【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

山口節郎教授最終講義「リスクの社会学再考」の実況後追い

@iTomoyuquiによる山口節郎教授最終講義「リスクの社会学再考」の実況後追いをリストにしました。
山口節郎 リスクの社会学
3819view 1コメント
6
ログインして広告を非表示にする
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:07:35
山口節郎教授(関西大学総合情報学部教授、大阪大学名誉教授)の最終講義「リスクの社会学再考」先ほど終了しました。会場の電波の関係で実況できませんでしたが、リアルタイムで記録したものを後追いで以下流します。聞き漏らしなどもありますが、ご参考までにご覧下さい。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:08:30
山口:社会学で飯を食い始めて40数年になるが、専門が何かというと、言いにくいところがある。昔、今の社会を扱わないとだめだよねと言われてショックを受けた。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:08:55
山口:理論だけではなく、現実の社会問題を複眼で見ていく社会学を考えてみたかった。それで現実のさまざまな問題にも目を向けるようになった。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:09:13
山口:その一つがリスクの社会学。10年ちょっと前にリスクの社会学を考え始めた。それを皆さんに紹介して、今の社会を生きる上でこういう問題があるというのをお話ししたい。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:09:38
山口:「序」で書いたのは、ある人の指摘では、産業社会からリスク社会へ、というのがある。ベックという人が現代はリスク社会であるという本を1986年に記した。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:10:04
山口:人々が欠乏を動機にして生産に励むというのが産業社会だったとする。と、現在は欠乏より生活が脅かされつつあるという不安が支配する社会になっている。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:10:24
山口:I am hugry.の社会から、I am afraid.の社会への変化。階級の再生産と所得の分配という社会から、リスクの再生産と再配分の社会に変わってきているのではないかとした。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:11:17
山口:1986年はリスクを考える大きな転換期となった年。たとえばチェルノブイリの原発事故。どう対処したらいいかという手段すら考えられていなかった。そのときはコンクリートを流し込むということをやった。しかし、30年たってコンクリートがひび割れて放射能が漏れつつある。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:11:40
山口:もう一つこの年にチャレンジャーが発射直後に爆発事故を起こした。宇宙探索に大きなショックを与えた。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:12:17
山口:山口:最近の著作では、次のようなリスクが挙げられる。地球温暖化や環境ホルモンなどの環境リスク。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:13:04
山口:人間関係リスクというのもある。結婚、離婚、友人関係などにも多くリスクが考えられる。それから経済的リスク、リーマンショックなど、ペイオフや年金制度など不安な状況がある。そして犯罪関連リスク。IT関連リスクというのもある。尖閣問題の情報漏洩、監視とプライバシーの問題 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:13:35
山口:遺伝子組み換え農産物など消費生活や自動車事故など、DNAの遺伝情報による病気の発病リスクなど、生活様式によるリスク、脳死など、死の判定がコンティンジェントになっているというような医療リスク。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:13:56
山口:高速道路のNシステム。そういった情報を知られたくない人にはリスクである。いろいろなリスクに取り囲まれている。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:14:14
山口:リスクの定義は一つの例として、「不確実性(意志決定や行動の結果について事前に知ることができない)という条件の下で強いられる意志決定(行動)から生じる、不確実で、歓迎されざる損害・被害のこと、と考えることができる。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:14:33
山口:最近では「unknown (unknownable) unknowns=知られざる非知」我々は何を知らないかということを知らない、知ることができない、という言い方もされる。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:15:01
山口:リスクという言葉はアラビア語由来説、ギリシャ語由来説などあるが、近代の言葉。大航海時代から用いられるようになる。命をかけて冒険に出ていくが、いったん成功すると莫大な富を得ることができる。一種の賭け。個人が命をかけて挑戦するというコトはそれまで見られなかった。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:15:19
山口:独立した個人が新しいことに挑戦するということが近世から生まれてきたというのはある種象徴的。当初は「危険社会」と訳されたが、リスクと危険は違うとも指摘される。「リスク」(risk)と「危険」(danger, hazard)の区別が日本語にはない。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:15:42
山口:日本には近世大航海時代のようなことがなかったことが関係しているのかもしれない。リスクは自分の責任で自分の意志決定によっておこなわれたことのマイナス効果。危険は自然にょってもたらされる。どうしようもない損害。地震や水害は危険。原発の事故も危険。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:15:59
山口:それに対してたばこを吸ってガンになるのはリスク。雨に降られるのは危険だが、傘を持って行かなくて降られるのはリスク。また、傘を持っていっても、忘れるというリスクが生じるという笑い話も生まれる。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:16:18
山口:近代の変化によって、自然災害もリスクの性格を持つようになってくる。自然災害から人的災害へ。あるいは純粋な自然というものが終わった時代ともいわれる。たとえば阪神大震災も自然災害だが、街作りの無計画性が被害を増したのならリスクとなる。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:16:38
山口:昔は怖いものが地震、雷、火事、親父といわれたが、放射能、温暖化、ゴミ、エイズなどが現代人の恐れるものだという人もいる。ベックは現代が自らのもたらした事故破壊の危険に直面している社会だという。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:16:53
山口:ベックの定義からは経済的な問題がすり抜けていってしまうという批判もされるが、よく用いられる定義。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:17:15
山口:ベックは3つの「ない」がリスク社会の特徴という。まず「空間的、時間的にリスクの影響を限定できない」空間的=地球温暖化、大気汚染。国境を越えて広がっていく様子。時間的=放射能の影響。どこまでたてば無くなるかという区切りはない。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:17:31
山口:社会的に限定できない。豊かな人にも貧しい人にもリスクの影響はおよぶ。ベックはリスクは人間を平等にするという。しかし私には異論がある。環境弱者の格差というものは厳然としてある。 #kutc
OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui 2011-01-19 11:17:45
山口:2番目に、責任の所在を特定できないという特徴。工場の煙の汚染で、原因を特定することができる場合もあるが、街の中に何百本も垂れ流しているときは、因果性を特定できない。みんなが垂れ流せば誰かに責任を負わせることができなくなってしまう。 #kutc
残りを読む(18)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2011-09-18 16:19:51
基本的には賛同だし頷けるのですけど、恐らくこの先にはリスクを可視化するという作業がありそうな気がするのですが、それは違う?飽くまでもリスクだけを見ていくってこと?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする