2015年12月10日

【テスト&備忘録】小倉秀夫弁護士との、ビミョーに噛み合わない会話

SEALDsやそのシンパ連中が「ぶろっくやっちゃうよ君」で数万人のユーザを一括ブロックした事について、「それこそ彼らの言う『民主主義』の否定ではないか」と批判した所、小倉氏が反論だか何だか良く分からないレスをよこして来たので。(12/7以降、小倉氏はこの件に関し沈黙中。)
1
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

民主主義の根幹は「対話による妥協」であり、妥協できない時だけ「多数決」を発動する。 という事は、最初から対話を拒否するSEALDsのブロックリストは、「民主主義の否定」と言って良い。 …というのが私の認識ですね。 @qi5yohei @BarlKarth @change_jp

2015-12-02 12:39:21
高島章 @BarlKarth

@dumkorea 簡明にして本質的なご意見だと思います。@qi5yohei @change_jp

2015-12-02 12:53:41
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

民主主義社会において、政治的意思表明を行う集団は、かならずしもその意思に現在賛同しない人々を翻意させるために1対1の対話により説得することを求められていないし、そのような手法はこれまで通常採用されてこなかったですね。RT @BarlKarth: @dumkorea

2015-12-02 13:28:13
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

はぁ、そうですか。 で? 共産党や社民党は議会の場で民主的な「異論者との対話」をまがりなりにも実行していますが… SEALDsはどこで「異論者との対話」をするのでしょうか。 RT: @Hideo_Ogura @BarlKarth

2015-12-03 12:24:57
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

共産党はもちろん、社民党ですら、専従職員がいる大きな組織です。そのような組織にできることだからと言って、あらゆる団体にそれを求めるというのは、酷というものです。RT @dumkorea: 共産党や社民党は議会の場で民主的な「異論者との対話」をまがりなりにも実行していますが…

2015-12-03 12:29:49
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

何の話をしているのですか? 「対話の場を設け、異論者との対話をする姿勢があるか否か。 かつ、それを実行に移すか否か」 と、 「職員の多さ、組織の規模」 は、全く関係ないと思いますが? RT: @Hideo_Ogura

2015-12-03 12:36:46
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

多数決を否定し、 「異論者が納得するまでの対話」を要求し、 更には「武力的な脅威」に対してすら「対話」を主張し、 そんな自分達こそが民主主義の体現者!と嘯く。 「でもボクちゃん達は異論排除します。」 アホか。 って話。 RT: @Hideo_Ogura @BarlKarth

2015-12-03 12:38:34
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

個々的に押し寄せてくる人たちすべてのお相手をするにはマンパワーが必要です。RT @dumkorea: 「対話の場を設け、異論者との対話をする姿勢があるか否か。 かつ、それを実行に移すか否か」 と、 「職員の多さ、組織の規模」 は、全く関係ないと思いますが?

2015-12-03 12:47:16
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

小倉さんって、どうして論点をズラすんですか? 私は 「共産党等ですら『議会という場で』異論と対話をしている。ではSEALDsは?」 と言いました。 RT: @Hideo_Ogura 個々的に押し寄せてくる人たちすべてのお相手をするにはマンパワーが必要

2015-12-03 12:56:37
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

反対する意見を表明する側も、マスに向けて意見を表明する手法を採用すれば良いんじゃないですか?RT @dumkorea: SEALDsは他のどういう場・方法で、『異論との対話』を実現していますか?」 という指摘です。

2015-12-05 10:05:13
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

小倉秀夫さん、貴方の発言は2つの点で大きく間違っていると思います。 1.「対話」の意味が分かっていない。 2.目の前に数多く転がる事実を認識できていない。 具体的には… RT: @Hideo_Ogura

2015-12-07 23:20:32
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

1.「対話」というものは、「お互いが好き勝手にただ言いたい事だけ言って終わり」ではありません。 ゆえに「メディアへの反論表明」は通常、「対話」になりません。 2.しかも「反論の表明」だけなら、とっくにそこら中の媒体で多くの人が行なっています。 RT: @Hideo_Ogura

2015-12-07 23:21:09

コメント

毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2015年12月10日
おぐりん怖ぁ……まあ大体知ってはいたけど、ここまでキッチリと「エゴサどころか他人のTL監視してはクソリプを投げ付けている」様を確認できるとは……おぐりん大丈夫?ヒマなの?仕事ないの?
3
Hoehoe @baisetusai 2015年12月10日
マンパワーがあるなら対話する、と言っているようで言っていないのが小倉さんらしいですね
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月12日
そのまま相手の話を真正面から受け止めると負けるって結論が見えるからこそ、話をずらして自分の有利な方に向かうようにしてるんだよね。
3