10周年のSPコンテンツ!
214
櫻井マコト🌸コミティアN14a @relaxmakoto
いつだったか、ロングヘアの女の子のお風呂シーンを描く時、女性作家は絶対髪をまとめるのに対男性作家は髪を湯船に垂らすと描いているツイートを見かけて実際そうかもと思った。長い髪を湯船に浮かせるとか2次元でも見た目が不潔だし不快だし絶対に描かないわ…
ふじこ @h_prunelle2
なにより湯から上がった時に濡れた髪が背中にはり付く気持ち悪さ RT
櫻井マコト🌸コミティアN14a @relaxmakoto
@sslake 髪が肌にペタァってして気持ち悪いんですよね~。リアルだとw
松永久秀 @guriko_guriko
@relaxmakoto くるくるーってターバンみたいにタオル巻くんですね
なめろ@C97一日目南ウ10a @natumelon
タオルで巻く。水気もとれてよいぞ。
朝枯 @witherasa
髪洗ったら髪あげてまとめるよね!体も洗いにくいし。 あと髪を湯船にまとめず浸かると汚いというより、風呂から上がった後に髪がびしょ濡れ過ぎて乾きにくいからやだよねーっていう まぁ漫画の表現に対して、重箱の隅突っつくようなこと言わなくていいと思うけどね!
伏見 @aikofny
濡れた長い髪が腰に張り付いてるのは個人的にえろくて好き
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
念のために艦これの入浴シーンをチェックしてみたけどパスタだった pic.twitter.com/LxJQg77NXb
拡大
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
艦これに限らないけどアニメでロングヘアのキャラがそのまま湯船にぽっちゃんしてるシーンが出てくるとこの子髪の毛なんのケアもしないのねとかその浴槽あとで使う人のこと考えてないのねとかいろいろ出てきて萎える
以下はこのまとめから
やすこ@11/30もうしこんだった @sawayama_yasuko
お風呂に入る女性キャラが髪の毛をまとめてない問題AVで床に落ちてるブラジャーのカップが裏返しになってない問題と似てる、と思う。Dカップ以上のブラジャーをほりなげたら普通、カップの出っ張ってる方が下になって落ちる。

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月6日
単純に画力の不足(髪をまとめた絵を描けない、描けても同一キャラに見えない)なんてのも、さすがにアニメではないだろうけど、漫画やイラストの類だとありそうだよね。
大言壮語 @burado1 2015年12月6日
艦これに限って言えば、風呂で体を修復できるという設定なので『髪を風呂につける』ことが髪のケアにつながるという見方も可能。
大言壮語 @burado1 2015年12月6日
髪をまとめる絵を書かないのは、髪の色をタオルで隠すことでキャラの判別を遅らせることを懸念しているのではないかと思う。
ますだけい @Masuda_kei 2015年12月6日
以前RT「絵師は女装しろ」みたいなツイートを見た気がするけどなるほどなあと思う。当事者になってみないとわからん
しげのβ版 @nega_rockwood 2015年12月6日
俺女だけど気にしねーわ。風呂出たら水気が垂れてこないようにまとめてあげるけど入ってる間はなあ……それよりヘアクリップ風呂に忘れてくるから持って入りたくねえ。こういうのは往々にして男か女かじゃなくてその人がどういう習慣(この場合は長髪で風呂に入った経験があるかどうか)かって話だと思うけど(´・ω・`)
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年12月6日
ハゲてんだよ、描いた奴は、ハゲはクズ、そうに決まってる
kaburazaka @kaburazaka1 2015年12月6日
最近のアニメだと割りと上げてる気がする。観測範囲だと、ごちうさ、のんのん、ゆるゆり、ヤマノススメ、ラブライブなど。
銀狼 @ginnrou 2015年12月6日
女で超ロングまで伸ばした経験あるけど、銭湯や、後で入る人がいるなら初めから上げてはいる。家のお風呂で後に人が入らないなら、最初は垂らして入る。髪を洗った後は、ヘアクリップで止めるかタオルで上げる。ヘアクリップだと一個じゃとまらない強いバネの奴で2~3個必要、普通のタオルで上げると体洗うとびしょびしょになって不快
銀狼 @ginnrou 2015年12月6日
だから、体を洗うナイロンタオルを当時は髪用に用意して、それで上げてから、体を洗ったり湯船につかったりした。体を洗うシーンで髪を下してるキャラがいるけど、あれ無理w今、肩の少し下くらいの長さだけど、クリップ(今は一個から二個)忘れてお風呂にないる時に、仕方ないから下して洗う時もあるけど、むちゃくちゃ邪魔。さらに普通なら、先に髪を洗うと、リンスが取れてしまうので、絶対やらない。
銀狼 @ginnrou 2015年12月6日
ちなみにナイロンタオルは、粗くて水を含みにくいので、髪を上げると便利なのです。普通髪を洗いリンスをして、それから体を洗うので、おろしたまま体を洗うと髪を洗った意味がなくなるのでやりません。それ以前に、やってみたらわかりますが、背中に張りつくし、抜け毛は出るし、体を洗うスポンジやタオルに抜け毛が絡んでとても汚くなるし、長ければ長いほど無理
銀狼 @ginnrou 2015年12月6日
髪が長くなると抜け毛も長くなり、腰まであると一本で、肩までの長さの人の抜け毛三本分程度の威力があります。したがって髪を洗うとすごいことになりますし、お風呂に入るまで髪を結んでいた場合、一日分の抜け毛が全部ほどいたときに落ちますので、お風呂で髪をほどいた場合そりゃあすごいことになります。ええ、掌見えない位にとれますよ。私はお風呂に、髪の毛用のゴミ箱置いてます。
銀狼 @ginnrou 2015年12月6日
ちなみに、髪が腰まであった時、すごく疲れて(夏コミの後)お風呂につかり、髪を纏めずに漬かって、さあ上がろうと思ったら、重みで立ち上がれず、慌てたことがあります。髪の毛だけを湯船から出して、水を切ったら立ち上がれました…。こういうこともあります、プールでポニテにしてたら、水の重みで後ろに倒れかけたこともありますw。髪の毛、結構水を含むと重いです。
Sato @Osato_milk 2015年12月6日
アニメ艦これが例に挙げられていたので、一応フォローしておくと、5話の入渠(入浴)シーンでは、大井と北上はきちんと髪をまとめています。同一作品でも、明確な設定が無い場合、各話の絵コンテ・演出スタッフの知識によって左右されるのかも知れませんね。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2015年12月6日
記号性の高い絵柄の場合、そういう事は分かってても「パーツに変化を入れちゃうと誰だかわかんなくなるから」という部分はある気がする
name @unagi_anago 2015年12月6日
男で、昔、肩より下の長髪だったけど、風呂入るのに別にまとめてなかった・・・
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月6日
新規設定で描くより通常verを描く方が楽。
ST @tkm41714 2015年12月6日
髪長いと排水溝の掃除とか髪乾かすのが面倒くさいんだよなぁ男でも
@maryallyman 2015年12月6日
『ガーターベルトがパンツの下か上か』もあると思うんです。下着の通販カタログは見栄えの為にパンツの上にガーターベルト出てるけど、実際パンツの着脱頻度を考えると、ガーターベルトの上にパンツが正しいと思うんですよ。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2015年12月6日
こんなのどうでも良いと思うのは間違いなのか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月6日
ガルパン劇場版では長い髪の子はみんな上にあげてました。
neologcutter @neologcuter 2015年12月6日
一見なるほどと思ったが、冷静に見て、性別や漫画の細かい描写が漫画家の人気の決め手とならないことにも気づいた。西原理恵子はそうっしょ?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2015年12月6日
ガンダムのセイラさんも入浴時に髪をタオルでアップにしてたので男女というよりは作品にもよるかなあと。でも髪を下ろして風呂に入ってるとわかってないなあとは思う。私はタオルで巻くのが嫌いなんで髪ゴムでくくっちゃいますが
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月6日
髪の長いガルパンの子というとねこにゃーさんだけど、ゲーム組は温泉に入らないでゲームしてました。
ボトルネック @BNMetro 2015年12月6日
まあ一応はその傾向があるのかもなあとは思うけど、結局作品の方向性やらの問題で例外は多い気がする。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月6日
顔の半分ないし1/3が眼球で占められてるディフォルメは受け入れるのに、ロン毛キャラが風呂で髪アップしないだけで鬼の首取ったかのように草生やしてる人って、リアリティに拘るなら萌え絵アニメ&漫画をわざわざ見るなよって云う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月6日
オレの知り合いのロン毛は、家風呂だと気にせずそのまま入ってたな。外風呂だと「髪の毛を湯船につけないでください」って注意書きがある場合が殆どなので、ゴムで留めてたけど。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2015年12月6日
演出とかもあるんだろうなぁ。複数キャラでキャッキャウフフと入るときは演出上髪の毛そのままとかもあるかと(描き分け出来てないと言うより観る側が混乱するのもあるし
かずひろ @kazuhiro_art 2015年12月6日
描かれることはほとんどないと思うけど、髪が長いとトイレの時もまとめたりするね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月6日
何かに拘るのは良い事だけど、それを「自分自身の選択の自由」ではなく「自他問わず、当然なすべき事」と解釈してしまうと、余計な騒動を呼び込む原因になるのよね。剣呑剣呑。
竹林 @chikulin365 2015年12月6日
「入浴シーンで髪上げないとはけしからん!」じゃなくて、「髪上げてる姿も見せてくれる創り手のサービス精神に感謝!」なんですよ。嘘八百のフィクションだからこそ、リアリティを加える事でキャラクターが引き立つの。つうことで泳ぐシーンでも水泳の授業ではキャップ着用、レジャープールや海ではまとめつつ可愛くしてると嬉しいです。
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月6日
ソープものAVは必ず髪をまとめているのでDTでも分かる
Haruka McMahon @regicat 2015年12月6日
髪上げるかどうかにこだわるのは、「リアリティがないから」じゃなくて「このキャラは髪が湯船に浸かっても気にしない、だらしない女の子だ」と感じてしまうからでは。
RUN @Runagate 2015年12月6日
俺も髪はそこそこ長いが、家風呂は一番最後に入って、軽く掃除して出てくるので、遠慮なく髪ほどいたまま浴槽入る。あと、体洗うときは、貞子ばりに髪を全部前に持ってくるから、さほど邪魔に思わないかなぁ。
牛乳 @bittebitte_ 2015年12月6日
本筋からは外れますが、WHITE ALBUM2の雪菜(ロングのツーサイドアップ)が「ツーサイドアップのまま髪を更にまとめると変になって嫌」という理由で髪を手でまとめて持ちながらラーメンを食べていたのを思い出しました それを見た主人公が雪菜らしいとコメントするのも含めて、リアリティの演出に繋がっていたように思います
浦仲 @Uranaka_T 2015年12月6日
入浴シーンで、おっぱいを隠すのに湯気や謎の光を使っている場合は円盤で見れるけど、下ろした髪で隠していると円盤でも隠れたままという点も忘れてはならない
^-^ @shimizuteppe 2015年12月6日
鬼の首取ったように草はやしてるのどこに居んの?藁人形?
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月7日
あくまでどっちがエロいかの話な希ガス。
缶バッジ引き換えた @09r_tw_u 2015年12月7日
ロングの女性=必ず風呂で髪をまとめるっていう訳じゃなくて、キャラ付けの一環で描き分けてるとフェチズムを感じて良い。
転倒小心 @tentousho 2015年12月7日
おっかしいなあ 今は亡きみず谷なおき先生とか当たり前のように女の子の入浴シーンで髪まとめてたりしたけど あ、実は乙女心満載してる新谷かおる先生もこだわって描いてましたよ? 20年の間に劣化したのか注目して描写する人が相も変わらず少ないのか
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2015年12月7日
公衆浴場では(男女を問わず)長い髪はまとめて入るのが基本的なマナーです。自宅の風呂では好きにしてください。(まとめの主旨から外れてスミマセン)
こま @comamikan 2015年12月7日
家風呂では髪の毛野放しだが外の風呂ではヘアクリップで留めてる。他のロン毛もクリップ留めかゴムで括ってる。タオルでまとめてる人はいないなあ。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年12月7日
ふむ、「髪型と髪色でしかキャラの書き分けが出来ないから」ってのは結構説得力有る説だな・・・。
羽倉田 @wakurata 2015年12月7日
髪まとめてもそのキャラってわかるくらい各キャラが書き分けてあれば、髪をまとめるリアルさを出してもいいんですけど、そこまでしっかりした作画設定ではないわけでw
メゾP @mezzo_p 2015年12月7日
彡 ⌒ ミ (´・ω・`)また髪の話してる...
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月7日
まとめ本文を読んでないのなら見落としてるんだろうけど、見た上で云ってるなら凄いよなあ。「草を生やす」ってネットスラングの定義が違うとしか思えない。 RT shimizuteppe:鬼の首取ったように草はやしてるのどこに居んの?藁人形?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2015年12月7日
全員ポニテにしちゃうとキャラの見分けがつかなくてアニメも漫画も全部破綻すr・・・ おっと 誰か来たな
亜山 雪 @ayamasets 2015年12月7日
回転率の高い風俗嬢はだいたいショートヘアーだよねー。
しょき @TW_ok_WT 2015年12月7日
はたらく魔王さま!のアニメで恵美が銭湯なのにロングヘア垂らして湯船に浸かってるのは違和感あったなあ。全体的には庶民の生活感がよく描けていたのに。
まごおたましゃん🔮 @magootama 2015年12月7日
入浴シーンで髪縛ってたら絵にならんだろ、そんだけwww
すあま @SanmaShioyaki 2015年12月7日
俺も長髪女子は入浴時は髪を上げるものという知識得てたんだけど、「いや?家風呂ならフリーダムよ?」勢も相当数居ると分かり常識が二度ひっくり返った感
⛩季乃⛩ @kinomidorin 2015年12月7日
まとめ見る限り糾弾するような空気は感じられませんけど…単に女の子キャラは女性が描く方がリアルな場合が多いよねって話では。個人的にもお風呂の時髪をまとめてる女の子のキャラはうなじがとってもセクシーで好きです、おくれ毛とか出てるともう最高。まあ描き分けや演出の都合があって中々難しいんですけどね。
nullmajor @nullmajor 2015年12月7日
いまいち、「髪を湯船につけるのは不潔」という感覚がよくわからない。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年12月7日
あ、まあ、うん。湯船のお湯が汚いかどうかはその家の環境にもよるよね。家族で使ってて誰かの後ならそれなりに色々浮いてて汚いし。でも結局のところ、フィクションならケース・バイ・ケースで何を見せたいか次第だよね。『現実』と『リアリティ』は別物だからね。
うまみもんざ @umamimonza 2015年12月7日
なお現在公開中のガルパン劇場版(脚本:吉田玲子)の温泉施設での親善試合打ち上げシーンでは、全員だんごにしたりタオルを巻いたりしてまとめていました
天野邊 @hotori 2015年12月7日
髪の毛長いのは女性だけではない。
せんのえ👯💌 @3_C_shion 2015年12月7日
湯船に髪ってつけちゃいけないんだ……気を付けたことなかった。勉強になりました。めんどくさいから今後もまとめないけど。
熊谷杯人☆あにまるらんど・さが @kumagaihaito 2015年12月7日
おそらく少年漫画が源流かと思うんですが、髪を下ろすのは、乳首対策じゃないですかね。ロングヘアで乳首が見えなくてもどかしい思いをした人は多いはず。髪の毛アップにしちゃうとまったく描かないという方向性になって、見えるか見えないかのドキドキ感が減るだろうし。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年12月7日
リアリティの問題じゃなくて、風呂で髪を纏めてるようなのにはグッとくるなあというのは、個人の感想
AK @ansakara 2015年12月7日
中性的なペンネームで性別を公言してない、女性作家だと思われたくない人は髪をまとめない入浴シーンを描けばいいんだな!
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年12月7日
自宅の風呂場でも髪をまとめるって発想はなかったな。浴槽に髪つけるのは不潔っていうのは、抜けた髪が浮いてる湯船に後から入る人のためにっていう「自分の抜け毛が落ちたら不潔」って意味と思ってた
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年12月7日
あ、まとめの画像の場合は寮の共同浴場だから自分の感覚では髪はタオルで包むなりゴムかクリップかなんかでまとめてつけないようにするのがいいかなと思うけど。どんな場合の風呂シーンでも、ではないかなという意味で
ちばきん @kinyatarou 2015年12月7日
らんま1/2でウッチャンは上にあげてたし、シャンプーは湯に浸けて髪が浮かんでた。女性作家高橋留美子は習慣の差として描いていた。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2015年12月7日
まどか、マミ、ほむら、なぎさ→まとめる 杏子→まとめない さやかは短めだからしないけど、マナーとしては知ってる という性格描写にもなるのであだや疎かにはしたくない字書きです
白川行雅 @shirakawainari 2015年12月7日
あれはシャンプーのガサツな性格が表現されていてよかったですよね。それともお国柄の違いなのか、なんて子供心に考えた。
橋本礼奈は砕けない @reina_h 2015年12月7日
髪がピンクの人や緑の人が大勢入った後の風呂場の排水口は色んな色の毛が集まっているんだろうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月7日
こういう話でも、いろいろ噛み付いてケンカの種にしたがる人がいるってのがネットの闇だなあとw
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月7日
長い髪をまとめないで風呂に入って一番あかんなと感じたのは、風呂の縁を枕にしてくつろいでる時だな。当然のように体と風呂桶の間に髪がはさまるので、頭を起こそうとしたときに、はさまってる髪にひっぱられて首がグキっとw いやまてそういう描写すればいいのか?
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年12月7日
垢がプカプカ浮いてる湯船に、せっかく洗った髪をつけてまた洗わなきゃならない二度手間くらい想像出来ないのは流石に…
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年12月7日
.tentousho 新谷かおる先生は奥さんの入浴を観察していたのかも知れません。古い作家はインターネットが無くて情報を得るのが難しかった時代から仕事をしているので、知らないことは何でも調査する、編集に調べてもらうのを習慣化していたのかも。
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月7日
自分が髪が長かった時の事が思い出せない。結って入ってた気もするし、そのままだったような気も。
ざの人 @zairo21 2015年12月7日
ロングヘアのままで、縛らずに風呂は、リアルではロングヘアの人は髪束ねる。というのは、言われてみればそうだよな?って話。それを指摘したからといって、騒ぐこともなくと同時に、加えてアニメの自主規制でkumagaihaitoさんの「乳首隠す為の設定」というのは納得www、言われてみれば、髪で乳首かくしてるわ、それでも短髪の女子の場合は、そういうアングルで描写しないか?謎の光で乳首を隠してますが。
ざの人 @zairo21 2015年12月7日
ただ、仕事を教える女性講師は、出向いた会社先で秘書見習いの二人の女性を見て、一人は、「お辞儀した時に、髪を束ねずに掻き上げる女性」を見て「この女性は秘書の心得がなっていないから 雇わない方がいい」とクライアントに進言したという話」を披露した。女性から見たら?そういう仕草一つでも気にするし?言われてみて、そうかも?とは思った。
アニス_娘と夫と猫と私 @aniseseeds 2015年12月7日
湯船に浸かってから体を洗うか、体を洗ってから湯船に浸かるかの描写の違いで作者の出身地を推測できる…というのはある?
マスクドいその @masked_isono 2015年12月7日
男性作者の描く女の子キャラの言動を見て「あーこれは美少女の皮かぶったオッサンだな」と思うこともあるし、女性作者の描く男性キャラを見て「思考が完全に女だ」と思うこともよくある 中々身近に観察出来たり相談できる相手がいないと難しいんだろうな
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年12月7日
男性でも長髪を経験したことある人は知ってる
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年12月7日
ここに拘るとキャラが区別つかなくなることも…
百合枕なぎこ @nazo_nagon_ 2015年12月7日
個人的にはそれプラス、成人だとお化粧落としてる描写があると嬉しい。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月7日
成人じゃないけど「ちはやふる」の菫が化粧落として顔変わってたなw
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年12月7日
艦コレのあれはお湯じゃなくて修復材なので潮風で傷んだ髪にもエエんでないの…
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年12月7日
「ああ、うん、確かにそうだよね」で済む話でなんでこんなに盛り上がるのか。
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2015年12月7日
新谷かおる先生の女性キャラは奥さんの佐伯かよの先生が描いていたという話もあって、実際は女性キャラすべてを描いていたわけでもないよーですが、下絵段階でのチェックはあったんじゃないかな?
Ichigo Mayo @15my 2015年12月7日
ていうか艦これで入浴すると修復されるのって「服」じゃね?
ささきん @sasakichieda 2015年12月7日
単純に髪をまとめあげる作画設定があるかどうかも関係ありそう。サービスカットでワンシーン入れるためにそこまで細かく作らないとこもありそうだし。
ささきん @sasakichieda 2015年12月7日
髪をまとめあげると乳首が隠せない!問題は、もみ上げ付近だけ残して前に垂らすことで絶妙に隠す技術がラブひなで駆使されてたよね。見た目のアクセントにもなるし
ちこたん @chiko_tam 2015年12月7日
床屋に行くのが面倒で、一時長くなったことがあるけど、暑苦しいからバサッと切ったら、お客さんから「サッパリしたねぇ」。もうアラフォーなおっさんですがなw。でも、声だけならロリっ娘にもなれるよw(インターホンで見事に騙されたお客さん多数w)
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年12月7日
「髪を体より先に洗う」という事自体知らなかった。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年12月7日
例えばクラックシーンで、よくシステムが「侵入」というワーニングをけたたましく出すシーンがあるやん?んで、管理者があわてて「切断しろっ!」とかやる奴。おかしいと思わん?人が判断したのでなく、【システムが】検知したのなら、切れよと。仮に、切れないようにシステムをクラックしてるのなら、むしろ警告出す方を先に殺せよと。こういうので「萎える」とか書くやつは少ないよね、演出やら都合として飲み込むよね。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年12月7日
でも、女性の描写(衣装含む)とか、異性との関係性、日常の描写となると、途端に精神科医よろしく分析入って診断したくなる人増えるよね。世界系とかもそう。仮面ライダーが都合に合わせて物語を書くことは批判的に分析などされないけど、ラノベがそれやると、やれゼロ年代だのオタクに社会性が無いだの、書き手と読み手の内面だの語られる。面白いよね。もっともらしく語りやすいのかね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月7日
だから別段ケンカしてるわけではないとあれほどw
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2015年12月7日
アニメだと演出さんが違うからかキャラによって髪長いのにまとめてたりまとめてなかったりするよね。艦これもそうだし。
吾刃 @Thunder_Path 2015年12月7日
15my 中破絵でかすり傷とは言えない程度の軽傷を受けている艦娘も居るので服だけではないのでしょう
ぢろう(11/24米俵マラソン) @diro 2015年12月7日
腰まで伸ばしてた時は髪洗う時以外はタオルでまとめてたなぁ
akita_komachi @antiMulti 2015年12月7日
髪型変えたり、髪色を見えなくすると、キャラの見分けがつかないじゃないか。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年12月7日
KaedekoSakura あれは、システムが判断して切れよっ!って思ったことがそもまま口に出たんじゃないでしょうか?でなければ、色々切るとまずいこともあるので切るか切らないかは最終的に人間が判断することになっている、と。(マサカリを取り出すアウターガンダム)
ランド(再生中) @rando_Life 2015年12月7日
言われてみれば確かに…!
kei @K_B_C_N 2015年12月7日
to Loveるは素晴らしいまで読んだ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年12月7日
纏めるのもいればそうでないのもいる。
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年12月7日
そういや、女性作家の書く、男の立ち居振る舞いに「キャンタマ有るから、絶対そう言うポーズ(アクション)は取らない」って言われてたのもあったなw
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年12月7日
髪まとめの目的は ・抜け毛が浴槽に放流されるの防ぐ ・まとわりつきを防ぐ ・過剰に油分が抜けたり(つまり痛む)水を含み過ぎるのをのを防ぐ などかな。妄想力と想像力で全てのリアリティに追いつけるわけもなし。微笑ましい童貞力。
転倒小心 @tentousho 2015年12月7日
ところで女性が風呂にはいる時バスタオル体に巻くのは、あれは習慣として本当にあるのか女性としてはあれはアリなのかそうでもないのか、ついでに知りたいですー(銭湯で湯船でタオル使っちゃだめと張り紙がよくあるのでとても気になる)
(∵) @samidaresama 2015年12月7日
お風呂や(学校の)プールなんかで髪をまとめないのは確かにリアリティに薄かったり違和感や不快感があったりするけど、東方でよくある「ハダカにしたら(顔絵だとZUN帽がなかったら)誰かワカラナイから風呂や水着でも帽子やリボン着用、エロシーンでも着衣」みたいなのもあるから難しい。 (アニメじゃなくてドラマでもあるけど)まぁ入浴でタオル巻くのも変だよね、作画的には湯気に仕事をさせるより自然かもしれないけど。
@させぼ @Atsasebo 2015年12月7日
つまりとにかく黒髪ロングは至高であると(何を聞いていた
カリソメ @karisomenoaka 2015年12月7日
ふだんロングの髪型の子が風呂で髪の毛を上げてうなじが見えてたら萌えるからあげたほうがいいとおもいます!(小学生)
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月7日
アニメの髪の毛は繊維状ではなく、かたまり感のある物体だから
ファナナ @0420youkey 2015年12月7日
リアリティさんに殺されたんだ。僕の大好きな「ポニテのままパジャマパーリーかましてポニテのまま就寝する二次元娘」はこういうふうにしてむごたらしくリアリティさんに殺されたんだ!!
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年12月7日
Turkis_Mond この「微笑ましい」もきっと「鬼の首をとったように」と水増し誇張されてしまうんだろうw
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年12月7日
長髪の家族がおらず、パートナーや性風俗で長髪の娘が付いたこともない場合、これに気づかなくても仕方ない。らき☆すたのお風呂回(6話)を確認したら、こなたは髪をまとめず、かがみはまとめてた。これはこれでキャラの表現だろう
オコックス @okox22 2015年12月7日
うなじフェチなら髪を上げさせるのでは
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年12月7日
めんどくせぇ。全員ツルッパゲにしとけよ。 某MMOみたいにさ。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2015年12月7日
リアルの女性がどうとかどうでもいいよ派ですがそれはそれとして普段ロングの娘が髪をアップにしてうなじを魅せるのは素晴らし以下略
NTB006 @NTB006 2015年12月7日
絵柄にもよるけど、服が無い状態で髪の毛も変えてしまうとキャラ識別難しくなる場合も絶対あるよね。
たるたる @heporap 2015年12月7日
リアリティよりもこうした方が映えるから(萌えるから)という風に描くのがフィクションだと思ってた。
たるたる @heporap 2015年12月7日
寝るときに背中の下に広げてると、寝返りを打ったときに髪の毛が引っ張られて首をひねる。ていうか髪の毛が抜けそうな気がする。なので、髪の毛を軽く束ねて頭の上のほう(布団の上のほう)に伸ばしてます。
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2015年12月7日
昔腰まで届くロン毛だったおじさんは銭湯でも髪まとめてたし、描く時もそうしてたしアニメで髪つけてるシーンは確かにいつも気になってはいたよ…うなじ好きなのもあるけど
かまぼこ / zatten @sabaori_red 2015年12月7日
お湯に使ってふわっとする髪の毛、良いと思うんだけどなぁ というか女性は2次元のキャラのの垢とか抜け毛を気にするのか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月7日
アニメや漫画において、腋毛や脛毛がツルツル男子は気にされないのに、ロン毛の入浴シーンは気にされちゃう理不尽さ。
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA 2015年12月7日
娘とお風呂入るときはタオルで髪の毛まとめるなぁ。家内はなんか器用にまとめてくれてるけど僕はよくわからんから剣道の手ぬぐい頭につけるときのやり方でまとめてるwww
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015年12月7日
私が知っていることはリアルに描け?
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2015年12月7日
風呂は倫理上の問題があるから良しとしても、ロン毛キャラがプールで髪をキャップの中に仕舞ってないのはキャップ被ってる意味が欠片も無いので「何やってんだ」とは思う。
CD @cleardice 2015年12月7日
細かい描写に気を使うこと自体は良い事だと思うんだけど「○○じゃないとおかしい」とか言い始めると無駄に揉めるのがなんだかなあ
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2015年12月7日
0420youkey 愚か者め!ポニテやツインテの娘さんは「髪をおろした時のレアリティで2度おいしい」んでしょうがw
Hoehoe @baisetusai 2015年12月7日
赤城さんは純粋にスパルタンな生き方しか知らず身の回りのことはわからない可能性
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2015年12月7日
あとプールサイドではキャップ(とゴーグル)を水着の肩紐に挟むんだ。
@pw91926488 2015年12月7日
正確に描かないと評論家様から罵詈雑言が飛んで来るもの ・和弓 ・銃 ・スーツ ・刀 ・長髪←NEW!
エビゾメ @ABzome 2015年12月7日
自分が体感できるものは気になるのは当然だと思いますよー。同時に自分が気にならないことを指摘している人は文句をつける神経質な人にもみえるでしょう。みんなも自分にとって常識の行動から逸れたことをしていたら同じように言うはず。話が合えば共有できるネタになり、合わなければ半議論の口喧嘩にも発展する。これはもう感情移入ポイントの個人差みたいなものですからね。
エビゾメ @ABzome 2015年12月7日
男としてはなかなか気づきにくいことですから、なるほど普通に生きてたら知る機会の無い知識を得たぞ、くらいでよしよし。
kanata @kanata_onion 2015年12月7日
これは単なる重箱の隅をつくイチャモンじゃなくて、女の子らしさの表現に関わるから大事なことだと思うで。逆にまとめずに風呂に入ることで「豪快なキャラ」を表現することもできるし。
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015年12月7日
シャワーシーンだけにすれば解決だな!
^-^ @shimizuteppe 2015年12月7日
tikuwa_zero 具体的にどの発言が鬼の首とったように草生やしてるのか教えてくれ
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月7日
日常の所作の違いを描くのはリアルティを出すのに必要なので、この件で言及する事自体は良いと思うけど、これ男女差じゃないよね。「※個人差が有ります」で済む話。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月7日
イチャモンじゃなくするなら、「リアル女子はお風呂に入るときには髪を束ねてることが多い」くらいの話で済むところ、なぜに男性女性対立構図に持っていくかなあ、という感想に。このパターン多いな。
進士助平 @tamacoropon 2015年12月7日
ほら見ろやっぱりかきふらい先生は美少女なんじゃないか!!!!
蓑虫 @ume_no_owner 2015年12月7日
中川◯子が「ラーメンに髪の毛入ったw臭いw」という話をラジオでしてて 普通髪まとめるよなぁと思いながら聴いたの思い出した
にゃほ @Temp002a 2015年12月7日
日焼け止めのSPFがどうたらとか思い出した。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年12月7日
みんな重要な事を忘れてないか?受け手がそれをみて「わ、リアルだ」と感じるためには(演出が効果を発揮するためには)、それを理解してる必要があるんだぞ。姉や妹がいたって、そういう年頃で一緒に風呂には入るまいよ、つまり何が言いたいかと言うと、そもそもこだわる必要がな(以下検閲削除
すかわ @sukawagw 2015年12月7日
普段髪をおろしているキャラがお風呂で髪をあげている、そういうときのうなじやおくれ毛の描写を見るのが好きなので、普段見られないそういう姿をお風呂シーンで描いてくれる作品はすてきだなと思います。 リアリティや性格描写という以外にも、レア姿、複数髪型を見せるサービスという意味でも。
Keiすけ ark @coupo203sakura 2015年12月7日
俺ツイはこのあたり詳しくやってたな。タイトル背負ってるだけあるわ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月7日
( ´ー`).。oO(多分、「この程度で鬼の首取ったとか騒いでたの?」とか、くっそつまんねえレスがきそう)
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月7日
そろそろ、ケンカにしたい人は引っ込んでくれるとうれしい
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年12月7日
◯◯警察ネタのタグ付けた奴とか一々そうやって煽り立てるのは止めてくれな みんなちがってみんないいでええやろ
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年12月7日
なんでもいいから何かを殴りたい人が多いんだろうな、不毛だ・・・
美々野ひとみ🚢ローマ提督 @ufoprincess 2015年12月7日
アニメの場合は特にそうだけど、リアリティだけを追求しているんじゃないと思う。お風呂=サービスシーンの意味合いが強いパターンが多く、髪の長いキャラは髪の長いであろう見た目のままにしておきたいというか。
にるば@29日南カ-41b @nirvanaheim 2015年12月7日
「この程度」とかそれ以前に、ただの「実際そうかも」からの派生雑談・体験トークなのでは……
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年12月7日
burado1 艦娘に取って、"見掛け上の髪の毛"の実際は"通信線"や"旗旒索状"なんですよね。だとしたら、"高速修復材"が"入浴剤"なのであの"髪を漬けて入浴"にもちゃんと"機能上の意味"がありますよ。
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2015年12月7日
ああ男性作家は意外とやってしまうねそういうの、あとプールで水泳帽に髪入れずに垂らしたりとか探せば結構あるハズ。髪型変えるだけで個性の大半を失って誰だかわからなくなるってのもあるんだろうけど…もといリアルより見栄え優先ということで~w
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年12月7日
艦これの艦娘槍玉に挙げてる輩は彼女達が"メンタルモデル"と同じ存在だって気付いてないな?彼女達の全身はそれ即ち"艦体"、謂わば"艆そのもの"なんだぞ!髪が痛んでいる=通信障害発生なんだぞ。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年12月7日
そもそも「○○じゃないとおかしい」というツイがまとめ内にないんだがな… @relaxmakotoが「絶対に描かないわ…」は@relaxmakotoさんがだろうし。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年12月7日
「女性作家は必ず髪まとめで描け!」という規範押しつけでもない。
さおたん @sao_tan 2015年12月7日
全然気にせず髪まとめないで入るわ。まぁ、上がるときもっかいシャワーで全身流すけど。
sally NK @sally_nk 2015年12月7日
オイラはロング髪の女子が入浴時にアタマまとめてるのを見て、そうするンだと学習しますた<学校でも家でも教えない>
mikunitmr @mikunitmr 2015年12月7日
ラーメン食べる時に髪をまとめるかどうかという話なら20年ばかり前に読んだ。
mikunitmr @mikunitmr 2015年12月7日
ちなみに漫画だと、水に浮いてる髪と流血の区別ができない…
ゆちゃん @yuchan_dx 2015年12月7日
おっさんだけど、震災の年(2011年)までチリチリ天パロングヘア時代があって、髪を洗わない日はポニテにして余った髪をデカい髪留めクリップを二つ使って頭に留めてたな。湯船に浸かる場合は頭を洗うのは湯船に浸かった後だった。チリチリ天パのロン毛だったので、それを適当に束ねた光景は家族から見たら異様だったろうな。
ニキンモクセイ @homeJupiter 2015年12月7日
濡れた髪で背中がびちょっとなる感覚が苦手な奴はホモ
広瀬みつこ⋈ 11/23.24 100人の画人まつり(作品展示) @hiroya0626 2015年12月7日
男性作家でも、弓月光先生みたいに少女誌で執筆していた人はきちんと上げてたわね。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月7日
気になって調べたら岸本斉史先生やら椎名高志先生等々メジャー誌の人達はキッチリ描いてますね。逆に女性作家さんでも描いてなかったり、アニメ化のさいですと違ってたりで様々過ぎですね。作者による性差は余り関係ない感じでした。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月7日
確かにアニメ「はたらく魔王さま」2話、銭湯(公衆浴場)のシーンのエミリアは気になりますね。艦これはアニメ見ていないので不明なんだけど、人間じゃないから、ってことで無問題なのかな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月7日
メンタルモデルは風呂に入らないかというと、ハルナは一応入浴シーンはあったかな?
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2015年12月7日
レズビアン差別を垂れ流したり、女性を襲うことをギャグとして「女性作家」だっているのだから、こういう設問自体無駄。似たような釣りネタを何度も見てから「またかよ」としか思わん。
しゅがい%しゅがP @shugai 2015年12月7日
おふろよりむしろ寝る時の髪型が気になるよ。ポニテのままで寝るなと
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo 2015年12月7日
heporap 寝るときの長髪の扱いについて、かわいいツイ見つけたので貼っておく https://twitter.com/kanoko_touken/status/673425503903047681
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月7日
普段から藁人形殴る訓練してると「リアルだと○○だよねw」みたいなちょっとした指摘でも「鬼の首をとったような発言」や「罵詈雑言」に変換する能力がつく
kartis56 @kartis56 2015年12月7日
髪を体より先に洗うのは男女問わなくて、後で頭洗うと頭皮の脂やシャンプーが体についちゃうから不合理
海月なみ @namiumiduki 2015年12月7日
お風呂に入る時は必ず髪を洗うから、まとめたりはしないかな・・・(まあシャワーだけで済ませる時が多いけど)
kartis56 @kartis56 2015年12月7日
作品のリアリティレベルをどの変に規定しているかの話なので、リアリティあまりないか、ご都合主義な話なんだなと思う
kartis56 @kartis56 2015年12月7日
ラノベの場合はそもそもご都合主義なのわかりきってるから誰も言わない
ささKi @SaSawood515 2015年12月7日
怒涛の危険マッシュルームで草
ばく @bakuyo 2015年12月8日
tentousho タオルなど巻きません。TVなんかでは公に見せないための配慮だと思いますが家風呂や銭湯で何に配慮するんです?手ぬぐいで軽く前を隠すぐらいの方はいますが、湯船に入るときはその辺に置いて入ったり頭に乗せたりして湯船に入れないよう気をつけるんですよ。
ばく @bakuyo 2015年12月8日
私は一人の時は髪そのままで湯船に入っちゃうことあるんですけど、冒涜的なナントカみたいな風情でもわぁ~っと広がって見た目えぐいですよ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月8日
家の風習というかそういうのにもよるかもですねぇ……自分は髪の毛がお風呂に広がるのが楽しくて好きだったのでまとめてませんでした(笑) タオルドライだけですませてドライヤー使わないと朝までかわかないとか問題はいろいろありましたけど
北大 輝@忌中 @honda_sado 2015年12月8日
無駄知識の応酬・・・ 自分も手術痕隠すために長髪にしてるからわからんでもないけど
セオノ@スプケ一般 @Rinforzando_960 2015年12月8日
油断するとうつぶせから立ち上がるときうっかり膝で踏んづけるくらい長い(骨盤超越してる)けど、そういえばお風呂入るときは特に家じゃ上げないなぁ。 というよりタオルにおさまんない……。 湯船に浸かるときは実家のお風呂は大きいから縁のところにべーっと乗せてます(_・ω・)_<湯にはつけないよ、流石に
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2015年12月8日
試しに持っている漫画から探してみましたが、複数のキャラクターの入浴シーンが確認できた作品では、男女作家関係なくほぼすべての作品でどちらのタイプの女性キャラもいると発覚。 言ってる方のいらっしゃるように、どちらの方もいるようにどちらのタイプの女性も出てくるのが正確な表現だと思われ。拙僧の所持漫画はモノを選んでるいるのでこういう時にもスキがない。 てか、意外とヤング系のほうが少年系より入浴シーンが少ない事実に気付いた・・・偶然?
だめぎすくん @damesugikun 2015年12月8日
うなじ萌え属性だから風呂シーンでは髪の毛まとめててほしい。マジで
ちばきん @kinyatarou 2015年12月8日
男性作家ゆうきまさみもバーディは下ろし髪で、紅葉さんはタオルで巻いて入浴させてた。作家の観察眼や演出、大人の事情、各自の萌えどころ等といったものでかわっていくこともあるんじゃないかな。作画者の性別ではなく。
しげのβ版 @nega_rockwood 2015年12月8日
もうめんどくさいからアニメに文句つける奴の好きなロングヘアキャラは全員ベリショになる呪いをかけた。ありがたく素直に作品を楽しめばいいのに。
goya4 @goya4 2015年12月8日
髪が外から見えるモデル:どの絵画方面でも繰り返しデッサンを練習する。 けれど、 お団子や布地で覆うモデル:描く機会そのものが少ない? ←外部からの要望や描き手のモチベーション等々
@ogry_ching 2015年12月8日
ちゃんと髪を上げて入浴する薄い本を描いたワシ女子力高し
fukus @fukus 2015年12月8日
ginnrou 髪短いと歩いてる時その辺に落ちるけど、長いと自然に落ちないからそう見えるだけなんやで('-'*)
koromon @yamadian 2015年12月8日
fukus もともとそう書いてあると思う…
えー @ororami 2015年12月8日
らき☆すたの海の回で四人組が民宿に泊まった時、かがみはタオルで髪をまとめているが、こなたは伸ばしたまま浴場に入っていた。ちゃんと性格によって髪の扱い方が分けられている例
秋ゑびす●11/21-28 親鸞聖人 御正忌報恩講:東本願寺(真宗本廟、京都烏丸七条) @yamashita99 2015年12月8日
大手の出版社は女性誌やファッション誌の編集を経験した編集者も居るだろうから、そこから作家に指導が行く場合も有ると思う。つか、なんで男性作家が1人で描いてると思いこむの?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年12月8日
「俺、ツインテールになります」で、女体化した主人公がツインテのまま風呂入ってるのを幼馴染が注意して、「変身によって綺麗な髪を手に入れたアンタと違って、アタシは日々手入れしてるんだから」みたいな事言ってるくだりがあったけど、「髪型」がテーマの作品なだけにああいうやり取りがあるのは好き。
エリア83@讃州deおばけ屋/レイドバッカーズ応援民 @area83ontweet 2015年12月8日
WATERMAN1996 奥様もプロの漫画家なので、女性の描写やキャラクター設定に奥様のアドバイスがかなり反映されているでしょうね。その上でバランサー(旧題ジャ○プ)や、ぶっとびCPUのトンデモ描写をシレッと繰り出してくるのが新谷先生ですけども。
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth 2015年12月8日
男だけど、髪伸ばした時の風呂は、頭洗った後に髪ゴム使ってまとめてたなぁ。
こここ @kokokofighters 2015年12月8日
「艦娘は髪の毛を湯船に浸けることで頭髪ケア出来る」説、個人的に凄く好き。羨ましい。でも髪の毛が短い艦娘はどうするんだろう?潜るのかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月8日
ちょっとまて、風呂に入る習慣がない星人だったとしたらどういう入浴に……
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2015年12月9日
Ω<「つまり,『湯船一面に髪の毛が』という心霊動画は,ぢつは男が作っていたんだよ!」
Ichigo Mayo @15my 2015年12月9日
Thunder_Path 艦これについて言いたかったのは「髪を修復するために湯につける必要がある」→「湯につけてないはずの服が修復されてるじゃん」ということなので本体へのダメージについては特に疑問はないです。
ぺりかんびん @perikanbin1 2015年12月9日
髪の長い恋人や嫁さんがいた経験があれば、男でも普通に描くと思うけどなあ。 そしてそれはそんなに少ない割合ではあるまい。 まあ女性の方がちゃんと描く人多そうだけど。
指戦士(ゆびさんで🙆‍♂️) @yubisenshi00 2015年12月9日
髪を束ねるかどうか、はそのキャラをどう魅せたいかとか性格の描き分けや、エロティシズムとか、そういうことのような気もする。コナンの蘭姉ちゃんのどっち向いても正面向いてもあるあのドリルみたいなモノじゃないの?え、ちがうの?
指戦士(ゆびさんで🙆‍♂️) @yubisenshi00 2015年12月9日
ちなみに自分は濡れた髪が顔にべったりつくのが嫌なので濡れた髪はオールバックみたいに掻き上げるけどみんな、どうなんだろう。。。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年12月9日
髪の毛がジャボっと湯船に浸かってるのってアニメ的記号表現の一端だと理解していたのだがそういうわけじゃなかったのか?だいたい髪をお湯に浸けたらどうなるかくらい、伸ばした経験がなくても分かりそうなもんだが。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年12月9日
よくあるプールとかで髪をまとめずそのままスイミングキャップを被ってるのだって、実際そんなことしてる女の子を見たことのある奴はいないはずで、髪を伸ばしたことがないから分からないとかそういう事じゃないはずなのだが。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年12月9日
某アニメで、京都に行った女の子たちが舞妓体験でカツラに舞妓メイクをしたらもう誰が誰やら(厳密には瞳の色が違うんだけど)全く見分けがつかなくなったので、まぁそういうことだろうな、と。
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年12月9日
んな事言ったら、仰向けのキャラの髪型が崩れないのだけでも文句言えちゃうぞ。
PINENWI@グルカル民 @oxpzycid8 2015年12月9日
(このまま議論が発展したらお風呂警察が誕生してしまうなんて口が裂けても言えない)
とらとら @toratora_gomi 2015年12月9日
汚いとか張り付くとか、こう、そもそも「私は女だからわかるけど」って感じで言っちゃってるなぁって感じがなぁ。髪の毛が汚いって話なら洗って入れよって話だし、湯船に浮くって主張なら「いやちゃんと出る前に確認して掬えよ。まとめようが色々浮いてんぞ」って話だし。張り付くってのも、ちゃんと風呂から出る前に水気取れよ脱衣所ビチャビチャにすんなよって感じだし
とらとら @toratora_gomi 2015年12月9日
男はみんな髪が短くて、女はみんな髪が長い。さらに異性との付き合いもないって発想がなきゃ言わない、鵜呑みにしないし類じゃないかなって感じしかしないなぁ。俺は髪が長いし、色々やってるけど家なら髪は湯船につけるし、彼女は髪が短いから長くなってもつけるだろうし。二人ともしっかり拭いてから出るし
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月9日
映画「キューティ・ブロンド」では、パーマをかけた子は24時間髪を洗わない、というヒロインのオシャレ知識が事件解決の手がかりになりました。
どこにもいない人 @nowhereman17 2015年12月10日
へー、そうなんだ!って思えばいいだけの話を、当事者でもないのに必死になって無理筋な言い訳してる人たちの心情が理解できない。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2015年12月10日
なんでこんなまとめで「人は争わではおれんのか」なんて感想持たなきゃいけないんだよ……
出生罪 @nigredo49 2015年12月10日
髪を纏めた普段とは違う姿も見せてくれると二度嬉しい。という事でここは一つ
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年12月10日
タイトルに思いっきり「問題」と掲げてあるまとめで何言ってんだろ
しじみ@青の双翼🐥玻璃の花*発売中です @sijimi_guy 2015年12月11日
湯船には身体の脂ほかもろもろが浮いてるから、つけちゃうと毛細管現象で吸い上げて洗った意味がなくなるし。洗う前なら湯が汚れるし。あと髪の潤い自体も抜けちゃうのよ。
もこ @mocomb 2015年12月11日
誰とは言わんけど練り物はいつも過大な表現で炎上させようとしてる気がする
生レバーパイセン@河童109号 @shiratamaMJ 2015年12月11日
2次元に3次元の法則を持ってくんじゃねーよクサレキモオタ、そんなんだから「現実とゲームの区別がつかない」とか言われんだよ
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2015年12月12日
今更かどうかわからないけど、艦むすって普通の生物じゃないよね? 明らかに金属製である兵装が大破しても燃えないような髪を女性のデリケートな髪と同列に扱っていいものなのか?
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月12日
しかしロン毛の男が、長髪の女性のようにタオル巻くかという疑問がある。男女での文化の違いもあるのではないか
ぉざせぃ @hijirhy 2015年12月12日
髪が長かった時は、風呂にはいる時にはゴムで留めてちょん髷みたいにしてたなぁ。普通の髪留めゴムや輪ゴムだと髪の毛が引っかかって外すのが大変なので、それ用に滑りの良いゴム(プラスチック製)を買って使ってた。風呂上がりはパジャマが濡れないように方にタオルを掛けるかタオルで頭の上にまとめるかしてた。
灯鳥勃地 @hitoribott 2015年12月12日
なんか文句つけたら、また「オタクは云々」みたいなセクハラかまされそうだから黙ってたけど、このツイート何か気になるな~と思ってたら、これをミリタリ描写を説明するミリオタに例えてみたら腑に落ちた。「ミリタリ描写がインチキだと、フィクションでも下らないバカバカしい作品になるから絶対にしないわ」なんて言ったらカチンと来る人は多いよね?「2次元でも見た目が不潔だし不快だし」が一言多い
灯鳥勃地 @hitoribott 2015年12月12日
「2次元でも見た目が不潔だし不快だし」って言い方は、「女性が風呂に入る時に髪の毛をまとめてないアニメは不潔だし不快」って当て擦ってる事になるから、そこは気を付けて欲しかった
ともはる @tomoharuhare_m8 2015年12月13日
気にしなくてもいいことだと思うけどな
四規 (sai) ☄️⚒ 🐏🍤🍋 🐾😺 @saico1001 2015年12月13日
艦これを例にするのは,ややこしい。
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2015年12月13日
フケかゆみ頭皮のトラブル、パッキンのカビ、 水アカなど描きこむと労力も増えてたのしいぞ。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年12月13日
そう言えば、大衆浴場に行ったとき普通に髪の毛垂らしてた。自分はなんとも思ってなかったけど他に人には不快だったのか。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年12月13日
草生える、がwwからなのかwwwからなのか、またはwwwwwwwwからとかは人それぞれだと思うけど、流石にw単独で草生えるとは言わないと思う。まとめと関係無いけど、コメントの流れが妙だったので蛇足だが書き込み。
ずんどこべ @zundokobe 2015年12月13日
まぁ長髪が湯船に浮いてたり濡れて体に張り付いてる感じが見ててエロいってのはある。結局のところ欲望>>リアルなんでしょうなぁ
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2015年12月13日
同じ艦これでも、「公式四コマ」と通称されている「吹雪、がんばります!」(桃井亮太先生)だと、ちゃんと入渠・お風呂の時には髪を結っていて、それでいて誰だかわかるのですごいです(ただし、「少年漫画」扱いなので、裸や下着は見えないです。お風呂のシーンだと、お湯につかるまでバスタオルを体に巻いてました)。
d-m @zinsei_yametai 2015年12月13日
>>女性作家は絶対髪をまとめるのに対し→ハガレン20巻見ましょう。 異世界だからノーカンだって?
@momononamida 2015年12月14日
私自分ちなら髪洗った後まとめないでそのまま湯船入っちゃうから、作家の性別関係ないと思う。 出るときにシャワーでもっかい流して水気切る。
のばな @nobanner 2015年12月17日
このまとめを見てから劇パン見に行ったので風呂の場面意識して見ていたがタオルでまとめたり縛ったり各者各様にあげていました。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2015年12月23日
zinsei_yametai 荒川弘先生の場合、経歴からして「本人が長髪であったことはないし温泉や共同浴場などでも髪をまとめるほど長髪の女性と入浴した事もない」という可能性も。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2015年12月23日
zinsei_yametai というのも牛先生は、漫画家になる前、子供のころからずっと農業漬けで所謂ロングヘアは農作業には邪魔だという側面もありえますし。「百姓貴族」ではロングヘアの担当さんに「機械に巻き込まれる」と警告していたりするくらいですから。
The 2nd @ka2nd 2016年12月15日
現実問題、ロングヘアで湯船に入ると貞子になるだけだ(体験談
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017年8月22日
a7m167509498 三次元のエロはあんまりみないしなぁ。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017年8月22日
私が作品を書く時には髪の毛の性質について、「お湯の中で揺蕩って美しく見える」ような性質を持っているという設定しよう。
クマ @hrkuma 2019年10月19日
己ら女のあるあるはイキれても、そのキャラだというわかりやすさが大切ってことをわかってない
クマ @hrkuma 2019年10月19日
hrkuma 大体三次元のその性のみの事情で二次元には関係ない話を、自分たち日本人女向けでない異性向けの二次元キャラを見に行って血眼になって誹謗中傷要素を探して「あれをわかってないうんたらかんたら」とかほざくの、ゴミ過ぎない? 継母とか小姑かよモテないんだろうね