【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
79
ログインして広告を非表示にする
裕紀 @yuuki_satou 2015-12-06 09:09:29
「月刊住職」は、いつも気になって仕方ない見出ばかり。 pic.twitter.com/Vxn9WJiwDp
 拡大
あぶらあゲ @Abu_ra_Age 2015-12-06 14:31:04
「肉親の骨をゆうパックで寺に送るな」のインパクトすごい>RT
ツィん(半ログアウト) @0112mach 2015-12-06 14:30:27
興味深いな月刊住職・・・ 肉親の遺骨をゆうパックで寺に送る人が居るのか・・・
ノビタ @nobyta0221 2015-12-06 14:28:22
月刊住職の「肉親の骨をゆうパックで寺に送るな!」の記事の中身が「佐川で送るのが常識‼︎」なんじゃないかと予想てみる。
けの @Keno_q 2015-12-06 14:30:36
あいかわらず月刊住職はキレッキレだな
なのち @nanochi77 2015-12-06 14:35:30
いま一番ファンキーな雑誌
那由他( ᐛ) @10xx115 2015-12-06 14:13:58
ヤバイ…月刊住職の見出しジックリ読んでると現代の闇がじわじわ広がり出した…
syuu1228 @syuu1228 2015-12-06 14:34:27
月刊住職読んでみたくなった
ププププレーリーあめがさ @ame_gasa 2015-12-06 14:34:36
一度買ってみたいな 本屋にあるかな
にんぢん @carrot666 2015-12-06 15:28:12
月刊住職事情で読んでるけど中々内容凄いよϵ( 'Θ' )϶
× @tappuyosi 2015-12-06 14:44:50
月刊住職はセブンネットショッピングで買えるそうであります(^q^)ゞ
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-06 18:28:27
遺体とか送っちゃいけないみたいな規定があるのかもよ。
myz @myz_369 2015-12-06 18:37:15
遺骨は郵送可。これ豆知識ね。読んでないですけど雑誌で扱われてるのは多分、せめて納骨ぐらい直接持ってこい、という話なのではないかしらん。
Masanobu Hirano @mahiran 2015-12-06 18:41:52
http://bit.ly/1NbydCI 「時代とともに、この『ゆうパック送骨』の需要が高まっています」だそうです。知らなかった…(まあ確かに需要はあるんだろうけど)
天たくる @ten_tacle 2015-12-06 18:49:15
法的に問題は無いけど、心情的にどうかって話なんでしょうかね。それ以上は実物読まないと何とも。しかしこれは「ロック」なのか? 見出しの形容に困って適当につけてないか? 家族と話をしているのだろうか。
neologcutter @neologcut_er 2015-12-06 21:12:13
骨壺郵送は便利なようだがその際に事故が起こったらどうするの?やっぱり手渡しの方がいいですよ。
ふぉい @soama39 2015-12-06 21:17:01
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150216/277550/ 私個人としては、自分が今すぐ死んだとして、ここに送ってくれれば十分だと思っちゃうのですけど。
barubaru @barubaru14 2015-12-06 21:30:53
骨になっていても肉親なのか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-12-06 21:47:28
何の連絡もなくいきなり送ってくる阿呆が居るんじゃなかろうか。
倉瀬美都 @clausemitz 2015-12-07 00:21:58
他の記事も面白そう。樹木葬ってなんなの?
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-12-07 00:27:57
優れた専門誌は一般読者にも訴えかけることができる好例だのう>月刊住職
IJN @JapanNavy_Blue 2015-12-07 08:09:57
数年前に家で不幸があった時、「さあ埋葬どうすんべ墓なんか建てる余裕ねーよ」であれこれ調べてたらとある樹木葬やってるところのサイトに行き当たり、「ご来苑不要、ゆうパックでご遺骨を受け付けます」という文言があってなかなかの衝撃を受けた
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 08:18:52
遺骨を郵送して永代供養してくれるところがあるからな。今のところ、遺骨配送は日本郵便だけが受け付けているようだ。経済的な理由で墓を用意できない人などは頼らざるを得ない。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150216/277550/ やれ立派な葬式だ、戒名だ等々、遺族からむしり取る葬式坊主としちゃ、儲けが減って嫌なんだろうな。
taka @Vietnum 2015-12-07 11:35:19
You、パックしちゃいなyo!
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2015-12-07 11:45:35
伝統的には土葬だったのを火葬にしたこと自体ある意味妥協なんだが、ゾンビになっても困るから仕方がない。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 12:00:54
JohnFCandy1 坊主にくけりゃなんとやらですか? 「むしり取ってる()」のは葬儀会社ですし戒名の選択肢は遺族にあります。立派な葬式も僧侶主導ではなく、葬儀会社と遺族の「ビジネス」です。葬式坊主も葬儀会社と雇用契約を結んでいますので「ビジネス」ですね。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 12:08:29
多分「寺は税金を納めてない」「お布施で儲けてる」っていう都市伝説を真に受けちゃってるんだと思いますが税金は納めていますし、お布施は寺院の維持運営、墓地の運営(寺所有)に使われます。お坊さんが特権階級だって信じ込んでるならお笑いでございます。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015-12-07 13:35:00
O_Flow お坊さんは禿げてても笑われない数少ない特権階級ぢゃないですか(棒読) 閑話休題、大きなお寺でもない限り「専業坊主」ってのはいなくて、知ってる方は先生と兼業してました(お布施で儲けてるなら別に兼業する必要ないもんね)。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2015-12-07 13:44:21
とりあえずこの本読んでみたい。値段次第だが
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 14:03:41
Hirarinmac 大きなお寺は観光での収入がありますね。まぁ収入があっても観光地としての維持運営に当てられるのは当然ですが。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 14:07:16
僕が見た樹木葬は広い原っぱみたいなところにひょろひょろ木が生えていて故人様はこの下で自然と一体になっておられるのです。合掌。って奴だったけどありがたみがないよなぁって思ったね。真宗的にはありなんでしょうけどやっぱりお墓は欲しい。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 14:09:23
芝大門って増上寺のあるところだって今気がついた。宗派に偏ってはいないんだろうけど浄土宗からの視点ってのはあるだろうなぁ。
あらたくん @atrasi2079 2015-12-07 14:41:58
購読しようか本気で悩む
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:13:26
O_Flow 「「むしり取ってる()」のは葬儀会社ですし」、葬儀会社も、だね。ある市では葬儀一切を代行してくれる。リーズナブルにね。理由はいわずもがなだ。「戒名の選択肢は遺族にあります」。その通り、ランクごとに価格付けされた一覧から、だがね。「立派な葬式も僧侶主導ではなく、葬儀会社と遺族の「ビジネス」です」。よく分かっているじゃないか。ビジネス、と認めている、葬式が、だ。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:13:33
O_Flow 「「葬式坊主も葬儀会社と雇用契約を結んでいますので「ビジネス」ですね」。全てビジネスであるわけだ、儲かるほどいい、金はとれるほどいい。最低ランクの戒名で数万ほど、ランクが一つ上がると30万とかね。これは都市部と田舎で価格が異なりもする。需要が少ない地方では安いんだよ。まさに市場価格の原理だね(笑)。ここは私の言ではないよ、ある僧侶から直接聞いたものだ。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:14:04
O_Flow 「多分「寺は税金を納めてない」「お布施で儲けてる」っていう都市伝説を真に受けちゃってるんだと思いますが」、知り合いにも坊主がいてね。また、葬儀等の法事で葬式坊主と直接商談もしている。「税金は納めていますし、お布施は寺院の維持運営、墓地の運営(寺所有)に使われます」。さて、宗教法人の税はどうなっていただろうか?(苦笑)。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:15:04
O_Flow なお、幼稚園等の副業もいろいろあるようだよ? 「お坊さんが特権階級だって信じ込んでるならお笑いでございます」。日本に特権階級はいないんだがね。特権なんて発想、どこから出て来たのかね? しかし、一応聞いておこうか。私の言のどこを捉えて、特権云々言い出したのかね?
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 15:18:12
JohnFCandy1 解説ありがとうございます。そちらもよくわかってらっしゃるじゃないですか。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 15:19:34
JohnFCandy1 理由は言わずもながってその理由がわからないんですよ。わかってらっしゃるのなら教えてください。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 15:22:06
JohnFCandy1 ある僧侶から聞いたと言う事ですがそれこそ市場原理なのでとくにコメントを頂く言われはありません。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:23:39
O_Flow 「解説ありがとうございます。そちらもよくわかってらっしゃるじゃないですか」。あなたの言について、ほぼ全レスで否定したわけだが、それでよく分かっているということなら、あなたは間違っていると分かって主張していたわけだね。まあ、正直に言えたということだけは認めておこうか。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:23:59
O_Flow 「理由は言わずもながってその理由がわからないんですよ。わかってらっしゃるのなら教えてください」。そんなことすら分からずにあれこれ言っていたのか。呆れた話だな。あれ以上に言うのは差し控えたのだよ。これでも一応は配慮しているわけだ。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:27:57
O_Flow 「ある僧侶から聞いたと言う事ですがそれこそ市場原理なのでとくにコメントを頂く言われはありません」。あなたにどのようにコメントするか、許可を頂く言われはないのだがね(苦笑)。で、市場原理になっているということも、あなたは肯定するわけだね。では、先の言は何だったのだろうね?(笑) 自ら何か言いに来て、相手に何か言われた途端、するする下がっていくというのは、どうにも滑稽だよ。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 15:28:23
JohnFCandy1 直接商談といいますかそれは純粋に「お布施」の相談ですね。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:31:05
O_Flow 「直接商談といいますかそれは純粋に「お布施」の相談ですね」。ランクごとの戒名料(何に書きつけるかによっても価格が違う)など一切を『お布施』と呼ぶのならね。で、『お布施』と呼ぶことにして、それで何が言いたいのかね? さっきから、ほとんど情報としてゼロの言辞ばかりのようなんだが。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 15:32:12
いやいやちょっと待ってください。そんなに怒濤のダメ出しされてもw まぁするする下がっていくのもそうしたほうがいいでしょうね。
ざぜんさん @O_Flow 2015-12-07 15:32:49
(コメント返すだけアレなんだろうな…)
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-07 15:35:47
坊主がにくいのはよくわかった
John F Candy @JohnFCandy1 2015-12-07 15:36:24
O_Flow 「いやいやちょっと待ってください。そんなに怒濤のダメ出しされてもw」 脊髄反射レベルで駄目出しできてしまう、するしかないような言だからだよ。つまり、あなたに起因するわけ。「まぁするする下がっていくのもそうしたほうがいいでしょうね」。最初に言いだしたことは、もうどうでもいいみたいだね(苦笑)。「(コメント返すだけアレなんだろうな…)」 間違った判断だね。内容の問題だよ。
ぱるこ @palco87 2015-12-07 18:50:44
http://www.kohzansha.com/jimon.html サイトを見ればお分かりのように、要は「肉親の遺骨を寺にまさかの「ゆうパック」で送り付ける「送骨」の実態」ってことのようですよ。
アル @htGOIW 2015-12-07 19:35:44
今週の反論しないと死ぬ病コメント案件
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-12-07 20:31:47
そりゃまあ、古書店でバックナンバー探したくなるわな。
毒眼鏡@public_enemy(s)No.931810 @poison_crawler 2015-12-07 21:59:53
「光圀の寺院弾圧」スッゲェ気になるww
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-07 22:04:20
poison_crawler 水戸光圀は要は、幕末明治の「廃仏毀釈」のさきがけなんです。国学・神道というか、儒学信奉の面から仏教をsageる感じですかね。
もけけ(FTA: ディアドラム) @mokyokyo 2015-12-08 19:50:31
反論されたときに内心の激昂を悟られないようにこういう態度になるらしいね
とてくのん※機能には限界があります @Toteknon 2015-12-09 08:13:37
日本が欧州みたいに「遺体を火葬場に送ったら、遺族は家に帰ってゆうパックで遺骨が届くのを待つ」みたいなシステムになったらどうなるんだろうか。
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2015-12-09 13:06:55
「誰でもできる大往生」で腹筋持って行かれた
柄杓 @Dipper_168 2015-12-09 14:01:33
一冊1404円かぁ・・・興味本位で買うとしたらすごく微妙なライン
くすき @kusuki_xx 2015-12-10 16:21:04
葬儀にお金がかかる事は事実だし、墓を維持するのもお金がかかる。無縁仏として追加料金なしで引き取ってくれるところがあるなら頼ってしまう事もわかるわぁ。 母方の菩提寺では葬儀でお経読むだけで70万円って言ってたな(戒名等別途)。支払えないからと金額を下げてもらえないかとお願いしたら月賦にするようにって書類作って持ってきたそうな。父方の菩提寺では多くて20万以下なんだけど、坊主としての階級が違うから値段も違うって反論された。
くすき @kusuki_xx 2015-12-10 16:21:27
震災復興にお布施という名で100万近く強制徴収もあったし、仏さんを守って行くにはしんどい金額。
三十郎 @sanjuro2 2015-12-21 20:21:28
うーむ。見出しがどれもキャッチーだw
Cereza @Lucifer_ps 2016-10-22 11:30:23
誰でも出来る 大 往 生 はたまらんなw
三務(ask混沌) @natuyoroi 2016-10-22 18:58:16
火葬場で処理して貰えばそもそも郵送だの何だのって話は発生しないな。してくれない火葬場もあるみたいだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする