38
saebou @Cristoforou
「学問としてフェミニズムをおさめた人」がフェミニストなのではありません。フェミニズムは知識ではなく考え方、心の持ち方の話です。学問としてフェミニズムを学んでいないからフェミニストじゃないというような言いぐさこそ「基礎教養がなく、論の立て方がめちゃくちゃ」です。
saebou @Cristoforou
前にも言ったんですが、「勉強したことがないからフェミニストじゃない」というような言い方は、「内村鑑三は教会に行ってないからクリスチャンではない」みたいな妙ちきりんな言いぐさですね。
このツイートは権利者によって削除されています。
saebou @Cristoforou
悪のフェミ組織ではないですが私がかねがねカッコイイと思っているのはFeminist Mormon Housewives(モルモン教徒のフェミニスト主婦たち)の決めぜりふです。リロードすると毎回かわるんだけど、(続) feministmormonhousewives.org
O bleu @rayon_violet
なんか前にも書いた気がするけど、女性はみんな多かれ少なかれ女性であるというだけで差別や嫌な目にあってるはずで、その理不尽を思考する行為ってフェミニズムそのもので、女性は皆フェミニストなはずなんだけど、逆にわたしはフェミニストでない、って「思わせられる」ものってなんなんだろうかね。
九夏 @kyuuuuuuka
>RT そう言ってくれると私もフェミニスト名乗ってもいいんだよね、って思います。 自分で「そうは言っても私本格的に勉強したわけじゃないしな、バトラーとか一字も読んでないし」って思っちゃう。
rionaoki @rionaoki
フェミニズムは学問ではなくて宗教というか信念ってことよね。 twitter.com/cristoforou/st…
rionaoki @rionaoki
フェミニズムが心の持ち方であるときに、その主張を他の人が受け入れる理由ってなんなんでしょうね。
rionaoki @rionaoki
確かにフェミニズムというのは価値判断基準を変える闘争であって、民主主義とか共産主義みたいな人類史上のブームな気もする。
uncorrelated @uncorrelated
フェミニズムは、簡潔なルールから演繹した体系的な規範ではないので、色々と辻褄があわなくなっている気がしなくも無いこの頃。
Masahiro Nishida @gkec
以前さえぼうさんが挙げていたフェミニズムを学ぶための本が文学作品ばかりだったのでそっ閉じしたことを思い出した。

※さえぼうCristoforou先生のフェミニズム学習推薦書リスト http://d.hatena.ne.jp/saebou/20151112/p1

ひさきっち @hisakichee
フェミニズムは独りずつ理論が在るとか。。。其れって学問なんかな。。。
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875
wiki「フェミニズムとは、性差別を廃止し、抑圧されていた女性の権利を拡張しようとする思想」 性差別を容認し女性を抑圧する人、若しくは性差別も抑圧も存在しないとする人以外はみんなフェミで良いんですかね twitter.com/Cristoforou/st…
第9次極東十字軍 @order_francisco
@Cristoforou お茶を点てたことのない人が茶道なんとか流を名乗ったらどう思う?
saebou @Cristoforou
「フェミニズムとはもともとものの考え方や社会観をさす言葉であって、知識や技術を指す言葉では無い」という話をしているのに突然知識や技術の話を振ってくるって、もう少し日本語をちゃんと読んだほうがいいですよ。 twitter.com/order_francisc…
Miyu_rao @miyurao
「フェミニズム」という語彙の用法についても「フェミニズム団体」という呼称(?)についてもそうだけど、つまりフェミニズムについてよくわかっていないというのが現状な気がしてきた。現状というか、そもそも。
saebou @Cristoforou
「触らぬフェミに祟りなし」は、「戦争ラブな男とはHしない女の会」についても活動自体がギリシャの古典喜劇のパロディであることに全く触れておらず、調査不足か不誠実の疑いがあると思います togetter.com/li/902978 htn.to/maBP8z
偽仁志 @fuyokojo
わたしもその妙ちきりんな言い方で保身してました。でも、やめた "@Cristoforou: 前にも言ったんですが、「勉強したことがないからフェミニストじゃない」というような言い方は、「内村鑑三は教会に行ってないからクリスチャンではない」みたいな妙ちきりんな言いぐさですね。"
FaceTime @FacePnp
@Cristoforou テロリストがフェミ名乗ってる現状、フェミ側からも認めるって事になりません?
saebou @Cristoforou
???誰がそんなふうに名乗ってるんですか?政治的目的による暗殺、誘拐、一般市民の殺害、脅迫などを計画している人がフェミニストを名乗って行う場合というのはなかなかあんまりきいたことがないですが。 twitter.com/FacePnp/status…
saebou @Cristoforou
あ、ひょっとしてイギリスで女性参政権運動やってる時代のことですかー?!女性に選挙権その他政治的な権利がほとんどなかったこともあり、フェミニストがゲリラ的な破壊活動をやってましたが、あの時代は「現状」ではないですよねー。 twitter.com/FacePnp/status…
saebou @Cristoforou
あるいはあなたが反クルド感情とかを持っていて、ISと戦ってるクルド女性防衛部隊をテロリストと呼んでいる、とかですかね? ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF… twitter.com/FacePnp/status…
FaceTime @FacePnp
@Cristoforou 「なかなかあんまり」ではなく、自信を持って一件もないと言えないと意味がないでしょう。 あと、たとえば和紙子の集団投稿なんかを意識してテロという言葉を使いましたが、定義のはっきりしない言葉を使うのは良くなかったですね。
残りを読む(9)

コメント

developer9900 @developer99001 2015年12月8日
同意致します、フェミニズムに限らず「法の理解が浅ければ法を行使するな」などの主張は誤りです。またそれらを主張する方は男性社会の中でも孤立してる方ですし好きに批判して良いと思います。ですが、「自身の主張に異を唱える女性」が現れたとき、相手が見えないネットの性質を逆手に取り「こいつは男なんだ、そうに決まっている」と言い、かつ「フェミニズムの女性救済に例外はない、完璧だ」と開き直るケースが散見されます。例えば「女性オタク・女性クリエイター叩き」です。
developer9900 @developer99001 2015年12月8日
(続きです)結果、やむなく男性がフェミニズムの学問を学び批判することも多少あるとご理解ください。そもそも私たちは男女どちらも「全体主義」に対し批判的な教育を受けていますのでそういった論調になるのは当たり前です。
developer9900 @developer99001 2015年12月8日
誤りを訂正させてください「それらの主張」は「極端な主張」と読み替えてください。 不愉快に思った方申し訳ございません。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月8日
昨今の「フェミニズム」をアカデミックな言葉で語れば語るほど内容が空疎で本末転倒になるのは必定なのでしょうか?心のあり方をアカデミックな文にする事自体有効な手段ではない?
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年12月8日
要するに「フェミは単なる好き嫌いの感情です」って認めちゃったか。 きちんと言葉で他人を説得できるロジックが無いただの感情だと、相当な数の賛同者を集めなきゃ「我慢して下さい」で終わるわな。
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2015年12月8日
▼いや…フェミニズムを個人的な好き嫌いで嫌悪するのは勝手だけど、とりあえず本の数冊くらい読もうよ(@∀@) 自分が「これがフェミニズムだ」と思い込んで殴りつけている相手とは反対方向にもフェミニズムはあるよ(@∀@)
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2015年12月8日
▼「理論だっていないから、統一されていないから、感情に基づくから、多数に支持されないからフェミニズムはダメだ」と難癖つけたところで、フェミニズムは「それが私だ。それがどうした」と言うだけだよ(@∀@)
Hoehoe @baisetusai 2015年12月8日
系統だってないものはまともに相手にされないですよ
ナベーお @aro30nabeo 2015年12月8日
男性だって多かれ少なかれ確実に嫌な目にあってるんですが
funpan @funpan2015 2015年12月8日
フェミニズムのような社会運動こそ、知識や理論が必要なのでは。心の持ちようや感情で入り口に立つ物だから、論理によって自制をしたり考えのアップデートをしなければ、簡単に暴走したり無害な人を傷つけたり、思い込みで守るべき人が被害をうける環境を作ったりしがちかと。「感情に任せて」に続く言葉を考えればわかりやすいかなと。
okoo @okoo20 2015年12月8日
平等なり差別なりなんてもんはいろいろな事実や社会状況などを比べながらやってくかなりめんどくさい代物なんだけど、これって事実を見誤ると簡単に不平等になるんだぞ? なんせ、比べるものは多岐にわたれば権利なんて言う目に見えん重さも他人によって変わってくるものを扱うんだぞ? そんな簡単にできるものじゃない。
okoo @okoo20 2015年12月8日
それに平等ってのも単に男女間だけではない。 障碍者やLGBT,民族関連など多岐にわたるんだ。 それらを考えていったら余計にバランスを取るもんは難しいのだぞ? それをわたくしの感情とやらで簡単に決められても困るもんだよ。 細かい論理や物事の比較衡量ができなくても、せめて物事の両面性くらいは考えられるようになってくれないか?
neologcutter @neologcuter 2015年12月8日
http://t.co/0VyOC7lC7P こういう差別発言が「フェミの心の持ち方」だというのなら、フェミなんぞ嫌われてもしょうがないと思うがね。法的根拠もないし。
neologcutter @neologcuter 2015年12月8日
https://twitter.com/oharan/status/674140402597822464 「秋葉原ポルノ蔓延」「美濃加茂のうりんポスター」の件についても現場で意見を聞いた人がどれだけいるのやらって感じだわな。というかそういう人寡聞にして知らない。
Takashi Suzuki @agkfreak 2015年12月8日
これがフェミニズムだから何でも我慢しろ、ってのには抵抗する必要がある。フェミニズムなんて趣味の話だから破壊せよ、っていう人間は少なくとも今の時代責任ある地位につけてもらえない。今のネットの議論は概ね極端。
Gril @Gril_ops01 2015年12月8日
agkfreak 地位が無くとも破壊はできるんだよねぇ…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月8日
『〜イズム』だものな。学問ではなくて思想や主義・主張の類ですよね。
どうぐや🌵 @1098marimo 2015年12月8日
まあ、一人一派なんて学問は存在し得ないだろうからねぇ。信心の問題というのはよく分かるよ。
kkitmur @kkitmur 2015年12月8日
思想であることには同意です。けれど、「自身の思想」をフェミニズムと名乗る場合、それが「今までフェミニズムと呼ばれてきたもの」と同質のものか、あるいは本流的な思想なのか、派生的な思想なのかを確認するために、そうしたものの知識は必要でしょう。これは別にフェミニズム以外の思想でも同じことですね
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年12月8日
なるほど、自分がフェミニストであると盲信してればフェミニズムを名乗りながらミサンドリーやセックスヘイト垂れ流しても無罪放免ですってか。馬鹿だろ
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2015年12月8日
一人一派なので何を言ってもいいのです。 「ツイフェミは偽物、どこかにホンモノのフェミが」クラスタ大敗北。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月8日
一人一派、つまり何者かが好き放題に放言しても同族はなんら責任を取らずともよく、しかし「フェミニズム」の名のもとに都合良く連帯も可能であるという、まぁなんというか、いかにもというか、様子を見ていて納得だよ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年12月8日
学問として存在する「女性学」と「フェミニズム」は違うものなのでしょうか。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2015年12月9日
そもそも男並みを目指して社会進出を目指すフェミがマッチョではないと、どのようにすれば思えるのか。
next49 @next49 2015年12月9日
最初のコメントの一体何がおかしいのかがわからない。-ismなのだから当然そうだろうと思う。 → 接尾語 “-ism” は抽象名詞を作る http://www.wright.jp/eikaiwa-benrichou/wright-words/suffix-ism.html
大宮担 彩音 @ グラドル自画撮り部会長 @190_aya 2015年12月9日
http://togetter.com/li/908510 ←こっちの方が遥かに正確にフェミニズムを分析してる。フェミ=総会屋&植民地政策。
小野阿久斗 @504timeout 2015年12月9日
フェミニズムは個人および団体の心の持ちようというわけか。ということは権利の何たるかも知らず権利の向上を訴え、差別の何たるかも知らず差別の解消を叫んでいるわけだ。
repunit @FlatSharp 2015年12月9日
宗教学者と信者は違うみたいなことを言いたいんだろうな
えぬ @enu_ei 2015年12月9日
心の持ちようは一人一派で構わないけど、それで行動に移せば同ジェンダー間でも利害が衝突しうるのだから、一定の規範は必要ですよね。
pogemutaBN @pogemutaBN 2015年12月9日
フェミニズムは知識ではなく考え方、心の持ち方だというその「考え方、心の持ち方」にはロジックが内在してしかるべきだが、「学問でないということは感情に任せて恣にってことだろ?」と反ロジカル的に理解されている点は興味深い。
pogemutaBN @pogemutaBN 2015年12月9日
問題はその内在するロジックがフェミニストというカテゴリ内で普遍的であるかどうか。学問を修めていようといまいと共通するロジックがあり互いに矛盾しないのであればよいが、そうでないなら「フェミニズムに則った主張」の説得力は低下せざるを得ない。
pogemutaBN @pogemutaBN 2015年12月9日
一方で「フェミニスト」を批判する側、敵対する立ち位置を表明する人たちの多くは別に相手が学問としてそれを修めたかどうかなんてまったく気にしてないのよな。彼らにとってフェミニストとは「フェミニズムと書いてある棍棒をふりまわして殴ってくる一種の野蛮人」であって、世界の正義と真理を伝導する高尚なる学徒ではまったくない。なのでこのまとめ最初の発言は何に対して言ってるのかいまいちよくわからん。
pogemutaBN @pogemutaBN 2015年12月9日
基本的に個々のフェミニストがどの程度まで学問としてそれを修め真なるフェミニストにより近い存在であるかを気にするのはフェミニストだけではないか。非フェミニストがこの議論に首を突っ込んでもトンチンカンにしかならないような。あ、これただの議論対象のミスマッチじゃね?
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2015年12月9日
pogemutaBN あの人ら、二言目には「フェミニズムを学べ」って言いますからね。でも、それは「ウチの流派の聖書解釈を無批判に受け容れよ」という意味でしかない。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年12月9日
さっくり読んだだけだけどこのひとたちとは仲良くなれないなぁと改めておもいました。まる。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年12月9日
確かに内村鑑三は教会にはいかなかったかもしれなかったけど、少なくもキリスト教神学や聖書についてはよく勉強していたと思うよ。シールズもそうだったけど、ロジックではなくエモーションでやるってのが最近流行っているのかな?それこそ「反知性主義」だと思うが。
developer9900 @developer99001 2015年12月9日
申し訳ございません、前に「先人のフェミニストの要求は現代の法・行政が広くカバーしているので必死こいて勉強しなくて良い」と思いその趣旨の発言をしましたが。 やはり「現代のフェミニストが先人の成果を壊している」「男の支配から解放されても女Aが女Bを支配したら解決になってない」などの批判が強いようです。 思慮の浅い発言でした、やはり勉強したほうがいいですね。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年12月9日
現状フェミのお歴々がやってることって基本「男性社会をより強い男性性(≒暴力)をもって叩き潰す」にしかなってないあたりがなー…
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2015年12月9日
男女間の性的な差すら個性として捉えて人間一人一人を尊重しろってのが本来のこの手の運動の目指す先じゃねぇのかね? 昨今ガースカ吠えまくるフェミ二ストを自認する連中は打倒男性世間は女に平伏せって進軍してくるモンスターにしか見えん。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2015年12月9日
フェミニストにアンチフェミと言われている私はなぜアンチフェミなのか、いよいよわからなくなった。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月9日
「日本フェミニズム」はいずれ「女性原理主義」としてのみ捉えられる事になっていくかも知れんし、門外漢の私に限って言えば、今現在そういった印象を抱いている。
カヨコ @Kayoko_rr 2015年12月9日
〜istとは、人、主義者ということ。〜ismとは、主張ということ。 それ以上でもそれ以下でもない。 他人を少しでも言い負かしてやろう、少しでも効く事を言って傷付けてやりたいというねじ込む気持ちが出ているのが、既に平等じゃない。 嫌味言って、自分の思考を受け入れて欲しいってそりゃ無理! 他人の思考に対してその人が平等でない限り、その人の考えている主張の溝は埋まらないと思う。自分が平等でないから、承認欲求は満たされない。 誰も何も間違ってはいない。誰かだけが正しいんでもない。
Hoehoe @baisetusai 2015年12月9日
一人一派、ということは必然的に「支離滅裂、程度の低い粗雑な理論家」が大量発生することになる。フェミニストも一般人と同様、普通の人間に過ぎないのだから。さて、その相矛盾する「群体」をいちいちまともに取り合う必要性が残るだろうか
うみのすけ @umizirou 2015年12月10日
ポスターの事件での主張は一応、学問的理屈の裏打ちがあるから許されてる類いの主張でしょう。無知な人間の認識では、ポスター見たこともない人が堂々と抗議してさらに日本社会含めて(略)道理に合わない。主張の根拠は学問的なものですよね。ていうか、女性解放運動なんて... 誰もやってない。心の持ちようとか言ってるけど、そんな心、女性含めて誰も持ってない。
清水 @simizu6 2015年12月10日
体系化されない社会運動って限りなく暴動に近い迷惑行為だと思う
えぬ @enu_ei 2015年12月10日
文化大革命のさいに一部の紅衛兵が「信号の『赤で止まれ』はけしからん。赤は前進に決まってる」とやって、交通に大混乱をもたらしたという。周恩来級の超人とはいわんが、ある程度の秩序を作るリーダーは必須ですよ。
Hoehoe @baisetusai 2015年12月10日
「職場に子供を連れて行くフェミ」と「連れて行かないフェミ」がいるとして、職場の管理者はどちらに従えばいいのか困惑しかないからね。実際どっちに従っても逆サイドには訴訟されちゃう
okoo @okoo20 2015年12月10日
ruriko_pillton 心配しなくていいぞ。 俺なんてマスキュリズムかじってたらネトウヨ扱いされたくらいだ。 端からこの界隈は正常ではないぜ。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2015年12月12日
「フェミニズムは心の持ちようである。ただし無知の免罪符ではない」ってところですかな。 フェミニズムに限らず色々な主張に適用できそうですが。
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月13日
人権思想に基いて始まった女性の抑圧された権利の開放を目的とするものと理解してる。つまり、人は性別である前に人であるという観念だと私は思うし、そう思うと色々スッキリする。フェミニズムが目指すものをフェミニズムと言わずに体現している人はもちろん居るはずだし、自称しつつも人権に反する主張をしている人も居る。
ずんどこべ @zundokobe 2015年12月15日
マジで差別や抑圧に晒されてる女性を解放する思想の名称だったはずが、それを名乗る人々の間で、男disこじらせただけのチンピラばかりが目立つようになり…。ある単語が本来の意味から変質してしまったというよくある話。なんかもう、本来の思想の方はフェミに代わる別の単語作った方がいいんじゃないのと思わざるを得ない
@ppp_pikateu 2016年10月4日
カルト宗教でさえ教義くらいあるのにね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする