Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ
2015年12月26日

男女の能力と感性の違いについて

なるほどと思ったのでまとめました。
109
砂鉄 @satetu4401

日本の男女平等運動の最悪な所は「女性だって男性と同じだけ活躍できる」だけでいいのに、何故か「女性の長所を活かした~女性ならではの~」という余計なものをくっつけて、それらを持ってない女性が完全に放置されているという点。見た目がおっさん臭い女性でもええやんけ別に…

2015-12-25 19:27:43
砂鉄 @satetu4401

まあ日本人のいつもの面従腹背「世間では男女は平等という事になってるけど実際は違うんだからハイハイ言ってりゃいいんだよ」なんだけど、相変わらず社会合意について全く従う気がなくて草

2015-12-25 19:40:59
砂鉄 @satetu4401

たぶん「優秀な女性が次々起業して女性社長が50%になる」までは絶対に平等を信じないし、一方でいざそうなったらすぐ手の平返す所もあるから、ぶっちゃけグダグダ言ってないで、女性を普通に鍛えて起業させていく方が社会は楽に変わるんじゃないだろうか

2015-12-25 19:44:46
砂鉄 @satetu4401

実際、女子と男子では卒業直後は間違いなく女子の方が有能だし、そのまま向いてない作業をさせなければ、ずっと男子より高成績を納め続ける。男女の差というのは「向いてない作業」にブチ込んだときに顕著で、男は向いてない事でも「勝つために」なら大体なんとかするが、女はほぼ100%ブチ折れる。

2015-12-25 19:49:41
砂鉄 @satetu4401

一方で不思議な事に女性は「君はこの作業に向いている」と伝えながら、全然出来てない作業をさせ続けると、何故かできるようになる。そのへん単に「最適な教育方法が違うだけ」で能力自体にはそこまで大きな差はない。

2015-12-25 19:57:14
砂鉄 @satetu4401

男子の方は学校のような「勝ち負けに響かない学習」では全く伸びないが、会社に入って勝ち負けに直結した作業を始めるとぐんぐん伸びて女子に追いついてくる。会社が女子の育成方法を知らず「これをすれば勝ちに繋がるんだ」という教育だけしてると、まあ男子のほうが圧倒的に強くなる

2015-12-25 19:58:22
砂鉄 @satetu4401

という結果を踏まえて、海外では先行して「これは勝ちに繋がるからちょっとやってみ?」でやらせてみて「すげー良く出来てるじゃん君向いてるよ!」と褒めまくる教育が考えだされた。これなら男女両方を拾えると考えられたからだ。しかし残念なことに結果は思わしくなかった。

2015-12-25 20:03:15
砂鉄 @satetu4401

この教育を受けた人間のうち男形は「向いてる事ばかりさせられて自由がない」と言い、一方で女型は「勝ちにつながる事しかさせてもらえず自由がない」という苦情もバッチリ両方頂いてしまったのである。まとめてやっちゃった弊害がモロに出てしまったのだ

2015-12-25 20:05:44
砂鉄 @satetu4401

そもそも、まともな行動心理学の研究を実戦でやれば、男女はものの考え方から刺激に対する反応まで「何から何まで違う」ものであり、外人の男の方がまだ同人種の女よりは似たような反応を示すものだという事が分かる。男女は全く別物で、男と女は科学的に違うものだ

2015-12-26 08:27:50
砂鉄 @satetu4401

それをクソ低能共が妄想の中で「同じ」とか言い出して、ひたすら妄想を広め続けた結果、日本の男女政策は混乱している。個人単位なら「男性と完全に同じ事ができる女性」や「全く女性のように振る舞う男性」も居るが、100人単位で見れば男女で行動はかなり偏る

2015-12-26 08:31:51
砂鉄 @satetu4401

得に男女ではストレスに対する反応が顕著で、ゲームのテストプレイをさせたとき「刺さったら死ぬ針だらけのルート」を作ると、男はほぼ確実に「何らかの宝を求めてそっちへ行く」が女は殆どが「針の危険を避けて一般ルートへ行き、後で再挑戦できるようになってから来る」傾向がある

2015-12-26 08:33:42
砂鉄 @satetu4401

そのため「危険を犯した分だけキャラクター強化アイテムが手に入るシステム」というのは女性に全く向かない。こういう場合は平行して「黙々と敵を倒せば同じだけキャラクターを成長させられるシステム」も実装しないと、針道を避け続ける女性プレイヤーがボス戦で完全に詰むことになる

2015-12-26 08:36:03
砂鉄 @satetu4401

もちろん「様々なゲームの傾向を学習した女性」は最初から針道に行く。これは針道に行かない方をリスクだと認識しているからで、つまり教育によって性差は克服できる。しかし男性視点だけしか持っていないと「この教育を必要だと思わない」のだ。だって男は何も教えなくても針道見たら行くから

2015-12-26 08:39:44
砂鉄 @satetu4401

男性社会で女性が活躍できない理由として「男性には必要はないが女性にとっては必要な教育の不在」というものが非情に大きい。男性組織の教育は男性を効率よく育てるために作られているので、必要のない部分はサクサク省略されている。その省略された中に女性が必要な教育が混ざっているのだ

2015-12-26 08:44:57
砂鉄 @satetu4401

男女の能力差も「リスクを取れば成長できる環境」なら男性が有能になるし、一方で「リスクを避ければ成長できる環境」なら女性が有能になる、という性質由来の差でしかなく、殆どのゲームは男性主導で作ってるので前者の環境を作りがちで、故に男性の方がゲームが得意、みたいなところがある

2015-12-26 08:53:35
砂鉄 @satetu4401

つまりどうするべきかというと「女性を効率よく教育する方法」というのをきちんと研究しなければならない。駄目だったら男性向けの教育を試してみれば良いのであって、それを横着して「男女共用教育」とかやってると100%失敗する。これからの時代は画一型ではなくより個性に沿ったものが必要だ

2015-12-26 09:24:09
砂鉄 @satetu4401

そして、その走りとして「男性向け教育」「女性向け教育」の2パターンの製作というわけ、アホはいきなり「A型」「B型」「C型」とか沢山作って訳分からん事にするが、そんなもんファミコンの時代にいきなりダークソウル持ってくるようなもんで絶対に社会からは受け入れられない。物事には段階がある

2015-12-26 09:25:30
砂鉄 @satetu4401

まず2パターン作って運用して大多数の人間が「そこそこ例外もあるから、一概に男性向けとは言えないぞ」という共通認識を持ってこそ始めて次の段階に進めるのであって、そこを飛ばして無理やり施行しようとするから、公然と無視されたり、面従腹背されたりするのだ

2015-12-26 09:28:12
砂鉄 @satetu4401

「自分が知っている事をそのまま出す」ことには大した意味は無い。大根をそのままドン置きしても食えないのと同じ。自分の知識を煮るなり焼くなりして食べられる状態にするか、世間一般に調理方法を普及するか、何らかの方法で工夫しなければ全く何の成果も得られない

2015-12-26 09:42:13
砂鉄 @satetu4401

そりゃ天ぷらだから元の大根の味からはかなり変わっている。それを「大根本来の味じゃない」とか言う奴も居るが、そんなこたー分かってるよ、まず大根という食材に興味を持ってもらうことのほうが先なわけ、生の大根をドン置きする事しか出来ない怠け者は黙って座って大根齧ってろ

2015-12-26 09:50:09
砂鉄 @satetu4401

そもそも男は負けることが嫌いで、どれくらい嫌いかというと「勝負に負けるけど好きな人と一緒に過ごす」という選択肢が存在しないくらいには負けず嫌い。なぜなら男は自分の勝利に貢献しない人間はすぐに嫌いになるから、まず「一緒に居ると負けるけど好き」という状態にならない。もって3日

2015-12-26 10:05:25
砂鉄 @satetu4401

なんで男が家庭的な女が好きかっつったら、そりゃもう簡単で「自分の勝利に間違いなく貢献するから」だよ。逆にヒス女が嫌いなのは「自分の勝利を妨害するから」なわけ。そして悪口で一番怒らせるのは「お前は負けている」と言う発言。これはまあブッ殺されてもしゃーない。

2015-12-26 10:09:54
砂鉄 @satetu4401

もちろん男性を喜ばせたければ「貴方は勝っている」というような系統で褒めるのが最も手軽で簡単だし、信頼を得たかったら「貴方の勝ちに貢献するつもりである」と伝えそのように振る舞うのが確実。

2015-12-26 10:11:52
砂鉄 @satetu4401

逆に男性から信頼を失うのは「大腸不良などの不可抗力ではなく、自分の意思で役割を放棄する」ことで、例えば専業主婦が機嫌が悪いという理由で料理の手を抜いたら、1回やっただけで積み上げてきた信用の8割くらい失って「信頼できるパートナー」から「所詮は女か…当てにならねーな」まで落ちる。

2015-12-26 10:16:11
砂鉄 @satetu4401

大腸不良ってなんだ下痢か

2015-12-26 10:16:27
残りを読む(9)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年12月27日
なるほど、つまりおっさんがツンデレを好むのは良きライバルとして認識しているということか。
1
あきなすび @akkonline 2015年12月27日
まともな行動心理学…どの辺か具体的にあげて欲しいな参考までに
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2015年12月27日
あー、女性多い職場だからなんかしっくりくる。
0
RUN @Runagate 2015年12月27日
あー、勝ちに拘る男性ってのもわかる気はするが……男女の性質がどうこうじゃなく、「勝ち」の設定規準に、常識とか社会的に求められているものなどで、性差による偏りも含めて、色々なものがあって、自分が求めている「勝ち」以外を軽視してしまう。男女関係なく、自分の「勝ち」を妨害されるのは許せないんじゃないかと思うんだけどな。
16
marumushi @marumushi2 2015年12月27日
女はこれこれこういう分野では確実に男より勝ってるという主張を是とするなら「女性ならではの長所をいかし」という言い回しに問題があるとは思えないんだけど。それを否定するなら「性別による適性格差は存在しない」って言わないと、ダブスタもいいとこじゃん。
6
marumushi @marumushi2 2015年12月27日
まあまとめ読む限りツイ主自身が過剰なほどの性差バイアスに囚われてることは明らかだけど
23
ヴァラドール @_Vorador_ 2015年12月27日
まったく平等な環境で育てられた大人の性差のバイアスがない(女の子はお人形であそびましよう的な)人間が男女300人ぐらいいた場合どう育つか、能力はどうなるかっていうのはどっかで研究してたりしないんだろうか
3
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年12月27日
相変わらずのバカのつまらぬつぶやきを、わざわざまとめようという人がいることに驚き。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
「性差による違いという客観的事実は存在するという主張」「客観的事実をイデオロギーによって無視しようとする平等運動の問題点の指摘」「それらに基づいた独自の分析による見解の提示」と段階を踏んでるので、その段階をまたいだ批判は的外れです。それを混ぜると、「『【男女は同じであるといいながら、女性ならではなどと差異を持ち出すこと】が論理的に矛盾してる』という指摘」という文章構造すら理解できなくなる。
7
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
Runagate 「勝ち」というか「目標設定」の規模感が違う気がします。たとえば、「二人の時間と仕事とどっちが大事なの」なんて問いがありますが、言われる男にしたら「二人の時間を楽しく過ごせるのは仕事で収入があるから、仕事をないがしろにすると二人の時間もなくなるので切り離せない同じ物」、言ってる女にしたら「今の楽しい二人の時間を大切にしろ、仕事が大事なのもわかるがメリハリつけろ」みたいな。
4
marumushi @marumushi2 2015年12月27日
「卒業直後は間違いなく女子の方が優秀」という言説にどんな論理的構造があるんだか。
9
marumushi @marumushi2 2015年12月27日
女性ならではのものを持っていない女性への配慮が足りないと主張する者が、競争社会からあぶれた男にどんな言葉を掛けるのか興味あるな
7
あおい @aoi_shirasagi 2015年12月27日
後半はともかくとして、前半の性差による教育方法の選別は膝を打つ内容ですごく必要だと思う。最近は性差に捉われることなく効率的に学習する子も増えているので、前述の方法を研究しつつ最近の子の実態を取り入れつつ研究していくやり方がベストだろうな。
9
RUN @Runagate 2015年12月27日
Clearnote_moe 一時期流行っていた、勝ち組の人生だのどうのというのに拘る人とかもいますよ?何を手に入れれば「勝ち」になるのかというのは、人によって違っていたみたいですが。まとめ本文を読んでいると、「勝ち」というのが、その将来イメージとか、目標みたいなものの話かと思いました。
0
あおい @aoi_shirasagi 2015年12月27日
あと卒業後の女子は男子に比べて優秀に関しては家庭で従来の女の子としての教育を施された普通の子に限っての話ではあるよね。母親の我力が大きい家庭で育った子は若いだけのオバタリアン精神である場合と、最近よく見かける過剰に過保護で育てられた子だとむしろ権利だけ主張して努力しないので有害だったり。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
Runagate なんというか、「一点突破すればほかのこともついてくる」のが男の勝ちのイメージで、女のそれは「全体的にスパイラルアップしていくもの」といいますか。男の勝ち組イメージは「企業内競争に勝ち進めば、あとは金も女も社会的評価もついてくる」な感じなわけですが、女の場合それはすべて独立した勝ち負け判定対象で、及第点以下の部分の数が多ければ何か一点がとびぬけていてもダメ評価されてる気がします。そんなかんじ。
6
RUN @Runagate 2015年12月27日
Clearnote_moe ステレオタイプとしては、そういう感じに認識されてる人が多いんじゃないかなってかんじで同意です。それ以上の差は、個人差になってくるので、性別あんまり関係なさそうです。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
Runagate 個人差大きいのはその通りですが、このまとめは「一足飛びに個人差による個別対応をいきなりするよりも、段階的な対処、つまり男と女という集合に二分した場合に違った傾向が出ることを前提に置いた考察を」という「ステレオタイプ認識の有効性とその実例」だと思うのです。実際そこから漏れた人のフォローも書いてるので、あんまり批判するところもないんじゃないかなぁと。
0
RUN @Runagate 2015年12月27日
Clearnote_moe え?批判してるつもり全然なかったです。ええと、「男性は勝ちを目指してる!」みたいな話ばかりで、終盤まとまってたんで、「じゃあ女性は勝ちを目指してないのかな?」という疑問から「勝ちの規準が違うせいで見辛いだけなんじゃ?」って意見でした。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
Runagate ああすみません、批判という表現はちょっと強かったですね、突っ込みどころというか異論をはさむ余地というか。おっしゃっていることはその通りだと思います。たぶん「勝ち」という言葉の使い方や定義の違いなのかなという気がします。まとめの意味では「(特定分野での)成功」に近いのかなぁと。
1
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年12月27日
これじゃ、男性の「勝ち」と、女性の勝利条件にどんな質的差異があるかわからない人も多そう。両方とも他者を比較対象として、自分が優位に立ち、他者の感じる屈服感を得て快楽にしている点は同じはずだから。「男性的思考」はその他者の持つ屈服感の証拠を数字などに求め、「女性的思考」は自分の持つ推測に依存する、って感じかしら。自分がどう思おうとも明確な数字があるならそれを優先して勝利宣言。もう一方は自分の価値観をもとに状況を比較、勝利宣言。まあ、結局はグラデーションか。
7
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2015年12月27日
「女の運転、サウザーの定理」は砂鉄さん的にどうなんだろ?
3
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月27日
こういう「男女差の議論」は「どうやってそれを確認するんですか?」で行き詰るからも死ぬまで一生議論できるという、不毛なネット議論にまさしくうってつけなネタだったり
8
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月27日
_Vorador_ 近代には「人権」という物が有りまして権利と責任が同時を持ってる大人に同意を取ったうえでの人体実験ならまだしも、まだまだ自意識が発達してない子供相手にそんな成長から生活習慣まで強制できる国は今のところ無いのです。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年12月27日
どう語っても男と女の間には暗くて深い川があるのだなw
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月27日
社内コンペが一週間後にあるときに、彼女から今夜ラブラブチュッチュしよう!って言われても乗らないもんな。 ましてや社外なら一ヶ月先でも重要な案件をかかえてるから!とか言って断る男は多そう。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月27日
marumushi2 砂鉄氏がいう男、女ってのは実際の性別じゃなくて、その手の行動指針がある人たちぐらいに考えた方がいいよ。砂鉄的男な女もいるし、その逆ももちろん居る。モノ的にハイブリットな人もいるし、いろいろさ。
6
へぼやま @heboya 2015年12月27日
まあ僕は「勝ち負け優先の競争原理」には向いてないタイプの男で、身の回りを見ても僕と似たタイプでくすぶってる男は結構居る。本当に「ジェンダー差別を無くす」為には、「男は競争原理の中にぶち込めば伸びる、というステロタイプ規範」までも無くしてかなきゃならんのよね。
14
人生の風見鶏色 @moscow_0_0 2015年12月28日
現に男女の行動の傾向に違いがあることと、日本の男女政策が遅れていることには同意。あとはまあ、学術的な根拠が挙げられてないので話半分です。
3
ぺりかんびん @perikanbin1 2015年12月28日
男女に能力差は無い、から即大学卒業時は女子が優秀までの流れにずっこけるなど
2
めい @may_cat_777 2015年12月28日
確かに、なるほどー!と思いました。
0
ST @tkm41714 2015年12月28日
《1回やっただけで積み上げてきた信用の8割くらい失って「信頼できるパートナー」から「所詮は女か…当てにならねーな」まで落ちる。》こういうのを見て思うのがなんで男の人ってそんなに女性なんてその程度という意識もありつつパートナーに限って過度な期待を持つんでしょうね。
0
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月28日
まとめられてる人の主観でしかないからどうにもこうにも……最低限「実際、女子と男子では卒業直後は間違いなく女子の方が有能」というデータは何処に?で、どこをみて「有能」としてるんですかね?学力?知能指数?適応能力?体力?
1
🚮 @recyclebin5385 2015年12月28日
ただの主観のような気もするが本質を言い当てているように思える。考え方の1つとして頭に入れておいて損はないだろう
1
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月28日
学力の性意差のデータとしては(https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf)があった。多分だけど、文化社会的な意味で高性能な女性はあまり必要とされてないから無理矢理スペック上げる必要が無いんだろうね(日本だけでなく世界的に)高校生だとテストの結果(大学進学適性試験等を参照)だけで判断すると男子高>女子高>共学高ですね。日本はより顕著で東大進学率だけみると男子高無双(これは学校の方針によるのが大きいけど)
1
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月28日
あくまで「学力」だけの判断だけどこれがコミュニケーション能力だと女性無双なるから面白い。あくまで参考資料としてだけど(https://kaken.nii.ac.jp/pdf/2012/seika/C-19_1/32511/21500604seika.pdf
2
52te @BK_52te 2015年12月28日
前提条件や定義付けについて色々引っかかることはあるが、この視点は新しい発見というか、良い整理点であるのは間違いない。このお方には、世間に流れているさまざまな性差に係る発言や傾向について是非とも観察、考察結果を今後とも発していただきたい。
0
藍戸勇希 @Aitoyuki2016 2016年1月25日
あー。すごい腑に落ちた。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月5日
こんばんわ。アチかれさまでした…能力の有る女性だったら?ささえてくれる男性の方が魅力的かも?カモ?鴨わかりませんが、、両方を望むと失敗しそうな気がするカモ?!わかりません…支え合うのが良い鴨ネ…自身は!LOVEイズOver…手遅れ…
0
スガシ @asugashi 2020年12月8日
ものすっごい納得してしまったわ、なるほどなぁ
0