ロブスターには寿命が無いって本当?→アメリカ人の秀逸すぎるコメント「残念だがお前は…」

食用としても愛されているロブスター。そのロブスターには実は驚くべきことに「寿命が無い」のだとか。思わず「本当かよ?」と言いたくなりますが、本当なのでしょうか?
85
コパノミアギ @Miagi1552

ロブスターには寿命が存在しないらしい。 脱皮する時に臓器も新しくなって退化しないからだとか。 なので死ぬ理由は外的要因による捕食のみ。 それに対してのアメリカ人のコメントが 「残念ながらお前は美味しい」 流石メリケン。

2015-12-19 09:25:18
ロブスター

ロブスターの画像。

田舎暮らしのくろ @1016_kuro

@Miagi1552 @yukinnko1117 だとすると、ロブスター繁殖場なるものを作れば死なないから一生交尾させて繁殖出来るんか?生産数より出荷数が上回る事がない限り増え続けるんかね。なんともソースにかける学者の意見だ。

2015-12-19 10:51:52
田舎暮らしのくろ @1016_kuro

@Miagi1552 @yukinnko1117 んじゃ餌あげてたら半永久的に生きるのだろうか?そんなわけないだろう(^O^)

2015-12-19 10:49:28
カール大公 @Karl_taikou

「ロブスター不老説」 本当に? デマじゃないなら、深海には5000歳のロブスターとかいるかもなの? twitter.com/Miagi1552/stat…

2015-12-19 11:08:10

本当にロブスターには寿命が無いのか?

Googleで検索してみたら、同じように「ロブスターには寿命が無い」と書いているサイトがいくつか見つかりました。

リンク TABI LABO 【ロブスターには、寿命がない】世界の衝撃的な「14のトリビア」 ロブスターには寿命がない!?世界に隠された驚きの真実が発表!世界はまだまだ知らないことばかりだ。今回紹介するのは世界の真実を紹介する動画。しかし、その...

【ロブスターには、寿命がない】世界の衝撃的な「14のトリビア」

驚くべきことにロブスターには寿命が存在しないようだ。食欲・生殖能力・新陳代謝、が落ちることがなく外的要因でのみ死に至る。歳をとればとる程大きくなって行くそうだ。そんなロブスターに対し、海外からはこんなコメントも・・・。

「残念だけど、お前は美味しい」

「残念だけど、お前は美味しい」のコメントはどうやらここからきているようですねw

リンク 暮らしの雑学 ロブスターには寿命がない!?その理由とは? あなたは、ロブスターを食べたことってありますか? 私自身は無いのですが、 ロブスターが好きな人に…

ロブスターには寿命がない!?その理由とは?より

さて、そんなロブスターなのですが、
最近になって、面白いことを知りました。

それは
「ロブスターには寿命がない」
ということです。

リンク あかん珈琲SPARK ロブスターには寿命がない理由!その驚くべき生態と真実とは? ロブスターといえばアメリカ・フロリダ州レイクランドで創業した「レッドロブスター」が有名ですよね。 大阪では、ユ…

しかし、やはり永遠に生き続けることができるかというと……?

いくつかのサイトに、「ロブスターには寿命が無い」とありましたが、「だからといって永遠に生き続けられるわけではない」とも……。

冬斗🌻 @Wintzer

これはちょっと海外でバズったネタだけど「寿命がない」わけではない。ただロブスターの年齢を知るのはとても難しい。 twitter.com/Miagi1552/stat…

2015-12-19 11:34:54
リンク となりの白カイゼル髭 ロブスターに寿命が無いって本当?オマール海老とどう違うの? 日本において大人気の甲殻類と言えばエビとカニではないでしょうか。エビはお正月料理に欠かせないものであり、カニも12月になるとなぜ...

ロブスターに寿命が無いって本当?オマール海老とどう違うの?より

では死なないなら海の中大きなロブスターだら
けになっちゃいますが、
そうはなりませんよね。
それは脱皮にはリスクが有るってことなのです。

私の知り合いには甲殻類の仲間、
ヤドカリを飼育している方がいますが、
聞いてみるとやはり、
最大の死因は脱皮がうまく行かないで死ぬから
なんだそうです。

脱皮時は砂の中に潜ってするそうなんですが、
脱皮時は非常に柔く弱いため、
他のヤドカリに攻撃されるんだそうです。

又他のヤドカリがいなくても、
脱皮がうまく出来ない脱皮不全で死ぬ個体も
いるそうなんです。

なのでロブスターも理論上は寿命は無いが、
脱皮不全やタコなどの外敵に食べられたり、
人間に捕らわれたりする為、
寿命は無いわけではない
のです。

どうやら、老衰など、内臓機能の低下で死んでしまうことは無いという意味で「寿命が無い」としているだけで、食べられてしまったりすることはあるということのようですね。

実際観測されたものでは140歳と推定されたロブスターも!

とはいえ、にわかには信じがたい話で、実際のところ、どれくらい長生きしたロブスターがいたのかというと、wikipediaによると100歳や140歳くらいまで生きたと推定されたやつがいるようです。

ロブスター(wikipedia)より

浅い海の岩礁や砂礫底に孔を掘って単独生活をする。寿命は極めて長く、推定年齢100年程のものも発見されたことがある。

2009年1月9日、ニューヨークでレストラン『シティー・クラブ・アンド・シーフード』を営むキース・バレンティが入手した体重9キロのロブスターが海に返された。バレンティによると、ロブスターの年齢は体重から概算できるとしており、それによるとこのロブスターは約140歳と推定されるという。

たとえ寿命があったとしても、相当長生きすることができるようですね。

リンク Wikipedia ロブスター ロブスター(英: Lobster)は、狭義にはエビ目(十脚目)・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属 (Homarus) に分類される甲殻類2種を指す。 ザリガニ下目、ひいてはエビ類としても最大級の大きさで、西洋料理では高級食材として扱われる。食材名としては「オマール」(仏: Homard)、「オマール海老」、「オマールロブスター」、「ウミザリガニ」とも呼ぶ。 広義の「ロブスター」は、イセエビやアカザエビなども含めた大型の歩行型エビ全般を指す総称で、淡水産ザリガニ類のマロンや、鑑賞用に

みんなの反応

泰然自若@RT多め @e_o_h_180

@Miagi1552 「日本人も似てるな」と言いたい。

2015-12-19 11:05:49
カズヤ☆アーマードコアの新作が☆出ます! @Kazzforze

そこなんだよなぁ・・・ サバといい牡蠣といい、美味すぎて食われる為に存在してるかと錯覚する生き物が多すぎる・・・w twitter.com/Miagi1552/stat…

2015-12-19 09:55:53
窓際の爺ちゃん @ootaeikiti

アメリカ人の秀逸なコメントに💮💮💮👏👏👏 twitter.com/Miagi1552/stat…

2015-12-19 09:58:18
衛生兵 @combatmedic

甲殻類全般に寿命が存在しないということなのかしらん twitter.com/Miagi1552/stat…

2015-12-19 10:00:15
R@🍊🧪🍄🎤 @R_X10A

やっぱエイリアンだよキミ達(´・ω・`) twitter.com/Miagi1552/stat…

2015-12-19 10:17:03