【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

コミケはモバイルの限界に各社が挑む、世界の技術者も注目・視察するイベントらしい~「電波やくざ」さんのツイートから

自分はこの催しに行ったことないのですが、「日本でも有数の短期間に、ひとつの会場に人が集中するイベント」であり、”大群衆”にまつわるさまざまな問題や発見が生まれる…という点で、そういう事例を「大群衆学」と勝手に名づけて興味を持っています。 そんな中「電波やくざ」@denpa893さんが「各国のキャリア技術者を日本に呼んだ」というツイートを見て、ほうと興味をひかれてまとめさせてもらいました。それほどなのか…確かに電波とか大丈夫なんでしょうか?
コミケ イベント 技術 経済 IT 電波 キャリア 携帯電話 スマホ
86711view 57コメント
238
ログインして広告を非表示にする

ここ(プロフィル)を 経由します

電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 12:45:33
今回のコミケ、各国のキャリアの技術さんを日本にお呼びしてるので、日本最大のイベント対策の本気を見せてあげてくださいね
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 12:47:07
ベライゾンの技術さんに、あのドコモが本気でイベント対策しても通信が詰まると言ったら、興味をもって、今日から来日してる
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 12:48:42
コミケは、同人誌即売会だけではない、キャリア(オペレーター)の本気が試される場なんだよね
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 12:50:08
あした、AT&Tの広報さんと韓国3キャリアの技術さんが来日予定です。 コミケで試される日本のキャリア
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 13:04:24
どの国の技術さんも、あのドコモが苦戦するイベントって、言ったら興味持つし さすがドコモやね
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 17:26:23
去年の冬コミではauが注目されてたけど、今年の冬コミはドコモだねー
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 18:27:42
2020年東京オリンピックには、新国立競技場で、観客全員がスマホで8k映像をストリーミングして見ても耐えられるネットワーク構築を目指す日本キャリアたち
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 19:13:52
コミケでの携帯電話の電波の変化 緑が3G 赤が4G C83からC88の3年でこれだけLTEに電波が切り替わっていった。 最近、コミケでスマホ繋がる理由はこれですね 3Gより4Gは3倍ユーザーを収容できるし pic.twitter.com/z7YNNAvgkP
 拡大
格安低浮上™ @petun01a 2015-12-26 19:16:52
やくざにゃん、遊んでそうにみえてしっかりログ取ってる
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 19:24:50
ひとつ、言っていい これ、見ると、俺正月実家に全然帰ってないね・・・ pic.twitter.com/gCynmJImei
 拡大
しおんぐ @satoweb 2015-12-26 19:29:04
コミケ会場の近くで ひたすらトラフィックを流すだけの遊びしたい
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 19:33:00
技適マークあるけどドコモ機種じゃない機種でコミケでFOMA通信されるのを、ドコモは一番嫌うはず
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 20:28:49
そういえば、夏コミと比べて、冬コミでは、WiMAX2+はCAになるのか つよいなー
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 21:05:03
ここで、ドコモのLTE発表直後のエリアマップを見てみよう まだ、機種はL-02Cだけで、速度も37.5Mbpsだったが、歴史に残る日だった 5年でここまで育ってくれて、嬉しいぞ pic.twitter.com/UepdQkJDw4
 拡大
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 21:29:17
モイ!iPhoneからキャス配信中 - 30分でわかる今日のガジェットと基地局と電波の話 ~電波速報~ 合言葉→2042 cas.st/d8f121a #電波ヤクザ
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 21:33:12
NTTドコモがスマホ実効速度の集計結果を公表、iOSの下りで49M~89Mビット/秒 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/1… #ITpro
電波やくざ@関東電測組千葉支部 @denpa893 2015-12-26 22:01:21
斜めになってるのは、3Gと4Gで混ぜて使ってる場所ですね、コミケ会場内でも待機列では3Gでだしてるけど、ビックサイト内では4Gで吹いてるって感じです。 twitter.com/zi1ch/status/6…
残りを読む(105)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-27 13:45:39
@denpa893氏のツイートが主です。あと、技術的な用語がわからないので、関連しているけど収録を抜かしてしまったツイートがあるかも… @petun01a @satoweb
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-27 13:51:47
電波にもコミケにも詳しくない自分がなぜこれを面白く感じてまとめてるかというと『大群衆が集まったとき、それをどうさばくか?管理するか?』ということのシミュレーション性というか…言っても伝わらないと思うけど(笑)、過去にそんな記事を書いてるので参考に。→「大群集学」の試み。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130808/p3
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-27 17:51:06
オリンピックの予行演習って言われて、確かにと。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-12-27 17:55:52
確かにアレだけの有象無象や魑魅魍魎が集っていろんなデータ送信するようなイベントはそう多くはないだろうしなぁ。
たけ爺 @take_ji 2015-12-27 18:02:19
そして「オリンピック直後」に、夏コミがやってくるのだった……。オリンピックこそが夏コミの予行練習だったんだよ!!
PAKU♉ @PAKU 2015-12-27 18:44:23
これに加えて、総務省/総合通信局も登場するのかな?
おりひか いくお @Orihika 2015-12-27 19:14:37
※世界最大規模の実証実験。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2015-12-27 19:23:03
バルスといいコミケといいあけおめメールといい、人の集まる規模はもっと大きいものがいっぱいありそうな気がするのに、なんで日本はナチュラルに実験になるほど負荷がかかる状況が発生するのだろう
Shakapon@社畜フレンズ @Shakapon 2015-12-27 19:25:31
がんばれ中の人(死んだ魚の目で)
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-12-27 19:27:48
twitterにとってのバルスみたいなものか
恋うさ @loveing_rabbit7 2015-12-27 19:34:10
面白いよねー各キャリアが奮闘しながら実験もしてて、そこへ海外からも視察が来るのがコミケって所が コミケには1度しか行けてないけど毎回の電波事情には興味津々です
FFR31 @FFR31 2015-12-28 01:50:18
移動基地局車なんてシロモノがあったとは驚きです。確かにあれほどの大群衆ですから、ある種の実験には最高のテスト環境かも。
佐渡災炎 @sadscient 2015-12-28 02:15:53
無線側の輻輳試験てなかなかやる機会無いからなー。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 03:39:52
一度まとめ後のツイートを大幅に追加&タイトルを少しすっきりさせました。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 03:43:11
【感想】自分はあまりメカ感性もないんだけど、なんかUPされている車両は地球防衛軍の何かみたいでかっこいいと思う。私でそうなのだから、メカ好きの人は、こういう車両見ると満足なんじゃないだろうか? /このテーマで、ドキュメンタリーとか作れない?クローズアップ現代あたりで、来日した外国技術者にもインタビューして…既に電波やくざさんのところにはDMが殺到してたりして(笑)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 08:31:53
ここに出てくる写真をスライドショーみたいにして、音楽つけて動画にしたら(一部メカ好き系には)いい映像になりそう…
さとうのぶよ @0168_dainobu69 2015-12-28 09:44:39
コミケは通信の技術力を問われる場でもある
ハドロン @hadoron1203 2015-12-28 10:31:47
こういう技術が大規模災害対策にも活かされるんだよね。2000年の有珠山噴火の時、ドコモの移動基地局が活躍したのを思い出した。
CD @cleardice 2015-12-28 10:39:37
中継車増やすぐらいのことかと思ってたらガチガチの対策立ててるんだなあ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 11:13:19
hadoron1203 いまは「被災地には電話をかけないようにしましょう」というのが常識だけど、よく考えたらその地の知人や友人の安否を知りたいのは当然で、いつか技術が進歩すれば、被災地に移動基地局が飛んでいき、制限なく電話をかけられる…みたいなこともありえるのかな。
ざの人 @zairo21 2015-12-28 11:25:42
コミケは正直嫌いだけど、通信関係のインフラを、国内最大限のイベントで、如何に確実に機能させるか?という観点で見ると、ほんと面白いよね、後今回のコミケが、TPPの関連で本当に楽しめた最後の... と考える人もいると思うと?行きはしないけど、ツイートからみては取れる。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 11:38:27
【悲報】電波やくざ@denpa893さん、本日も「0日目」と称して現地に出向きツイート。収録しきれんよ! というか皆さんが  https://twitter.com/denpa893 をフォローするとよろし。
めい @may_cat_777 2015-12-28 13:06:01
gryphonjapan 各社対応しているようですが。 東日本大震災の時などは、通行止めや道路寸断で、現地に辿り着くのが難しかったり。 行っても、現地は停電で、自家発電が必要→でも、ガソリンの補給に困る状況だったりとか。 通常のライフラインが止まっていると、運用も色々難しいようです……
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-28 13:08:03
電話のネットワークなんてのは、必ずしも全員がかけるわけではないからこそあの価格で成り立ってる(悪く言えば手抜き、よくいえば経済的ネットワーク)わけで、こういうぐあいにみっちり回線がつながるなんてのは非常事態なのはわかる
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 13:11:10
may_cat_777 これはSF的妄想で、技術的にはトテモ無理だろうけど、地上のインフラが破壊されまくり、電話が通じないところに悠然と表れたる飛行船「ヒンデンブルグ三世」。ここに積まれた中継機材で、すべて通信は元に戻り、スムーズな連絡が可能に…って、そんな都合よい機材が飛行船サイズでOKなら、地上にアンテナを設置するより、はじめからずっとそれを飛ばしてるよね(笑)
深井龍一郎 @rfukai 2015-12-28 13:19:20
saginojoh 日本人の国民性として「付和雷同」がよく挙げられますね。
めい @may_cat_777 2015-12-28 13:20:19
gryphonjapan すみません、書き直しです。 たぶん近い考え方で、SoftBankは災害時に、気球型の移動基地局を出すとか言ってますね! ただ。空だと長期的な運用に問題が出てくるんじゃないかと思います(要はエネルギー補給をどうするか?ですね) あと。地上にアンテナをたてるときは、通話出来ない場所を作らないよう、面を網羅させたりしているはずなので、その辺りも、動いてしまう空からだと難しい印象です……
深井龍一郎 @rfukai 2015-12-28 13:20:52
gryphonjapan 機材はなんとかなっても電源がどうしようもない気がします。
めい @may_cat_777 2015-12-28 13:27:44
gryphonjapan 度々書き直しをすみません。 あと。携帯は、確か(うろ覚えですが) 『自分がいる場所に近い基地局→そこに近い交換機→相手側に近い交換機→相手側に近い基地局→相手の携帯』 という順番で電波が届いているはず。 なので、広範囲に地上がめちゃくちゃになったら、通じなくなる恐れが高くなるかも……?(^-^; (勿論、地上の交換機から交換機まで、迂回路は複数作ってあるはずなので、簡単にはへこたれないと思いますが)
ワッハマン@PSO2_Ship09サイガ @jac02506 2015-12-28 15:39:13
まるでアンテナの実験をしているようだw
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 16:03:32
【再度感想】自分が電波技術もコミケもあまり知らないのに、今回面白がったのは「帝都物語」と関係があったんだ。ナニソレ、かもしれないが、<まさに今ここにあるのに、自分が知らない概念や思想の体系が張り巡らされており、それによって世界が保たれていたり、また見えない競争(対決)がある…というファンタジー的な面白さ。普段見慣れている神社や、アンテナが「実は北を護る要なんだよ!」みたいな裏の知的体系…うん、俺にとっては「帝都物語・電波編」だったんだ!(自分で納得)
フシハラ @Fushihara 2015-12-28 16:59:06
これ面白いなー。どっかの雑誌とかサイトで各国の技術者のコメント入りのレポートが来る事超期待!
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-12-28 17:10:40
テストするにはもってこいだよねえ。自分が無関係なら気楽だけど、各キャリアの中の人は大変。お疲れ様です。昔は開幕から一時間くらいは普通に繋がらなかったのでそれを考えると今は快適
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-12-28 17:12:24
昔は某キャリアは「コミケ何それ美味しいの?」状態でアンテナ車すら出してくれなかったという話もあったようだけど、今は各社サービス競っててありがたいことです
イエーガー@MHW @Jaeger75 2015-12-28 18:48:46
私がコミケ会場に行ってた頃(10年以上前)は会場じゃ電波捕まらないのが常識だったんだけど、最近は改善されてきたんでしょうか?(そうだとしたら、それだけで凄いことなんだが) それはともかく、短期間に異常に人間が集中するイベントとして各種テストケースのデータを取るサンプルにするってのは面白いですね。
佐渡災炎 @sadscient 2015-12-28 20:57:57
tolucky774 というか、サービス品質に無視できないインパクトが生じるイベントになったということでしょう。もちろん、コミケ参加者ではなく有明晴海エリアの普通の加入者に対して。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-12-28 22:19:23
sadscient 今年はもう仕事納めなんで周辺の影響はいつもよりは少ないでしょうが、携帯が繋がらないと業者さんも困るのでやはり対応は必要なんでしょうね
Aki @Aki_8ara 2015-12-28 22:25:51
色々限界に挑戦中みたいだね
佐渡災炎 @sadscient 2015-12-28 22:25:57
tolucky774 年末年始はエマジェンシーコール(119とか110とか)が増えるので、それが繋がらなくなると命に関わりますから。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-12-28 22:30:08
sadscient それもありますし、近くにがん研有明病院があるので内部で携帯が繋がないと洒落になんない(内線はピッチが多いとは思いますが携帯がつながらないのも困るので)
モロボシダンは心の友 @moroboshi__dan 2015-12-29 03:31:38
ついったでいうところの、バルストライアルなんだね。
なが @k_watarase 2015-12-29 10:10:22
数年前と比較しても繋がりやすくなったもんなー。頭が下がる。ありがたい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-12-29 11:35:04
災害や国内有事に備え移動基地局を高ストレス環境下で実験しなければならないが、遊びのイベントでそれを試せる!と思いついた人は本当に凄い。
はやぶさ @AQUOS_K 2015-12-29 13:04:06
宣伝効果もあるから、結構な予算ついてそう
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-12-29 13:38:21
AQUOS_K 「コミケで甲は繋がったが、乙ユーザは全く使いものにならなかった」という評判はヘビーユーザを中心に共有されそう。SNSの時代、口コミの宣伝効果は馬鹿にならない(ネガティブな評価は特に)
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2015-12-29 20:05:53
auだったと思うけど、ふ頭公園を外れにクレーン車で高い所にアンテナ掲げてた。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015-12-29 23:33:13
年末までアホどもに付き合わされるミライトとかKエンジの保守、線路担当が可哀想だと思いました。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-30 01:23:21
saginojoh バルスとあけおめは国家単位だから鯖自体を何とかして解決したが、コミケは超狭い局所単位でのお話なので対処の仕方がちょっと違うと。あけおめが面の問題だとすると、コミケは点の問題。
Memorin@6/30那須野物語? @memorinclub 2015-12-30 11:33:10
これだけの配備を先日の有馬記念の中山競馬場にも敷いて欲しかった…
Masa Kid @kida_777 2016-01-01 15:22:26
技術的な事とかデータの事とかよく解らんけど、お祭りの裏方も頑張ってこそ楽しく快適な祭が運営されるんだなという事は解った。
はんぐa.k.a.ぱぱ @hungpapa 2016-01-05 11:28:50
佐川のビルはエントランスの親かな?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-01-15 13:42:23
日時、場所、人数が絞り込めるので技術的なハードルは高くても、目標がハッキリしてるからやりやすくはあるんだよね。万が一失敗しても三日間で強制終了って手離れの良さはあるし。原因不明の不具合で解決までずっとやり続けるより、ずっといい。
かえるのシッポ @frog_tail 2016-12-24 15:35:32
これは2015年の話。今年の進歩は?
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-03-22 23:35:55
わりとコミケを壮大な回線負荷テストと見立ててあれこれやった実験結果の講演とか聴講してみたい。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-07-27 22:32:17
今年もこの時期がやってきましたね。今回は東館に同人SPが集中しているので、その影響も気になるところ。

カテゴリーからまとめを探す

「テクノロジー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする