10周年のSPコンテンツ!
21
松田瑞穂 @blue_mizuho
体罰のニュース見てて母が熱血教師で愛がこもってるなら平手打ちぐらいしょうがないよね」と言ったら、父が「熱血日本代表みたいな松岡修造が子供を叩いてるところ見たことあるか?ないだろ?本当の熱血教師は暴力で言うこと聞かせるなんていう楽な手段は選ばないんだよ。」と完全に論破してた。
果林 @karin_blove
これ、すごい! 松岡修造って、すごい熱いけど相手に全力で敬意払ってるもんね。 twitter.com/blue_mizuho/st…
ギャロ=ラチェット @gallogee_orz
完全に同意。平手打ちされた方はその教師に対して恐怖を覚えて萎縮してしまうか、逆に反抗してしまうかもしれない。良い部分はとことん褒めて、悪い部分はどこがどう悪いかをきちんと言葉で伝える事が重要なんだよね。 twitter.com/blue_mizuho/st…
ゆきん @Yukin1008
「叩く」という手段を選んだ時点で「感情が入っている」訳で、それは「叱る」ではなく「怒る」だ 叱ると怒るの違いが分からない者が、人の上に立ってはならない twitter.com/blue_mizuho/st…
ありちゅん_みみたん @alice_331
…でも修造がヤル気のない才能の無い子を指導してるのも同じくらい見た事は無いよ…(笑)暴力がいいか悪いかはおいといても身体に分からせなきゃいけない時もあるとは思うよ。 twitter.com/blue_mizuho/st…
阿璃宮 @arimiya7137
俺は別に体罰はありだと思ってる その体罰された子が納得して より一層練習や目標に励む為の 努力に励めるほどの理由があればね twitter.com/blue_mizuho/st…
ふっきー@ツキフレお疲れ様でした @f_msrf_66
これほんと親の考え方にもよるよね。私は自分が忘れ物してないのに勘違いで延髄チョップされたときに母親は自分たちの世代は黒板に頭叩きつけられたり竹の物差しで叩かれるのが普通とか言い始めてたから。何も言えなくなるよね。
ひ で @otonashi2
暴力教師の話題になると「私たちの頃はそんなの当たり前だった」と肯定する人が、我々世代には意外といるんだよな…(´Д` )
みんへる@冬まで参加予定なし @minhelxx
実際のところどうなんだろうと検索すると 「松岡修造&室伏選手、体罰問題に言及」 oricon.co.jp/news/2021105/f… しかし松岡修造を引き合いに出して体罰推奨の人もいる nikkan-spa.jp/1005390 twitter.com/blue_mizuho/st…
リンク ORICON STYLE 松岡修造&室伏選手、体罰問題に言及「当然暴力には反対」 ニュース| スポーツキャスターの松岡修造と男子ハンマー投げの室伏広治選手が29日、都内で行われた寝具ブランド『エアウィーヴデュアルモード』新商品発表会にゲストとして出席。スポーツ選手の立場から二人は、部活動においての教師の体罰問題について言及。室伏選手は「当然暴力には反対」と語気を強め「指導者は目的と目標をクリアにするべき」と主張。松岡も「昔と同じことをやっ..
リンク 日刊SPA! 『スクール☆ウォーズ』に学ぶ「学校教育に体罰は必要」の勝負論――プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」 | 日刊SPA! 15年間、世界中のカジノを放浪して勝ち続けてきたプロギャンブラーのぶき。「『人生』とは自分軸で生きること、『賭け方』とはこの1時間をどう使うかの戦略だ」と言い切る。世間体から解き放たれ、「スマイル基準」で人生を勝ちへ導く男が語る生き様論。 ...
MIO@31ドキプリ併せ @MIO_lovelive
体罰の是非について、竹原慎二さんがおっしゃってた→ code-g.jp/bokoboko/10113… この回答が個人的に納得できるかな。 twitter.com/blue_mizuho/st…
リンク code-G[コードG] 体罰も時には必要じゃないでしょうか。 | 竹原慎二の続・ボコボコ相談室 私は戦いに勝つため、強くなるために時には強制的な指導も必要だと思っています。昨今、スポーツの体罰問題がニュースになっていますが、愛の鞭もひとまとめに体罰で悪だという風潮が...

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年12月19日
個人的には体罰はありだと思う。ただしそれはそうまでしないという事を聞かず、その結果最終的に誰かを危険に晒す可能性がある場合の最終手段であるべきだ。
渚稜 @nagisaryou 2015年12月19日
子供なんて基本、自分が何をしたいかもよくわかってなくて、やる気もなくて、ヘラヘラした存在だからなあ。大人と同レベルの意識の高さを求めるのが間違いな気が。スーパーマリオの1-1みたいに、初めてやってきた人間に絶妙な努力目標とご褒美を与えてモチベーション上げていくのが正しいですよ。
イレーミ @Raymea_Clone 2015年12月19日
松岡修造氏は、当時まだ子供だった錦織選手を指導した際に、「消極的で、怒鳴ると萎縮してしまうタイプの子だと思ったので、怒鳴らずなるだけ褒めるようにしていた」「相手の性格によって対応は変えるべき」と、自著『本気になればすべてが変わる』の中で語っています。つまり、イメージほど熱血教育一辺倒の方ではないのです。誤解しないように。
イレーミ @Raymea_Clone 2015年12月19日
他に、体罰を徹底的に否定しつつ名ボクサーを多く輩出した、エディ・タウンゼント氏なども"本当の熱血教師は暴力を選ばない"の良い例かなと。
岡崎美合 @OkazakiMiai 2015年12月19日
最強と謳われるアメリカ海兵隊の新兵教育(ブートキャンプ)に就く鬼軍曹殿も体罰・暴力は厳禁とされてるそうなので(あの帽子のつばは木の板で補強されていて、アレが相手の顔に当たっちゃうのは仕方ないとされてるようだけど)軍隊でも一応建前だけであっても体罰・暴力に頼らない指導方法が推奨されているってのが現実なようです。戦争をする組織はわざわざ手を出すまでもなく、人の心を折るノウハウは山積みで集積されているのが普通、というか当然ですが。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月19日
殴られなきゃ解らないクズと、殴られてるクズを見て溜飲を下げるしかない哀れな雑魚も世の中にはいるんだよ。まあ、授業を受けてたらガラスが割れる音がするから、何かと思ったら、三年が金属バットを持って窓ガラスをたたき割って歩いてたり、爆竹が鳴ったり、ロケット花火が飛んでたり、三年のほぼ全員がニッカポッカかと思うようなズボンを着てたり、体育館の裏に煙草の吸い殻が大量に落ちてたりする“中学校”に通ってりゃ、体罰の一つもしょうがないって思うようになるってw
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015年12月19日
やりたいならどうぞ。ただし前科がついて二度と教鞭を振るえない覚悟があるならな。前科持ちの教員なんてどこの学校が教壇に立たすものか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月19日
あと、軍隊の話を持ってくるなら「じゃあ、言葉の暴力はどんなことを言っても許されるんだな?肉体的欠陥どころか親まで侮辱するような言葉を吐いても良いんだね?」とか「便所に行かせないってのも許されるの?」とか「罰腕立ては学校だと立派な体罰としてカウントされるんですが、大丈夫?」とか、色々と言いたいことが出てくるのですが……ww
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月19日
mizuki_windlow そういう「ニヒルを気取る」奴ほど熱血教師は空回りしやすいからなぁ…。なんだかんだ言っても錦織選手だって結局は「厳しくともやる気のある生徒」であるから殴らなくとも激励で奮起するが、ヤンキーの類は基本世間をなめてかかるからまず松岡タイプだとせせら笑って聞き流すからねぇ…。で、我慢の度を超えるとヤンキーの暴力で近づかせないようにする、と。こっから先が本当の熱血教師の境目になるかと言ったところではあるが。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月19日
mizuki_windlow mizuki_windlow あのー逆に「自分の意見に都合の良い学校」を持ち出すのもやめましょうや。相手に「都合よく軍隊の話持ち出すな、言葉の暴力とかどうなんだ」とか非難しつつボーダー論吹っかけながら、手前は「最底辺校を持ち出す」とか卑怯極まりないですよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月19日
WAKUWAKUTAKKU 私の母校なんだよねぇ~三年生が金属バットで窓ガラスを割って歩いてたのも、爆竹が鳴ってたのも、ロケット花火が飛んでたのも、ついでにお昼休みに柔道部の先生が「柔道部三年!全員柔道場に集合!!」って放送があったてたら、その三年が放課後には顔をぱんぱんに膨らませてたって愉快な話があったりした学校が、私の母校で、私はその学校で小さく目立たないように暮らすしかなかった雑魚だったんだよ。ちなみにん十年前の香川県高松に会った公立中学のお話。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月19日
WAKUWAKUTAKKU 自分の母校で、自分が経験したことを例に出して卑怯と言われる筋合いはないよねぇ~
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月19日
mizuki_windlow 例に出すのと議論の骨子にすることは全く別。例はあくまで説の補強に持ち込むものであって、アンタのは WAKUWAKUTAKKU で言った通り「自分は例外処理の話持ち出しながら、都合よく最底辺の想定を相手に押し付ける」ことが卑怯なのであって、その最底辺がアンタの実体験かどうかなんて一切関係がない。ちゅーか、議論でも都合よくダブスタした挙句に、指摘されたら「これは例だからいーの」って逃げるって最低一歩手前じゃねーか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月19日
WAKUWAKUTAKKU 軍隊の中で通用している常識の「例」を引っ張り出したと、実際に存在した学校の「例」を引っ張り出しただけですが、何か?
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月19日
私は殴られてるクズを見て「ざまー見やがれ」と思ってた立場の人間、言うなれば、体罰の存在で救われてた人間。だから、体罰賛成。ひどく単純な話よ。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2015年12月19日
松岡修造の名前が出て納得。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2015年12月19日
関係ないけど、体罰を容認するグループと容認しないグループに別れて、容認するグループの人たちに「容認しないグループの人を体罰を容認するまで好きなだけ殴れ」と言ったら誰も殴れなかったって話思い出した
洋行 @Shira_emon 2015年12月19日
体罰を完全に否定することはできないが、「体罰を安易に行うこと」には絶対反対。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年12月19日
体罰も非体罰も画一的な指導方法が全てのシチュエーションで正しいとは思えない
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月19日
体罰は、「暴力による苦痛」と「言われたことをする苦痛」をマイナス同士天秤にかけさせ、後者が前者を下回ることで行動をさせるものだ。つまり、体罰は常に苦痛を与え続けていないと効果がない。殴って言うことを聞かせても、殴るのをやめれば言うことを聞かなくなる。自分で選択した行動ではないのだから当然だ。これは効率が悪すぎる。毎回ひとりひとりを殴らねばならないのだから。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月19日
大人である教師にだけ人を殴る自由があって子供である生徒には無いってのも変な話だな
うにら @riafeed 2015年12月19日
stmark_309 これが正しいなら「見せしめ」なんて言葉はなかっただろう
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2015年12月19日
体罰を上手くやれるほどの人格能力があるなら、体罰なしで十分良い指導ができると思うんだ。スポーツ指導程度なら。だからスポーツ指導において、体罰は一律禁止でいい。
うすしお @25nc750x 2015年12月19日
修三のトコにくる子は、「うまくなりたい」で意思統一がされてるから...
Karasu @karasu15794066 2015年12月19日
大阪で生徒を自殺に追いやった体罰教師はスクールウォーズのモデルになった教員の娘婿ってとこが。岳父が業績上げたのを手っ取り早く真似できるとこだけつまんで取り返し付かない事にって感じ。
言葉使い @tennteke 2015年12月19日
今じゃ「教える・教えられる」関係はサービスの範疇だからね。昔は弟子入りったら養子に入るようなもんだったし、弟子の失敗は師匠の恥でもあったから緊張感が半端なかったけど、今じゃそこまでやる人が少なくなってきたってだけで。
好古真之 @yoshiful_saney 2015年12月19日
学校教育法(昭和二十二年三月三十一日法律第二十六号) 第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
松田瑞穂 @blue_mizuho 2015年12月19日
私は中高一貫校に通ってまして、中学3年間の担任、高校3年間の担任(それぞれ3年間同じ)が別のタイプの熱血教師でした。中学時代の教師はほとんど暴力をしない先生でした。しかし言葉で怒ると怖いしその言葉も胸にしみるような言葉だったので、みんながその先生を尊敬していました。高校になって担任が変わりましたが、その先生は遅刻した生徒にロッカーの中敷きの鉄の板で生徒の頭を音がする程度にたたくようなことをする人でした。その他もいろいろ空回りをしている先生で、生徒どころか保護者からも評判の悪い先生でした。
松田瑞穂 @blue_mizuho 2015年12月19日
暴力で人を本当に尊敬させることはできないと思います。
ST @tkm41714 2015年12月19日
そりゃ体罰、つまり叩いて躾けるを許容したらその子も自分の子供に体罰し続ける無間サイクルが続くだけだからな。暴力がだめなら別のペナルティを与えるほかないよ。
@izanamu 2015年12月19日
日本では明治時代から体罰はあらゆる法律で厳に禁じられています。今まで1度も解禁されたり、基準が緩められた事はありません。「時には体罰も~」と言ってる連中は犯罪予告正規軍なので、すぐに警察に通報すべき事案ですね。自ら犯罪自慢をしてるのですから反論は許されない。
Karasu @karasu15794066 2015年12月19日
中学の時の体育教員が「体罰は教育基本法で禁じられてるから、俺は一個人としてお前らを殴る」とかほざいてた。それってただの暴行犯だよ。教員の癖にリーゼント頭で学校に来る猛烈に知能の低い男だった。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月19日
25nc750x どーもそうでもない、ただの親の欲目っていうのもあるそーですよ
おりじん @origin_t 2015年12月19日
暴力も体罰もくだらねえぜ!俺の歌を聴けぇー!!
大元帥 @tuhu_yosei 2015年12月19日
一口に軍隊と言っても数千年という相当な開きがあるんですがね。今と違ってぶん殴って一人前に仕立てるほうが確実に手っ取り早かった時代もある訳です。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2015年12月19日
オレも殴られたことあって、確かにオレが悪かったんだけど、「反省」よりは「反発」が先に立ったな。そのあともずっと「オレを殴ったセンコー」って認識しかない。尊敬の念なんか湧かないね。それ(体罰)が肥やしになったなんて優等生(の体育系)なセリフも聞くけど、オレに言わせりゃ、そう自分に言い聞かせないとやりきれないか、下の人間を殴る時の屁理屈でしかないね。
Aleppo Majio @sanukiudonkirai 2015年12月20日
大人が大人にやったら犯罪になる行為を、どうして子供に行使する場合だけ正当化せにゃいかんのだ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年12月20日
yoshiful_saney 「体罰は必要」とか「必要じゃない」とか以前の問題として、そもそもこーいう風に法律で禁じられてるんだよなあ・・・
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年12月20日
コメント欄ですら言い争いが起こるのに、話せばわかるなんて幻想に決まってるでしょ。恐怖政治、威圧、通知書の担保、通じなかったら手も出る。義務教育で、教師を下に見ている子供をどういなせばいいかなんて、答え出せない。
evacuated_man @evacuated_man 2016年1月7日
修造は、汚い言葉遣いも正論で相手を責める優越感やいやらしさも感情が高ぶって出た暴言も暴力もまず聞かない。厳しさと自身の感情とを分けて考える冷静さを、いつも感じる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする