10周年のSPコンテンツ!
9
関連するまとめサイト
ツイートまとめ おっぱい募金に対する圧力に対して反対意見を表明した方々 圧力への反対派 おっぱい募金に対する圧力に対して反対意見を表明した方々 圧力への反対派 2168 pv 9 1 user 1
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

性における主体的選択がテーマです。避妊薬を40年間封印してきた日本の特殊性は今なお続いています。ピルとその周辺(避妊・中絶・性教育・ジェンダーなど)についてつぶやきます。ブログ⇒http://t.co/VOATGH3b9W

http://t.co/cxltmQR9Wa
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
STOP! AIDS チャリティー 24時間テレビ エロは地球を救う!2015 https://t.co/MVApf2p13vエロ規制には慎重な私ですがこの企画はダメです。チャリティなどとうたうのは欺瞞だし社会運動を貶めています。性を道具に使っているだけです。ダメなものはダメ。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
@sinkisaragi エロはOKですし、性的アピールもOKです。性にまつわる対価の授受もOKです。それは全て個人の意志によって行われるからです。この企画はチャリティをうたうことにより、個人の意志を無力化する企画だからダメなのです。
春原広規@カルデア @snhrSK0
「嫌がってるのを無理強いしてる、自己決定権が無視されてる」ってのを女優さんに「いやあれは演出で演技です」と言われたら「自己決定権を行使できない能力のひとたちがあの現場にも半数はいるそうだ、ならばそれを肯定するのも加害に利する」とか言い出し、被害者から加害者にするフットワークの軽さ
春原広規@カルデア @snhrSK0
「貴方は被害者ですよね?! 正直に言ってください! あんなの好きでやりたいわけないでしょう!? ……え? 好きでやってたの? マジで? うわーひくわーお前みたいなのがいるから巻き込まれるカワイソウな被害者が生まれるんだよ……お前も反省しろよ……」
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
エイズチャリティをOKにしちゃうと、お国の為もOKになっちゃうのよ。抗しにくい名目を立てて、個人の意志決定に圧力をかけちゃダメでしょ。そういう仕組みが透けて見えるから、これはダメなの。 twitter.com/ruriko_pillton… twitter.com/sinkisaragi/st…
春原広規@カルデア @snhrSK0
@ruriko_pillton すみません、話が大幅に違いますが、少し悩んでしまったので質問させてください。例えばチャリティの中でもオーケストラコンサートや、性的なものを伴わないものについては、ピルさんはどう考えてますか? 続
春原広規@カルデア @snhrSK0
@ruriko_pillton 続き、俺は性的なものが今は特別抑圧されてる状態だから、おそらく性的サービス以外なら問題にならなかろうと考えてます。ですが、ノブレスオブリージュのようなものまで圧力として良いものか、微妙に悩んでいて、意見を伺いたいと思ったら次第です
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
@snhrSK0 全部NGです。個人の自由意志によらないボランティアなんて、ありえないんですよ。
春原広規@カルデア @snhrSK0
@ruriko_pillton なるほど、ボランティア活動として捉えるのですね。分かりやすいです。ありがとうございます、自分の枠組みも少しハッキリした気がします
春原広規@カルデア @snhrSK0
ピル公式さんは思考の枠組みを言語化してくれる方だから、ものすごくわかりやすい
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
エイズチャリティの乳もみはダメ、っていうツイートの受け止め方は色々みたいですね。うまく言えてないのかなあ。女性一般に還元しないとか、自由に大きな価値を置くとか、私の一貫した思考なんだけどね。
辻井豊 @YutakaTsujii

I am taking a break in my life now. I will tell you what I think. 人生の休憩中です。思うことをつぶやきます。 / pixiv https://t.co/JFs44RMcCv / / 小説家になろう https://t.co/HXcVOS284H /

辻井豊 @YutakaTsujii
@ruriko_pillton 女性の身体が景品同様に扱われているからダメ、ということだと解釈しました。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
@YutakaTsujii う~ん。それは女性身体の物化という視点で、私の視点とは少し違うんですけどね。
今一生@固定ツィ見たらRT @conisshow
@ruriko_pillton 個人の意思を無力化する? どこの部分がそれにあてはまるのか、教えていただけませんか?
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
リプやらメンションやらたくさん来てるなー。 乳もみチャリティーの件、もう少し丁寧に話してみよう。 と言っても、骨子だけといった感じだけど。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
性的消費という言葉は新しいんだけど、女の身体をおもちゃにする男はけしからんという考えはずいぶん古いのね。女たちが感覚的に感じ、文学的に表現されてきた物を、論理化した物が性的消費なのよ。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
論理化された時、私の身体を消費する彼ではなく、女の身体を消費する男になっちゃったのよ。性的消費論では男も一般化、女も一般化されたのね。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
この一般化が曲者なのよ。一般化されることで性的消費は性欲と区別不能になるのね。性欲はよくないって話になるの。二次元規制論が出るのも、一般化の結果なのよ。性的消費論からのおっぱい募金批判には同意できない。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
街中でおっぱい触らせるから千円ね、という女性がいてもOK。自分のおまんこをアートにして配布するのもOK。それは個人の自由の範疇なのよ。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
私は自由教の信者なので、自由な意志によるいかなる行為も発言も表現も擁護するの。ただ、自由な意志というのは、実はあいまいなんだよね。
残りを読む(104)

コメント

developer9900 @developer99001 2015年12月18日
一番聞きたかった反対意見。ありがとうございます。
とげとげ @togetoge10 2015年12月18日
ピルの人、果たして「自由意志」でついーとしてるのかな? と思いました。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月18日
こうやって性的な物を叩き潰そうとする行為だって、完全に自分の自由意思ではなく、社会の性への抑圧への無意識の同調でしょ。「みんなが叩くから叩く行為は善行であり、私もつられて叩く」みたいな。内なる声に従った方が正義ってなら、おっぱい募金の女優さんとか参加者の方がよっぽど自由に生きてる気が。性欲、金銭欲、名誉欲ほど強いもんはないし。
okoo @okoo20 2015年12月18日
イマイチようわからん部分がこのまとめでよくわかったのでありがたいが、私にはピルの公式のようなものは感じないなあ。 別に人というもんはどうあがいても他人の意思などに左右されるもんでもあるわけだし、空気などといったものを感じるような強制性のような要素もない。 ちと考えすぎではないかと思うわ。
selvis @revenir_sleep 2015年12月18日
激昂や熱狂、精神の衰弱や誤認、恐慌や酩酊状態、脅迫を受けたり差し迫った問題を抱えてる時など、あまりに平静を欠いていたと思われる状況(曖昧だけど)を除けば、「その場で取れる選択肢の有無」「選択による利益・不利益の天秤」「社会的・文化的・倫理的な規範」「その人が育った環境」選択に至るまでの全てを引っくるめた上で「自由意志」だと個人的には思う。
† † † @xellectro 2015年12月18日
信じるか信じないかの問題なんだろうけど、コメントをそのまま受け取って「強制性は全く見受けられませんでした」っていうのもねぇ・・・。「嫌々やりました」なんて載せるはずもないし。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月18日
少なくとも女優さんがチャリティーに参加するまでの仕事の発注の流れとかが可視化されてないと、外部から何を言っても意味がない気が。普通は、タレントへの仕事の発注はクライアントから事務所に話が来て、そこから本人に来て、その場の状況に照らし合わせてやるやらないを決めます。ノーギャラでもランクアップのためなら仕事を請けるケースもあるし、高額ギャラでもスケジュールが空いてなければやらない。決して公開の場で「おっぱい募金に参加するか否か今ここで決めろ」などと迫ることはないです。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月18日
あと、特にAV女優さんの場合、ランクやNG事項など女優ごとに事細かに決められています。決して「AV女優だから乳ぐらい揉ませるだろう」というザックリした基準で仕事を発注してるわけじゃない。そういうのがOKな人を寄り選んで仕事を発注してるんです。じゃなきゃ現場でトラブルになる。AV女優ってむちゃくちゃ数が多くて、だから仕事内容が細分化されても対応できるんですよ。
selvis @revenir_sleep 2015年12月18日
例えば会議でのプレゼン役を志願したとする。(別に率先してやりたいと言う訳ではない。どちらかと言うと面倒だけども、課で誰かがやらなければならない。会議には部長も来るそうだし、ここで上手くいけば社内で一目置かれるかもしれない。係長もやってみたらどうだと勧めてくれた。任用試験も近いしやってみるか。)と文字列化してみると色々と要因が混ざり合っている訳だけれども、さてこれを傍目から見るとどうなるか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月18日
ruriko_pillton氏自身の意見には一理ある。道徳をもって同調圧力・強制力とみなす、「募金に協力しない自由」が選べない立場に置かれる、まぁそれは分かるよ。しかし結局、『この企画はチャリティをうたうことにより、個人の意志を無力化する企画だからダメなのです。』としてチャリティ行為全般を否定する文脈にしかたどり着かない。よって私は賛同しない。ちなみに当該署名の趣旨文の方にはビタイチ賛同しないと付け加えておく。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月18日
畢竟「嫌だと言えず大勢に乳を揉まれ性を道具にされている可哀想な女性」というものがイメージにあるゆえの反対活動なのだろうが、日頃の仕事内容を考えれば、当該募金の形式を指し「可哀想」とする事こそ的外れも甚だしいのではなかろうか。
selvis @revenir_sleep 2015年12月18日
ぶっちゃけ他人の思考や背景なんか全て読めるわけないので、「別に率先してやりたいと言う訳ではない。どちらかと言うと面倒だけども、誰かがやらなければならない。(自由意志なし)」「会議には部長も来るそうだし、ここで上手くいけば社内で一目置かれるかもしれない。(自由意志あり)」と抜き出す部分によっては、彼の行動原理は色々と違って見えてくるだろう。ドコを見るか?って違いじゃなかろうか。
selvis @revenir_sleep 2015年12月18日
で、そういう考えを踏まえた上で。「何か具体的に強制されたならそりゃダメだが、そういった物がなかったなら判断の上の自由意志だろう」。下地になったアレコレはあろうとも、例えお題目が社会正義だろうとも決められるのは所詮自分だ。
Hoehoe @baisetusai 2015年12月18日
これ女優さんが嫌がってるかどうかは本人にしかわかんないわけだから「嫌がってるけど仕事の軋轢とかで言い出せないかもしれない」って推測は成立するけどさ、本人が声を上げない以上どうしようもないと思うし、こんなあけっぴろげにやってるのに強制性があると考えるのは不合理じゃないかな
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月18日
この手の切り出し方(自由意志でない。欺瞞だ等々)は「じゃあ証拠あるんですか」で終わる話。確証も無く疑ってHIV患者の意志まで代弁してくるゴミには反吐が出る。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月18日
自由意志でないというが最終的な決断を下したのは出演した本人達だ。それが偽善や自分の売名行為であろうが最終判断は本人がしたと思うのだが、本人でない第三者が勝手にや誰かに強制されたという「証拠」はあるのだろうか疑問。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年12月18日
男の性欲は自由意志ではないので、そこに付け込んで思考力を奪い去っておいて金を毟り取ろうとか、眠らせて財布を奪う強盗バーの手口。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月18日
理解出来る部分もあるんだよ。所謂「空気読めよ」で、つい自分の意志でない発言したり過激化したりするのもわからなくはない。ただ今回の募金の出演者は「20歳」を超えた「大人」だ。責任を自分で背負える年齢だと思うし何か不都合があれば自分でアクションを起こせる年ではないのかな?何かな?このイベントに出演された「女性」はそういう能力が足りてないとでも抜かす気か?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年12月18日
「おっぱい募金は女性の自由意志を無視している」と決め付けるのって性犯罪事件の裁判における「抵抗の意思があったとは認め難い」と何がどう違うのだろうかね
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年12月18日
「同意プロセスの問題だ」とか言うてる人ってその「同意プロセス」をきちんと確認してから言ってるんですよね?「同意がなかった、もしくは強制だったに違いない!」じゃないですよね?
渚稜 @nagisaryou 2015年12月18日
[c2362605] 業界内部にいると、そのくらい常識でわかるだろ、となるんですね。ところが一般には意外と伝わってない。まるで悪徳プロデューサーがどっかから借金抱えた女をさらってきて「おっぱい募金に参加しろ。いいか、これはチャリティーだ。従わなければその件を世間にばらす」などと脅してるような絵ヅラになってるのかもしれない。ちゃんと伝える意思も必要かと思います。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月19日
nagisaryou 不思議なんですよね。モデルなら職業紹介事業と同じ扱いだし女優でも事務所が斡旋してマネージメント料を貰う普通の「商い」なんですけどね。彼女(彼)らにはどんな酷い世界だと思ってるんですかねぇ。勿論悪徳なとこもあるでしょうが、それは当然、一般的企業と同じ文脈で批判されるべきですし。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月19日
hituji2222 まあ世界レベルで見れば、基本的に性風俗産業って「弱者女性が自らの尊厳を売って対価を得る」みたいな歴史があるんですね。性風俗とスティグマが一体化してるというか。もちろん日本だってそういう面がないとは言わないけど。ただ日本は世界で唯一と言ってもいいほど性風俗産業の職業化に成功してる国であると思うんです。そういう部分を「外国ではこうだからー」と退化させてるのが自称人権フェミ。人権考えるならむしろ職業化を推し進めないといけないと思うんですが。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月19日
nagisaryou 自分もそう思いますね。性は人間の根源的欲求なので真摯に向き合うべき事なのに「忌避すべし」で隠す方向に行くのは得策でない気が。売春や人身売買は海外ですと一部を除いて組織の「シノギ」ですので、本来そちらを無くす方向に行くべき人達が無駄なリソースを割いてる気がしてなりません。日本でも海外から来て「お仕事」されてる人達がいますので、まず助けるべきはそちらかと思います>性の産業化や売春
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2015年12月19日
この問題は正解があるわけではないと思うが、私のような見方をする人がいてもよいのではないかと思う。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年12月19日
まてよ、そもそも論として「本当に強制であると言うのならなぜ通報しないのか」って問題が出てくるんじゃね?強制なんだったらそれこそ強制わいせつとかで警察が介入できるんじゃね?で、何故それをせず署名を集めるとか言う話になったんだろうね?
渚稜 @nagisaryou 2015年12月19日
hituji2222 例えば若い女性が学資や起業資金を稼ぐために風俗でバイトしてたとしますね。それ自体はよくある話です。で、その件に関する当事者の不利益をどこに設定するのか。「1.体を売る行為そのもの」なのか「2.周囲にバレた時の周囲からの批判や差別」なのか。その時点で選択肢が二つになるし。1への解決手段も「3.風俗そのものをなくす、もしくは地下に潜らせて普通の人の手の届かない位置に持っていく」なのか「4.若い人が学資や起業資金を得やすいようにする」なのか。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月19日
自称フェミは1と3に固執するあまり、女性の選択肢を奪ってるような気がするんです。結果、学がなく、カツカツな生活が延々と続く女性が量産される。フェミは体を売れる精神性を持った女性を恐れてるっていうか、それが自分にないスキルであるが故に叩き潰そうとしてるように見える。女たちのパワーゲームです。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月19日
ではここで鶯谷デッドボール(http://www.deadball.biz/top.html)の登場です。社長は100歳までは採用とし嬢が定期的に?お金を持ち逃げするというトンデモ風俗店ですが、それでもお金を支払うお客がつくという日本の懐の深さと男性の性嗜好の多様は異常。
Gril @Gril_ops01 2015年12月19日
hituji2222 http://togetter.com/li/910216#c2343842 拷問系AVの方だけど本当にそう言った奴が居ましてね…
わにのたまご @waninon5050 2015年12月19日
大義名分による圧力に対し個人の自由意志は無効、という意見。しかし今回のケースには適用するだろうか。セックスワーカーにとってエイズは他人事ではない
わにのたまご @waninon5050 2015年12月19日
この記事にもあるように、実際にHIVの啓発活動に長年関わってきた方も、この署名について怒りの声を上げている→ http://www.targma.jp/vivanonlife/2015/12/post8912/ 募金批判の署名を募っている人達も、意見を交わしている人達も、実際にちゃんと背景を調べてから発言・議論しているわけではないと思う。本当に問題意識をもって取り組むならば発言には慎重になるべきではないだろうか?憶測だけで断言することは非常に危険だと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月19日
「自由意志を表明出来ない可能性」という意見でもって「AV女優の自由意志」を否定していると見れば「単なる偽善かつ独善でもってチャリティ否定をAV女優側に押し付けている」とも取れる訳で、まして『自由意志かもしれないし、強制かもしれない。それを詮索しても他者にはわからない、しばしば本人にもわからない。自由な意志とはそんな微妙な物。』とまで言ってしまえば、もはや悪い意味での無敵論法ではなかろうか。
わにのたまご @waninon5050 2015年12月19日
その上での仮説ではあるが、先に述べたがセックスワーカーにとってエイズは他人事ではない。いつ何時、自らが感染の危機に晒されるかわからない。そのリスクを少しでも下げるために、啓発運動に対して、自発的に彼女たちが参加する、という図式も成り立つのではないか、と思っている。決して「誰かのための大義名分」ではなく、当事者意識として。
わにのたまご @waninon5050 2015年12月19日
あと、論を述べる時に「地続き」という前提はあるとはいえ、「特攻隊」と並べて述べるのは非常に悪手だと思う。やはり客観的に見て極論としか言いようがなく、「おっぱいを揉む」ことが「自分を犠牲にして殉死すること」と同列に扱うことには、広範囲に強い抵抗感を与えるのではないだろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月19日
上位存在をもたず行動する人間などいないと言ってよく、それを「強制力」だと設定すればこの世には純然たる自由意志など存在しないとも言えてしまう。上記では「一理ある」としたが、「一理をすべてに適用するえらくオールマイティーな言いがかり」でしかない様に思えてきた。やはりこれは「聞く耳持たぬことを正当化する無敵論法」に過ぎないのでは無かろうか。有罪確定魔女裁判だ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2015年12月19日
強制力を疑うのは理解したが、何でそれがやっちゃいけない理由になるのかさっぱりわからない。全ての募金や投資を呼びかけることに対して強制力が働くから禁止したいなら、なんでおっぱい募金なんだ?
おてつ @guruado 2015年12月19日
感情的な理屈から一歩も出てない反対論が多い中で、自由意志に疑問を持つってのはまだ理解出来るかなと思った。この募金だけでなく、チャリティ全般をも否定している辺りに関しても。ただ、全然同意は出来ないが。
おてつ @guruado 2015年12月19日
人が自由意志でやったと主張する事に、やらざるを得ない立場にある、断りきれない、自分をそうやって納得(無意識)ってのはよくある。だから、自由意志ってだけで全てOKってのはダメかもしれない。 ただ、そういうのって傍から見ててわかりにくいので、他人がいいだのダメだのの判断材料に出来るだろうか?
おてつ @guruado 2015年12月19日
そもそも、チャリティって完全な奉仕だけのイベントだろうか?得たお金は寄付であろうと、主催する側は注目を集めるって大きな効果があるから、だからいろんな団体や企業が主催するのであろう。 元々、慈善を名目に利益を得る構造は続いていると思う。
おてつ @guruado 2015年12月19日
そのこと自体には、私は構わないと思う。あくまでも慈善が主で、その結果、宣伝などの利を得るなら。 そういう構造の中でAV女優さんたちだって、自分の知名度あげる為に参加する人もいるだろう。 それを責める気はないし。またはエイズという、自分の仕事に関わりがある感染症対策に協力したいってのもあるかもしれない。 こう考えるとチャリティに「自由意志」で参加した、それはどうなの?ってあまり意味ないように思えるんだが…
渚稜 @nagisaryou 2015年12月19日
[c2362973] ラプラスの理論ですな。この世のすべては因果律によってあらかじめ確定してるという。そんな理論を採用したら、自由を得るためには宇宙を一から作り直すレベルの行為が必要で、自由論者のハードル上がりまくりですね。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年12月19日
ピルとのつきあい方氏の意見には賛同できる部分と賛同できない部分がある(全体的には賛同できないが)。一方、太田啓子氏の意見には賛同できる部分がない。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015年12月19日
ruriko_pillton 『自由意志による労働をどのように定義するのか』。もう、性産業の話だけじゃなくなってますよ。ピル公式アカウントさんは、物凄く勉強なさってるし、過激な女性の権利運動に対しても、ずっと反対もしてる。だからつって、性産業の差別とも受け取れるような署名に賛同した後『この問題は正解があるわけではないと思う』と言ってしまうのは、あまり誉められた姿勢とは言えないと思います。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015年12月19日
ruriko_pillton 批判されているのは、女性の権利運動に参加している人間達が、独自の社会性や倫理観のみで行動して、差別を差別でないと言い張り、差別でない事を差別として扱う姿勢です。俺は女性の権利運動そのものが、不信を買う事の方を心配しています。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2015年12月19日
自由教の信者の意見には首肯出来ない部分が多々。アトミズムなリベラルは嫌い。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年12月19日
チャリティのためにおっぱい揉ませるのを許容することがお国のために女体をどうこうする発想に繋がる、という理路は、「女体」という要素を取っ払っても成立してしまうのでは?例えば、チャリティコンサートの延長上には国威発揚のための音楽の利用がある、ということも言えてしまう。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年12月19日
世のため人のためという大義名分で、本当は嫌がってる女性を無理矢理従わせてる、みたいな話をしているけど、この募金に参加してる女性ってちょっと調べた限りではみんなAV女優ですよね?(だから喜んで乳を差し出すような連中だ、とまでは言わんけど、少なくとも仕事としての割り切りは出来ている人達だというのが話の大前提では。)
佐渡災炎 @sadscient 2015年12月19日
「本人は自由意志と言っていても社会的抑圧があるから自由とは言えない」てのが成立するなら、無人島で一人で暮らさない限り自由は存在しないことになりますが。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年12月19日
もしかしたら、こういうイベントがAV女優当人ではなく一般女性に巡り巡ってなんらかの悪影響を及ぼすのではないか、みたいな話がしたいのかもしれんけど、そこまで言い出すともう世の中の大抵のことは批判出来ちゃうんじゃねえの(例えば、世界で活躍するスポーツ選手だとかノーベル賞取るような学者の威光が、日本人の努力至上主義のシバキ体質に拍車を掛けて一般労働者を抑圧してる面はあろうよ)。少なくとも、1年に数日だけ、歌舞伎町のビルの一室でひっそりやってるイベントに対してそこまで言っちゃあいかんでしょ。
🇺🇸USAブロウ🇺🇸 @usaburow 2015年12月19日
募金に来た人数より少ない世間
九銀@半bot @kuginnya 2015年12月19日
環境のせいでそうせざるを得ないのを自由意志の中に含めてる時点で「目下の嫌な事柄だけ否定したいんだな」って感じ
うてん @uten73 2015年12月19日
>>「企画者がエイズ救済をしたいならおっぱい募金なんて言う形を取らずに募金すればよいこと。女優さんに知名度を上げたいなどの思惑があるのなら、チャリティなど言わずにおっぱいサービスすればいいのよ。」俺が開催者だったとしたらwin-win(-win)の関係を崩してまでばらばらにイベントしようとは思わないな
渚稜 @nagisaryou 2015年12月20日
[c2364037] とりあえず反対の反対署名をやればいいと思います。性的な事柄って経済的理由以外では推進力がないけど、思想的な推進もあるべき。
inazakira @inazakira 2015年12月21日
行間を補足すると「(私は自由教の信者なので、)もし自分がエイズ患者だったら、こんな(権力関係下の強制力が作用しうる構造のチャリティ)イベントで得たお金で助けてほしくない。(個人の自由意志によらないボランティアなんてありえない。)なんでこんな醜悪なイベントが募金という名のもとで許されているのか理解に苦しむ」ね。合点。賛同はしないが個人的疑問は解消できた。
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月22日
根本的な話になるけど「自由意志」なんてものは存在しないからね。みんな状況や立場やら過去の自分やらに縛られて生きてるから。ジャニーズが24時間でチャリティーやってるのだって「自由意志」じゃないよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月22日
おっぱい募金賛成のキャンペーンやってるよ。 https://goo.gl/caeQNH
渚稜 @nagisaryou 2015年12月22日
Dcdcxr 署名しました。てか、もう議論は半分意味がなくなってる気がします。というのも、この手の反対運動をしてる人たちって、こちらの言うことに聞く耳持たないのです。もっと言えばいちいち聞く耳持ったり考えたりしてたら反対運動なんてやってけないわけで。わざと自身の思考を停止させなきゃいかんような精神状態なわけですよ。すでに武器をぶん回してる人に向かって「話せばわかる」などと言ってても始まらん。具体的な賛成運動を進めていかんと「議論で勝って勝負に負ける」ことになりかねない。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2015年12月22日
「私は自由教の信者なので、社会的合意(道徳)を他者に強いることには反対するのよ。」なら、署名にも警戒すべきだよなあ。
ギアゴ @gear_go 2015年12月22日
女性の一般化と言うことに関して『お仕事でやってる人とそうでない人の区別をつけられない人』というのが存在するってとこですね。 私も最近になってようやく考えが纏まってきたのですが、女性・男性を一般化する社会からは脱却するべく動いた方が良いと考えています。女性ではなく個での認識をしていくべきではないでしょうか。各々に得意・不得意があります。AV女優さんはご本人の最も得意なこと(やりたいこと)で社会貢献して頂くのが一番だと私は思います
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2015年12月22日
TRPGのパラノイア的意味合いの自由意志、つまり見せ掛けだけの自由意志でしかないってことですかね。事細かに説明されてる辺り、馬鹿馬鹿しい意見ではないと言える。ただ、そうだと決め付けて訳の分からないことをのたまう輩がいるせいで、「何言ってんだコイツ?」で流されてしまいかねない。そして何より、当の本人(女優さん方)を置き去りに進められているということが問題。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月22日
gear_go そうですね。この手の人は性的なものを「男vs女」のパワーゲーム。要するに世の中の性の保有量は決まってて、それを男チームと女チームが奪い合ってる、という考えなんでしょう。男が得をすればするほど女が損をする。「男ばっかり得しやがって許さん」「女のくせに男の利益に与しやがって、このスパイが」みたいな発想になる。嫉妬と強奪が基本の考えなわけで。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年12月22日
主催者側、参加女優、参加者のいずれからも不満が出てない以上、反対派としては「自由意思」をこねくり回すしか手が無いんだな。
ガバ饅頭 @gbi00o 2016年1月30日
#まなざし村 関連のまとめに比べて、この件に注目されてないのは、残念だな。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2017年3月19日
「まなざし村」自体が本件(ピル神がポルノの敵だという事実)を隠蔽するために捏造された概念だからねえ。