【榊正宗の異説まとめ】1食200円以下。低所得者のための健康食材講座。簡単自炊方法も!

あんまり異説じゃないけど、低所得者が健康になれない…なんてことはないというまとめです。
megamarsun 180361view 467コメント
525

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • ▼榊正宗について

    CGクリエイター、キャラクターモノの企画、ゲームディレクター、小説家など多方面で活躍するクリエイター。
    TVアニメのCG制作協力多数。東北ずん子の企画。朗読少女の開発。伊勢神宮PV制作監修。iPhoneアプリ開発。以前は、三國無双、バイオハ ザード、ロストプラネット等のiアプリ開発。ゲーム業界小説、社長少女。

    詳細なプロフィールはこちら
    https://megamarsun.amebaownd.com/pages/61059/page_201506052113

  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 01:07:14
    所得低いほど栄養バランスよい食事取れず NHKニュース nhk.jp/N4Mg4KyV 余計なお世話だ!と言いたいところですが、これすごく大事。実際体壊したもん。いまは回復してきているけど、まず、栄養不足は精神がやられるから注意ですよ!
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:43:30
    おいしくて、安くて、栄養のあるものを食べて、適度な運動をする。それが健康の秘訣ですよね。 #ツイッタースタンプ twstamp.link/stamp.php?id=4… pic.twitter.com/eZJQ9Xz8MO
     拡大
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:36:05
    低所得者だって健康になりたいですよね。毎日カップラーメンやジャンクフードを食べる生活から、脱出しましょう!不眠や仕事でのミスは、実は栄養不足や不摂生が原因かもしれませんよ!健康になれば、所得だって増えるかも?!
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 01:09:32
    わたしが貧乏かつ不摂生で体を壊したのは、ゲーム会社の社長をやっていて、自己資金をつぎ込んだゲームが完成後に出資会社から発売中止をつきつけられて、会社が倒産寸前になったためです。現在は個人クリエイターで頑張っております。この経験を生かして社長少女という小説を書いてます。
  • (補足)このまとめは単身者向けです。相場は東京都内のスーパーの価格です。

  • (補足)ここに紹介した食材は、安くて栄養があって買いだめしておけば、毎日たべられるし食事のベースになるものです。あとは、プラスアルファで経済状況にあわせていろんな食品を食べましょう。もちろん調味料などもそろえておきましょうね!
    自助努力をしろというまとめではありません。比較的負担が少なく栄養がとれる情報を経験上可能だろ言うという範囲でまとめたものです。厚生省の片棒をかつぐまとめではありません。

  • ▼もやし
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:36:34
    安いけど栄養がとれる食品、しかも調理も楽なものを紹介します。 まず、定番のもやし。ただ、もやしは調理するの意外と大変、一番簡単なのはレンジで5分ほどチンすること。そのままでも食べられるし、炒(いた)めるのにも時間かからなくなる。一袋20円~40円とお安いです。
  • ▼大根
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:36:46
    次におすすめなのが、大根。大根はぱっとみ量がすくないので高く見えるけど、密度が高いので少しずつ削るように食べるとかなり長持ちする。大根おろしにもなるし、みそ汁にいれると具が豪華になった気分になる。もやしと一緒にチンしてからみそ汁にいれると調理時間が短くて済む。
  • ▼豆腐
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:37:14
    タンパク質も欲しいなあというときに、肉類が高いなあという人は、お豆腐がおすすめ。最近は大体35円~50円くらいで1丁買える。みそ汁に入れて毎日食べよう。今の季節なら、何といっても鍋かな?安いからつい食べ過ぎてしまうのですが、1丁の1/4くらいが1食分です。1食10円以下ね。
  • ▼卵
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:37:36
    でも、動物性タンパク質も…という人は、定番の卵です。たまごは、日持ちするし、何の料理にも使える。100円ローソンなら1パック100円とスーパーより安いことも。何にしても、卵は完全栄養食なので、栄養のバランスを取るなら必要な食品ですよね!
  • (補足)卵は完全栄養食ではないというつっこみがありました。すみません。厳密には違いますね。

  • ▼鶏むね肉
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:37:58
    でも、肉がたべたい…。やっぱり肉は高い…とお嘆きの皆さんには、鳥の胸肉です。グラム70円くらいで大量にやすく売ってます。淡泊な味なのですが、下味をつけてから調理するとおいしく食べられます。とにかくボリュームがあるし、ヘルシーなのも魅力です!
  • ▼挽き肉
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:38:12
    ただ、やっぱりとり肉よりも豚か牛を…と言う人は、挽き肉がおすすめです。挽き肉は万能食材と言ってもいいくらいバリエーションを楽しめる。下手に安い肉を買うよりも安くて無難においしいのも魅力です。みんなが大好きなハンバーグだって作れるぞ!
  • ▼さんま、さば、あじ
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:38:44
    肉ばっかり食べ過ぎていると、ちょっとバランスが…という心配も出てきます。そんなときは、肉と交互に夕食のメニューにしたいのが、さんま、さば、あじ、などの青魚!以外に思うかもしれませんが、さばいてる状態で売ってるので、あとは焼くだけなので調理も簡単です!1尾100円程度です。
  • ▼キャベツ
  • 榊正宗@10/27東北ずん子誕生日 @megamarsun 2015-12-14 00:39:10
    キャベツは、スライサーで千切りにすれば、包丁が使えない人も安心です。それでも面倒なひとは、千切りパック済みが100円で売っています。1パックで250g(2食分くらい)の量があります。洗わずにそのまま食べられるので、コンビニのサラダを買うよりはるかに安いです。
  • ▼糸こんにゃく

コメント

  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-12-14 04:41:12
    自炊入門としては至極真っ当で有用な内容。と、思いますが、本当に貧乏な状況だと調理器具や調味料がなくて、それらを買いそろえる初期投資が出せないとです……。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-14 07:18:55
    調理器具、100円ショップでもあるよ。
  • 宇治金時 @uzikin 2015-12-14 07:19:41
    油お味噌お醤油塩こしょうみりんで全部で奮発しても2000円ぐらいですか、あとカレー粉あれば上等です。100 円ショップはちょっと割高ですけど・・・お鍋は1000円ぐらい、これを2つ。フライパンはいいものがいいんだけど、やっぱり1000円ぐらい。包丁は2000円は欲しいですねえ・・・でもお好みで。菜箸まな板おたまは100円ショップの。つど、時々買って揃えていくのがお勧めです。全部一時に買わないと始められない、ってものでもないと思います。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-14 08:29:46
    そもそも食事って、栄養補給でもあるけど娯楽でもあるわけで、たとえばテレビだとおいらたち放送大学やNHKのためになる番組ばかり見てるわけでもなく、だいたいの人が冷静に考えれば何の役にも立たない娯楽系をたくさん見ている。料理を楽しめる人ならいいけど、そうでない人が娯楽を苦行に切り替えられるだろうか?
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-14 08:37:34
    おいらは自炊勧める派だけど、金がなくて栄養バランスがってような人は自炊しないと思うんだよね。というか気にしてる人ならすでにやっている、あるいは自炊しなくても栄養バランスに気を使ってる。問題は、「俺はいいんだよ」な、気にしない人たちだと思うんだよ
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 09:17:17
    若いうちは、不摂生しても体を壊すこともない人が大半だと思うのですが、(わたしもそうだったのですが)最近の若者は、もっといろいろな理由もあると思いますが、貧乏かつ体も弱い。わたしの会社のスタッフも病気になる子が多かった。体調が悪化したら、食事と運動不足を疑うべきです。それでも、病気になることもありますが、そのときこそ、食生活に注意するようになるべきです。怖いのは、不摂生が原因で精神的に病んで悪循環になることですね。
  • online_cheker @online_checker 2015-12-14 09:35:23
    頭使えば、安く早く食事を作れる。#貧困 #多忙 は浅ましい言い訳にすぎない。
  • 朝雑炊 @Jingisukan512 2015-12-14 09:35:52
    後片付けまで含むと魚を焼くのはめんどくさいから缶詰買おうぜ
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-14 10:17:56
    生の卵白は納豆の美肌成分を破壊するそうなので、一緒に食べるなら卵黄だけか、白身に火を通すと良いそうです。美肌効果を期待する方は、ですが。
  • nob_asahi @nob_asahi 2015-12-14 10:30:50
    これは勿論底値相場な訳だが、「1丁35~50円」という豆腐にお目に掛かれなくなって久しいな。地域差というものもあるのだろうが、我が家の周りでは「(1丁あたり)底値85円。最頻値135円」だぞ。
  • akita_komachi @antiMulti 2015-12-14 10:41:48
    頭使ってお金節約して時間捻出して色々苦労して、ようやくなんとかマトモな栄養補給が出来る。という余裕のない社会ではなく、苦労せずに楽しみながらバランスの良い食事が出来る、時間もお金も余裕のある社会になってほしいな。
  • akita_komachi @antiMulti 2015-12-14 10:42:21
    贅沢でなくてもいいから、余裕のある暮らしがしたい。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 10:49:22
    nob_asahi 東京都内の普通のスーパーの相場です。高級なスーパーは高いかも。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 10:52:21
    antiMulti そんな世の中がくるのが理想ですよね。おそらく富の再配分がうまく出来てないのでしょうね。
  • akita_komachi @antiMulti 2015-12-14 10:53:05
    家に電子レンジがあるなら、シリコンスチーマーか耐熱容器買っておけば蒸し野菜できる。豚肉と白菜並べてチンするだけで、調味料無しでも美味しい。切り込み入れたタマネギ丸ごとを皿においてチンして醤油かけるだけでも十分なおかず。
  • akita_komachi @antiMulti 2015-12-14 10:54:50
    今はネットで色々レシピ出てくるし、工夫次第でなんとかなりそうだけど、食事のバランスが悪い暮らしの原因は、お金以上にやっぱり「時間」なんでしょうねー。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:07:52
    食品成分データベース http://fooddb.mext.go.jp/index.pl 日本人の食事摂取基準(2015年版) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:11:48
    megamarsun めし450グラムも入れての数字です。しかも、これだけの食材をそろえるとなるといくらかかるでしょうね?
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:14:16
    [c2353415] 桁一個間違えた。1657キロカロリーだ。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:14:35
    一日に木綿豆腐一丁、キャベツ300グラム、だいこん200グラム、もやし350グラム、あじ開き干し一匹、とりむね肉100グラム、ゆで卵3個、めし450グラムにするとビタミン類は食事摂取基準を上回ることができました。しかしカロリーが1657キロカロリーなので、身体活動の高い比較的若年の男性だとカロリー不足に陥ることは間違いありません。
  • 憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-12-14 11:16:45
    スーパーの安売り競争で値切られ続けて資源高の追い打ちもあって、採算割れで街の小さな豆腐工場がつぶれるという問題が。豆腐の値段が上昇してる、というか正当な値段に戻ってるというのはそれはそれで慶賀すべきやもしれませぬ
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:18:47
    sir43k 豆腐40円+キャベツ50円+だいこん50円+もやし30円+あじ100円+とりむねにく70円+たまご40円+ごはん50円で430円~500円くらいでしょうか。三食で。あとは、総菜で油モノをとれば1日三食600円以下、1食200円以下くらいですかね?
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:23:21
    lm700j たまにはおいしい豆腐にお金を投じるのも良いかもですね。ちなみに、わたしは実家(祖父)が豆腐屋でした。職人の手作り豆腐は、スーパーとの味の差は歴然です。(といっても実家は20年前に廃業してるので最近わたしも分からなくなってしまいましたが)
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:24:09
    megamarsun タイムセールの相場だろうって価格もいくつか見られますが。セールにあわせて買い物に行けないのが時間がないってことです。あじ100円・豆腐一丁40円なんてのはチラシで出てくる価格ですよ。しかも味も素っ気もない、ただサプリメントを食べているだけのようにしか見えないメニューですが。
  • あかさたな @emesh 2015-12-14 11:24:41
    まとめ買いによる値引効果があるとはいえ、給食は300円/食以内ですからなあ・・・。生活力がないとセーフティネットから抜け出すことは難しいと思う。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:24:59
    sir43k さっき買ってきました。おいしかったですよ。
  • あかさたな @emesh 2015-12-14 11:26:12
    あと、トマト缶でミートソースをまとめて作るのはおすすめ。一度作って冷凍すれば2~3回は食べられる。
  • rxk14007@この男共謀につき @rxk14007 2015-12-14 11:26:54
    米に麦を入れて炊こう(提案) 自分は押し麦派。
  • わかり手 @ganbare_zinrui 2015-12-14 11:28:43
    自炊ができない人は技術やお金の問題以前に「心の余裕」がないんですよ…。でも自炊入門としては情報価値が高い記事。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:28:57
    sir43k スーパーが近くに4件もあるので、相場はだいたい把握してます。東京都中野区の相場です。タイムセールでも、安売りでもなく、毎日その価格です。魚は変動しますが、どれか1種類は必ず安いです。そもそも、競争してるので地方より安いのかもしれないですね。
  • 憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-12-14 11:29:35
    なまじ駅前に住んでたりすると普通のスーパーしかなくて安くない問題が。一緒にドライブしてた友人が田舎町通りかかってベイシア寄ってたたき売りのPBのカップラーメン買い占めてたというので思い出すけど、大家族が車で買い出しにいくならかなりコストは下げられそう。ただし車のコスト(ry
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:33:02
    スーパーが無いという人は100円ローソンがおすすめです。都内でもかなり増えてますよね。地方だと、車で大型のスーパーにいって買いだめですかね。ただし、地方は家賃が安いので、都内の生活と比べれば1~2万は余裕があると思います。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:33:04
    megamarsun それ、スーパー激戦地の価格ですよ。郊外とかスーパーがそんなにないので結局高くなったり。調味料も何もない大根やらもやしやら豆腐やらを食べててもおいしくないだけだと思いますが(調味料を入れたら食塩とりすぎに)。あちらが立てばこちらが立たずですね。しかもそれでもカロリーは不足してますし。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:34:31
    sir43k カロリーは調味料で簡単にはねあがりますよ。むしろ押さえるのに苦労するくらいです。郊外のスーバーについては、わたしも知らないので…。すみません。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:35:23
    megamarsun 1~2万なんて、車の維持費で軽く吹っ飛びます。しかも、もやしは足が速いので買いだめできない。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:39:16
    megamarsun 跳ね上がりません。フレンチドレッシング100グラム摂ってやっと406キロカロリー。ドレッシング100グラムってなかなかに厳しいと思います。食品成分データベースをちゃんと検索してみてくださいね。栄養成分全部載ってますから。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:43:01
    sir43k http://matome.naver.jp/odai/2139592021261133501 もやしは冷凍保存できますよ。車が維持できないようでしたら、原付にしてみてはどうでしょう。食材の買い出しくらいなら問題ないかと思います。無理に貧乏生活を人々に薦めているわけでもないので…。お金がない現状を乗り切る方法なのですが…。あと、携帯電話の費用も見直したりいろいろ節約術はあります。
  • 凸多面体 @kbc1401 2015-12-14 11:43:06
    気張らなくてもバランスの良い献立が浮かばない人は自炊続かないと思うわ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 11:44:45
    うどん1玉食ったらカロリー摂りすぎだから半分にしたらどうですか?とか言われちゃうのに、カロリーが足りなくて困るってどういう献立なんだろ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-14 11:45:02
    100円ローソンってむしろ店舗数減らしてるんじゃなかったっけ。ウチの地元でもかつてあった店舗が4軒無くなってる・・・あと知ってるところは3軒くらいしか残ってない。
  • 辻井豊 @YutakaTsujii 2015-12-14 11:47:06
    生保世帯には傷病者、障害者が多く、その中でも精神障害者は多い。調理することそのものが苦痛って人もいることは、わかってあげて下さいね。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:47:50
    megamarsun ああ、下処理に時間がかかりますねえ。原付にしたってコストはかかりますし、現代では携帯電話だってなければやって行けないし、あれですよ、「パンがなければケーキを食べればいい」ってアントワネットのあれに近くなってきてます。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:48:28
    yoshiaki_idol そうなんですね。都内ではよく見かけるようになりましたが…。
  • atlan @atlan1701 2015-12-14 11:51:09
    100ローは、今年の春にどかんと店舗減らしたので今はそんなに減らして無いと思う。
  • ヒゲブレイブ @akekinya 2015-12-14 11:51:37
    一人暮らしの貧乏人は普通にしってる知識だと思っていたけれど、まとめられているということは案外スーパーさえいかない人多いのかね。 個人的には舞茸、シメジ、榎オススメ。安くていい味でます。
  • 西上 柾 @Sheol0x01 2015-12-14 11:53:20
    心の余裕とかいう以前に完全に文化資本の問題ですねコレ。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 11:55:48
    sir43k ともろこし油100g900kcal、マヨネーズ100g 700kcalとかどうでしょう。ああ、でも知り合いが、文部科学省のページをみて、栄養が足りない足りないといって、毎日食べ放題に言ってましたが…。あれ、ほんとうに正しい数字なのかかなり疑問に思うことがあります。まあ、別に疑ってもどうこう言うつもりもありませんが…。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-14 11:56:26
    炊飯はどがっと炊いて小分けにし、冷凍庫で凍結。切り干し大根の煮付けやきんぴらゴボウのような常備菜もどがっと作ってこれも小分けで凍結。味噌汁は今流行のみそまる(味噌玉)を作っておく。ツナ缶を買うなら鯖の水煮缶を買う。……なんてなテクはあるんですけどね。基本的に和食の煮物料理は世界最悪レベルで忙しかった昔の日本の主婦が編み出したウルトラテクなのでそれを見直すのがいい。んだけど、こういう知識があるとかないとかで人を見下しても良いとかならないからね。 online_checker
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:57:02
    なぜか単身世帯想定になっているが、複数人世帯、とりわけ子育て世帯で年収300万なんて世帯はきついよなぁと。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 11:57:42
    megamarsun 脂質のとりすぎになりますね。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 11:58:52
    計算してみたけど、最大限低く見積もった一日の必要摂取カロリーを下回ってるはずなのに体重増えつづけてるぞ。どうなってんだ。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:00:37
    sir43k そう思ってるのはたぶんあなただけだと思いますが、あなたはどういう風になってほしいのですか?わたしの意見は、お金が無いときもあるが、食生活には工夫する余地があるという話をしています。お金があるときは、高いモノを食べたら良いと思います。お金が無いときの話ですので…。携帯電話は、工夫すればかなり安く抑えられますよ。原付の維持費はかなり安いです。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:02:20
    sir43k それは知らないので書いてません。単身者向けのまとめです…すみません。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:04:40
    sir43k なるほど、そこは難しいところですね。あと、ご指摘の件は補足文章を足しておきました。今回のまとめは、主に都内の単身者向け情報です。いま若者で生活が苦しい人が多いと思うので。あと、不摂生するのも若者が多いと思ってましたが…。まあ、いろいろですよね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 12:07:16
    sir43k …むしろ自炊の基本準備品として調味料は必須じゃないかと。ただし、調味料自体は一度に大量に使うものじゃないから購入頻度も高くないため食費単価としてはぐっと低くなりますし。実際の自炊している立場からすると上記のものは大体購入頻度は多いし、調味料やほかの食材を足すと一気にバリエーションが増えたりしますからねぇ(私はひき肉・豆腐に加え玉ねぎ・カレー粉・豆板醤を足してマーボーカレーで三食三日分過ごしたことがありましたからねぇ…)
  • 野洲 @say_3a 2015-12-14 12:09:21
    とりま、冷凍のご飯があればレンジがなくてもフライパンに水を張って投入、で解凍し戻せる。んで、それに粉末の中華スープの素と塩こしょう(欲を言えば粉末煮干しとかがいいのだけど)ぶっ込んで煮立ててから水と同量の牛乳投下、沸騰したところで卵を入れてかき混ぜれば卵がゆよりも圧倒的に体を温めるものができる。ネギもあるならなおよし。風邪を引いたり体調を壊した時には食べて休んで下さいな。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-14 12:09:42
    自炊などが「できない人」ってのは「試してみたこともない無知な人」「努力が足りない人」とは限らないわけだ。そのへんを理解しておかないと道を間違うことになる
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:11:26
    olfey0506 だから調味料を入れたら食塩とりすぎが怖いんですって。一日10グラム。しょうゆ大さじ3杯入れただけであっという間に超えます。あちらが立てばこちらも立たないわけですねえ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-14 12:11:39
    まあ、これから大学生とか社会人とかになるから自炊だって人が出てくる季節だし、そういう人には役立つだろうけどね
  • 野洲 @say_3a 2015-12-14 12:12:37
    そりゃあそうでしょう>「試してみたこともない無知な人」「努力が足りない人」とは限らないわけだ 医者の不養生とか言いますけど、わたしに限って言うなら、市販するおせち料理の煮物担当とかもやってましたから。
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-14 12:13:12
    自炊は作ることばかりが取り沙汰されるけど、後片付けまで含めてワンセットですよ。1回作るだけならちょっと頑張れば出来るかもしれないけど、毎日のライフワークとして組み込むには相当な労力がかかると思う。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:16:42
    megamarsun そのあなたの言ってる提案が無茶なものだから、アントワネットのあれに近くなってきていると言っているのです。原付の維持費?携帯電話よりはかさみますね。ガソリン代に保険に、何より車両本体を購入する代金。人間はロボットではないので毎日味のない野菜ばかり食べ続ければ、精神だってすさむのです。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:19:58
    echo2944 毎日やっていれば、後片付けのスピードは格段にあがりますよ。皿1枚を洗うのに使う時間は15秒です。というと大げさですが、想像するよりやってみることですね。労力はたしかにかかりますが、人間が生きるのに労力が…というのは、かなり本末転倒なのですよ。身体上の問題などで特別な理由がある方以外は、自炊の労力は、極力避けたい無断な労力というほど大げさなものではありません。体は動かした方が健康になるのですから。
  • catspeeder @catspeeder 2015-12-14 12:20:15
    ワンルームだと換気扇回してても魚焼いた後のにおいがつらいんだよな。
  • とくがわ @psymaris 2015-12-14 12:22:02
    レンチン可能なもやしって売ってるのでそれを使うのもアリかと。足が早い問題はあるけれど。後は豚肉の安い部位。豚肉はビタミンB1豊富だし。レバーもありだが…肉やると手間が問題かなぁ…
  • 西上 柾 @Sheol0x01 2015-12-14 12:22:24
    megamarsun 結局それが「文化資本」というやつで、文化資本の再分配ができていない現状では「やればできる」は感情的な反発しかもたらさないのです。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2015-12-14 12:24:07
    多分この材料だけで180食の献立を回せるなら、低所得の仕事で甘んじるスキルじゃないかと。これは普通の人に100mを10秒台前半で走れというのに等しいかと。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:24:26
    sir43k 無茶な提案はしてませんよ。自分で出来ていることの経験上の話です。おそらく普通の範囲です。あなたこそ、数値とネットの調査のみで中身がまったくない反論の典型にみえます。もっと実体験を語ってください。あと野菜は噛むと味があります。精神がすさむ理由になるとはとても思えません。原付が無理なら自転車でもいいですよ。むしろ自転車が健康にはいいかもしれません。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 12:24:41
    めんどくさい・金が無いならとりあえずもやし茹でて食ってればいい。1袋あれは相当なボリューム。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-14 12:25:22
    つか、まず「あると便利な調理器具」を列挙すべきじゃないかと思うんだが。ひとりならフライパンと包丁とまな板と調味料入れが最低線であとは炊飯器、次に冷蔵庫じゃなかろうかと。家庭があるなら鍋とざるとボウルと計量器(安上がりにお菓子をつくるのにはどうしても必要)。我が家はそれに加えてちょっと高かったけどダッチオーブンがあるんですがこれで相当助かってます。煮込みでは時短できる上、400円も鶏胸肉を買えば「あのフライチキン」に限りなく近い物が作れる。
  • かな @kana_me25 2015-12-14 12:27:37
    100円ローソンは今年に入ってから200店舗以上閉店してますね。都内の都市部在住ですが自分の生活圏でも数店舗閉店しましたし100円ローソンが増えてるというのは間違いだと思います。最近はまいばすけっとやマルエツプチ等の100円均一じゃないミニスーパーが増えたのでそれを上手く使えば100円ローソンよりも安くあげられる場合もありますね。
  • とくがわ @psymaris 2015-12-14 12:28:08
    「楽に」「必要な栄養素が簡単にとれ」「安い」とここまでくるとかなり選択肢が厳しいなぁ…動物性タンパク質が結構問題になりそう。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:28:46
    sir43k まあ、本当にお金が無い時というのは、もっと遙かにヤバいれべるでタイサクがひつようになると思います。栄養なんかいいから、なんでもいいから食べるものがあればいいという経験はわたしもしました。でも、そこから抜け出して次に考えるのは、やはりある程度の健康ですよね。お金がない中でもどうやって健康を維持するかです。精神の疲弊も不摂生で悪化しますからね。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:32:09
    Sheol0x01 そういう話は、政治系のまとめでお願いしたいところです。出来ることを出来るといっただけで、世の中がいまのままで良いという話はまた別の話です。世の中にはいろいろ解決すべき課題や問題がありますからね。個人で出来る自衛手段と、世論による改善の要求はまた別のお話と言うことで。たしか、同じニュースで別のまとめが立っていたおもいますので…。
  • たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2015-12-14 12:32:13
    食材と調理法教えても面倒臭いって言い出す連中が多いと思うけど
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-12-14 12:34:19
    お金がないというより時間がないというのが正しいんだろうなあ・・・まあ、時間がないのはお金がないからなんだけど・・・中間層が一番貧しいってのはその通りかもね
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:35:41
    megamarsun 味のないもやしとキャベツと豆腐を毎日食べ続けるのは、誰だってつらいと思いますが。あなたこそ机上の計算で栄養価が整っていたらそれでよし(下手したら机上の計算すら無視)してません?野菜をかむと味があるからそれでいいだろなんて、それはあなたの経験でしかない。薄味の病院食をおいしくないと言っていた人は確実にいるわけですからね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 12:35:55
    sir43k え?もしかして「調味料」ってソースとかのことを言ってたんですか?もっとシンプルな佐藤とか胡椒とかのほうを指してたんですけど…。ついでに言えば、食塩に関していうとレトルトやカップラーメンとかでも結構な量入ってるんですけどね、保存の意味合いも兼ねて。「調理すると食塩が」となると正直「レトルト系も含めて」一気に料理の選択肢が減るんだけどねぇ…。サラダですら食べられなくなるわけだし
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:36:16
    Dursan ここにあるものは、主に毎日食べられるような安くて栄養があるものをチョイスしています。別にお金に余裕があるなら、これに何品かたしてもいいわけです。少なくとも毎日カップラーメンよりはかなり良いと思います。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:36:30
    megamarsun 薄味の病院食をおいしくない、あまり食べられないって人を片っ端から捕まえて説教するようなものです。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:36:40
    say_3a 100円ショップがおすすめですが、そうですねぇ、追記しますかね…。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-14 12:38:16
    面倒というか人間、疲れていれば睡眠を優先しますからねえ。ちなみに、わたしの妻が全くできない人でした。徐々にできる様になったのですが、脳のスイッチが入るようになるには相当の時間も掛かったし体力も要したので、わたしは「面倒」という人を下に見るとかできません。逆に「これくらいできる」という人の「できる」があまりに能力低すぎるので驚いてます。
  • ayuho @ayuho 2015-12-14 12:38:43
    私一人のお昼ごはんの後片付けが面倒で、皿一つに材料を載せてレンチン、もしくはフライパン1つで一度に数品調理が出来るようになったけど、そこまで行くのに知恵がわかなくて料理が嫌だった独身時代。腰が重くなるの判る。栄養バランスが適当で高上りになってたな。 ちなみに干物を含めた魚は少量の油をしいてフライパンで焼いたほうが後片付けが楽で煙が出ないです。焼いてる脇で冷凍しておいた野菜やもめん豆腐を入れて弱火で火が通るまで放置すると一度に3品できます。
  • trycatch777 @trycatch777 2015-12-14 12:38:49
    必要最低限の調理器具、例えばフライパンと片手鍋1個ずつ(魚も焼くなら焼き網)、コンロ1個(部屋とかにだいたいついてる)、冷蔵庫(まぁ、これは無いと始まらない)、あとは100円ショップなどで買えるスライサーやざる、各種調味料程度であれば揃うと思うんですが。で、1食200円を目指すのってそんな無茶でもないような。このまとめは非常に現実的な提言だと思います。あとまとめ主さんも言ってるように100円ローソンとか非常に使い勝手が良いですね。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:40:01
    olfey0506 一気に選択肢が減るからこそ、所得が低い人が栄養バランスを整えるのはきわめて難しいってことになるわけですよ。栄養バランス満点の学校給食でさえ一食400円とかコストがかかっている(それも食材費だけ)のを考えれば容易にわかる話です。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 12:40:20
    psymaris ブラジル産冷凍鶏肉1kgを少しづつ使うとかですかねぇ。
  • trycatch777 @trycatch777 2015-12-14 12:41:17
    ちなみに読み間違えてはいけないと思うのですが、「これだけ食べてろ」というお話ではないと思いますよ。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:41:20
    megamarsun あなたの提案こそ、机上の計算で足りてればそれでいいだろと言ってる様にしか思えませんが。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-12-14 12:41:46
    echo2944 私も問題は後片付けにあるのではないかなと思います。調理自体はそれなりに楽しめる方が多いと思いますが、後片付けが楽しい人は少ないです。ルーチンワーク化している方でも、食器と調理器具を洗うのって、忙しいときにやってもらってうれしいことの筆頭ですよね。むしろ、洗い物を最小限に抑えた調理が提案されれば参考になるのかも?
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:42:32
    sir43k 味付けの工夫はいろいろありますよ。むしろ自炊なので好きなだけ濃くしたらよいかと。もちろん塩分の取り過ぎにも注意して。自炊になれると外食すると味が濃すぎたり薄すぎたりして、自分にベストの味付けじゃないことにきがついて愕然とします。そのあたりに慣れてくると自炊っていいなぁと思いますよ。しかし、なぜ味付けが薄いという決めつけ(レッテル貼)してるのですか。言ってないですよね。もしかして、ただディペート(言いがかり)したいだけでしたらご退場を。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-12-14 12:42:56
    デマ屋の相手をしてあげるだなんてみんな優しいなぁ
  • 福田 礼 @fukupage 2015-12-14 12:44:07
    別のまとめでは、やたら自助努力を強いる人がコメ欄にいて辟易したけど、ここでは具体的に何がオススメか書かれていて良いまとめだと思う。まあ理想通りにはいかないだろうけど、参考にさせていただきたい。
  • とくがわ @psymaris 2015-12-14 12:46:44
    誰とはいわないけど、批判だけしてるんじゃ建設的じゃないから、どうすればいいか意見を聞かせておくれ。政府が加工済み野菜セット配るとかそのレベルの提案でいいから。(これはさすがに無茶なのはわかるから批判はやめてくれ)
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 12:46:59
    sir43k 貧乏を抜け出すためのベースになる食材を紹介してるので、これで終わりというわけでもないのですが、なぜそう思われたかわからないので、補足で足しておきますね。
  • とくがわ @psymaris 2015-12-14 12:49:25
    megamarsun 野菜って結構カリウム含まれてますから、調理の仕方次第で想像以上に味が出てびっくりすることあります。野菜多めで味付け濃く塩分控え目にできるんですがね。香辛料も使い方次第では塩分控え目にできます。…ただまぁ心身ともに弱ってる人がそれできるかという問題は…
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-12-14 12:52:35
    カップラーメンをコンビニで買うなんてぜいたくなのです。キャベツを買って、もやしと豚バラとで炒めて、スープもキャベツで作るのです。お腹が減ったら間食にキャベツを生か塩で食べる。どうしようもないときは、米さえあれば何とかなるのです。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 12:52:54
    sir43k ただし、一方で「だからレトルトに手を出す」のもその理屈では矛盾を孕んでいるわけで。あと忘れがちなのは「コストを抑えるために旬の食材を」ってのも重要で、学校給食でのコスト増の一因には「食品のバリエーションを広める都合上旬が関係なく、定番のもので必ず毎食日替わりで4品を続ける」という枷もあるからですけどね。
  • 松山 @Hiro_FUJI_Matsu 2015-12-14 12:55:01
    カット野菜と言う選択肢はないでしょうか? 時間の無い方にはお勧めしたいです。 高いと思ったら期限間近の割引を狙うなんていうのはかなり良い方法だと思います。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 12:55:35
    そういえば塩で思い出したけど、昔豊臣秀吉は下っ端だったころ、糧秣の節約のためわざと干物とかを塩辛く調理させたそうな。その結果「塩辛いから大量には食べられず少量のおかずでご飯が進む形になった」ため常より多くの糧秣を維持することができたという…
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 12:57:04
    olfey0506 矛盾をはらんでいるのはそのとおりですけど、結局何をやってもバランスの取れた栄養を取るのは難しいってことですよ。レトルト食品に手を出したってバランス取れたものにはならないし、かといって安価にバランスとるのも難しい。ってことです。食品のバリエーションを広めるのも実は必要なんですけどねぇ…
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 13:01:01
    [c2353710] ちなみに、お金をかけたらどんな食材で健康な食事がとれますか?もしかして、サプリメントを…という話でしょうか?
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 13:01:01
    megamarsun 抜け出すためのベースにすらなってないと申し上げております。自助努力で何とかしましょうってあなたのコンセプト自体を批判しているのです。7キロも歩く時間があったらそもそも貧乏になってませんよ。野菜を「手軽に」「時間をかけず」それなりの味にしようとしたら塩分とりすぎになるってことです。手間かけて味付けすれば違うんですが。簡単な話です。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2015-12-14 13:01:53
    megamarsun アホですかあなたは、私やあなたなら回せるけど低所得な人には回せないって言ってるんですが(まずいな、言い方が鬼畜だ)
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 13:03:24
    psymaris 結局ね、所得をしっかり保障していくしかないんですなあ。それを避けて自助努力でどうにかしろ、と厚労省が言ったから反発されてるんだと思いますよ。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 13:05:02
    sir43k わたしは交通費すらないほどの貧乏になってから歩く習慣ができました。歩くのはいいですよ、お金がかからないので。ただ、貧乏の原因は様々なので、それについてはまた別の機会に。貧乏を抜け出すために必要なのは、まず最低限の健康ですが、それが無理な人は保護にたよるしかないと思いますが、保護を抜けるのにもまた健康は重要です。完全な健康をすぐに実現できるとは思いませんが、経験上では食事より運動が重要です。(身体的に出来ない理由がある人は別ですよ!)
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 13:06:10
    sir43k だが、自炊で有利なのは「そこから自分好みに修正が可能である」というところでしてね。「これがあるから油で味がわかりにくくなっている」とかなら食材を次から変えてみるとか「今の季節はこれよりこっちのほうが旬で安いからこうする」とかの変化によってまた味が変わってくるわけで。元々塩とか醤油が使われるのは「食材の味を引き出すため」であるため、別に大量投入とかしなくとも割と料理は作れますよ。レトルト依存だと「濃い味」に慣れがちになってしまいますが。
  • 闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015-12-14 13:06:11
    超忙しいときは100円カット野菜と袋ラーメンばっかり食べてたなあ、あとプロテインと豆乳。プロテインはビタミン添加してるから、サプリみたいなもんだけど。朝食プロテインにするとぎりぎりまで眠れるのと、風邪の時、3食プロテインですぐ風邪治ったから、体にはいいんじゃなかろうか。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 13:06:48
    Dursan そこまで無理なことは言ってないと思いますが…。なんか誤解を与えたならすみません…。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-14 13:08:45
    olfey0506 まあ修正は可能でしょうけど、バランスの取れた食事にできるかと言ったらそれは難しいのが悲しいところです。手間かけて味付けすればもちろん大量投入なんかしなくていいんですが、そこにいくまでに結構な手間がかかるんですなあ。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 13:09:53
    sir43k あのニュースに厚労省が言ったから反発してるのはよく分かります。(わたしも引用していますし)しかし、反発している人の多くは、努力なんかする必要はないのです。普通に生活するのに努力が必要だとは思いません。ただ、厚生省とは無関係に非道い食生活になりやすい人が多いのは事実です。ベストではありませんが、少しでも良いモノをという情報ですので…。厚労省はわたしのまとめに言われても困りますので、余所でお願いします。努力させて厚生省の片棒をという意図はありません。
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2015-12-14 13:10:53
    「政府ならすべての国民にある程度の所得を保証できる」とか本気で思ってる奴がいて驚く。政府を神様かなんかと勘違いしてるんじゃないかw
  • フィードバックループ @y_cybernetics 2015-12-14 13:15:21
    昔、イギリスの政治家が、低所得者は料理下手だ、みたいなこと言って叩かれたが文化資本の話だったということか。まあ、小中学校の家庭科の授業で包丁くらい使ってるはずだが、今の時期は白菜にもやし、豆腐、鍋ポーション、肉で鍋。ご飯と卵追加でおじやが楽でいいですよ。一人暮らしなら深めのフライパンで作ればいいし。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 13:17:33
    誤解がないようにまとめに補足を入れました。例のニュースを引用しているので、その流れではありますが、それに完全に呼応するまとめではないので、誤解の無いようにお願いします。あと、できる限り自炊は無理をしないことが続ける秘訣です。自分のためですからね。そういう意味で単身者向けなのですが、家庭がある方はまたちょっと違う考えが必要かもしれませんね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 13:19:29
    sir43k だからその「料理の手間を省くことにお金を払う」物がレトルト系でしょうね。だから「同量で同じ料理を作る」より高値になるわけだが一定の食品は大量製造で高値をある程度抑えていると。ここいらの認識の違いが「自炊が安い」「レトルトが安い」となるんでしょうな
  • 松山 @Hiro_FUJI_Matsu 2015-12-14 13:19:33
    y_cybernetics 肉も安いものなら鶏胸から鶏腿、あるスーパーなら鶏団子まであったりして安く済んで良いですね。出汁が欲しいなら素も色々な種類売ってますし。
  • 粗撃手 @ANAPG67 2015-12-14 13:21:47
    そもそも、そんな気力がわかねぇんだよな。低賃金な仕事で疲労困憊しているのに飯を作るという立ち仕事なんてしたくない。特に肉体労働者にとっては 自炊するよりコンビニ弁当をチンする方が圧倒的に楽なんだよ。特にお金もなくて死ぬほど忙しい人には
  • 甲賀志 @hiroujin 2015-12-14 13:25:36
    大都市近郊~地方で近くに田んぼや畑がある地域に住んでいる人は、農家の直売所を探しましょう!スーパーで買うより格段に安くお野菜が手に入ります。ただし販売時間・曜日が限定されていたり、季節の旬の野菜しか基本的に手に入らないなどの欠点がありますが。
  • 榊正宗@11/14東北イタコCF開始 @megamarsun 2015-12-14 13:30:16
    ANAPG67 コンビニ弁当が買える経済力があるのならとりあえずそれで良いと思います。1食を200円以下に抑える必要がある経済状況での話しですので、すべての人に自炊をせよ!という話でもありません。わたしも、激務のころはずっとコンビニ弁当でしたよ。
  • 甲賀志 @hiroujin 2015-12-14 13:32:38
    で、野菜を買ったら休日にカットしてタッパーに小分けにして、冷蔵庫に入れておくと調理時間も短くできます。仕事で疲れてもう駄目だーという時は、水を入れた鍋に冷飯とカットした野菜を適当に入れて、それら煮て、しょうゆとみりんとかつお&昆布出汁のパックで味付けし、最後に溶き卵を入れた雑炊を作るとスゲー楽です。 多少作りすぎても翌日、少し水を加えて暖め直せば朝食としても食べられます。個人的に適当雑炊は超オススメ。
  • 水澄 @mizusumashi99 2015-12-14 13:34:49
    厚労省発言への反発自体も所得保障という結論も理解できる。ではその実現に遠い理想到達までどうするのか。そもそも理想の完璧栄養バランスの食事など、高所得者でも世界でどれだけの人が達成しているのか。今から少しづつでも実践可能で現実的な提案の全てをスポイルする勢いで噛み付いている人は何なのか。自炊は飽きるとかまずいとか、自身の健康は自身でしか大切に出来ないのに。そして皮肉にもそれを心配してくれているのは厚労省だけという(上辺だけとしても)この程度も実践できず仮に所得保障されたとしてどうにかなるのか。
  • 甲賀志 @hiroujin 2015-12-14 13:43:45
    ああ、そうだ。野菜を煮る時間も惜しい!という場合は、にんじんなどの煮えにくい野菜を電子レンジで温めてから煮ると、煮る時間を大幅に短縮できます。
  • でかつ@冬ごもりzwifter @deka2 2015-12-14 13:50:46
    素晴らしいまとめ。これでもできない理由を色々出すならもうどうにもならん。好きにカップラーメン食べてくださいとしか。 他でも書いたけど低賃金で体がきつすぎて食事する時間も惜しいような生活を送っている方々は労基署案件ですのでそちらへどうぞ。
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-12-14 13:52:18
    難癖はどうとでもつけられる、を地で行くようなコメ欄だな これは自炊できる人向けのまとめであってそれ以前の人はこのまとめにはお呼びじゃない
  • 甲賀志 @hiroujin 2015-12-14 13:53:53
    もうひとつおまけ。スーパーに19時以降に行くと、よくお刺身パックが半値になってます。この時の値段はだいたい400円前後。刺身用の切り身の場合、200~300円ぐらいに値引きされている事があります。これを買って、(切り身の場合は一口サイズに切り、)どんぶりに盛った暖かい大盛りご飯の上に乗せて、その上からしょうゆをかけて、最後に練りワサビを一つまみ乗せると、適当鉄火丼の出来上がり。コンビニ弁当と互角か、それ以下のお値段ではるかに栄養価の高い一品が作れます。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015-12-14 13:54:52
    地域にもよるけど米よりも100%押麦のほうが安く上がるところもある。大丈夫、なれれば食える
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-12-14 13:55:44
    しかし調味料も調理器具も調理経験も全く無い人は初期投資が辛いってのはわかるけど、お金と時間が有っても用意しようとは思わないんじゃないか? どちらかというと家庭環境の要因かと感じる
  • 西瓜 @suikaisu 2015-12-14 14:01:32
    鍋が楽だし野菜とキノコがとれる。 豆腐やこんにゃくモヤシで簡単にかさましできるし、味付けはしょうゆとみりんだけでも十分美味しくいただける。 あきたら豆板醤や味噌で簡単に味変えれるし、材料を一度に切ってしまえば、鍋にぶちこんでにるだけで料理もすむ
  • でんねこ @denneko 2015-12-14 14:08:18
    既にでてるけど、ノウハウを出しても気力や時間に悩まされて自炊ができないというパターンも多い。そも7km歩くというのも目的がなければ辛いものがあり、歩くストレスから暴食に至るケースも有る。なにより辛いのがこういうノウハウを出すことで「知らない奴は甘え」とのたまう面々。やりたくても出来ないし、そんな声がますますストレスに拍車をかける(暴食が増え、元の木阿弥)と言うのは頭に留めて欲しい。 ぶっちゃけまずはお金かけてでも料理できるラインまで体調治さないと始まらない
  • でんねこ @denneko 2015-12-14 14:10:16
    と言っても自分もまだ慣れたわけじゃない。夜な夜な自分の指を包丁でざっくり切断する妄想にうなされたり、「調味料少々ってなんなんだよ!」って頭を悩まされたり、ついつい材料を買いすぎたり……思った以上に自炊って難しくも楽しいなというお話
  • 西瓜 @suikaisu 2015-12-14 14:16:55
    器具や調味料の初期投資について言及してる人が多いけど、食べるだけなら数枚の皿と箸と鍋ひとつ、塩コショウ醤油でいいと思う。 葉野菜とキノコはちぎれる。 たしかに美味しいものは作りづらいけど、カップ麺続けるよりは健康的だと思うよ。 必要と欲求に応じて買いたそうよ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 14:17:59
    suikaisu 野菜を無理なく食べられるから、一年中鍋料理か永谷園の煮込み(蒸し)ラーメン食べてるなぁ。
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-14 14:18:37
    結局は料理するのが楽しい、食器を綺麗に洗えるとキモチ良いと思えないと長続きしないので、いくら工夫の仕方を説いても馬耳東風ではないかと思います。こんだけ色々書いてもほとんどは「めんどくさい」の一言で一蹴されるのが関の山。
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-14 14:22:22
    精神が摩耗するとそもそも食べること自体が面倒という人も少なく無いですね。体の飢えは食事で解消しますが心の飢えを解消するのは本当に難しい。
  • ゆ@無慈悲なけんおうちほー @yuzukoseuG 2015-12-14 14:25:39
    一人暮らししたらいままで実家の家庭料理で使ってた食材が結構安価でありふれてたのに気がついて驚いたことがある。安くてもやりようで豊かに食えるんだよなあって。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-14 14:36:59
    どうもコメ欄の反発者って自炊を「やればできる」「出来ないのは努力が足りない」と言われてるように(勝手に)深読みして感情的になってるように見える。まあ、「くーねるまるた」とか「ズボラ飯」とか読んで、自分でも出来そう・美味しそうという料理をやってみりゃいいんじゃないかな。言われてやらされるんじゃなく、自分から興味を持たないとやる気にはならんでしょ。
  • undo @undosystem 2015-12-14 14:39:05
    楽して食事で栄養取るという条件なら、適当なインスタント麺を野菜炒めセット(カット野菜の詰め合わせ。スーパーの野菜コーナーにあるしコンビニの冷凍コーナーでも買える)と一緒に煮て食うのが最善だと思う。鍋しか使わない。タンパク質については同じく卵か肉を一緒に煮て食べると楽。あと不足しがちなビタミンCのために、プチトマトを常備しといてデザート代わりにどうぞ。
  • 西瓜 @suikaisu 2015-12-14 14:45:05
    mtoaki いいですよねえ、鍋。脳みそ止めたら鍋になります。面倒でも適当でも野菜とらなきゃって思うとこうなりますよね。
  • ナスカ/金東な35b @Chiether 2015-12-14 15:09:23
    鳥の胸肉グラム70円……いいなぁ。(近いところで輸入物の安いので95円から110円程度もする。安いところは早く無くなっちゃってるし。その店は22時までやってるのに、19時には野菜類がネギやホウレンソウぐらいしか残ってないというね)
  • ナスカ/金東な35b @Chiether 2015-12-14 15:15:27
    とりあえず鶏もも角切り冷凍2kgを1000円で買って、小分けにするところからでいいんじゃないかな。 味噌でも、塩コショウでも、モヤシ入りのなんか野菜のパックの中身と一緒に蒸すだけで1品できるよ。 40gカットで1回6個食べるとしても 8食分の鶏肉は冷凍1000円で取れる。
  • Kenrow 国後出ませんでした @KenrowY 2015-12-14 15:16:44
    これは実用的にだし現実的だなぁ
  • 春巻れいじ @KazunePP 2015-12-14 15:22:50
    ここまで濃縮めんつゆに言及されていない点。醤油よりは割高だけど和風料理は大体これで済むから手間を省くには便利なんだけどな。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-14 15:28:50
    包丁怖い!って人は調理用にハサミ買えばいいと思うよプラスチック製のやつ。百均にあるのでOK。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-14 15:32:41
    究極的に言えば電子レンジと耐熱容器(ポリプロピレンのタッパーで可)があればご飯も炊けるしおかずもできる。鍋包丁フライパン要らず。調味料はまあうん多少はね
  • beck6666 @beck66661 2015-12-14 15:41:51
    麺つゆ、焼肉のタレ、醤油、マヨネーズ。でほぼ味付は足りた。やれない理由を一所懸命考えるより、こうすれば良いというものを提案する方が良いよね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 15:47:11
    汁物もふえるワカメとか入れると結構腹持ちよくなりますな。大根大量に入れれば噛んで満腹感が出ますし葉っぱだってついていればそれを刻んで汁に入れてもいいし。レトルトだとどうしても柔らかくて噛む回数が少なくなりますが、硬いもの入ってると意外と少量でも満足になるんだよねぇ…
  • うわらざくん @urawazakun 2015-12-14 15:59:35
    4000円のIHクッキングコンロ、600円のフライパンさえあれば、鶏肉を焼いて食うくらいの文明レベルが開けるので、目標を設置して各個撃破していきましょう。鶏肉は2kg800円の物を買ってきて、解凍して塩をすり込み、鶏肉とキッチンペーパーを交互に挟んでボールに入れて、半分を冷蔵し、半分を再冷凍しましょう。使う時にお湯で洗って塩を落とし、フライパンに皮面から焼いて行き、酒を入れて塩胡椒を振って、潰したにんにくを入れて弱火で30分焼けば御馳走になります
  • ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015-12-14 16:06:31
    偉い人にはわからんのです。金がなくて乾燥わかめをぽりぽりと食べ続ける学生の気持ちなど。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 16:29:37
    suikaisu 強制的に肉・野菜を食べてから炭水化物、という健康法になるので一石二鳥ですしね。でもなぜか体重減らない。
  • Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2015-12-14 16:30:49
    ローソンストア100は、ローソン本体の考え方としては将来的に業態消滅(撤退)の方向なので、都内ではミニスーパー(現在イオン「マイバスケット」が展開した後をユニー「MINIピアゴ」が猛追中)業態が増えてきていて、そういった点でも比較的多彩な食材がコンビニよりも安価に手に入る機会は(東京神奈川では)増えてきていると思います。なお、ミニスーパー業態ではローソン自身「ローソンマート」を作ったものの、程なく撤退しています。
  • mech_terran @mech_terran 2015-12-14 16:37:23
    週末に肉と豆と野菜の煮物を大量に作り、半分は凍らせて一週間かけて消費していくのオススメ。金曜ぐらいには「もうこんなもの食いたくない...」と感じるけど栄養的にはそんなに問題ない。
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-14 16:43:34
    この生活をスタートする精神力が既に無いのでとりあえずウチまで毎日作りに来てください
  • Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2015-12-14 16:49:17
    表記ミス謝罪ついでに豆知識を一つ。「まいばすけっと」はひらがな表記が正解です。 ローソンストア100は、もともと99円均一スーパー「SHOP99」を展開していた株式会社九九プラスがローソンに買収された(はず)結果として発生した業態だと認識しています。なので、ローソン本体的にはぶった切るという考え方になるのもある程度合点がいくのです。
  • 杉野燃 @CryptomeriaMoe 2015-12-14 16:56:44
    これは完全に僕の周りだけを見た感想なんで客観性に欠けると思いますが、手際よく工夫のある料理が作れて食材もお得に賢い買い物で手に入れられる人は、かなり頭のいい優秀な人であるため結構いい仕事についていて貧乏ではないことが多いんですよね。
  • Taro @oki_taro 2015-12-14 17:00:12
    自炊する精神力がない、運動する精神力がない、それで身体壊して病院の世話になったり、精神病んで働けなくなるとか、マジカンベンシテクダサイヨー、ってのが厚生労働省の見解なんだろうなぁ。 薄口醤油100cc、みりん100cc、水1000cc、のベースにササミとネギぶった切って火を通せば激ウマスープだよ。飽きたらカレールー入れれば激ウマカレーだよ。大根も人参も皮なんかむくな。玉ねぎも突っ込んでコトコト煮込んでしまえ。
  • Taro @oki_taro 2015-12-14 17:01:59
    でも、一人で料理作るのって寂しいよね。寂しかったら友達呼んだり彼女作ったりしようよ。寂しさから逃げちゃだめだって。寂しさを噛みしめて自炊すんだよ。
  • Taro @oki_taro 2015-12-14 17:03:41
    スーパーで鮮魚が安かったら三枚におろしてもらって家で切ればお刺身になるよ!。18時までしかやってくれないから休日のご褒美で!。さんま刺しが和民で500円、スーパーだと100円、超お得!。
  • Taro @oki_taro 2015-12-14 17:06:03
    あと餃子、安い美味い健康にいい、いっぱい作って冷凍しちゃう。飽きたらスープ餃子にも出来る。スープなんて鶏ガラスープをお湯に溶かすだけ、醤油でもちょっとたらすといいかもね。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 17:10:27
    echo2944 分量通りの顆粒ガラスープを水に溶いて沸かし、その中に適当に食材を入れて煮る。煮えたらポン酢で食う。食ったら適当な麺類かご飯を入れて煮る。沸いたら卵を入れて煮る。煮えたら塩かポン酢で食う。おわり。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-14 17:17:14
    mtoaki スープが思いのほか余ったらその中にご飯を入れる、刻み葱を入れる、溶き卵を入れて一煮立ちさせればおじやの完成。アツアツのうちに召し上がれ
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-12-14 17:31:17
    トキワ荘時代、赤塚不二夫は料理ができない石森章太郎と自分のためにせっせとメシを作っていましたが、石森章太郎は食事はしょっちゅう外食で外出はタクシー(そのため電車の乗り方を知らないというプチ成金ぶり)でした。
  • うわらざくん @urawazakun 2015-12-14 17:36:52
    1人で住んでて料理する時間が無いってのはそもそも働き過ぎです。仕事やめて生活保護で暮らした方が絶対良いです(ってずっと言い続けてるけどフォロワーのみんな何も言い返してくれない)
  • Onion @xellectro 2015-12-14 17:54:44
    こういう「悪意の無い、良かれと思って書いた体験談」が一番悪質で厄介なんだよな・・・。 おそらく全部読む人すらほとんど居ないんじゃないか。「おまえの体験など別にどうでもいい」とだけ言っておこう。
  • online_cheker @online_checker 2015-12-14 18:05:25
    自炊の対する既成概念によって、自炊へのハードルが上がっているのかも。。。
  • kumonopanya @kumonopanya 2015-12-14 18:09:00
    簡単なのは鍋、なんでも適当に入れて味薄めにするだけ、餌になる確率高いけど料理に時間かけたくない人は安い材料を煮えにくい順に入れて味付けするだけ。
  • 春巻れいじ @KazunePP 2015-12-14 18:09:21
    慣れるまではレトルトのリメイクでも良いと思いますけどね。レトルト100円のナポリタンソースに野菜入れて水足してミネストローネ風とか。
  • inazakira @inazakira 2015-12-14 18:13:55
    結局は食事というサービスをお金で解決してるんだから、安くあげたきゃDIYしろって話さぁねぇ。お金も掛けたくない、時間も掛けたくない、質だけ向上したいってのは無茶ってもんよ。せっかくのアドバイスに難癖つけるのではなく、いろんなアイディアをコメントしてる人たちに好印象。
  • イカ2ニク(´・_・♡) @miquniqu 2015-12-14 18:16:17
    自分の経験を元に、公的支援を待たずにできることもあるよって話なのに反発しすぎでしょ。全員一度に救われる案がでるまで袋ラーメン齧って生きてろとでも言うの。鬼畜杉でしょ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2015-12-14 18:17:25
    この記事そのものは良い内容なのに、コメント欄に「これすらやらんのはただのクズだ」みたいなのが案の定湧いてて残念な気分に
  • よんいー@柚畑はっさく @ep_meister 2015-12-14 18:32:14
    ダイソーから二袋100円の野菜の種を買ってきた俺に隙はなかった。
  • 公然秘密結社社員 @higrik 2015-12-14 18:47:05
    「料理できない」というのもいくつかの理由があるため一概には何も言えません。/まあ準備できてて慣れれば30から50分でご飯が作れて食べて後片付けが終わる、ついでに帰宅後一時間で就寝まで可能、となりますがね>料理する時間が無い
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2015-12-14 18:51:34
    良いまとめですね。ただ別のところにも書きましたが、冷蔵庫だって数万円します。安いアパートでは低出力なIHが1基とか、それすらない場合もあります。それとは別の問題として、ブラック企業勤務で精神的余裕が無いとか、そもそも精神障害を罹患している場合もあります。これが役に立つのは低所得者の中でもマシな部類の方たちですね。当まとめは上位低所得者向けにはとても役立つとは思いますが、結局は福祉なり社会保障が不要なわけではないと考えます。
  • ゆ@無慈悲なけんおうちほー @yuzukoseuG 2015-12-14 18:59:43
    国連あたりに情報があると思うが、アフリカなんかの大飢饉の直接的影響として難民化すると家庭料理の習慣が消滅すると言うのがあったと思う。手に入りやすい食材でも調理法を忘れるとか。日本はまだその段階には至っていないけどね。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 19:10:59
    お金も時間も無い、という切迫した状況だと公的支援を頼る方が正解だったりするので、ここはあくまで「少しのお金・時間・工夫」の使い方という話じゃないかと。 なお、ガスはカセットコンロをお勧めしたく。基本料金が掛からず、IH使うよりも安く手早く料理が出来ます。
  • Munchkin @Munchkin_Cat_JP 2015-12-14 19:18:03
    政治的制約に縛られている厚労省担当者の一文を馬鹿にするより健康的。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 19:22:57
    あとは、近くのスーパー数件の営業時間+値引き時刻を把握しておくと便利。二段階割引や、刺身・総菜・弁当等で時間が違う店も有るので要注意。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 19:31:24
    半額のカツや天ぷら等は油が回って味が落ちている事が多いが、水・タマネギorもやしorえのき等(有れば)・麺つゆで少し煮込んで最後に溶き卵を掛ければあつあつのカツ丼・天丼の具に早変わり。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 19:45:57
    パスタは一晩or昼間の間水に浸けて戻しておくと茹で時間が1分になる。たまたま使えなかった時には水を切って冷凍しておけばOK。
  • seidou_system @seidou_system 2015-12-14 19:48:02
    業務スーパーの冷凍フライドポテトと冷凍ミックスベジタブルを耐熱皿に好きなだけ出してレンジであっためてマヨ入れて混ぜればポテトサラダになるぞー。包丁も鍋もいらん。
  • 辻井豊 @YutakaTsujii 2015-12-14 19:50:37
    電子レンジ欲しいけど、置くところがないという。。。
  • seidou_system @seidou_system 2015-12-14 19:56:48
    このまとめで助けられない人はこのまとめが気に入らない人が助ければいいんじゃないかなあ、とコメント欄読んで思う次第です。頑張れ♡
  • つなつな @tunatuna2099 2015-12-14 20:14:10
    昭和天皇や徳川家康が愛食し刑務所でも未だに出され、食物繊維が豊富な健康食の麦飯。昔は臭かったけど今は麦の食感が良くて癖になるし麦が国産でも安い。それとコスパ優れる調理器として火力は少し使えば良いだけの保温調理鍋、最近ではドラッグストアでも格安なのが売られるようになって汁物か煮込み料理が大変捗る時代に。
  • neologcutter @neologcut_er 2015-12-14 20:24:59
    外食やコンビニの弁当ばかり食ってると栄養のバランスが崩れる(というか野菜が不足する)ので自炊生活はやった方が良いぞ。洗い物は水はった桶にハイター入れてから漬け置き洗いすると捗る。
  • ウェットウェット @wosshure 2015-12-14 20:25:16
    YutakaTsujii 私の昔住んでたアパートも電子レンジ置けませんでしたが普段は棚に収納して使う時だけ出して床において使ってましたよ。同じ場所に置き続けなければいけないということはないと思いますし、床に置くことは下品だけど料理する間だけですからね。最近の電子レンジは軽いですしトースターみたいな使い方、置き方が出来ると思います。
  • つなつな @tunatuna2099 2015-12-14 20:27:39
    保温調理鍋の便利な所は夜に具材入れて沸騰させた後に保温調理鍋に入れて翌朝取り出せば完成してる点。ガス代も最小限で済む上に放置で完成なので料理が苦手な人でも簡単に作れる。問題は夏場は傷みやすいのでなるべく短時間にしたり完成後はすぐに保存容器に移して冷蔵庫に入れるのがベストな所くらい。
  • Hoehoe @baisetusai 2015-12-14 20:27:40
    貧乏人は麦を食べよう!(総理並みの提案
  • akimi_o @名古屋 @akimi_o 2015-12-14 20:34:49
    なるほど、まずはこれで十分。さらに手を抜くのも、徐々に凝っていくのもよし。
  • msfm@Hiroshima @msfm_Hiroshima 2015-12-14 20:36:12
    あの時、知りたかったな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-14 20:38:24
    「自分でやればタダ」というのは嘘です。最低賃金ベースでも30分で500円なので、自炊に何十分もかけるくらいならその時間を買った方が安上がりです。
  • 西瓜 @suikaisu 2015-12-14 20:40:46
    mtoaki 私も痩せません。食べ過ぎなんじゃないんですかね(*´ω`*)あと雑炊するとスープを全部口にすることになるので、ちと塩分が怖いです。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-14 20:46:19
    味付けがよくわからなければとにかく煮るか焼くかして塩か醤油をつけて食えばいい。物足りなければ香辛料をかければどうにかなる。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2015-12-14 20:49:12
    日付が変わる頃退社して、帰宅するのが1時過ぎ 翌日も6時に起きないといけない って中で料理して食べて後片付けして風呂入って… はかなり無理があったなぁ…。 この時期は帰りに深夜スーパー寄っておでんダネ買ってくる>風呂入ってる間に煮込む>余りは冷蔵庫に入れて保管して翌日食べる分を補填 ってしてたけど。
  • fukuroneko@長野県北部 @fukuroneko 2015-12-14 20:56:03
    厚労省への批判はしていかなければならないけど制度が変わって保障されるまで待ってることもできないので、まずは自衛しようぜって話で、その手段の一例が挙げられているということでしょう。ここで吹き上がってたってしょうがない。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 20:57:11
    sadscient 自炊が賃金を得る為の労働並に負担だったら確かにその通りですが、ある程度パターン化して慣れると、他の家事やTVをちらちら見ながら料理作る位の余裕は生まれますよ。
  • ビッター @domtrop0083 2015-12-14 21:01:21
    鍋に水と昆布入れて火にかけ沸騰したら、にらの根っこのほう->豚肉->にらの先端のほうの順番に入れて放置。ポン酢で食べる。安いときに買えば200円位で美味い。 残ったスープもうまい。
  • カラスマ(烏丸桂)%匍匐前進中 @KARASUMA13 2015-12-14 21:04:28
    あ、糖質制限中でも使えるな。糖質制限最大の欠点、食費を抑えられるかも
  • ヒロノヒロ@(´・J・`)(∵) @hironohiro 2015-12-14 21:10:58
    野菜は結構冷凍可能だし、ほうれん草や小松菜はむしろ洗って切る→冷凍後の自然解凍でおひたしにするほうが栄養価も高いっていうのでおすすめ。ネットがあるなら、冷凍保存出来る野菜や方法をちょっとググっといて、安いときにガンガンやるとかなり家計楽になる。ただ男性で面倒だと、初期逃避(道具など)がちょっとかかるのかな。今は100円均一でも揃うからとりあえずそれから初めてみたらいいんじゃないかと。
  • ヒロノヒロ@(´・J・`)(∵) @hironohiro 2015-12-14 21:13:39
    あとは近所に八百屋(近所の飲食店に卸しているようなところ)があると安い。いつもでもやすい。ちょっと傷みかけがあり得ないぐらい安い。これは地域によるから一概には言えないけれども。
  • どりドリ @d_doridori 2015-12-14 21:31:28
    なんか一人ケチつけている人がいるけど、役に立てる気がない人には有益な情報も役に立たない。このまとめが役立てたい人に届いて欲しい。全部真似しなくてもやれるところからやればいいわけだし。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-14 21:43:21
    pampam1018 賃金を得られる程度の労力かどうかとTV見る余裕が生まれるかどうかは全く無関係です。さらに、そんなスキルを習得するヒマがあったら自分の本業のスキルに使った方がよっぽど収入に寄与しますよ。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2015-12-14 21:44:05
    充填豆腐なら40円くらいでよく売ってるよ。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-14 21:46:08
    500円のコンビニ弁当と同じメニューを作るのに30分かかったとしても材料費光熱費で赤字。材料費光熱費250円以内で準備後片付け15分以内ならトントン。それ以上でできるなら、それを商売にすべき。
  • おー太 @luft_0 2015-12-14 22:03:50
    千切りキャベツに大根おろしとめんつゆ、ごま油を2,3滴でウマー。卵ともやしの中華風炒めにキャベツと鶏ムネのスープでウマー。親子丼にモヤシの味噌汁、大根は塩揉みするか酢の物でウマー。納豆オムレツに大根おろしでウマー。大根をごま油とめんつゆで炒めたキンピラと、鶏ムネのチリソース(ケチャップと酢と砂糖と醤油を適当に混ぜればOK)でウマー。鶏ムネとキャベツを適当に鍋に放り込んでコンソメで煮たのとチンしたもやしにポン酢かけてウマー。鶏ムネと大根おろしを鍋に放り込んでめんつゆで煮て味付け海苔振ってウマー
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 22:09:04
    sadscient 自炊時間が100%労働か、余暇や他の家事と兼用できるかどうかという話です。労働時間の延長の方がメリットだと考えるなら(そしてそれが許されるなら)、労働時間を延ばしてコンビニや外食で野菜を一品増やせば、それはそれで目的は達成出来るでしょう。
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2015-12-14 22:22:16
    抵抗あるかもしれないけど、業務スーパーを活用すればもっと安くすますことができる。調理器具は電子レンジとシリコンスチーマーだけでもけっこういける
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-14 22:44:58
    あと、このまとめの趣旨からは逸脱するけど自分の場合はカセットコンロや各種食材(乾物・缶・レトルト)を震災対策の日常備蓄として意識している部分も有ります。(目安として一週間分)
  • メカはくまにMkII @haku_mania_P 2015-12-14 23:07:16
    やべえ…全て私が貧乏時代にお世話になった…どころか、現在進行形でお世話になってる食材ばっかりだ!
  • メカはくまにMkII @haku_mania_P 2015-12-14 23:08:02
    やべえ…全て渡しが貧乏時代にお世話になった…どころか、現在進行形でお世話になってる食材ばっかりだ!
  • fukkén GO @fukken 2015-12-14 23:12:17
    #養生サバイバル を思い出した。知識やお金の問題もあるけど、精神的な問題が大きいんだよね。「包丁、鍋がない。あって電子レンジ程度で500円/日」レベルからまとめが始まるのでオススメです。 http://togetter.com/li/757827
  • うわらざくん @urawazakun 2015-12-14 23:38:15
    実は最近だと室内でカセットコンロ禁止の所もあり、御飯自分で作れないってクラスタはだいたい部屋の片付けも出来て無いってことが怏々としてあるので、下手に事故起こすリスク取るよりはIH使って欲しいなぁって個人感
  • ask @whirlpool 2015-12-14 23:41:23
    榊正宗氏と資料屋氏のコメント欄でのやり取りを見ていると、精神的に余裕が無くてしばき主義の気があるのはどっちの側か明白だな。
  • とくがわ @psymaris 2015-12-14 23:52:19
    http://www1.atwiki.jp/oneday300500/sp/pages/1.html 1日300円から500円で今日も乗り切る これもおすすめ。
  • akita_komachi @antiMulti 2015-12-14 23:52:52
    食材も外食も調理機材も、かなり安い値段で入手できるようになったなと思う。これは長年の不景気の中での、メーカーや商店の工夫ですね。低所得の購買層へなんとか合わせようとした。けど、そういう安価な品は、低所得の労働者に支えられているという悪循環。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-15 00:39:14
    安い家電で言えば電子ケトルは持っておくと凄く便利。火の番をしなくて良いので並行作業が出来ます。 (ただし電子レンジやIHとの併用は、ブレーカー落ちに注意)
  • ナイススティック @nicestickmilky 2015-12-15 00:39:36
    もやしは地味に味の主張強いし飽きやすいけど芽と根を切ると口当たりよくエグみも無くなってすげー美味くなって日持ちもするんで休日に溜まった録画消化しながら2袋ぶん位プチプチやってるなあ。一手間の味への反映が半端ないので達成感あって楽しい
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-15 00:40:07
    pampam1018 ちょっと意味分からないです。TV見ながらしようが労働には違いないので。どうして余暇を潰してまで家事労働しなきゃいけねえのかって話をしてるのに「慣れれば余裕ガー」とか控えめに言ってバカじゃねえすか?
  • マキシマ @libra_makisima 2015-12-15 00:47:08
    やろうとしたら、こうなるでしょうね。(やれるかどうかが、まず問題かも)
  • 椋木@嫁同棲中 @kuraki1122 2015-12-15 00:52:09
    多分、大抵の貧困状態の人はこのまとめみたいな事言われても「それをする金と時間くれよ」か「うるせーそんな暇あったら少しでも寝るわバーカ」って答えしかかえってこない気がする。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-15 01:05:54
    何か変なスイッチ入ってやたら喧嘩腰な人が居るなあ
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-15 01:10:40
    sadscient 貴方にとって自炊が業務と同程度かそれ以上の負担なら、自炊せずに健康になる方法をご自身で考えればそれで良いのでは。自分にとって自炊は業務より楽なので単純に時間だけで比較する気は無いとそれだけの話です。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-15 01:14:33
    一度でも身体を壊せば割と必死になるかな。俺の場合糖尿になって糖質制限するのに市販をいろいろ調べたけど高え!?ってなって安く上げるにはどうするかから自炊って結論に
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-12-15 01:33:11
    安く簡単に作るだけなら、それこそ大根や白菜などカサのある野菜を買ってきて、適当に乱切りにして(皮は100円ショップのピーラーで簡単に剥ける)サラダや漬物にでもしてしまえば数分の作業で2、3日のオカズ(安い時に買えば大根も白菜も100円だぜ)ができるし、丸一つ買ってきても余らすことなんて無いんだが、それでもやりたくない!て人は舌が肥えすぎなんじゃないかなあと
  • 千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2015-12-15 01:33:39
    家にある食材は子供用だから食べたくなくて、おなかすいて結局コンビニで買い食いする私はどこか病んでるなあ、と思う。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-15 01:38:47
    pampam1018 なんで健康のために自炊する前提なの?
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-12-15 01:39:37
    いやさあ。最後の「まとめ」が余計なのよ。もともとの「省庁が低所得者は(略)って言ったことへの反論」って話では、反論者が想定してる「低所得者」と、このまとめの「低所得者」とは貧困の度合いが違うの。ネットカフェ難民みたいな人が、ここで書かれてるようなことは無理でしょ?政治的な話でないというなら、最後の「まとめ」に書いてあるような、「NHKが正しい」みたいな政治的な主張ははずすべきなんです。
  • 蒼埜 @s_lovers 2015-12-15 01:41:37
    お刺身が余ったら、醤油+酒+みりんのたれに入れておけば3日くらいもちます。ねぎやゴマ、大葉があったらなおいいですね。醤油がしみて味が濃くなったら、刺身とたれをご飯に乗せてお湯をかけたお茶漬けもおいしいです。
  • ばびっと2号 @_Babbit2 2015-12-15 02:25:04
    お金よりもどちらかというと気力の方が問題…サラダ、浅漬けすらめんどう…という人は http://www.amazon.co.jp/dp/B00IDSGJN8 この手のいいですよ。容量大き目のレンジOKタッパー。で、もやしやキャベツを200gぐらい詰め込んだ炒め野菜セットがよく売っているので水、調味料とぶち込んでチン、の適当スープ。それを3~4日かけて少しずつ食う。まな板も包丁も要りません。
  • Nemesisネメシス @zodiac0088 2015-12-15 03:03:03
    私が使う食材とほぼ同じでした(笑)。ただ、電子レンジ調理にはあまり賛成できません。成長期の子がいるので鶏胸肉/豚小間中心に肉を調理しますが、もし一人暮らしなら野菜だけで生きられるかな、と。週1ぐらいで豆腐か納豆を購入してタンパク質補給という江戸時代の食事になるかも。 時間がないという声があるようですが、調理時間/外食/弁当調達の時間はどれもさほど変わらないと思います。問題は時間ではなく、労働に疲れて料理する体力・気力が残っていないというのが実情では?
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-15 04:19:11
    pampam1018 単純に時間だけで比較できないんなら低所得者とか無関係じゃねえすかね。
  • 水城くん @tadahito 2015-12-15 04:45:47
    塩分が心配だから控えたら味気ないって人はカレー粉や黒胡椒などといった香辛料を使用するといいと以前テレビで料理の先生が言ってた気がする。 しかし誰かの為に作るのは面倒だけど、誰かの為だと料理はする。自分ひとりの為となると途端に作る気無くすから煮るだけ焼くだけ温めるだけで食えりゃいい。腹に溜まればいいになってしまうから困り者である
  • 猿蕎麦 @saru_soba_ 2015-12-15 05:06:15
    うわぁ、葬式に赤い服着ていくような人が炙りだされる素晴らしいまとめ&コメント欄だなぁ(棒)
  • のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2015-12-15 05:54:29
    最近は吉呑みとゆーワザがありまして(^^;; それはともかくローソン100は素晴らしい(笑えん)
  • よくもく @yokumoku_seeyou 2015-12-15 06:45:44
    できそうにない、って思う前にまずはチャレンジしてみるのが大事だと思う!
  • とくがわ @psymaris 2015-12-15 07:13:37
    (「政治的な配慮」しないと言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、poison)
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-15 07:28:23
    宇治金時さんのなべ1000円、とかはスーパーとかニトリだと800円くらいだったりするんで一般的にはそうかも LDKとか見ると100均が割高、とかあったり食器用洗剤はダイソーの100円がいいとか、いろいろあるけど、100均のシリコンやメラミン食器で回収があったりもする。 とりあえず雑誌見たりお店行ったりしてみたほうがいいよね。。
  • 清水 @simizu6 2015-12-15 07:36:45
    それで一食分いくらになるんだ?
  • にく @me2_2929 2015-12-15 07:44:03
    クックパッドで「ズボラ飯 時短」あたりで検索するとこれ料理じゃなくね?クラスのがチラホラ出てくるから、それ見たらこんぐらいだったら俺でもできるわ!って思える…かも。ラノベの地雷を読んでこの程度なら俺でも書けるわ!って思っちゃうワナビ精神的な理屈で。とりあえず、行平鍋(フッ素加工)と20~27cmサイズのフライパンはあると便利。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-15 07:45:05
    一食いくらというより、材料費どのくらいで何日持たせて、そんなんで我慢できるかどうかでは。。 お金ためた知ってる人だとお昼はおむすびと前の日の晩御飯の残りとか。。 健康で言うと私の場合鉄分が減るとだめ ビタミンCととると非ヘム鉄でもいいらしい。 プルーンは少ないし、食物繊維と一緒に出ていくんであんまとれないとか。 袋に取れるって書いてあるものでも取れないことがある場合に注意。。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-15 07:46:59
    レンジ調理できるタッパーや調味料類、食器、キッチン用品は結構100均で揃う事が多いですね。豆腐1つでも(冬場はレンジで暖めて)薬味や調味料振り掛けるだけで無限の可能性が。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-15 07:48:38
    て考えると炊飯器もいるか。。 初期投資はかかるな。。さすがに鍋でご飯は仕事してるとやりたくないよね。。実家で鍋とか包丁ならくれという事もできるかもしれんけど。。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-12-15 07:55:34
    台所がない場合はどうやって自炊すればいいんですかねえ……
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-15 07:57:29
    100均恐ろしいですよね。。なんでもあって。。 でも数百円出すともうちょっとよかったり、いらんもんかいそうになるんで気を付けないと。。 アボガドカッターかったけど要らんかった気がする。。 豆腐食べたくなってきた。。
  • うわらざくん @urawazakun 2015-12-15 08:06:12
    みんな台所が無い時の調理法についてちゃんと書いてるよ。俺はとりあえずIH買っとけって言ってるけど、他のみんなコンロ買うかレンジ買うか方向性の違う意見出してくれてる。火を通す物がひとつでもあれば料理は出来るよ
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2015-12-15 08:45:24
    「自炊は料理じゃない」は名言だなあ。なんか「そこそこの事が出来ないとアカン」的な事勝手に思って、自分でハードル上げて動かない事がある。前話題になった絵の描き方の話に似てるかも。
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2015-12-15 08:49:48
    「自炊は料理じゃない」は名言だなあ。なんか「そこそこの事が出来ないとアカン」的な事勝手に思って、自分でハードル上げて動けない事がある。前話題になった絵の描き方の話に似てるかも。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-15 08:54:49
    IHで台所無しだとお勧めはやっぱり卓上での鍋料理。材料は3人前くらい(クックパッド等で検索)で、水炊き(湯豆腐)→寄せ鍋→カレー鍋orキムチ鍋 のようにだんだん味を濃くしていくと飽きないです。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2015-12-15 08:58:42
    やっぱり火を通す道具なら、電子レンジかな、お湯も簡単にわかせるし。 でも、小さなティファールの湯沸かし器でカップラーメンだけって単身者もいた。冷蔵庫がないと自炊できないから。
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-12-15 09:00:47
    ここではやれる奴だけやればいいという話をしているのにいちいち噛み付いてくる奴らは何なんだ できないしたくないする気も無い奴はしなきゃいいよ
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2015-12-15 09:01:19
    食事は、健康と教育の基本。中卒のだめだめな子をひきうけて、働いてもらっていた両親。20人以上育てた。毎朝キチンと朝食食べさせて、働いて、ごはん食べてお風呂に入る。ちゃんと教えると漢字も九九もできるようになった。自動車免許もとって、調理師免許をとらせて、さあ後を託そう、と思ったら、一人の母親がうちの子は、優秀なんだから、大学に行かせると無理矢理辞めさせて引き取っていった。その後は10年ニートに逆戻り。
  • cocoon @cocoonP 2015-12-15 09:03:30
    わかってなさすぎる。「めんどうくさい」ってのは怠惰だけが原因じゃないんだよ。外食や中食から自炊に切り替えると、準備、調理、片づけとか入れて可処分時間がそれまでより毎食2時間余計に取られることになるのだ。朝8時に家を出て夜10時に帰宅するごく普通のサラリーマン生活で、睡眠時間を8時間取ると破綻するのは「無理のない範囲」ではありえないのだ。
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-15 09:31:02
    休みの日に野菜炒めや蒸し野菜を作って、百均の3個100円程度のタッパーに小分けして冷凍庫に入れておく。袋orカップラーメンを食べる時にその野菜を入れるor添える。これが出来るなら次は蒸し麺で焼きそばにチャレンジ。
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-15 09:48:15
    tachigamiSama それでは貧困者をより一層追い詰めているだけで何も問題の解決になっていませんよ。
  • いしのなかにいる @REDKOSHIMIZUP 2015-12-15 10:04:05
    …あくまで安価で栄養を取る事が可能かどうか、で、それなりには取れるという話でしかなかろうに。噛み付いてる奴らが挙げる理由はここで訴える内容じゃねぇだろ。
  • 節穴 @fsansn 2015-12-15 10:17:01
    袋麺で概算するとして「一食50円、調理から片付けまで10分」を切ってからまた書き込んでくれ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-15 10:24:14
    fsansn 袋麺て安売りスーパーの5食パックで買っても一食60~70円くらいしませんか?
  • 春巻れいじ @KazunePP 2015-12-15 10:29:58
    イオン系だと5袋198円のとかありますね。味はお察しですが。
  • 石川ヒデキ @ishikawahideki 2015-12-15 10:41:14
    食えるラーメンで一食50円切るなら業務スーパーのマルタイ一択やわ。 サンヨー食品ももう5袋250円では売ってくれない‥‥
  • ぱむぱむ☆ @pampam1018 2015-12-15 10:42:35
    仮に、ナマポが通るよりも悲惨な状況をあえて設定したとして、 「まずはナマポから始めよう」というステップを踏んだ上での食生活改善の話になるかと。
  • taka@ハデス欲しい @taka2002e 2015-12-15 11:23:09
    食材を使い切れずロスが発生し無駄になるだろうなぁ。安く済ますってハイスキルだよね。良く朝のテレビ番組とかで特集してるし。まぁ食べきるまで買い足さなきゃいいんだけど
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-15 11:32:09
    taka2002e 二人以上だと簡単ですが、一人分となると我慢して何食も同じ物を食べるか、計画的に食材を使う高度なオペレーションを身につけるかの二択になりますね。
  • にんにん @shinobizato 2015-12-15 11:50:23
    fsansn もやしをレンジで5分チンするだけならお湯をわかしてカップラーメンに注ぐより簡単じゃね?
  • Bauer @WorldLeaf 2015-12-15 12:13:54
    自動車より軽自動車、軽自動車より自転車だよね〜(自動車産業国家煽り)
  • 羽倉田 @wakurata 2015-12-15 12:16:14
    そもそも電子レンジがハードル高くてトースターで頑張ってた。揚げの中に納豆と乾燥ネギに詰めて焼くのが贅沢でした。レンジ調理って書いてあるものを無理やりトースターで作るのは何度も失敗しましたw
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-12-15 12:22:24
    冷蔵庫がなくても保存がきくのが漬物なんすけどね。1日の食費に100円もかけられん人の話をしてる人もいますがそういう人はネットにつないでる金があるなら、通信費を食費に回してください。
  • 後藤順一朗 要運動w @goto_jun 2015-12-15 12:23:06
    食材の使い切りについては、3食同じものとするか、冷蔵庫・冷凍庫保存で翌日に回せばなんとかバリエーションもききますね、ただ週に1回の買い物となるので、メインは魚などより比較的日持ちのするお肉に偏ってしまうのが…(お弁当に乾物系は難しいところです(笑))。栄養価については、食べないより食べる方がましとブロッコリーの塩茹でにマヨネーズをあえてお弁当ではいただいてます
  • へつ @tks256 2015-12-15 12:30:43
    結局「適当でも作るかどうか」なんだよなぁ。 私は一人暮らしの時結構夜作ってた。外食の方が安くついたけど(笑)
  • うにら @riafeed 2015-12-15 12:34:46
    mtoaki 俺の住んでるところのスーパーは5袋189円だからそれはないし、PBだから全国一律同じ値段っぽいけど。
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-12-15 12:37:58
    fsansn 生タイプの袋うどんなら湯通しして1分で食べられるから、お湯を沸かすポットがあれば片付けまで10分切りますよ。1袋30円とかで売ってるから麺つゆ買っても50円切りますね
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-15 12:53:52
    riafeed PBかー。それにもやし1袋8円を足せば1食50円以内でおさまりますね。
  • 清水 @simizu6 2015-12-15 13:04:46
    この程度のことすらできないから落ちぶれるのであり、この程度のことすらできないほど気力がわかないのが問題の本質だとは思う。
  • イムスク @ymskes 2015-12-15 13:20:04
    金で時間を買うことに成功したが時間を作ることに失敗したのかもしれない
  • Nemesisネメシス @zodiac0088 2015-12-15 15:22:30
    炊いたご飯、納豆、食パン、蒸した野菜等は基本的に冷凍できるけど、電子レンジの使用は避けたい。鍋に入れて鍋を蒸し器として使える金具を百均で購入して蒸すようにしてください、と言うとまたハードル上がるのかw(でも、肉まんなんかは電子レンジよりも蒸したほうがおいしいし) そして、これを言ったら怒られるかもしれないけど、安いのはいいんだけど、肉や野菜の産地は気にしないんですか?
  • 北邑直希 @naoki_ng08 2015-12-15 17:05:12
    厚労省が「余裕がなくなっているのではないか」と言っているように、まとめられた内容を意識・実行するだけの「心の余裕」がないひとに向けてどうすべきかが一番の問題では。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-15 17:09:21
    zodiac0088 そういう事を気に出来るのはかなり生活に余裕がある人だけだと思う。
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-12-15 17:20:27
    echo2944 このまとめは自炊する人したい人向けのまとめなんで国や政策に口出ししたいなら別のまとめにいきなよって話
  • 春巻れいじ @KazunePP 2015-12-15 17:22:00
    必要なのは下ごしらえ含めて最低限の時間で、かつ食べてて惨めにならない位の味で、ちょっとした切り替えでバリエーションを増やせる飯ではないだろうか。その点で飯の節約で上がってくる「休日にまとめて作って保存」はかなり落第だと思う。まとめて作る作業の結果休日が家事で終わるように感じてしまって辛くなる人もいる。いや俺なんだが。
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-12-15 17:27:20
    だいたい自炊のアイデアを提示することがなんで追い詰めることになるのやら どういうやり方を提示しようともやらないやつは理由つけてやらないのはもうわかったからそいつらはもういい そいつらは行政に何とかしてもらえ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-15 17:29:24
    KazunePP 鍋一択ですね。あと煮込みラーメンとか煮込みうどんとか。
  • 春巻れいじ @KazunePP 2015-12-15 17:53:01
    mtoaki 食べるスープまで射程に入れれば割りと確かに。あと沖縄の味噌汁。
  • norinishimura @nishimurasyaki 2015-12-15 18:16:06
    これで救われる人もいるだろうし、救われない人もいるだろう。 胸を張って「俺は救われない!」というなら、その人はそうなんだろう。 所詮ひとりの男の貧乏飯のアイデアなんで、一人以上救われれば十分釣り合いは取れる。 救われないと叫ぶ人は、どうか他人を救う糸を切らないで。1日の食費が300円で時間が30分なのは、この人が解決する事じゃない。
  • さだこーじ @SadaKoji 2015-12-15 18:32:38
    可処分時間ガーとか一食50円きってからーとかって言ってる人は、その後待ち受けてる糖尿や糖質取り過ぎの鬱状態を考えると少し動く気にならんかな。経験に学ぶのも悪くないけど、できれば回避しといたほうが良いと思うよ。まあ既にそういう状態かも知れんけど。洒落じゃなく攻撃性でるからね……。
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-12-15 18:42:24
    良いまとめなのに、言いがかり的なコメントしてる人が何人か居て残念。
  • うにら @riafeed 2015-12-15 19:32:40
    袋麺だから鍋が必要と言うことはないよ、丼に麺と水を入れてレンジをかけても作れるしそのためのプラスチック製丼も売ってるよ。なんなら段ボールでちょっと工作したら丼すら使わずに作れる方法が載ったまとめもあるよ→http://togetter.com/li/895808
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-12-15 19:37:11
    毎食500円食費にかけてる人が、朝と夕方自炊で200円に抑えれば、30日で18,000円浮くわけで、なおかつ一日の調理時間も30分未満に抑えられるものばかりで、それに魅力を感じた人が始めるのにこのまとめはかなり的確なセレクトなんで、そういう人が活用すればいいってだけ。だいたい時間がとはいうが、うどんやスパゲティの乾麺なら、茹でてる間テレビとかネット見てればいいだけの話なんだかな
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-15 19:47:41
    ibaranika で、ゆでてる間にキャベツなど具材も一緒に投入で不足する栄養を足すこともできるんですよねぇ…。袋ラーメンとかパッケージとか「足せばよりおいしく」とかで新たな具材とかも書かれているけど、そういった部分を見ない人もいるようですなぁ…
  • まなみん @manami_minazuki 2015-12-15 19:54:26
    格安レシピ集としてみるだけなら、何の問題もないと思うんですけどねえ。
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-15 20:02:51
    これを良まとめと思う人とクソまとめと思う人との間に埋めようのない断絶を感じる
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-15 20:07:22
    いや、そもそも問題にしているところが違うんですね。 安くて栄養のある食事はできるかという問題はこれで解決できるけど、 それを作る余裕をどうやって作るかの方が自分にとっては重要だと思っていました。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-15 20:27:46
    echo2944 正直、見てると「疲れて作れない」というコメが多いですが(ニュース自体のまとめも含め)、逆に「すでに軽い栄養失調に陥っているから疲れが抜けない」のもあるんじゃないかという印象も受けて取れます。実際のところ、甘いものや美味いものは多幸感を引き出し意欲を引き出すわけで、ただ「腹が膨れるだけの物」ではそういう+αに欠ける部分が悪影響を招いているんじゃないかという気もしますけどね
  • BEMANI Sound Team @echo2944 2015-12-15 20:31:45
    olfey0506 なるほど、そうなるともはや卵が先か鶏が先か、という話にもなってきそうですね……ならばいっそ金銭面を多少度外視してでも栄養を取ることを第一に考えるのも手で、厚労相の指摘はある意味正しいのかもしれません
  • うにら @riafeed 2015-12-15 20:35:58
    個人的には値段だけ見ると袋麺は1袋40円前後で安いけどそれだけだと何なのでいろいろ足そうとするとそれにお金がかかるので1個80円前後のカップラーメンのほうが結局安くつくような印象がある
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-15 20:59:04
    echo2944 まぁ、実際は「家では作らずに独立した」パターンか「しばらくバタンキューな状況が続いて習慣としての調理を怠っていたことが癖になった(この場合栄養失調でパターン)」の両方があるでしょうから一概に判断するのも危険でしょうね。とはいえ、実際のところ「金も余裕もない」パターンは例外として(そっちはそもそも状況自体が悪い)、大体の状況は「貧ずれば鈍する」そのまんまなんですよねぇ…
  • seidou_system @seidou_system 2015-12-15 21:06:28
    fsansn 耐熱ボウルにちぎった食パン、冷凍ミックスベジタブル、牛乳(スキムミルクでも可)いれて、レンジでチンしてパン粥。ボウルから直接食って食器もすぐ洗える。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-15 21:25:45
    riafeed ちょっと言ってる意味が分からない。袋麺に卵ともやし足した方が安くてボリュームがあって栄養的にも良いと思いますが。
  • うにら @riafeed 2015-12-15 21:45:03
    mtoaki 実際にやっていた頃を振り返っての個人的な印象なんで。
  • 椋木@嫁同棲中 @kuraki1122 2015-12-15 23:06:07
    「キャベツ切って入れるだけだよ」「もやしも一緒に茹でればいいんだよ」って言ってる人達は買いに行くという行為が必要なの忘れてると思うの。 あと袋麺はぶっちゃけ茹でなくてもスープの素かけてそのままバリバリ食べて水飲めば、長時間満腹状態を維持出来るし片付けの手間も殆どないから良い。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-15 23:07:41
    書いてあることは、独身ぐらしで、あれこれ考えている人ならってことで、ああそうだよね、って話なのに、思考回路が違い、支離滅裂になるいつもの資料屋が案の定に残念なことを言い出したことに 草生えたwww。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-15 23:12:08
    結局あれこれ作れないから、マルチビタミンや青汁のサプリメントに頼ってしまうという。わしも独身生活だから、あれこれ考える。凝ったものは出来ないけど、朝のホットサンドはあれこれ具を工夫すると楽しい。最近はコストコ会員にもなったが、むしろコストコよりも、食品についてだけは、一人暮らしには 業務スーパーや、近くのスーパーの価格を把握して利用するほうが、一人で消化できて、美味しく食べれる時期の分量であるって考える。
  • 頭文字爺 @initial_g3 2015-12-15 23:20:50
    このまとめは万人向けじゃないけど、一部の人には非常に役立つ事も確か(実際、自分もこれと同系統の記事には何度もお世話になった)。一握りの人間しか助けられないとしても、それは十分に賞賛に値する。違うと言うなら、万人を救えないなら見殺しにしろと言うに等しい。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-15 23:32:10
    個人的には、もやしと豆腐は保存がきかないから避けてる。安いけど足が速い食材は、今日はこれって決意してーって感じ。簡単に料理、美味しい食材だけど、毎日スーパーに行ける向け、保存がそこそこできる野菜となると?冷凍食品活用ってパターンにはなるよ(苦笑い 冷凍だと インゲン、ほうれん草、MIXベジ、油通しナス、オクラあたり。冷凍以外じゃ、キャベツと白菜とネギ、根菜類は常温長期保存できる代表で便利。あと肉、魚は冷凍保存。きのこ類は冷蔵長期保存、やはり保存前提で。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-15 23:51:15
    料理を作りたがらない理由をなんとか、ごねていると? それじゃ結婚できないわよ。と世間に言われ、だったらその次が、俺は(私は)結婚しなくてもいいと、でもその考えはいつまで続くかはわからないし、相応にやはり料理できる事、買い物の仕方を理解する。って大事だと思うよ。人としての生活の基本だと思うからね。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-15 23:55:02
    それと、半額惣菜(弁当)は有効に使うのには賛成。 私もよくやるわ。買った方が安いね 晩のおかず♪ は名言w
  • うにら @riafeed 2015-12-15 23:56:01
    なぜそこで結婚というワードがでてくるのかコレガワカラナイ
  • はせちーな男爵@水曜日シ61a @8il_l 2015-12-15 23:57:00
    火は通す前提なんだな。ガスが止まってる家はもうどうしようもないか。
  • にれ ななき @nire7th 2015-12-16 00:01:21
    そう出来ない人、もう無理な人が居ることはもちろん承知で書きますが、家を出る前に台所で料理を教わっておくことをおすすめします。毎日やっている人は料理のコツも手の抜きも心得えていますので。親に家事を教わることも難しくなってきた世の中なのかなあ、とも思いますが…
  • うにら @riafeed 2015-12-16 00:04:18
    ガスが止まってても電気が通ってるなら電子レンジで加熱できるから、それすら止まってるならここでどうこう言うこと自体意味がないというか何というか・・・まぁかなり食材が制限されそうだ。
  • 春巻れいじ @KazunePP 2015-12-16 00:06:58
    充填豆腐は楽でいいですけどね。冷蔵できれば豆腐の中では日持ちするから夏ならそのまま冬はレンチンしたり茹でればそれで一品できるし最悪掛けるものによってはそれだけでも。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-16 00:11:32
    zairo21 もやしは冷凍すればシャキシャキ感が長持ちしますぜ。野菜炒めとかだと凍ったもやしの塊をほぐしたものをそのままフライパンに混ぜてるなぁ…
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-12-16 00:20:13
    寒い時期は温かい食べ物で消化吸収効率を上げていきたい。糸こんにゃくは温かいスープを効率よく口に運んでくれるから暖まるし食欲が湧くし満足感が得られる。
  • でかつ@冬ごもりzwifter @deka2 2015-12-16 00:58:26
    「買いに行く手間」は通勤してる人なら会社帰りに寄れるんじゃない?会社から家まで畑と田んぼしか無いわけじゃないと思うし。乾麺とか野菜やきのこで鍋を作るのなんかはぶった切って鍋に放り込んで中火以下で蓋を半分ずらしてレンジにかけときゃ着替えたりテレビ見たりSNSやってる間にできちゃうけど。 やらないことを責めてる訳じゃなく、「こういう風にすりゃ時間もお金も節約できますよ」ってお話でね。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-16 01:19:03
    olfey0506 申し訳ないけど、美味しくないんですよ、解凍したモヤシは、というか「CAS冷凍」か?同等の冷凍出来る冷凍庫さえ有れば?どんな食材でもOKなんですけど、それが出来ないから(汗 三菱電機の「瞬冷凍」できる 冷蔵庫欲しい  けど、どれも軽く20万超える(汗 ということで すみません^^;
  • 羽倉田 @wakurata 2015-12-16 01:51:35
    モヤシ解凍ミスると水分でますからね。お味噌汁やお焼きに入れるなら全く構わないのですけど、ぱりぱりしてないとイヤって人には向きませんね。冷凍しても変わらず美味しい野菜って言うと、長いも玉ねぎ人参豆類アスパラパプリカ、この辺は見かけたら下処理して冷凍のお手製ミックスベジタブルにしちゃいます。
  • 身も蓋もないよ(^ω^) @mimofutamo 2015-12-16 03:44:39
    カネがないだのヒマがないだの、ああだこうだと「できない理由」ばかり並べて何もやろうとしない連中だから低所得に甘んじてることがよくわかる。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-16 04:13:42
    真の万能調理器は「炊飯器」、コメだけでなく煮る・蒸すその他もろもろができる「加熱調理器」しまいには「保温」まで使えるぞ。セルフの店では汁物炊を飯器に入れて出す店だってあるしな。 無駄な機能のない一番安いので十分。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-16 04:37:58
    「時間が無い」人でも、「まとめを読んでコメ投稿」したり「貼り付いてレスに返信する」時間は十分あるんだよな、不思議だな。
  • ポポイ @popoi 2015-12-16 05:14:26
    最近、#乾燥野菜 (#干し野菜 )作りを始めた。もやしも干せる。高野豆腐や粉豆腐も、保存性が良い。#食 #料理 #cooking #food
  • ポポイ @popoi 2015-12-16 05:19:50
    道具としては #炊飯器 が炊飯以外にも便利。冷蔵庫だけでなく、少し大きめの冷凍庫が有ると食材保存に重宝。あと、ミキサーやフードプロセッサー。#食 #料理 #cooking #food
  • ポポイ @popoi 2015-12-16 05:22:56
    食用になる野草 を摘むのも良い。ヨモギやタンポポはそこら中に生えている。ハゼランとかも美味い。#食 #料理 #cooking #food
  • ポポイ @popoi 2015-12-16 05:26:52
    #おから も良い食材。最寄りの #豆腐 屋とかで、安価乃至無料で入手可能なら、活用せよ。 #食 #料理 #cooking #food
  • sumi(世界最弱の女々しいカス虫) @studiomijinco 2015-12-16 05:41:36
    sir43k 何もしたくない、改善するのもめんどくさいと言うならならそのままで居ろよ
  • ポポイ @popoi 2015-12-16 07:14:24
    一番手っ取り早い節約は、スーパーマーケットとかでの半額の惣菜や弁当。自分で #料理 するなら食材の半額も重要。#食 #cooking #food
  • ポポイ @popoi 2015-12-16 07:31:19
    #食 事の後片付けが面倒なら、ランチプレートを使うと吉。簡単に洗える。予めラップを貼り、食後剥がすなら更に楽。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-16 08:41:35
    ニトリとかだと鍋500円くらいからあるね。。 図書館で読んだ本に出てたおかたまチャーハンて安かったな。。と思って検索してみたら知ってる人結構いた。おかかとたまごと醤油だけのチャーハン。。これにほうれんそうともやしのおかずとプチトマトつけても200円くらいかな。。300円はいかないと思う。 本屋で100円レシピって結構売ってるけど同級生は料理本て買わなくて本屋でおぼえておいて店外でメモるとかだったな。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-16 08:45:57
    主婦雑誌ですごい人は野菜くずから再生野菜、しかも水は 窓に結露した水を集めて、だったけどそういうのはしんどすぎてそうそうできないからか最近の雑誌では見なくなった。。
  • お茶菓子の蔵で待つ刀匠@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2015-12-16 08:55:12
    ぱっと見、足の早い食材が並んでいる。大根薦めるなら生大根じゃなくて切り干し大根の方が日持ちもするしいいんじゃないのか。大根おろしは余計にお腹が空くよ。
  • 竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015-12-16 09:17:10
    良いまとめですね!皆さんの智慧アイデアに感謝です!最近は患者さんに食生活を指導すべき、お医者様や看護師さんたちが、酷い食生活してることもあります。たった1品でもよいから、プラスアルファで作ってタッパーに詰めて持っていく!今の時期なら白菜・キャベツを手でちぎって塩で揉んで水を切って、ゆずごしょうや鷹の爪や塩昆布を入れてシャカシャカまぜると美味しい浅漬け出来上がり。なんてどうでしょうか?
  • milimili @milmil55082946 2015-12-16 11:26:07
    現実として保護や保障が降りてくるまでの間も腹は減るんですが。
  • 撃壌◆ @gekijounouTa 2015-12-16 18:15:36
    人に噛みつくよりご飯を噛もうタグが秀逸ww
  • 魚虎豆太郎(※遺伝子組み換えでない) @mametaro_u 2015-12-16 18:58:52
    う…うーん…(既に触れている人がいるけど)これって養生サバイバル Step1 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/757827 の Step2以上が前提って感じがしますね。Step1レベルだと多分無理。
  • もとい@リガ魂お疲れ様でした @motoitti 2015-12-17 00:06:21
    自分ローテでない食材は節約の参考にしてもいいかも。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-17 01:47:11
    「ざく切りキャベツ・薄切りタマネギ・輪切りニンジン」この3つと調味料があれば、10分もあれば塩コショウ炒め・醤油(麺つゆ)炒め・ソース炒め・ケチャップ炒め・和風スープ・コンソメスープ、と豊富なバリエーションでいける。もやしが嫌という奴はこれだけでもそろえればいい。贅沢したければ何か肉入れれば十分。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-17 08:03:11
    カロリーが足らないと書いている人がいるんで。。 キャベツ、卵、水、小麦粉を混ぜて焼いて、ソースをかけて食べる。。 なんでかしらんけどこれ食べると太るんで、書いておく。 油かなあ。。 養生サバイバル、見た。 でも包丁は100円包丁と砥石でも行けるらしい。。 まな板は数百円の抗菌まな板かったことあるけどなんかぬめぬめになってきた。 100円のレシピイラストのペライのは大丈夫だったけど。
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2015-12-17 08:54:38
    とりあえず「冷蔵庫無し、電子レンジ無し、ガス給湯器のみ」くくりでやってみようぜ。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-17 08:56:50
    熱源大変だよね。。読んでないけどたぶん既出なのが熱源がお湯だけならスープジャーとかあるけど。。 この入れ物結構高いしね。。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-17 11:35:09
    冷蔵庫無くて電子レンジ無くてガス給湯器のみか……ガスが使えるならガス釜も繋げられるんじゃねとは思うが初期費用がネックやな
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-17 11:35:50
    アマノフーズがもう少し安ければそれを薦めるところだけどこれけっこうお高めなんだよねえ
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-12-17 12:04:00
    せめてガスコンロか電気炊飯器がいろいろできるけど給湯器のみだと厳しすぎる。保温性の高い容器にお湯を満たして低温調理……は食中毒の温床になりそうだしなぁ。お湯を熱湯消毒に使って野菜を塩漬けにするかね。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-12-17 12:04:55
    ……縛りがきつくて安い料理になってないことに気づいた。だめだ。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-17 13:59:30
    業務スーパーで50食入りの味噌汁(だいたい300から500円)買って増えるわかめ突っ込むくらいしか思いつかない。基本主菜が缶詰になるか
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2015-12-17 17:15:50
    ていうか、今日食べたモノが明日の自分になるんだから良い物食べようよ。
  • Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-12-17 17:42:25
    栄養補給のための自炊のtipsとして、良まとめ。 どうしてもコンビニ・ファストフードでしか無理な人でも、もやしと人参だけでも別にとればかなり改善すると思う。 人参は1本が20~30円だし、1本で1日分の緑黄色野菜が補給できる。
  • Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-12-17 17:43:48
    人参の料理が面倒なら、ぶつ切りにして炊飯器で炊いて水煮にして適当な調味料をかけて食べればOK。 (味や見栄えは無視)。 あと「蕎麦つゆ」は無敵の調味料です。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-12-17 18:44:39
    基本的ですね。私が小学校の家庭科の授業でやらされた、班単位で予算を決められて、献立組んで食材調達して調理して食べて栄養チャートを提出する、というミッションそのままです。日本のサラリマンの壁は、仕事を終えて帰宅する頃には気力を消耗しているということだと思います。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-12-17 18:49:29
    食器洗い機があれば片付けは飛躍的に楽になります。しかし、生ゴミの処理が出張などで継続できないと、えらいことに。冷凍すりゃいいんですけど。個人的な問題として、台所が低いために腰痛を患うと調理姿勢を保てないというのがあります。平均的な女性に合わせた台所の低さが強敵になるんです。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-17 19:21:31
    炊飯器オッケーなら炊飯器 料理 でググるといっぱい出てくるしケーキも焼けるけど あんま変なもんいっぱい入れると爆発することもあるらしい むしろご飯と料理と一度にできる炊飯器もあるみたいなんだけど。。 炊飯器もなし、の縛りでのアイデアも見たい。。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-17 19:23:47
    太陽光料理か。。 これからの時期なら 雪で凍らせて、組織を破壊した後、液を浸透させて味付けとか。。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-17 19:26:24
    普通に糠漬けのほうが楽だね。。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-12-17 19:36:25
    そうそう、鶏卵はビタミンCと食物繊維がゼロなので、完全栄養食品ではありません。炭水化物もほぼゼロです。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-17 19:36:54
    と思ったけど、東北大震災の時にイタリアンの人が開発した水につけっぱなしパスタがあった。 検索したら試してガッテンでもあったらしいけど。 お湯が沸騰できるなら、水につけたパスタ、お湯で温め、具をなんかのせる、でできるな。。
  • 岩崎つばさ 猫丼@kinoko94 @kinoko94 2015-12-17 20:09:48
    貧乏だからで職が乏しくなっちゃう人はもともと食に興味が薄い人な場合も。くいしんぼなら何としても美味いもの探そうとするし工夫するし。そういう気力がわかないほど疲れちゃってる人にはどうしようもないよね。  個人的なおすすめはツナ缶 玉子と混ぜて焼くと美味しいよ!
  • ポポイ @popoi 2015-12-17 20:14:21
    半額のバナナとかも良いですねえ。 #料理 #食 #cooking #food
  • 頭文字爺 @initial_g3 2015-12-18 00:03:25
    自炊が面倒って人はイチャモンつけてないで、面倒は金で解決すると言うスタイルを黙って貫きゃ良い。それはそれで正しいし否定してる人も少ない。(もちろん健康は資本だから、あるいは資金が足りないから金だけじゃなく労力もかけるってのも間違いじゃない。)
  • 衛生兵 @combatmedic 2015-12-18 06:10:59
    カップ麺じゃなくて、袋麺に買ってきたもやし・キャベツ・卵・ワカメを入れるってだけでも全然違うし、 ひと手間かけて栄養も美味しさも、安く抑えながら追求しようって提案はとても良いと思います。 簡単料理なら30分もかからないし。
  • 秋津霜子@只今、療養中って奴? @SaShi_maru 2015-12-18 06:11:24
    西堀 栄三郎「とにかくやってみなはれ。やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ」
  • 衛生兵 @combatmedic 2015-12-18 06:12:21
    納豆パスタとか麻婆豆腐とか買うとお高いけど作ると安いってのは沢山ありますよね。
  • Sakuya @Begoniaville 2015-12-18 12:22:31
    緑黄色野菜のかぼちゃ、人参はビタミンAを取るために追加したほうがいいですね。あとはひじき、わかめとかがあるとうま味も増すしミネラルが取れます
  • ポポイ @popoi 2015-12-18 12:23:26
    シャトルシェフ(真空保温調理器)でカレー、とかも良いですな。食べ切れない分は冷凍。#料理 #食 #cooking #food
  • Sakuya @Begoniaville 2015-12-18 13:09:17
    もらってきた発泡スチロールにプランター代わりに土を入れニラの種をまく。雑草並に生命力があるので切っても切ってもすぐに生えてくる
  • まるい りん @maruirin 2015-12-18 13:46:32
    みそだけは100円代の安い味噌じゃなくて、400円くらいする無添加のやつがおすすめ。めっちゃ栄養が体に染みてく感じがする。具はかなり大きな袋に乾燥わかめ、麩、乾燥ネギ、乾燥豆腐がぎっしり詰まったやつが200円くらいで売ってる。それひとつまみずつ使うだけでもコンビニで買うよりずっとお得だし具もたくさん食べられる。
  • まるい りん @maruirin 2015-12-18 13:52:14
    自炊って歯磨きやお風呂とおなじで、身についてしまえば簡単な料理くらいそんなに苦じゃないと思う。クックパッドで「安い」「簡単」とか検索すると山ほど出てくるよ。その中で自分の調理器具で作れるやつを作ればいい。毎日作るのがめんどくさかったら「作り置き」「おかず」で検索して、休日まとめて作ればいいのに。
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015-12-18 13:59:48
    WorldLeaf 国内自転車生産シェア40%超の堺市によるステマです(違)まぁ私的には深めのフライパンとフタがあれば何でも出来るような気がする(ご飯も炊けるし旭化成が売ってるクックパーとか使えば魚も焼けるし煮炊きも問題なし)。あ、セラフィット(セラミックフライパン)はダメです。テフロン加工のやつで。
  • NiKe @fnord_jp 2015-12-18 16:15:25
    できる人にどうこう言う気はありません。ただ、できない人間を貶すのはやめて欲しいですね。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-12-18 19:43:13
    ayamasets 富永喜代著「血流アップ体操で超健康になる」によると踏み台を作り、片足載せると腰痛が軽減されるとか。 やってないからまだわかんないけど。 ただ、会社でも腰酷使してると無理ですなあ。
  • zero @recon_fox 2015-12-18 20:31:18
    低所得だからと言って、栄養バランスの良い食事が取れない訳では無いですね。榊正宗さんの異説まとめは参考になります。
  • サイクリ @315crimson 2015-12-18 20:39:18
    自炊をする時間的余裕、精神的余裕がない。 という人は普段どんな生活を送ってきているのか気になる。 煽りの意図はありません。
  • ポポイ @popoi 2015-12-18 20:47:07
    スーパーで安価な食材を買い、飯を砥ぎ、炊き、カレーを作る。設備投資にシャトルシェフ、炊飯器、冷凍庫、ランチプレート。そんだけでも格段に違う筈。#料理 #食 #cooking #food
  • Fields@KhodaaBloom / コミケ落ちたけど婚活本出す @fields81113 2015-12-19 00:15:47
    貧乏なので金がなくなっても食えるように買い溜めする→腐らせて無駄にする…ということを繰り返して食べ物の保存方法を覚えるまでに消えていく食費を授業料として織り込む、というのも初期投資に含んでおかないといけない。食の改善のノウハウを蓄積できるまでの期間と経験が必要だということを理解しないといけないから全然簡単じゃないよ。むしろ茨の道。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-19 00:44:15
    そこまでアホだと出来る仕事もあんまりないから平均以上を求めるのは諦めろとしか言い様が無い。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-12-19 00:46:05
    こんな事が茨の道なら、路上を散歩する事はマグマの上を歩くようなものだ…
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2015-12-19 00:52:24
    とりあえず、1食200円以下ならカロリーメイト4ブロックでOK。ドラッグストアなら150~160で買えることも。 あとは週一でちょっとブラジル産の安いもも肉焼いたり、たまに野菜ジュースくらいでOK。 自炊が好きじゃないならその時間を趣味か睡眠にあてたほうが良い。むね肉は素人には無理ぱさぱさになる、モモなら塩コショウで焼けば食える、焼肉のたれもおすすめ。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-19 01:10:13
    自炊に素人もプロもないとは思いますが、鶏胸肉は例えば揚げる場合、調理前に水に浸けておくとジューシーさを保てる、という説があるので、気力と余裕のある人は試してみるのも良いかも。詳しくは各自で検索を。胡椒を買う金が勿体ない、という人はもう、すね毛でもむしって振りかけてればいいと思います。
  • ポポイ @popoi 2015-12-19 05:02:22
    鶏の胸肉。低温調理機能を備えたサンヨーの炊飯器を持ってるのだが、これの設定56度・4時間で、しっとりした食感に。#鳥はむ #料理 #食 #cooking #food
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 09:39:30
    ここの助言を見ていると、50円安い野菜を買うために、ガソリン代60円+移動時間を使ってよその町のスーパーに行く自称節約主婦を見ているのと同じ気分になる。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-19 12:12:37
    鶏むね肉はそれこそ焼肉のタレと一緒にナイロン袋(無ければコンビニの袋洗ってね)に入れてよく揉んで焼けばぱさつかないよ。味の変化が欲しくなったらタレにマヨでもヨーグルト無糖でも追加したまい。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2015-12-19 12:50:35
    zunousekkei そもそも、年収平均以下の人達へのアドバイスでは?
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-19 12:55:35
    GX9900GUMDAMX でしたね。もう手遅れって事ですかね。私は年収も自炊能力も向上させたいので工夫を続けます。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2015-12-19 13:07:10
    実はごはんがネックなのでは。提案された料理はパンには合わせにくい気が・・・
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 13:52:17
    ここで助言してる人たちって、ほとんど全員「料理好き」だろ。そりゃ料理自体が大変だ言ってる人たちの気持ちは分かんないよね。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 14:49:43
    料理好きの言う「簡単にできる料理」と、カップ麺やスーパー弁当ばっかりの人たちの言う「簡単にできる料理」が、すでにレベルが違うんだよ。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 15:21:19
    最初から料理好きの人間などそうはいない。やっているうちに少しずつ「変化」が楽しめるようになる。『やった事も無いのに嫌っている』『完璧を求めすぎている』だけ。
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015-12-19 15:21:57
    ここで「料理が大変」と言ってる人って例えばスーパーで「無洗米」と書いてある米を買ってきて、炊飯器の中に2合とか3合を量って入れ、「2」とか「3」とかの線まで水を入れ、「炊飯」のボタンを押すという作業ですら大変と言ってるレベルだろ。そんなん仕事するより先に保護してもらうことを市役所なんかに相談した方がいい。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 15:24:23
    もっと簡単な料理なら、野菜ぶつ切り>鍋ぶっこみ>塩・コンソメ(固形)入れて火にかける>10~20分後にはスープ・シチューもどきができる。これだって「料理」、どこが『大変』だというのだろうか?
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 15:28:23
    鶏胸肉は「ためしてガッテン」の「塩・砂糖・水混ぜてもむ」で意外といける。コレ、チンしただけで味付けなくても十分なおかずになる。酒飲みの「手軽なおつまみ」として良品。
  • ポポイ @popoi 2015-12-19 16:07:20
    #炊飯器 で米と炊くだけ☆ #高野豆腐 丼》http://bit.ly/1OBUB8x これとか簡単そうだし栄養も有りそう。#玉子 を加えても良。#料理 #食 #cooking #food
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 17:17:34
    take_ji それ、いろんな情報が欠けてる。野菜の選択・下準備・切り方、水の量、塩やコンソメの量や投入時機、火加減調節、完成の確かめ方、味付けの仕方、などなど。これを遅滞なくできるようになったら、もはや初心者ではない。
  • サイクリ @315crimson 2015-12-19 17:18:35
    そもそも何故「料理自体が大変」なのか。 その理由が知りたい。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 17:21:15
    Hirarinmac 実際、米も炊かないような人たちだからなぁ。簡単だというなら、ためしに外食や弁当暮らしの人をに教え込んでみてほしい。あなたの想像以上に「できない」はず。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 17:29:59
    315crimson スポーツだって、ルールややり方覚えるのは大変だと思うんだけどな。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 17:41:07
    料理ができる人の「簡単にできる」「10分~20分でできる」を信じてはいけない。できない人がやったら、何倍も時間をかけた上に失敗とかザラ。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-19 17:46:52
    toshizoaraki まぁ、基本料理なんてトライアンドエラーで上手くなるものだからねぇ。焦げた・味が濃すぎた・切れてなかった・熱が通ってなかったなんてのは料理初心者は必ず通る道だという事さえ理解すれば後は人に出すようなものじゃなければ「回数が物事を解決してくれる」類の話になりますからねぇ。 take_ji でもあるけど、「最初から完璧を求めすぎ」と言ったところですな
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 17:53:17
    olfey0506 そういうトライ&エラーを繰り返せる忍耐力は、料理好きににしかないという話。スポーツや勉強と同じだよ。できないやつは、繰り返し練習するということ自体できない。それに、失敗した不味い飯の後始末は誰がするんだね?飯は食わないわけにはいかないよ。
  • サイクリ @315crimson 2015-12-19 17:59:38
    そこまで来ると、低所得とか技術や時間が無いとか言う問題じゃなくて、単純に怠惰なだけな気がする。「できない」のではなく「やる気がない」
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-19 18:03:50
    toshizoaraki 私は食える部分ならある程度は食うけどねぇ…。豚鳥の火が通ってなかった肉なら再調理だけど、よほど焦がしたりしない限りは食えないわけでもないけどね。実際、「失敗した料理」も「どこを失敗したのか」を考える必要もあるわけですし。正直なところ、インスタント依存生活を続けた場合、将来的に生活習慣病などで「インスタント料理を避けなければならない食事」になりかねない傾向があるけど、なった後はどうするんだろうという印象が強いところ。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:04:46
    315crimson 初心者の指導では「いかにやる気を出させるか」も重要な課題だけどなー。「やる気がないなら止めちまえ!」と恫喝する指導者は嫌われるだけ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-19 18:08:17
    また新たな「『めんどくさいからやりたくない』を適当に言い換えてるだけの人」が来たのか
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:08:29
    教わる側にやる気がなく、教える側も「簡単にできるのになぜやらない」「なまけものめ」と罵るんじゃ、もう終わってるよなー。学級崩壊だ。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:11:15
    toshizoaraki だから、最初は「目の前の野菜」を適当に買って、適当に切る。で十分。コンソメその他も買った箱に基本の分量は書いてある、またはググレばメーカーサイトに基本分量は書いてある。目利きだの何だの考える必要はない。「スープに入っている野菜」と言って何も想像できないなら料理不得手以前の話。コンビニ弁当も何食べているのか考えてない見ていない。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:11:23
    yoshiaki_idol やる気がない人のことは放っておけばいいのに、「そんなことはないよ、簡単にできるよ」と嘘つくから突っ込まれるんだと思うよ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-19 18:12:17
    toshizoaraki スポーツや勉強に例えてるけど、それって三振したくない、確実にホームラン打てる保証が無ければ打席になんか立ちたくない、ってことじゃん。そんな奴最初っから誰も相手にしないから、お金出して外食してりゃいいよ。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:13:23
    火加減だって、ガーっと強火で構わない。で、吹き零れそうなら吹き零れない程度に弱めればいい。最初からいいものを作ろうと思うな。「ただのスープ」から始めろ、で、徐々に自分で味付けを変えて試せ。そんなこともしない上に「公式サイトを調べるのもメンドクサイ」というのは、料理下手以前の話。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-19 18:14:05
    toshizoaraki わざわざこのまとめにコメントしてきたのは貴方。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:14:45
    完成の確かめ方?馬鹿じゃないのか、「一つ切った野菜を試しに食べる」それだけで十分。固かったらもう少し火を通す。それで十分だろう。なぜ、そんなことも考え付かない?
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:17:30
    toshizoaraki 忍耐力は「料理好き」だからあるんじゃない。「少しでも安くあげて、少しでも楽になりたい」だからできるようになるまで努力する、だけ。結局、「安く上げて楽になる」ために「今努力はしたくない、努力せずに上達できない料理など不要」と言っているだけの話。モチベも何も「努力が嫌い」という人間は、論外だろう。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:17:52
    take_ji 「料理サイトを参考にやれ」というのは、「適当に買って適当に切る」とは真逆だと思いませんか。第一、分量守れってことは、それ用の計量器具がいるじゃん。まずそこから教え込まないとダメだろう。簡単にはならんよ。
  • S.O. @so_rei 2015-12-19 18:18:08
    食べるなら美味しくないと…→外食しろ。 調理なんかできない…→外食しろ。 匂いが部屋に…→外食しろ。 後片付けがめんどくさい…→外食しろ! 金と嫁が無いなら、どこかで妥協しろ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-19 18:19:04
    toshizoaraki で、実際貴方はそれすらできない人なの?
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:25:03
    yoshiaki_idol 俺の主張は「料理は簡単じゃない」「料理できる人とできない人を同じだと思うな。文字通りレベルが違う」てこと。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-19 18:29:28
    toshizoaraki 別にできる人ができない人に「満漢全席ができて当たり前」とかは寝言でも言わんけどね。「最低限これくらいならできるだろう」という基礎的な「切る・焼く・煮る」くらいの手順でできるものを挙げていってるわけで。本来ここで挙がっているものは「初歩的な技術」で作れるものであり、私の挙げた失敗だって結局のところは「手慣れてないためやらかすケアレスミス」でしかないわけで。「死ぬまで一生インスタント生活」を続けるつもりがなければ、いつかは求められるパラダイムシフトだけどね。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-19 18:30:06
    toshizoaraki つまり貴方は出来ない人、ということですか。フライパン出してガスコンロに火を付けて、卵を割って焼くことすら出来ない、と。ちなみにそれだけで「目玉焼き」という立派な料理になりますが。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:31:04
    「見かけどおり作ろう」と思わなければ、料理サイトの「基本」を見ながらぶつ切りで、時間通り火を通して、味だけ確認すればいい。「見かけどおり綺麗に」つくろうなどと大それたことを考えているからできないだけ。 「不恰好でもいいから基本をやれ」と言っているのに、「すごい人と同じ位、綺麗に、基本ができない、だから簡単じゃない」と言っているだけ。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:33:08
    「イチローのようにうまくプレイできない、だから基本もやる気が無い。そんな自分にやる気を起こさせない周りが悪い」と言っているだけの人ってすごいよな。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-19 18:34:20
    toshizoaraki 安心しろ、「料理できる人だって腕はピンキリ」だ。無駄に完成度の高さを求めてるのは「作ったことない人」ぐらいで料理したことある人は「意欲をもって作るだけ」でも評価するもんだ。後は守破離を通ればいいだけだからな
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:42:58
    olfey0506 料理できる人が「最低限持っている技術」すら、できない人は持ってないという話。だからレベルが違うとry
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 18:47:39
    take_ji 指導する気ないなら、それはそれでしょうがないんじゃないかな。料理人口増えないだけだし。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:48:50
    toshizoaraki 「最初から指導を聞く気もない」人に指導する方法なんてないよ。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-19 18:49:53
    toshizoaraki ん?その「最低限の技術すらない」ってのは「手で葉菜類を千切れない」とか「少々の量を大匙一杯入れる」とか「煮物の加熱の時間が待てない」とかのことですか?このまとめは「そこいらのレベル」から言及されてたりするんですが。正直、日ごろコンビニ弁当とか食べてる場合でも「この料理はこのくらいのサイズでカットされている」とかすら気にせず漫然と食べてるののかという印象が。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:53:06
    本来、料理なんて、基本は「小学校の家庭科」レベルの技能で十分。それすら身に付ける気も無い、できない、という人はどれだけ言い訳しようが「小学生に劣る」技術・理解力ということ。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 18:55:01
    「子供向けコーナー」でも言って「簡単にできる料理」本でも読めばいいんじゃないか? 『子供が読んで理解してできるようになる』ことが「難しすぎる」などというのは、どんな大人なのだろうか?
  • サイクリ @315crimson 2015-12-19 18:57:35
    頭ごなしに出来ないと決めつける前に、ここに提示された「簡単な調理法」を実際に自分で試してみてはどうでしょうか?そうすればズブの素人にも出来る出来ないかの判断が出来ると思います。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 19:35:16
    olfey0506 そもそも、初心者に「適当にやれ」は禁句なんだけどね・・・。初心者に教えるべきは、「これをやったら失敗する」というNG集の方。その上で初心者のなけなしのやる気を維持させること。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 19:36:55
    take_ji 家庭科よりも授業時間が多い理科なんて、ほとんどみんな忘れてるからなぁ。わはは。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 19:39:42
    315crimson いやいや、頭ごなしに「簡単だからできるはず」と決めつける側が、実際に教えて試すべきだと思うよ。無理だと思うけど。それに俺初心者じゃないし。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 19:44:42
    toshizoaraki 必要だと思えば誰でもまた勉強するだけ。「自分が必要だと思わない、だから自分が劣化したままで構わない」その程度の人が”わはは”と自嘲したところで、「自分が必要としていない」人間に、まともな指導も何もできないだけ。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 20:06:40
    「料理勉強のコスト+買い物のコスト+料理のコスト+後始末のコスト+栄養価を考えるコスト」と「出来合いの総菜や弁当、外食で済ませるコスト」を比べると、前者が優れているとは言い切れない。
  • たけ爺 @take_ji 2015-12-19 20:16:32
    toshizoaraki 「後者の方が優れている」と思うなら、一生、外食・できあいでいいんじゃないですか? ここで話しているのは『「前者の方が優れている」と思って、前者を目指す』人向けのアドバイスですから。後、「後者の方が有利」と言って前者を目指さない人が「前者を目指す人」向けの指導を見て「指導が悪い」と言っても、それは根本的に間違っているでしょう。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2015-12-19 20:36:07
    限られた安い食材で料理で、しかも健康的な料理を作り続けられる低所得者ってどんだけいるのかねー。そもそもそういう人は、こんなまとめ見ないのでは。 take_ji
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2015-12-19 22:43:09
    だからさ、低所得者向けで行くなら「冷蔵庫無し、電子レンジ無し、ガス給湯器のみ」くくりでやってみようぜ。
  • FX-702P @fx702p 2015-12-20 00:01:50
    料理つくるのはいいんだけど後片付けする気力がないので後片付けするのは次の週末になる法則。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-20 00:39:51
    20〜30円のうどん玉を買って来て、冬場なら5分熱湯に浸ければ釜揚げうどんの出来上がり。鶏卵が買えれば釜玉。醤油がなければ、最近はスーパーでお寿司や刺し身の別添として用意してるので、キャベツ買うついでにこっそりと頂戴しましょう。容器の指定までしないとダメなら、使った後の椀型カップ麺の容器でも使って下さい。熱々がいい?贅沢いうなよ。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-20 03:27:07
    料理好きというか糖尿になったから自炊をやらざるを得なくなったというか……確かに元から片付けは苦にならんタチではあったがな
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-20 09:35:11
    toshizoaraki ん?言っておくけどこのレベルまで行くと「調理してる具材をちゃんと見ていれば大丈夫」レベルまで下がってるんだけどね。どんなに言っても調理は最終的に「自分の目分量」でしかないし、「薄い物を濃く」という形にしていけば味だって大きな失敗はやらかさない。正直、あなたの定義を一般的生活に延長するとともすると一般人が食事以外でも衛生的な生活を送れるのか疑問になるモデルになるんだけどねぇ。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-20 09:42:30
    murakumo13 「まずカセットコンロを準備しましょう」から始まるところじゃないかと。どうこう言ってもインスタント食品以外は「生で食えるもの」しか食えないわけだから実質「火を捨てた人類」クラスまで文化レベルが下がっているわけだしね。それが準備できないレベルだと、正直「なんで無理して独立した」という発想にたどり着くわけなんだけど。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-20 09:56:32
    @toshizoarakiの言ってるようなレベルの奴って本当に存在すんのかね。フライパン出してコンロに火を点けて卵割って目玉焼き作る、この程度のことをスキルがー、コストがー、片付けがー、って面倒くさがる奴なんてまともに社会に出て職についてお金稼げるとは到底思えないんだが。@toshizoaraki本人がそうだというのならともかく、居もしない藁人形出してそいつを盾に妄言垂れ流すのは単なるコメント荒らしだろ。
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2015-12-20 09:57:08
    toshizoaraki 理科を例え話に持ち込んでるけど、材料も切れない炒められないなんてのは、理科で言うなら「昆虫って何?」って言っているぐらいのレベルだと思うんですけど。
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-20 11:23:17
    .eatthemeat2854 精神的に疲労困憊していて料理を作るモチベーションがない、激務で時間がないという想定から進めるべきかと。例えば脳梗塞で片手が麻痺しており思考力も落ちて料理の段取りを考えられない、と言うのを最低ラインとして、できることは何かから入るべきでは?
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-12-20 11:39:31
    fx702p 食洗器とそれにかけられる鍋とフライパンを用意するしかないですね。高いけど。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-20 12:07:39
    WATERMAN1996 それは本来このまとめが想定してるラインなのか激しく疑問。そもそもそういうのは自炊に限らず独居自体が困難だろうし、それを言い出したら要介護2以上の人はどうやって自炊するんだ、とかキリが無い。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-20 12:09:09
    WATERMAN1996 そういうのは例えば>http://togetter.com/li/914658 ;予算500円:小学生を3人育てるシングルマザーの夕食は? みたいな別のケースワークとして別にまとめを作るべき。むやみにこのまとめのコメ欄で噛み付く必要は無いよ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-20 12:28:13
    料理レシピを提案するのに、「脳梗塞で片手が麻痺しており思考力も落ちて料理の段取りを考えられない人のことまで想定しないとダメなんじゃないのかな」なんていちゃもんつけるのはオグリンくらいのものかと思ってたw
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-20 12:29:16
    .yoshiaki_idol そういう悪い状態が積み上がっているのが貧困状態なんだと思いますよ。仕事の終わる時間にはコンビニしか開いていない、仕事による心身に対するストレスが強いと、食事よりも睡眠、酒、タバコ、ギャンブル、ジャンクフードを優先してしまう、など。分かっちゃいるけど止められない、なんですね。
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-20 12:37:04
    .yoshiaki_idol うーん、貧困による悪い状態というのがどういう事かというイメージのつもりだったのですがね。つまり、料理の手際の悪さというのが片手で包丁を使うレベルだったり、段取りの組めなさというのが何を買えば良いのか、そもそも買い物すら面倒で辛いというレベルだったりという、そういうイメージなわけです。
  • サイクリ @315crimson 2015-12-20 12:42:47
    WATERMAN1996 そこまで憔悴している状況では労働することさえ困難だと思うので、別の対策が必要かと思われます。
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-20 12:49:33
    .315crimson 仕事に意欲を吸い取られている状態と言えるかもしれません。仕事の時はお金をもらえるから気を張っているけれど、家事に対して投入できる余力を使い切っているという事です。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-12-20 15:58:27
    なんか話がすっ飛んでるから意味があるかわからないけどネタ出し。まず一番簡単なキノコの炊き込みご飯は炊飯器に米と好みのキノコを適当に入れ麺つゆで味付けして炊くだけ。ぶなしめじと舞茸なら包丁要らず。麺つゆの分量はたいていラベルに書いてある。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-12-20 16:00:33
    豆腐は日持ちしないって話があったけど持たせる方法はある。タッパーに水を張って豆腐を入れ冷蔵するだけ、ただし水は毎日変える。これで数日は持つよ。味は多少落ちるけど……
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-12-20 16:04:20
    安くて使い勝手が良いけど足が早いひき肉も、じっくり炒めて脂ごと容器に入れて冷蔵するとかなり持つ。キロ単位で買って全部炒めておいて使う分だけ脂ごと削りだすのがいい。自分でやってうっかり忘れて一月放置してしまっても傷んでなかったこともあったよ。
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2015-12-20 20:17:57
    WATERMAN1996 自炊する余裕はないけど、ギャンブルしてて遊んでいる余裕はあるんだ。
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-20 20:26:14
    .eatthemeat2854 逆ですね。余裕がないからギャンブルにはまるんです。ストレスを感じた脳が興奮と快楽を求めるんですよ。ジャンクフードの脂と塩と砂糖、タバコのニコチン、酒のアルコール、これらは全て脳が快楽を感じるから止められないんです。
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2015-12-20 20:36:31
    WATERMAN1996 欲望をコントロールできない人間は良い目で見られないよ。 ストレスなんて所得に関係なく誰でも感じるし、いくらストレスが蓄積しようが、それが欲望に溺れることの免罪符にはならない。
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-20 20:47:36
    .eatthemeat2854 違います。「ストレスなんて所得に関係なく」と言う時点でストレスが何なのか理解できていない。
  • dummy_account @dummy124786 2015-12-20 21:01:45
    murakumo13 近所のスーパーで白米をお茶碗約2杯分盛れて150円。キャベツ半玉150円(ちぎって塩振って食べる)。きゅうり一本40円。椀物(だし入り味噌30食分300円。乾燥わかめ30食分300円)/30=20円。一日400円~500の食事で一ヶ月1万2000円~1万5000円。きゅうりをたまにトマトや人参(味噌つけて食べる)にしても良い。タンパク質は豆腐か生卵で。
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2015-12-20 21:20:00
    WATERMAN1996 所得が低くなくても強いストレスを抱えている人はいくらでもいる。「低所得者のストレスに比べれば、そうじゃない人のストレスなんてたいしたことない。」なんて言うつもり?
  • ヒト @Taj_Mahakl 2015-12-20 21:43:47
    コメントで大暴れニキが居るけど、食生活が悪くて困るのは自分だし、ある程度自衛せざるを得ないのでは。極端に金が無いなら中途半端に野菜食べるよりサプリで完全に補ったほうがいい。DHCのマルチビタミンがAmazonで妙に安くて60日分500円。1日あたり8.3円なり。
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-12-21 00:43:42
    地方の小都市だと深夜にコンビニしか空いてないってのは確かにあるか。うちも田舎だけど深夜営業のスーパーがあるだけマシなんだな
  • ポポイ @popoi 2015-12-22 16:30:00
    #イシデ電 先生の「#土曜ランチ 」て #漫画#料理 素人のお父さんが、小学生の娘2人と、包丁とコンロは使わない括りで色々作る話。良い教科書になるやもね。