よいこ大賞2015結果発表

よいこ大賞2015各賞を発表します。 よいこ大賞応募要項サイト→http://tkr-net.tk/yoikodo/?p=9211 よいこ大賞応募作品&推薦文→http://togetter.com/li/905671 推薦文なしで作品だけ読みたい方はこちらへ→http://togetter.com/li/905674
5

結果発表

よいこ大賞

まさに頂点。
ナンバーワンの座に君臨するのがこのよいこ大賞です。
今回私が一番好きだ!と思ったついのべにこの賞を捧げます。

らし @rashi_catwillow

#twnovel 赤信号はいいました。「ヘイ!忙しい中立ち止まってくれてありがとう!君たちは僕が嫌いかもしれないが、僕は君たちが大好きだ。少しでいいから、その顔をよく見せてくれ」誰にも聞こえてはいませんでしたが、赤信号は満足でした。「サンキュー」そっと呟き、彼は青と交代しました。

2015-05-21 22:25:49

この作品、タイムラインに流れてきたときにすごいと思って、今回応募が来たときに強いの来た!と思ったのでした。推薦文、実はこれにつけなかったんです。この作品を多分なにがしかの賞に選ぶだろうという確信があったんであえて素直じゃないスタイルにさせていただきました。今回の一等賞です。こんなに明るい気持ちになるツイノベってなかなかないと思います。心を操る物語。操られました。最後にそっと青と交代するところが個人的にすごくいいんです。自分のパートをしっかりこなして、多分みんなが自分よりも愛するであろう青へと変わる。赤、かっこいい。


よいこ小賞

一番がある。つまり二番や三番がある。
この賞はもう一歩とかそういう意味ではありません。
これもまた好きな物語で、状況しだいではもしかしたら大賞だったかもしれない物語たち。

リュカ @ryuka511

怪盗の予告状にはいつも真新しいスペードのAのカードが使われていた。だがある夜、探偵の部屋に舞い込んできたのは血塗れのスペードのA。殺しは決してしない奴が、一体何を?この血はまさか。嫌な予感に探偵は外套を掴み立ち上がる。無事でいろと願いながら、探偵は夜の街を走る。 #twnovel

2015-09-18 23:42:25

ものすごい臨場感。まるでいままさに起こっていることをのぞき見しているような。そして、この二人の関係性が実にカッコイイ。すっきり終わるツイノベを好む傾向にある私ですが、これホントいいですね。この後、最高にクールな展開しか予想できないからかもしれません。

水木ナオ @nayotaf

コタツから出た兄貴を見て「ファスナー開いてんぞ」と笑ったら、キャーエッチ、と戯けてズボンのファスナーを上げた。それはよしとしよう。その時俺は見たのだ、その兄貴の後ろ、コタツの上で丸まっていた猫ががばりと起き上がり、自分の背中を確認するのを。お前まさか、猫を被って #twnovel

2015-12-08 22:19:08

コミカルな展開でしっかり落す。それを見事なまでにやってのけている作品。そうくるかーと思いました。猫をかぶる系のネタは私も割と使いますが、それをこんなに綺麗においしく調理しちゃうとは。もしも猫を飼っていたならきっと背中を確認してしまう。猫の中身はなんだろう。

なないろサイダー @sette_colori

ガラスを蹴り破った。ただ会いたい一心で。触手のように絡まるケーブルを引きちぎった。目指したのは君のいるカプセル。歩く度に痛みが走った。それでも進んだ。ガラスにつけられた掌。僕を見る瞳。ケーブルからは僕の記憶も流れていた。こんなにも会いたかった、君は誰だ? #twnovel

2015-12-07 20:12:52

もしも私に絵が描けたのならこのワンシーンを描いてみたい。
状況をふんわりとしか描かないツイノベは割と好まない方なんですけれど、これは別です。正直なところわからない部分がとても多いのですが、それでもいいと思わせてくれるドラマティックな物語。ガラス越しにきっと手と手があったのだろうと勝手に想像して勝手に幸せに。


山田えみるん賞

前回のよいこ大賞受賞者が選ぶ! 今回の一話。

きづき @kiduki55

そのバーに並んでいる酒瓶には、ラベルがない。代わりに、文字が書いてある。へらへら、ガミガミ、ことん。おすすめを頼むと、薄藍色の液体が出てきた。喉を滑らせる度に、涙が溢れる。子どものように泣きながら、このお酒はべそべそに違いないぞ、と大人の私が頭の片隅で呟いた。 #twnovel

2015-09-24 19:45:58
山田えみる @aimiele

言葉の選び方に無駄がなく、独特の綺麗な雰囲気があり、それこそBARのお酒のように味わえました。その背景にある『物語』が想像できるのも含めて、とても好きです。 #よいこ大賞 twitter.com/kiduki55/statu…

2015-12-19 00:35:04

よいこ特別賞

好きを大切にするよいこ大賞。
けれど、好きを通り越してすごいと思うことがたびたびあります。すごい。すごい完璧だ。
ついのべとして完璧な作品が大好きです。この賞は、好きは好きでも敬意が先にくるツイノベに捧げられる賞です。

1 ・・ 6 次へ