家族の名字 どう考えますか? ~“夫婦別姓”のゆくえ~ #nhk #クロ現 #クローズアップ現代

「結婚で名字の変更を強いる法律は憲法違反だ」―こうした男女5人の訴えに対し、12月16日、最高裁の大法廷が判決を言い渡す。夫婦が別々の名字を名乗ることを可能にする選択的夫婦別姓は、国の審議会などで20年ほど前から議論されてきた。結婚して名字を変えるのは、ほとんどが女性。名字の変更をきっかけに、結婚や離婚というプライバシーが周囲にさらされてしまい、嫌な思いをしたという女性は多い。また、女性の社会進出が進み、旧姓で実績を積み重ねる人が増える中、名字の変更を定めた現在の法律に、違和感を抱く女性は少なくない。一方、離婚の増加、そしてドメスティックバイオレンスや虐待などへの社会の関心が高まる中、夫婦別姓が家族の絆を弱めることにつながるのではないかと危惧する声も強い。社会のあり方とともに変容する名字に対する思い。世論調査から日本人と名字の“今”を見つめる。
テレビ 夫婦別姓 苗字 クロ現 クローズアップ現代
16
リンク NHK クローズアップ現代 家族の名字 どう考えますか? ~“夫婦別姓”のゆくえ~ - NHK クローズアップ現代 「結婚で名字の変更を強いる法律は憲法違反だ」―こうした男女5人の訴えに対し、12月16日、最高裁の大法廷が判決を言い渡す。夫婦が別々の名字を名乗ることを可能にする選択的夫婦別姓は、国の審議会などで20年ほど前から議論されてきた。結婚して名字を変えるのは、ほとんどが女性。名字の変更をきっかけに、結婚や離婚というプライバシーが周囲にさらされてしまい、嫌な思いをしたという女性は多い。また、女性の社会進出が進み、旧姓で実績を積み重ねる人が増える中、名字の変更を定めた現在の法律に、違和感を抱く女性は少なくない。一方
nawaあ~る @nawa_r
「女の子だけ結婚したら性が消える」は大間違い どちらかの性にするだけで、夫が妻の性にする事を禁止していない #nhk
ミトス@宮城 @mitos7
きょうのクロ現は夫婦別姓ネタか。これまでの傾向からどういう方向性かは明白やな。 #nhk pic.twitter.com/WSusgK9Olv
拡大
あか☆いぬ@瑞雲 @akainu_tom
女性だけ結婚したら苗字が変わる…って考えは正直アレ。それなら婿養子を貰えよ。俺の親戚でもそうやって苗字を引き継いだ家があるんだぞ #NHK #クローズアップ現代
青井ケイ@審神者二年生 @kei9744
姓が違うだけでダメになる家庭って結局その程度でしかないってことでは? #nhk
nawaあ~る @nawa_r
戸籍の姓を変えても仕事上は旧姓を使えば問題なし #nhk
A.Takeishi @ikaikayo
クローズアップ現代、夫婦別姓のゆくえ、放映中 #nhk
和田 悟 @goto_home
日本本来の良さ、とは? #nhk
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit
名字ひとつで家族が崩壊するんだったら、名字以前に深刻な問題が山積しているんじゃないの? #nhk
nawaあ~る @nawa_r
簡単に離婚再婚って、性モラルの崩壊ですな 結婚する時はもっと慎重に覚悟して結婚しろよ #nhk
やさしい日本の嬢ちゃん@世界新秩序にワクワク @tooouptight
絆とか一体感とかよくわからんが、他所の家から見たらわかりづらくはあるな 別姓家族 #nhk
ᴍᴏᴄᴏʏᴀɴ®︎ ᴘʀᴏ @Mocoyan
夫婦別姓はいいけど、子供はどうするのさ? #nhk
ぐれびっち @Mikoyan29
苗字に限らず、名前というものは、本人の思い通りにはならぬものだ。名前は親が勝手に決めるわけだから。名前とは本当は何なのか。そのことを考える必要があるのかもね #nhk
500円 @_500yen
婚姻時に夫婦どちらかの姓を選べるんだから、夫の姓を選ばず妻の姓を選べば良いだろwwwそれに現在は職場で旧姓を名乗っても良い環境になってるんだから、わざわざ夫婦別姓にする必要もないよwww #nhk #クローズアップ現代
featherwood @featherwood1010
それ会社側の無理解の問題であって法律の問題じゃない。 #nhk
柳川 秀@心壊れてる @yanagawa_shuu
不思議なのが「男女平等に反するから違憲」っていう訴え 「男のにすることが多い」だけで「女のにもできる」から「男女平等に反する」とは言い難い気もする 「別姓を選べる」には賛成だけど、今回の訴えから「違憲かどうか判断する」流れに入るのが不思議 #nhk #クローズアップ現代
ᴍᴏᴄᴏʏᴀɴ®︎ ᴘʀᴏ @Mocoyan
離婚したのばれたくなら離婚するなよ #nhk
ミトス@宮城 @mitos7
夫婦別姓なら、離婚しても名字変わらないので離婚が捗るな。 #nhk pic.twitter.com/cr5qx8eVBv
拡大
清水の伏竜. @itc_hiro
#nhk 戸籍制度と、職で利用する名前についての利便性は、別の問題として考えるべき。
Smiley☂️Rainy @Smiley_Rainy
「苗字が違う理由を説明しなければなりませんでした」 いや、素直に離婚したからって説明すりゃいいやん #NHK #クロ現
nawaあ~る @nawa_r
したくてした訳じゃなくても離婚したのはあなたの所為 別に他人が教養して離婚させた訳じゃない #nhk
残りを読む(122)

コメント

sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年12月7日
選択的別姓には賛成ですけど、「社会的な空気で男性の姓に変更している」人たちは結局、従来の同姓を選ぶんでしょうね。そして別姓を選んだ人たちが「社会のせいで、自分たちが肩身の狭い思いをしている」とかいいだしそう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月7日
選択とかよりも、結婚したら好きな姓を名乗れるって制度があったら面白いになーと何時も思ってる。犯罪者が犯歴誤魔化すためにやりそーだから、要資格認定はするべきだけれども。
Hornet @one_hornet 2015年12月7日
tikuwa_zero その案の問題点は「結婚しても姓が変わらないこと」を求める人の同意が得られないことですね(笑)
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年12月7日
名字が変わった・変わらないってところから察することができなくなるという意味合いにおいては、第三者として個人の事情に振り回されるのがただひたすらにめんどくさいと思った。
Hornet @one_hornet 2015年12月7日
あ、でも「好きな姓」として「今と変わらないことを選ぶ」という選択肢があるのか。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年12月7日
個人の事情を押し付けられるという部分が、キラキラネームに対して受ける印象と変わらない。たしかに問題はあるのかもしれない。でも変えることによる弊害の方がはるかに多い予感がする。そこまでするなら、もういっそのこと日本人にも通名制度を適応して好きな名前を名乗れるようにでもすればいいんじゃない? 書類上の手続きや何やかやが無駄に増える面倒さしか浮かばないから、やりたい人が勝手にするのは構わないけど、迷惑は被りたくないというのも本音。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年12月7日
名字と姓名からなる『名前』というのが、私的なものか公的なものかという認識の違いもあるんだろうな。私の場合は、これが後者で基本的に名前というのは「他人が呼ぶため、区別するための記号に過ぎない」という意識なので、ルールは単純であった方が都合がいいだろうという考えに帰結してしまう。これを個人の意思で決定されることに疑問はあっても、意義を感じない。マイナンバーを自分の意志で選ばせろって言ってるのと変わらないように聞こえてしまうんだよね。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年12月8日
図らずもNHKがタイトルとして「家族の名字」としているのが興味深い。名字は個人の名前ではなくて家族の名前だということが意識しなくてもさらっと出てくるほどに浸透しているっていうことだよね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月8日
tikuwa_zero 制度自体はいいんだけど、キラキラ苗字が大量発生しそうでやだな……。
#53 @hsgwkyt 2015年12月8日
番組見てないけど、明治時代の家督制に基づく戸籍制度については説明したのかな。説明してれば何故夫婦が同姓でどちらかの親の姓を選ばなければならないのかは理解できると思うのだが。要は結婚するときに分家してる扱いなんだよね。
tzt @tzt256 2015年12月8日
親と子の名字が違うことを問題視する向きもあるみたいだが、母子家庭で母親だけ旧姓に戻したりで子どもと名字違うなんていくらでもあるし今さら別に……といった感じ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年12月8日
現行の戸籍制度及び社会常識における旧来のイエ意識の解体と再構築、個人主義化が進んで、マイナンバーの普及により姓の法律上の必要性が失われたら、「私たちは夫婦になることにしました!苗字は○○で行こうと思います!」「○○家は方向性の違いで解散したので、今後はソロでやっていきます!新しい苗字は◆◆にしたのでみんなヨロシク!」みたいにバンド名のノリで苗字を作ったり変えたりできる未来がやって…こないだろうなさすがに
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2015年12月8日
明治政府になるまで日本人は特権階級だけで、庶民は同姓別姓云々以前の問題だった。で、明治政府樹立後に公家や武家に倣って「婚姻によってどちらかの姓を名乗る」って言う権利を獲得したんだがなぁ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月8日
sheepfactry 武家は「婚姻によってどちらかの姓を名乗る」ことはない。例えば北条の娘が今川に嫁いでも、姓は北条で氏は平(例に出した名前は戦国時代だけど、それ以降もそうだ)。だから、明治に入って庶民が姓を持つようになった頃の太政官布告では、婚姻後もそれぞれ別姓を名乗るようにとされていた。同姓にするようになったのは民法が作られたときで、欧米の風習を取り入れたもの。「夫婦同姓は日本の伝統に反する」と反対運動もあった。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年12月8日
「結婚に際して女性だけが姓を変えると決まってるわけじゃない」って、なんか上手くいえないけど「氷河期でも内定いっぱいもらう人もいる」みたいな…
猫田にゃん@猫>人 @nekota_nyan 2015年12月8日
これの問題は親子の姓が違ってくるってことだろうなぁ。 それで問題が出たらまた国のせいにするんでしょ?
ST @tkm41714 2015年12月8日
ほっときゃいいだろって言う他ない。もしかして夫が性を変えるパターンを無視されてないだろうな・・・。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年12月8日
夫婦別姓話でいつも無視される「子供の苗字はどうするの」話w
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月8日
選択的夫婦別姓案からは、苗字の存在意義が伝わってこないんですよね。「苗字とは何を表すための名称で、なぜ名前と別でなくてはいけないのか」がいつも置き去りで、結局最後は「選択肢が多いのは良いこと」という意見に終始する印象です。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月8日
他国にはより多くの制度があるわけです。「選択肢は多いのは良いこと」で多くの選択肢を取り込むことが主目的であるとするなら、選択的夫婦別姓はむしろ選択肢がものすごく少なく、なぜその制度のみをことさら推すのか、逆にわからなくなります。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月8日
妻の名字を名乗っている(勿論婿養子でありません)ので、結婚時の改姓に係わる手続きなどは、人間関係含めて一通り体験してると思います。恐らく面倒さでいったら男性が苗字を変える方がより面倒でしょう。しかしその面倒さは世の中の数ある手続きと違うものかというかというと、大差ありません。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2015年12月8日
夫婦別姓問題って当事者問題で語られがちだけど、一番影響大きいのは戸籍や住民票などの管理だと思う。別姓を認めると1から制度構築のやり直しが必要になり全国的に余分なコストがかかるの。極々一部の人の権利のために多額の税金と、多くの現状維持で問題ない人たちに負担をかけるのが果たして正しいのか。
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月8日
海外の例を挙げる場合で慎重にしなければならないのは特に欧州の場合はミドルネームというものがあるから一概に輸入しずらいんだよなぁ…
うすしお @25nc750x 2015年12月8日
見てないけどまた#nhk が偏った特集組んだのは分かった。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年12月8日
okosode 「通常女性が」「通常男性が」という世間一般の認識に基づかない部分で、例えばどのあたりが女性より面倒と思われますか?自分が想像できるのはそのあたりまでなんです。まとめ中にもコメントにも「決まりはない」という意見が多数見られるので、それは考えなくてもよくなってきてるのかなと思うと、ほかに何か特有の苦労があるのかなと…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年12月8日
「夫が100我慢するより自分が50我慢する」という選択で変える人も多いんじゃないか。自分の苗字を変えたくないなーだけで夫に100の我慢(自分が変えるより多くの我慢)を強いるのがそこまで当たり前のことだと思えない。自分の苗字が珍しい・それなりの由緒があるなどの理由があるならともかく。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2015年12月8日
賛成の人の氏が違う程度で絆が壊れるなら~っていう理屈が分からん。その程度の理屈で持ちこたえてるひとが離婚してしまうだろ。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2015年12月8日
消費税+3%くらいで破産するやつが悪い~って言ってるようなもんで、その3%で破産してしまう人がいる限り、やってはいかん。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月8日
nagoshimaru 恐らく趣旨を勘違いされているのだと思います。まず私は、総体として男性に多い苦労(特有とは記載していません)として、確認が多いこと(役所からは3度、男性側で本当に間違いが無いかという問い合わせの電話がありました。)、また各種契約の主体が男性である例が多い=変更手続きが多いこと(妻より収入が多い場合が多数派のため)と考えています。ただしこれらを“含めても”「大して面倒ではない」と考えているのです。つまり、どちらがより大変なのかは主題ではありません。
Hornet @one_hornet 2015年12月8日
親と子の名字が違ってくる話で、反論としてよく今でも離婚したら変わるという事が出てくるけど、別姓を導入したら離婚だけではなく死別の場合も考えないといけないんだよね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月8日
okosode 「選択的夫婦別姓はむしろ選択肢がものすごく少なく」とあるが、必ず夫婦どちらかの姓にするより明らかに選択肢が増えているように見えるのだが、いったい選択的夫婦別姓にすることでどういう選択肢が現行制度と比較して損なわれるんだ?
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年12月8日
stmark_309 まったくの間違い。全然逆。氏族名の氏姓が廃れて家名の名字のほうが主流になっていたのに、明治新政府の復古主義で氏姓制度に戻そうと法律用語も「氏」にして「妻は所生の氏を名乗る」と太政官布告で定めた。ところがそれが一般の慣習とは異なるため、各地から「みんな混乱している。なんとかならないか」と陳情が寄せられた。結局民法制定時は一般の慣習を踏襲する形で妻が夫の家に入り、同じ家名を名乗ることになった。
丸九 @ma_ru_q 2015年12月8日
選択的別姓は賛成なんだけど、最高裁に違憲と訴えるのは筋が悪い気がする
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年12月8日
『母子家庭で母親だけ旧姓に戻したり』 これって別戸籍にしない限りあり得ないわけで、あえてそうする人以外でそんなことになるケースはないんですけどね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年12月8日
okosode 趣旨は間違ってないです。「確認が多い」は私には「特有」と思えます。収入の差で契約の主体になる割合が違うというのは盲点でした。また、「これらを“含めても”「大して面倒ではない」」という部分は主観だと思いましたので、実際のところどのような面倒ごとがあったかを知りたかったのです。
Lie @LieLie1998 2015年12月8日
同姓婚しか選択肢が無いのと同姓婚か別姓婚か選べるのなら明らかに後者のほうが選択肢は増えてるでしょw前者のほうが選択肢多いというのは意味不明。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年12月8日
okosode 実際、「説明が面倒」という理由で仕事上のみ旧姓を通している女性を何人も知っています。というかむしろそちらが多数派です。私から見ると、「姓を変更するのは大して面倒でない」という意見は少数派でなので、意見をお聞きしたかったのです。ありがとうございました。
Lie @LieLie1998 2015年12月8日
例えば他人の金を奪う自由なんてのはダメだけど、選択的夫婦別姓は別に他人を傷つけたり財産奪ったりしてるわけじゃないからね。子供の苗字は子供にどっちか選ばせればいいだけ。反対する意味がよくわからない。
アセリア@💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2015年12月8日
生まれた瞬間から苗字を選ぶだけの知能があるのか(困惑)
Hornet @one_hornet 2015年12月8日
結婚後、その人が選べる名字は夫のものと妻のものの2択しかないのに、どこがどう選択肢が増えているんだろう・・・?
catspeeder @catspeeder 2015年12月8日
毎回この問題のコメ欄は夫婦別姓にしたら日本が滅ぶってノリやな。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2015年12月8日
今の選択的夫婦別姓と言われてものは、戸籍制度をあまり変えないので法案としては子どもの姓は筆頭者に統一です。別姓を選択した配偶者だけが家庭内で別の姓を名乗る制度です。事実婚であれば原則は母親の姓ですが、父親が認知して入籍届けを出せば父親の姓も可能。選択的夫婦別姓では子どもの姓の選択肢が減ります。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2015年12月8日
LieLie1998 子どもは姓を選べません。婚姻時に戸籍の筆頭者を決める段階で子どもの姓も決まります。現在、選択的夫婦別姓として提案されている制度はそうなっています。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2015年12月8日
もっとも成年後に特別の事情がなくても変更できることにはなっていますが、親の一方が姓を変える選択をしなかった結果、20年近く用いた姓を「変えるかどうか」という選択肢が子どもに突きつけられるわけです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-01.html
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月8日
nagoshimaru ありがとうございます、別の要件で確認が多かった女性もどこかにいるかもしれませんので、“特有”という言及はしたくなかったんですよ。またそもそも“面倒”とは感想です。よって面倒ごとが主観であるのは当然なのです。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月9日
nagoshimaru 私が「面倒とは感じない」という主観を発言した意図は、「実際に苗字を変えた私(女性)が面倒だと言っている、変えてないお前(男性)が言うな」という定番の内容に対して、同等の主観を提示したかったためでもあります。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月9日
stmark_309 元の文章を読まれて、現行制度との比較をしていると感じられたのでしょうか。よろしければ、私の文章のどの箇所から現行制度と比較を行っていると感じられたのか「引用」してご説明頂けますか?
はるまげ @halmage 2015年12月9日
女性の社会進出が進んで、しかも国家施策として企業での女性の地位向上を目指す以上、女性でも男性でも一方的に姓変更の苦労を強いる事になりかねない制度は変えるべきかもしれんなぁ…とは思う。ていうか、結婚時に新たな姓を名乗らせ旧姓はミドルネーム的に表記して、その旧姓も公的に保証するっていう制度じゃダメなん…
nob_asahi @nob_asahi 2015年12月9日
夫婦別姓に対する反対意見は多数あるし価値観として納得できるものもあるけれど、夫婦別姓を選択できる制度に対する反対意見は殆ど見ないし説得力のあるものは皆無だなぁ。
Hornet @one_hornet 2015年12月9日
nob_asahi 夫婦別姓を選択できる制度にする事で、各種システムに与えるコストを誰も試算してくれないですからね。案が具体的にならないので説得力のある反論も出ないのでしょう。
nob_asahi @nob_asahi 2015年12月9日
one_hornet そういう時は自分で試算するか、試算が出るまでは賛成/反対を保留するものじゃないんですか?「システム変更に係るコストが高いものなのか安いものなのか判らないから反対」なんですか?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月9日
毎度思うんだが、別姓だと問題がある人は今までどおりでいいのになんで騒ぐんだろう?
#53 @hsgwkyt 2015年12月9日
旧姓に拘る人は新居に移っても生家の住所を名乗るのだろうかw
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月9日
子供の名字を考えると夫婦別姓って問題の先送りって感じがする。せっかく夫婦になって新しい一つの家族を作ろうっていうんだから同性にしたいな。仕事とかいろいろ名義書換は面倒だから、新しく口座を作るときだけとか、何かの更新時にまとめてとかできるといい。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2015年12月9日
めんどくせーな。だいたい同姓か別姓かしか選択肢ないのかよ、抜本的にどーんと変えた方いんじゃねーの、上にもあったけど、例えばミドル苗字を設定するとか、佐藤花子が山田太郎とが結婚したら正式な名前が、山田 佐藤 花子と山田 山田 太郎にして通称を佐藤花子と山田太郎にするとかさー。
Hornet @one_hornet 2015年12月9日
nob_asahi 保留は現状維持ですよね。でも、現状維持は2択で言えば反対に入るんじゃないでしょうか。
ひなたろ @pitakon1 2015年12月9日
前にも書いたけど、子供の関わるコミュニティでは親子の姓は統一しておいてほしい。周りがめんどくさいから。
nob_asahi @nob_asahi 2015年12月10日
one_hornet 保留(現状維持)が結果として反対派に与することになることは承知していますが、それは説得力のある「反対意見」とは言い難いですねぇ。
Hornet @one_hornet 2015年12月10日
nob_asahi 施行されたときに、税金や役所の手続きでどのようなデメリットが自分に起きるか明確ではないから賛成できない、というのを説得力が無いとして切り捨てるなら、まあそれでもいいんじゃないですか。そんなのじゃ一生賛成できないですけど。
#53 @hsgwkyt 2015年12月10日
夫婦別姓とか同性婚の話ってその「公が保証すべき法律効果」を詰めて行くと結局は「内縁関係(同性含む)の共同財産の扱いを明確化すりゃ済むんじゃね?」というところに落ち着くんだよなあ。
Hornet @one_hornet 2015年12月10日
しかし、今まで通り同姓を選ぶ人には何も変わらないから問題ないというのは、別姓推進派の論拠の1つじゃなかったのかな。そこに対する疑問がどうでもいいと切り捨てられるのか。
どうぐや⛄ @1098marimo 2015年12月10日
自分がどの家に属するかを明らかに示さないなら「そもそも苗字なんて不要なのでは」というのが正直なとこなんだけどな。
双馬 凜 @rin_souma 2015年12月10日
もうミドルネームつければええやん
nob_asahi @nob_asahi 2015年12月10日
one_hornet 説明が不足していたようですね。それは賛成に回らない理由であって、反対すべき理由ではないということです。私は「賛成(反対)しないのなら反対派(賛成派)」という2元論者ではないので、「反対意見」とは積極的に反対すべき理由を指したつもりでした。
nob_asahi @nob_asahi 2015年12月10日
one_hornet また、「自分では予期しえないデメリットが発生する可能性」はあらゆる法改訂にあり、全てのデメリットを予期することは神ならぬ身では不可能です。つまり「選択的夫婦別姓制度」という個別事案に特定した意見ではないということも付記しておきます。
RENOWAN @renowan 2015年12月10日
サイボウズの社長の記事を読めばいいよ。妻の姓にしたら株式変更で何百万かかったとか。同姓+99%夫の姓に名乗る現状って。女性が公的地位、高位に付くことを想定していない制度と思わざるをえない。
RENOWAN @renowan 2015年12月10日
「東証から指導があって、IR関係では戸籍上の氏名を使っています」 / “「名前なんて絶対多様化する」──妻氏婚を選んだ社長の未来予測 | サイボウズ式” http://htn.to/MERB6G
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月14日
先に頂いたレスもそうでしたが、やはり賛成の意見の多くは「選択肢が増える」から「良い」で完結してしまっている印象があるんですよね。人によっていろいろな意見はありますが、私は夫婦別姓に反対しているわけではなく、選択的夫婦別姓制度に反対という立場です。氏名の概念を変える中で夫婦で別姓も選択できるのだとしたら、理解できます。しかし、選択的夫婦別姓制度は氏名の概念はそのままに、他の選択を制限しつつ、夫婦別姓という選択のみを追加する制度なので賛成できないという立場です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする