10周年のSPコンテンツ!

天皇の発言と、その解釈と、政治性に関する議論~モトケンさんのツイートを中心に

最近、天皇陛下や皇太子殿下の発言を「安倍政治への批判がこめられているのだ」と解釈する言論を多く見かけます。また逆に、別の言動を解釈して「菅直人に不信感を抱いていたのだ」とする人も…そんな議論の是非を、2015年12月23日、天皇誕生日前の会見を契機にしたモトケン氏の議論とその反応を中心にまとめました。
ネオ皇道派 政治 立憲君主 天皇 モトケン 立憲主義 安倍政権 安倍晋三 今上天皇 憲法 日本国憲法
12
モトケン @motoken_tw

矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

https://t.co/2OUXCiYAQL
モトケン @motoken_tw
天皇陛下、82歳の誕生日 「先の戦争を考え過ごした1年」【会見全文】 huffingtonpost.jp/2015/12/22/emp… # HuffPostJapanより
リンク ハフィントンポスト 天皇陛下、82歳の誕生日 「先の戦争を考え過ごした1年」【会見全文】 天皇陛下は23日、82歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、戦後70年の今年を「先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います」と話した。会見全文を紹介する。
モトケン @motoken_tw
天皇の地位や権限について誤解を生じさせかねないツイート。陛下のお言葉の中に安倍政権に対する牽制が滲んでいると感じています。 twitter.com/choizare/statu…
さんもんち @sanmonchi
@motoken_tw 曖昧な皮肉や反語表現は卑怯だし、ケチ臭くてかなわんです。真に受けて返してやる仕返しの楽しみを奪わないでくれと思います。
咲良(さくら@) @tviolkm
@motoken_tw 与党が国会を独占って・・・選挙による有権者の民意ですが?なにがいけないんでしょうねwwww
モトケン @motoken_tw
あくまでも個人的印象だけど、陛下の戦争というものに対する理解には深く共感を覚えた。安倍政権も陛下の理解を共有することを願う。 twitter.com/ERONOMIST/stat…
犬田小文吾 @inutakobun5
@motoken_tw 非常に微妙な問題。歴史上の天皇はそもそも政治的な存在だったので、現代でも政治的影響力を持つが、それが憲法体制のどこに収まるのか不明確。もし政権より右の考えを持つ天皇が現れたら、どうお考えになりますか。
モトケン @motoken_tw
最後は国民の多数の意識の問題と思います。主権は国民にあります。 twitter.com/inutakobun5/st…
モトケン @motoken_tw
否応なしに天皇は政治的存在。私は、陛下の究極のバランス感覚に畏敬の念を抱いてます。ご自身の立場や影響力を深く自覚されている。 twitter.com/iiduna_yutaka/…
モトケン @motoken_tw
私は天皇陛下が人間的に大好きです。その最大の理由は、陛下が愛妻家であること (^^)
@_l_bottom_l_
@motoken_tw だったら、憲法改正して民間人にしてあげて、普通の幸せを手に入れて欲しいですね
msk @AgustinaMsk
@tviolkm @kekeke7 @motoken_tw 結局ジミンガーしたいだけでは?
モトケン @motoken_tw
利用じゃなくて支援のつもり。具体的な政策論の話はしてないしね。 twitter.com/sheemaclassic/…
モトケン @motoken_tw
私は安倍政権(に限らないけど)がもっと戦争に傾斜する姿勢を見せたら、もっとあからさまに陛下のお言葉を「利用」させていただきます。 twitter.com/SheemaClassic/…
モトケン @motoken_tw
民主主義の基本ついての指摘を短絡的で幼稚と言うがっこのせんせいには困ったものだな。 twitter.com/herobridge/sta…
みおな @SheemaClassic
@motoken_tw 私が危惧するのは、その「利用」を、平和以外の願いに用いようとする者が現れることです。モトケンさんは、そうではないとは思っています。しかし、平和を謳いながら、真逆のほうへ導こうとする者もいるかもしれない。だから、如何なる目的でも「利用」を快く思いません。
モトケン @motoken_tw
私がいつも非難している他人の発言を歪曲や曲解さらには捏造する輩が多いことが問題です。陛下であれ誰であれ、発言の意図や趣旨をきちんと理解できる人が増えることが大事と思います。 twitter.com/sheemaclassic/…
織部ゆたか @iiduna_yutaka
. @motoken_tw そしてあなたはそれを「利用」されておられるわけですよ。現政権という「政治的なシステム」に対する「別の政治的なシステム」として。だからリプさせていただきました。
モトケン @motoken_tw
現政権という「政治的なシステム」というより、日本の政治システムのなかで戦争に傾斜する勢力が力を持ち始めた時に、今の陛下は、それに対抗する強力な政治勢力であることは間違いない。平和は陛下のライフワークだと思う。私は支持する。 twitter.com/iiduna_yutaka/…
モトケン @motoken_tw
護憲派と言ってほしい。陛下は、憲法に定められた自らの使命を誠実に実行されている。 twitter.com/iiduna_yutaka/…
織部ゆたか @iiduna_yutaka
@motoken_tw それつまり「天皇陛下の考え方を我々は真に理解しているから、現行政府の行動を否定しても構わないんだ」という理屈になっちゃってますよね。で、逆にそうなると「天皇はこうあるべきだ」という押し付けにもなってるわけなんですが、私よかぜんぜん右翼になってますよ。
モトケン @motoken_tw
なんかすごくネトウヨ風のツイートをしてるみたいだけど、見る人が見ればわかるよね (^^;
モトケン @motoken_tw
陛下が平和を願っておられることは、あまりにも明白です。 twitter.com/iiduna_yutaka/…
モトケン @motoken_tw
日本国憲法に国体の概念がありましたっけ? twitter.com/iiduna_yutaka/…
残りを読む(168)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月25日
togetter_jp @togetter_jp に要望。最近はリプでなく、相手のツイートをURLで示す(リツイート)形で返答する人も多いので、そのURLをクリックするとそのツイートも出てくる仕様がほしいです。
竹永@2 @takenaga51 2015年12月25日
個人的には天皇陛下の発言は政治的に利用されるべきではないと思う。象徴天皇制を支持している立場としては、天皇が政治的責任を負うべきではないと考えているし、そこからは離れた立ち位置にいてほしいと願っている。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年12月25日
おそらくモトケン氏は古の「天皇機関説」に立ってると思うんだが、それなら「平和を願う」というような天皇ご本人の個人的思想を根拠に自身の好悪を表明すると誤解されうるよね。
九十九 @hakqq 2015年12月25日
昭和維新へまっしぐらやな
(́◉◞౪◟◉)五右衛門(́◉◞౪◟◉) @777sro777 2015年12月25日
政治的に利用される存在なんだよ天皇は 東日本大震災の時も自衛隊に言及した事で誇らしげに取り上げてた保守派の連中も居たし
清水 @simizu6 2015年12月25日
モトケン氏の今上陛下に対する畏敬の念は共感する。
モトケン @motoken_tw 2015年12月25日
643Myshelf 私が天皇と言っているときは、国家機関としての天皇のことだけど、陛下と言っているときは今の天皇陛下個人のこと。
ざの人 @zairo21 2015年12月25日
陛下が日本の最高位である以上、陛下を引用しての発言は、穿った見方をすれば、どれも政治発言になります。先日 そこまで言って委員会NP で、竹田氏が発言していましたが、象徴と言おうと?陛下が日本で一番偉いのは事実なんですよ。と。そこはやはり認識しないといけない。と。
ざの人 @zairo21 2015年12月25日
ただ 事 特定の話になると? 言葉を荒らげる ムキになるのは誰にでも共通することだな。 と言うのは見て取れます。竹田氏も、委員会で相当言葉を荒らげる発言をしてましたしね(苦笑い
モトケン @motoken_tw 2015年12月25日
平和とか戦争に関する発言は、政治的発言であることを免れない。形式論理的に厳密に天皇が政治的発言をすることは許されないというのであれば、天皇は平和や戦争に一切言及できないことになる。
斉御司 @saionji1942 2015年12月25日
陛下御自身の考えがどうあれ、少なくとも言葉の上ではどうとでも解釈できるお言葉になっているのだし、各人が自分の価値観と想像にあわせて解釈すれば良いのでは? それに、主君の考えに常に賛同するだけが臣下の在り方ではないだろう。
s.j. @uo_kawa 2015年12月25日
帝国憲法は、第四条で天皇は「統治権を総攬し」としたすぐ後に「此の憲法の条規に依り之を行う」として天皇の統治権を制限した。故に、平時に限れば今も昔も天皇の地位は変わらない。さて、戦前のファシストは、政権中枢に入りながら帝国憲法は権力分立が徹底していて独裁ができないと嘆き、万民輔翼を唱えて頑張るも立憲主義の前にあえなく敗北した(この辺は戦争と重なって分かり難いかも)。ところが、現行憲法は旧憲法よりも素晴らしいはずなのに、憲法学者は独裁可能な憲法だと公言する。どちらにしろ、天皇の政治利用はいけません。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2015年12月25日
よく見ると当初は安倍政権への批判としていたのが、途中から「陛下が平和を希求なさって何が悪い」と微妙にトーンダウンしている。実は何がまずかったのか気付いているのかも!?
catspeeder @catspeeder 2015年12月25日
「平和は政治」っていうのにはすげー納得した。確かにそうだわ。
dice @DAIKON7748 2015年12月25日
天皇制否定派肯定派、右も左も結局天皇陛下って存在抜きにはこの国は語れないんだなあと思いました(小並感)あとどっちからも発言が都合のいいように利用されるってのはある意味健全じゃないかと
清水 @simizu6 2015年12月26日
天皇人間宣言とは何だったのか。
まっつん @mazdadesu 2015年12月26日
「ジオン・ダイクンの大御心を忖度したバカ」がサスロ・ザビを殺害して本当にジオンとデギンの仲を悪くしてしまったんだね。よく分かるよ。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年12月26日
象徴天皇制は江戸以前と同じ、といってた人がいました(つまり伝統に沿っているという意味)。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年12月27日
今の両陛下に関しては、法制度上の事よりも、これまでの行いに対する信用の度合いが大きいと思うね。心臓バイパス手術から10日位で被災地に出向かれたり、冷たい避難所の床に自ら跪いて被災者に相対されたり。これを悪意に利用しようったって無理だろう。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年12月27日
但し、これが次の代にも継承される保証はない訳で、結局は人間がやってる事なんだから、個人の資質と国家機関としての役割に対するルールは、きちんとしておくに越したことはない。それは主権者たる我々国民の責任でもある。誰かに任せておけば良いという問題じゃないだろう。
和田名久司 @sysasico1 2015年12月27日
天皇陛下の政治的位置に考えるとき、どうしても頭に浮かんでしまうのが、同調している訳でも無いのに強烈に脳裏に焼き付いた次の台詞。 「高貴な者が持たねばならぬ義務というものがあってな。例えば、戦場でも一般庶民たちは怖いと言って逃げ出してもいいが、尊き者貴族は血を流すことを恐ず、先陣に立たねばならない」 「人権は平等だが、同じ人間は二人といないのだ。そして何よりも人類と世界を治めるのは、自らの血を流すことを恐れぬ、高貴なる者が司さどらなくてはならない」
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年12月27日
リベラルと保守の天皇論ほど滑稽なものはない。両者とも天皇機関説に与しているから。
vom @gogovk13 2015年12月28日
@motoken_tw そもそも、安倍政権が好戦的かのように考えているのが間違いではないだろうか 8月の安倍談話を読んでも、今回の陛下のコメントと違わないと思います http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする