32
ホムセンライダーしのぶ @sinobu6542
大川隆法「こんにちは、日本マクドナルドです」
「令和」時代もユーロ売り🇪🇺 @euroseller
米マクドナルド社が撤退したらいつ事業が無くなるかもわからんから,これからは株主優待ごときでは株価は維持されないね。 / マクドナルドの株価が急落:優待食事券と配当取りを狙う投資家の対応は? npx.me/167jZ/4qdu #NewsPicks
TrinityNYC @TrinityNYC
決算数値を見たことないけど、日本マクドナルド社って、ROEとかEBITDAとかで、まともな数字を出せてるんだろうか。。。主要メトリクスが落ちてきてるとしたら、本社側は当然、捨てるが勝ちの判断をしますよね。@euroseller
パレート @Vil_Pareto
考えられないと思いますが、わずかな優待券や配当金をもらって長期投資をするというのが投資家として称賛されるのが日本の投資姿勢なんですよ。情けないですが。 twitter.com/trinitynyc/sta…
SAM.jp @fwpd3370
@Vil_Pareto @TrinityNYC @euroseller 引き受け先は優待廃止か縮小に動かざるを得ないでしょう。数字だけで見たら今の株価は正当化出来ず、買取りが2000円でも高過ぎると思います。
パレート @Vil_Pareto
@fwpd3370 @TrinityNYC 配当金より優待券の充実で釣り上げるんじゃないですか(笑) 安上がりですから。今後も売上が落ちたら撤退でしょうね。少子化の恐さをあらためて感じました。
SAM.jp @fwpd3370
@Vil_Pareto @TrinityNYC しかし売り時との判断はなかなか良いと思いました。優待狙いの買いが入る時期でもありますし。
パレート @Vil_Pareto
@fwpd3370 @TrinityNYC そうそう。これが高値だと判断したのがうまい。原田社長が辞めた時に、本社は撤退すると思ったんですが、まだいけると判断したんでしょうね。後継のカサノバさんがうまくいかなかったこともあります。
TrinityNYC @TrinityNYC
@Vil_Pareto @euroseller まあ、日本でどのようなオペレーションするのが最も効果的かは、その国にオートノミー与えてやらせて構わないと思うんですが、本社からしたら持ち株はあくまで投資なので、もしも投資リターンが低いなら本社は切るのが当然だろうな、ってことです。
パレート @Vil_Pareto
全くその通りで、それを日本の会社は海外でできないんですよ。合理性のある投資はしないくせに、寄付みたいな非効率な投資をやってる。よくわかりません。 twitter.com/trinitynyc/sta…
SAM.jp @fwpd3370
@Vil_Pareto @TrinityNYC 日本は世界でもトップクラスの味覚の発達した民族だと聞いたことがあります。妄信的な米国崇拝とともに成長を続けたマック神話も過去のものだと思います。 時々あのポテトは食べたくなりますが(笑)
パレート @Vil_Pareto
@fwpd3370 味覚はかなり発達してますよね。出汁なんて狭い国なのに無数にある。食品業が世界に出ると期待して持ち株を増やしてるんですよ。ちなみにケンタッキーチキンもたまに食べたくなって買います(笑)
SAM.jp @fwpd3370
@Vil_Pareto ケンタ…クリスマスは特にそうですね🎵
TrinityNYC @TrinityNYC
@fwpd3370 @Vil_Pareto いや、その世界一うんたらは、かんぜんに自画自賛のおもいこみで。。。w
パレート @Vil_Pareto
@TrinityNYC ですかね(笑) 醤油だけでも甘いのから塩辛いの、薄いのから濃いものまですごい数ですよ。世界一かは疑わしいですが、味に敏感なほうだとは思います。
TrinityNYC @TrinityNYC
@Vil_Pareto でもそれは、日本人が毎日醤油を口にする民族だから、でしょうw マック食べなくなって、代わりにコンビニ弁当やサイゼリヤでうまいと喜んでるんだからw 私はコンビニの食品は概して不味くて食べられません。
パレート @Vil_Pareto
@TrinityNYC そうなんですよ。この前から貧困が増えてカップ麺やインスタントものを食べる人が激増なんてニュースを見ると、味への要求が減って 食材の味も落ちていくなぁと気になってます。
SAM.jp @fwpd3370
@Vil_Pareto @TrinityNYC 何を以て世界一かは諸説あると思いますが、調味料の種類やら季節毎の食材やらを考えますと強ち自画自賛でも無いかと(笑)
TrinityNYC @TrinityNYC
@fwpd3370 @Vil_Pareto その調味料だって、スーパーにいっぱい並んでる調味料の殆どが化学調味料じゃないですかw数が多くて味が微妙に違うだけで、どれ食べても化学調味料の味ですよ、あれらはw
パレート @Vil_Pareto
@TrinityNYC @fwpd3370 いやいや、それはそうでもないですよ。地方の醤油や調味料は天然食材だけのものが多いです。だから、高くて、不景気が続くと無くなりそうで心配なんです。良い醤油なんて夏は冷蔵庫に入れないとすぐに腐りますよ。
BLOGOS @ld_blogos
【午前中の人気記事2位】 米マックにとって日本市場は"魅力なし"? (田中博文) nav.cx/YW0SRh [経済] #マクドナルド #blogos
TrinityNYC @TrinityNYC
全く同感なり。収益性が高いわけでもない、アップサイドもない事業の株を保有し続けることに意味はない、と本社が判断するのは至極当然、売却で受けたプロシードを新興国に再投資したいに決まっている。 twitter.com/ld_blogos/stat…
Nori @bgnori
なるほど。過当競争の成熟老衰市場ってか。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
TrinityNYC @TrinityNYC
わたしが本社のマック株を保有してたら、何グズグズしてやがるんだ、とイライラしただろうと思うし。
総合商社の中の人 @shukatsushosha
日本はまだ市場があるのにマックが勝手に自滅した感あるけどな。 特にマクドナルドの本社は日本に社長を送っておいて、やることなすこと失敗し、ブランドを失墜させ、いざ競争に負けたら「このくらいにしたいたろか」と捨てセリフを吐くみたいなもの。twitter.com/TrinityNYC/sta…
残りを読む(192)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月25日
身も蓋もない本当のところを言うと、「外国人女性が社長になった時点で破綻滅亡が確定していた」てことだろうな>マクド
kou @kou1773585 2015年12月25日
アメリカ本国でさえ迷走してるのに、そのアメリカから社長迎えても上手くいくわけないわな。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年12月25日
どこぞのコンビニのようにどうせなら日本マクドナルドの日本人社長に任せたら良いのに。
A付さん @a2k_3 2015年12月25日
「行ったことない」「何年も食べてない」が自慢げに語られるようになってる時点で、マクドナルドってすごいorすごかったんだなぁ。とはおもう。
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月25日
ところで「日本人はすぐ『日本人は特殊だ』などと思いたがる、こんなヘンテコな民族は日本人くらいのものだ」みたいなのはギャグとして読めばいいのか
言葉使い @tennteke 2015年12月25日
私の個人的な思いは「いつ行っても混雑しているマクドナルドに並ぶのは嫌」だから、「マクドナルドは、許容範囲を超えた大勢の人に必要とされているから、私は必要としていない」という二つの要素を含んでいるから、説明文の「日本に居場所はない?」には賛同できない。許容範囲の混雑~閑古鳥鳴いてがらがらだったら、利用数r。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月25日
「わずかな優待券や配当金をもらって長期投資をするというのが投資家として称賛されるのが日本の投資姿勢なんですよ。情けないですが」 そういうのが投資でしょ。基本その会社を育てる意味合いの物だし。 この人が言ってる一時的な儲けだけを追及する物は投資とは言えない。 ギャンブルと似たレベル、投機だろて。
keisuhase @keisu 2015年12月25日
日本人はすぐ己を特殊だと思いたがる論を間違いといった後でアメリカ文化は普遍的だと持ち出すいつもの流れw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月25日
梟の人が「マックは美味い。サイゼリヤやコンビニ弁当やインスタントより断然美味い。」を前提にしてるのが理解できない。逆じゃね。
ehoba @htGOIW 2015年12月25日
いやまぁ言い方はアレだけど日本人が日本人特殊論を不思議なほど好むのは事実だろ
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月25日
短期で儲けるものでも、それが伸びていくと思ったからならば普通に投資扱いで良いと思うけどな。個人的には、ギャンブルってのはそもそも上がるのも上がらないのも運の様なモノにツッコむ事で、逆に投資は期間の長い短いは特に制約なくそれの資質を信じての行動という差だけで良いと思う。それこそ、読んで字のごとく”機”になのか”資”に対してな感じで。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月25日
あと、デイトレードとかスイングトレード嫌われがちで「あんなの投資じゃない」とか言われがちだけど、市場での流動性の確保とか、アクションから市場価値への早急な反応などの面も評価に値すると思うし、価値が落ちているようだから拾いに行くって割と根本的な投資の基礎だと思うんだけどなぁ。
Spica @Kelangdbn 2015年12月25日
tennteke 「日本に居場所はない」でなく「日本市場に居場所はない」です。要するに儲からないってこと。客がいるだけではビジネスにはならない。
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月25日
mtoaki 本人の中に味覚スキーマが作られているかいないかの違いしかないでしょうね。
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月25日
日本マクドナルドはデフレ時代に客が死ぬほど押し寄せることを前提にした薄利多売モデルに特化しすぎたのが敗因でしょう。現状は商品ラインナップをほとんど変えないで薄利多売モデルから脱却しようとしたことで傷口を広げてる。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月25日
今の欧米を見て「欧米がああああ」というのは「説得力」に欠けるのだがなあ・・・
きゃきらん @kyakirun 2015年12月25日
今のマクドナルド、アメリカの本社に藤田田氏が必要だなあと思うのですが
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年12月25日
あっじーなことやるーマクードナルドっ! ドナルド、ハンバーグラー、グリマスよいざ再び会いまみえん(涙目
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月25日
というよりあの無能経営者を見せられたあとで「アメリカ的経営はすばらしい。うまくいかないのは日本が悪い」と言われましてもね・・・
Spica @Kelangdbn 2015年12月25日
takashi7zzfe さん読んでから書き込まれてます?「欧米」なんて言葉出てきませんよ
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年12月25日
マックは本当に不要?!全国にあって、そこそこの値段で、Wi-Fi環境を使えて店舗によっては電源も使える。モバイラーにとっては結構ありがたい店舗なのだが…
Spica @Kelangdbn 2015年12月25日
z_n_c_890_P それだけのことができる権利が100円(コーヒー1杯)では商売成り立たないって話です。「そこそこの値段」じゃなく「激安」でしょう。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年12月25日
日本マクドナルドっていち早くデフレ経済に対応して(バリューセットやら100円マック)、いち早くそのしっぺ返しを食らった(店長過労死問題)せいで超デフレ中なのに高価格化せざるをえず、かといって高品質路線に舵を切り直す余裕もないままズルズル弱体化していったイメージなんだけど
ほぼ作兼 @hobo_hagi 2015年12月25日
原田さんdisってる人多いけど、最高売上、最高益達成したのも原田さん時代だよね。 この点に関してのスルーが多すぎる。クオーターパウンダーとか爆発的なヒットでイケイケだったのに。
ほぼ作兼 @hobo_hagi 2015年12月25日
セブンが最高益出してる一方、外食産業はジリ貧なので(除くすかいらーく等)おそらくまとめ内にもあるけどコンビニが外食マーケットのパイを奪ってるのでは。一方バーガーキングが再出店てのは面白いけど。
The Raccoon(カフェロップ) @hoozuki_44 2015年12月25日
マックに行くのは場所借りて長居する時くらいで(最近はコンセントプラグもあるし)美味しいもの食べたければやっぱり他所に行く。マックが無くなると困るんだけど、お金が無い上に回転率の悪い客にしか需要ないだろうなぁ。
四式戦闘機 @ki84type4 2015年12月25日
マクドナルド云々はともかく、こういう人たちがのさばってるあたりが今の市場資本主義の病だと思う
trycatch777 @trycatch777 2015年12月25日
なにげにまとめ見てたら「私はコンビニの食品は概して不味くて食べられません」と凄いことが書いてある。今日日コンビニで売ってる食品の種類って…
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2015年12月25日
業界全体が慢性的に過当競争に陥ってる気がしなくもない。勝っても儲からないなら手を引くのも戦術のうちなのかも。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月25日
「何年もいってない」とか、この手の「滅亡論」が出されてるうちはまだ大丈夫。末期になるとそんなこと言う奴も居なくなるから
tako @tako6502 2015年12月25日
「日本人は自分たちを特殊だと思っている」の逆は「何々国人は自分たちをスタンダードだと思っている」になるんだが、これはこれで凄まじく歪んでる気がするぞw
okoo @okoo20 2015年12月25日
デフレ商品からの脱却の失敗と食品問題で完全にあかんくなったのがすべて
lostnamer @lostnamer 2015年12月25日
tako6502 つまりそれ、アメリカンドリームと中華思想の両面名指しですね、分かります。【我が国こそがスタンダード】
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年12月25日
コンビニもサイゼリヤもおいしい。ローソンのサンドイッチ、ファミマの冷凍ピザ、サイゼリヤのエスカルゴ、どれもおーいーしーい〜。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2015年12月25日
100円バーガーとか80円バーガーみたいな「劇薬」を早々に使っちゃったのがまずかったんじゃねえかね。あれで安かろう悪かろうのイメージが定着した感がある。
ToTo@こみトレ35 5号館ニ-20b @toto_6w 2015年12月25日
マクドは見本の写真と同じ商品を提供出来るとこからやり直すべきだろ(・∀・) コンビニは当然としてサイゼリアでもちゃんとメニューと同じ商品が出てくるぞw
Kou @Kou_80 2015年12月25日
梟さんは日本人が優秀だと困る人だからねぇ
カゲちゃん♊️☃️ @qpmama2015 2015年12月25日
イヤだぁ、私マックの個人株主なんだもん。マックの株価は優待楽しみにしてる個人株主のせいで底堅いよ、あの桐谷さんも言ってる
barubaru @barubaru14 2015年12月25日
原田体制って何故disられるんでしょうね。今のマックの苦境は本社から派遣されたトップが「これが私たちのスタンダードだ、従え」とごり押しして大失敗しただけにしか見えんのですが。
はいん・まいやー @reisacker 2015年12月25日
結局、日本マクドナルドは藤田田の一代記だった、ということになるのだろうか。
toq-mitz @toqmitz 2015年12月26日
アメリカ人女社長が来て引っ掻き回したから(その結果)落ち込んだって言説、どうにも引っかかるんよね。 原田泳幸氏のころから落ち目だったわけで、サラカサノバ氏は立て直せなかっただけなんちゃうかなー。
taka @Vietnum 2015年12月26日
スマイルを500円に値上げや!
カリソメ @karisomenoaka 2015年12月26日
バーガーには特にそれほど思い入れはないが(月見とタツタ除く)ポテトの求心力はかなりのものがあるので定期的に食べたくなる。マクドはなんかポテトがらみでもっと冒険してください。トッピングにチョコとか
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2015年12月26日
難しいことは分からんが、とりあえず普通にテイクアウトしかできないようにしてみてはどうだ。自分としてはマクドは好きだし無くなっては困る一人なんだが。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月26日
サラカサノバは新機軸を打ち出せない段階で責任を取るべきだけど(責任者は責任を取るために居る訳だし)原田の段階で駄目だった気が(メニュー隠し・タイムアタック等々)飲食店は「美味しいモノを適正な値段で提供する」という基本に戻るべきだと思うけどな。激安にしても怖くて口に入れられるかよ……
hilander @EmHilander 2015年12月26日
スマホに向かって「2702」と言えば望みの投資指標が出てくる時代になに言ってるんだこのふくろうアイコンは。優待で株価吊り上げは資産価値毀損を防ぐ(=株主利益を保護)次善の策としてはありだろ。株価対策をローカライズできるならなぜ商品もローカライズできない?ともいえるが。
hilander @EmHilander 2015年12月26日
そして市場の特殊性だが、特殊でない市場などあるわけないだろう。フクロウアイコンがスタンダードにしていそうなアメリカ市場でも法務リスクや度量衡単位などの障壁が存在するし、それ以外の地域は言わずもがな。
キャロル @gato1150 2015年12月26日
200ツイート以上もあるのって「まとめ」って言うのか。せいぜい50にしてほしい。最初の方は関係ない雑談だし。
kisakihara_yasuhiro @4thdseq 2015年12月26日
デフレで勝ったとこって、従業員負け、仕入元負けを進めて企業と顧客を勝たせてきたわけだけど、そこからもう一歩企業がポイント取らないといけなくなった時に顧客の負けしか選択できる手がなかったって時点で積んでたわけで、景気が転換した時に詰む手でそのタイミングまで勝ってたってそれは、期間限定の勝ちで今の負けの原因であることは、日本特殊論とかうまいかまずいかとかでマスキングされないほうがいいものだと思う
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月29日
gato1150 ケンカが見たいだけなんでしょ? 「こういう話からこういう話になっていきました」て見せたかったのが本筋。
カリソメ @karisomenoaka 2015年12月29日
200でダメ出しは新鮮だった。2000以上のも稀によくあるw
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月24日
こんばんわ…!心理は常に少数にあり…←誰がおっしゃったのか、わかりません。
LCO @f_lco 2016年5月24日
BtoC企業からしたら、わずかな優待券や配当金をもらって長期投資をする”小額投資家、兼、企業の応援者を大量に抱える”というのは全くの正解だから、投機屋ごときが何言ってんの感ある
Hoehoe @baisetusai 2017年1月29日
上向きになってから読むとみんな検討違いなことしか言ってないから面白いな
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2017年1月29日
売却で受けたプロシードが売却で受けたブシロードに見えて5分ほど悩んだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする