【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【断捨離】おもちゃの要・不要は、子どもに聞かずに親が判断

クロワッサンに紹介された断捨離系記事の見出し、「おもちゃの要・不要は、子どもに聞かずに親が判断」に対する、おもちゃを捨てられた子どもだった人達の叫びをまとめてました。
趣味 毒親 玩具 断捨離 また親叩き トラウマ コメント欄が本番 離婚 鉄道模型 おもちゃ
129078view 206コメント
167
ログインして広告を非表示にする
小池未樹 @monokirk 2015-12-10 11:49:20
おい💢💢そんなん許さんぞ💢💢(子どもの気持ち) pic.twitter.com/HmnfFhbcgI
 拡大

おもちゃの要・不要は、子どもに聞かずに親が判断。
おもちゃを改めて見直すと、同じようなモノを重複して買っていることにも気づく。

エリート兵(F完)ムラサメ @UltraJack51 2015-12-10 12:48:27
同じものなら捨てるってのはわかるが、同じようなものを捨ててはいけない。家のおふくろはちゃんとウルトラマン、ジャック、ゾフィー、ネオス、パワードの区別をつけていたぞ。それと量産機のプラモは対象外な。 twitter.com/monokirk/statu…
小池未樹 @monokirk 2015-12-10 12:50:53
マンとジャックの区別は重要!!(特オタの叫び) twitter.com/UltraJack51/st…
こみゅー@寝そべらーになりたい @Comyu400ER 2015-12-10 13:22:09
@monokirk 旦那の趣味の断捨離とやることが変わりませんね、これでは
小池未樹 @monokirk 2015-12-10 13:42:14
女房・旦那に限らず「(お前の)断(りなく)捨(ててやる、お前が席を)離(れた隙に)」にならないよう気をつけたいものですね。 twitter.com/Comyu400ER/sta…
断捨離の新解釈
Shirohigetoon2 OCT🐙 @shigehiro 2015-12-01 17:56:31
「夫の○○を断捨離」ってネタの「断捨離」って「無断で捨てて離婚」の略だろう、どう考えても。
小池未樹 @monokirk 2015-12-10 13:51:48
ワタシも掃除右翼ガチ勢なので「室内秩序のためには断固たる決意に基づく徹底廃棄が必要だ!」みたいな思想は持っておるのですが、それにしても「あーらウルトラセブンが二人もいるじゃないの」ってセブン21を捨てられたら泣くんでね、他人の「愛着」のことはなるべく尊重したいですね。
DJ-Kaz @djkaz 2015-12-10 13:56:05
@monokirk おもちゃじゃありませんが、つい先日、鉄道雑誌や時刻表を全部無断で捨てられたことがありました。国鉄最後の時刻表などプレミアついて手に入らないにも関わらず、 「古い時刻表なんてどーせ使えないんだから」 と勝手な判断で(♯`∧´) お気持ち察します(>_<)
小池未樹 @monokirk 2015-12-10 13:58:41
@djkaz うーん、古い国鉄の資料は貴重ですよね。鉄道の資料やグッズの価値は、まったく興味のない人には理解してもらえなかったりするから残念ですね……。私自身はものを捨てられたことがそんなにないのですが、お察しします。
小池未樹 @monokirk 2015-12-10 14:03:08
「似たようなもん」を捨てられて泣いたトラウマを持つ人々がこんなにいるのかと思うと落涙を禁じ得ない。みんなで不幸の連鎖を食い止め、世界に平和をもたらそう。
実際に被害に合われたことを今でも忘れられない声
でこ!& まち! @hu_muhu_mu 2015-12-10 12:59:21
ホイホイ捨てられてよく泣いたっけ・・・ *まぁち* twitter.com/monokirk/statu…
luis (まめ)ロビーボーイのマメだよ @soramasutrain 2015-12-10 13:05:35
ちょ!!アホか!!子供にとって大事な物もあるんだぞ!!これ書いたやつ誰やー!! twitter.com/monokirk/statu…
ヤマハジェンマ @Vj22bt090Ac12 2015-12-10 14:18:42
これはダメだろ。小さい時にお気に入りのおもちゃ捨てられたことまだ恨んでるからなぁ‼︎‼︎ twitter.com/monokirk/statu…
にゃっぴ - ケモ缶(猫用) @Nyappy_Starleaf 2015-12-10 14:54:51
これなぁ、親は相談せずに意外と捨てちゃうんだよな。中学の時にステレオ買ってもらったおりに古い音源捨てられちゃって心の中で泣いたなぁ。 RT @monokirk: おい💢💢そんなん許さんぞ💢💢(子どもの気持ち) pic.twitter.com/IeRKfmaGaC
 拡大
詩人@自由惑星同盟 @nps_ngs 2015-12-10 17:42:01
子供のころ小学校から帰ってきたら、玄関に私のジャンプが縛られて置かれていた。それを見た私は、母親への抗議などせず、ただ母親の小説を縛って私のジャンプの隣に置いた。 その後、母親は小説もジャンプもほどいて元の場所に戻した。 twitter.com/monokirk/statu…
中川伸也@FF14_Titan鯖 @rocappa 2015-12-10 12:47:49
ガンけしとキンけしは必要だったはず!!!! twitter.com/monokirk/statu…
八紘一宇 @dd_arashi 2015-12-10 14:14:06
@monokirk @TamaokiBenkyoo キン消し、ビックリマンシール…残っていればな
White_Dingo @1306e11 2015-12-10 13:12:11
それやると何年も根に持たれるからやめた方がいいよ twitter.com/monokirk/statu…
山の彼方の空 @yamano7kanata 2015-12-10 18:22:34
本当にやめて欲しい。片付けない片付けが苦手な子供もいて頭にきているかもですが相当ショックです。収納場所がないこと等理由を話しどうしてもお別れが無理なものは残してあげてください。マジで。泣く泣く手放したパンダのぬいぐるみ忘れられない。 twitter.com/yamano7kanata/…
ちか@パンパース @chika_pampers 2015-12-10 20:14:28
おかんに捨てられたビックリマンシール、今では高値なわけですよね← twitter.com/monokirk/statu…
化け猫@ラバウル基地 @Bakeneko_JABLaw 2015-12-10 13:06:56
(# ゚Д゚) この親が捨てようとしているのは、「子供時代の思い出そのもの」だってことにいい加減気づけ。 おもちゃについたキズ一つだって、子供にとっては宝物なんだよ! twitter.com/monokirk/statu…
残りを読む(135)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ぺんぺん @sumino_penguin 2015-12-11 00:56:51
せめて本人に確認とろうや。たとえ相手が子供だとしても
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 02:08:07
どう考えてもゴミにしかならない、道ばたで拾ってきた葉っぱでも本人に確かめてから捨てますけどね…。友だちからもらった宝物かも知れないじゃない。たとえ明日には気持ちが薄れるものでも、今は。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2015-12-11 02:13:06
例え相手が我が子だっとしても「自分ではない人格を持った一個人」として見れない人は人格に問題有るから、将来子供が成人した以降それなりの対応を覚悟したほうがいいよ。(というか、子供もその辺はちゃんと見てるからね。自分を尊重しない相手の言うことなんて尊重しないよ)
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2015-12-11 07:59:06
『断捨離』を正確にやる為には、所有者に逐一「これ要る?」って聞いて、「要る」って言われた場合、何故要るか聞いて、その後十分な相談をした上で、所有者のほうから「捨ててもいい」と言われたものだけ捨てればいい。無断で捨てるのは断捨離じゃない。ただの犯罪。
marumushi @marumushi2 2015-12-11 08:29:26
「いつか自分の大切なものを捨てられるかもよ」じゃなく、実際やってやる方がいい。そうじゃないと理解しないから
@onpu_original 2015-12-11 08:30:10
他人が大切にしているものをないがしろにしていると、その人からの信頼を得られることはまずないです
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-11 08:42:34
どこのバカが書いた記事かは知らないけど、これは一生うらまれる
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 08:54:46
「逐一「これ要る?」って聞いて、「要る」って言われた場合、何故要るか聞いて」←うちは文字通りこれやりますよ。拾った石とか葉っぱとか、妖怪ウォッチの絵が描かれたお菓子の袋の切れ端とか、ゴミみたいな材料で作った工作とか、「これはいる?」「要らない」「はい(ゴミ袋へin)。じゃあこれは?」「いるー」「どうして?」「これはー、まだー、くるまをつくるのに使えるかも知れないから?(大量のペットボトルキャップ」「また集められるから、これは捨てよう。いい?」「いい」「えーん泣かない?」「だいじょうぶ」とか。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 08:59:22
本人が「いい」といっても、しばらくたつと「やっぱりすてるのいやだったー」と泣いたりするので、けっこう時間かかります。小さなものが多いので(何かのカケラとか、箱のフタとか)、アイテム数多い。とはいえゴミみたいなものにどんな思い入れ持ってるか、俺には分からんからこわくて捨てられない。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 09:01:46
こんな記事が書かれるということは、「おもちゃの要不要は確認してから捨てる」人が多数派なのだと思います。どう考えてもゴミみたいな折り紙の切れ端を捨てたら、幼稚園から帰ってきてこの世が終わる勢いで泣かれたとか、経験しているでしょうから。自分のやり方がそんなに珍しいとは思えない。手間はかかるけど。記事は脳内で考えてテキトーに書かれたのでは。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 09:04:03
そうやって集めたゴミを出し忘れて、75Lのゴミ袋2袋と来週まで過ごすアカウントがこちらになります。幼稚園の工作、大きいよね。カップラーメンの容器でそうじ機つくって持って帰ってきたり、子供が入れるサイズの段ボール箱で自動販売機つくって持って帰ってきたりするよね。持って帰ってくるんだよね。
VRAM01K @VRAM01K 2015-12-11 09:39:17
同じようなおもちゃを捨てるお母さんは同じようなバッグとか靴とかコートとか持ってたりしないんですかねぇ
あるどごーと @inspiron29 2015-12-11 09:42:18
良く聞く話ですが、これ一種の窃盗罪ですよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-12-11 09:42:57
子供…と言うかそのものを理解している人にとっては「同じようなもの」は「違うもの」です。いい加減にしてください。もしそれでも捨てるというなら、子供に断捨離されて明日の新聞に名前が乗ってもいいという覚悟がある人だけがやりなさい。
沖 大介 @DaiconOkinawa 2015-12-11 09:57:59
親が決めたい気持ちは分かるけど、それは悪手であることは間違いないなぁ。 個々人の価値基準は親族でも異なるし。
ケイ @qquq3gf9k 2015-12-11 10:32:34
わからなくもないが恨むほどのこととも思えない。
橋本礼奈ここにねむる(寝てる @reina_h 2015-12-11 10:50:34
昔は子供に確認をとっていましたが、家が何度もおもちゃとぬいぐるみでパンクしそうになって考えを改めざるを得ませんました。どんなに欲しがって買い与えても、まったく大事にしないですぐ新しい物を欲しがるのです。忘れられた物たちは、私が袋に入れて見えないところにしばらく隠します。本人が半年経って一度も思い出さなければ、寄付先に送る事にしました。
(∵) @samidaresama 2015-12-11 10:50:59
家族の物であろうと勝手に捨てるのは犯罪です。消しゴム一つでも盗むことは犯罪です。冗談であっても他人の教科書に落書きすることは犯罪です。 「そんなつもりじゃなかった」「本気にするとは思わなかった」「恨むほどのことではない」という加害者の弁は被害者に対する追い打ちでしかなく、罪が軽くなるわけでもなければ被害者の気が軽くなるものでもありませんよ(基本的には)
橋本礼奈ここにねむる(寝てる @reina_h 2015-12-11 11:02:09
生活空間が日々遊びもしないおもちゃで圧迫されるのがそんなに平気なのか。大丈夫なのか。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015-12-11 11:02:12
管理することを教えた上"この箱の中は捨てられないなど"で管理ができなければ処分されるという事を教える上では、無断で捨てることも必要だと思います。管理しているものまで無断で捨てるのはダメですが。
ST @tkm41714 2015-12-11 11:15:01
これは何時から日本の伝統的躾法になったんですかね。自分の親ですらこの手の勝手に捨てるというのは心当たりがある。心当たり全くないというわけではない、という程度だけど。それと子供に判断させても後々子供は結局悔いるしどうこうっていうのはなんだかなぁ。自分の発言に責任を持たせるプロセスってのはこういうところから発するものでしょう。
たか橋 @taka_hashy 2015-12-11 11:17:51
五歳の時に買ってもらったスーファミを十歳の時に捨てられたわ。 親の金で買ったもん親がどうしようと自由って言われたら反論できんけど「じゃあなんで買い与えたし」って今でも思うね
(∵) @samidaresama 2015-12-11 11:21:14
夫や妻、出会った時から大きかった連れ子ならともかく、赤ん坊のころから育てた子どもが言う事を聞かないのであればそれは自分たちの躾・育て方が間違っているのでは……? まぁこの先は他人の家庭の事情ですから特に踏み込んだり命令したりするつもりはありませんが、勝手に捨てられることを覚えた子どもは勝手に捨てる大人になるかもしれませんねとだけ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-12-11 11:26:41
「色が違えば別キャラ」が基本なTFファンを敵に回す発言だのう。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-12-11 11:29:35
「根に持たれる」とか「恨まれる」って書いてる人が結構いるけど、持ち物を勝手に捨てていいと考えている程度の相手に恨まれたところで当人にどれほどのダメージがあるだろうか?仮に老後仕返しが来るとして、世間の大方は「えー子供のころおもちゃ捨てられたくらいで!?」だろう。
うまみもんざ @umamimonza 2015-12-11 11:34:09
高校の図書室から廃棄になるってんでもらってきた週刊Aircraftのバックナンバー100数十冊(歯抜けだけど創刊号と廃刊号があった)、ひいひい言いながら喜び勇んで持ち帰ったのを、その週のうちに全部捨てられたことがあったなあ……幼児じゃなくても辛ぇよ、勝手に捨てられるの。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015-12-11 11:39:03
断捨離と称して子供に判断させずに物を捨てるんだから、「自主的に判断出来る子供」なんているわけないんだよなぁ..
エビはキメ顔でそう言った。 @AB_MkIII 2015-12-11 11:42:40
「同じもの」と「同じようなもの」は違うんだよ…、特に、子供にとってはね
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2015-12-11 11:46:09
まとめのツイート数の多さが全てを物語っておりますな。ちなみに、しまじろうのこどもちゃれんじの保護者向け冊子には、逆の事が書かれてありましたわ。小石や葉っぱ、親にはゴミにしか見えなくても勝手に捨ててはダメって。うちの小学生が幼稚園の頃ですがね。
双馬 凜 @rin_souma 2015-12-11 11:52:06
ドム3体並べてたら同じものと判断されて捨てられるとか怖い
股部慎吾の片隅に @tkmtsng 2015-12-11 11:52:58
要介護になったら子供に捨てられればいい。
橋本礼奈ここにねむる(寝てる @reina_h 2015-12-11 11:56:55
[c2347409] そうでしたか、皆さん冒頭の画像で抜き出された部分だけに反応したのではなく、雑誌の元記事を全部読まれた上でコメントしておられたのですね。では論点が違いました失礼しました。
ashi_happon @ashi_happon 2015-12-11 12:07:24
そもそも、そんなになるまでほいほい買い与えるのが馬鹿なんじゃないの?
深蒼 @Deep_Blue06 2015-12-11 12:13:47
断捨離とズレるんだけど、うちのばあさまゲーム機は全部「ファミコン」だったから調子にのって本体しれっと買ってたら、ある日じいさまに「お前はまあ新しいやつ買って!」バレて怒られたのね。
Gothicgaze @Gothicgaze 2015-12-11 12:17:53
この手の話には枚挙に暇がないのだけれど、捨てる側の人のコメントを見た記憶がない。本当にごく少数の人がやるものなのかあるいはここで「これはひどい」とコメントするような人でも無自覚にやってしまうものなのか
深蒼 @Deep_Blue06 2015-12-11 12:18:41
「ちが…もとから持って…「嘘つけ。そんなもんなかった」『やべぇ、昭和一桁生!全部見分けてる…!』てびびった。と同時に、ゲーム機がじいとばあでは認識がこんなに違うのかて思って感心したり、反省したり。
深蒼 @Deep_Blue06 2015-12-11 12:21:28
ちなみに父は要領悪いからコソコソだか、サターン買ってきて、婆さまにばれて怒られた。私は玄関からも勝手口からも見えない室外機の上に買ってきたゲーム機を置いて窓から搬入する知恵と技を身につけた!
深蒼 @Deep_Blue06 2015-12-11 12:24:49
つまりね断捨離しちゃう母親には「おもちゃ」という物質にしか見えてないから感心もなくて邪魔だし捨てちゃうんだよ。いいか、みんな!大事なものは、彼女達の視界から消すしかない!!認識の違いは説明するだけ無駄だ!
橋本礼奈ここにねむる(寝てる @reina_h 2015-12-11 12:33:44
処分せざるを得ない立場から、おもちゃが好きというのは、おもちゃを増やしたいって事だけなのか?おもちゃを大事にするということは含まれないのか?踏んだら壊れるような場所に放ったらかしのおもちゃが可哀相じゃないか!って言いたい。ってか毎日言ってるんだけど通じないんだよ。しぶしぶ親が片付けているんだよ。なのに、収納の見込みがないのに次々に新しい物が必要だって言うんだよ。むしろ「片付けないと捨てる!」「処分しないと次の物は買わない!」ってほうが教育的かも。
(∵) @samidaresama 2015-12-11 12:35:42
Gothicgaze 少し上に捨てる側の人もいますよ。本当に”見た記憶がない”だけで、実は何度か目にしているのでは?
竹林 @chikulin365 2015-12-11 12:36:38
こうして勝手に捨てられる危機を乗り越えた品だからこそプレミアが付くんだね。
関山@浦賀/JBF2018 お疲れ様でした! @houmeisya 2015-12-11 12:44:15
此れ載せたクロワッサンは犯罪幇助雑誌ですねー。
ayuho @ayuho 2015-12-11 12:52:55
おもちゃを捨てる判断は、新しい物がを買って溢れ出る分だけ子供に捨てさせるのが我が家のルール。捨てたくなければ新しい物は我慢。物が置けるスペースは有限なんだよ。親離れした時に考えて物を手に入れ、捨てる訓練をしておかないと本人が困る。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2015-12-11 12:54:25
俺の大事にしてたFF6のマッシュのキーチェーンを図工の材料にした挙句行方不明にした妹は内心今でも許してないよ(真顔)
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-11 13:03:08
生活空間が圧迫されるほど買い与えてるのが親だったら自業自得だなw 圧迫されてることがわかってるんだから買う段階でやめとけばいいんじゃね? 祖父母親戚の類が買い与えてるならまずそちらと話し合おう
小城りょう @ryo344 2015-12-11 13:28:33
ここ見てて、おもしろいのは捨てる側の人のコメントが自分の周りの人間の例を全体に当てはめた発言してることかな。「木を見て森を見ず」ならぬ「木を森だと思い込む」。
araburuedamame @rpdtukool 2015-12-11 13:35:21
うちもおもちゃ箱の容積制だったなあ。おもちゃ箱から溢れそうになると「新しいの買うなら、この中で要らないのを捨てて空けなさい。全部まだいるなら、まだそれで遊んでいてね」という方針。確かに合理的だし、一人暮らしの練習にはなったよね。捨て方を親から教えてもらってないからこそ「極端な断捨離」にのめり込むんじゃないかという気もするし。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 13:52:12
窃盗罪にはなりませんよ。不法領得の意思がなく窃取に当たらないとする裁判例もあります。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 13:55:45
ただし「他人のものを勝手に捨てる」行為は器物損壊罪にあたる可能性があります。捨てるときに壊したか破ったとか関係なく、捨ててゴミとして処分されることが「損壊」にあたります。窃盗罪のような「親族間の行為は処罰しない」特例もありません。ただし「ゴミとして勝手に捨てる」ものの多くは財産的価値のあまりないものが多いでしょうから、可罰的違法性が低い(法が罰するほど悪い行為じゃない)として、法は処罰せず倫理的非難に止められるケースが大半と思います。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 13:57:00
心理的には「宝物」がほとんどだけど、拾った葉っぱとか、大したお金にならないので。実は価値があったレアなビックリマンシールとか、価値を勘違いした場合は、錯誤による行為が問題となります。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 14:02:06
うちもおもちゃ箱の容積制で、あふれたら捨てるものを分けるようにしていますが、幼稚園から持って帰ってくる工作が本当に巨大なんですよ…園では遊べてもな、家のリビングにはでかいんだよ!最初からおもちゃ箱に入らないので、例外扱いせざるを得ず(持って帰ったその場で「おもちゃ箱に入らないから捨てろ」というわけに行かない)、面倒です…。あと捨てるとおもちゃ箱がほぼ空になる。イランなら最初から捨てようよ…(75Lのゴミ袋2袋を横目に見ながら)
なが @k_watarase 2015-12-11 14:03:01
捨てたいなら捨てたら?まぁ断捨離断捨離って言ってて、将来自分自身が子供断捨離されたとしても、流行を作った人は責任なんかとりませんから。よく考えてね。
わふー @deyudeyu666 2015-12-11 14:03:41
家から溢れるほどおもちゃを買い与えるのが問題なんじゃないですかね? 少なくとも俺はそんなに買ってもらったことないです。
なが @k_watarase 2015-12-11 14:19:35
ほんと、こういうことをさも良いことのように広めるの止めろ。腹立つな。嫌いなんだよ断捨離おしつけてくる信者。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-12-11 14:35:29
「親の金で買ったのだからどうしようと親の勝手」という親もいるらしいが。お金がどうこうの問題だったらそもそもここまで反論されんのだよ。仮にお金の問題だったとしても、買い与えたという事はそこで所有権は子供に移っているわけだから少なくとも「無断」で捨てていいわけではないんだよな。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2015-12-11 14:41:42
欲をコントロールする断行、雑念を捨てる捨行、物欲から離れる離行。合わせて断捨離。自分の精神と向き合う為の過程であって、断じて勝手に他人のものを捨てることにはならない。それは断捨離から最も遠い行為である。
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2015-12-11 14:51:42
オモチャが「子供のもの」になった時点でそれを捨てるのは信頼と子供の心を捨てるのと同義だよ。捨ててるのはモノじゃない、心だよ
moheji @mohejinosuke 2015-12-11 14:56:16
_zhy_a 得意満面で持ち帰ってくるお子さんとなんとも言えない半笑いで迎えてあげる親御さんの図が浮かびましたw 頑張って作ったのに叱っちゃ駄目でしょうしねえ。 昔はそんな大きなもの作ったりしたっけなあ・・・
九銀@半bot @kuginnya 2015-12-11 15:01:34
こんな親は捨ててしまえ
ちび太 @chibisk31 2015-12-11 15:09:20
昔好きなアニメを撮り溜めてたVHSをまるごと処分された時はしばらく母親とまっったく口効かなかった。するとなぜそういう態度取るのかと泣かれる始末(その後家捜ししたらモノは倉庫から出てきたけど)。それからの母親は勝手に物を捨てる事は無くなったし、その他集めてたフィギュア等はインテリアとして使ってくれたりもしてくれた。自分は汚部屋にならない努力や集めたモノは本当に必要か選別もするようになった。 いきなり捨てるなんて荒事せずに隠して様子見てみるのもお互いにとって良策だと思う
fukken @fukken 2015-12-11 15:32:08
何が必要で何が不要かも自分で判断できない、断捨離のできない子どもを育てたいのだろうか。断捨離教徒なら子どもにも立派なダンシャリストに育って欲しい、と考えそうなものだと思うのだが、理解に苦しむ。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2015-12-11 15:36:14
プレミア付き時刻表捨てられるのはキツイ
fez @feathertiara 2015-12-11 15:38:37
嫁の私物を勝手に捨てる夫や姑の話は未だ消えないけどね。そっちにも意識改革の波は来るのかな?
K3@FGO残1.3 @K3flick 2015-12-11 15:39:27
これやったら死んだ後の墓の前でも言われることになるからやらないほうが良い。
momi-G @AkiMomiG 2015-12-11 15:39:43
一般的にされていることの逆張りで違うことを書くから記事になるのだとすれば、おもちゃの要・不要を子どもに聞いている親のが多いってことなんかな?…とせめて思いたい。 うちも母親より父親のほうが何でも捨てちゃうほうだな。で母親も私と同じなんでも取っておく系。だから、女って~なツイには乗れないな。
moheji @mohejinosuke 2015-12-11 15:39:55
この辺の話でまずいのは子供同士の貸し借りで親の知らないものがあるケースですかねえ。 どっちにしても意外なトラブルのもとが潜んでることもあるし、子供の持ち物は親がある程度整理して把握してないといけないですよね。 子供がもらった、と主張する見知らぬおもちゃとか。見つけた日には胃に穴が開きますよね。 在りし日はそんな気苦労もしらず、仲良しの兄ちゃんに飛行機もらったわーいとかやって怒られたものですが。
хидэ @fuayue 2015-12-11 15:44:21
身勝手に処分する意識背景には、宅内は自身の境界と言う縄張り感覚もあるんだろうなと。自身が興味を持てないモノは自身の縄張りを荒らすゴミでしかないと言う意識。
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2015-12-11 15:46:20
本人に確認とるんでも捨てる前提で聞くと子供(というより人)によっては「いいよ」としか言わなくなる場合があるから、聞き方にも注意だよな
よるこ跡地 @yrc__ 2015-12-11 16:10:51
廃棄するっていう行為は「勝手に売る」とか「勝手に譲る」とかよりタチ悪い気がする。 (勿論された側としてはほぼほぼ同じ感じがするけど、)その品物がどこか知らないところで新たな思い出を作り続けてくれているならまだ救いようがある。生きてるってことだし。 でも、捨てたらそこでもう終わり。何も作らないし何も生み出さない…虚しさしか残らないよね…
m.i. @L_z_m_i 2015-12-11 16:40:03
「同じようなモノを重複」?またミニマリスト()ですか、キレイ好きなようで”雑”な括りですね。こういう一方的で頭の悪い言説やそれを平気で書くような“有害”図書に対しては、少しばかり炎上させてでもダメなものはダメといったほうがいい
レオナルド根岸 @zigrad 2015-12-11 16:47:38
捨てなくちゃいけないほどモノが溢れている子供時代を送りたかったなぁ
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015-12-11 17:26:48
興味の無い人からすると、ファミコンもスーファミもプレステもみな「ファミコン」、量産型ザクも旧ザクもシャアザクも黒い三連星専用高機動型ザクもハイザックもグフもドムもガンダムも全部同じ「ガンプラ」だからなあ。自分にとってう同じように見えるからと言って、勝手に判断されちゃたまらん。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015-12-11 17:28:15
もう一つは親が勝手に判断して捨ててると子供の自主性がなくなり、成長が見込めないこと。大人になってから困ることになるよ。
うちゅぎひのえ @uchugi 2015-12-11 17:36:33
おもちゃと一緒に子供の人生も捨てるやつ
賄いニラ玉 @niratamask 2015-12-11 17:36:39
「捨ててもいい?」と聞いてても「誠意見せてみろ」なノリで言われてる場合もあるしな。親と子という上下関係の存在は無視できない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-11 17:37:29
うちの父親はこの辺理解してたんだなあとつくづく。だって、俺が集めたセミの抜け殻捨てなかったんだよ。父親は、若干収集癖理解できるところあったみたいだけどね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-11 17:38:23
『断』らずに『捨』てると子供に『離』れていかれる。
ぱんどら @kopandacco 2015-12-11 17:39:25
子供の頃、片付いていない物品は、親の立会いの下で捨てさせられました。収納場所は有限だから優先順位考えざるをえないのである。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-11 17:40:39
夫が嫁の知人のカメラ屋さんから譲り受けたカメラを勝手に売っちゃって大揉めしたって話もあるけど、どうも男性は収集癖のある確率が高いのでこういう事をやらかす率が相対的に低いので話題になりにくいだけっていう。一定割合で男女共にやらかす奴はいる。酷い奴だと、学術書とか仕事の道具を勝手に捨てる奴もいる。
ぱんどら @kopandacco 2015-12-11 17:43:19
(だから子供の頃知らないうちに捨てられたことはないが・・・成人した後に家に長期間いなかったとき、親が部屋の片づけに来て、想定外の物を捨てられた事はある。そこまで思い入れのある代物ではなかったが二度と手に入らない貴重品(倒産した会社のノベルティグッズ)、いくら古い衣服だからって勝手に不要と判断されるとちと困るぞ)
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2015-12-11 17:52:05
断捨離とか張り切ってる人より片付けが不得意くらいでいいな。汚部屋はこまるけど。こういう熱心で善意に溢れた前向き思考で他人を切り捨てるってもうカルトの領域だよ。
あぶらな @ab_ra_na 2015-12-11 18:01:46
たしか磯野波平も怒ると子供のもの捨ててたはずだから根深い。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2015-12-11 18:06:55
因果応報。息子を皇帝にするために継父を殺した母親が、今度はその息子に殺されたという某ネロの話もある。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-11 18:21:47
大事な物が無くなった子供がどうなるかは、東村アキコ先生の『ママはテンパリスト』を読むと良い。あれは衝撃すぎる。
やおこかあちゃん @yaoco805 2015-12-11 18:38:55
子供のおもちゃへの執着度と年齢にも依るんじゃないかなあ。うちの子はおもちゃで遊ぶのが苦手で、そんなに執着心もなかったから、遊ばなくなったおもちゃはとりあえず段ボールに移動させて、数ヶ月間ほしがらなかったら勝手に捨ててた。特に問題はなかった。
Excel_Rose @Excel_Rose 2015-12-11 18:43:31
まあね…片付けろ片付けろって口酸っぱく言っても片付かない、お菓子の包み紙みたいなもんががっさがさある、とかだと親の方も大変だろうとは思うけど。うちの旦那も散らかってると二言目には「捨てるぞ!」って言って子ども泣かせてるけど。それでも勝手に捨てるのはやっぱ違うよなと思う。
雑兵A @_zhy_a 2015-12-11 19:01:49
mohejinosuke 得意満面、めちゃくちゃ誇らしげですからねw 地味なところでは、どんぐりや松ぼっくりが困ります。たまに虫が出てくるので、ちょっとー
ドリる🍀らいおん💎@紫親衛隊 @drill8nov 2015-12-11 19:26:02
かみさんが俺のドリームキャス子グッズを勝手に人にあげた上にまともな謝罪がないままなので、いつか保険金をか文字数
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-12-11 19:38:37
shizuru_yunagi だって、その「捨てていい?」にNoと答えても、「なんで?同じものがいくつもあるじゃない?」「その説明じゃどこがどう違うかわからない、なくてもいいでしょ」「いいじゃない、捨てようよ」と、Noの返事を受け入れないで説得(という名の強制)をするんだもの。どうせYesしか聞き入れられないのだから、交渉するだけ無駄。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015-12-11 19:46:25
こんなクソみたいな内容の記事を書いたライターと掲載させた編集員と編集長には価値なんか無いから、先ずはこいつ等を断捨離しよう。
ayuho @ayuho 2015-12-11 19:48:10
大人から見てガラクタに見える自分で工作したおもちゃや、拾ったどんぐり、葉っぱ、石は写真に撮って印刷してマスキングテープで壁に貼ったり、専用アルバムに貼って処分することを聞くと了承されやすいです。拾ってきたものは「家族のところに返してあげよう」と言うのも納得してくれます。そうやって撮った写真を後で見るとハマリモノがいつまで続いたか判って面白いですよ。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015-12-11 19:59:51
こういうのを善意でやってるとしたら、断捨離なんて有害無益なことだよな(迫真
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2015-12-11 20:07:59
(子どもがある程度分別のつく年齢であるとして)部屋の整理とか片づけをするように何度も言い「○○日以内に片付けなければ処分する」と通告したうえでの結果なら、そりゃ子どもの方が悪いと言われて仕方がない、が、当然違うんだろうなあ。>RT
重-オモ- @__oMo__ 2015-12-11 20:09:57
子供が勝手に拾って帰ってきたものが増えて困るのはともかく、買い与えたものが溢れて困るというご家庭は謎だ。
ヘイズル/USK @USK60873370 2015-12-11 20:11:43
例え今は「要らないおもちゃ」でも、それは間違いなく『子供の頃の歴史』になるんだよ。いつか大人になったときにそれを思い出すかもしれない。その時に「勝手に捨てられた」と負の思い出にさせたくなければ、よく考えるべきだ。
大言壮語 @burado1 2015-12-11 20:24:19
子供の自主性を育てるならおもちゃを自分で捨てさせるという経験が非常に重要になります。自分の欲求をコントロールする第一歩です。その経験を奪う親は良い親にはなれないでしょうね。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2015-12-11 20:29:42
これ、親が将来子供から同じ目にあっても同じ理屈で反論を封じられるという事に気付かんのだろうか?
kumonopanya @kumonopanya 2015-12-11 21:13:11
親には感謝しているけど、あの恨みは絶対忘れない。
ちょろ @y_choro1 2015-12-11 21:14:15
モノを片付けられない人である自分がいうのも何だけど、「断捨離」という言葉に違和感を感じるのがこういうところなんだよなぁ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-11 21:18:26
子供自体を、「いち人格」でなく、親の「所有物」だと勘違いしているがゆえ、不要となったストラップをスマホから外すかのような気軽さで、子供の人格否定を行うわけだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-11 21:27:55
おのれで行うもの以外は「虐待断捨離」「DV断捨離」とでも名付け、明確に区分すべき。
日本武尊 @yamatotakeru86 2015-12-11 21:32:00
勝手に他人の物を捨てるのは犯罪、こう言ってる人達が多くいるが、確かにそれはその通り犯罪だ。じゃあ何でこの手の「犯罪」が最近になって目立ち始めたのか?アナキスト的に考えれば「社会は自身に相応しい犯罪者を手に入れる」。そして、物を勝手に捨てる人間は、他者の所有権を侵害すると言う行為を通じて、その他者の人格や自由を自己の自由意志の下に隷従させている。つまりは家庭内に於ける権威主義的支配の実践だ。
日本武尊 @yamatotakeru86 2015-12-11 21:32:09
そして、そう言った行為が断捨離と言う言葉(本来の意味から歪曲されてまで)を宛がわれ、肯定する言説が目立ち始めているのは何故かと考えれば、それは社会構造そのものが、権威主義的になってる表れだろう。学校に於けるスクールカーストとそれと結びついたイジメの現象、会社に於ける半ば強制された残業と上司の支配、そう言った抑圧と権威主義に知らず知らずの内に影響を受けた人達が家庭に於いて、毒親、断捨離と言う権威主義的社会を-その次世代を含めて-再生産すると言う訳だ。
岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2015-12-11 21:33:17
ダンナのコレクション捨てると甚だめんどくさいことになるってんでターゲットを変えてきたな。
@izanamu 2015-12-11 21:45:45
本を焼く者はいずれ人も焼き殺す。夫の物を捨てる者は、やがて夫に捨てられる。では子供のモノを捨てる者は…?
moheji @mohejinosuke 2015-12-11 21:53:36
_zhy_a ・・・・・・今にして思うと何が嬉しかったのか思い出せませんが自分も段ボールひとはこぐらいドングリ集めてましたね・・・・・・。 当時はそれが宝物だったんですが。 母親がドングリのやじろべえとか作ってくれたのを覚えています。 母親自身捨てられない系の人だったっていうのもあるんですけど、そうやって遊んでくれたからいい思い出として覚えていられるんだと思います。 いつ処分されたのかも覚えてないんでいい時期を選んでくれたんでしょうねえ。
ふーらいぼー @Whoraibow 2015-12-11 21:59:11
回収されて国会図書館にもないジャンプとか捨てられて(白目)。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2015-12-11 22:03:50
VRAM01K ダンシャリ系のあれだこれだ見聞きするたび、家族の物に手を出す前に、まずは自分の口紅を1色残して、バッグやコートも1点残して捨ててみろと思う。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2015-12-11 22:12:10
まとめだからこれはひどいなツイート集まってるけど、クロワッサンのこの記事読んで「素晴らしい!是非すぐに実行しよう!」と思った人もおるんやろかな…そういう人はTwitterとかやらないかなぁミニマリストとかなら
あるどごーと @inspiron29 2015-12-11 22:19:57
_zhy_a なるほど、ご教示ありがとうございます。たしかに生兵法ですね。反省いたします。
neologcutter @neologcut_er 2015-12-11 22:34:26
断捨離なんて主観でしかないから。まず自分のものからやるのがセオリーだよね。
あず @AZRAEL_aod 2015-12-11 22:37:27
これを子供時代にやられて「あり」と刷り込まれた結果が「配偶者のものを勝手に処分」なのかもなぁ
ぱと @bananadaiquiri 2015-12-11 22:42:37
その代わり、ママの「同じようなバッグ」や「同じような指輪」や「同じようなお洋服」も勝手に捨てていいんですよね?
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2015-12-11 22:54:11
内容に関係ないが、5歳で買ったスーファミってコメントをみて歳とったなあと思ったよw
ひなたろ @pitakon1 2015-12-11 22:54:37
基本的に子供にとっておもちゃを捨てることに何一つメリット無いからある程度強制的に捨てる判断をさせるしかない。幼稚園児にとって家は自動的に掃除されるものだし、おもちゃはあればあるほどいいものだから。「家の中がおもちゃだらけになったら困るでしょ?」って聞いても「家の中がおもちゃだらけなんて最高じゃん」と思うのが幼稚園児だよ。
kartis56 @kartis56 2015-12-11 23:01:38
確かに自分、捨てられないし掃除できないや
Keiすけガーデン @coupo203sakura 2015-12-11 23:02:37
のび太くんのママがそれをやると息子が死にかけるからなぁw
nullmajor @nullmajor 2015-12-11 23:11:59
まあ別にこの程度の記事に目くじらを立てるのもどうかとは思うけど、この手の話がなんで支持されるのかといえば「コミュニケーションを免除してくれる」からだよね。旦那のものだろうが子供のものだろうが、"よく話し合えば良い"というだけの話なのに。皆、余裕が無いんだろうね。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015-12-11 23:21:42
昔なら子供が飽きたオモチャはバザーに出すことで、子供に「ものを大切にすること」を教える機会があったと思うけど、今は中古のオモチャとかバザーに出しても持ってく人少ないだろうなあ…。
ガードにゃん @manomano03 2015-12-11 23:24:51
要る要らないの判断出来るのは本人だけでしょ?(年齢制限無し)
日本武尊 @yamatotakeru86 2015-12-11 23:42:25
オモチャが多すぎて片付けなければ行けない場合の一つの解決策は、親子が自分と子供、それぞれが自分の物を自由に置けるスペースとその境界線を取り決めておくのが良いと思う。そして一方が一方のスペースに物を置く時は、必ず相手の許可を取り、自分のスペースに撤去するよう求められた時はそれに従うと言うルールが、互いの自由が最も尊重される状態だろうね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-12-11 23:44:59
前にも言いましたが、断捨離って自分でやるものじゃないんですか?
卵(うてん) @uten73 2015-12-11 23:53:38
「どうせいらないだろう」とか他人の感情を勝手に推測した上にそれを根拠にして行動するとろくなこと無いから…(良心)
🚮 @recyclebin5385 2015-12-12 00:12:54
「許そう、だが忘れない」
m.i. @L_z_m_i 2015-12-12 00:59:41
m_sheririn  こんな本作る人やそれを無批判に教典のように読むような層には、オタク・サブカル文化の感覚はほぼわからないでしょうね。あとフェイスブック上でも「キレイ好きでキラキラした完璧な私」のようなものを演じていそう
@atelier_AO 2015-12-12 02:01:39
そーいや、子供の頃から「片付けろ片付けろ」と口が酸っぱくなるほど言われ続けたし、実際におもちゃをまとめて捨てられた経験すらあるけど、「どうやって片付ければいいのか」を「具体的に」教わった記憶が無い。結果、この歳になってもわからない(遠い目)
ハリー(´・ω・`)こわくない @blackhurry 2015-12-12 02:13:28
しかし、記事全文が紹介されてるわけでもないのに、見出しだけでこの記事を判断して叩くのは早計ではないですかね? もしかして、記事全体を呼んだらこれは「断捨離の悪い例」として紹介されてるのかもしれないわけでしょう?
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015-12-12 02:19:27
自他の区別があまりつかない人はいる。そして、こういう親は家族宛の信書を勝手に開封したりもする。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2015-12-12 02:53:16
靴やかばんや化粧品が1種類しかない女性いるのかな。それは社会に出る上で必要な使い分けだから玩具とは別とか言わないすよね。じゃあ花壇の花も沢山いらないよね。パンジー1色でいいんだよね形全部同じだもんね。
hamusuke㌠ @tomonasisan 2015-12-12 02:53:50
こんな親は年老いてから子供に断捨離されればいいんだよ。たとえ自分の子供や配偶者であっても、他人の持ち物を勝手に捨てるのは言語道断。まずはてめえの存在自体をこの世から断捨離しろよ。
hamusuke㌠ @tomonasisan 2015-12-12 02:58:01
ahorieita 結局、管理できているかどうかを判断するのはそいつの主観や好き嫌い、わがままのレベルでしょう。こういう人はまずは自分自身を廃棄処分したほうがいいよ。ただし、他人に迷惑がかからない方法でね。
hamusuke㌠ @tomonasisan 2015-12-12 02:59:06
nagoshimaru 世間の評価なんか関係ないですよ。
ポポイ @popoi 2015-12-12 03:04:43
はーい、幼少時、貰ってたお年玉を逐一「預から」れ、親曰く「学費などに充当」された私が通りますよー。筋としてはね、貯金し、成人時に全額渡すのが正しく美しいと(血涙)
hamusuke㌠ @tomonasisan 2015-12-12 03:08:52
それと、断捨離信者には職場でも同じことをやらかす奴がいるから困るんだよ。過去の書類やデータ、ファイルを勝手に処分、削除してしまう。それで、後になって昔と同じトラブルが起きた時には対処法や経緯の記録が何も残っていない上に、当時の担当者も異動や退職していたり、連絡がついても昔のことなので記憶が曖昧になってしまっている。 それで問題がいつまでも解決しない。 断捨離も5Sも弊害にも目を向けてよ。
葉月銃久郎@メンズの領域 @wolfhearts_t23s 2015-12-12 03:49:53
「断捨離」が語られるようになってから、何でもかんでも(たとえ恋人でさえも)捨てることこそが素晴らしい人生の秘訣であるかのように思わせようとしている人がいるんじゃないかと思い、気味が悪くなる。あらゆることについて重要なことだが「作るのには膨大な時間がかかるが、壊すのはたった一撃でいい」。断捨離を信奉する人は「物の値打ち」を本当に知っているのだろうか。
狼吼 @wolf_howling 2015-12-12 05:16:46
クロワッサン10月号か。雑誌なんか似たり寄ったりだからマガジンハウスなんて出版社要らないよねって言われて関係者は納得するって事でいいですか?
狼吼 @wolf_howling 2015-12-12 05:19:05
自分の持ち物を整理するのが断捨離で、他人のもの勝手に捨てて離婚だの炎上だのこの数年間にこれだけ騒がれてるのに雑誌屋は情弱すぎ
狼吼 @wolf_howling 2015-12-12 05:33:00
大切な物を勝手に捨てた挙句が自分が見捨てられ孤独死とかも出るんじゃね?他人の物そんなに捨てたいのならゴミ屋敷の清掃業を始めると良い
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2015-12-12 05:38:36
ハウスキーピングを考えると、無尽蔵に置いておけるわけもないし、子供がどれだけ大切に思ってるのかを確認するだけの時間があるのか?という。 もし自分が子供でない側になったらどーよ?感が子供いない自分でもあるなあ。 怪我をさせないように掃除や整頓考えたら、ね。 そしてこれをするのが女親ばかりで男親がそんなにいないようなのは(波平さんはリアル世界の話でない)、子育てになんら関わるどこか介入してないからかな?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2015-12-12 06:18:14
で、親に恨みがあるから将来は親の世話をしない。自分で捨てずに育つから将来自分で捨てれなくてごみ屋敷。
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-12 06:24:00
育てて貰った感謝とは別腹で、この恨みは一生忘れない。
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-12 06:32:09
不思議なことに父親はこれをやらないんだよね。
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-12 06:38:04
私が故郷北海道を捨てて大阪に暮らすようになったのも、これが原因かも知れない。
ともはる @tomoharuhare_m8 2015-12-12 08:28:30
こんなことされると、自分が大人になったときに判断できない人間になるんだよ。
あかいしさん @akaishimamorudo 2015-12-12 08:53:58
親は管理する立場ではあるけど勝手に何でもかんでもやってたらそれは暴君と変わらんよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-12 09:32:33
父親に飛行機ごっそり捨てられたおいらが通りますよ…… 子供なりにいろいろ文献とかもあさって設計製作した大事な飛行機群ごっそり捨てられました。もちろんきちんとしまってあって、小型なのでそれほど場所も食ってません
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-12 09:35:14
「母親に大事なもの捨てられた」ってのが多いのは、男女の性格とかではなく、担当部署として女性が家庭ってのが多いからじゃないかなあ。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2015-12-12 10:11:58
自分のものを捨てたものが、他人のものを捨てるがよい。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-12-12 10:29:40
当時合体巨艦ヤマトがいつまでたっても完成しなかったのは、お小遣い貯めて買うたびに他の部分を捨てられてたからであったw
taturo ωwf4-22-16 @taturon 2015-12-12 11:12:09
えぇ、40近くになりますが今でも恨んでいます。この件については親子間でタブーの話となっております。
あぶらな @ab_ra_na 2015-12-12 11:50:39
「自分のものを捨ててからやれ」とか「自分のものを捨てられて平気ならやれ」とか「自分のものが捨てられても文句言うなよ」とかのコメントはあんまり良くないと思う。言いたくなる気持ちはわかるけど。「同じことされても平気だからやる」人はマジで「いる」し。(殺される覚悟があれば殺して良いとは言いたくないよねみたいなことです)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-12 13:00:17
OkazakiMiai 実はこっちの方が将来的にはめんどくさいっていう。旦那の場合は多くても十数件(大抵その前に離婚される)ですが、子供の場合は数十件以上となるので恨みレベルが違うし、20年以上経過してから一気に復讐されるという。子供からの恨みで盛大な復讐された例としては、尾木先生の長女ですね。親の無自覚で夢を潰されたからって孫の名前で復讐したっていう。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015-12-12 15:22:18
そうかつまり他人の物を断捨離したい系女子は、親と同居して親のモノをどんどん捨てればいいんですよ!相手のが先にくたばるので禍根も残りにくいですよ!
娑婆助 @shabasuke 2015-12-12 18:40:16
taturon おもちゃ一つでも血縁関係は簡単に破綻するからねぇ。親子双方が引くを出来ないと行くとこまで行って絶縁関係になる事すらある。世の中後年年老いた親を追放したり飼い殺しにしたり最大級の復讐をやる人は沢山いるのでおもちゃ一つで人生が狂い高くつく可能性は全ての親が念頭に置くべきだろう。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2015-12-12 22:33:10
人の物事への執着って人の命に関わるのよね。残るのは許すって気持ちより諦めや殺意の方が強いよね(´Д`)
深海 碧 @strigidae96 2015-12-12 22:33:30
「断舎利」をして良いのはあくまで「自分の物だけ」です。勝手に人の物を捨てるんじゃない!
深海 碧 @strigidae96 2015-12-12 22:35:07
他人の物をホイホイ捨てる「断舎利ママ」。要らなくなったら子供もあっさり捨てそうだ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2015-12-12 22:41:51
他人の物を勝手に断捨離女子は、後に自分が捨てられても文句を言えなくてよ。
ktgohan@USB充電本C94金西れ12a @ktgohan 2015-12-13 00:20:41
クロワッサンを捨てよう。クロワッサンを読んでいる人を捨てよう。あぶねえし。
ヨーダイ @yodai69 2015-12-13 00:30:23
十数年後になって、捨てたおもちゃが高額になってることを知って「あんたなんで捨てたの!?」って言われるんですね、わかります。捨てられた側の本人ですら、いまこんな高額なるってわかってたらもっと大事に箱も残してただろうなって思うし…。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-12-13 03:59:15
ab_ra_na 懲罰として捨てられるのはまた別の話ですよ。量刑の大きさに不服はあるかもしれないけど自分のやったことに対する報いなので。善意のつもりで捨てられちゃあ怒りの方が先にこみ上げるでしょう
もふきち(゚ω゚) @LCW_mofu 2015-12-13 06:45:31
これ、クロワッサン誌のしわざだったのか・・・
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2015-12-13 09:15:28
(=-ω-) 読み捨てられる雑誌の記事に影響されちゃダメだよ。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2015-12-13 09:38:15
DVを堂々と有名雑誌で推奨していることに戦慄。
名状しがたき渇望K @dorac0 2015-12-13 17:51:04
「断捨理」はそもそもが自分の財産や持ち物を手放す事で物質への執着心を捨てて心の平穏を得たりする教えであって、人の物を勝手に捨てて良いなんてこれっぽっちも言ってないんだわ。それは単なる窃盗だしそれによって心の平穏得たいなんて言い出したら、そっちの方がよっぽど他人を支配したいという我欲の塊だろ。
@sbayasi 2015-12-13 20:51:48
ツイッター上の反応やらまとめのコメ欄でもわかるんだけど、捨てられた子供は何歳になっても捨てられた恨みを忘れずしっかり覚えている。年齢を重ねてからの体験より幼少時の体験ってのは特に強烈なもの。幼い我が子に恨みを抱かせる、そしてそれを自分が老いて死ぬまでその恨みに向き合う。もし実行したならばそれぐらいのことになる覚悟を持って欲しい。
@sbayasi 2015-12-13 20:54:21
「何を大仰なw」と笑う方もいるかもしれないが、笑いたくば笑え。いじめっ子の論理と同じで、どうやってもその程度の感覚と覚悟の人がいるのはもう仕方無い。しかしやられた側はいつまでも、それこそ死ぬまで覚えている、いや忘れたくても忘れられないことは知っておいて欲しい。
やさぐれ三位中将@尊皇自由主義パブリックエネミー @YasagureMaro 2015-12-13 23:33:16
他者のものを勝手に捨てる行為に対する刑事的責任(器物損壊罪)や民事的責任について、ここで言及されています。「弁護士ドットコム」 https://www.bengo4.com/c_1009/n_3181/
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-12-14 10:02:39
tomonasisan 意外に世間様に邪魔されずに済んでる人いるんですね…流されて終わりかと。
あぶらな @ab_ra_na 2015-12-14 18:18:37
albireo_B 懲罰だろうがなんだろうがダメだと思うので同一視してます。
I-zy @digitaleazy 2015-12-15 01:44:09
すげーな。この記事。
nishin @nishin_8 2015-12-15 07:37:50
子どもが大きくなってから「あの時のアレ、捨てられて悲しかったよ」と延々こぼされてもいいという覚悟があるなら。
Lorenzo @sanocche 2015-12-15 22:02:46
他人の意思をを尊重できない人間が子を持つべきではない。子は親を選べない。(子供に捨てられても良いなら別)
一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2015-12-23 18:06:42
生きてても死んでても家人の所有物は独断で捨てたらあかん。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-02-14 13:57:27
これが大人同士、さらに旦那が嫁に対してやったらもう鬼の首を取ったようにDVじゃDVじゃと喚きたてる癖に。 女尊男卑とかじゃなくて、純粋にご自分がセカイの中心で王様じゃないと許せないように見える。 男だから子供だからじゃなくて、「己が全ての規範なのだ」
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016-02-14 18:38:12
一昔前までは結婚する時に妻がそれまで培ってきたものをすべて捨てるのがごくごく当たり前だったからねえ…今でもたぶん、子が出来たら持ち物もそれまでの人生もすべて捨てるのが母として当たり前という共通認識をみんなが(夫も親も子も、そして母自身も)無意識に持ってる。誰かのためにすべてを捨てるのが当たり前という認識を押し付けられた人間が、他者のものを大事に出来るわけがないんだよ。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016-02-14 18:40:43
夫や子の為に何かを犠牲にしろ、という押し付けを鼻くそほじりながら蹴り飛ばせる(蹴り飛ばせた)女なら、夫や子のものを他者のものとして認識し尊重できるだろうね。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016-02-14 21:26:44
「許可なんて取ってたらいつまでも捨てられない」問題はわかるが…家族が断捨離にハマったら、趣味のコレクションは避難させるのが無難かも
hitonoia @hitonoia 2016-02-14 22:20:59
この箇所以外はどうなってんのか気になる
SSRぐり山 @guriko_ezaki 2016-02-15 03:32:17
妻の服やバッグを妹や母親に勝手にあげる夫についても早く話題になって非難されて欲しい。
しもべ @14Silicon 2016-02-15 03:58:32
俺が物を捨てられないのは小学生のころオベリスクの巨神兵フィギュアとニンドリを勝手に捨てられたからの可能性が微レ存…?
アモルファス@アイマスタクティクスの人 @amorphous_k 2016-02-15 14:56:23
オモチャは捨ててもまた買えばいいが、子供の心は一度捨てたら元に戻らない。
たちゃんぬ@秘書がやったことです。 @tachannoo 2016-02-16 03:02:05
人の宝物を捨てるのは、人の気持ち、尊厳をを軽視すること。
灰色 @haiiro081 2016-02-20 20:00:35
妻に大切なものを捨てられたという夫が昔テレビに出てたけど・・・夫のものを捨てられなくなって子供のものを捨てることでストレス発散でもしてるのかな
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2016-02-21 14:44:52
捨てる奴らが、玩具やアニメやら=子供のモノって偏見を持ってるのは「酒タバコセックスは大人になってから」を「酒タバコセックスしたから自分は大人」って連中みたいなもん。「子供時代を経て、大人になる」ってのを「子供時代を捨てた/ヤメタから、私は大人」って思いたい➡それを肯定したいから、他人にも口や手を出すわけよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-11-12 10:36:54
ミニマリストだの断捨離だの、所詮は無駄金の使える暇人のお遊びだってバレてるんだよね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-11-12 10:38:34
「同じようなものだから」ってシェフナイフと三徳包丁を捨てられてペティナイフだけになったら困るんだよなあ。
ゐすと@黒蓮の騎空団長 @ebony_steed 2016-12-11 13:35:14
自分もやられた事がある、でも恨んではいない。 ただ『地元には自分の帰る家はもう無い』という思いは一生消えないであろう。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2016-12-31 13:02:01
だいたい、モノが無ければ整理できるっていうのは当然なのであって、それを声高々に「断捨離だ」とか言って書籍やテレビで主張するのってどうなのと思う。むしろ、博物館や美術館の学芸員、図書館の司書に所蔵品や蔵書の整理方法を訊いて廻った方が良いんじゃないかといつも思う。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016-12-31 13:39:46
「こんな風に勝手に捨てれば親が子供に捨てられる」って言葉はよく見るんだけど、実際に捨てた話は聞いたことが無いんだよな。 実際にやったことを発表したら鬼悪魔外道と炎上することが見えているからか、それともみんな意外と優しいのか。
伍長 @gotyou_H 2017-01-06 14:24:28
SPAかなんかで「本棚なんで本読んでる自慢か!捨ててしまえ!」みたいな記事書いたのも2015年だったっけ? N_Matsuyoshi 1年や2年で親が捨てられるような年齢になるわけなかろう。子供の時の思い出で、その子供が今30台だとしても親はせいぜい60台だし、まだまだ現役活動世代といえるわけで、捨てるとかそういうとこまでいかんわな
弾音旋は流刑囚の子孫 @hazuminemeguru 2017-01-18 18:01:07
ちなみに俺の母上は、「本なんてその人が偉い作家になったら再版される」と言って先輩が誕生日にプレゼントしてくれたアルシャードGAIAの基本ルルブを容赦なく捨てた。俺が悪いんだけど、此奴には何を言っても無駄だと思わせるから良識ある親は頼むからやめておけ。
kikuzoh @kikuzooh 2017-01-18 18:20:56
ふと思い出したドラえもんの一場面「のびちゃんマンガがあったから捨てたわよ」親のやることは昔も今も結局変わらないということかね
porinpurin @castelapurin 2017-03-29 00:34:07
家がゴミやしきでも良い者だけが文句を言える案件 本とか散らかってたら掃除機もかけられないからな
nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-09 10:08:55
おまえにとってはゴミでも、子供にとっては宝物だってのは理解できてないようだな
mikaka @michando1 2017-04-29 17:15:01
N_Matsuyoshi 逆に親が歳を取って判断力が落ちて物を捨てられずに困るってケースが増えてきて、最後はお互いさまになるのでは
porinpurin @castelapurin 2017-05-06 02:00:47
なるほどつまり足の踏み場がなくても宝の山だからいいわけねw
日々草 @niti2sou7 2017-06-02 08:32:48
私の母もおもちゃや漫画を捨てさせようとしていたが、実家に「母の部屋」は無かった。だから、家全体が母の部屋で管轄内だったのだろう。子供達が皆実家を出たあとも物はまだ溢れていて、「母の部屋(母の物だけがある部屋)」は無い。そう考えると、とても申し訳なく思う。でも中々思い出の品は捨てられないんだよね。ほぼ使わないものでも。
日々草 @niti2sou7 2017-06-02 09:00:01
自分が母親だったらどうするだろうと考えてみるが、やはり捨てさせようとすると思う。「家の管理は母親の仕事/責任」「家が散らかっていたら母親の管理不足」という気持ちが強いから。この気持ちが小さくなれば無理に捨てさせようとはしなくなると思う。物を勝手に捨てる親ほど、この気持ちにとらわれてるのかもしれない。
清田 @kyotarouunder 2017-09-26 20:28:24
おもちゃ買って貰えないから色紙で一生懸命作ったのに、 ゴミ箱に入れられてひしゃげてたの見たとき色んな感情が湧き出てパンクしかけたなー
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-11-24 09:52:03
子どもの頃に親におもちゃを捨てられ恨んでる人は、親を捨てるのではなく年老いた親が家に溜め込んだものをバンバカ捨てればいい。親は子のおもちゃは捨てても子は捨てずに育てあげたのだから。年寄りが溜め込むものも捨てなきゃ家が埋まるしどうせ親が逝ったら子がすべて片付けなければいけないもの。昭和からある服に靴にかび臭い和服にとっくに壊れた家電に取説に膨大な量の空箱空缶昭和の引き出物子の古い教科書テスト用紙百科事典…
TM @TM_KG 2018-02-03 21:24:12
うちの親は「小遣いは自分が渡したもの、だから本質的には自分の金。だから自分の気に入らないものを捨てるのに確認なんて要らないし、文句なんて絶対言わせない」と堂々と言ってのける人でした。 とりあえず、老後年金だけで生きてくれ、人に頼るようなら一切私有物なんて持たせないようにしようと思います。私が気に入らないんだから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする