アマゾンの、「お坊さんネット配信」を潰しにかかる背景には何があるのか?を考える。

宗教団体の透明性、税金の優遇策、今でこそ考える必要があるのではないのかな?
税金優遇 坊さん 檀家 宗教 坊さん手配 葬儀 僧侶 税収 アマゾン
1
リンク 朝日新聞デジタル お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル ネット通販大手のアマゾンジャパンで申し込むことができる僧侶の手配サービスが始まった。このサービスが「宗教行為を商品化している」として、全国の主要宗派などでつくる全日本仏教会(全仏)が年明け、米アマゾ…
sarabande @HSarabande
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ asahi.com/articles/ASHDT… 「みんれびはサービスを広げようとアマゾンに「出品」した。売買されるのは僧侶の手配を約束するチケット(手配書)で、基本価格は税込み3万5千円。クレジットカード決済もできる」
ざの人 @zairo21
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ a.msn.com/01/ja-jp/BBnV6… について 業界の権威を守る為に、結局中心団体は、末端で食えない僧侶を代替で救済できず、対面だけ繕い。末端僧侶を救済できない、身内救済を出来ない救済組織というのは皮肉である。
ざの人 @zairo21
坊さんネット手配中止で思う。末端の僧侶は、税金払うけど食っていける仕事、税金なしだけど食っていけない仕事。どちらを選ぶかは明白の利、しかも消費者には明朗会計、お布施という名目の透明性が出て、ごまかし出来ないからというのが、宗教団体の本音だろう。 課税という観点でも考えるべきだ
ざの人 @zairo21
坊さんネット手配中止で思う。②明瞭な会計で葬儀などをされてしまうと?檀家で食ってきた過去の流れは、確かに一気に崩壊、逆に透明化することで、税制上の問題、会計の明瞭化、サービスの比較がなされ、消費者有利に、どの僧侶にも平等にチャンスという恩恵は、権威が失墜すると恐れるのか?
ざの人 @zairo21
坊さんネット手配中止で思う。③ネット手配は実に国と消費者において、恩恵をもたらすもの。一つの明瞭な基準で料金が明確にされ、国にも相応な税金が入る。格や文化が失われる部分は確かにあるだろうが、それを隠れ蓑にして、美味しい思いをしてきた集団が必ず居る。そのあぶり出しも出来るかと。
ざの人 @zairo21
坊さんネット手配中止で思う④仮に宗教連合から脱退しても、新たなるそれを取りまとめる団体を作り、統括していけば?それで食っていけるなら、やればいい。単にお経を唱えることが出来て、形式だけでいいのなら? 逆に葬式に僧侶は必要ない。例として創価学会の友人葬がある。読経は学会の人なのだ。
ざの人 @zairo21
坊さんネット手配中止で思う読経が出来る人が葬儀にいればいいのなら?宗派にこだわらず、体裁が整えば?葬儀は出来るのである。逆にこれにこそ新たなビジネスチャンスが有る。税制の可能性もある。特定の団体だけが加護し続けられる時代は終り。伝統を重んじる人は既存の団体に頼めばいい(了
他の方の意見 やはり同じような意見が多いです。
くるみ @kurumi_kun
元々商品じゃん?戒名料はバカ高いし、葬儀代は言い値。ネット販売がダメって言うなら全お寺さん定額の明瞭会計にしてくれたらいいのでは?         お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…
甘えん坊将軍 @otanemama
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…宗教行為を商品化してる」って。。。自分らのことちゃうん。
ありさわ @orangecake
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ a.msn.com/01/ja-jp/BBnV6… 全仏って略し方かっこいいな!
あすわん @Aswan00
免罪符…。>イスラム教圏であれキリスト教圏であれ、宗教行為を商品化している例はない。/お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ asahi.com/sp/articles/AS…
せいご @seigo22
いいと思いますけどねぇ お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ digital.asahi.com/sp/articles/AS…
めがね @tshqc043
頑張れアマゾン お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…
めがね @tshqc043
不明朗なものに値段を付けたことは大変良いことだと思います。 アマゾン応援します頑張ってください。 お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…
ひげねこ親爺 @higenekooyaji
「商品化」は全てを商品価値化するグローバリズムの基盤精神である。宗教・倫理・教育従事者が経済優先社会の先鋭化に同調し、カネ崇拝の風潮を許してきたツケである。⇒お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…
l-m 幻影戦争ID:1301948902 @light_m
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ asahi.com/articles/ASHDT… >『仏教界が神経をとがらせるのは、宗教行為の「商品化」や「ビジネス化」が広がると、宗教法人へのさまざまな税制優遇の根拠が揺らぎかねないと懸念しているから』 生臭い…
Shozo Hosono @hosonos
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…  何を今さら? 檀家に法外な戒名代を請求するなど、宗教行為を商品化してきたのは僧侶の方ではないですか?
Masao Yoshimura @masayoshimu
@masayoshimu お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…/「手配サービスを手がける「みんれび」側の所得は課税対象だが、僧侶側が取り分を納税するかは、僧侶側に委ねているという。」
#台湾ガイド @palapala0128
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル https://t.co/Yb7YyEU3HS***お布施や其の他お寺施設利用規約の公表が少ない仏教に対し私個人は日々不信感を抱いております。お寺さんの施設=檀家は簡易宿泊ができるなどの設備が欲しい。
kazy @gakeau
出稼ぎお坊さんとかいるんだ。地方はお坊さんもツライ。:お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…
しーちゃん @sheechang
え?宗教ってサービスでしょ? お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…
コンロイ🌘半フリーランサー @konroi
いまや僧侶も「職業」なのにナンだろね。 申し入れ先が amazon で、「みんれび」ではないとろも何かを語っている。 先ずは我が身を振り返って貰いたい。 - お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…

コメント

ざの人 @zairo21 2015年12月26日
特定の団体だけが加護し続けられるのではなく 明瞭会計の仕事先を選ぶという選択と、格式と伝統を重んじる人は既存の団体に頼めばいいという選択なんですよ。 アマゾンが具体的に事業展開を提案したことで、これは、宗教団体の税金優遇という問題にも着目できる点なのです。
ざの人 @zairo21 2015年12月26日
同時に2つの、取りまとめの団体ができたとしても、それは問題ないと思います。プロレスだって、最初は日本プロレスだけだったけど、新日本プロレスが出来て、多くの分派が出来たように。それぞれ発展している点で、税制的にしっかり支払っている団体の方が、国と国民に、優遇、支持されるという形であって欲しいです。宗教は、政治的力は大きいでしょうが、その分の懸念も有ります。アマゾンの新システムは、本来の政教分離を機能させる役目をもたらすでしょう。
ざの人 @zairo21 2015年12月26日
この案を推し進めると?これは「公明党」とその支持を取り付けたい自民にとっては、非常にデリケートな問題になり、自民を存続させるのなら?これは廃案という形に動くことが予測されます。本当に国のことを考えるのなら?アマゾンの動きに賛同する形で、自民の特になる案件でなく「国民のためになる案件」なのです。これこそ民主主義ですから。
ざの人 @zairo21 2015年12月26日
真に国のことを考えるのなら、もう「公明の力を借りずとも、自民でやっていける 公明を切れる」それに、「税制改革も出来る。税の収入も増える」「国民は低価格の葬儀も出来る」「末端僧侶は食っていける」「新しい仕事の需要が出来る」いいことづくめです。もし よろしければ、これがもたらす弊害を述べていただくと幸いです。
ざの人 @zairo21 2015年12月26日
ああ どうしても議員は「選挙に当選すること」を考えるからなあ(苦笑い その支持団体である創価学会の票を失うことは怖いか(汗