10周年のSPコンテンツ!
44
いよりさん @abarai_tuma
スプラトゥーンがPS4で出せない事について「常識」とか言ってる奴が居るらしいけど、かつてSEGAが出したドリームキャストとかサターンってハードがあってね。没落すれば他社で出さざるを得ないって事を分かってない馬鹿がいる。出版社とは違う。
eternalwind @juns76
【怖い】とある漫画家の「『スプラトゥーン』をPS4で遊びたいなぁ」発言に任天堂信者たちブチギレ!!→陰湿なネットいじめが始まる・・・ : オレ的ゲーム速報@刃 jin115.com/archives/52110… @Jin115さんから
eternalwind @juns76
任天堂据え置きハード撤退してほしい。
eternalwind @juns76
任天堂が据え置き撤退して、ソニーが携帯撤退すればいいのではないか。
eternalwind @juns76
死んだ人の悪口をいうのはなんだが、俺のファーストマイコンであるMSX業界を潰した岩田が、任天堂もおかしくしたのは間違いないので岩田が嫌い
eternalwind @juns76
アメリカではリビングに一台ゲーム機設置して家族でVODとかネットショッピングに使うのだとか。んで性能の悪い任天堂ハードは嫌われる。
更新停止 @AthlonvsK6_3
ファミコンとPCエンジンにファンタジーゾーンやらなんやら移植OKだした上に、GBにサクラ大戦花札出したセガさん舐めるなって話?
更新停止 @AthlonvsK6_3
没落どころか黄金期なのに他社にコンテンツ提供してたセガさんマジ最強
更新停止 @AthlonvsK6_3
「貴方んところで出してるゲーム面白そうだけど3万円出せるほどじゃないんで、没落してPS4に移植する羽目になってください」とかそういう話か?
更新停止 @AthlonvsK6_3
「そういう話をしているんじゃないんだよ」と言われても、綺麗に連結が決まってしまってこうなってしまうのだ。仕方ないのだ
ふろぐすとん(燃素入り @rokumanjigaga
@AthlonvsK6_3 任天堂も、別に没落しとりませんしな(´・ω・`)変な前提を噛まして論破気取りとは、始末に終えぬ…。
まいが @maiga_k
@rokumanjigaga そもそも、SCEが先には絶対没落しないって誰が保証してるんだろうか
twin©ろくろ子 @inori_zwei
ほほう、んでいつ任天堂が没落したの? おまえの精神世界での話か?? バカはどっちなんだか
ふろぐすとん(燃素入り @rokumanjigaga
@maiga_k サードにうまく利用してもらうと海外のPS4。 そうでないなら海外のVITAになります。 家庭用市場を、欧米のメーカーがいつまで重宝がってくれるのか…。 更なる高性能化と高コストの兼ね合い、それにPCの日進月歩な進化にも晒されるチキンレース…どこまで走れるんだろう
任天堂Gメン @game_pix02
@juns76 何を根拠にそんな極悪な暴言を吐くのだ!? 偉大なる世界企業である任天堂はおかしくなどなっていない! 岩田閣下が築いた経営基盤を元に娯楽企業としてのプレゼンスをより高めるのだ! そんな事も知らずに罵倒する貴様の元にメトロイドを送り込む! 吸い尽くされて砂になるのだ!
更新停止 @AthlonvsK6_3
ええと、MSXが躓いたのって、上はX68000やPC98、下はSFCやらPCエンジンやらメガドライブやらに挟まれて、やる気があったメーカーが松下くらいになって、コナミが最後まで意地でソフト作ってたくらいでどんどんソフトが出なくなって…っていうので岩田元社長が入る余地がどこに?
更新停止 @AthlonvsK6_3
当時HAL研のアルバイト・一社員だったのにかかわらずMSX業界潰した岩田社長凄い #凄い
さだこま @sadakoma
@AthlonvsK6_3 概ね合ってるのですが末期までソフト作ってたのはマイクロキャビンとかファミリーソフトとかですね。光栄も割とがんばってました。コナミは2+くらいの時期からソフト出さなくなりましたね
更新停止 @AthlonvsK6_3
@sadakoma あー、マイクロキャビンか。失念してました。光栄は普通に知らなかったです。MSXでも頑張ってたのか。
さだこま @sadakoma
@AthlonvsK6_3 元朝秘史くらいまではMSX版出してましたね
更新停止 @AthlonvsK6_3
@sadakoma あとはTAKERU関連で同人が結構頑張ってた覚えがあります。「MSXは使えないんじゃない。使わないんだ!」とか雑誌にあったのを覚えていますね
まいが @maiga_k
@AthlonvsK6_3 パナ単体で頑張ってたっけ????。ソニーは?
twin©ろくろ子 @inori_zwei
エタ風とリプ送った奴がホントにマジキチで気分悪くなった
twin©ろくろ子 @inori_zwei
おかしくなったとか、何を持っておかしくなったのか? SFC以後SCEに押され苦境にあった任天堂再起の立役者だろうに
eternalwind @juns76
twitter.com/inori_zwei/sta… 任豚もここまで悪化すると精神障害レベル
残りを読む(94)

コメント

三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年12月17日
ダメだ。罵倒が多くて途中で読むのが嫌になってしまった。
ささKi @SaSawood515 2015年12月17日
Q.任天堂をおかしくしたのは岩田元社長――ですが、では@juns76おかしくしたのは誰でしょう?
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2015年12月17日
宗教ってここまで人をおかしくさせる物だね・・・ 怖いわー()
氷雨(鴎) @kamome54 2015年12月17日
お前がそう思うんならそうなんだろうお前の中ではなシリーズ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年12月17日
海外だとゲームの主戦場は今でもPCだと思ってたんだけど、違うの?
Dormeur @nemuribito 2015年12月17日
29zgJQepexzZ 海外と一くくりにするのがそもそも間違い。ゲーム機が普及している国(例えばアメリカ)でゲーム機とPCのマルチで発売されるパッケージ売りのビッグタイトル(FPSが顕著)ならゲーム機の方が主戦場といえますし、MOBAみたいなジャンルはPCオンリーなんでPCが主戦場ですね。ゲーム機が普及していない中国や中東やロシアはPCが主戦場ですね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年12月17日
流し読みだけどなんか標題の任天堂をおかしくしたことについて書かれていない気がする
Dormeur @nemuribito 2015年12月17日
任天堂が凋落した、というのは任天堂にとって日本国外がメイン市場という前提を知ったうえで任天堂機には日本国外で売り上げチャートを賑わすビッグタイトルが全然供給されないことや、任天堂のここ数年のIRや、英語圏のゲームメディア・ゲームファンの論調を見れば明白に分かるんですけど、携帯機中心・PCとのマルチがほとんどない・いわゆる洋ゲーが弱い日本市場だけ見てると理解しづらい話なんですね……。
Dormeur @nemuribito 2015年12月17日
岩田氏個人のせいかは分かりませんが、岩田氏の社長在任時代にゲーム機のハイエンド路線から撤退してギミック重視独自性重視に転換したのが空前の大成功(DS・Wii)とその後の外国市場での大作ゲームの撤退、子供ファミリー向け特化、業績悪化をもたらしたので、ゲーム機のハイエンド路線を支持する人から見れば、「岩田社長時代に任天堂はおかしくなった」っていう見方になるのは自然だと思います。
さとう @gataroufan 2015年12月17日
任天堂は良くも悪くも昔とスタンスは変わって
さとう @gataroufan 2015年12月17日
任天堂は良くも悪くも昔とスタンスは変わってないと思うけど。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年12月17日
3万円のコンソールを買えないなら「流行のあのソフトは面白くない筈(酸っぱい葡萄)」と思っておけば良いのに、斜め上のクレームつける人いるのだなあ
にわりびき @Niwaribiky 2015年12月17日
このやりとりの内容からどうしてこのタイトルに……?
うまみもんざ @umamimonza 2015年12月17日
助けよや、ゲハキチよや、よや
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2015年12月17日
このまとめの説明がテキトーすぎる。こんなのを標準ゲーマーといわれてもアホかとしか
Noodle. @Noodle1002 2015年12月17日
むしろDS路線以降の任天堂こそ、任天堂らしさに溢れてると思うんじゃが。
トミー副部長(カービィ) @kduck_4869 2015年12月17日
任天堂が集団指導体制の会社になって15年くらい経つと思うのだが、ゲハ脳の連中は都合良く無視するよな。あと、今ならPCにも出るような大作をコンスタントに出せて売れていたのはスーファミまで遡らないといけない気がするが。ロクヨンの名作タイトルも、別にプレステと被ってはいなかったし。むしろWiiとかが異端だろう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月17日
MSX2なんて高くて買えないし、turboRに至ってはその上使い道も無くて欲しくなかった。という印象。
トミー副部長(カービィ) @kduck_4869 2015年12月17日
てか、途中から話題変わってるね。パソコンの占める位置もいまとは違うので、この時代のゲームについてはいろんな情報が欲しいとは思っているが…
渚稜 @nagisaryou 2015年12月17日
WiiUはともかく、Wiiがトップシェアだった時代にサードが本編をWiiに出さずにPS3に出してた方が謎。性能ガー言うなら初代Xboxやドリキャスも当時最高性能だったんだから、もっと贔屓しても良かった。なんてえか、業界全部がプレステ贔屓。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
岩田聡体制になったあたりから、国内外の「ゲーム製作者による」ネガティブキャンペーンが常態化し始めた。が正しい認識ではないかと。これは多分、ネット発信情報が国境を軽々と飛び越えること、国内外情報として「都合のいい意訳の」翻訳が飛びかうことになり、これを利用した人間が確かにいると自分は思います。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015年12月17日
90年代に「バーチャファイターがプレステで出ないのはセガが悪い」なんていう奴がいたら「お前アホか」って言うと思う。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
つまるところ、「任天堂がおかしいという認識」をもった個体が作られていったのは岩田聡体制時代である。とは言えると思います。
ピヨピヨ @DeadEndShoot666 2015年12月17日
小島の新作をPCと箱にも出せって言ったら顔真っ赤にするくせに(*´艸`)
更新停止 @AthlonvsK6_3 2015年12月17日
ちょっと雑すぎるまとめかと思います。もともと「MSX市場を壊したのは岩田社長」という話題から広がっていった話なのに、このタイトルはいけません。また、関係ないツイートも紛れています。これで読んで話の流れを把握するのは難しいかと
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
DeadEndShoot666 PCには出るらしいけどね
ろくまる @maze99 2015年12月17日
KMKUMA 重要な指摘と思います。ネガキャンの動機がさっぱりわかりませんが、海外クリエイターが任天堂を語るとき、しばしば嘲弄の響きがある。それに対し日本で「ざまあ」と言っている連中が少なからぬことにげんなりしています。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月17日
nemuribito そうかな。Wiiこそコア向けでしたよ。ゼノブレイドはまさに次世代RPGという感じだったし、斬撃のレギンレイヴの操作感も新しかった。問題は一部の人にしかこの辺のゲームの魅力が伝わってないって点で。どうしてもパーティーゲームだらけの印象で見られてしまう。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月17日
まぁでもファミコン、スーファミ(GBもかな)全盛期時代に相当阿漕をやっていたのは事実で、それを根に持っている連中が会社で実権を握る状態になったとき、どういう展開になるかはなんとなく想像つくんですわ。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
maze99 あくまで自分の想像ですが、FC時代に任天堂にパブリッシャーとしてゲームを出すことを止められた連中がゲーム会社の幹部になってアンチ任天堂的発言してる可能性と、現任天堂からの資金注入がないことに対するプレッシャーのつもりの可能性があると思います。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
[c2359604] サードがWiiで出した本編ってMH3とテイルズのGぐらいで、しかもToGは後発完全版じゃないっすかね?
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年12月17日
流し読みしただけだが、ナウシカの「嘘も百年くり返すと本人まで信じる始末さ」ってセリフが浮かんだ
Holten @Holt800 2015年12月17日
nagisaryou 「売れてるハードに集まる」の法則が崩れた世代でしたね。サードは売れてないハードに突撃して次々討ち死に、Wiiも任天堂だけでは息切れと、誰が得したんだろうと
ろくまる @maze99 2015年12月17日
KMKUMA ありがとうございます。 trycatch777さまお話のことと合わせ、任天堂は業界でずいぶんと恨みを買っているのですね。でもね、いまのユーザーにはそんなこと全く関係ねえですよね。ネガ発言で一体感を持とうなんてのはどうしようもないですよ、ゲハしかり野球しかり・・・
Holten @Holt800 2015年12月17日
Wiiは多ボタンコントローラが標準ではないというのもネックだったんでしょうねえ。一般層に優しいリモコンは、ゲーマー層にはウケないという二律背反。後継機が一般層向けとは言い難いタブコン標準で、リモコン切り捨てというのは迷走だなあと
catspeeder @catspeeder 2015年12月17日
ゲハネタってちょっとした話題でもすぐに対立トークになるから嫌いや…どっちが売れてないだの性能が低いだのと始まってゲンナリ。ただ単に長所を褒めるだけではタメなのかのう。
Holten @Holt800 2015年12月17日
nagisaryou まさに「Wiiというだけで凄くないゲームと判断される」という雰囲気が支配的ですよね。結局声の大きいゲーマー層には、見た目で判断するミーハー志向が多いって事なんでしょう
渚稜 @nagisaryou 2015年12月17日
[c2359636] バイオは外伝ですしねえ。逆に言えば、FF、メタルギア、バイオの本編がWiiに出てたら業界の勢力地図は変わってた可能性あると思います。この辺はサードソフトの象徴みたいなもんだし。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月17日
[c2359646] Wii&360推しの空気はなかったと思うんですよ。もう書いちゃいますけどFFです。FFがプレステべっとりな限りはサードはPS寄りと見られちゃう。それぐらい存在感あるんです。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月17日
WiiはHD対応ではなくSDゲームマシンでした。FF、メタルギア、バイオ等ビッグタイトルはHDグラフィックと切っても切り離せなかった。また、グラフィックチップは絶対的パワーに欠ける上にシェーダーも弱かった。当時サードがWiiに尻込みした理由は探せばいっぱいあると思います。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
[c2359636] バイオは移植、BASARAはいままでの発売ハードと同発マルチ、キャリバーは外伝、ドラゴンボールは後発で次は同発マルチ、最後はなんでRR軍からピッコロ大魔王までの微妙チョイスなんだよ。ガンダムの最初はスカッドハンマーだぜ(面白かったけど)戦国無双は他機種で完全版、ウイイレは本編じゃない、パワプロはGCで切れてた時期がある。ぶっちゃけどこも様子見感が凄過ぎて売れるとは思えんよ。
双馬 凜 @rin_souma 2015年12月17日
やっぱゲハってくそだわ(思考停止)
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
trycatch777 それは嘘。だってHDグラフィックと切り離せないならその三つは箱○をメインプラットフォームにするはずだった。なぜなら箱○の方がPS3より1年も先行して出てたんだし、その以前にHDグラフィックのその三つは存在しないから。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月17日
一応書いておくと決してWiiをDisっていません。ただ、ディープに遊べるゲームっていうと、コメ欄にもあるように「ゼノブレイド」「レギンレイヴ」「428」くらいしか無かった訳でして。むしろN64やGC時代の方が尖ってたイメージありますし。
さとう @gataroufan 2015年12月17日
例えばマリギャラやメトプラなんかはリモコン操作をうまく取り入れた優良作なんだけどな。 64やGCを挙げてWiiはコアゲーマーを切り捨てたとか言ってるやつはニワカ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月17日
「罵倒で相手をウンザリさせて沈黙させること」を議論って呼ぶのいい加減やめようよ……
ヒロ @Hiro_1998 2015年12月17日
|/-O-O-ヽ| 一体誰のせいで任天堂はおかしくなってしまったのか・・・?
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月17日
自称情強がWiiはコアゲーマーを切り捨てたって、教育されたって感じよね。零シリーズは近作はすべてWii、WiiUだし、牧場物語シリーズ、ウイイレのプレーメーカーだって、よりディープなサッカーファン向けには良作だったって聞いてる。
はるまげ @halmage 2015年12月17日
雑なまとめやなぁwお風呂DLNAクライアントと海外海外のつぶやきは関係ないやろ!
ありまけいと @game_arimakeito 2015年12月17日
MSXが下位互換無かったら、完全にゴミでしょうが。資産継承出来ないんだもの。そもそもMSXが衰退したのは時代のせいだよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月17日
TurboRなんてあれ以上スペックアップした所で売れたはずねーじゃん。松下のFS-A1STが87,800円、FS-A1GTが99,800円。当時エプソンの98互換機が一番安い奴で12万(本体のみ)だったし、中古市場を探せばリース上がりで状態が比較的良いNEC98がモニター付きで10万ちょっと出せば買えた時代だよ?(私は92年9月に12万でモニター付きDS2を買った)これ以上スペックアップして価格を上昇させて売れると思う方がアホだと思うわ。
一二三 @giko_t 2015年12月17日
いい年した大人が三万円もだせないのかというより、買えない出来ないからと言って「任天堂が悪い」とガキみたいに騒ぐ醜悪さにいつになったら気付くんだ?
bas @bas_ponkotsu 2015年12月17日
MSX潰したのHAL研とか岩田のせいとかもうどう突っ込んでいいか判んねえ
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2015年12月17日
URLのjin115の文字だけで回避余裕でした
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月17日
当時は気がつかなかったけど、80年代~90年代って半年や一年で次世代になっちゃう恐ろしい時代なんだよな。
はるまげ @halmage 2015年12月17日
MSXが売れた要因の一つは「当時の他PCと比べたら低価格」だったわけでなぁ。MSX2中期くらいまではあったセパレート型の高級機を各メーカーが軒並み無くしたのはそういう事。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月17日
mizuki_windlow あの時代はいろいろと勘違いしたマシンが多種あったので、メーカーも感覚おかしかったのかも知れません。MSX2系は映像や音楽といった付加機能をつけてヤマハ、ビクター、パイオニアとかが高価な機種出してましたね。一方NEC/EPSONはサードパーティーが多種オプションハードウェアを出してたという側面はありますよね。ああ、おもっきりまとめ本題とずれてきた。
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年12月17日
前世代でWiiにタイトル出さないのは。というコメントについて、性能面で言ってる人いたから別の側面を。HD機での開発は人がたくさん必要なのでお金がかかります。サードはPS2の圧勝から当然PS3に向けた投資をしてタイトルも出します。そうして準備した状況からWiiが圧勝しても、サードは突っ込んだ金を取り戻したいのでPS3向けタイトルを止められませんでした。幸いな事にXBOX360とセットにすればなんとかなるのでマルチも増えました。こんな感じ
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2015年12月17日
罵倒してたらもうそれだけで議論にならないしそういうのはゲハ板でやってください
inazakira @inazakira 2015年12月17日
任天堂もソニーも潰れてしまえって読めたんだけど。しかし本気で「アメリカではリビングに一台ゲーム機設置して家族でVODとかネットショッピング」とか思ってるんです?
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年12月17日
ゲハブログ読者という時点で表題語る気にはなれないので、コメント欄は昔話や補足に使うのがよいと思う
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月17日
永遠の風(仮)さんは何時もこんな調子なので、「ああ、またワナビーが知ったか風吹かせてドヤ顔してるんだなあ」と思って、生暖かい目で見守ってあげてください。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月17日
MSXの存在意義って、マイコン(パソコン)が高くて買えない層向けの代替ハードだったよね。主な用途はプログラミングとヱロゲー。※個人の偏見です。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年12月17日
halmage もともと安めではあったけど、パナとソニーが相場を下げるようなモデル出したのでスペック的に大差ないものをKB分離型だから5万オーバーくらいで売るってのは厳しくなって撤退が増えましたね。でもその低価格モデルがなければもっと早くMSXが終わってたと思う
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年12月17日
やはり、今回も任天堂のゲームをPS4/vitaに出してくれ…以上の話には感じない。そして、なぜPS系限定ゲームを任天堂ハードに出してくれと言う声はほとんど聞かれないのか?!
ゐっちやん @icchan_s 2015年12月17日
私怨ばかりで合理性がない話。この手の話は、「そこまでゲームやりたきゃそのハード買えばいいじゃないのさ」で済む。ハード追加で金を出したくない以外の買えない理由を聞きたいわ。MSX云々は、仮にそうだったとしても、そういう判断を下す責任のある立場の人の問題だしね。
taka @Vietnum 2015年12月17日
ニンテンがダメになったのは、元からのコアなゲームファンを無視して、女性にすり寄ったようにWiiSportsなどをプッシュしてカジュアル化を押し進めたからだと思うヨ(まるでお弁当を女性向けに小さくヘルシーにして、大勢いた男性ファンらが離れた某コンビニみたいに)。おかげでいまもどっちつかずのまま、世界の主流に乗り遅れ、貧弱スペックと同じキャラを使い回したゲームばかりでガラパゴってるイメージ。
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月17日
MSXって当時、はじめっから性能的に問題外の圏外だった。何も知らない情弱層が子供に買ってあげるパソコンというイメージしか無かった
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月17日
つい最近までゲームセンターCXでMSXのコーナーがあったけど、どのゲームもひどいから見てみ
牛乳 @birdbook_bb 2015年12月17日
表題とは全く関係ないが、自分は岩田社長が亡くなってから完全にゲームを卒業してしまった。自分はゲーム好きだと思っていたのだが、岩田さんのファンだっただけなんだと最近わかりましたね。「おかしくした」というのには全く賛同は出来ないのだが、カリスマ性があった影響力が強い人だったとは強く思う。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年12月17日
ゲームなんだから「楽しめれば問題ない」っしょ。 ソニーだろうが任天堂だろうがNECだろうが、SEGAだろうが、関係ないよ。って考えてるワイ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月17日
a7m167509498 対抗はFM-7とかで、当初の性能は十分なものだったと思いますよ。M5やぴゅう太はさほど広がらなかったし。ただ時代の進歩が速すぎた。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年12月17日
Wiiの性能が低いって話は、あの頃のサードがPS3に乗り切れずPS2やPSPでソフトを出してたように思えるので、サードが乗り気でなかった理由としては弱いと思うなあ
娑婆助 @shabasuke 2015年12月17日
大丈夫、日本のメーカーは漏れなく全てsteam(valve)に降るから。そのうちハードを買わずともPCだけあればいい時代になる。世界最大最強黒船Appleがゲーム産業に乗り込んだら統廃合はさらに加速するだろう。日本のゲーム産業は敗戦が確定している太平洋戦争に突入した自覚が極めて希薄。ガラパゴスハード戦争なんてやっている場合ではないのですよ。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年12月17日
「京都の花札屋を、世界最大の家庭用ゲーム機メーカーに育てた○○社長、マジキチ(褒め言葉)」みたいな話かと思ったら全然違った▼「そもそも花札屋がゲーム機作ってる時点で、正気とは思えん」とマリオ花札発売のニュースを見ながら思うのだった。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月17日
あの当時はホビー系パソコンでも、ROMカセット挿すスロットがあるいわゆるゲームパソコンというのと、そうでないもの(FM-7やX1、PC-88系)と完全にわかれてましたし。自分はMZ-80K2→PC-88だったのでどちらかというと後者だったんですが、前者はMSXより前にも上で言われてるソードM5やぴゅう太、あとバンダイのRX-78とかありまして、ROMカセットでゲームが供給されてるものの、だいたいのソフトの出来はお察しで、正直ファミコンが出た時点で完全にやられちゃいましたね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月17日
shabasuke PS4のゲームストリーミングサービスが始まったので、それが軌道に乗れば対応TVさえあればいい時代になると思います。
ポリ @poly_daba 2015年12月17日
上級ゲーマーこわいこわい
reesia @reesia_T 2015年12月17日
手塚治虫を敵視してる#男根盗撮おじさん みたい
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年12月17日
本当におかしくなったのは客の方であった(呆れ MSXの衰退は寧ろ陣頭をとるべき存在の喪失であって、それを他者のせいにする発想はやはりゲハ思考やね
Sの人 @siellc 2015年12月17日
知ってる人は知ってる「任天堂は他社にはない金がある、それが最大にして唯一の結果、人は変わる、会社など、ブランドなどに力はない」「ゲームは娯楽だ、必要ではない、娯楽は必ず飽きられるものである」誰の台詞か
ジョエーウ @joejoeu 2015年12月17日
いや…WiiU無かったらイカも生まれなかったやんけ…少なくとも据え置き2軸はほしいわ。入力機器の多様性ほんと大事よ?アクション好きなら絶対よ?
カリソメ @karisomenoaka 2015年12月17日
私も昔「持ってないハードの有名ゲームやりてえなあ羨ましいなあでも金ないわ〜」となった事はありましたが、その次に来るのは「金ほしい」であって、他社ハードや社長を貶したり訳わからん業界論をぶつ方向に行くのはなかったけどな…むなしいだけよ
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2015年12月17日
タイトルで「ニシ君冷えてるか〜?」って思って内容見てみたらこれもうわかんねぇな…(困惑)
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年12月17日
「遊びたいゲームがソニーハードで出ないなら任天堂ハードを買えばいいのに」(ゲハ板のアントワネット)
Sakuya @Begoniaville 2015年12月17日
関係ないけどMSXがMicroSoft user eXperienceグループの略でMSの提唱した統一規格である事を大人になって知った。子供の頃から知らずにMSの影響を受けていてショックだったな
journalist65 @itjournalistkk 2015年12月17日
eternalwindってやつが目立ってアホだな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月17日
俺くらいになると、遊びたいゲームはないけどどんなシステムなのか気になるから買う。
fujita nozomu @fujitanozomu 2015年12月17日
互換性無視で当時の技術と投入可能なリソース、コストの範囲でどれだけすばらしいものができたという主張がない限りは寝言だな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月17日
大人ならゲーム機買おう、な!
万打無 @mandam111 2015年12月17日
ゲームは脳に悪影響を与える実例としてよくできたまとめですね
CD @cleardice 2015年12月17日
今までわりと嗜好で住み分けられてたWiiとPSの境を簡単に飛び越えちゃったスプラトゥーンはすごいなあ
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2015年12月17日
典型的ゲハ厨の思考で草生えますよ
Syu-M @syu356 2015年12月17日
当時はAMIGAなんて雑誌でしか知らなかったが、確かにその安価さには驚いた記憶がある。値段なりの粗い作りではあったようだけど。
星五85体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年12月17日
イワッチがなんでニンダイやり始めたかって言うと、まとめのクソマヌケみたいなキチガイやはちまみたいなクソブログの法螺とかを何とかするために発信はじめたって話する?
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2015年12月17日
語り合ってるのはゲーマーではなくてメタゲーマーだね。
!にゃん @bibibikkuri 2015年12月17日
普段自分が批判してる人たち見たくなってないか?
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年12月17日
ゲハってだけで触るな危険やわ。
date9@王者學長 @date911 2015年12月17日
…任天堂をディスるのはまぁいいが、それにかこつけてMSXディスるのは許せん。ホビーコンピューターとしては革命だったし、至高の規格だった。ニワカは黙ってろよな…
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月17日
date911 実際にPC-98x1が普及するまでは当時の大型家電店ではデモが流れてましたしね…(私が見たのはたぶん初代グラディウス)。とはいえ、社会にPCが普及し始めて「大人を含めたシェア」が太刀打ちできなくなったのが実情でしたからね。正直、MSX出るならその当時の国内PCゲームの覇者PC-98x1が出ないとおかしいわけだからねぇ…。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年12月17日
エターナルウィンド 相手は死ぬ(笑)
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月17日
MSXは文句なくクソでいいと思う。MSX2~2+なら好きなだけほめていい
dice @DAIKON7748 2015年12月17日
リンクス君を殺したゲームギアを糾弾するまとめときいて
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2015年12月17日
PS信者はクレクレしすぎ。なんでも移植されると思うな
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2015年12月17日
はい、ここ笑うとこですよー(;^ω^)〉なぜMSXは潰れたのかを軸に、 1980年代からのゲーム業界をリアルに体験してきたゲーマーたちが語り合う
後藤寿庵 @juangotoh 2015年12月17日
HALNOTEやMSXViewの、とてもじゃねえけど実用的とは言えない糞重さを思い出すと、HAL研こそMSXのスペックアップを求めそうなものだが
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015年12月17日
最初の辺りでこう言ってるのに https://twitter.com/juns76/status/677075433867751424 反論がコレとか、噴き上がってるねエタ風 https://twitter.com/juns76/status/677437203975245825
catspeeder @catspeeder 2015年12月17日
ugamaria tolucky774 みたいなカジュアルに対立煽り始める自覚のないゲハ脳がかなり多いおかげで、インターネッツは今日もいつもどおり地獄である。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2015年12月17日
MSXが廃れたのは元々MSXはゲーム機では無く「ゲームもできるパソコン」であって、ユーザーがプログラムを作るという習慣が廃れたのが1987年ごろからのMS-DOSの普及や一太郎などのアプリケーションの普及。 そして、アプリケーションが肥大化すれば、自ずとメモリの少ない8ビット機はすたれるし、16ビットとはいえ互換性のためにかなり中途半端だったMSXが生き残る訳がなかった。
ゆう @boketsukkomi 2015年12月17日
岩田氏が悪いのはわかったんだけども、彼がなくなってからどういうビジョンをとればいいのかを一切語らないのが残念
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2015年12月17日
そういう意味で、実はMSXの後継はAX(!)なんだよね。 複数の会社が同じ規格に基づいてそれぞれマシンを作る。マイクロソフトとアスキーが主導、アスキーのV****ってチップを使ってるなど、共通点が多い。 まあ、AXもAX-VGA/Sの開発に手間取ってDOS/Vに淘汰された訳ですが。
ask @whirlpool 2015年12月17日
「MSXって当時、はじめっから性能的に問題外の圏外だった」というのも嘘で、85年頃にFCが席巻するまでの期間は廉価なマイコンとして、2の価格ががくんと下がってからSFC前の88年~90年頃はパソコンゲームを遊ぶ選択肢として一定の存在感はあった。
ask @whirlpool 2015年12月17日
単純にMSXと言っても、初代からturboRまで10年以上あるので一口に言えるものでもない。80年代後半に、88SRかX1かMSXでしかできない、しかもFCへの移植は望み薄、というゲームが一定数あって、それを遊ぶのにMSX2が最も安上がりな選択肢だったという一時期はあった。
久米留宇 @RueKume 2015年12月17日
「MSX衰退は故岩田氏のせい」って「セガ衰退はテトリス奪った任天堂のせい」並の言いがかりだと思いました
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年12月17日
olfey0506 98x1の話題が出ない理由って、98出身ゲーで現世代ハードで発売されている形で続いてるシリーズって今現在実質ないし、文脈一つ残さず消えた文化だし、なにより論者が知らないのでは?
星五85体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年12月17日
まぁ、まとめのエタ風君は「お前はアイコンに石原を使ってるから石原信者だ!」とか言い出すアホなのでまぁそういう事だよ
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月17日
理不尽なフェミよりエタ風のほう理不尽なこと言ってるしこいつの批判はただのレッテル張りと藁人形叩きと罵倒のミックスでしかないからなぁ
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月17日
mosurusa_0806 いや、その前機種PC-88シリーズからカウントすれば英雄伝説シリーズの祖先であるドラゴンスレイヤーシリーズやらイースとかの日本型RPGが存在し、両方は現在でも人気シリーズだし大戦略や信長・三国志シリーズもネームバリューは衰えず、さらにはPC-98では外すことのできないエロゲからギャルゲが派生したり育成シミュレーションを生み出してる。
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月17日
mosurusa_0806 基本マウスとコントローラーの操作の違いから個々の作品の評が変わったりするけど、傑作や人気作をコンシューマに移植するとか「多大な影響を与えていた」んだけどねぇ。ただ、PC98シリーズは一般ゲームからエロゲまでの結構広い範囲であるうえ、論者が若い場合は「どのくらいの影響があったのか」がわからずに「消えた文化」とみられてしまいがちなのはまぁ否定はしないけど。実際のところはPC98シリーズはその後Windowsゲームに移行してますけどどうも別物扱いにされやすいんですよねぇ…
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年12月17日
まだ自分定義で噛み付く芸風やってたんだなエタ風
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年12月17日
ゲハから出てくるなよ。
うみのすけ @umizirou 2015年12月17日
MSXとか知らないけど。岩田体制というかDSWiiがなかったら、任天堂は10年前に今の状況になってるでしょ。任天堂の抱えてる問題ってずっと変わってないし、先伸ばしでここまで来ただけ。岩田体制は稼いでるくせに研究費やインフラ整備への投資を怠ったということへの責任はあるが、それやったらあそこまで利益出てるわけないからね。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2015年12月17日
PC-98x1由来で残ってるゲームとして一番有名なのはおそらく大戦略シリーズ(第一作目がPC-9801版「現代大戦略」)。 一方で、PC-98x1版が出ているゲームで現役なのは、だいたいPC-8801やFM-7やX1がオリジナルだったりするものが多い。 一方で、一太郎など(実際はオリジナルはIBM JXだが)98がオリジナルのオフィスソフトが今でも現役で残ってる。 花子やMIFESなんてのもここ2年以内に最新版が出ている。
Ando @ando_nandhi 2015年12月17日
任天堂にはWiiDSが売れてアップルと比較されてすらいた時代にもっとアップルみたく飛躍してほしかったと思うんだけど、結局いちゲーム屋さんのポジションに落ち着いてしまったなあ。まあ最近も「スプラトゥーン」をヒットさせているし、新しい遊びを創造するする力はまだあるみたいだし、そういう職人的な任天堂も嫌いではないけどね。
うみのすけ @umizirou 2015年12月18日
一部のファンが言ってる「岩田氏がいない任天堂」っていうのが何を指してるのか不明。業界レベルで巻き込まれ爆死させられたと感じてる側からは色々と言いたいところだが、任天堂も稼いでいかないといけないからなあ。
Ando @ando_nandhi 2015年12月18日
このエターナル某って人、本当に敵が多いな。以前別のまとめでこの人とたまたま同じポジションで議論していたら、この人のアンチが何人も突っかかってきて閉口したことがある。たぶん以前、この人に罵倒された経験のある人たちなんだろうが、本人はそれを何とも思ってないんだろうか。
!にゃん @bibibikkuri 2015年12月18日
後から全証命題じゃないって言うぐらいなら「原因の一つ」ぐらいにとどめておけばよかったんでは
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月18日
「エタ風と同ポジにいた自分に突っかかってきた人=エタ風アンチ」と思い込んでる時点で相当頭おかしい奴なんだけどそういう自覚は無いんだろうか
ろくまる @maze99 2015年12月18日
ただの私怨を世の道理のように言いふらす、そんな人間の何を信じろというのか?
いずみのかな:C97 28日(土)西Iー10a @runco_a 2015年12月18日
あのゲーム面白そうこっちに移植しないかな、っていう雑談なんて20年以上続いているのに、コメント欄まで戦争が及ぶゲハ文化は怖いと思いました(小並感)
まどちん● @madscient 2015年12月18日
MSXが廃れたのは、MSX2+が日本ローカル規格しか作らなかったからですよ。
まどちん● @madscient 2015年12月18日
2+の時点で既に海外市場の方が上(というか日本市場は没落してた)のに海外市場丸ごと切り捨てて漢字ROMと日本語IME必須とかバカかと。
まどちん● @madscient 2015年12月18日
AXもMSXも98x1も、国内では優位性を示していたはずの日本語処理機能が実は足枷になっていたという話。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年12月18日
「あなたが遊びたいゲームが動かないハードこそが、あなたにとっての「糞箱」なのではないでしょうか。」
ehoba @htGOIW 2015年12月20日
タイトルを見た瞬間に想像した「アレだろうな」をもう少し上回るアレさ加減だった 陰謀論の人とかも同じだけど「そんな情報も知らないのか」の体でゴリ押ししてくるから困惑というより恐怖感
魚パイ @kyabetutarouuma 2015年12月20日
任天堂もソニーも頑張れ。ゲハ厨は消えろ。
ざの人 @zairo21 2015年12月20日
昔から繰り返されてきた 2ちゃんねる での ゲハ版の戦いが ここでも楽しめます(ニッコリ 、それはともかく、岩田氏にしても久夛良木さんにしても この人たちがいなかったら?今のゲーム市場はないのは確かで、特に岩田氏はゲーム業界ではもっとも貢献してきた偉人だとオイラは思っている。
ざの人 @zairo21 2015年12月20日
岩田さんの、SFCの時に 自然淘汰 という言葉を使った論説は、いまだに、すごいこと言うな。と当時思ったし、今でも名言だと思っている。 最初は他のメーカーを真似しコピーし、その時は正当化しつつ、立場が変わったら?風見鶏で、海賊版はイカンと言い出した過去もわかっての発言ですよ。そんなゲーム業界も、もう何年経ったのかなあ?ファミコンほどの熱は確かに今ないし、私もめっきりやらなくなってしまったけども、やり方が変わっただけで、相変わらずゲーム業界の市場はでかい。
転倒小心 @tentousho 2015年12月21日
多分こんなまとめなんか知りもせずタイムラインで話ちらほら見かけてプレイ動画見てみたらおもしろそうってなってソフトごとWiiU買ってスプラトゥーン夢中になってやってる人のほうが楽しんでる分幸せかもしれませんね。僕含めてあのゲームしたさにWiiU買った人は結構多いですし幸せならそれでいいじゃないってかんじで
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2015年12月21日
エタなんとかさんのツイッターをざっと見てきましたがあー触っちゃいけない人だなと思った。 2chを見てるような気分になった。あと漫画家がイカゲーをPSハードに出せって言う話は うまくいえないけど自分の生み出した人気漫画のストーリーやキャラクターをただでよこせって言ってるようなもん。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年12月22日
もう自分でPS4版すぷらとぅーん作れよ…
Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015年12月24日
まとめサイトやBBSをつまみ食いした程度で賢くなった気になっているとこういう大人になってしまうんだよ。みんな気をつけような
真砂 @okayasumasa 2015年12月24日
そもそも、スプラトゥーンをPSに出せって時点で「売れてるからよこせ」ってだけじゃん。やればわかるが、スーパージャンプや一見での陣地把握、ジャイロエイムとタブコンに最適化されたソフトだからWiiU以外じゃクソ操作性になるだけだよ。
speed_speed @speed_speed1 2016年2月3日
久しぶりに「妊娠」って言葉を思い出したよ。彼らがまだまだ健在だったとはw
Gost @Gost_jp 2016年4月19日
表題に否定的な意見には反証に足る根拠が無くて、表現の誇大さに話がすり替わってしまっているね。 まぁ、短所を伴わない長所は無いわけで、MSXとWiiUについては短所となったことが、DS~Wiiでは長所として機能したわけだ。 興味深いまとめだった。
サービィ @sappiy0615 2016年9月2日
Qニンテンドーをおかしくしたのはだーれだ?な質問だけど、ニンテンドーだけではなく、老若男女問わずに愛されてる、色んなものも当てはめられるんじゃなかろうか、と思ったけど。 ディズニーやサンリオだったり、NHKや名作劇場のアニメだったり、かわいらしい雰囲気があるキャラだけど、分かるところはちゃんと描いてたり、な話は。黒い任天堂の噂が絶えないのも、京都の長い歴史に息づいたからじゃ、とか思ってるな。
電子馬🅴 @Erechorse 2016年9月2日
ゲハはどうして対立構造に持ち込もうとするんだろうか 画質美麗なPSすげえ、新しいゲームシステム作り出す任天堂すげえ、それでいいじゃん
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2016年9月2日
スーファミ時代のぼったくり価格を忘れない
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016年9月3日
…MSXがどうのって言う人、いい歳のはずだよねぇ…いや歳は関係ないんだろうけどさ…いい歳してみっともない。
tako @tako6502 2016年9月4日
『ハードなんてやりたいゲームがあるから仕方なく買うものです』
つづやん(都筑 諒一) @tnx_tzk 2016年10月3日
四半世紀ちょい昔、ファミコンからPC88の世界に足を踏み入れた当時の俺さんからはMSXはともかく2や2+はどう見ても中途半端なハードにしか見えなかった。ゲーム機にしては高い、パソコンと言うにはスペック不足。これを取り込める層ってどういう層だろう…と子供心に思ったのも最近のことのようで。
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月3日
REDKOSHIMIZUP 「歳をとれば分別がつく」というのはな、あれは嘘じゃ。
ハイぶりっド @8BeE 2017年2月24日
別のまとめ記事の下に表示されていたのから来たのだけど、件の人の垢、凍結されている……。 なんかしでかしたのかな?
クハ104-551(廃車回送済み) @yosenabe_t_s_n_ 2017年6月13日
MSXFAN最終号あたりでV9990 なのは、互換性のあるVDPだとメモリーのコスト的な問題で廉価性が無くなるためって
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする