37
弁護士 太田啓子 @katepanda2
ぜひぜひぜひぜひご賛同をお願いします!!  キャンペーン「「募金」「社会貢献」にかこつけて女性の体で人とお金を集める「おっぱい募金」は2015年で終わりにしてください!」 に賛同をお願いします! change.org/p/%E5%8B%9F%E9… @change_jpさんから
弁護士神原元 @kambara7
労働法の分野を例にあげれば分かるとおり、個人の自己決定権は、絶対的なものでもなんでもない。自己決定権に一定の枠を科すことによって弱者を保護するのは、20世紀の標準的な法思想である。自己決定権を絶対化して制約を否定するリバタリアニズムは、先祖帰りの保守反動であり、警戒が必要である。
弁護士神原元 @kambara7
例えば、女性差別反対運動に対して「差別に反対しない女性の自己決定権はどうなる」と難癖つけるのはリバタリアンのやりそうなことである。それは「低賃金に甘んじる労働者の自己決定権はどうなる」と最賃法に難癖つけるのと同じ構造だ。自己決定権を絶望視すれば弱者保護の規制は何もできなくなる。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
@kambara7 最低賃金制度は、労働者が自発的に最低賃金未満で働くことを阻害しないので、自己決定権の侵害はありません。私は、おっぱい募金の廃止を求めることにより、「募金集めのためにおっぱいを揉ませたい。」と考える女性がその自己決定権を行使する場を奪うことを問題にしています。
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer コメントありがとうございます。最低賃金法は基準以下の契約を無効とすると共に、違反した雇い主に対して刑事罰を課していますので「基準以下で働く自己決定権」は保障していないものとみるべきではないですか。実際、最低賃金以下で人を雇っている企業はまず見かけません。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
@kambara7 おっぱい募金廃止を求める署名運動について、当事者=AV女優さんたちの意見を聞かずに署名を始めたことに問題はあると思いませんか?女優達を自己決定権のある主体として考えていれば、当事者を無視した署名活動を始めることは出来なかったと考えています。
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer ありがとうございます。最低賃金法の条文はご確認頂けましたか?
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer 添付の見解を維持されるのかどうか、伺えれば幸いです。 pic.twitter.com/4FX6vAiEaL
拡大
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer 私の誤解でなければいいのですが、最低賃金違反の罰則は親告罪ではなかった気がします。そういう前提でいいですかね?
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer 親告罪でないとして、国家が最低賃金以下の契約を刑罰をもって禁止している場合すら「自己決定権は侵害されていない」のに、本件署名運動のように、何の拘束力もないただの署名で「当事者の自己決定権が侵害された」と評するのは、甚だ一貫性を欠くというほかありません。
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer 署名運動は署名者の意見表明に過ぎず、言論の自由の一般論を適用すればいいでしょう(よって不用)。ここでは、視聴者の意見に過ぎません。視聴者の意見を聞いて、番組を廃止するか検討する場合には、局として登場者の意見を聞けばいいでしょう。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
@kambara7 おっぱい募金におけるAV女優の主体性、当事者性を尊重されないことが分かりました。残念です。
弁護士神原元 @kambara7
@otakulawyer 尊重すべきだ、とする理由付けが崩壊しています。論理より感情で話す方だと分かりました。残念ではありませんが、意外です。
弁護士神原元 @kambara7
署名運動は署名者(この場合は視聴者)の意見表明ではないか。視聴者の意見表明について出演者の同意は不用と思う。 pic.twitter.com/WzaexKArES
拡大
弁護士神原元 @kambara7
意外に論理より情念の方のようです。私はかえって好感を持ちました。 pic.twitter.com/zPym0kB82p
拡大
弁護士神原元 @kambara7
俺は、これでも、今までに2つ無罪判決をとってるよ。山口さんにも頑張って欲しい。
弁護士神原元 @kambara7
尊敬する松沢呉一さんと、件の署名について長々と議論しました(^0^)。こちらの方が内容があるかも。facebook.com/hajime.kambara
弁護士神原元 @kambara7
@takanoryu @otakulawyer ああ、私は、AVもAV女優もやめちまえって言ったことはないです。むしろAV女優も法的保護を受けるべきだという立場です。ただ、詳細は不明ですが、尊敬するライターさんによると問題の募金はノーギャラだそうで、法的保護の埒外かもしれません。
あらら @A_laragi
@tarareba722 女性がセックスワークに携わることについて、「自己決定権」や「主体性」にあたるような言葉を、安易に──しかも「第三者」の「男性」が用いることの危うさというのは、もう少し意識されるべきではないでしょうか。
弁護士 太田啓子 @katepanda2
「おっぱい募金」について、なにが悪いのかというのを丁寧に書かれています。  twitter.com/A_laragi/statu…
Ken(海原健叡) @kaibarakenei
自殺幇助も違憲ということでよろしいか?"@otakulawyer: ~労働者の権利は自己決定権に対する例外性を憲法が明文で認めています。反面、性的自己決定権について明文の例外はありません。故に原則通り、自己決定権が尊重されるべきであると考えます。@kambara7"
残りを読む(9)

コメント

初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
もうちょいシンプルに、街中で他人殴って怪我させりゃ(親告罪でもない)傷害罪に問われる可能性が高いけど、ボクシングの試合であれば正当な業務行為やから問題ないと見なされる、ってのと同じでええやん。そら許可もしとらん他人にいきなり胸揉まれたら大半の女は嫌がると思うけど、本人が「今この場では揉まれてOK」ってことにするなら、揉む側がやっとるんは正当な行為ということになるし、その結果揉まれる側を否定する理由にもならんよね?
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
ちゅーか胸揉まれる側がOK出しとんのに、それを社会的に葬るようなことしとったら、じゃあ恋人同士でちちくりあうんもダメなの?うち別に恋人さんになら胸揉まれようが何しようが構わんと思っとるし実際されとるけど、それをうちの意思でOK出しとってもこの弁護士さんの意見やと駄目なんかねぇ? 件の募金に参加した人が誰かに強制されたとかなら兎も角、自発的にやっとるのなら、それに文句言うとったら本当に何もできなくなると思うん。
竹永@2 @takenaga51 2015年12月17日
「おっぱい募金反対のおっぱい募金当事者のAV女優」を連れてくればいいだけだと思うんだけど、結局そういうのは無しで進めていくんだ?
渚稜 @nagisaryou 2015年12月17日
漫才のツッコミに近いような気もするなあ。「左の人間に右の人間が叩かれ続けるのは憲法に定められた法の下の平等に反する」「同一賃金で働く労働者なのに、叩く側と叩かれる側が存在するのはおかしい」とかクレームつけてる感じ。そりゃ付けよう思えば何にでもクレームは付けられるけど。厳密な法的定義を持ち出したら芸能なんて全滅する。
亜印屋 @ajirusiya 2015年12月17日
というか、本人の意思を全く確認しないで反対署名活動してるということに改めて呆れています。AV女優たちを児童ポルノ被害者同様「何も理解できていないガキなので我々の庇護が必要である」とはっきり主張なさっているんですね。その一点だけでも、私はおっぱい募金支持しますよ。こんな署名活動に理はありません
渚稜 @nagisaryou 2015年12月17日
ajirusiya ていうか、おっぱい募金モデルを「AV女優をやるか、死か」みたいな状況の弱者女性と見立ててる節がありますね。冷静に考えてそんな状況下にいる日本人なんてまずありえません。AVなんて誰でも出られるわけじゃないし、基本選ばれたエリートですよ。AV出られるぐらいの心身の健康さがあれば、それなりに職業の選択肢はあります。
せんたく @senn_taku 2015年12月17日
法律文と現象について戦ってるように見えるので、当事者という生の人間が置いて行かれてる気がする。法律のために法律を行使している人と、人のために法律を行使している人との戦いとも言うか…
ねむ @warawarasokuhou 2015年12月17日
このまとめさ。一方に偏ったツイートしかまとめらてねーじゃんw 何で山口貴士VSほか多数になってんだよw
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月17日
OKOK、つまり「ボランティアの募集」は報酬が最低賃金以下なので非合法で、労働力の提供者であるボランティアの意思関係なく「ボランティアの使用者」は刑事罰対象であり、非親告罪なので第三者の告発で事件化できる、という弁護士の見解が得られたということだね。これ否定すると論の根底が崩れるからね。雇用契約とボランティア契約が違うというならどう違うかの説明いるよね、チャリティの契約は雇用契約と同じ(あるいはその一種)だといってるわけだし。
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 「被害者の同意」を「正当行為」とごっちゃにしているし、本人がいいと言っているからいいんだという話ですむなら、「武器の使用以外全てを認める」格闘技もOKになるし武器を使った殺し合いもOKになるぞ。
developer9900 @developer99001 2015年12月17日
「自己決定権」と「自己責任論」を同一視した議論になっていませんか? 助けを必要とするかどうかで判断すべきでは? 「割りに会わないボランティアを強制されていたら?」という仮説通りなら『自己決定権が招く不幸』ではなく『別の違法性』を疑わないと解決しないかと。 あと「犯罪に手を染める自己決定権」なんて誰も求めていないものを議論に出さないでください。
Calci @Calcijp 2015年12月17日
山口先生真面目だなあ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
kaibarakenei 別に武器の使用以外何でもありの格闘技を否定は誰もしとらんし(その結果事故が起きれば責任は問われるし、参加者の同意なくやれば別の罪ではあるにせよ)、殺し合いに至っては決闘罪に関する件(明治22年12月30日法律第34号)で禁止されとるからまた別の問題やん。
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 「武器の使用以外全てを認める」格闘技はまず間違いなく「決闘」に該当する。そもそも本人がいいと言っているならOKという理屈に従えば決闘罪そのものが許されない法律だということになる。要するに日本は、本人がいいと言っているならOKなどという単純な話では動いていない。
developer9900 @developer99001 2015年12月17日
「差別に反対しない女性」ではなく「差別と思っていないから反発しない女性」が多いのではないですか?スケベ男に呆れてはいるのでしょうが。何でも「差別」にこじつけるのは良くないですね。
えるねこ @die_sel_cat 2015年12月17日
「意に反して出演させられる」というより深刻な自己決定権の侵害がある業界体質をまるっと無視して、「おっぱいを揉ませる」という自己決定だけ顏を真っ赤にして擁護してるのって、なかなかステキな感じですね。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
kaibarakenei んで結局「決闘罪だから駄目」という例しか「本人が良くても駄目」な事例が挙げられないんなら、なおさらこの問題は署名運動側の筋が通らんよね。自分から金貰って胸揉ませて、その金を募金するスキームに違法性なんぞないんやから。
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 本人がよくてもダメなものなんていくらでもあるけど? 同意殺人・自殺幇助、労働法関係全般、青少年保護目的の条例全般、売買春に関する罪。「おっぱい募金」が違法なんて話はしていない。本人がいいと言っているならOKなんて粗雑な理屈はこの社会は採用していないことの説明のために法律を例示しただけ。最初のボクシングの話がまさに、「本人がいいと言っているならOK」の説明のために法律の話を持ち出したものだよね、即論破されたけど。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
kaibarakenei せやから違法でないし本人がいいと言うてるならOKやと最初に書いとるんやけど。なんでそこに噛みつくん?
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 本人がいいと言っているならOKなんてことにはならない、と言っているんだけど。
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2015年12月17日
おっぱい募金は無償のボランティアなのか労働基準法が適用される労働なのかをはっきりさせないと話は進まない。無償ボランティアなら自己決定権が重要であるし、無償ボランティアを問題視するなら個別攻撃する必要はない。一方、労働ならば金銭をちゃんと払っていないなら金銭をちゃんと払うように指導する必要はあるが、無理矢理中止させる必要はない。
ゆか ᵕ̈* @fuwarihonwaka 2015年12月17日
この募金をよしとする多くの男性の反応に失望しました。神原弁護士のように真の女性の味方がいてくださるのが救いです。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
kaibarakenei うちは「ボクシング(殴り合い)等、同意があれば違法にならんこともある(同意がなければ違法)」例を提示した上で、胸を当事者の間で同意がある範囲で揉むのは問題ない行為やと言うてるだけで、別に世の中の何でもかんでも同意があれば問題ないとは言うておらんよ?
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 よかった。同意があればなんでもOKというわけではない、ということに納得いただけた。と言うわけで、「本人が『今この場では揉まれてOK』ってことにするなら、揉む側がやっとるんは正当な行為ということになるし」なんてことは単純には言えない、OKにならない場合もある、ということで結論が出た。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年12月17日
女性が保護されべき存在ならタリバンかイスラム国とどう違うと言うのだろう? 女性も「個人」じゃないのかね?
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年12月17日
おっぱい募金の件で、罰則のある最低賃金法や、刑法にある被害者の承諾概念を持ち込むのは、署名側の本音を隠して議論を横道にそらす作戦だと思うね。そのうち「公序良俗違反の契約は無効だ」とか言い出す輩が出てくるぞ。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年12月17日
売春についても似たような話し聞くんだけど、売春をしている人は確かに「心の底からやりたくて」やっていない人がいる。そこにセックスワークを嫌悪している「支援者」が近づいて、上メセで「売春という悲劇的な商売から足を洗いましょう」と来るんだけど、相手を一人の労働者ではなく「性の被害者」として扱う傲慢さが見え隠れするんだよ。今回の署名文にも性嫌悪者の本音が透けて面白いんですよ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
kaibarakenei そう言い張るなら「揉む側も揉まれる側も同意しとるのに、周囲がそれを否定する根拠」を明示して貰えんかの?少なくとも法的に(あるいは判例として)そういうんがNGという根拠は見当たらんのやけど。「気に入らないと思う人が居るからNG」ってだけなら阿呆ぬかせとしか言えんしねぇ。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2015年12月17日
kaibarakenei で、今回の場合にOKにならない法的根拠ってなんだっけ?(蒸し返し
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 言い張るも何も、本人がいいと言っているならOKなんて単純な話ではない、という点にご納得いただけた以上、あなたとの話はこれにて決着。
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
torijar 法的にはたぶん問題は無いと思いますが。あれは違法だからやめろと言っている人達はかなーりの少数派でしょう。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
kaibarakenei つまり件の募金の是非とはまったく関係なく、「世の中には当事者同士がOKと言うたとしてもOKじゃないことがある」ことを確認したかっただけ、という認識でええんかの? だったら場違いも甚だしいとしか思わんけど。
Ken(海原健叡) @kaibarakenei 2015年12月17日
Kagura_d34272 募金の是非を考える上で最低限必要になる大前提を、わざわざ確認しただけ。なぜそんな確認をする羽目になったか。本人がいいと言っているならOKという雑な説明を、「被害者の同意」と「正当行為」の区別もついていない方が堂々としていたから。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月17日
挙げ足取りというか読解力のなさを露呈して中途半端に法律論に拘った挙げ句、法的に問題ないけどそこが問題じゃないと言い出すバカは放置でいいかの?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年12月17日
「この募金をよしとする多くの男性の反応に失望しました。神原弁護士のように真の女性の味方がいてくださるのが救いです。」がすげぇギャグだわ
桶庵 @sininenkuumeri 2015年12月17日
「違法性がなく」「当事者が納得していて」「ゾーニング(?)もされている」「チャリティ」なのに当の本人達の意見聞かずに中止を求める署名っておかしくね
佐藤一光 @kazzuaki 2015年12月18日
法律家の考えと社会科学者の考えは随分と違うもので。後ほど自分用にメモしておこう。
弁護士神原元 @kambara7 2015年12月18日
「説明書き」の一部に誤りがあり、直してもネットの表紙が訂正されないことから、全面改訂版を作成することとしました。こちらです。→ http://togetter.com/li/913981  以後のご議論は上記改訂版の方でお願いします。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月23日
nagisaryou 流石にAVでる人が心身ともに健康で精神的な問題(もしくは軽度の障害)が無い人達という仮定は間違いだと思いますよ
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月23日
今のところ私はおっぱい募金は許容派なんですけど、法的グレーゾーンを是認するときはどこからが黒なのか認識した上で議論しないと説得力がないですね
渚稜 @nagisaryou 2015年12月23日
KogituneJPN AV女優ってすごく数が多いんですよ。で、精神的な問題や軽度の障害を抱えた人って想像以上に多くて身近です。みんな普通に社会人やってたりします。つまり「AV女優じゃない人に占める精神問題を抱えた人や軽度障害者の割合」と「AV女優に占める精神問題を抱えた人や経度障害者の割合」に大した差はないだろう、ということです。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月23日
最近Kagura_d34272みたいな傷害行為を例えに持ち出す人を見かけるんだけど、同意傷害は格闘技の試合みたいな「社会的相応性」が認められないと傷害罪の違法性が阻却されないという前提が共有されていない
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月23日
どこからが違法かという境界はどこか。不特定多数多数とセックスしたら売春でアウトだし、営利目的でおっぱいもませたら無許可風俗営業ででアウト。おっぱい募金はいい感じでグレーゾーン攻めてると思うけど何がダメかを認識して節度を守ってるから許容されてることなので安易に正当化したり真似したりしないようにね
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月23日
世の中には同意傷害、同意殺人のように同意をもっても許されないことがある。ただわいせつ(おっぱいもませる)は同意があれば許される。それぐらいは本人が処分しうる法益だと思うけど、社会的相応性、公序良俗の観点から見ていつ覆ってもおかしくないからくれぐれも節度を守ってほしい
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月23日
nagisaryou いやぁ普通の仕事が務まらないから、性風俗産業に付く人多いと思いますよ。特に日本社会は時間を守れない人やコミュニケーション能力の低い人に厳しいところがありますし。単に稼ぎやすい仕事だから性風俗を選択しているのならいうこと無いのですが
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月24日
KogituneJPN 法的にいかんというならそれはそれで理にかなっとるけど、今回批判してる側は一切そういうことは言っとらんのよね。グレーゾーンを白黒ハッキリさせろとか違法だからやめろって話やなくて、自分たちが嫌だからやめろと言うてるだけなので。そもそも弁護士が批判するのに、グレーゾーンを白黒ハッキリさせたら黒側になるというなら告発すべきなのに、それはせずに中止運動で止めようとしとること自体が「グレーゾーンだけど白黒ハッキリさせたら白側になる」ことの証左やん。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月24日
KogituneJPN これに関しては元のコメントに「正当な業務行為なら認められる」と書いてるんやけど。それすなわち「社会的相応性」であって、別に「両者OKなら傷害罪はノーカン」なんて書いとらんので、的外れなツッコミとしか言いようが。批判するならもうちょいときちんと読んでからにしたら?
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月24日
Kagura_d34272 訴えってのはいきなり起こすものじゃなくて訴訟準備が必要です。おそらく訴訟を視野に入れていると思います。弁護士の厄介なところは本人訴訟できるので、裁判に対するハードルが低い。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月24日
Kagura_d34272 日本の司法制度上、訴えられた側はたとえ勝っても弁護士費用などを負担する必要がありますし、訴訟に巻き込まれると様々な負担を強いられます。反対運動をする側が本気なら自粛に追い込まれるかもしれません
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月24日
Kagura_d34272 あなたは相手が同意すれば正当行為になるみたいな書き方をしてるでしょ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月24日
KogituneJPN 元のコメントに「ボクシングの試合であれば正当な業務行為やから問題ないと見なされる」って書いてあるのを100回ぐらい読んでから出直してきてくださいとしか。特に「ボクシングの試合であれば」のあたりとか。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年12月24日
KogituneJPN なんで「告発すればいい」を「訴えればいい」にすり替えてるん?日本語読めないん?告発状なんざ1日あれば作れるし、それ持って警察なり検察なり行けばいいだけやん。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月30日
Kagura_d34272 私は混同するのは良くないと言ってるのです。引用元で「ボクシングの試合であれば正当な業務行為やから問題ないと見なされる、ってのと同じでええやん」「揉む側がやっとるんは正当な行為ということになるし」って言ってるでしょ
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月30日
Kagura_d34272 刑事告訴の要件を満たしていないから受理されないです(だから民事を想定してるんです)。仮に満たしていたとしても立件の見込みがないと動いてくれないので告発状作るにも下準備が必要です
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月2日
KogituneJPN 刑事告訴の要件を満たしてない、というより満たせないんなら、それはグレーゾーンでも何でもない白なので、そもそも潰そうという運動そのものが正しいのかって話になるやん。少なくとも法的に問題ない行為をしとる人を潰すのに、一方的に「あいつらが間違ってるから潰すんだ」なんて言うことに正当性なんぞないで。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月2日
KogituneJPN 胸を揉むのも業務で双方が同意しとれば正当な行為になるんで、別に混同が問題になる程に区別する理由はないと思うけどね?
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月2日
Kagura_d34272 違います。刑事裁判はグレーゾーンは白とみなすという原則があるんです(「疑わしくは被告人に有利に」、罪刑法定主義)。対して民事裁判はグレーゾーンは裁判官の裁量で決めれるんです(心証自由主義、修正的解釈等)。
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月2日
Kagura_d34272 そもそも同意は傷害罪の違法性が阻却されるような強力な作用をもっていません。ボクシングの試合が正当行為と看做されるのは、社会的相応性が認められるからに他なりません。すなわち試合(興行)という法律で規制するにはあまりに一般化した事実たる慣行を阻害しないようにするための苦肉の策で、例外的なものなのです
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月2日
民法領域では私的自治の原則から同意に意味がありますが、アダルト領域はの場合は同意があろうと公序良俗違反や優越的地位の濫用などで黒に転じる可能性があるグレーゾーンだということを肝に命じて、節度を守る必要があると思うのです
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月2日
KogituneJPN 節度云々言うなら、そもそも参加者はAV女優で仕事の内容等に理解はあり、揉む側は年齢確認のうえで入場してゾーニングも行い、場所も子供が出入りするようなところではない、という時点で十分に節度守ってるやん。今回の問題に関して、現実を見ないで原則論だけ振り回したって、そんなん議論にもならんし話も噛み合わんわ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月2日
KogituneJPN そもそも民法で話しつけるという発想が間違っとるのよ。だって騒いでる弁護士は番組の放送で何らかの権利を侵害されたわけやなし(むしろ侵害されたなら、そのことを訴えればよく)、単に「番組の存在そのものがアウトだから潰すべき」と言いながら、法的にアウトだという話にもできとらんし、かといって何故アウトである根拠が示せとるわけでもない状態がおかしいとうちは言うてるんで。
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月3日
Kagura_d34272 だからそういう節度を守らないと摘発されるので、「同意すればおk」みたいな誤解はしないでねって言ってるんですよ
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月3日
Kagura_d34272弁護士が政策的訴訟を起こすときは、弁護士が手弁当で全面バックアップするので普通だったら原告が泣き寝入りするような案件でも裁判起こせるし、被告は勝っても弁護士費用を払わないといけない。無理筋んい近くてもでもクラップ訴訟起こせるのが怖い所なんですよ
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月3日
法の支配が及んでいない領域は強者が弱者を抑圧するのが常態なので、政策的訴訟事態は好意的に見てますよ。(女性の人権をまもるんだったらおっぱい募金より先にすることあるだろと思いますけど)。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月10日
KogituneJPN 元々のコメントは「同意がなければNGでも同意があればOKなことがある」と言うてるだけで、同意があれば何やってもいいなんて言とりゃせんのやけど、中途半端というか本筋に絡まない上に前提条件無視した挙げ足取りはいい加減にせい、としか言いようが無いわもう。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月10日
最初のコメントにうちは「ボクシングの試合は双方が納得してるからOK」だなんて書いてなくて、「ボクシングの試合は正当な業務行為」と書いてるだけなんに、それを勝手に他のパラグラフとごっちゃにした挙げ句「傷害も同意があればOK」と読み替えて、挙げ句の果てにそれが間違ってるとか叩き出す藁人形論法に何の価値があるんか……他のコメントと言い、本筋でない部分に斜め上に絡む馬鹿はいい加減にしてほしいわ。
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月11日
Kagura_d34272 刑法なんて強行法規の最たるもので同意があってもNGなものの代表格。法理論の基礎を理解しようとしない人にこれ以上講義してもしょうが無いのでこれぐらいにします
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月11日
真に受けて売春行為するような人がでたらやだなーと思って言ってただけ。売春が正当行為とみなされうる時代(公娼制度がある時代)は戦前で終わっているわけ。売春が正当行為なんでみんなこそこそやってるのかわかんなくなるわ全く