105
ログインして広告を非表示にする
  • 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 2015-12-04 13:51:29
    アニメもこれくらいやっているとね。おれのところにも否定的な感想は入ってきますよ。 エピソードのアレがないからダメだ。テンポが早すぎてダメだ。 わかるよ。 その気持ちはわかる。 言い方からも原作を物凄く好いてくださってる方なんだろう。 でもね。これだけは言えるんだ。
  • 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 2015-12-04 13:51:40
    アニメのスタッフも、もんのすごく「うしおととら」を大切にしてくれてます。 常に足りない時間と戦いながら、できるだけ(これは仕方ないでしょう。)丁寧に、できるだけ繊細にね。 だから、原作好きの方に手をさし伸べてるのよ。後足で砂をかけているワケじゃない。 その手を見てあげておくれ。
  • 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 2015-12-04 13:51:49
    別にその手を取らなくてもイイよ。 つかんでやる必要はないわ。好き嫌いが誰にでもあるからね。 でも、原作の読者がわざわざ叩き落とす必要もないわね。(笑) アニメ「うしおととら」に何かが足りなくて、悲しいヒトはおれに言って来なー。 削ったのは原作者が犯人だ。o(`ω´ )o
  • 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 2015-12-04 13:52:09
    ただ、言っておくけどさ。 「うしおととら」のもともとの物語や登場人物がアニメにならなかったことで、この世で1番くやしがっているのは、残念ながら、 あなたでは ないよ。
  • 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 2015-12-04 14:01:03
    んてね。 いつも観てくださってる人ありがとうね。 原作「うしおととら」を読んでくれてた方、今読んでくれてる方も、もっとありがとう! アニメはアニメで面白いし 漫画は漫画で楽しいよー。 どうぞよろしくー。
  • ゆうき まさみ @masyuuki 2015-12-09 17:12:07
    @Ufujitakazuhiro アプローチは違いますけど、僕もアニメ化される時にはちゃんと話し合っていて、それでも裏目に出ちゃう部分はあるので、他人事ではないなあと(^_^;)
  • STB a.k.a. さとまる @stb_nissie 2015-12-04 14:08:05
    分かる。アニメにするには、相当の量のワードを削らなきゃならない。ワードを生み出した原作者の苦悩を察する。 twitter.com/ufujitakazuhir…
  • かず('◇') 手渡しは都内 @wanwanshoAM 2015-12-04 14:08:18
    藤田センセのツイ、いちばん最後の見てブワっときてるやばいやばい。 twitter.com/Ufujitakazuhir… 1回1話の駆け足とか、がっつり消えてるエピソードとか「悲しいけどしゃあないわな」って思いながら見てる。約6年400話を9ヶ月39話でやるんだぞ…取捨あるよねそりゃ…。
  • sumiko @sumiko_n 2015-12-04 14:10:09
    @Ufujitakazuhiro 自分が子供の頃はまっていたマンガが大人になってアニメになるってそれだけで嬉しいです。 そして、小6になった息子がアニメを好きになって隠してた原作本を貸してあげたら大喜びで一気読みしてました。 親子で楽しめる作品で大好きです!
  • は し ろ う @Sutekase_King 2015-12-04 14:11:17
    @Ufujitakazuhiro 原作ファンですが、アニメはどうなるのか分からない分、むしろ楽しみに見ています(^o^) カットに関してもその分、話の骨子を太くしてくれてると感じていますし、とても出来の良いアニメだなーと思います。18話なんて10回も見てしまいました(汗)
  • @fox_dog_racoon 2015-12-04 14:33:58
    @Ufujitakazuhiro ジュビロさん、格好いい。アニメのスタッフの愛もキャストの努力も分かる。けど話が減った分、白面が怖くなくなるの、そこだけが凄く残念なの。小便ちびるくらいの白面が見たいです。白面のねめつける様な下目遣いが見たいです。
  • 古鉄まひろ@ガ王 @osomatsu2062 2015-12-04 14:36:42
    作者本人にこれを言われちゃ、もう我らはなんにも言えねぇわな。 生み出した本人が一番くやしい、そりゃそうだよね。 twitter.com/Ufujitakazuhir…
  • 風鈴 @furinn 2015-12-04 14:37:04
    @Ufujitakazuhiro さすが先生、漢だ。 尊敬しえるひとだ。
  • KADOYAN🐧 @kadoyan 2015-12-04 14:53:16
    うしおととらのアニメは、ものすごくよく出来てると思うけどなぁ。 どこ削られてるのかわからんくらいで、むしろスピード感があっていい。キャストも絵も、見てるほうが心配になるくらい豪華だし。配信もしてくれるおかげで見逃しもない。 twitter.com/Ufujitakazuhir…
  • 🔰侑香里No.307🔰 @murasakisya 2015-12-04 16:29:12
    @Ufujitakazuhiro 先生!話が短くなる(省略される)のはわかってて、悔しいぞ~!を分かちあいたくて呟いてるのもあると思います。好きじゃなきゃ続けて観ないですもんね!今日楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
  • ゆっけ @yooyoosiki_tkbn 2015-12-04 16:10:19
    @Ufujitakazuhiro これだけ高クオリティの作品を贈られている上に、「原作にはかっちょいいエピソードがもっとあるんだぜえ」と言えるのが嬉しいのです。
  • unlimited ネームレス @Yaq921kgeBVjM0G 2015-12-04 17:38:04
    @Ufujitakazuhiro 最後の言葉が男前過ぎて男前ですね。
  • 白い 雲 @kumo_shiroi 2015-12-04 17:55:34
    @Ufujitakazuhiro 一緒にみてる息子が、「ああ、あそこがないなぁ」等いいながら見ている姿をみて、おいらより詳しくて、ほんとにじっくり読んでくれてたんだなとうれしくおもってます。制約があるなかであそこまでしっかり押さえてのアニメもすごいな、ととーちゃんはおもってます。
  • @TEAtheLibrarian 2015-12-04 18:07:26
    @Ufujitakazuhiro たしかにもっと尺があればなあとはよく思いますが、OP&EDや、あえて残されたシーンの描写、声優さんたちの熱演を肌で感じるにつけ、製作に携わった方々の愛を感じます。過去の中国での白面との対峙シーンなんて鳥肌ものでした。だから、俺はアニメも好きです。
  • ダイア @diaspar_jp 2015-12-04 18:13:10
    @Ufujitakazuhiro アニメ毎週楽しく観ています。漫画うしおととらが大好きで、何度も何度も読んで、うしおととらを知らない人には一番オススメの漫画として勧めてます。エピソードが削られるのは残念ですが、3クールもかけて最初から最後まで作ってもらえて本当に嬉しいです
  • TE-kun@5/31池袋DJ @chiyoQ 2015-12-04 18:45:31
    私は不勉強なことに、 うしおととらは未読未視聴なのだけど、 作者の方がこんなかっこいいことを言ってくれるっていうだけで、すごく興味がわくし、すごい作品なんだろうなぁと思う。 twitter.com/ufujitakazuhir…
  • かすが 龍。 @ryo_kasuga 2015-12-04 18:49:30
    確かにテンポはめっちゃ早いし飛んでる部分も多いけど、今この時代の技術でうしとらをアニメでやってくれて凄く嬉しいし満足してるし、生きてる間にうしとらアニメで見れたことに私は心から感謝してる。 twitter.com/Ufujitakazuhir…
  • マメママ @mamenyan_mama 2015-12-04 18:52:31
    うしとらが1年間のアニメだったら…あれとかあれとかのエピソード見れたのに。雪娘はとにかく見たかった!でもアニメのクオリティの高さはホントにすごいし、あの進行のスピード感も凄い好き。 twitter.com/Ufujitakazuhir…
  • @harp884 2015-12-04 20:13:56
    @Ufujitakazuhiro わかりますよ、先生!(o゜▽゜)o 限られた枠の中で、アニメのスタッフさんたちが如何に身を削って頑張ってらっしゃるか。。 毎回、原作を裏切らない、素晴らしいクオリティだと思います!o(TωT)o
  • k同 @nicco_smile26 2015-12-04 21:11:11
    @Ufujitakazuhiro 初めまして!人生初リプします。『うしおととら』は小学生の時に初めてみて、20年近く藤田作品の大ファンです。アニメももちろん視聴してます!都合でカットしている部分はありますが、原作の流れを最大限尊重した、素晴らしい作品だと思います!!大ファンです!

コメント

  • あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2015-12-09 20:51:50
    削られたエピソードは本編の円盤が売れればODAとかで作ってくれる……と、信じてるのです。そりゃ、まあ、ぶっちゃけ、4クール52話でやってくれたらなぁ……とは思ったけど、そう言う時代じゃないもんね、いま。
  • 桐原リュージ今さらクッキー焼き @ryuji1st 2015-12-09 21:09:59
    アニメ見てると「ああ、リアタイで読んでたら物凄くやきもきしてたんだろうな」と原作も読みたくなります。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2015-12-09 21:24:11
    確かに「うしとらアニメ」の展開が速すぎるのは事実。しかし、原作既読者としては「うぉぉ!!何でこの短い時間にここまで詰め込めるんだよっ!!スタッフ、化け物か!?」となるので、これはこれで。実際、本当によく出来てるよね。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2015-12-09 21:26:45
    アニメ化前のジュピロ先生のツイート読むと、「うしとらアニメ」は原作の途中で尻切れのまま終わるか、アニメオリジナルの展開になるかの二択っぽかったのに、それを原作のエピソードを圧縮なりカットしてでも最後までやりたいと希望して、今の状態になったんだよね。そういうコンセプトで製作されたと知ってるから、製作陣を責める気には全くなれない。確かにカットされたエピソードはあるけど、原作再現至上厨のオレから見ても、原作再現度の高さが半端ないし。
  • 亜印屋 @ajirusiya 2015-12-09 21:58:18
    藤田先生が男前過ぎる
  • Rick=TKN @RickTKN 2015-12-09 22:24:42
    天邪鬼な自分はこう考えた。プロデューサー「俺がもっと金を集めてれば……」スタッフ「ここを削らないといけないのか……」原作者「アニメ化されただけで大満足~♪」
  • Rick=TKN @RickTKN 2015-12-09 22:26:46
    こんだけのクオリティ見せられると贅沢言いたくなるのはわかるんだけどね。
  • Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015-12-09 23:03:26
    原作を忠実になぞってたとしても、テンポが悪いとかって文句言うヤツは言うだろうしな。漫画で読む時は自分のペースで話の流れを受け取れるけど、動画にすると制作側の考えで時間が配分されるから、それに合わないヤツは絶対に出るし。
  • 玉藻(公式)@きつね㌠ @Roseate_Rosy 2015-12-09 23:52:28
    見たくないなら文句いわずに黙って見るのやめりゃいい。もしくはアニメになった時点であきらめてみないかどっちかだよ
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2015-12-10 00:01:59
    あとあれだ。オールドファンからすると、当時のOVAの出来が正直あ (、´・ω・)▄︻┻┳═一                           ( ゚д゚)・∵. ターン
  • yaskazu @_zagibasgegeru 2015-12-10 00:06:00
    アニメのうしとらは、あれだけ大胆に削りながらも、原作の最も伝えたい部分はしっかりと描ききってるところが、何よりも凄いと思う。 このアニメ版で原作に興味を持って、読んでみようと思う人達が増えればいいと、本当に思う。
  • 積読書店員ふぃぶりお @fiblio2011 2015-12-10 00:12:04
    いろんなエピソードを聞くにつけ藤田先生は「漢」
  • まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015-12-10 00:13:24
    だが、俺にとってアニメ版「うしおととら」は駄作だ。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-12-10 00:49:26
    まぁ、根強い原作ファンが居るからこそ起きる現象なんだけど、原作ファンが居なきゃそもそもアニメ化もされないしで現象自体が二律背反だなぁ。原作付きの作品の宿命だな・・・
  • Mittsun @mittsun3214 2015-12-10 01:17:08
    放映前の特番で「責任はすべて僕にある」とおっしゃっていたのを観て、今この作品をアニメ化することに対する覚悟を感じられた。賛否両論はあるけども、原作の新装版や文庫版が売れている事が今回のアニメ化に対する答えじゃないかな。
  • ケイ @qquq3gf9k 2015-12-10 01:24:17
    MAPPAは牙狼~炎の刻印でも後半の戦闘がすばらしかったのでシナリオカットは残念だけど期待はしてます。
  • にゃふらっく @nya_hu 2015-12-10 03:08:49
    それでもブランコを漕いだ日だけは…あれだけは… あれが先生にとっても止むを得ずでカットされてしまえる程度の話と認識されたとしたらファンだって切ないファンだって作品を愛してる。愛してる作品の愛してる話がサクシャにも愛されていて欲しいのだ。
  • flame lance @j_inbar 2015-12-10 04:12:34
    普通のもっともっと巻数の短い漫画でもガッツリ色々と削られるのは当たり前なんだから、原作ファンだこそ見ないという選択肢。そうでなくても、ちょっとした改変で炎上したり変なレッテル張られたり、アニメの出来じゃなくて製作関係者から酷評されたり無かったことにされたりで、アニメ化の幸不幸があるんだからねぇ……
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-10 05:52:46
    おいらはアニメは独自でやってくれるほうが好みなので、富士鷹先生のセリフがかっこいいのはわかるがアニメと原作が違うといって騒ぐ気持ちがわからんw そんなに原作がよければ漫画読めばいいじゃんw
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-10 05:55:29
    その気になれば何度でも読み返せる漫画と、一瞬で全てが流れていくアニメではいろいろ違うし、むしろアニメでは表現やシーン、あるいは話丸ごと変わるくらいは当然じゃないのか? 時間の制限だってあるし
  • yog-sothoth @y0gS0th0th 2015-12-10 05:56:09
    ぶっちゃけ、実写化批判もそうだが、他の表現媒体を見たり、社会に出たり、していないようなガキにしか見えない。それか、「原作」が好きなんじゃなくて、「原作を愛する俺」に成りたいだけか。
  • いぬだわん @InuWang 2015-12-10 06:32:23
    自分の好きな作品が月曜ドラマランドでやられるとか昭和のジャニーズ映画/アイドル映画にされるとかの仕打ちを受けると大抵の事には耐えられるんじゃないかな… 面白い物も有るけど外した奴は本当にすげえからなあ。
  • ズーズリーナイン@艦これFGO垢 @z00999 2015-12-10 06:58:09
    膨大な原作を3クールにまとめるための大幅カットは仕方ないにせよ、カットすることによって説明不足や心情描写不足になった箇所を十分に補完出来てない気がするのですよ。藤田先生が嫌いな訳ではなくファンだからこそ言わなきゃならないこともあるんだと考えています。
  • ephemera @ephemerawww 2015-12-10 07:08:16
    感情的に、嫌なら見るなは原作ファンには通用しないだろう。そも作品は批判に晒されて当たり前。またよく言われることだが、作品は見られた時から受け手それぞれのものだ。原作者がなんといっていようが、アニメをクソだと思う人はクソだと批判して構わない。ただし、アニメスタッフと原作者が相互理解の上で作られているということだけは弁えておこうという話
  • 言葉使い @tennteke 2015-12-10 07:09:14
    結果よりも過程に注目してくれって、文化の政治性を考えるとネトウヨにしろブサヨにしろ、あまり良い方向を見ているとは思えないんだけど。
  • 言葉使い @tennteke 2015-12-10 07:15:23
    結果よりも結束が、成果よりも意思の確認が必要な人間がいるってだけのことさ。この世に価値観がひとつなら、キャンベルのチキン・ヌードルしか食べ物がなくても誰も文句は言わないよ。そいつが良いか悪いかは別にしても、とりあえず世界は平和だ、でも残念だが、世の中はそうじゃない。by広江礼威「BLACK LAGOON」第10巻
  • arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2015-12-10 07:42:28
    ぶっちゃけ、3クールじゃうしとらの話は無理なのは初めから分かっていたから期待していなかったのに、予想に反した出来でやられたもんだから原作ファンは皆カットを悔しがって言ってるのよね アレは不満じゃなくてファンの涙だし、それ分かってるから藤田先生もあえて火中の栗を拾いに来たのがこれ
  • ぷらねろ @pltrock 2015-12-10 07:52:37
    原作はほとんど読んでないけど、それでも「ああこりゃ端折りまくってんな~」って察しがつく巻いた展開になってるんだよな、アニメ 原作者の意見は意見として、それでも「やっぱり違和感ある」っていうのを「原作者の意向に従って黙れ」っていうのはそれこそ弾圧じゃないのかと
  • 高城ぉ拓さんは繁忙期 @DJ_Silkworm 2015-12-10 08:08:51
    弾圧したいんじゃなくて「わかってちょうだいよ」としか言ってないと思うんですが。それでもぶちぶちぶちぶち言いたいんじゃったら言うたらええがな。だっさいけどの。
  • ろくろ@「怪貌綺譚」全二巻発売中 @rkr969 2015-12-10 08:49:33
    アニメうしとらに不満があるとしたら、裏番組が毎週強敵揃いっていう制作陣にはどうしようもない事くらいしかないよ。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-10 08:51:51
    見たのが20年以上前なので、すっかり忘れてて、違和感はない。読み返すとわかるんだろうけど、長いしねこの作品w、つうか数年前にOVA作られてて、それを見れていないから、アニメ化されて見れるのは嬉しいし、相当なハイクオリティで作られていると思ってるけどな、わし、スピード感はピカイチじゃないかな?で、からくりサーカスもやるのかな?とも思ったw,
  • ざの人 @zairo21 2015-12-10 09:02:36
    というか ガルパンも 途中ではしょった、話をOVAで出したからなー、新作も劇場版でやったからなー、今放映されてるアニメの人気次第では、それもありえるとはおもうねー。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-10 09:08:23
    最近では原作ものといえば、アニメ「寄生獣」は良かったね。それでも、そこそこ端折られていたし、肝心のセリフやエピソードも削られていたのがそこそこあったけど、まあそこは仕方ないかなー
  • カオル @moegikaoru 2015-12-10 09:26:10
    どう頑張ったってアニメ版ファンより原作漫画ファンの方が先に存在するんだから、アニメ版にブーイングが出るのはしょーがない流れなんかね? しかし「面白くなるなら改変もアリ」と言う原作者やら「本当に面白い原作なら原作に忠実に作るのが筋」と言うアニメ監督やら、いろんな考え方があるんだから、一律で何とも言えんトコロがねーw
  • 亜印屋 @ajirusiya 2015-12-10 09:33:40
    z00999 それを一番理解して一番悩んで一番悔しいのは他ならぬ原作者なんですが。 そこに「ファンとしてご忠告申し上げる」って……傷口に塩すり込んでるようにしか見えません
  • 羽倉田 @wakurata 2015-12-10 10:59:18
    一方で削るどころか追加される全Fをみるとすごいもにょる。いや文字ベースではわかるところも絵になると説明シーンが必要なのはわかるんだけどなぁ
  • CD @cleardice 2015-12-10 11:19:13
    なまはげアニメで見たかったなあ。まあこの辺のエピソードは削られそうだとは思ってたけど。
  • catspeeder @catspeeder 2015-12-10 11:36:12
    瞬撃の虚空と夜に散歩しないかねもアニメ化してくれ!
  • Rook(るーく) @Rook_AK 2015-12-10 12:10:24
    藤田先生のツイートが全てだけど原作読み返すのが新鮮な気持ちになって嬉しい。このシーンあったんだ!とか。それとアニメから漫画読み始めた中学生はアニメの方が分かりやすいと言ってたから漫画全部入れたら挫折したかも
  • ろくろ@「怪貌綺譚」全二巻発売中 @rkr969 2015-12-10 13:25:21
    「この世で1番くやしがっているのは―」のくだり、たぶん自分の事だけでなくアニメスタッフの事も意図して発言してるよね。
  • ayuho @ayuho 2015-12-10 13:41:34
    幼稚園年長と小3の息子たちが録画を何度も見るくらいハマってる。お兄ちゃんは漫画を全巻セリフを暗記するくらい何度も読み返してるけどアニメに対して不満は言わない。子供のほうが柔軟に楽しむ余裕はあるんだろうな。親子二代で両方楽しめて感謝です。
  • 梅村直仙水 @777ume777 2015-12-10 13:45:06
    ファンとアニメスタッフへの感謝に満ちていて泣ける
  • trycatch777 @trycatch777 2015-12-10 15:33:06
    この世の中で一番アニメ化をうれしがったのは原作者の藤田先生ご本人でしょうにね。
  • gallery @gallerytondemo 2015-12-10 16:45:44
    「絶対的に時間が足りない」に尽きる。原作は最高。キャスティングもベスト。作画のクオリティも高くて愛もある。これで4クールあって内容を充実させ更に広げる余裕があれば、アニメも名作中の名作になった可能性があるだけに、非常に惜しい。
  • ランド @rando_Life 2015-12-10 18:40:42
    実写ならあれだけど、アニメですら否定的か……。
  • 下流派遣フレンズしぇりりん @m_sheririn 2015-12-10 18:50:18
    展開速い!と思いつつも楽しんで観てるわ…白面の者との戦いがやはりキーなのでここにガツンと注力してもらったので未読者や僕みたいに原作読んだけどコミックス持ってない層には毎回がいい感じに
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-12-10 19:03:29
    おまえはそこでかわいてゆけ、は文字でぱっと目に入るからこその衝撃だと思うんで、あれはアニメ化されんでよかった…と内心胸をなでおろしたのが私
  • @pw91926488 2015-12-10 19:09:53
    「数十年前の価値観の作品」を「違うメディア」に落とし込み、「膨大なリスク」をしょい込みながら「当時とは違う客層」に提案しなきゃならないんだから、そりゃ全く同じ作品が作れる筈がないよな  盲目的に原作と違うと切れるくらいなら、今後も当時のマンガだけを読み続けるという手だってある
  • ろぼ 水戸 @ROBOmito 2015-12-10 19:25:49
    物語進行の速さは「うしとらアニメ」を「今」作るという意味でベターなテンポだと思う。まさかキリオ編がこんなに早く決着するとは思わなかったけど、あの重い展開を長々とやられるのも辛かったかもしれないしガンガン話が進んでいって飽きない。
  • 亜印屋 @ajirusiya 2015-12-10 21:41:17
    コメントで優位に勝てないからってタグで荒らすのは辞めましょう
  • kumonopanya @kumonopanya 2015-12-10 22:42:02
    新作を少しづつ読めるのと、過去の名作を一気読みできるのと、どちらが幸せなのか?
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2015-12-11 01:01:46
    いい加減原作とアニメとは別の作品だってことを理解して楽しめよw
  • ゼパルそねみ @sonemi_George 2015-12-11 07:34:35
    私は、できれば。あのアニメイシヨンで、大塚周夫さんのとらが聴きたかった。叶わぬ夢なのは分かっている。勿論小山さんのとらも素晴らしいんだけどもね。
  • 桐原リュージ今さらクッキー焼き @ryuji1st 2015-12-11 19:14:36
    円盤が沢山売れればカットされたエピソードがアニメになったら…いいな。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2015-12-12 09:54:28
    削られたのが悲しいのには同感だけど、逆にテンポのいい作品になっている見方もできる。 一枚絵でこっそり出てる子とかあれでもだいぶうれしいね。あのメイドには幸せになってほしかったので、出なくてよかったかもしれない。

カテゴリーからまとめを探す

「事件・事故」に関連するカテゴリー