10周年のSPコンテンツ!
7
UWの落日 @uw_susu
私が、AKBに関心を持ってからファンになるまで、なぜ2年もかかったのかと言うと、それは「秋元康を認めてしまうことに抵抗があったから」。 マツコ・デラックスが「AKBを好きになると、秋元康に負けてしまう様で嫌だ」と言っているのは、もの凄く良く分る。私も、全く同じ気持ちだったから。
UWの落日 @uw_susu
これは、分かる人には分かると思うけれど、秋元康って「バブルを通して日本の大衆文化が堕落していったことの象徴」みたいな人物なんだよね。だから、一時期までは嫌いというよりハッキリと「敵」で「秋元康がやるなら、それは悪い事に決まってる」ぐらいに思っていた。その先入観のバリアは凄かった。
UWの落日 @uw_susu
しかし最後には、メンバーたちの頑張りが私の心を動かした。そして私は、AKBをプロデュースする過程で、秋元康その人も彼女たちに影響されて変わっていったのではないか?と思う様になった。(これは、今でもそう思っている) AKBになってからの彼の作詞にも、それがハッキリ現れていると思う。
UWの落日 @uw_susu
AKB旅少女で、北原里英が「秋元さんに直接、新潟行きを打診されたが、返事をしても暫くの間は曖昧な状態が続いた」と語っていた。これは、現在のAKBグループにおける秋元康の立ち位置を示していると思うNGTのキャプテンとして北原里英を指名はしたが、最終決裁権限は無いって事なんだよね。
UWの落日 @uw_susu
秋元康は元々、自分はアイディアを出すプロデューサーとして関与していると言って「秋元=運営」ではない事を強調していた昨年のAKSにおける窪田氏の解任劇で、AKSが資本的にも経営的にも京楽の傘下になって以来、その傾向がより強まったと思う。NGTの決定も事後的に知らされたらしいしね。
UWの落日 @uw_susu
秋元康はゴーストライターを使っているのでは?と言われる事があるけれど、私がその可能性は低いと考えるのは、この秋元康のAKBへの立ち位置にあるもし運営が「作詞家、秋元康」を必要としないと考えたら、彼ですら斬られる可能性がある。安易にゴーストを使って自分の存在価値を下げる訳がない。
UWの落日 @uw_susu
AKBにとって「作詞家、秋元康」は手放すワケにはいかない存在だ。だから彼は、大きな影響力を行使できる。しかし、もし全てがゴーストライターなら「口うるさい秋元は斬れ」といった声が必ず上がる巨大化した組織とはそういうモノだ。スティーブ・ジョブズが、一度アップルから追放されたように。
UWの落日 @uw_susu
6月13日、宇多丸のラジオ番組に秋元康が生出演。余りにもグッドタイミングだけれど、文春報道の件には、ほとんど触れず仕舞い。秋元康は喋りたそうだったけれど、明らかにストップがかかっていましたねこの問題はナベプロとジャニーズが主導で、AKBは後についてゆくしか無いのかもしれないね。
UWの落日 @uw_susu
あれは生放送だったから、宇多丸が突っ込めば、秋元康は色々と話したと思う。秋元康には、明らかにそれを待ってる感じもあった。でも、宇多丸は、そこで暴走する人じゃないんだよね。 その点は、少し物足りなかった。リスナーだけでなく、多分、秋元康もね。 けれど、作詞の話しは面白かったですね
UWの落日 @uw_susu
「AKBが無理をしてミリオンに拘るのはバカバカしい」というファンがいるけれど、考えが甘いと思う。AKBは外部の不満や批判を、売上でねじ伏せてきたミリオンが割れた時、何かが大きく崩れるだろう。だから、ミリオンは死守しなければならない。 oricon.co.jp/news/2058204/f…
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu むしろ、いずれ必ず訪れる「ミリオン割れ」の時に備えて、どんな準備をしているのかが問題なのだが、AKBの運営はミリオン維持に精一杯で、とてもそこまで考える余裕が無さそうだ。大きなリスク要因だと思う「ミリオン割れは少し昔に戻るだけ」ではないんだよね、残念だけど。
UWの落日 @uw_susu
私はAKBのビジネスモデルをちゃんと把握している訳ではないけれど、キャッシュフローの流れが太いことは容易に想像できる。つまり、お金のinもoutも大きいこういう組織は拡大し続ける事が求められる。しかし、永遠に拡大するのは不可能だから、同時にコンパクトな体質も目指さねばならない。
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 「拡大しながらコンパクトな体質を目指す」って矛盾しているけれど、つまり「個々のセクションで利益を出せるようにする」ということその意味でも、今のAKBにとっての大きな問題は、劇場公演をどう捉え、どう運営して行くか、だと思う。今、劇場公演はペイしていない筈だから。
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu AKBの劇場公演は、単体では赤字だろう。あのキャパと入場料で利益が出る筈がない。つまり、今のAKBにとって劇場公演は「コストをかけて、あえて運営している」状態になっている。もちろん、それは大切な事なのだけれど、利益しか考えない者は、劇場公演を正しく評価できない。
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 今のAKB運営に、劇場公演やそれを支えるメンバーを軽視する傾向があるのは、劇場公演が利益を生む場所ではなくなってる点に、理由があると思う巨大化してから参加し「経営」の観点でしかAKBを見られない上部スタッフは、劇場公演の「意味」が判らず、金食い虫に見えている。
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 秋元康が「たとえ人気が落ちても、AKBは劇場に戻ればいい」と言ったように、劇場公演は「AKBの出発点であり、砦」なのだけれど最近は、それは象徴的な意味だけで、実際には運営は「ファンのために、やってあげている」と考えているのではないか?これは大きな問題だと思う。
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 運営が「経営」の観点から劇場公演を軽視することは、結果としてAKBの力を弱めていると思う。劇場公演に戦いがあるからこそ、メンバーが育つしパワーも生まれる筈なのに、ルーチンワークになってしまってはいないかもう一度、劇場公演を「戦う場所」に戻さなければならない。
UWの落日 @uw_susu
最近、気が付いたけれど「陰謀論者」には二通りあるんですよね。「何も考えない人」と「変に、考えすぎる人」。考えない人は「全部、筋書だ!」と決めつけてお終い。考えすぎる人は、自分の中でこねくり回し過ぎて「何を言っているのか分からない」。 twitter.com/345__chan/stat…
UWの落日 @uw_susu
家賃の立替が経費になるかどうかは、芸能事務所では必ず問題になるし、金額が大きいので税務署も頑張るんですよね。モーニング娘。やEXILEも、以前、やられていましたね。 「AKB運営会社が申告漏れ=家賃立て替えで、4億円超―東京国税局」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-…
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 家賃の立替が経費になるかどうかのポイントは、機会の均等と金額的妥当性。立替をして貰えるメンバーと貰えないメンバーが居たり、一部のメンバーの家賃だけ特に高かったり、待遇に差があると経費になりにくい。小嶋さんの超高級マンションは、まず無理でしょうね。 (^▽^;)
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu Ayaさんが「E-girlsは尞がある」と言っていたけれど、結局、それが最も確実なんですよね。マンションを一棟、尞として買い上げてしまえば良いんですよでも、尞には住みたくない、というメンバーが多いかもね
UWの落日 @uw_susu
今回のAKSの修正申告報道で不思議なのは「3年間で4億の申告漏れ」と報道されている事。税務調査では7年間遡れるハズだから、3年間しか修正していないという事は、3年前にも一度調査が入っているのだろうその時、家賃の立替があまり追及されなかったので、その後に甘くなってしまったのかな?
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 今回の税務調査は、2014年11月決算までが対象なので、その前の経理が問題にされているAKSでは昨年6月に、当時の代表者が解任され株も手放すという、大きな経営と資本の「政変」があったけれど、今回のような杜撰な経理も含めての、経営者の解任劇だったのかもしれない
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 余り触れられない事だけれど、AKBグループの運営会社であるAKSは、昨年6月に会社の性質が大きく変わった秋元康・窪田康志・松村匠の3人が始めた、プライベートな色彩の強かった会社から、完全に京楽の傘下となった。これは、今後のAKBの運営にも影響を及ぼすだろう。
UWの落日 @uw_susu
@uw_susu 3年前に税務調査があったワケではなく、3年前から問題の経理が始まった、ということのようですね。その前は、経理処理すらしていなかったらしい。 やはり、前社長時代の負の遺産だったようですねpic.twitter.com/n5HFqkqvF7
拡大
残りを読む(40)

コメント

UWの落日 @uw_susu 2015年12月6日
まとめを更新しました。
UWの落日 @uw_susu 2016年2月27日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする