美濃加茂市の隣の市の方から見たポスター騒動

美濃加茂市の南、可児市にお住まいの 蒼雀 頃(あおすずめ)@BluesparrowXYZ さんによる、地元視点での「のうりん」ポスターにまつわるツイート。 話題ごとにまとめました。
konjo_ron 84287view 366コメント
336
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-03 19:06:36
    現地住民までもが問題ないと言っているのなら、只でさえ皆無だった批判者の説得力が更に無くなりますね。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 19:27:04
    現地住民の捉え方が分かるこれは貴重な情報。それだけに今回の騒動の不自然さが目立ちます。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-12-03 19:27:15
    正直、今回の問題で精神的に一番辛いのはオタクではなく地元民だと思っているので、この一言にはほっとしました。とまれ、レポありでした! RT @BluesparrowXYZ:ちなみに、美濃加茂市民の方が「心底どうでもいい問題」と捉えてるのでちょっと私は取り上げすぎなくらい。
  • 福田 礼 @fukupage 2015-12-03 19:36:02
    よくまとまってる。良まとめですな。 お疲れ様でした。
  • 水牛・sui @suigyu703 2015-12-03 19:57:15
    地元の方が苦情について負担になってないならなにより。
  • okoo @okoo20 2015-12-03 19:57:25
    いい話ですな。 この周辺に近いうち行くんでよろしく。(萌え鑑賞じゃなくて別の史跡とかの鑑賞でだけど。)
  • Hiroshi_N @hiroshi_n_usagi 2015-12-03 20:33:32
    地域住民とは無関係な人が、難癖をつけていただけなんですね。迷惑な話だな。
  • 影夢櫻 @keinozi 2015-12-03 20:37:25
    地元に近い人のお話なので今囘の如何なる見解より價値がある。擁護派の意見も否定派の意見もこれらの意見の前には撤退するしかない。まあ、擁護派の場合は物を買って支援しよう、といふのがあったのでこれには價値があると思ふけど。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-03 20:38:44
    まとめを更新しました。 蒼雀さんとある方の会話の部分。蒼雀さんのツイート要約を削除しました。失礼いたしました。
  • 上白糖 @ura_yuki_ura 2015-12-03 20:46:01
    こういうまとめありがたいですね。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-03 20:48:21
    いいまとめですね。非常に有難いです。感謝。
  • とも @ai_nanamitomo 2015-12-03 20:49:05
    『ホント伊勢の件といい、現地の人間達を老若男女問わず非常識とか異常性癖扱いした上で難癖つけてくるあたり、都会の人たち冷たいねぇ…。』美濃加茂市に難癖つけてたツイフェミの人たち、自分達がどれだけの加害を行ってるか自覚ないんでしょうね…。
  • posy @sticknumber31 2015-12-03 21:16:24
    そもそもあのポスター絵に何の問題も無いしな。表情がエロいと感じるか、要するにお前の問題やろ?っていう。
  • ズーズリーナイン@艦これFGO垢 @z00999 2015-12-03 21:25:35
    もうちょっと良い意味で地元が盛り上がってることを期待してたんですが、内輪だけのひっそりとしたパーティー感覚なイベントとして細々と続いてたわけですかね>のうりんスタンプラリー 最大の理解者であった市長さんがそれどころじゃないから仕方ないのかもしれませんが。
  • 神條遼@銀河レベル級に超ラッキースター @kamijo_haruka 2015-12-03 21:29:26
    美濃加茂のうりん問題に一言でも絡んだこと有る人間は必読のまとめ。
  • 氷雨 @kamome54 2015-12-03 21:31:21
    寒村ごときが私の心の安寧の邪魔をするなそういう町おこしをするくらいなら滅べって言ってるようなものなんですよね批判が
  • まの字 @knk7_mystia 2015-12-03 21:37:07
    権利屋なんてものを信じてはいけない、というのがよく分かるまとめ。差別反対だの何だの叫んでいる人間は結局自分の嫌いなものを潰したいだけなのだから、弱者を気取って正義を押し付けてくる人間に配慮する必要などない。
  • まの字 @knk7_mystia 2015-12-03 21:39:13
    少しでも相手に同情を見せた奴らも同罪。付け入られる隙を増やすことは命を奪われることと同じ。今回の件をきっかけに、「政治的正しさ」なる幻想がぶち破られ、正しい世の中が戻ってくることを願ってやまない。
  • dice @DAIKON7748 2015-12-03 21:48:15
    女性用下着のCMには文句言わねえくせに、こんな時だけ張り切る自称フェミニスト本当に嫌い
  • Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-12-03 21:57:11
    結局のところ、他人に家を燃やすのが大好きな連中と、自分の家が燃えないなら別に誰の家が燃えても構わないという野次馬だけが溜飲を下げただけじゃねーかっていう
  • みずの とんび @lunatic_tonbi 2015-12-03 22:03:06
    ゾーニングが徹底していたから受け入れられたのか、ポスターの画が問題ないから受け入れられたのか、どっちなんだろう?そもそもポスターの画が問題ないとすればゾーニングなんて不要だったのでは
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-03 22:04:57
    ひとつ疑問。駅貼りポスターが1枚だけ存在した(それが苦情を受け撤去された1枚)様子であるため、本まとめ内「ゾーニング」の論点に関しては、撤去の時点までにおいてはどうだろう?とだけ感じる。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-03 22:05:40
    本件の批判者連中は「自分がセクハラだと感じるものを」「公的機関が」「公共の場所に掲示する事」に反発していた者が大半である様に思う。ではなぜその文脈で「反セクハラ」論調に至ったのか?この場合、連中は「自治体サイドからセクハラ表現を行われると、一般市民である自分達の居場所が無くなる」といった、一種の存亡の危機めいた状況を感じ取っていたのではなかろうか。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-03 22:12:34
    で、「セクハラ圧力をかけて来る観光協会など許さん」となった形。つまり、「イベントの規模」それ自体が巨大だろうとささやかだろうと、純然たる公共掲示がたった1枚であろうとも、連中には関係無かった訳だ。……では、騒ぎの大元となった「観光協会による画像添付ツイート」に対しては、なぜ削除などの対処を迫らないのだろうな?そのあたりが本件批判に関する最大の謎。駅貼りポスターひとつ撃墜、キルマークゲットしてステージクリアとなる様な問題か?あいつらはそれでよいのか?意味が分からん。
  • おつらら @tsuraraa 2015-12-03 22:18:57
    奴らはそんな複雑なことは考えてねーよ。萌えアニメはセクハラ!→美濃加茂市はアニメを推してる(ように見える)→美濃加茂市はセクハラ!異を唱える奴もセクハラ! そんだけ。そこいらのガキより短絡的で攻撃的だよ
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015-12-03 22:50:25
    日常生活におけるポスターの印象ってほんとに小さいよなあ。一枚でも公共の問題だ、というのは家から職場までの往復経路にあるポスターを全て認識している人間が言わないと説得力なくね?
  • 芋ようかん @sweetpotatopast 2015-12-03 23:08:51
    こういう方がいて一安心です
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2015-12-03 23:10:25
    確かに、「常識的な一般人なら誰だって反対する」って意見は、賛成でも反対でも無い浮動票みたいな人をまとめて焼き滅ぼしそう。最も、その意見で「一般人」になるべく反対に回る人間もいそうな気はしますが。
  • スだまり @su_damari 2015-12-03 23:12:30
    とりあえず自分は、青春18きっぷが使えるようになったら関善光寺の五郎丸ポーズ仏像の見学ついでに寄って見ようという気になったので炎上商法としての効果はあった。
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2015-12-03 23:21:22
    恐らく、気に入らないものを潰す知識と、その行いを発見する場が大いに供給されて、クレーマーの方が顕在化しているのでしょう。残念なのは子供と違って、叱られたって炎上したって、そういう方は変われないことでしょうか……
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:28:50
    地元の反対がこんなふうに「なかったこと」にされて、それが賞賛されてしまうこんな現実。Twitterで美濃加茂市在住の方が苦言を呈してるの見ましたけどね。あの人は存在しないのか。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:32:25
    そもそものうりんコラボは当初から「地元民の反対の声もあった」中で、批判も覚悟の上でオタクだけをターゲットにしてやってるんですよ。「美濃加茂市民は反対してない」なんて妄想をさも事実かのようによく広められますね。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:35:04
    メグちゃんの件も散々「地元民はほぼ賛成か無関心なのにクソフェミがー」って言われてましたけど、新聞の地元民アンケートでは全体の3割、女性の半数が反対という結果になりましたね。そういうことです。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-03 23:43:46
    で、その「地元の反対の声」とやらがそれこそ伊勢志摩の件のようにアンケートで具体化でもされん限り「地元でも反対されていたことにする」という太宰メソッドに過ぎんわけですが・・・
  • クズリ @linkz1215 2015-12-03 23:46:48
    大体、「多寡を問わず反対の声があるのだ!やめろ!」ってのは民主主義的とは呼べないのではないかと。メグの件にしたところで最大の問題は「具体的なイメージ対象を持つにも関わらずその取材対象の海女さんに対する十分な同意が取れなかった」ことであって、地元民アンケート自体は「賛成者が反対者の二倍以上いた」という結果しか示してはおらんし
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:49:28
    少なくとも「反発がなかった」というのは明らかなデマですよ。まぁ観光協会もここまで大炎上するとは思ってなかったようですけどね。地元民の気持ちを勝手に代弁して、事実も確認せずに都合のいいように使うのはやめましょう。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-03 23:50:36
    まとめを更新しました。 許可をいただけたので、皆藤さんのツイートをひとつ追加しました。
  • алтанцэцэг @Altantsesteg 2015-12-03 23:51:06
    私がたまたま視聴したテレビのニュース番組では「駅にポスターが貼られていた」と放送されていたように記憶していますが、このまとめレポートを拝見すると、「駅の中にある観光案内所」という、非常に限られたところに貼られていたものを撤去した、ということでしょうかね。(もしそうだとしたら、そこはキチンとニュースとして伝えてほしかった)「駅に貼られていた」だと、どうしても大きなもの、もっと目に着くところを想像してしまいますから。。。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-03 23:53:59
    いくらなんでも「完全なゼロだった」なんて文意は件のツイートからも読み取れませんよ?5万人にインタビューしたなんてバカな前提を置いて読むわけもあるまいに。「影響を与えるほどの有意な比率ではなかった」って話でしょう。事実としてコラボ自体は2013から続いて結果を出しているのです。あなたがやっていることこそ、顔も見えない「反対している地元民」を勝手に代弁して都合よく使っているだけなのでは?
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:55:11
    「地元からの反発はなかった」って方向にもっていくと、「じゃあ反発があればやめるのか」ってことになりますよ?のうりんコラボに限らず「反発はあるけど、それでもやる」んです。田舎の地域おこしなんてそんなもんですよ。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:57:20
    linkz1215 まとめ本文をご確認ください。「反発はなかった」と重ねて発言されてますよ。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-03 23:59:37
    のうりんコラボが決まったときTwitterでもちょっと騒がれてたけど、その時は「のうりんコラボとか正気か」「地元の年寄りが見て卒倒しそう」みたいな反応だったのを覚えてる。
  • dice @DAIKON7748 2015-12-04 00:00:13
    11月初めに始まったイベントのポスターなんだからその時点で反発多数なら地元から何らかのアクションあっただろ、それが無かったってことは地元民に取って正直どうでもいい事だった。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:01:48
    _91n 「地元からの反発は無かった」と聞いて「5万人の市民が5万人とも諸手を上げるか無視して通過し反対者は一人として現れない」なんて不自然通り越してグロテスクな絵面をイメージするのはあまり褒められた読解力ではないと思います。全体の情勢として、影響力の度合いとしての発言以外に考えようが無いでしょう。反発はあるけどと言いますが「どんなものにだって反発はある」んですから。これがアンパンマンだったところで「著作権料より福祉に金回せ」って声はあるでしょうしね
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2015-12-04 00:02:36
    ただ、一人の人物の視野だけを見て「地元では問題になってないじゃないか」というのも少々乱暴だろうけどね。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:02:53
    反発や批判などんな事例や人物でもありますでしょうよ。それは絵の事やコラボでなく、政敵だからとか相手の態度や仕草が気に入らないでも成立しますので。問題はこの件が「撤去されなければいけない程わいせつ性があるのか」「教育上よくないとされる程のものなのか」がまず語られるべきかと思います。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:05:55
    大体上でも言われている通り、あくまで今回の炎上騒ぎは「イベント開始3週間に渡って問題なく実施されていたところを、外部が〝公式アカウントでのみ告知+ポスター枚数は駅前で一枚のみ”っていうゾーニングの外から土足で踏み込んだ」っていう構図。半月以上静かに進行してたイベントがいきなり炎上したなんて経緯のどこに「地元住民の自然な不快感」を見出せるんだと
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:06:43
    linkz1215 蒼雀さんのツイートの「苦情を言ってる地元民が居るとかいう話をでっち上げて」は「苦情を言っている地元民は1人もいないのにでっち上げられている」という意味だと思いますが?違うんですか?
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:09:08
    なんというか「絵が気に入らない」とか「この場所に相応しくないように思う」なら個人の感想ですので、それはご自由になさって下さいとしか言いませんし、もしかしたら当然の反応なのかもしれません。そこではなく「これはポルノだから公共の場所に貼るな」や「オタク共が擁護してるけしからん」となったら反発されるでしょうし、根拠は?って疑問も生まれるでしょう。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:12:09
    linkz1215 「観光協会の公式アカウントで告知」をゾーニングってご冗談を。勘違いされてるかもしれませんが、ツイートしているのは「のうりん公式アカウント」てはなく「観光協会公式アカウント」ですよ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:12:23
    _91n 「見た事も無い〝顔の無い地元民の苦情”をでっち上げるな」という話でしょう?実際あなたも「美濃加茂市在住の方が苦言を呈してるの見ました」と言ったが言っただけ。こんなもん言ったもん勝ちのこじつけ合戦だと取られたって仕方ありませんよ。この纏め以外にも「話を聞きに行き実績面から矛を収めた岐阜県議会議員のブログ」みたいに主体性を伴う例が既に存在する以上尚更ね
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:14:33
    誰か解説してくれますかね?このポスターに「ゾーニング」が必要とされる程の「何か」が存在してるのかを……全くわからないです。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:15:32
    _91n 見る人は明らかに後者の方が少なかったと思われます。発行50万部のラノベと人口5万の地方都市観光協会におけるネット上での知名度、情報拡散の能力にどの程度差があるかなど考えるまでも無い。「のうりんには興味ないけど美濃加茂市の観光に興味がある人」がどの程度いたかというのは、忌憚なく言って疑問であると言わざるを得ないですね
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-04 00:16:00
    [c2332745] いえ、当局も同じように思いましたので全然おかしくないかと。大体ここで管を巻くぐらいなら具体的な例をあげるなりリンク先を提示するなりすればいいのに。このまとめで噛み付いてることが反論だというのであれば、随分と安っぽい反論であります。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:16:02
    こういう危ういポスターが「適切か不適切か」に正解なんてありませんし、「私はこう思う」でいいと思うんですよね。なんで「地元民はこう思っている(賛成反対問わず)」って主語を大きくしてしまうのか。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:19:40
    ちなみに美濃加茂市観光協会公式アカウントのフォロワーは「この騒動を経てなお」700に満たないです
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:20:10
    そりゃ曖昧で個人で閾値が違う「エロさ」では決められないので、損得勘定なのか自主的に駅のポスター「のみ」撤去した協会の決断が存在するという事実だけじゃない?「危ういポスター」という「危うい」という理屈が全く1ミリも理解出来ないからここまで紛糾してるんだけどね。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:20:53
    地元民1人の意見だけで地元民を語るべきではないように、地元民(ではなく隣市民)1人の視野だけで地元民がどうだって話をすべきではないですよねってだけです。このまとめは「地元民も反対なんだぞ!」って地元民を利用する人と同じことやってません?
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:23:24
    大体、「地元民の総意としての意見のベクトル」なんて「2013年から今回までコラボイベントが継続的に行われている」「今回のイベントも開始三週間に渡り問題なく行われてきた」って事実を以て「少なくとも反対ではない」ってことが自明だろうに今更何考えて混ぜっ返そうとしてるのかっていう
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:23:27
    linkz1215 フォロワーがひと桁でも未成年飲酒が大炎上するのと同じことかと。インターネットは広いんですから。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:24:38
    hituji2222 「ここまで炎上するような」危ういポスターってことですね。ちなみに観光協会もその危うさ(刺激的であること)は自覚していたようですし。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:26:16
    _91n では「危うい」と「刺激的である」という根拠をお教え願いませんか?自分は馬鹿で矮小な存在なのでまったくもって理解不能な概念なのです。あと「危うさを自覚してたようですし」という根拠も。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:26:27
    男性オタクでも批判してる人はかなりいますし、少なくとも今回は「頭のおかしいフェミニストが噛み付いた」だけの案件ではないです。むしろクソフェミをあんまり見ないなぁ
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:27:25
    「炎上したってことは危ういんだ」ってのは、「クレーマーの騒いだもん勝ち」と言ってしまうのと同義の暴論であるって事実について考えるべきかと思います
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:29:30
    何故「こんなひともいた」「炎上したってことは危ういのだ」「男性でも批判者は”かなり”いる」等々と、比率を無視し自分の主体性を誤魔化した言葉に頼るのかコレガワカラナイ。太宰メソッドと変わらんぞこれ
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:30:30
    _91n 「ここまで炎上するような」の「ここまで」とは具体的に内を指すのでしょうか。馬鹿な私めには人数なのかここでのコメント数なのか現実に苦情を言った数なのかがとんと理解できないです。ちなみに担当者様は苦情の電話は受けたそうですよ。具体的な数字も取材で示されたので多分間違いないと思います。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-04 00:31:05
    _91n 具体例を上げて下さい。大体あなたさっきからネットの伝聞だけでしか語っていないじゃないですか。そういう行為が炎上を煽っているという自覚が無いんですか?
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:33:37
    全くの無問題ならば「ポスターを撤去するような騒ぎになる」わけがないし、クソフェミの「頭のおかしい苦情」なんて無視したらいい話。苦情より応援の声が多ければ結果は違っていたかもしれないはずなのにね。
  • online_cheker @online_checker 2015-12-04 00:34:08
    志摩市は、海女さんたちの感情を逆撫でしたのがデカい。美濃加茂の辺りに親族が住んでいるけど、#のうりん や関連掲示物が話題に出たことは今まで一度も、ない。それくらい空気な存在。美濃加茂サイドを不憫に思う理由の一つ。空気を蹴っても無意味だ
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:34:20
    「クソフェミだけが騒いだ」と思ってるならまぁその仮想敵と必死に戦ってください、としか
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:35:25
    _91n 応援のメールは7割だったそうですよ。おかしいですね。で、提示した答えをお教えいただけると非常に嬉しいです。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:36:40
    そもそものうりんポスター騒ぎの発端がフェミだという根拠が知りたい
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-04 00:37:05
    まあだいたいこの辺の話、オタク論じゃないんだって自分思ってて、「私はこう思った」の内容を精査せずに公論として扱ってしまう、それが受け入れられて当たり前と信じてしまう人たちの心の問題だと思う。 表現を挟んだネトフェミvsオタクの構図じゃ無くてそこを読み違えてオタクの立場とかに立脚した擁護論側もヒートアップしてる面はあるのかなあ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:39:13
    _91n ポスターを撤去する騒ぎと言いますが実態は「経費も掛からんポスター一枚ペロッと剥がす作業」ですし、その理由は「問題無く進行していたイベントに外野が踏み込んだから」ですよね。何でもかんでも原因を非難の受け手に求めるのは「イジメは虐められっ子に主な責任がある」ってのと同レベルの妄言。「クソフェミを敵視するオタク」的な仮想敵と戦うなら勝手になさるがよろしいが、結局主体性ゼロのフニャフニャな理屈でしか喋れていませんよ貴方。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:39:23
    Yahoo!で行われてる意識調査「美濃加茂市のポスター、どう思う?」でも今現在67.4%が「問題ない」と回答してるんですが世間がおかしいですかね。それともネット民がおかしいですかね。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:41:40
    fool_0 私は初めから炎上を煽っているつもりですし、のうりんポスターに言及した全ての人が「炎上を煽った」んですよ。クソフェミなんて無視したらよかったのにね。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-04 00:44:13
    オタクサイドからの批判についてはちょっと穿ったものの見方してて、世間体という棍棒で殴られ続けるのが常態と化してしまった人たちが自衛のために世間様の顔色をうかがうことが正しいと信じてしまっているのでは無いか。 許容されるためのテクニック論としては分かるんだけれども、俺は上手くやった、上手くやれないオマエが悪いという理論で他人の不愉快に際限なく付き合うことを要請するのは間違っていると僕は思う。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:44:38
    今度はどっちもどっち論と来たよ。本当に自分の意見ってもんが無い人だな
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:47:01
    linkz1215 私はこの件で観光協会に何らかの非があるとは思ってませんが。ここまできたら貫けばよかったのにとは思いますけれども。
  • 瑞々しい緑 @1098marimo 2015-12-04 00:48:00
    「発端は本当にフェミか」とか「反対の人はゼロじゃない」とかクソどうでもいい揚げ足取り
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 00:52:34
    『苦情より応援の声が多ければ』とはな。ただのスタンプラリーにわざわざ応援の電話を直接かけるような人間が何人いるかね。ただの詭弁。反自民の機運が盛り上がって民主党が政権を取った事があるがあれは正しかったのかね?ガリレオの地動説は当時の人々に受け入れられたかね?その場その場の「デカい声」が常に「正しい」訳ではない。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:53:09
    「苦情を言ってる地元民が居るとかいう話をでっち上げて」に関して誰も答えてくれないのでそういうことだなって
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:53:59
    あくまでも自分の発言の責任からは逃げるのだなあ、情けないお人だ
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:56:00
    _91n で、その「苦情を言ってる地元民」はどこに?それは一体どの程度いるものなのだろう。「いないとは言い切れない」とかネッシーみたいなこと言わんといてくれよ
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 00:56:22
    ちなみにクソフェミは「過激な主張で炎上する」ことによって影響力を得て食べてる人たちなので、騒いだらクソフェミの思うツボです。メグちゃんでそれを学ぶべきだった
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-04 00:56:30
    linkz1215 批判はしてもされたくないって奴ですね。身勝手も甚だしいですわ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 00:57:04
    そのネッシーみたいな地元民の存在がここに。転載(https://twitter.com/DURARARA128/status/671615522958536704
  • алтанцэцэг @Altantsesteg 2015-12-04 00:57:28
    まとめレポートにあった美濃太田駅の観光案内所はここでしょうかね。 https://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=1702&mi_id=4&g1_id=15&g2_id=67 駅のプラットホームや改札、コンコースとは別空間にある駅の観光案内所のようですね。(もし、ここにポスター掲示されていたら、レポート通り、限られた場所よね……駅ではあるけど)
  • ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015-12-04 00:59:34
    とりあえず、伝聞ではなく実際にポスターがどこに貼ってあったのかはっきり知っている人がゾーニングについて非難すればいいんじゃないでしょうか。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 00:59:45
    どれだけ主体性をぼかして自分の責任から逃げたところで、「無責任な発言で顔も見えぬ他者の代弁で何かを言った気になる今時のネット弁慶」である事実が積み上がっていくだけなのだけれどね。あと非があると思ってないみたいな嘘を仰っていたが、自分の垢名晒されてる時点で自分の発言くらい参照される可能性を想像すべきだったのではと。
  • ジャッジマン @JudgeMan31 2015-12-04 00:59:52
    _91n 私の推測になってしまいますが、田舎の観光協会ということもあり、こういったクレームに慣れてなかったのではないでしょうか。以前からやっているがこんなクレームは初めてだと言っていましたし、「なんか面倒なことになるかもしれないし一応駅のポスターだけでも剥がしとくか」という感じだったのかなと。クレーム慣れした所だったら「ご意見ありがとうございます、検討させていただきます」で終わらせていたかもしれません。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:02:24
    linkz1215 そういう感情的な批判する人の揚げ足取りには反応しないってだけで。批判するのも擁護するのも反論するのもそれに反応を返すかも自由ですしね?
  • ろばーと @donkey_dappun 2015-12-04 01:05:03
    極一部のキャンペーンだったにも関わらず、あのポスターが現地民の皆から支持を集めてるかの如く 「美濃加茂はどうしちまったんだ」「行きたくなくなった」「破廉恥な場所だ」 とやいのやいの言われて驚いたのは現地民だろうなぁ ほとんどが知らないか無関心だったと思うんだよな・・・
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:05:40
    「感情的なアホを釣って意見を引き出すのが近頃の趣味です(趣味悪い)」とツイートして正体丸出しのど間抜けにまあ何言っても仕方ないんじゃないですかね?もう色々と魚拓やら交友関係の漁る時間与えたんで用済みだし帰れば?
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:06:25
    JudgeMan31 それは大きいでしょうね。ただ、「ポスター1枚を剥がして苦情対応を済ませる」のはなかなかよくできた対策のような気がします。実害はポスター1枚で、それどころかとても名前売れましたし。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-04 01:07:31
    まとめを更新しました。 ポスターが駅に貼られていたのか、観光案内所に貼られていたのかという疑問が出ていたので、補足として位置関係を示しました。そのついでにあの絵は結構前からお披露目されてたという話も。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-04 01:07:55
    概ね地元民は関心が無いという「まとめ」の趣旨に特に問題があるようには思えないけどね。100%なんて有り得ないの当然なのだから、わざわざ(注:100%ではありません)なんて但し書きが必要とも思えないし・・・
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:08:22
    メグちゃん騒動を知った上で「駅にポスターを一枚だけ貼って」このキャンペーンを決行したとしたら、観光協会に策士がいるのかもしれない(ただの非現実的な想像ですけど)
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-04 01:09:20
    まあ、確かに議論のおかしな方向に行ってるような気もするがそれも目くじら立てるほどの問題でもない・・・
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 01:09:40
    ところで「苦情を言っている地元民」の具体的サンプルが無い事には _91n どころかうなぎ某の意見がハナっからお話にならないのだがいつ連れてきて頂けるのか。まあ連れてきた所で「そら何にだって反発者の一人はいるだろ、揚げ足取り乙」で終わるが
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:09:49
    買い物と食い物の写真だけで色々と判ったけどどんだけ脇甘いんだろう(独り言)……まず自分の意見をちゃんと表明出来るようにしてから来ようね。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:09:51
    「ワイ隣市民、地元じゃそんな大騒動になっとる噂は聞こえてこんで」 「はぁー!? 問題意識持ってる人が全くいないってなんで言い切れるんですかぁー!?」 って何のこっちゃと思うんだけど、まぁ本人は釣りのつもりらしい
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-04 01:12:20
    個人的にはこのポスターにまったく性的なものを感じないのだが(胸がデカイだけで性的というのはソッチの方がどうかしてる)性的なものを感じる奴もいる。それも当たり前すぎてどうでもいい
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:12:47
    「現地じゃポスターはゾーニングできてるっていってもツイッターに画像上げた時点でアウトですよねぇーッッ!」 だったら批判側が要求すべきは「現地のポスター撤去」ではなく「該当ツイートの削除」になってくるんだけど、まぁ本人は釣りのつもりらしいんで
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:15:09
    [c2332973] 罠なんですかハァ。まあそう思えばいいんじゃないですかね。別に意図はないですよただ魚拓と写真集めてるだけですんでいいじゃないですか公開されてるのはそちらですしね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 01:15:48
    shiwazanin (正直、美濃加茂市観光協会公式アカウントのフォロワーが〝自分より少ない”という事実を鑑みたら、自分の情報をそれこそ〝公共に向け丸出しにしている”という事実についてもうちょっと用心すべきだよなあ、という老婆心はある)
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:15:54
    意見自体は全く釣りじゃないですよ。真面目に言ってます。感情的になって過剰反応する人を見つけるのが趣味なだけで。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:19:38
    無理筋のイチャモンだと自覚しながら暴言を吐いて、相手が怒ったら「釣りなので怒るお前がバカどぇーすッッ!」って無理筋のイチャモンで無礼の上塗りするの、それあんたが賢いんじゃなくてただのモラハラクソ野郎ってだけだよ
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-04 01:20:14
    [c2332993] 志を感じる云々以前にただの屑かと。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:21:10
    法に触れてるんですかね?貴方が公開してるんですが……身長から体重かきめ細かく交友関係も。勿論Twitter社の規約通りの対応しますし悪用しない事を誓いますが。コメントの傾向や思考性を掴む為ですので。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 01:22:06
    しかしまあ釣り宣言に忙しい割にはlinkz1215 に対してはガン無視か
  • きよ○単行本発売1周年 @mexjp 2015-12-04 01:22:27
    放火したいヤツが燃えそうなモンに火を点けただけっつうのがこのコメント欄見りゃ一発でわかるわな。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:23:18
    「意見自体は真面目だすぴょ~ん、ただ穏当に話し合える知恵がないだけどぇ~す」←頭悪い上に人間のクズ
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-04 01:23:59
    この問題に意見があるという時点で「感情論」以外の何ものでもでもないから・・・性的だと思う人と思わない人、キモイと思う人と思わない人がいる時点でコンセンサスなんて存在してないから・・・
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:26:47
    なんつうか、@_91n氏はTwitterだと不思議と嫌な感じじゃないのに何でこの話に突っ込んでくるかが正直理解出来ない。他のまとめサイトからの影響かね?主体性のなさといいそういう人達が多そうな感じ受けたな。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-04 01:27:41
    二つの意見が対立して落としどころ存在しない場合は別の方法で決着をつけるしかないが、それが「みんなで電凸して潰せ」というのはどうなの? と思う・・・
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:28:19
    linkz1215 【連れてきた所で「そら何にだって反発者の一人はいるだろ、揚げ足取り乙」で終わるが】が答えですから。私が見た人含めて探せばいるでしょうけどね。そんなに難しくないので各自でどうぞということで
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:28:42
    そんな争い何が楽しいんだか
  • алтанцэцэг @Altantsesteg 2015-12-04 01:29:49
    konjo_ron まとめ主さん、駅にある観光案内所の写真等の追加ありがとうございます。このほうがポスターの掲示状況を掴みやすいですね。私は報道で「駅に貼られていた」と聞いたので、乗客などが行き来するコンコースなど、公共スペースの目立つ場所に貼ってあったものと受け取ったのですが、これだと明らかに限定された別空間の場所ですね。(観光案内所に用事ある人、その前を通る人じゃないと目に触れない)
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 01:29:54
    『感情的になって過剰反応する人を見つけるのが趣味なだけで。』  ふん。過去に勝手な思い込みで感情的にキャイキャイはしゃいでいた自分の事は棚上げか。 http://togetter.com/li/869021#c2163459
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 01:31:53
    「揚げ足取りの一言で切り捨てられるレベルの屁理屈で上から目線してました」って言っちゃったよついに
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:33:53
    DaisyAdreena それ出しちゃいましたか。自分も知ってて(そちらにコメントしてましたので)楽しんでたんで、まあでもいずれバレた事ですしね。でもそんなに悪感情は前ほど無いですわ。世間様の風に当たって改心?された感じでしたよ>Twitterですと
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 01:35:30
    簡潔に説明すると、『いろんな公式に問い合わせて二次創作の条件とか聞いてる勇者』だと思い込んだ相手を熱心に擁護していたうなぎ某だが、実際の相手は「版元の基本姿勢など考慮せずに無差別問い合わせをする・肯定する者」ではなく「版元が基本塩対応・不明確」という点も知っている」人間だったというお話。(→ DaisyAdreena
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:35:42
    そりゃあ悪意持って揚げ足取りしたらどうにでもなりますって。私が言いたいのは、賛成側反対側問わず「地元民はこう思ってる」みたいなことを部外者(隣市民含む)が知った顔で発信するべきじゃないってことだけです。誰かさんが言ったように【データもないのに】ですよ。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:35:46
    自分が怒ってるから文句言いたいならそれでいいのに、「怒ってる奴はバカ」「怒らせてる側が優位」という謎理論に囚われて「私怒ってませ~ん、怒ってるのはアンタですぅ~」というポーズを取るためにわざと相手を怒らせに行くのって訳がわからないよ、ただ自分が無礼者になってるだけだよ
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:38:41
    DaisyAdreena そんなこと言ったらあなたこそまとめのコメント欄厄介住民として有名な……となるので、そういうのやめましょう。
  • のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2015-12-04 01:38:41
    美濃太田駅何度も行ったけど、観光案内所があること自体知らなかった(^^;; それくらい目立たない場所にあるポスターを駅だから公共空間だと言われてもなー。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 01:38:55
    『あなたは説得力のある言い方で相手を責め立てるのがとてもお上手なようですが、少々やり過ぎのように思われます。暴言紛いの連続コメントはやめていただけるとありがたいです。』  説得力はともかく、今のお前がそんな感じだよ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 01:39:36
    _91n 「ポスターの公開期間」「キャンペーン企画の実施期間」「作品とのコラボ企画を組んできた期間」という〝データ”を見て尚、地元における傾向について一言も言えないのかあ。その理屈なら「文句言ってる人もいた(具体例無し)!」なんて発信を〝部外者が知った顔で”すべきではなかったな。反感を承知でとか何とかこれまた知った顔で言っておったが。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:41:13
    「自分が観察者だと思ってたけど自分こそが道化だった」というオチ。そりゃ前にあれだけ無茶してれば目をつけられると思わなかったんかね?まあ自分もコメント欄に巣食う厄介者ですけどね。でも一応の線引はしてるつもりだから安心してくれよなb
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 01:41:26
    『そんなこと言ったらあなたこそまとめのコメント欄厄介住民として有名な……となるので、そういうのやめましょう。』  私は一向に構わん。調子に乗って趣味だのなんだのと高みの観測者気取りでいるから釘を刺したまでの事。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 01:41:33
    というか「地元民で問題視してるのって見ないけど、顔の見えない〝反発者”でっちあげるのやめろよ」って文意に「いないなんて言い切れませんー知った顔で言うんじゃないですー」ってのが悪意の無い揚げ足取りだったのかとそれはそれで驚愕を覚える
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:44:25
    shiwazanin 「意見が異なる人に粘着して感情的に攻撃する」人たちが嫌いなだけであって、優位とかそんなの考えてませんよ。相手の主張を要約捏造するのもかなり悪質ですしね?
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:46:17
    「感情的に物を言う相手を探してるだけです」って、つまり「筋の通った意見にまともな反論はできません」ってことで、自分で言って格好のつくことじゃないよ
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 01:49:12
    行殺きのこは帰れば?うなぎちゃん位、芸達者になってからこいや。
  • まの字 @knk7_mystia 2015-12-04 01:49:20
    うなぎちゃんとかいう人権キチガイがエンターテイメントを提供してくれると聞いて。ホント人権主義者はネタにするには最高のおやつ。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:49:24
    DaisyAdreena それ全てあなたの妄想です。発端の方には一番最初にまとめ確認して公平だと確認していただいてますし、me too騒動のときにいろいろお話して以来相互フォローで仲良くさせていただいてます。あなたが妄想するようなドロドロなことになっていません。お陰様で。
  • sis_sis @sis_sis 2015-12-04 01:53:43
    これに限らず、ネット上で話題になる "あらゆるモノ" について、地元は「賛成」とか「反対」ではなく、「興味が無い」とか「どうでもいい」という人が圧倒的多数なんじゃないかと。騒いだり、問題化したりするのは常に外部の者であり、ここを見ていてもわかるように、粘着しているのは片手で足りるような人数だったりする。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 01:55:52
    shiwazanin まともな話ができそうな相手とできなさそうな相手がいまして、できそうな人とは真面目に話して、無理そうな人は煽っていくスタイルです。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 01:57:43
    大勢の人々にとって「街を歩いてたらちょっとエッチなポスターが貼ってありました」に脅かされる何かなんてないだろうしなぁ
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:01:06
    _91n そりゃあお前、1400コメント経過の時点、私自身とてコメントし続けて2ヶ月弱ほど過ぎてから「まとめ方のおかしさ」にようやく気がついたのだ。見せられた瞬間の被まとめ当事者など、「発言順すり替えでの論調捏造」には気付きもしないだろうよ。http://togetter.com/li/869021#c2163425 「実際には意見対立していない2名」を勝手に「対立者」に仕立てあげたまとめ主は、卑劣の一言に尽きる。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 02:01:50
    「まともに話ができる相手かどうかを見極めるためにわざと暴論で煽っていくスタイル」って、相手から見たら「こいつまともに話できない奴だな」ってなるだけなんで、それを「試しているのは自分」と思い上がる勘違いって恥ずかしい
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:05:01
    _91n 『あなたが妄想するようなドロドロなことになっていません。』  妄想も糞もない。お前が支持していた相手はお前の思っている様な人間ではなかったのに、それにも気付かずうれしげに祀り上げていた様が面白かったなという、まぁ単なる回想だよ。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:06:08
    shiwazanin 見極めてから煽りますよ!大丈夫!
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:07:23
    shiwazanin というかツイートにはリプで話しましょうよ。まとめから脱線しまくりですよ。今更ですけど
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:07:45
    突飛な文脈を持ち出して勝手に相手をそこに落とし込み、藁人形論法で謎のドラマを仕立てあげ、煙に巻いたつもりになれるという心底安い脳味噌。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:10:03
    DaisyAdreena 少なくとも私は発端の方の関連ツイートを全て確認した上でツイートしてましたし、あなたの指摘するような誤解にも言及しております。まとめにはないですけど当時の私のツイート漁ってもらえればわかるかと。この話の続きはTwitterでしません?
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 02:10:29
    shiwazanin 「自分の見立てに間違いはない」って思い上がりと「狂人を演じる自分は狂人でないし〝まともに話ができる相手”はそんな自分を許容してくれる」って甘えが前提の話すな。結局データあんのにデータが無いのにと言い、反発者のサンプルの一つも出さんと居ないと言うなと言い、彼もまた〝アレな批判者”のサンプルになってしまった感ある
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:13:25
    『そもそものうりんポスター騒ぎの発端がフェミだという根拠が知りたい』  発端などどうでもよいが、主体はラディカルフェミニズムにのっとった連中だろうな。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:16:56
    linkz1215 狂人として煽ることもあれば、真面目に議論することもありますよ。それこそあなた達の私に対する状態がまさにそれでは?よければTwitterで話しませんか?脱線しますし。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:20:24
    DaisyAdreena 批判も擁護も、無根拠にそういう「こうだろうな」で語ってしまうから盛大にすれ違うんですよ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:21:45
    _91n 『この話の続きはTwitterでしません? 』  続きも糞もなかろう。件の2名は対立していないにも関わらず、勝手に意見者サイドの肩を持って批判者サイドを攻撃したのが貴様だという話。そしてまとめには恣意的捏造箇所がありタイムスタンプを見れば明白であると。2名の和解ツイート部分は故意に外されているのだろうな。都合が悪いから。以上で釘刺し終わり。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 02:23:02
    _91n 「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人であり、話をしようとする相手がそんな自分を許容してくれるなんて甘えはそうそう通じない」と言外に言ったつもりでしたが伝わりませんでしたか?狂人を相手してくれる慈善家でも探してくださいな
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 02:23:17
    (ぶっちゃけ皆飽きてるよねこのおもちゃ)
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-04 02:24:34
    まとめ自体はなかなか良かったのに、このおもちゃが盛大に横道にずらしてたから、まあ察しですわ。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:28:02
    hituji2222 私があなたにとって「おもちゃ」であるように、逆もまた然りということです。
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 02:37:05
    linkz1215 延々と狂人の相手をしてくれた無自覚な慈善家さん、お疲れ様でした
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:37:28
    _91n のうりんポスター案件を峰不二子になぞらえて、2点のイラスト比較で「のうりんポスターが批判された理由」を考察したまとめを知らんのかね。そうでなくとも「男を誘っている様に見える」だの「媚びている様に見える」だのの批判論調自体、諸方で山ほど出ているが。知らんなら別によい。貴様が「批判者の批判者」としてしか本件にコミットしていないという何よりの証。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:44:09
    こと本件に関しては、「批判者と擁護者とががっぷり四つに組みまともな話が展開される」事などなかろう。批判者側が「自分の気持ち正義」から動かんからな。それをすれ違うなと言うのなら批判者の意見を擁護者が丸呑みして同意する形しか無い。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 02:49:52
    もとい。うなぎ某は「批判者の批判者」でなく「擁護者の批判者」だったな。(→ DaisyAdreena
  • LCO @f_lco 2015-12-04 02:58:56
    「可児市」と「美濃加茂市」の知名度の差・・・
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 03:02:00
    『苦情より応援の声が多ければ結果は違っていたかもしれないはずなのにね。』  と言うが、それこそ独裁市長などでもない限り、賛成多数で「のうりんポスター今期はこれで」となった訳だろう。
  • ぢゃいける @jaikel 2015-12-04 04:06:45
    人数の多寡を言い出すとちび黒サンボもスペル星人もたった一家族が火付けて封印まで追い込まれたのを思い出すね。
  • posy @sticknumber31 2015-12-04 08:11:06
    何度も言ってるけど、このポスターには何処にも法律や条例に違反するような要素は無いし、結局見た奴の心証の問題であるからして、何の問題も無いね。炎上の発端はイチャモンつけた奴にあるわけだから、現炎上問題の本質はイチャモンをつけた奴にあるって事よ。
  • チクリン @chikulin365 2015-12-04 10:16:42
    自分の地元に置き換えて考えてみると分かりやすい。商店街全戸に掲示ノルマ課してるとかじゃないと通行人の目に留まらないし、存在すら知らないから賛成も反対もない。
  • るう太🇯🇵 @polarouter 2015-12-04 10:45:43
    美濃加茂市でこれが問題と言うのなら、秋葉原は戦場だな(棒)
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2015-12-04 11:15:00
    BBA「清く正しいフェミニストの私が思うんだから絶対にそう!そう思わない男は男尊女卑の悪。そう思わない女は男にマインドコントロールされてる!」
  • もこ @mocomb 2015-12-04 11:23:58
    いきなり糞フェミとレッテル張られて、「糞フェミと一緒にしないで」と反発したら「糞どうでもいい揚げ足取りすんな」と返されるのか。
  • ハンサム・ラスティ @lee_wen_xiu 2015-12-04 11:26:12
    当人にその気がないのはわかりますが、地元民方面で分が悪くなったから「どっちもどっち」で逃げを打ってるように見えてしまいます。
  • ハンサム・ラスティ @lee_wen_xiu 2015-12-04 11:28:47
    地元民を持ち出されたから報道や地元に近い人の意見を参考に「本当に問題視されているのか?」と反論する事が同じ事をしている、というのはどうなんでしょうか? 最初に地元民を持ち出した人がデータを示してくれれば終わる筈なんですが。
  • もこ @mocomb 2015-12-04 11:42:35
    コラボ自体はいいと思うし、アニメで町おこしにつながるなら一アニメ好きとしても誇らしいしうれしいけど、やり方はもっとあるのでは?というのが持論。じゃないと町おこしが頓挫するだけじゃなくアニメも危うくなりかねない。一アニメ好きとしてはその辺慎重に丁寧にやってほしい。しかしのうりんは地元に愛されてるって割と多くのコメントで読んだけど実際は無関心なの?
  • 兵頭新子@スピリチュアル女子 @hyodoshinji 2015-12-04 11:42:40
    人工知能学会でも碧志摩メグでもあれだけ暴れておいて「フェミはいない」だからなあ。 すげーとしか。 (ただし今回は絵が扇情的で、フェミ比率が低いと言うことは言えると思うが)
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-04 11:45:11
    俺もご近所さんだけど、初期は別として今となっては基本的にし売る物がないし新しい企画引っ張て来る気力もないからやってるレベルで「地元は受け入れてる」も「地元も批判してる」も見当違いなんだけどね(もっと言えばオタクに理解が有るわけでもない)。そもそも町おこしって観光企画なんだから基本的に外の人向けで住人は初めから対象外なんだから、中の住人はそんなもんより近所に出来たバローの方が興味あるよ。。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-04 11:52:39
    lee_wen_xiu そもそも地元民たってオタク嫌いなフェミも居ればここでラジカルフェミニストがどうだこうだ騒いでるのと同じような人もいるわけで、切り取り方次第でなんぼでも変わるデータを持ち出してもねぇ。という話だと思わないでもないですが
  • Noriyuki @Noriyuki0320 2015-12-04 12:14:06
    ご都合主義の極地な言論放火魔フェミシストは鬱陶しい…
  • NATA@Build_14383 @nagaroka 2015-12-04 12:14:35
    結局、批判した側も擁護した側も両方が外野であーだこーだ言って騒いだ末の現状でしょう。 ネット上で勝手に盛り上がって市では特に何もという感じ。現実とネットでの乖離が激しいですねささいな問題も勝手にどっかで事が起きて知らない所で終わる。これってネットの弊害かもしませんね。だからと言って変な批判がでたらそれはそれで問題提起しなくてはならないと思いますが。そして、ネット上と現実よく考えていかなければならないのが今後の問題点かと。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-04 12:23:07
    f_lco 可児市は森可成・長可・蘭丸ゆかりの地とか、花フェスタ記念公園で園芸関連イベントがたびたび開かれてるとかで、知名度は美濃加茂よりはちょっとだけ有利な感じですかね。地元や周辺の市町村から訪れる人は可児の方が多いけど、他の都道府県からわざわざやってくる人の数は、「のうりん」がある美濃加茂の方がごくわずかに上、のような気が。あくまで印象ですがw
  • 秋ゑびす●選挙妨害は犯罪です! @yamashita99 2015-12-04 12:32:45
    現地報告、誠にありがとうございます。何よりも、地元住民の皆様に今回の騒動が何らの負担にならなかったこと、安堵いたします。
  • 秋ゑびす●選挙妨害は犯罪です! @yamashita99 2015-12-04 12:39:41
    世の中、芸事やイベント事に『誰も反対してない』ということは有りません。少しでもエロい絵が嫌いな人が美濃太田駅付近をたまたま歩いておられて『嫌やなぁ』との感想を持っても、それが『美濃加茂市民は嫌がってる』と市民の総意みたいに言うのは間違いです。また、市民の総意じゃないと言ったからって『あのコメントした人は存在しなかったのか?』という突っ込みも無効です。
  • kaburazaka @kaburazaka1 2015-12-04 12:42:21
    この件で一つ思うのは、擁護派にしても反対派にしても、あるいは多くのネットユーザーというものは、ネットの情報だけで何もかも分かったような気分になりすぎじゃないかということ。
  • 秋ゑびす●選挙妨害は犯罪です! @yamashita99 2015-12-04 12:45:30
    今年春の神田祭の時にも有ったよ。地元町内会や参拝者を回って、『ラブライブ!』とのコラボを嫌がってる意見を必死に探してたようなテレビニュース取材班が。どうしても、『アニメ=下等』や『アニメファン=下品』とのイメージを固定化したそうなメディア人みたいだったな。
  • 秋ゑびす●選挙妨害は犯罪です! @yamashita99 2015-12-04 12:57:24
    polarouter そんなもん、神田祭にラブライブとコラボ済みですわ。それより、来月(1/9)に神田明神で『寒中禊(みそぎ)』式が有って、新成人の女子大生も白装束で冷水を浴びるから、参列すれば良い。神聖な行事をエロ目線で批判する者には、神罰くだったして…。
  • 瑞々しい緑 @1098marimo 2015-12-04 13:10:28
    何度も言ってるけど、フェミニズムやそれに連結したポリティカルコレクトネスにを根拠にしないなら、何を根拠に「このポスターは排除されるべき」と言っていたんだよ。「フェミじゃなくて一般の人が」とか、どうでもいいネットフェミの定義問題でしかない。あと「不快な人がいること≒排除する理由がある」ではないよ。
  • ハンサム・ラスティ @lee_wen_xiu 2015-12-04 13:14:11
    12345678909543c 僕にそれを言われてもなぁ。自分たちが常識に寄り添ってて現地もその通りだろう、と言い始めたのは抗議サイドなわけですし。
  • 瑞々しい緑 @1098marimo 2015-12-04 13:18:51
    フェミニズムに基づいた普遍的な規範意識を根拠として批判はするならフェミでいいでしょ。ダメなの? で、そうでなく「TPOが不適でないのか」とか「苦情が出るんじゃないのか」みたいな個別の規範意識の疑問については「強い抗議の声は無かった」が答えとして最も確からしいものじゃないか。
  • るう太🇯🇵 @polarouter 2015-12-04 13:46:07
    yamashita99 エロ絵馬も奉納される土地柄ですから、最早、何が罰当たりなのかもわかりませぬw しかしアキバ並みにオタ絵があふれてたら、美濃加茂市もこんなに騒がれないのかな??
  • ぱんどら @kopandacco 2015-12-04 13:50:02
    「地元では目立った反感や反論は出ていない、あたかも地元でも満場一致で鼻つまみ物扱いされているかのように主張するクレーマーがいたが実態はこの程度。立派な捏造と言えよう」あたりでまとめていいかなこれ。
  • 秋ゑびす●選挙妨害は犯罪です! @yamashita99 2015-12-04 14:53:31
    polarouter アキバのオタ絵は『エロ絵馬』とは申せません。画力向上を祈願した『痛絵馬』や『萌絵馬』と呼んでおります。エロ絵馬に近そうなのは、一部の子宝祈願の神社に男女性器を模した物がございます。岐阜県の近くでしたら、愛知県の田縣神社…(これ以上は不信心の人に教えない)
  • 貴志です。 @wlv2k 2015-12-04 15:21:06
    まとめご苦労様でした。地元の人は気にもしていない事で、自分の言い分にこじつけた、フェミの人に乗せられた話なんですね。 誰が言い出したか知らないけど、これだけ騒ぎになってさぞうれしいでしょうね。 ヒステリーはたいがいしてほしいよ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-04 15:30:42
    yamashita99 間々観音-田懸神社-大懸神社のハシゴはデフォw
  • るう太🇯🇵 @polarouter 2015-12-04 15:35:05
    もしかしてオイラ美濃加茂市のポスターけしからん!って言ってるように思われてる?アキバが戦場ってこの程度が問題?っていう皮肉で言ったんですけどね・・・・あとエロ絵馬って自分の中ではこの辺がエロに入るんじゃね?って思ってます http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51467359.html
  • 桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2015-12-04 16:26:48
    大手企業のキャンペーンとかで、このポスターが全国津々浦々貼られてるなら、「撤去しろ!」と抗議するのも分かるんだけど、ネットを除けば、美濃加茂市に行かない限りは恐らく一生目にすることはないであろうポスターになぜそこまで激怒するんだろう?自分が不快に感じる全てのものをこの地球上から抹殺せねば気がすまない人達なんだろうか。それって多分もう一種の病気だと思うんだけど…
  • ウサブロウ👄 @usaburow 2015-12-04 16:59:01
    フェミ以外の人も問題ありじゃないかと言ってるとかいっても結局全て外野でガヤガヤやってるだけなんだよねぇアホらしい
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-12-04 17:26:11
    外野がぎゃんぎゃん喚き散らしたところで現実にはなんの影響もないんだな。
  • KWAT(髙橋克信) @kwat_01 2015-12-04 17:36:11
    まとめ自体は良まとめなんだけどコメ欄の乱闘がウザイ。
  • 擲弾兵 @tekidanhei 2015-12-04 17:46:14
    案の定、フェミ総会屋が暴れ始めな。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-12-04 17:49:10
    kwat_01 乱闘する事が目的の人なのでスルー推奨。 乱闘って言っても「ばか!」「バカって言ったほうがバカなんですぅ!」レベルだけどねw
  • okoo @okoo20 2015-12-04 18:07:40
    外野がわめいたせいでポスター全部撤去だとよ。さっきテレビでやってた。 あ~~やんなっちゃうな。
  • ささがぁ @HijonoP 2015-12-04 18:17:18
    コメント欄が場外乱闘になってる上に結局、当事者置き去りw
  • もこ @mocomb 2015-12-04 18:21:58
    付け入る隙を見せればどんどん付け込まれてきたのがオタク界隈なんだし、お願いだからもうちょっと慎重にやってほしい。ただそれだけ。
  • momi-G @AkiMomiG 2015-12-04 18:32:44
    まとめとコメ欄の構図が、そのまんま今回の件の縮図になっているではなかろうか(情報番組コメンテーター並感
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-04 18:48:36
    まとめを更新しました。 たくさんの方に見ていただいているようなので、冒頭に実際に現地に行かれた方のまとめへのリンクをつけました。参考になります。
  • 24-589 QP貧乏 @24_589 2015-12-04 19:14:54
    フェミニズム・LGBT・ジェンダー論界隈による『いつもの“娯楽としての”暴力』てのが明示的になるまとめだ・・・。
  • 暮無mk-Ⅱ(アイコンは若かりし頃の祖父 @kurenashi 2015-12-04 19:15:11
    萌えキャラ作ったりアニメとかとコラボしたら窓口になる部署の人達が過剰な対応したりしないような勉強会や意見交換会みたいのがあったらいいのかなと…
  • ウナギ(ニョロン @_91n 2015-12-04 19:27:01
    24_589 「“娯楽としての”暴力」を行使しているのはオタクもですし、わりと本能的なものなのかもしれませんよ。最近の炎上騒ぎはほとんどそれですね
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-04 19:28:48
    そもそも苦情が来たらすぐに宣伝ポスターを引っ込めちゃう時点でそこまで拘りがあるわけでもなく、その時点でやる気のほども測れると思うけどね。まぁ田舎の町おこしなんてよく知らん人が多いんだなぁという事だけはよく分かった騒動だと思う
  • 大宮担 彩音 @ グラドル自画撮り部会長 @190_aya 2015-12-04 19:45:17
    まず第一になぜ毎度、フェミ始めジェンダー論を振り回してる人達の些細なクレームがこうも「騒動」に発展するのか? それに疑問を持った方がいい。 http://togetter.com/li/908510 ←まとめはその参考になる。
  • okoo @okoo20 2015-12-04 19:49:25
    ついでに可児市の話で武将の名前が出てるやつがあるけど、あそこは笹の才蔵の地元らしいからそっちの印象が強いな。 でもって可児市には明智光秀の出生の地では?っていう城もあるんだよ。
  • むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015-12-04 19:50:14
    あらゆる理屈は性的消費ガーで粉砕される(と思ってる)
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-04 20:17:02
    今回のことでよく分かった。騒いだり反論すれば、マスコミが乗っかってきて批判者を調子付かせることになる。今後はフェミ絡みの案件は一切無視するわ。何でも性的に見える下衆い連中とは肌が合わんのでな。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-12-04 20:25:18
    結局フェミジェンダーもカウンターも「一般化の餌」になるだけなのだから全然無力だよね。誰も得をしていない。そんな消耗戦をあちこちでやってられるんだから双方ともお暇でよろしゅうございますな。って感じだ。
  • シキシマヒロタカ。@修理中 @anmania 2015-12-04 20:26:19
    なかなか良まとめではないでしょうか。 ところで、この美濃太田駅、日に2700人程度が利用されるようですが、ストリートビューを見てわかるとおり、駅改札は2階、案内所は1階にあるようです。 果たしてこのポスター、本当に実物をみたことがあるヒトは何人位居るんでしょうか?
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-12-04 20:26:46
    mucha610610 性的消費ガーに性的消費ガーをぶつけ合って対消滅してる感はありますね。どちらもまわしを取れてない相撲のようです。
  • シキシマヒロタカ。@修理中 @anmania 2015-12-04 20:33:12
    地元駅にある観光案内所、しかも駅を利用する上での動線から外れており、そこに1枚ペロッとはってあるA4サイズのポスター。 町中を走るラッピングバスでもなく、声をかけられ手渡される献血献血ポスターでもない。 …効果ってホントにあったのかなあ…疑問だわー
  • okoo @okoo20 2015-12-04 20:35:02
    もうこういうのって俺が塩村騒動でとった態度と同じようにしたほうがいいのかな? 物事の是非を問わず基本は無視。 協力を求めてきたらそれのみ拒絶。 それ以上やらねえほうがいいのかもしれん。
  • ネドレー人 @Nedraine 2015-12-04 21:14:44
    この件、ポスターをオスプレイ、自称フェミをプロ市民に置き換えるとまんま沖縄問題だな。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-04 21:27:34
    okoo20 それがいいと思います。娯楽としての暴力を否定しない連中ですからね。こっちは徹底して、無理解、無視、無反応で冷やかに非暴力を貫くべきでしょう。どうせ理屈なんか通用しない。
  • チクリン @chikulin365 2015-12-04 21:29:27
    わざわざ小さな案内所の小さなポスターを標的にしなくても、露出度高めや身体のライン強調した女の子のアニメ絵を宣伝に使ってる店がどこの町にも一つ二つは建ってるんですけどね。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-04 21:34:27
    フェミナチもマスコミも生臭い者同士仲良く同衾してりゃいいんじゃないでしょうかね。わざわざこちらが構ってやる必要なんかない。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-12-04 21:44:09
    結局、フェミナチが発狂糾弾してフェミハラしてきてる大義名分の「公共スペース」てのは、「ついった」というだけのことじゃないのかな
  • okoo @okoo20 2015-12-04 21:50:57
    ついでに今回や伊勢志摩の件で性的消費だの散々わけわからんこと言ってた人らにはこの言葉をプレゼントだ #選別的反差別論者(SHS) 自称リベラル系の差別主義者の皆様よ。 今後も騒いで人々を不快にしてればいいよ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 22:00:41
    Dam_midorikawa そもそもツイッターってな「基本的に見たい情報を見る側が選んで見るモノ」って前提からゾーニングが成立してる空間なんですけどねー。 フォロワー600台のアカウントがラノベ画像一枚出すのもNGなら、少年誌の公式アカウントなんざ全部鍵付にしろとでも主張されてなきゃおかしな話になるわけで。
  • (1) しらたに @shiratakiPC 2015-12-04 22:05:42
    フェミニストってすげーな。自分の不快なものを排除するためなら町一つ潰す気なんだ
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 22:10:40
    「騒がず無視すれば助かったはず」みたいなのも楽観論っていうか、「無視さえすれば気が済んで抗議は取り下げたのか?」「オタクが反応したから騒ぎになったのではなく、騒ぎが起こされたからオタクも反応したんじゃなかったか?」ってのはあるんで、「お前らが逆らうからだよ」みたいな理屈もどうかねぇ、何かの思う壷って気もするわねぇ、ってところ
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-04 22:11:40
    「対立する相手だからといって誹謗中傷はするな、無理筋のイチャモンをつけ返すな、反論はフェアに行え」みたいなのには賛成
  • banker@棘アカ @bankerman777 2015-12-04 22:24:51
    まぁ今回の結果でフェミニスト側が満足して矛を収めてくれるかと言うとそんな事は無く、残念ながら成功体験となってしまったので、今後も「自分達が嫌悪する存在をわざわざ見つけ出し、公共の敵の如く触れ回って騒ぐ」だろう。海女問題が収まっても今回の問題が騒がれたのがその証拠。もはや思想警察みたいだ。
  • banker@棘アカ @bankerman777 2015-12-04 22:29:05
    両方の問題で批判側がさも批判対象はパブリックエネミーかのように発言しているが、実際当人達が迷惑かけているのは市や観光協会みたいな公共機関なのが質が悪い。
  • 武田具朗 @grobda 2015-12-04 22:31:07
    12345678909543c 逆に全国ニュースになったことで、スタンプラリー今年もやってるよ!って広報には十分役立ちましたし(広告費換算で数十億という試算を見た)、必要な人には情報伝わったから、ポスター貼り続けてフェミ総会屋の嫌がらせ受けるよりは剥がした(ちゃんと対応しましたよ~)方がイメージがいい、って考えかもしれません。どうしても欲しい人には、パンフは用意されてるようだし。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 22:32:19
    オタクはラディカルフェミニストに警戒し基本的に対立すべき。黙っていればオタク表現を皆殺しにされる。あれらの中でも有力な連中は元からそのつもりだ。やり過ごせる様な相手ではない。本件の顛末でその事がよく分かった筈だ。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-04 22:38:29
    [c2334748] 志摩は炎上しても議論して使い続けましたよ。と言うか(去年のポスターと見比べればわかるかと思いますが)このポスター自体使い回しのキービジュアルに使い回しの文字のデータを貼り付けた程度のポスターですから、作ってる人の拘りないのはそこから透けて見えるでしょうw
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-04 22:39:00
    そもそも本件は「何ガンつけてんだコラ」(=性感を表している様に、男に媚びている様に「見える」だけ)という言いがかりのみで潰された形だ。つまり「頭が常に沸騰しているヤンキーやチンピラ」を相手取っていると考えてよい。
  • banker@棘アカ @bankerman777 2015-12-04 22:39:21
    現状のフェミニストとオタクの関係を一言で表すのなら多分こうだろう。「のび太のくせになまいきだ」と。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-04 22:42:00
    12345678909543c オフィシャルな場所から取り除いてと言う意味であればこのポスターも対象店舗で使用中だったように記憶していますが。大体今まさにホットスポットと化している伊勢志摩ならともかく美濃加茂でこんな小規模イベントに使える予算なんて雀の涙であろうし、ポスターの手のかけ方で拘りなる曖昧な基準を断定するのは無茶であるかと
  • せんざトモ@ぎっくり腰(長期化) @senzatomo4179 2015-12-04 22:50:39
    「地元からの批判はないが、興味もない」という事に、大洗近くに住んでいる者としてはちょっと悲しくなる…。
  • okoo @okoo20 2015-12-04 22:53:00
    言い忘れたが、外野が騒いでも変わらんといった結果がこれだ。 okoo20  もうあほな連中には最低限レベルで適当に突っ返してあとしらんといって、あとは地元にでも言ってやった方がいい。 もう一ついでだが、誰か美濃加茂でおいしい店紹介してくれw
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-04 22:54:22
    linkz1215 役所や協会にやる気があるならポスター一枚書き下ろすくらいの予算はつきますし、もっと言えば「去年終わったアニメなんかよりホットなネタ」を持って来ますよ。(逆に言えば、そういう予算や都合がシビアに攻めないから「町が舞台の作品だから応援しよう」とよくも悪くも緩やかに今まで続いてきたわけで良し悪しだとは思いますが)
  • okoo @okoo20 2015-12-04 22:54:30
    言ってやったじゃなくて行ってやっただな。 訂正
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-05 00:18:23
    オタクが反応する→「これだけ賛否両論まっぷたつの騒動になったのは重大な問題だから! 重く受け止めるべき!」 オタクが反応しない→「否定的な意見だらけ! 萌えオタクからも反論はない! つまり絶対に悪だということ!」 ってなるんだろうから、どっちか選ぶならツッコミ入れといた方がマシだと思うよ
  • みかにゃー🍀 @mikana 2015-12-05 00:25:00
    貴重な地元住民からのレポート
  • あさぎ @asagi8 2015-12-05 00:25:32
    okoo20 美濃加茂SAの練り物屋台がお気に入りで高速でそちら方面利用すたびに寄っております。ちなみにのうりんとのコラボ始まってから何度も美濃加茂SA利用してますがその類のポスターなど見た記憶がありませぬ
  • okoo @okoo20 2015-12-05 00:28:32
    asagi8 練り物屋台ですか。 渋そうなものですがちょっと行ってみますか。 情報どうも。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-05 01:32:09
    ぶっちゃけると「オタクが文句言ったか否か」は「ブチキレたクレーマーが止まるか否か」「当事者がクレームにどう対応するか」を左右するほど影響力なんかなくて、クレームにオマケでくっついてる「性的消費ガーまなざしガー」とかの珍理論にネット上で冷や水浴びせる程度のもんだということは自覚しといた方がいいですね、「俺達が騒いだせいで最悪の結果に……」などと過剰な内省を背負い込むのはむしろ思い上がりです
  • E-コ(けいな) @a_fs 2015-12-05 02:00:29
    ものすごくするっと納得できるお話だな…
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-12-05 04:39:14
    原発事故問題に例えたらこういうことだな ①「なんぼネットで放射脳に文句言うより、福島の農産物買うたるんが一番の支援やで」←せやな ②「せやから放射能デマなんぞ放置しとくのが一番や」←せやろか ③「デマの被害やら御用学者ナンチャラの脅迫やら、あれお前らが放射脳とケンカ騒ぎしよったからや、全部お前らの責任やで」←なんでやねん 「オタクが騒いだせい」論法の違和感、これだわ
  • posy @sticknumber31 2015-12-05 05:07:14
    うなぎちゃんだって?ぬるぬるとした男根を象徴するような名前が卑猥!セクハラだわ!(イチャモン)
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 05:11:04
    shiratakiPC 「オスの絶滅」なんて主張するような輩まで存在するのがあの界隈、町一個なぞ小さい小さい
  • うみのすけ @umizirou 2015-12-05 05:39:49
    大した場所に貼って無かったってのは事実なんでしょ?個人的にはこれで十分なんだけどなぁ。オタクの批判の根拠って基本的には目立つ公の場に貼ってあったからってことだったんだから。これで矛を下げないっていうのはずいぶん酷い態度だね。フェミは知らない
  • 匣河豚工房 @hakofuguf 2015-12-05 07:31:11
    まとめ終盤のストリートビュー画像はとてもわかりやすいし、これの有無でだいぶ印象が違う。元々観光客の数がそんなに多くない市で、観光案内所自体も目立つところにはないしこれでは観光客も地元民も「存在にすら気づかずスルーしてしまう」ことの方が多い場所だし、たった1枚のポスターなんか是非以前に「そんなんあったっけ」でしょう
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 07:35:18
    umizirou 当局も別に事を荒立てる気は無いのですが、未だにオタク側が云々という勘違いで批判している輩を見るとどうしてもねえ……別にオタクを批判するなと言っている訳ではなく、思想も趣味もバラバラなオタクを無理矢理雑に一括りにして集団の如く扱って批判しているならそれは問題の本質を間違えていると言いたいだけで。オタクというのは集団ではなく、単なる属性や症状に過ぎないということを分かってない人が批判派と擁護派双方ともあまりに多過ぎなのが今回の件を通じてよく分かりました。
  • うみのすけ @umizirou 2015-12-05 08:14:20
    fool_0 元から持ってる持論を展開してるだけなので事実関係がズレていても引っ込みがつかない感。事例として当てはまってないのは、その持論が間違ってるとかとは違うんだけど
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 08:30:34
    umizirou 問題にしている焦点が違い過ぎて議論にならないんでしょうね。主観で批判を述べる事自体否定はしないけど、それで万人を納得させられるかは別の話な訳で。
  • うみのすけ @umizirou 2015-12-05 08:45:33
    fool_0 自分が内心発生してほしいと思ってる事例に似ているから錯覚して興奮するんだろうけど、実際にそれで迷惑がかかる当事者がいるんだからやっちゃいかんでしょ
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 08:55:21
    umizirou その当事者の声が主観で述べてる人達以外殆ど見かけないというのが実情なので。別に当局も自治体に徹底抗戦しろと言っている訳ではないし、今回撤去したのも妥当な判断だと思いますよ。だけどそれで収まらない輩が未だに『オタクガー』『ジョセイサベツガー』なんて勘違いしたことを連呼しているから対応せざるを得ないんですよ。それと誤解しているようですが別にuminosukeさんに対して含むところがある訳ではなく、端的に今回の騒動を述べているだけです。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 09:02:30
    しかし今回の騒動、地元の人間が無関心という話はよく聞くけど実際に迷惑を被ったという話はこれまで聞いたことがないなあ。本当に見せたくない物だったら、むしろ放置しておけばよかったのに。実際もう数回イベントが実施されているにも関わらず全国的な知名度は無いに等しかった訳だったんだし。結果論的に言えば、今回件のポスターが衆目に晒される原因作ったのって批判者側だよなあ。
  • selvis @revenir_sleep 2015-12-05 09:07:55
    そこら辺は(中身の是非は脇に置くとして)はすみとしこの件でも思った事ですね。批判者が大仰に騒ぎ立てることでむしろ周囲の注目を集める結果になるという。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 09:19:33
    revenir_sleep その辺の自覚が無いまま「こうなったのはオタク」(『女性蔑視』『ネトウヨ』などにも変換可)のせいだ!」と臆面もなく喚くことができる辺り、自覚のないクレーマーというのが如何に無責任かつ身勝手な存在であるかがよく分かりましたわ。
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2015-12-05 09:32:58
    一地方在住者としてはこういう騒動は憤慨だなあやっぱり。少しでも地方を盛り立てていくための芽も無残に散らされるのなら、酷い話だよホント
  • humanju @humanju 2015-12-05 09:45:56
    これな>>どこにいるかも分からない「常識的な一般人」
  • 広瀬みつこ @hiroya0626 2015-12-05 09:49:04
    _91n 悪いけど、私は貴女の言う事なんか、一切信用しないから。
  • unusefu1 @unusefu1 2015-12-05 09:54:29
    「現地では糞フェミではなく老害が足を引っ張ってる」というお話に見えた。町興しのはずなのに、町民は興味がないっていう時点で何もかも空虚。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-05 10:01:53
    また「この騒動の件でちゃんと記事やニュースに目を通す気がない」「コメントも読まないで雰囲気だけでコメントする」人来ちゃったか……この「町興し」は「のうりんのファン」に「お金を落として貰う」のが第一条件で開催されてる訳で。残念ながらポスターは差し替えられますが試みは継続してくそうです。
  • エリア83“ゆゆゆ一期KSB放送中!” @area83ontweet 2015-12-05 10:07:45
    傍証(の一つ)として。アニメ放送時(去年)もっと地元で賛否両論喧々諤々あって、なお推進されているのかと思っていました
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-05 10:32:59
    『フェミニズム・LGBT・ジェンダー論界隈による『いつもの“娯楽としての”暴力』てのが明示的になるまとめだ・・・。』  成程な。「抑圧からの開放」を武器にして振り回しているうちに、「便利な武器で他人を殺すのが趣味」になってしまうという訳だ。
  • うみのすけ @umizirou 2015-12-05 12:40:01
    fool_0 話が噛み合って無かったですね。「これは自重してないのが悪い」って立場のオタクの人のことを批判したつもりでした。地元PTAや町内会なんかが批判しているのなら撤去すべきと思いますよ。批判がどこから出てきてるのか不明。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 12:56:35
    umizirou いえいえ、こちらこそ勘違いをさせてしまったようで。話を戻すと、今回の騒動って完璧に当事者たる地元を置き去りなんですよね。地元の人間が苦情を上げているのならまだ分かるけど、苦情どころか無関心或いは容認している反応が殆どの中で、批判者は一体誰の批判を代弁しているのかと。もしこれが石田衣良のいうところのサイレントマジョリティなるものの代弁で批判しているとしたら、それはもう思い上がりも甚だしいとしか。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-05 12:57:06
    そもそも「規模」の話なら、田舎の喫茶店に何万人も殺到されたらそれはそれで困る・・・というレベルのイベントだと思うんだけどね・・・
  • ゆ@無慈悲なけんおうちほー @yuzukoseuG 2015-12-05 12:57:07
    火のない所に煙を立てるたった一つの冴えた方法を教えてやろうか。こそっと煙草を放り込むんだよ。え?あんな大火になるなんてって後で唖然として見せてな。少し混ざってるなオイ。
  • sinsinP @sinsinP 2015-12-05 12:57:21
    「地元の事は地元の人間が決めればいい」ってことかな?
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 12:59:15
    sinsinP それと同時に「どんな理由であれ批判するのは個人の自由だけど、反論されることも覚悟しておけよ」も追記する必要があるかと。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 13:28:29
    sinsinP 観光というのは一番の当事者は「地元に住んでいない人」ですし、ポスターは多かれ少なかれ世間に公表する物ですから「地元で決めればいい」という物でもありませんよ。今回はまさしくそれで内輪でサクッとポスター作ったから「外の目」を全く考えてなかったという話です。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 13:37:23
    12345678909543c でも結局の所それも見る側の主観ですよね? 勿論あのポスターに違和感を覚える人は居るでしょうけど、当局のように全く問題無いという人間も多数居ます。現にあのポスターが本当に問題あるイラストならば先日テレビで取り上げられた際に苦情が殺到していたでしょうが、それもない所を見ると容認されたと判断してもいいのではないかと。もしそれでも納得がいかないようであればあのポスターの何が駄目だったのか、具体的な基準を提示してもらわないと批判の根拠にならないでしょう。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 13:40:45
    更に言えばあのポスターは法令を違反していた訳じゃないし、その上であのポスター自体が悪いというのであればそれを容認した美濃加茂市やイベント関係者、警察なども悪かったということになるんですが。その辺のところまで踏まえて批判している人ってどれくらい居るんでしょうかね?
  • алтанцэцэг @Altantsesteg 2015-12-05 13:41:34
    首都圏の報道では確認できませんでしたが、東海地方ではコンコースの掲示版にポスターが貼られていたかのような映像がありますね。(JRも許可したレベルということ?) http://www.nhk.or.jp/tokai-news/20151202/3966601.html 私は駅のどの場所に、どのサイズで貼られていたのか、また、それはこのまとめレポートにあるように、目立つものではなく、気付きにくい(許容できる、無視できる、全体として気付きやすいのか等)ものだったのかはポイントだと考えています。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-05 14:37:34
    まとめを更新しました。 訂正を追加しました。ストリートビューは2015年4月に撮影されたものでした。 秋ではなく、春でした。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-05 14:45:41
    Altantsesteg 拝見しました。ポスターがそこに貼られていたと示唆するような映像がはさみこまれていますね。実際貼られていたかはわからないままですが。ただ、あのポスターが公共放送の放送コードも突破できることははっきりしてよかったです。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 14:58:18
    fool_0 法令違反じゃないから良いなんて言い出したら表現における問題の大半は世界から消え去ります。実際賛否の基準なんて曖昧な物ではありますが、だからと言って不快に思う人への対応をしなくても良いなどという事はありませんし、実際観光協会も苦情が来たから引っ込めるという対応をしたわけです。(あと、「テレビの報道が有って苦情が来たのか」というのは順序が逆でしょう。苦情が来て問題になったからテレビで報道したわけで)
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 15:05:33
    12345678909543c だからといって「女性への人権侵害」をそのまま堂々と放映するか?性差別の人権侵害モノを堂々と全国放送したんならその愚行に対する相応の行動が必要だろ?
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 15:07:42
    12345678909543c 『苦情があったから報道された』のではなく、単に『話題になってるから報道された』だけでしょう。放送内容を見てもイベント側へ一方的に問題があったと言及されていた訳ではないですし、そもそもテレビに取り上げられたことだけを苦情の証明にするのは無理があり過ぎです。例えそうだとしても、苦情が殺到しているような事態にはなってないのが大半の人が問題無しと判断している証左です。実際これまで本当に問題となるなら、以前JRなどで同じポスターを採用した際とっくに問題となっているはずです。
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 15:08:40
    「存在するだけで性差別の人権侵害モノを全国のお茶の間に届けましたが批判は特にありませんでした」…とか言行不一致もいい加減にしろや
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 15:12:19
    Gril_ops01 そうそう、本当に見せられないと思うならモザイクなりアニメ特有の妙な光線なりの処置をとるはずなんですよね。それが為されなかった事自体、あのイラストに問題は無かったという証左です。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-05 15:17:12
    _91n まったく無問題でも時には人が死ぬほどになるのが炎上騒ぎなんですよ。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 15:21:02
    sadscient ああ、その人煽りが目的だと言ってる人なのであまり相手にしない方がいいですよ。炎上させることそのものが目的になってるような人ですし。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 15:23:02
    Gril_ops01 そう言う苦情は、そう言う主張をしてる人に言ってください。私はそんな主張してませんのでそんな事言われても困ります。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 15:27:43
    fool_0 その話題は「苦情が来て問題になった」って話題じゃないですか。観桜協会に取材して「苦情が来たからポスターを下げた」と答えた記事もありますし。あと「昔からやっていたがその時は問題にならなかった」と言い出したら、昨今流行りの杭の長さ偽装したのも同じですよ。認知度が多い少ないの問題は問題の賛否にはつながりません。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 15:31:30
    12345678909543c 杭の長さは関係者が長らく隠ぺいしていたから問題になったのであって、昨年からずっとイラストを公開していた今回の件と同等に扱うのはどう控えめに見ても不適切なんですが。あなた自分が何言ってるのか理解してますか?
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 15:34:39
    12345678909543c 駅に貼り出していたポスターを隠蔽していた…とか割とマジで頭の病院に行ったほうがいい。冗談も罵倒も抜きで
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 15:39:19
    法的に厳格な基準が設けられている例ならともかく、公共の場が云々とかその手の話に認知度の多寡が問題にならないわけないだろうと・・・。 それこそ「ゾーニング」ってのはそういう基準(認知の多寡で問題か否かが変わること)を前提にした概念なわけでだな。んで実際「駅前に貼り出してた半年間問題とされなかったモノが急に炎上した」って構図は「ゾーニングの外側からクレーマーが押し寄せた」って以外の何物でもない
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-05 15:42:51
    linkz1215 Gril_ops01 擁護派の当局でさえ本気で心配になるほど、批判派の論拠の頼りない感が半端無いです。
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 15:43:30
    _91n 騒ぎになるのは「対象がおかしい時」だけではない。ラッスンゴレライの時みたいに「批判側の頭がおかしい時」も騒ぎになる
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 15:45:13
    fool_0 杭は確まぁかに極論ですけど、あれだって関係者が調べたら出てくる程度の隠蔽だったけれど誰も気づかなかったから調べずに問題にならなかたって話でもあります。(つまりはきっかけがなきゃ自分の家の問題だって碌に人は知らんし調べんと)そんな具合で「知られてないから問題視されかった」話に対しての苦情を「なんで今更言うんだ」というのは見当違いですし、知られていなかったは何ら免罪符になりませんよ
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 15:48:58
    大体「知られてなかったけど問題なのだ!」が表現に対して通じるなら深夜アニメどころか18禁コンテンツのツイッターアカウントとか一切合財全滅じゃねーか。そもそも「問題だ」の基準は何だ、杭の件はそれこそ法的にアウトだから問題だったんだぞ
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 15:51:34
    12345678909543c なるほど、あの杭偽装は「知られていなかった事だから悪い」のであって法的問題は存在しなかったということなのかそうかそうか
  • dice @DAIKON7748 2015-12-05 15:58:29
    火薬庫の隣で火遊びして引火して爆発したら「そこに火薬庫があるのが悪い、我々は火薬庫の危険性をしらしめるためにやったに過ぎない」イカした正義感ですね
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 16:02:20
    linkz1215 上にも書きましたが「賛否の基準なんて曖昧」なんですよ。深夜アニメや18禁コンテンツで許されようがそれを役場でやるのか、って意見もありますし、そもそも絵がいけない、表現が、という意見で否定してる人だっています。ただ問題視する基準はどうであれ、それって大半(地元民が受け入れてるかとかの一部の問題を除き)は認知度とは別でしょう。
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-05 16:05:09
    DAIKON7748 どちらかと言うと「火薬の危険性を理由に花火工場の火薬庫に放火するけど米軍の火薬庫には放火しない。理由:火薬の危険性云々ではなく花火が気に喰わないしだけだし花火工場には射殺も辞さない警備兵はいない」ではなかろうかと
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 16:07:44
    「外の目を気にせずサクッとポスターつくたら苦情が来た。やったのが法令違反じゃなくても深いと思う人がいたら対応しなくちゃダメだし事実協会も対応した」って話してたのに、なんで認知度の話に動くんだろうか。いや、つい書き加える俺が悪いんだろうけど
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 16:17:02
    12345678909543c それって認知度の問題とは別というより「進んで認知する側の問題である」って視点は無い?個人の好き嫌いで完結する分にはそれこそ〝個人の嗜好のぶつけ合い”で済んだわけで。今回みたいに「不快に思う表現を世の中からわざわざ探し出してブー垂れる」って行為が無条件に容認されるようじゃゾーニングなんて全く機能しなくなるよ
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 16:20:28
    それこそ「曖昧な賛否の基準」が結局個人の主観的・恣意的線引きでしかないにも関わらず、「こうすべきでないのは普通に考えれば分かる」とかあたかも常識の代弁者みたいな顔してることこそが問題視されてるのでは?
  • алтанцэцэг @Altantsesteg 2015-12-05 16:23:39
    konjo_ron ええ、それはおっしゃる通りです。テレビ局の番組でもポスター画像をモザイク等の加工なく放送できるレベルですから、(JRや放送局、マスメディア等の)世間一般な基準としてOK(ないしグレー)である、ということでしょうね。(そもそも、不快だ、なんだと批判する方々の中にも、わざわざ画像拡散している人もいらっしゃいますし)
  • addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2015-12-05 16:23:39
    法令に違反してないから問題無いという考え方は非常に危険な一面がある。白と黒の二極化されている問題であればそれでもいいが、たいがいの問題は白と黒との間にグラデーションが存在している。明文法でそのような問題に対処するのは限界があり、しばしばチキンレースめいたものが行われる。そのような状態は中間的な考えを持っている人に不安を与えるものであり、対立する勢力に支持が広がる結果ともなりうる。それを防ぐには、法令とは別のガイドラインを設ける、マナーなどとも言い換えられる不文法を設けるなどの手段がある。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 16:29:22
    linkz1215 同人即売会に言って「同人は違法だ」と叫ぶとかならまぁ判るけれど、市役所に近い観光協会の町おこし?企画でその態度は違うでしょう。協会としては「進んで知ってもらいたい」からTwitterという全世界へ公開できる機関に上げたわけですし。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 16:38:50
    12345678909543c ツイッターにおける公共性ってのは「拡散の余地」、つまりどんだけの人が見るかってのと同義なわけだけれど、「この騒動で耳目を集めてなお」美濃加茂市観光協会のフォロワーは659人。これは「全世界の公開」と言える数字ではないし、公式のコメントと同じく「客として想定している限られた層に届けばいい」という域で収まっているのでは?これ以上のフォロワー抱えてて18禁画像拡散するアカウントなんて珍しくもないし。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 16:40:58
    ツイッター上に大通りも裏通りも無いわけで、どんなアカウントであっても「見ることも見ないことも出来る」というのを前提に回っている。公開から炎上までに要した期間を鑑みたとて、「ツイッターで公開するべきでなかった」とするにはタイムラグがあまりにも不自然。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 16:46:09
    例えば違法性のある同人を探し出して「こいつは違法だ!」と言うならまだ分かる。少なくとも法っていう「今現在における絶対基準」が背景にあるのだから。しかし今回はそれこそグレーゾーンと言うのも微妙な、それこそ個人の嗜好程度しか基準が存在しないイラスト。たかが700人の眼にも止まったか怪しいイラストを「半月も経ってからわざわざ探し出し」「猛烈なバッシングを仕掛けながら拡散する」という行為は、〝人それぞれの自然な嗜好に基づく起こり得た反応”だろうか?
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 16:48:55
    linkz1215 そこは議論の余地がある。としか言えませんね。Twitterって日本の権利意識で運営されている物じゃありませんし、協会が意識してもそれ通りにならんかっただけだと。後ろのアカウント云々もまた別の問題につながる(公的機関とし私という)話ですし。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 16:53:33
    例えばジャンプSQという月刊誌がある。これはToLOVEるダークネスのようにのうりんどころじゃなくライン際を攻めた漫画のポスター画像も拡散しているし、その編集部のフォロワー数は6万以上、文字通り桁違いのものがあるが、勿論問題とは言われない。「見たくない人は見ない」からだ。「行政」カテゴリの分離でも行われない限り、自治体の公式アカウントであってもこの原則は変わらない
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 17:00:39
    linkz1215 あとそれは規約読んでいただければわかりますが、Twitterは日本の権利意識では動いて居なくてですね。ツイッター上であれば無断転載だのなんだのしても問題ないって規約になってますので、「見る事も見ないことも」は通じないんです。「広がって良い物だけ乗せろ」というのが基本です。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 17:08:38
    12345678909543c 「しても問題ない」は「当然そうされるとして動く」とは別。「見ないための手段」も整備されているし。仮に「広がって良いモノだけ乗せろ」「件のポスターと同程度の表現はその基準にそぐわない」が両方とも共通認識であったなら、それこそ上で挙げた月刊誌をはじめ多数の少年誌や深夜アニメの公式アカウントが鍵付アカウントで運用される「暗黙の了解」が生じていただろうし。そして何度も言うけれども、ツイッター上に大通りと裏通りも無ければ「行政」「商業」「個人」といった区別も無いんですわ
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 17:14:31
    linkz1215 ツイッター上になくてもそれを使う人には存在しますし、それはまた規約や認知度とは別の話で。「エロ漫画家が買いたエロ漫画の広告」と「公共の役場が作った広告」と「商業誌が乗せた広告」はそれぞれ別のもんですよ。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 17:19:32
    逆に「観光協会によってゾーニングされていた」という考えから言うのであれば、「ゾーニング外に漏れた」時点でゾーニングとして成り立ってないわけですし、そこまで手が回ってない観光協会の落ち度ともいえるわけです。(これもどこまで運営の責任になるかとかめんどくさい話ですけど、まぁ最低でも鍵もつけてないアカウントに乗せて「ゾーニングしてた」とは誰も認めんでしょう)
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 17:19:57
    12345678909543c 仮にそうだとすると話が若干戻って、「たかが700人の眼にも止まったか怪しいイラストが『公開半月も経ってからわざわざ探し出された』」という事象の不可解さが目について来る。本当に「公共の場」としてのコンセンサスなるものが存在するのであればこのタイミングのズレに説明がつかない。ツイッター上に置いて場末に等しい数字とて、600人を超える「公共の場の人々」の公共性に対するコンセンサスはこの期間一体どこで寝てたのかと。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 17:24:38
    linkz1215 それは不可解でもなんでもなく「初めは誰も興味がなく(認知度が無かった)ある日偶然誰かが見つけて問題提議をしたら賛同者が集まった」ってだけだと思いますよ。世の中の大半の炎上なんてそんなもんです。それこそ高校生の犯罪自慢での祭りとか
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-05 17:33:01
    そもそも論として「エロかどうか」でしょ?「わいせつ性」は警察が介入してない段階でお察しですが、相応しくないというのも根拠が脆弱過ぎてお話になりませんが。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-05 17:35:56
    12345678909543c 少なくとも、600人いる「他よりは美濃加茂市に対して興味を持っている人間」からリアクションが上がらなかったことを無視すべきでないと思う。数字にすると少なくないが、フォロワー600台のアカウントと言ってしまうとそれこそ「半月前のタイムラインから偶然見つける」ことの難易度が尋常ではない。「ツイッターとはいえ公共の場であり相応しくない」という共通認識があったか無かったかで言えば、やはり無かったのでは?どんなものでも火を点けたがる人間はやはり居るものであるし。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-05 17:36:56
    岐阜県の青少年健全育成条例(http://www3.e-reikinet.jp/gifu-ken/houkishu/33590101003700000000/33590101003700000000/33590101003700000000.html)も目を通したのですが違反となり得る根拠がみつかりませんでした。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-05 18:04:58
    linkz1215 それは「美濃加茂市に興味があるせいで問題に気づけなかった」と言い換えてもいい話だと思いますよ。先に書いた高校生の犯罪自慢も往々にして同級生は見過ごしてたりしますし
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-05 18:13:16
    法的な解釈だと「公然とは不特定又は多数人の認識し得べき状態を云うのであつて、必ずしも現に不特定又は多数人に認識せられることを要しない」となり「国、地方公共団体又はそれに準じる団体が、当該土地の所有権を有するか、又は使用する権利を有し、それらの保有する権利を行使して、当該土地を『不特定の社会一般の人々』に対し、自由に出入りできる場所として、提供している場所」となります。つまり「公共」の場所で「公衆」の前に掲示されたのは明白です。で、何が問題なのですか?
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-05 18:25:33
    この件でこのポスターが「児童ポルノ」になるか→法務省は「実在の児童を描写したものに限定される」としむしろ実際の未成年がTVで出演したりDVDの方が危うい。ではわいせつ物頒布等に該当するのか→「わいせつな文書、図画その他の物を公然と頒布し陳列をした」場合ですのでここでは「わいせつ性」が問われます。また条例でも「著しく劣情を催す」というのが記載されてますので、このポスターが「著しくわいせつ性がある」とする根拠が有れば規制もやむ無しでしょう。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-05 18:30:13
    だから胸がデカイ女は生きてるだけで猥褻物陳列罪に当たるかどうか? から議論を始める必要があるのじゃないかね?
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-05 18:57:52
    文章で説明すると「作業着を着た胸の大きな少女」なんだけど・・・これが公共の場所にふさわしくないと・・・
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-05 19:19:03
    sinsinP そういう事なんじゃ無いかと思いますねえ。 外野が無責任に批評を加えてはいかんということもないですけどあくまでも無責任な外野の意見として遇しておくのがよいんじゃ無いかなと思います。 商売をするなら客は選ばなくてはいけないと言うことにも通じるのかな。 リソースは有限なわけですし、選んだことと選ばなかったことはきっちり分けずに全部に対応しようとすると投入したりソースに対しての成果が際限なく薄くなっていくという実務上の話もありますし。
  • アットルート@超電子ドーナツ研究部 @atroot 2015-12-06 09:46:25
    コメント欄見てると、この人たち人生楽しそうだなって(実際はともかく)思います。
  • 寿命 @hisa_ino 2015-12-06 10:16:39
    サンプル数 1 なのにすぐ飛びつくんだね、みんな。あと、駅は十分すぎるくらい公共の場所だと思うんだが。それとも駅に張ってたってデマ?もうさんざん言ってるけど、アノ絵を描く作者がエロを意識してないはずないだろ。「エロくない」ってのは逆にあの絵やアニメのコンセプト・価値を否定することになると思うんだが・・・。
  • 寿命 @hisa_ino 2015-12-06 10:20:39
    エロは正義だ!町をエロいもので覆い尽くせ!って主張とセットなら一貫してるけど、明らかにエロ目的の絵で自分もエロとして消費してるくせに「エロと思う奴がエロ」って強弁するこのにはすっごい捩れ感。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-06 10:32:58
    で、駅前にポスターが貼り出されてから半年以上もの間、「エロい物は須く公共の場に出るべきでなく出たら不快」なる共通認識はどこのお花畑で寝てたんです?火をつけた後で付けられた側に原因を求めるのって控えめに言ってヤクザの手管だと思うのだが
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-06 10:33:42
    別にエロが正義と言っている訳ではなく、地元民もそれを見た一般人も大半はそれで問題無いと判断しているからこれまで何事も無かった訳ですが。実際猥褻物として規制されている訳ではないし、件のイラストが1年以上前から既に複数回使用されている事実は無視なんでしょうかね? ちなみにJRでもあのイラストが使われていたそうですが、苦情がきたという話は聞いたことが有りません。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-06 10:44:43
    というかねえ、他の所でも散々述べてるけど件のイラストがそんなに見せたくない物ならわざわざ取り上げなきゃよかったのに。誰かがあのイラストを強引に見せて回っていたとかならともかく、これまで半年以上そのポスターが駅に貼られていたにも関わらずほとんど注目を集めていなかったものをまるで鬼の首を取ったかのように嬉々として批判している態度に、批判者当人が疑問を覚えないのが不思議です。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-06 11:01:37
    今回の件で最大の戦犯かつ最大の功労者は誰かと聞かれたら、当局はあのポスターの批判者だと即答します。彼らがあれだけ大音量でポスター批判を展開してくれなかったら、当局も絶対知らないままだったろうからなあ。この騒ぎを鎮静化させたいならさっさとこの件から手を引く事だけど、未だに主観だけで批判を続けているようじゃそれすらも認識できてないだろうし。 或いはだからこそ引けないのかもしらんが、彼らが無駄に頑張れば頑張るほど余計に人目へ付き(批判者にとっては)悪循環に陥ってる事はそろそろ直視した方がいいと思う。
  • すあま @SanmaShioyaki 2015-12-06 11:14:00
    のうりんのエロは読者の性欲をかき立てる目的で描かれたことはほぼ無く、どちらかといえばエロを巡って勃発する男子高校生のドタバタを描くために用いられる駄エロなのでまぁ。近刊でも全裸とかセクシービキニの女が出てきたがなんでだよ!とか誰が得するんだよ!とか読者も登場人物も総出で突っ込む有様で。で、のうりんはほぼ全話通してそんな有様なんで少なくとも絵師に関しても別に読者の性欲喚起しよう的な意図はほぼ無いような
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-06 11:20:57
    SanmaShioyaki むしろ本筋の重い話を緩和するために敢えて駄エロを入れたと見るのが自然ですよね。当局アニメ版しか見ていませんが、それでものうりんが駄エロ無しだったら即ソウルジェムが真っ黒になる自信があります。
  • かじやまてつや(無許可ブロック禁止) @t_kajiyama 2015-12-06 11:20:57
    「地元民は興味ない」そりゃそうでしょ。やっぱり、「のうりん」炎上騒動は美濃加茂と縁もゆかりもないアニメやアニオタが大嫌いな人達によるヘイトスピーチだったということだ。
  • すあま @SanmaShioyaki 2015-12-06 11:39:07
    fool_0 のうりんは農業高校で未来を目指す若者の話なんで暗黒面に振れないように作者が苦心してますし基本的には光系の話でまとまっているとは思いますが、取材で得たであろう情報を安易に切り捨てたりはせず全部盛り込もうとしようとして(多分作者が真面目なんでしょう)結果これじゃ現代農業レポだろいい加減にしろ!になりかねないところをどうにか駄エロとドタバタでラノベの体裁に落とし込んでる感じは。
  • すあま @SanmaShioyaki 2015-12-06 11:41:01
    それにしても「農業の後継者が居ない……?農業高校の卒業者が農業に就職できない現実を見ろよ」ネタはきつかった
  • 田中マルクス平沢ハルヒ @sobietatsukuso 2015-12-06 11:41:20
    これ読むと騒動になること自体が馬鹿げていることがわかる
  • developer9900 @developer99001 2015-12-06 11:57:23
    アダルトコンテンツの基準とだいぶ距離のある程度のエロだから当事者が判断すればいい。 当事者の判断をひっくり返す圧力があったことを問題視しているって書いても中々伝わりにくいですね、、、困った。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-06 12:04:41
    「自ら撤回したんで関係ない」「自主規制だから問題ない」って言ってたやついて心底怖くなった。今回の方法や手段でアニメや小説の作品とのコラボ潰せるなら、作品のアンチが重箱の隅をつつくような方法で幾らでもイチャモンつけられますね。それで非難きても「公共性を考えて」「自主規制だから」で済むんだから。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-06 12:09:02
    例を出すと「製作委員会の中に女性差別やパワハラがあったと思われる会社がある」「声優に女性問題を起こした人物が関係してる」「挿絵担当の人がエロ漫画出身だ相応しくない」でもいい。これでいいって今回ポスターに駄目出ししてた人が求めた「結果」です。
  • サイコ中年 @eseyuusya 2015-12-06 13:59:03
    このまとめを見ると、今回のポスターは葬式の「~家」という案内みたいなものかな、参加者の利便性を高めるものとして必要だが、目にした人が人によっては死を連想して縁起が悪いと少し不快になるという。不快だという気持ちは当然ありうべきだが、自分が目を逸らすなり、意識を外すなりで最小限に抑えられる類のものではないだろうか?大目に見られない理由は何か?それが不思議なのですよ。
  • 森森森【一般人 Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2015-12-06 23:56:37
    地方の町おこしというか…背伸びした田舎の無残さとまとめられてしまうのかな?適切な物語が切実に必要。物語抜きの宣伝の無残さ。そんな印象。
  • Gril @Gril_ops01 2015-12-07 00:57:02
    eseyuusya 「死を連想させる表現」ではなく「~家」を消したがっているとしたら目を逸らさない理由も説明できますけどね…
  • 超肉級 @muguzuhycahi 2015-12-07 03:14:36
    ポスターの是非は別として、地元の人が興味ないってアニメで町おこしの失敗パターンでは…
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-12-07 10:24:52
    muguzuhycahi 町おこしって地元が一斉にわぁ〜ってやるもんじゃないよ。そこまで地元の人をコントロールできないからこういう「外部からのコンテンツ」を持ってきて、お客さんを増やす事にある。この場合は「お客さんが欲しい」パターンでしょ?
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-12-07 11:29:46
    ん?地元民が苦情言ってないので問題ない、ってことは地元民向けってことだよね?なのに対象外の人間にばっかり有名になって苦情言われてるんじゃもっと地元に告知しないとだめなんじゃないのか。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-07 12:38:42
    nagoshimaru 私の説明不足で誤解をさせてしまい申し訳ありませんが、このまとめは「地元民が苦情言ってないので問題ない」という主張のためのものではありません。ポスター批判の名目として見られた「地元民が迷惑している」というというものへの懐疑的な視点を示す目的で、また、「町中いたるところにポスターが貼られている」というような全くの事実誤認に対し反証する目的でまとめたものです。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-07 12:45:38
    nagoshimaru このまとめはポスターの掲示の是非について直接の主張をするものではございませんので、あくまで地元の状況を理解するための周辺情報のひとつとしてご覧下さい。
  • 超肉級 @muguzuhycahi 2015-12-07 13:12:46
    O_Flow それは分かってるんですけど、せっかくのお客さんになるファンもスタンプラリー時に一回だけしか来ない感じになっちゃうなぁって。もったいない…   すみません、あんまこの問題とは関係ない話題でしたね><
  • 凹・_・凹 @subesubemanzyuu 2015-12-07 13:33:46
    ほぼ100%といっていいくらい同意だが、難癖をつけるのは都会の人であるという難癖が気に入らん。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-12-07 13:45:34
    muguzuhycahi いえ。僕も町おこしで北の方に飛ぶ予定ですので参考になる部分はこのまとめに多々あると感じています。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-12-08 10:13:34
    konjo_ron そういう主張とは取っていませんよ。単に状況を読んでの感想です。
  • 有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015-12-08 15:16:50
    「外野のオタどもの自意識過剰」という身も蓋もねぇいつもの(頭を抱える)
  • okoo @okoo20 2015-12-08 19:18:13
    美濃加茂行ってきました。
  • みずの とんび @lunatic_tonbi 2015-12-08 21:22:09
    なんで「町中いたるところに」このポスターが貼られなかったんでしょう?最初から貼る場所を限定していたとしたらその目的は?
  • 水城くん @tadahito 2015-12-09 01:49:52
    結局ポスター変わっちゃいましたね……
  • 水城@リンホラ8.18名古屋あたった @amanya_music 2015-12-09 17:27:41
    そういえば習い事で美濃加茂に毎月数回行っているけど、そんな話題誰からも出たことないなぁ。
  • はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-12-10 09:10:19
    lunatic_tonbi こういう苦情が出ないよう極力控えめにやるためじゃない?で、根本的に「いないわけじゃない」と言って屁理屈こねてる奴がいるんだがこの件に限らず基本的に「反対派は声が大きい」という原則があるんだわ。賛成派は当然それで満足してるんだから何も言わない、どうでもいい派はそもそも興味ないから何も言わない。反対派はなくそうと必死。つまり一人で他の派の数倍は声を上げているとみてもよいといえる(続く)
  • はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-12-10 09:19:17
    でだ、それを踏まえてなお「全く聞こえない」という事は反対派は極少数かもしくは「不快だがまぁしょうがない」程度、つまりは我慢できるレベルの人ばかりといえるわけだな。これにより「撤去させたいほど不快に感じている地元関係者はそんなにいない」といっても問題はないでしょう。で、ここで重要な事を一つ。「日本は民主主義国家だ、民主制の決定は基本的に多数決だ、不満があるなら民主主義の主張に則り過半数を獲得しろ」ってことだ

カテゴリーからまとめを探す

「テレビ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする