2015年12月26日

六曜記載カレンダー配布中止、回収について

まとめました。
16
岸本元 @bowwowolf

asahi.com/articles/ASHDT… 当たり前の話であり、六曜などという迷信を個人が信じるのは勝手だが行政やら公的機関やらがカレンダーや手帳に書いてどうするんだよ。迷信にも文化的意義のあるものはあるが、六曜の場合ただ無意味で無意義なものでしかない。

2015-12-26 11:46:16
岸本元 @bowwowolf

役場の配る手帳やカレンダーに「B型は短気で飽きっぽい」「O型は繊細でナイーヴ」とか書いてあったら当然キレるだろうに六曜決死擁護がいるのがわけわからねえし。友引が休みの職業はどうなるんだって言われてもそんな迷信に基づかず普通に休日休暇は定めろよ。

2015-12-26 12:48:10
秋葉山 大宝院 @AKBgongen

「六曜が迷信」というのはどうでもいいがそれを差別とするのは論理の飛躍だし、今更の指摘に2500万円もの税金を無駄にする方が愚かしいですね。 「六曜は迷信」差別を助長? 大分でカレンダー配布中止:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDT…

2015-12-26 14:52:20
深迷怪® @akatukiuemura

@AKBgongen 「仏滅」というのも何回かの変遷を経て最近ですからねぇ・・

2015-12-26 17:52:28
秋葉山 大宝院 @AKBgongen

となると引越し屋が大安だと割増料金だったり結婚式場が仏滅だと割引料金だったりするのも差別になるな。 別に必要な慣習でも無いけど、差別の無い社会がかなり遠いという事はわかった。

2015-12-26 16:08:03
ゆきみ🍙大福 @yukimibighappy

@AKBgongen (一部)公金が入っているものに迷信を入れるわけにはいかないという話だと思います。たまにありますコレ。そもそもカレンダーをなぜ作ったのか、と言う不思議もありますね。

2015-12-26 16:18:45
秋葉山 大宝院 @AKBgongen

@yukimibighappy なるほど、行政はそのような立場なのでしょうね。

2015-12-26 17:41:42
秋葉山 大宝院 @AKBgongen

私自身は元々六曜を重視せず、日の吉凶は宿曜で見ます。なぜなら六曜は(仏教的に)根拠が無いからです。 しかし六曜に(科学的に)根拠が無いから迷信というなら同様に七曜も九曜も宿曜も迷信になってしまうのではないでしょうか。

2015-12-26 17:48:53

※後述のようにパーリ経典『スッタニパータ』には占いを否定する文言がありますが『宿曜経』とい占星術を説く経典があり、チベット仏教でも各種の占いが存在します。

原田 実 @gishigaku

”六曜は差別を助長する迷信や因習?大分県が大安・仏滅などを記載したカレンダーを回収・破棄。で、そもそも「六曜」ってなに? ” togetter.com/li/917243

2015-12-26 14:03:31
高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina

@gishigaku この記事読みました。でもそんなこと言うんなら、風水なんて完全にアウトですよね

2015-12-26 14:21:56
原田 実 @gishigaku

困るのは暦で六曜と併用されてきた干支の方は差別の根拠として機能した歴史があるんですよ。それで過剰警戒に見えてもせめて公機関では避けてほしいという面も matome.naver.jp/odai/213885625… lacrima09.web.fc2.com/teardrops/rela… @TakayamaShiina

2015-12-26 14:27:36
渡辺@机上 @mapacom

@gishigaku @TakayamaShiina 丙午の差別って実際の所どうなんでしょうね。私は翌年度の生まれなので確かに丙午世代は少ないと言うのはありました。結婚や就職や進学に差別があったとも聞きませんでしたが、気が付かなかっただけなのかな。

2015-12-26 17:00:46
ふぎさやか @maomaoshitai

「六曜や葬儀における清めの塩や茶碗割りのような怪しい慣習の多くが差別を増長させるため良くない」というのは戦後に真宗辺りがよく言っていたので、自治体にも広まりだしているのだな以上に言うことはありません。

2015-12-26 14:17:16
ふぎさやか @maomaoshitai

人間が「今日は縁起が良い、明日は縁起が悪い」のような易に惑わされて生きることや、「死や血は穢れであるので神様はお嫌いになる」のような穢れという考え方が差別の温床になっているというのは、私も一理あると思っているので別にどうこうは言いません。元来は仏教の慣習でも何でもありませんし。

2015-12-26 14:20:39
ふぎさやか @maomaoshitai

二十八宿はインドの暦なので中国には仏教ともに伝わってきたことがあるのは事実ですし、日本には空海や日蓮聖人が書いたといわれる暦表などがあったりはしますけどね。仏陀や日蓮聖人が易を説いていたというのは私の中では非常に胡散臭いものです。

2015-12-26 14:22:46
ランダー @zanac_lander

@maomaoshitai スッタニパータに「師(お釈迦様のこと)は言われた。瑞兆の占い、天変地異の占い、 夢占い、相の占いを完全にやめ、吉凶の判断をともに捨てた修行者は、 正しく世の中を遍歴するであろう」 とあるように仏教は占い禁止ですよね。

2015-12-26 14:26:33

『スッタニパータ』360

ふじぽんぽん @hirofujiponpon

@maomaoshitai 迅速経(スッタニパータの一部でしょうか?) わが徒は、アタルヴァ・ヴァーダの呪法と 夢占いと相の占いとを行ってはならない。 鳥獣の声を占ったり、 懐妊術や医術を行ったりしてはならない。 と明確に占いを否定してますね。

2015-12-26 14:35:14

『スッタニパータ』927

ふぎさやか @maomaoshitai

「穢れ」という思想は、古くは被差別階級の呼称に「穢多(エタ)」が用いられたことや、僧侶や屠殺業が死を扱う穢れた職業とされたこと、障害者が差別されたことなど具体的な日本の歴史において差別の温床になっていたのはすぐわかることですからね。私としても良い印象はありません。

2015-12-26 14:27:33
ふぎさやか @maomaoshitai

日蓮聖人は女性の信徒から「生理中は仏事をしてはいけないって本当ですか?」という質問に、「全くそんなことはありません。けれど日本には日本の神がありますから、あえて逆らわずその時期は読経は止めて唱題をすれば良いでしょう」と勧めています。迷信だがあえて逆らい周囲と喧嘩する必要はないと。

2015-12-26 14:34:01

『月水御書』にあるやりとりです。

CMTC @MontyGlycon0

「いかに八幡大菩薩はまことの神か」の前だろうか、後だろうか。

2015-12-26 17:00:26
ふぎさやか @maomaoshitai

「仏教の教義と矛盾するようなものでなければ、地域の慣習や迷信でも逆らわないで良い」というのは釈尊が説いていることではありますし、日蓮聖人も引用しています。あえて友引に葬式をしようとか、そういった現地人との不和を起すようなことは挑発にしかならないのでする必要がないということです。

2015-12-26 14:40:53
残りを読む(36)

コメント

野洲 @say_3a 2015年12月26日
六曜を迷信と否定するほど強くはなれないけど旅に出るのにいちいち方違はできないし、三隣亡や天一天上まで気にしていたら現代社会はやってられない。本来仏滅・友引もそのくらいのものなんだろうけど6日に一度だから「日を選びやすい」ってだけの話なのでしょうね。その他の件はお寺に置いてあった水上勉「良寛」をぱらぱらめくって、そんなことがあったんだと衝撃を受けたのを思い出し。
1
和こよみ*旧暦たん⛩️東洋人文系VTuber @yamatokoyomi 2015年12月27日
わたしも六曜自体は暦道的にみて歴史も根拠も薄い俗信だし、他の信じたい人だけが信じる程度の暦占に比べて、冠婚葬祭という実生活に及ぶ影響が大きすぎて害悪だとも思うけど…
0
和こよみ*旧暦たん⛩️東洋人文系VTuber @yamatokoyomi 2015年12月27日
「それを差別とするのは論理の飛躍だし、今更の指摘に2500万円もの税金を無駄にする方が愚かしい」に同意ですhttp://t.co/usmnZ4l6h6
3
和こよみ*旧暦たん⛩️東洋人文系VTuber @yamatokoyomi 2015年12月27日
それを変えうるのは公権力ではなく、民間の、それも外野ではなく暦道専門家からの、地道な啓発運動しかないと思います
0
SY1698 @SY1698 2015年12月27日
友引の日に焼場が休むのはそういう迷信以上に実はメンテナンスという要素が大きいのかねー なお死亡届の期限は一週間
0
和こよみ*旧暦たん⛩️東洋人文系VTuber @yamatokoyomi 2015年12月27日
結局…①実質問題としてカレンダーに六曜掲載することでいくら経費が余分にかかったか②回収・再印刷でいくら無駄金が出るのか③1年間熟慮の上、来年から廃止しましょうなら異存なし
1
和こよみ*旧暦たん⛩️東洋人文系VTuber @yamatokoyomi 2015年12月27日
④そうならず、無駄金投じてまで即時回収っていうのは、行きすぎた政教分離の「踏み絵」なだけでは…と思うのです
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月27日
架空記事。『「ハラル」「ハラム」を考慮し、豚肉を抜くなどの特別な給食をムスリムの児童生徒に出していたとして、はらほろ市給食センターはX日、これらの給食作成を中止した。 いずれも「ハラル、ハラムは科学的根拠のない迷信や慣習で……(後略)』
10
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2015年12月27日
印刷関係で20年余りメシ食ってきた者としては、普通の印刷屋なら公的機関からのカレンダーの注文なら六曜を入れないのは常識なのにと思ってしまった。公共団体が六曜など迷信を喧伝しないというは昭和40年代にほぼ議論が尽くされたはずなのに(なお「江戸しぐさ」や「EM菌」が付け入るスキは残っているが)。コスト論はここでは適当でない。やっていけないことはやらない。これが行政の大原則。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月27日
ElekiTan 役所とか、大安の日だから婚姻届けが増えるとかになりそうだけど、そういうのがあらかじめ分からないのは不便じゃないの?
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月27日
ひな祭りやイースター、ハロウィン、クリスマスなども迷信だからカレンダーに載せるなっていってはこないのかねぇ?こういう輩は一歩譲ると際限なく譲歩を迫るからなあ……。「建国記念日は迷信」とかいってる連中もいるし……。
3
takeyas 2000🍊🍎🍐🍒🎍🔴⚪️⚫️ @takeyas2000 2015年12月27日
一つ訂正。1967年ではなくて1966年でした>丙午
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年12月27日
人の金だから回収とか簡単に考えるんやろなぁ…ものすごいミスとかあったわけでないし六曜なんて割とカレンダーに載ってるし西暦元号の他に皇紀まで載ってるのもあるし…問題なら来年は記載しないでいいんじゃ
0
🚮 @recyclebin5385 2015年12月27日
むしろここまで来て引き返した英断を評価したい。ただ最初から六曜なんか載せるなよとも思うw
3
marumushi @marumushi2 2015年12月27日
迷信だからダメっていう前例を作っちゃったことは、今後いろんな方面に影響を残す気がするんだがなあ。「いい迷信」と「悪い迷信」の選別も含めて
2
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2015年12月27日
あぁ、エンブレムよりさらにどうでもいいニュースが今年のうちに発信されるとは・・・
1
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2015年12月28日
TnrSoft 個人的に知っている例では、窓口担当者は高島暦とかを私費で買ったものを持ち込んでるとかはあるそうです。もっとも、1の市区町村役場の管轄で、いくら大安でも何百件も婚姻届が集中するとかはありえないでしょうし、あと意外に多いのが、結婚式やれば結婚できたつもりになって婚姻届を別の日に出すとかの例も。
0