編集可能
2015年12月25日

娯楽と関係機関のコラボ、その功罪と危険性~速水螺旋人氏らの大洗ガルパン関連ツイートを中心に

【大洗に自衛隊の戦車が来なくなったのは共産党の圧力?「ガルパンファン向け展示中止」と名指しで申し入れ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/916456 】 との連動まとめとして、先に上を読んでもらうとわかりやすくなると思います。 漫画家・速水螺旋人氏(Хаями Расэндзин @RASENJIN)のツイートを中心に、同志、いや同氏のリツイートした人へ広げています。
70
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

関連で新しい連動togetterを作る用 大洗に自衛隊の戦車が来なくなったのは共産党の圧力?「ガルパンファン向け展示中止」と名指しで申し入れ - Togetterまとめ togetter.com/li/916456 @togetter_jpさんから

2015-12-25 08:07:26
まとめ 大洗に自衛隊の戦車が来なくなったのは共産党の圧力?「ガルパンファン向け展示中止」と名指しで申し入れ なんで「ガルパンファン向け」で名指しなんでしょうねぇ…… 34721 pv 435 25 users 462
名簿@団結!連帯! @meibo_of_I

大洗町で10式戦車登場以降、戦車が来ない理由についてある筋のかたから情報提供を受けた 平成25年1月に共産党茨城県委員会が防衛省に「ガルパンファン向け展示中止」を申し入れていた 名指しか #ガルパンはいいぞ#garupan pic.twitter.com/sGE5zLCaFl

2015-12-23 21:22:58
拡大
拡大
拡大
ナナシ=ロボ @robo7c7c

ある筋も何も赤旗に「戦車展示中止の申し入れ」は堂々と載ってたよ。小野寺の頃だろ?「ガルパン」の名前でてたかどうかまでは憶えてにゃいw RT @Qatar_Cat: これは…やってしまいましたなあ… twitter.com/meibo_zakki/st…

2015-12-23 23:37:42
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

文筆業。政治と文化芸術の関係について調べています。近刊『古関裕而の昭和史 国民を背負った作曲家』(文春新書)、『教養としての歴史問題』(共著、東洋経済新報社)、『新プロパガンダ論』(共著、ゲンロン)。連絡先は以下のリンクをご覧ください(リプライは全部見ていません)。

sites.google.com/site/reichsnee…

辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

現実の戦車は兵器以外の何物でもないからなあ。

2015-12-24 10:54:02
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

しかも現実の戦車は税金そのものなので、その扱いについていろいろな立場のひとから突っ込み入るのも当然。

2015-12-24 10:57:00
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

「(兵器であり、税金の固まりである)戦車をそんなことに使わないでくれ」って意見が、納税者のなかから出てくることまで「圧力」扱いするのはさすがに陰謀論すぎる。現実の戦車はアニオタの玩具じゃないですよ。

2015-12-24 11:13:02
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

まとめサイトレベルの情報しか出てきてないので、真偽のほどはわかりませんけど、それに対する反応だけでも酷いものがある。

2015-12-24 11:16:28
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

公的な組織とコラボするっていうのは、(宣伝や権威づけなどの)利益もあるけれども、こういうリスクもあるわけで。だから政治とエンタメのコラボには気をつけないといっているわけです。

2015-12-24 11:24:33
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

まんが描いてます。バンチ「男爵にふさわしい銀河旅行」連載中。モーニング・ツー「大砲とスタンプ」完結。最近は「楽園」で読切を。キジバトの声好き。既刊は「螺旋人同時上映」「靴ずれ戦線」「速水螺旋人の馬車馬大作戦」「螺旋人リアリズム」「螺旋人モダニズム」等。 イラスト置き場→rasenjin.tumblr.com

rasenjin.hatenablog.com

Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

これは別にガルパンに限ったことではなく一般論ですが、コラボというのは相手と仲良くなることです。それ自体にメリットは沢山あります。デメリットとしては、相手を悪く描きづらくなりますね。向こうから規制が無くても、心理的にハードルが高くなるものです。仲いいんですから。

2015-12-24 12:38:34
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

で、公的機関とズブズブになるのはちょっとおっかないです。現在、相手が積極的によろしくないことをしてなくても、意識して距離を取っておくことは大事ではないでしょうか。

2015-12-24 12:43:40
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

相手を格好良く描くのはコラボしてなくてもできるし、しかし批判を込めたり格好悪かったり悪役として描くのはコラボしていると難しい。自分から表現の幅を狭めるようなことに足を突っ込むことはないです。

2015-12-24 12:44:57
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

ウチにコラボ持ちかけてくる公的機関は無いと思うけどもな! そして来たら格好良く、こう、バーンと断るのが夢です(予行演習)(俗物)。

2015-12-24 12:46:57
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

ここまで言ってるんだから、断らないと格好悪いでしょう! プーチン政権の間は断ることにためらわなくてもいいし。 twitter.com/kondohi/status…

2015-12-24 12:49:20
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

仕事と関係なくプライベートなら、別に交流したり仲良くしてもいいと思いますよ。この稼業、公私が曖昧なのでそれでも意識して線引きしておかないといけないでしょうけど。

2015-12-24 12:51:39
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

祖父は大学教授でしたが製薬会社や医療機器メーカーからのお中元お歳暮は一切受け取らなかったですし、逆の立場でも『時効捜査』では公安関係者が取材に応じて食事を共にする際絶対に割り勘にすると書かれてました。やりすぎぐらいで、やっと普通に付き合えるのではないかしら。人は弱いんだし。

2015-12-24 12:55:47
ゆうき まさみ @masyuuki

まんが家です。twitterでは自分で想像してた以上につぶやいてます。よろしくお願いします。

yuukimasami.com

ゆうき まさみ @masyuuki

@RASENJIN それが水道局くらいだったりすると、ちょっと悩むような気がします。

2015-12-24 13:32:27
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

@masyuuki 悩みますねー。そこで一律受けない、というのはひとつの処世術でしょうけども。

2015-12-24 15:13:07
ADOYjp @Airdash95

「たのしいプロパガンダ(辻田真佐憲著)」では、萌えミリの一例としてガルパンに焦点を当てているが、文中で作品の内容そのものを否定や批判はしていない。作品と政府機関のコラボがあるとき、どのような利害関係や政治宣伝があるのか主権者側のチェックが欠かせないという警鐘である。

2015-12-24 14:16:23
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

これ本当にそうで、萌えキャラが作品のなかで戦車で何しようが別にいいんですよ。そもそも戦争がテーマのエンタメ作品なんてこれまでも無数にあったのだし。問題なのは、作品内容ではなく、公的機関(=税金)とのコラボの一点です。 <公式RT

2015-12-24 14:26:26
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

「クーデターを起こして首相の座に就いたプラユット将軍自らが作詞したという愛国の歌を発表した」。 /[FT]「愛国歌」で引き締め図るタイ軍事政権  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2015-12-24 14:55:32
辻田 真佐憲@『新プロパガンダ論』刊行 @reichsneet

大手メディアに対しては「マスゴミ」などと批判的なのに、得体のしれない(匿名で、明らかに営利目的の)「まとめサイト」ごときの煽り記事を真に受けて憤激したりしているの、さすがにリテラシーが残念すぎやしませんか。

2015-12-24 17:46:18
残りを読む(26)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月25日
あっ、へたに純粋な時系列にするよりは、やりとりがまとまっていた状態にしたほうが良かったな…
0
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月25日
一応役場は否定はしてるようだが、共産党だとやりかねないんだよねぇ…今朝もこういうニュースあったし。 『共産市議、陸自工科学校を「殺人練習する学校」と発言 埼玉・上尾市広報誌への生徒募集掲載中止要請 25日に謝罪へ』 http://www.sankei.com/politics/news/151225/plt1512250005-n1.html
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月25日
まあ、「やりかねない」ってのは、どこの誰が相手でもいくらでも言えちゃうので、そこは注意だ
25
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月25日
また、まとめでもあるように、そりゃダメだろって意見が出ること自体は不思議なことでもない。世の中みんなガルパンファンでもないしなw こういうアニメなんですみんなで楽しみましょうならいいけど、文句つける奴はクソみたいに言い出すと嫌いな人が増えるだけ
38
竹永@2 @takenaga51 2015年12月25日
「戦車を展示物にするのは景観を重視する計画に外れる」という反対理由だったと思うんだが、ここから「自衛隊の戦車だからダメ」っていうのは読み取りにくいと思うんだが
14
CD @cleardice 2015年12月25日
政治的な主張が娯楽に含まれる云々についてはそれこそ他所の政治団体が口を出す筋合いじゃないような
12
アカツカイ @akatukai 2015年12月25日
ガルパン的に10式含む現用装備はモブ扱いだろ。艦これやアルペジオのように名前が被る事もないし。
0
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2015年12月25日
例えばだけど、自民党の県議団があるアニメコンテンツと関係機関・自治体とのコラボ企画に反対する申し入れをしたとしてその時も「当然」といえるのだろうか?自分は左右問わず公党が自己の権力を笠に創作物(公序良俗に反している内容ではなさそうならなおさら)とそのファンを押し込めるようなやり方は嫌だ。共産党茨城県委が名指しをしたのも悪手だったと思う。
31
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月25日
AlvianoSalvago 当然かどうかはともかく、外部からじゃないなら特に問題があると思わないな。内部の意見に対して外部から文句を言うよりはだいぶ健全。
2
endersgame @endersgame3 2015年12月25日
まあ来てないのは運ぶの大変な戦車だけで、その後も護衛艦やら装輪車輌やら普通に来続けてるんだよなあ
8
夢浦忍 @Y_SINOBU 2015年12月25日
そもそも、自衛隊PR目的の車両展示は大洗に限らず、全国各地のお祭りで普通にやってますよね。
30
ワス @wsplus 2015年12月25日
国民の税金で作ったものを展示して何が問題なのやら。展示できないというなら逆に問題ですが(国防理由除く)。
19
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2015年12月25日
だから、土浦から八九式と三式を持って来ればいいんだって。
4
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年12月25日
戦車じゃなくて特車と言う言い方にすればいい。
2
ut_ken @ut_ken 2015年12月25日
まとめられてるツイートでも同様のことを述べられてますけど、自衛隊だけでなく、例えば警察や消防署、水道局、あるいはどの省庁や企業などとでも同様に慎重性も常に持つべきこと
4
MASA @masa_0083 2015年12月25日
兵器だって国民の共有資産なんだから、国民の娯楽に使っても良いじゃないですか。 アメリカだと始球式の上空を戦闘機や戦闘ヘリが飛んだりしますし、自衛隊だってブルーインパルスをスポーツの開会式で飛ばしたりするでしょう。 だいたい、バンダイビジュアルが自衛隊に取り込まれる可能性なんてありますかね?
36
MASA @masa_0083 2015年12月25日
あと、この共産党の抗議文車で本当に問題とすべきは、サラッとオスプレイの百里基地への配備に反対してる事じゃないか?
10
Hoehoe @baisetusai 2015年12月25日
次の劇場版は共産党との戦いで
7
子ぬこ @konukopet 2015年12月25日
ここにまとまってる意見は頷けるものが多いんだけど、共産党が反対を申し入れた理由はここに並んでるものとは別だともおもえるんだよなぁ
24
子ぬこ @konukopet 2015年12月25日
ここにまとまってる意見は頷けるものが多いんだけど、共産党が反対を申し入れた理由はここに並んでるものとは別だともおもえるんだよなぁ
1
佐々伸也(佐-916) @naoskihund 2015年12月25日
国民の財産である戦車を観光による税収増に使えることの何が問題なんですかね。
17
しわすみ @s_w_s_m 2015年12月25日
民間に受け入れられる自衛隊なんて絶対に認めない、まで読んだ。
26
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月25日
辺古野基金に募金して朝日新聞に取材された共産趣味者の速水さんだから、ポジショントークととられても仕方がないよね
11
しわすみ @s_w_s_m 2015年12月25日
税金で動いている公的機関がPRに金使ったとして目的はPRなのだから用途通りの金の使い方してるだけだと思うんですけど何が問題なんでしょう?個人的に嫌いな組織のPRが上手く行くことが気に入らないだけでしょ。
17
†卍ザビ山★怒頭流卍† @dozre 2015年12月25日
国民の財産である自衛隊の備品や装備をアニメごときのコラボに使うのは税金の無駄遣い←そげなこといったらアズキさんがまたゴゴゴってまうで!
16
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年12月25日
共産党が政権転覆を狙うなら、市議レベルの党員でも実物をちゃんと見ておいたほうがいいと思うけど。あなたたちが革命のための一兵卒になるんだから。
3
neologcutter @neologcuter 2015年12月25日
確かに「日程が合わないから戦車が来てないだけ」っつーのは事実なんだが、戦車が来ることを「大洗町の計画を無視する」とみなすのは筋悪だわ。これで儲かってるんだし。
19
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年12月25日
そもそも共産党は自衛隊解散を昔から掲げ続けているわけで、自衛隊のやることなすこと片っ端から難癖つけるのは連中にとっては呼吸に等しい行為。だから一連の議論の起点として扱うのには賛成出来ないかな
16
†卍ザビ山★怒頭流卍† @dozre 2015年12月25日
むやみに国防のために作られたものをイベントやアニメとのコラボで晒すべきではないって発言は見方を変えるとまとめられてる人らが嫌っているであろう戦前の軍国主義に通ずるんではないですかねぇ。それに比べれば今はいい時代だって受け止め方が出来ない偏狭な人たちに見えてしまいますねぇ。
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2015年12月25日
恒久的でない一過的な戦車の展示で、景観が崩れると言われても説得力無いですね。アニメに関連して戦車で客寄せって、武力的威圧を一切伴わない兵器の平和利用に他ならないと思いますが。
19
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月25日
公党の行動に対して国民が文句を言って何が悪いの?
4
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月25日
自衛隊の雪まつり参加が設営訓練であるみたいに、市街地に装備を輸送する訓練ってことにすればどうだろうか
1
Ando @ando_nandhi 2015年12月25日
はなから「行政機関とコラボすることは悪」から出発しているんだろうなあ
11
nullmajor @nullmajor 2015年12月25日
先ずは「トップガン」に石を投げてからにしなさい。
2
佐々伸也(佐-916) @naoskihund 2015年12月25日
「自衛隊とコラボしたら自衛隊を批判することに抵抗が〜」って言い出すの、アニメの製作陣を研究者か何かと勘違いしてるのかなって。
4
MASA @masa_0083 2015年12月25日
じゃあもし仮に海猿のイベントがあって、そこに海上保安庁がヘリや巡視船を出してくれたら、フジテレビは海上保安庁の不手際を叩きづらくなるか、って言えばそれはないでしょう? 消防士のドラマのイベントに東京消防庁が消防車出したら問題になりますか? なんで10式戦車が自衛隊の広報任務に使用されたら問題なのかサッパリわかりません。 ガルパン見てないから自衛隊が活躍するアニメだと勝手に決め付けてませんか?
20
だんどろ @EDandoloS513 2015年12月25日
公的機関の癒着ガー、って誘致する側も公的性格が強いのに何を……自称事情通がまとめブログのデマに警鐘鳴らしてるけど、結局大元の問題から外れた的はずれな議論に走っちゃってるだけって構図、よくあるね
0
秋ゑびす●都立庭園は再開してます♪ (入場制限で予約が要る) @yamashita99 2015年12月25日
なんだかなぁ。『オレが意見したから、市役所も県庁も動いた!』『ワタシが意見したから、自衛隊が手を引いた!』みたいな自慢合戦を見せられる辟易さが予想されるなぁ。
4
wizeman @wizeman8001 2015年12月26日
[c2375841] 地雷さんのこと?そのツイ消して逃げたらしいよ
2
水面計@学習アプリを作成中 @W_L_G 2015年12月26日
我々はガメラシリーズにおいて陸上自衛隊や海上自衛隊が快く協力してくれる中で、航空自衛隊だけが不当な圧力をかけてシナリオの一部に改変が行われたことを忘れるべきでないだろう。やはりここは『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』で行われたように自衛隊を防衛軍にしてF-7Jという名でフランカーを導入して怪獣映画で好き勝手に扱えるように・・・ あれ? なんか違う
3
kou @kou1773585 2015年12月26日
共産主義者の言うこと真に受けてもね。
1
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月26日
本物の戦争がおっぱじまるかもしれんから、シャレではすまんのだよw アニメオタクが陸上自衛隊に入っても使い物にはなるまいが
1
MASA @masa_0083 2015年12月26日
あと若林氏は「艦これの軍令部と来たら」発言してるけど、艦これの運営もDMMも、自衛隊に協力的な行動は何もしてないぞ。 さすがに護衛艦「かが」進水の時は運営がツイートしたけど。偏見でモノを言うのはやめてほしい。
5
ずんどこべ @zundokobe 2015年12月26日
この件に限らず、民間の何かが公的機関にちょっとでも触れたらその公的機関に否応なしに服従しちゃう!みたいな主張、最近至る所でよく見かけますなぁ
2
repunit @FlatSharp 2015年12月26日
戦車展示とアクロバット飛行では与える威圧感が違うって事が言えるのに公金がどうこうっておぃ……
0
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月26日
zundokobe それは官民の話ではない常になついてまわる「当たり前」の話ですからね。スポンサーの事を悪く言えないマスコミなんて定番の話でしょう
1
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月26日
例えば航空自衛隊は「地球外生命体以外からの攻撃による撃墜」を基本的に認めてないから、撮影協力を依頼するとそう言ったシーンを基本的には書けない(例外もあるけど)創作物と言うのは基本的に立場が弱いから、他の組織とかかわると色々問題が出てくる可能性も高くなると
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年12月26日
確かに「悪く言えない、言い難くなる」事はあるでしょうが、それって例えば「友達が凄い悪さ(犯罪とか)をしていても何も言えない」って状態と同じ。“そういう人が居るだけ”でしょ…と
1
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2015年12月26日
今回の件は「政治的な意図があろうと、アニメを隠れ蓑にすれば、アニメオタクが「アニメを批判するなー!」と擁護してくれる」という、あまりよろしくない事例になりましたね。
5
風祭摂津 @s_kazamaturi 2015年12月26日
たしかに民間のイベントに戦車というれっきとした兵器を呼んでしまう事に問題はあるかもしれない。(私は無いと思うが) だがそれ以上に民間のイベントに法的根拠によらず規制をかけようとする政治団体には大きな問題があるのではないかな。国民の集会の自由に対する干渉なんだし、国民の知る権利も迫害しているように見える。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年12月26日
結局、「自衛隊は我々が保持運営してる」って当事者意識が低いので簡単に他者扱いしちゃうんだよなあ。
11
へぼ担当 @hebotanto 2015年12月26日
二つの視点があるように愚考。 1.本当に日程が合わない:演習等事前に決まっていた本業と調整が付かない<この場合は常識の範疇。
1
へぼ担当 @hebotanto 2015年12月26日
2.外部からの苦情が一定水準を超えた場合:近年航空祭に伴い、周辺道路・農道等の臨時的な封鎖が行われる例がありますが、これは公的機関の警備他の都合だけなのかどうか。 ぶっちゃけ公的機関でも無償協力には限界があり、苦情他デメリットがメリットを上回るようならば徐々に縮小。そう考えると距離の取り方、問題の考え方も拡がるかと考えます。
1
ならづけ @nara_duke 2015年12月26日
共産党の自衛隊装備公開に関する批判は「殺人練習する学校」で分かるように既にケガレ思想の域なんだけど、そこを無視して論じてるまとめ諸氏はねえ。
16
まっつん @mazdadesu 2015年12月26日
一般人からしたら「戦車が来るなんて『おもしろイベント』を潰して回ってるクソクズ」でしか無いからな共産党は。
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月26日
s_kazamaturi まあ、その部分は「呼ぶ側(民)に呼ぶなという」のではなく、「呼ばれる側(官)に来るなという」なので。
0
ビッター @domtrop0083 2015年12月26日
「大砲とスタンプ」5巻発売中!! 5巻ではドンゾコ自由国の話あたりがすき。
0
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2015年12月26日
謝れ! 協力要請をしてOKが出かかったのに、民間人を殺戮するシーンをわざわざ入れた事でご破算になった戦国自衛隊に謝れ! 多分順序が逆で、軍人が民間人を殺戮するシーンは監督たちの思想的に外せなかったんだろうな、と。逆に言えばそれさえ外せば自衛隊の戦車が撮影に使えたため、制作費も高騰せずに済み、ゴム製の信玄の首をらしくできたと。
1
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月26日
oa26dl1NAcptdAF コラボや撮影協力、こう言った展示は無償だろうが有償だろうが互いの利益のために行う「お仕事」ですから「お友達の悪いところを」なんて甘い物ではありません。相手の機嫌損ねたり評判落としたら、それだけでヘタすると何千万単位の金が動きかねん世界です
1
MASA @masa_0083 2015年12月26日
冷戦期のソ連みたいに、軍事パレードの時以外は一切国民の前に戦車を見せない国の方が、よほど軍国主義的な国家だと思いますけどね。 「兵器は怖いから人前に見せるな」って完全にケガレ思想の偏見ですよ。何度も言うけど兵器も国民の共有物であって、税金で買ったものだからこそ国民の前に展示するべきなんです。 特に戦車は国民の理解が全然進んでいないし。
21
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年12月26日
むしろ戦車を「製造から廃棄までの期間、ミリオタ向けアイドル業務しかやってない」という状態にするのが良い将軍。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年12月26日
T_akagi 隠れ蓑の中の『本体』=『自衛隊の本当の意図』ってなんですか?
0
豆腐豆腐豆腐🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅 @NewName_NoIdea 2015年12月26日
戦車がただの飾りや客寄せとして機能してる内が平和なんじゃないですかね
7
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年12月26日
展示が駄目なら目的に応じてデモ鎮圧とかに向かえば良いんですかねぇ…。まあ本件は共産党叩きをするには根拠が弱すぎると思うけど、本当に展示を見たかった人ならこんなタテマエでは納得しないんじゃないかなぁ。
0
しかわあい @shikawan 2015年12月26日
共産党議員がクレームを付けたのは事実ですよね? それがたまたま戦車の都合でまるで共産党の妨害が成立したように見えたと…… 最初の事実に対し、共産党を批判するのは間違ってないだろう。 ところで、クレーム付けた議員当人は「結果的に戦車の誘致は正しかったと思う」みたいな弁明してるが、共産党の総意と食い違わないのかねぇ?
0
hachigatu @iijagennahito 2015年12月26日
公的機関とズブズブより、戦後思想で身内すら拷問して殺し、今も尚私的制裁に拘る集団とズブズブの共産がガルパンファンを名指しした事への警戒感の方が強く感じる。何と言うか普段からの言動が悪過ぎる。
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月26日
ガルパンは戦車どうこうじゃなくて「戦車道を通して大和撫子を育成する」というのが共産党の方針に合わないだけだと思う。これが戦車道じゃなくてアイドル活動でも、性的消費がどうとかいって叩いていたんじゃないかなあ。
0
朝雑炊 @Jingisukan512 2015年12月26日
冷戦末期の地元の雪まつりで自衛隊が74式戦車の雪像作ってたけど共産党は文句言ってないよ!よ!
0
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2015年12月26日
そんなに戦車が不適切な代物だと言いたいのなら、天安門事件で中国が自国民を戦車で轢き殺していた話が全く出てこないのが不思議です。
7
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2015年12月26日
静岡県の「自衛隊」さんと「共産党」さんはそれぞれどんな活動をされているのかしら?「模型製造業」が盛んな土地ですけど。
0
hilander @EmHilander 2015年12月26日
共産党の申し入れが事実として、拒否反応示してる皆さん的にはさっぽろ雪まつりはどうなのさ?あと公的機関の関与断ってたらほとんどのお祭りは死ぬね。
0
wacky㌠よくもわるくも @wacky141 2015年12月26日
EmHilander 自衛隊大嫌いな市長のせいで、10年ぐらい前から雪祭りは大幅縮小して開催になったらしいですね。
0
桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2015年12月26日
「戦車の平和的利用など認めない!戦車は戦時のみ活用されるべき。」きっと共産党はこう主張したいのであろう。
0
もきち@6/6ぷにケット43SPぷに20 @mokichi 2015年12月26日
銃や刀は床の間のおもちゃであるうちが幸せってもんじゃないかしら。
0
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月26日
「エンターテイメントが暴走した権力のプロパガンダに堕してはいけませんね」っていう一般論はもっともだが、個別の事例として「権力が暴走した事案か?」「作品がプロパガンダになっていないか?」という検証を抜きにして、「こっかけんりょくがかかわったー! → とにかくあくだー! とにかくつぶせー!」っていう雑極まりない突撃を繰り返すから「ハイハイ狼少年狼少年」ってうんざりされちゃうんだよ
11
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月26日
「アニメを隠れ蓑にすればオタクが用心棒になって擁護に回る、これはヤバイことだ」と危惧するのは構わんが、じゃあこの場合「隠れ蓑」の下に何か邪悪なものが隠れてるのか、ということを、頼むからせめて2、30秒は考えてから論争を始めてほしい
5
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月26日
「ガルパンに便乗して自衛隊が広報に来るのは邪悪だ!」 「いやそんなマズイ事案かコレ?」 「エンターテイメントが権力とズブズブになっては駄目なんだよ!」 「いやそこまでマズイ事案かコレ?」 って、非難する側が頭悪いから「何故悪いのか」をうまいこと説明できてないだけだよ、それをさもオタク側が知的に不誠実だから対話が成立しないかのようにに責任転嫁されても困る
5
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月26日
「エンターテイメントがキナ臭い権力とズブズブになっちゃいけないんだよ!」←せやな 「だからガルパンのイベントに自衛隊が戦車を持って来るのは悪なんだよ!」←せやろか 「アニメが権力の手先にされてもいいというのか!」←なんでやねん 誰もが頷く一般論さえ枕にすれば、後は雑な理屈でも説得力が生じる……わきゃねーよ、っていうよくあるパターン
9
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月26日
shiwazaninshiwazanin そもそも元の共産党の人は「ファン向けとは言え実物の戦車を町おこしに使うのはどうか」と「戦車de町おこし」を問題視し、まとめの人達は「タイアップによる作品への制限」「アニメと現実組織の距離感の取り方」を危惧?してるわけで、そこで「ガルパン叩きだ!擁護しろ」と飛びかかるオタクさんは「アニメなら何でも擁護に回る」と言われてもしかたないかと
1
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2015年12月26日
「自衛隊が広報活動として戦車を使うのはいかがなものか」で済む話を、公的な要望書において「ガルパンファン向け」と特定して批判してることが問題なはずだが、なぜそういう議論になる? どこが非難される点なのかをきちんと分かってない上でこんな話をされても困る。結局この人達、この機会に便乗して自衛隊論を語りたいだけではないのか。
4
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月26日
タイアップや協力が悪か正義か。と言うのは議論がありますが、作品や表現としての幅が狭まるのは確かで、それはファンにとっては「よろしくない(悪とは言えない)」のはまぁ確かではあるわけで、「ファンだからこそ」これを問題視すべきという意見もまぁ成り立つのですよ。
0
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月26日
ガルパンイベントに自衛隊が来るせいでガルパンイベントにトラブルが起こったり、ガルパンの内容に横槍が入ったりといった、何かファンにとって歓迎できないことがあったわけでもないところを名指しで突っつくから反感買うんだし、今のところ問題がないから問題視されてないのを「問題意識を持たないのはオタクの意識が低いからや!」と難癖付けるからまた反感買う、というのはオタクの人格がクズだとかそういうことのせいではないと思うよ
9
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2015年12月26日
shiwazanin 現状ガルパンが原因で何か不具合が起きているならともかく、そうでない以上狼少年やってるとしか受け取られてないですしねえ。無論将来の危険性を語るのは自由だけど、それが根拠も無く或いは希薄なまま憶測の域を出ない内は反発されて当然かと。
4
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年12月26日
じゃあマッドマックスとガルパンがどことなく似てるというから、インターセプターのレプリカを呼ぼう
0
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月27日
shiwazanin そもそも「名指しして批判されてる」が被害妄想に近いんだから意識が低い高い以前云々じゃなくて「日本語の読解力」とか「メディアリテラシー」とかその辺の問題です。そこに飛び乗るアホはもう批判されてもしかたない連中ですし
1
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月27日
「ガルパンファン向けのイベントで戦車の展示があった。わが町の町おこし計画に戦車の展示はそぐわないのではないか」が「ガルパンファンを名指しして批判してる」となる時点で、まぁどうにもならんというか。典型的なネット民と言うか
2
創世王 @souseiou 2015年12月27日
でも共産趣味者的には共産党という権力とならズブズブになっても良いというかなるべきで、自衛隊は共産党の私兵になるべきなんだろうし。でも今の日本の体制とは相容れないですね。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2015年12月27日
そもそも、レプリカ戦車たくさん展示している時点で、大洗町としては戦車の展示がそぐわないなんてまるで考えていないことだけは確かだな、地元の意向的にも戦車が障害になるという考えは否であると
0
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月27日
「ガルパンファン向けの戦車展示が」「町の景観を損なう」って、要するに「ヨソ者が地元に迷惑をかけている」という当て擦りになってるのがわからないとか、実際は「町の要望」なのに「町にふさわしくない」と外部が勝手に現地を代弁したつもりで横槍入れようとしたのを「わが町」云々と現地の意向にすり替えようとするとか、そういう認知の歪みが「ネット民の典型」でないのならよいことだ、と思います
4
だいしゅきホールディングス(株)ウマ怪文書事業部 @botch_tourer 2015年12月27日
K産の自衛隊に対するケガレ思想のアレコレはいろいろ聞いてますのでいつものアホの戯言として聞き流すとしても「ガルパンファン向け」とわざわざ記述しなくても別に「イベント」とか幾らでも言い換えできるのにあえてしなかったのは何なんですかね(呆れ)
1
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月27日
shiwazanin なんで市議会議員の意見が「外部の要望を我が町の意向に云々」って話になるんでしょうね?。。。これ以上ないほどに「中の人の意見」なわけですけども
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月27日
botch_tourer むしろ、なぜわざわざ言い換える必要が?と思うのですが、自分としては。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月27日
「茨城県内の共産党の意見であり、内部関係者の意見といえると思う」「それはそれとして、町を代表する意見とか相違であるというわけではなく、関係者の位置意見でしかないのも事実」
1
MASA @masa_0083 2015年12月28日
12345678909543c 要望書は共産党茨城県委員会、同委員長、同県共産党県議、および茨城舷市町村議員団の連名で提出されており、大洗町の議員は一人も名前が出ていないのに、「中の人の意見」とはどういう事でしょうか。
1
MASA @masa_0083 2015年12月28日
というか、防衛大臣への要望書って初めてじっくり読んだけど、こんないい加減な書面でいいのか? 「都市公園法から見ても問題があります」って書いてあるけど、都市公園法の第何条に関連してどのように問題があるか明記すべきじゃないのか? これじゃ防衛省だって対応のしようがないじゃないか。
2
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2015年12月28日
まあ航空祭も中止しろと言ってるんだから一貫性はある、よなぁ…
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年12月28日
共産党が致命的に弱い茨城県でかつ共産党議員が1人しかいないような町議会の議員さんの発言と弱い県議会議員団の申し入れだけで戦車来ないんなら、それより共産党の強い大阪では大阪都構想が頓挫し、京都では米軍Xバンドレーダー基地は建設されず、沖縄では普天間基地が海外移転してるはずだけど現実は違うよね?
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月28日
例え支持率が低かろうが、共産党は依然として「公安監視対象団体」であるので、そこから名指しで敵視されるということがどういうことか、わからない人もいるんだろうなあ
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月28日
TnrSoft 現在も人をあてがって関しを続けてるんだとしたら、公安は暇な人間の集まりってことなんだろうね。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年12月28日
naoskihund たしか航空自衛隊は自衛隊機が墜落する描写のある作品には協力しないとか。作劇の邪魔になる場合は最初から協力を求めないってスタンスもありなのでは。
0
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月28日
まあ貸しを作るとまでは言わなくても、自衛隊が協力してくれることを当てにするようになると遠慮がうまれてしまうのではという懸念はわからなくもない。
0
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月28日
だがしかし、どっだけゴジラに戦車踏み潰されても喜んで撮影協力してくれる陸自の心はそんなに狭くないと思ってる
0
ふるぱわー☆漂白剤 @chihatan_type97 2015年12月29日
戦車の展示程度は充分にパブリックリレーションズの範疇だし、何でもかんでもプロパガンダって決めつけちゃうのは何だかなぁ、と。 その上で様々な意見は有って良いとは思うけどさ
1
湯飲み @sencha_inYunomi 2015年12月29日
ところで共産党系全労連の街宣車が極々私的に貸与されてご丁寧に隠蔽工作までされて特定団体の政治活動に使われてたけど、あれのはいいのかね? あれとて公的機関の資産、引いては国民の共有財産だろうに。
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2015年12月29日
一昨年だかに大洗で74式戦車の実物を見て触れたのは幸せだった。毎年ではなくてもスケジュールがあえばこれからもお祭りに来てみんなを幸せにしてほしい。
1
ほしみ屋 @AK_Ejgmawg 2016年1月25日
そもそも戦車を呼ばなくても町おこしはできたよね、という意見はないのか
1