2015年12月9日

「愛だと言えば許される」 そんな風潮に対し、愛とは何かと考えさせられる鋭い一言

モラハラ
34
g @iroirofafa

@sinrinet 小学生男子でも嫌です

2015-12-09 14:16:55
ポルコ高橋 @zabadak1939

@sinrinet @templajp 小学生でも許されない、受け取る側が“愛”と認識すれば色々アリだけど。

2015-12-09 14:30:38
ナナキ@翠千用です @nanaki_0505

(愛といえばなにしても許され……る??)

2015-11-28 20:30:24
時崎狂三 @Kurumi_Zaphkiel

どんな理由があろうとも愛さえあれば関係ないよね、といえば許されそうな時代ですわね。

2013-04-27 20:55:06
大沢愛 @ai_oosawa

@sinrinet 「愛の鞭」というのは本当にイヤらしい言い方ですね。 どう考えても暴力としか感じられなければ「お前には愛が分からないのか?情ない奴だ」的な追い打ちがかかります。 「これは愛だ」と言わなければならない時点で間違いなくニセモノです。

2015-12-09 14:27:49
大沢愛 @ai_oosawa

@sinrinet 「暴言吐かれたり暴力を振るわれたりした上に「感謝」まで強要してくる最低なもの」=「愛(自称ver.)」ですね。 運動部の監督とかに特によく溢れています。 レギュラーのコバンザメ連中がおだてるのでさらに図に乗って「愛」を撒き散らします。 暴力事件になるまで。

2015-12-09 14:40:57
狛犬になった天屋狛雪 @siba_no_komainu

愛とは何だろうか……なんでも愛って言えば許されと思ってないだろうか……。

2015-09-24 09:57:30
紅葉〜クレハ〜🐇MT車限定 @cureha5177

@sinrinet とは相手にとって良い行動で与えるものです。 無償のもので無ければ、恋か変になりますw

2015-12-09 14:39:25
@chihaya_ktb

友人「愛っていう概念は外国から入ってきたものでもともと日本にはないものだから日本人は愛にあらゆるものを込めるし愛っていえば全て許され受け入れられると思ってるんじゃない?」

2013-11-23 22:52:43

コメント

ナベーお @aro30nabeo 2015年12月9日
いじめっ子がいじめられっ子にトモ(強敵)と呼ぶ
3
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2015年12月9日
愚図で頭の悪い人間にはほとほと愛想が尽きてはいるが最後のチャンスだと思って救ってやる。だから、俺だを信じて俺の話だけを聞けっていうのが神様の愛なのだから使い方としては間違ってはいないんじゃないかな。
0
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年12月9日
おそらく西洋のそれは「神」からきているのではないかと。人間にどんなつらい運命を背負わせても、「神の試練」だ、とか「神の愛」だ、とか言って耐えさせるあの教義。それを引き受けて、子供や後輩に課している。こういうの見ると日本人もキリスト教化されてきているのかなあ、と思う。
7
カリソメ @karisomenoaka 2015年12月9日
その通りでもあり、一方で、じゃあ優しく言っても聞きゃしない奴にはどう言えばいいんだよ…という気持ちにもなる
4
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年12月9日
愛を語るより口づけを交わそう
6
okoo @okoo20 2015年12月9日
愛だの愛情だのなんだの言う、説教や怒鳴るのが大好きな上司のことかな?
1
つくし @29kiba 2015年12月9日
虐めていいのは幼稚園までです。
1
watyu @watyuking 2015年12月9日
愛かどうかは受け取る側が決めるんだよ。
8
Gril @Gril_ops01 2015年12月9日
あぁぁいしてるんだぁぁァァァ君たちをぉぉォォォ!
1
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2015年12月9日
独りよがりな「思いやり」が「重い槍」なのと一緒ね。
2
夜歩く塩パン @LemonDwap 2015年12月9日
西洋の愛は「お大事」と訳されたんでしたっけ、入ってきた当初は。大事じゃねえ!
0
たか橋@ゲーム雑多 @taka_hashy 2015年12月9日
「愛」よりも尊い「歌」がある!!!
0
seidou_system @seidou_system 2015年12月9日
愛っていうかあれよな。「慮のない善意」
2
亜麻にゆ @ama_niyu 2015年12月9日
相手に求めるときではなく、相手を求めるときに使う言葉なのです。  と思ったけど、それはそれで歪んでる人いっぱいいるだろうからなぁ……。
0
ドド裏島 @quampulchraestv 2015年12月10日
この例って主観的には相手に愛を与えているように見えても(あるいは自分でそう錯覚していても)、実際には相手に対して愛を要求しているんだよね。「自分は愛ゆえにお前を攻撃しているので、攻撃されているおまえはそれを踏まえて、攻撃している私を愛せ」……どんなプレイだよ。
12
わふー @deyudeyu666 2015年12月10日
口出すと「なんでそんなこと言うの?」って言われるし 口出さないと「なんで言ってくれなかったの?」って言われます。 俺はどうすりゃいいんだ?
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年12月10日
カッチョいい背広のお姉さんが一括すればみんな黙ると思うことが許されるのはフェミニストだけです。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年12月10日
この漫画描いた人ってフェミニストだったのか(笑)
8
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年12月10日
愛って言葉に仮託するとややこしくなるから言い換えたほうがいい
0
とど丸@お注射しました二回目を @todomaru2 2015年12月10日
私は貴方のために言っている(やっている)。本当にやられている(言われている)当人のためになっているとは限らない訳で、やる側の免罪符でしかない。
12
狼吼 @wolf_howling 2015年12月10日
フロイトは精神分析入門で「親は子供の為を思って厳しく叱ってると言いながら、深層心理的にはストレス発散してるだけ」みたいなこと書いてた
4
マスタード - MASTERD 🎴 @chlim_ya 2015年12月10日
理屈で『愛』が説明できるならば、心など要らない。
0
言葉使い @tennteke 2015年12月10日
我愛你>>愛っていう概念は外国から入ってきたものでもともと日本にはないものだから
0
言葉使い @tennteke 2015年12月10日
中華文明に見る概念「愛」の歴史なんて、誰か教えてください。(_ _)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月10日
愛愛愛愛…… おさるさ~んだよ~
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月10日
放送大学見てたらいじめでこういうのあるんだってさ。 相手の悪いところを治してあげようと思った。 変わったら仲間 いいことをしている。 みたいな言い分でのいじめ。
18
言葉使い @tennteke 2015年12月10日
「愛の鞭」の「愛」は英語の「love」の「愛」ではなく、直江兼続の兜に掲げられた「愛」で、何か「愛染明王」が関わっている説、それは自分でも固執するつもりはないけど、何か中華系とか仏教系の「愛」という語に関連しているんじゃないかしら。
1
言葉使い @tennteke 2015年12月10日
漢字の「愛」の語源と、英語の「love」の語源が発生した時期とか、「love」がシルクロードでも伝って中華に入った時期とか。
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月10日
リアルにはやる側がむしろ集団何で、気が付いてやめるっていうことはないだろうねえ。 気が付いたところで自分の立場が悪くなるからすり替え必死だろう。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
ただこれを裏返して「すべては受け取る側の快・不快しだい」という基準になると、それはそれでまた問題があるわけで
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
tennteke 墨子の「兼愛」あたりだと思うんですよね。少なくとも孔子孟子では徳目として出てこない。
0
エビゾメ @ABzome 2015年12月10日
親切は口に出した時点で泡となり消えるように、愛とかいうのは何かの定義づけに利用した時点でもうその価値を持たないのよなー。主題の主張とは違う使い方だけど、個人的に二次創作インターネットラクガキマンとしては勝手に他人に「この人の作るものには愛がある、この人はない」とか存在しない根拠で定義づけられてる現場をときおり見かけるの結構げんなりくるところある。そんなの主観的な印象であって他人が分かるものじゃない。
3
marumushi @marumushi2 2015年12月10日
じゃあどう言えばいいんだよって人は、愛という言葉を使わなけりゃいいんじゃね。「俺はお前が物覚えが悪いグズで馬鹿なのがムカつくから怒るんだ!」うん、身も蓋もないねw
5
言葉使い @tennteke 2015年12月10日
grayengineer ありがとうございます。漢字の語源の本を読んでいたら、「勉強」のもとは「学ぶ」ではなく「堪え忍ぶ」だと読んだことがありまして、漢字は難しいものだと。
0
LeantLibra💉 @Leant__Li_bra 2015年12月10日
ま、小学生の時いじめてきた同級生男子の事は今でも大嫌いだけどねぇ
4
くすき @kusuki_xx 2015年12月10日
「母がしんどい http://goo.gl/B0YnsT」そのものって感じ。母親からの視点になると親からの愛を否定するなんて何てわがままな子供だろうと親世代は思うらしいよ。子供は親からのゆがんだ愛情を否定する事が親不孝だと思って苦悩から体調まで崩して逃げようとしているのにさ。 愛とは受け手が快感を感じなければただの苦痛なものであって、送り手が自分の行いに相手が感謝しない事を不満に思うなんて図々しいよね。
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
tennteke 現代中国語でも「我慢する」の意味ですね
1
言葉使い @tennteke 2015年12月10日
grayengineer へぇ!ありがとうございます!
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
kusuki_xx たとえば薬物依存に陥った子供に薬物を与えるのと、治療のために入院させるのと、どちらが「愛」でしょうか? 子供本人にとっての「快」は薬物を与えられることなんですが。受け手の快・不快だけを基準にするとそういう問題にぶち当たります
1
くすき @kusuki_xx 2015年12月10日
grayengineer とりあえず、事件性のない日常生活全般においての事なので、記載させていただいた書籍を読んでからでも判断は違うと思いますよ。
3
くまのひるね @kuma_hiru 2015年12月10日
確かによく考えたら、小学生でも困るな。許される、てか周りが笑って済ませられるのは小学校上がるまでだな。 でも、好きな子をいじめてもなんにもならんのだけどね。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
kusuki_xx それはあなたが独自に設定した限定条件であって、私は一般論で言ってるので、その限定に従う理由はないのですが
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
kusuki_xx 日常でも、ゲームに興じる子供に求められるままに好きなだけゲームを買い与え何時間でも好きなだけ遊ばせるのが子供にとっての快なわけですか、それを許すのが真の愛だとは私は思いません
1
くすき @kusuki_xx 2015年12月10日
grayengineer 自分のコメントの趣旨をわかりやすく参考図書まで提示しているのに、内容を確認もしないままに反射でコメント返ししてくるの止めてくれませんか?(´・ω・`)
9
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月10日
SugarCivil 神の愛は「慈愛」であって、赦す愛だから、例に挙げられているようなものは全然キリスト教的ではないと思うのだけど。「何度罪を犯しても本人が反省して悔い改めるというなら毎回赦してやれ」みたいな教えだぞ、キリスト教。もちろん、当時厳格だったユダヤ教への改革運動なんだから、敢えてそうしてるんだろうけど。
3
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月10日
このお姉さんのセリフは毎回どこかアスペっぽい。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2015年12月10日
表面的に聖書を通読しただけの知識しかないけど、ヤハウェイが何かを赦してるイメージが全く無いのだが
4
モサオ・バルカ @mosao82 2015年12月10日
ヤハウェイってなんだw ヤハウェね
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年12月10日
仏教で言う貪・瞋・癡の三毒の「貪」は貪欲ともいうが貪愛とも。どちらがよく使われるかは宗派とかでも違いが。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年12月10日
そしてここまで聖帝サウザー様なし。アニメ「北斗の拳 イチゴ味」「DD北斗の拳2 イチゴ味+」内にて毎回2分間絶賛放送中。
0
m.i. @L_z_m_i 2015年12月10日
本当の「愛」って何だろうね・・マジックワードになりやすい言葉ではある
0
九銀@半bot @kuginnya 2015年12月10日
受け取る側が誰の入れ知恵もなくごく自然に愛だと思えたものだけが愛だ。それ以外は自分の考えの押し付けでしかない。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年12月10日
「愛国無罪」ってやつですか? そんなの隣の半島国家だけで十分ですw やってる奴がなに思ってようが迷惑なものは迷惑だからな。
1
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年12月10日
stmark_309 キリスト教の愛は背信者が「神のもとに回帰する」ことを前提にしています。そして、背信者が悪事をなす環境をつくりだしたのも、全知全能たる創造主・神です。自ら試練を与え、赦す。このマッチポンプの中で、赦しの割合を引き上げたのがキリストの改革だったはず。つまり、キリスト教の愛は、試練と赦しがセットになっている。そしてその愛は、絶対的なものとして、無条件に肯定されるものとして存在している。「愛だと言えば許される」の愛はこの「愛」でしょう。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年12月10日
kusuki_xx たぶん勘違いされたように思います。私のコメントはまず→ grayengineer ここから始まっているのです。が、いずれにしても違う話をしていて噛み合わないと思うので、リプをした私が悪かったです、ごめんなさい。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年12月10日
お返しに目いっぱい「愛」してやればいいんですね。
4
節穴 @fsansn 2015年12月10日
愛という名目での攻撃が許されないなら、名目を作らず黙して攻撃すればよい
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2015年12月11日
一時期これでプリキュアが苦手になった
1
さかはる @s_haru48 2015年12月11日
いつも意地悪してきた男の子に告白されて恐怖しか感じなかったから泣いて嫌がった小学生の思い出。 後になってみれば悪い事したなあと思うけど本当に怖かったんだもの。
2
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2015年12月11日
「たとえ不愉快に思われても、相手のためになると信じてする」という考え方を表す語として“父権主義(パターナリズム)”というものがあります。愛と呼ぶかわりに、是非こちらの語をご利用ください。
0
🐸👿🐍フェンタニル💀🌳👻 @Hilenn 2015年12月14日
「愛という名目で攻撃が許されるのは~」それ自体は間違っていないと思うけど、上のコマの症例が本当にそれに当てはまるのかは不明だし、(上の眼球結膜が見える)人を見下しているような視線でそういうことを言うこのカウンセラーには、本人の言うとおりきっと人間愛がないんだろうなと思うし、そもそもカウンセラーが人をこういう風に断罪するために心理学の知識を使うのって医療倫理上許されるのか、みんなで一緒に考えなおしたいと思った。(小学生並みの感想)
1
Lorenzo @sanocche 2015年12月15日
主観的、直感的なものを第三者から観測するのは難しいよね。放っておかれるのも暴力を受けるのも「愛」だと感じる人もいるわけで。安易に「愛」という言葉を使ったりそれで片付けたりしてないかな?と自省を促すものであって、「愛なんて言葉使うんじゃねえ!」ってものではないよね(たぶん)。
0
ざの人 @zairo21 2015年12月16日
つうか 日本人で 「愛してる」って 単語は 男でも女でも簡単に言わないから、軽々しくいう人は、ああこの人には本当の愛なんかないか、信用出来ない人。という烙印を押されてしまうと考えるから、 愛というより「あなたのことを思って!」っていうでしょう?  好きだ は簡単に言うけどね、わりとw
1
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2015年12月21日
故西崎義展氏にこそ、必要な一言ですなwww
1
ふじまるミライ@秘密結社MiU No.70 @fujimaru_mirai 2016年2月20日
愛故の行動だから許せるというのは正直納得できない。
0