日本の映画ポスターは何故ダサいのか

外国の映画文化に疎いので説明優先でデザイン性が放棄される? しかし邦画のポスターもダサくないか? センスか(そしてその場合誰のセンスなのか、消費者or製作者?) or 情弱性か…を巡る議論
全米が泣いた ポスター 広報 宣伝 デザイン イラスト キャッチコピー マーケティング アート
Kelangdbn 161651view 189コメント
155

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2015-12-27 21:57:12
    日本の映画のチケットが高過ぎるというのがあるように思うし、時間があったら映画を見るという文化が根付いていない(根付いていたんだけどTVの台頭で消滅した)んだと思う。外れない物を見ようとするから内容が分かりやすい方が良いという事。これがチケット1枚500円くらいだったら、とりあえず見てみようぜって感じになるからね。
  • Molly @Kyo_Molly 2015-12-27 22:01:50
    字幕翻訳の報酬が大御所を除くと洋画一本あたり5万10万とかだと知って、日本語字幕の誤訳の多さに納得した記憶がある。ポスター制作だとどの程度なんだろう?
  • anamochi @anamochi_twit 2015-12-27 22:03:02
    「この話題の中で「ダサい」と位置づけられている日本映画や洋画の日本版のポスターにちっともダサさを感じない。自分の国のやり方に悪口言ってる人たちがまるで奴隷か中学二年の評論ごっこ気取りにしか見えないよ」と思った人は多いだろうから自分が書いておこう
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-12-27 22:06:28
    人生を左右するような就職に関する情報誌ならともかく、高いと言っても飲み代1回分にも満たない程度の映画代でそこまで情報要らないような気もするんだよね。むしろ事前情報が多すぎると、面白いつまらない以前に「聞いてたのと違う」という感想になってしまうのも、映画業界を萎縮させてる一因のようにも思う。1800円のチケット代よりも2時間拘束されることのほうが今の日本人には辛いことかもしれないけど。
  • 言葉使い @tennteke 2015-12-27 22:13:44
    日本映画の料金が高いのって、地回りのヤクザに所場代払ってるからじゃないの?
  • 言葉使い @tennteke 2015-12-27 22:15:17
    中国映画「カイロ宣言」で毛沢東がポスターに写っているのって、あれ最初に騒ぎ出したのは台湾だったような気がするけど、あれはありなの?実際の映画内容に関係がない人物を主役のように配置するのって。
  • 魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2015-12-27 22:33:13
    ダサいのではなくて、なんでポスターで粗筋やネタバレして、しかも見たら判る出演者やら文字で示すのか?という。情報として無駄だし、まずは映画に惹きつけようとしていないのが弱い。スーパーのちらし並でないと売れないのかもしれないな。つまりは見る側の程度の問題もありそう。
  • ask @whirlpool 2015-12-27 22:33:44
    という話をデザインのクソださいtogetterで読むという。
  • ウホッ!いいユンボル@馬骨 @iijumbor 2015-12-27 22:38:12
    やっぱりこういう問題を見ると、マッドマックス恵まれてたなあとしか思えない。https://twitter.com/iijumbor/status/677290865799266304
  • TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015-12-27 22:54:42
    邦画としてはデザインはまあまあイケてる実写版デビルマンがどうしたって?
  • 深海 碧 @strigidae96 2015-12-27 23:28:30
    派遣でカツカツの生活をしている私には映画は高価な娯楽。DVD出るのを待ってレンタルで見るものだなぁ。
  • coloneltasa @coloneltaisa 2015-12-28 00:47:46
    やや専門的な話になるけど基本的に消費者とのコミュニケーションは情報の認知から始まるわけで。またポスターの主な役割はコミニュケーションの序盤での認知にある。アメリカ版のポスターがどのような意図を持って作られたかはわかりませんが、日本のポスターの方が何のポスターかは個人的にはわかりやすいと思ったし、こっちの方が本来の役割として理にかなってると思います。
  • coloneltasa @coloneltaisa 2015-12-28 00:54:35
    またポスターとしての機能性を除いてアートとしてみた場合でも、所詮感性の違いでしかない。それを「自分はわかってる、わかってない大衆は教養が低い」と言ってる奴は痛い。
  • ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015-12-28 01:07:46
    アントマンと白鯨との闘いが全く逆の理由で批判されてたぶれっぶれの糞判断基準なので(しかも白鯨との闘いは国際版で日本版ですらなかったのに)この手の話は全部無視していい
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-28 01:22:45
    いい加減ポスターは広告なんだということを理解できないもんかね。ダサくとも数字が取れるから3枚目の路線なんだろうし。仮に自分がこういったデザインを担当するデザイナーで、ダサいからという理由で数字の取れる3枚目を外すなら、そいつは社会的に完全に無能だよ。目的はイケてるポスターをリリースすることじゃなくて、お客さんを映画館に呼び込むこと。
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-28 01:22:55
    とはいえ3枚目がダサいのも事実なので、販促用ポスターと販売用ポスターでデザインを変えるとか、グッズ用に何パターンかデザインを作るとか、手間とコストはかかるけどそういうのが当たり前になればグッズに注目する人が増えてグッズ収益は上がるかもしれない。
  • 人生の風見鶏色 @moscow_0_0 2015-12-28 01:34:56
    何がダサいのかなーと自分なりに考えてみたら、ダサいというより、マーケティングの人(?)が決めた枠組みで映画の印象が決まっちゃうのが嫌なんだよなあ。
  • coloneltasa @coloneltaisa 2015-12-28 01:37:33
    moscow_0_0 人によるんでしょうけど僕はポスターは本来の役割を考えるとマーケティング主導であるべきだと思いますね。デザイン、それも一部の人が好きなだけのものを自己満で作るのはダサいと思います。
  • 游鯤 @yusparkersp 2015-12-28 01:41:14
    センスの良い方々にはブルーオーシャンなんだから自分でその世界に飛び込んだらどうか?
  • 葉風 @higanzaka 2015-12-28 01:55:22
    これは映画をただの金儲けの道具としてしか見ていないのか、ちゃんと芸術の一つとして捉えているかで意見が分かれるところだと思う。
  • Teardropout @thinklair 2015-12-28 02:13:55
    hiro_is_a_hero 「ポスターは広告である」はどこの国でも同じでは?
  • 狼吼 @wolf_howling 2015-12-28 03:22:52
    俺も日本のチラシ状態はダサいと思うけど、何が刺さるかって商用パターンの差なんだと思うhttp://youpouch.com/2011/11/08/41824/
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2015-12-28 03:38:39
    他でも同じこと書いたけど、結局「客のレベルに合わせてるだけ」なんだよなぁ・・・
  • シャフキー @the_dameningen 2015-12-28 04:31:22
    こういう風にいちいち本場と比較しながら腐して宣伝してくれる人がいるからじゃないかな
  • Teardropout @thinklair 2015-12-28 05:00:49
    the_dameningen 氏みたいな勝手にアメリカ限定の話にする人って何故絶滅しないんだろ。「海外=アメリカ」はもう卒業しようよ。
  • Teardropout @thinklair 2015-12-28 05:02:19
    Jaeger75 つまり客のセンスが悪いと。
  • Teardropout @thinklair 2015-12-28 05:04:45
    tennteke 製作会社、配給会社、映画館が全部同じ会社であることに高価格の原因がある気がします。
  • カープっ子 @carpchampion_ 2015-12-28 05:10:25
    日本の広告は海外の広告とは異なり説明書や案内書として機能することに比重を置いているだけ。ポスターは情報伝播活動(広告)なんだから【どの情報を伝播するか選択することは自由】【その選択の帰結が本邦はデザイン性の軽視・カタログの重視につながってた】ことが明白なのになあ。
  • カープっ子 @carpchampion_ 2015-12-28 05:14:35
    【ポスターは万国で広告(情報宣伝活動)だよね。しかし広告のデザインがダサいのは日本の特徴だよね】これは意図的に広告(情報宣伝活動)をデザインにあてはめてる。広告はデザイン性を重視することを当然のように印象付けて誘導していて不快だわ。ポスターは万国で広告であることと、ポスター(広告)は万国でデザイン重視なことは別だからね。【ポスターは万国で(デザイン重視してる)広告だよね。しかし広告のデザインがダサいのは日本の特徴だよね】とよむのは違うからね。
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015-12-28 05:16:29
    日本人はださいとか大衆は~ とかいってるやつら全員しねばいいのに
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015-12-28 05:17:03
    「かっこいいがわかりにくい」と「ださいがわかりやすい」だったら後者のほうがいいだろ
  • Teardropout @thinklair 2015-12-28 06:16:27
    carpchampion_ みたいな日本特殊論を駆使するのはネトウヨの論法。「それは劣ってるのではなく日本は特殊なのです、広い世界で日本だけ違う」
  • 重-オモ- @__oMo__ 2015-12-28 06:18:22
    海外にはダサい映画ポスターは存在しないのかな?特別かっこいいものと日本全体が比較されている可能性はないのだろうか?
  • anamochi @anamochi_twit 2015-12-28 06:20:40
    そもそもダサいという一方的で大雑把な言葉を使うのをやめるとこから始めないと。なんか援護派も日本側がダサいという曲がった前提で話してるような印象になってるぞ
  • むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015-12-28 06:49:32
    __oMo__ http://sow.blog.jp/archives/1012939393.html 海外の反応をまとめるブログだが、「アナと雪の女王」はアメリカ版と比べて日本版のポスターのほうが良いという人もいるようです
  • 長 高弘 @ChouIsamu 2015-12-28 07:52:48
    日本の場合、ポスターだけじゃなくて、「予告がイマイチで、しかも"泣ける映画"アピール過剰で、その上にネタバレ」なんて事が良く有るからなぁ……
  • ephemera @ephemerawww 2015-12-28 07:59:47
    (これ本当に日本オリジナルの広告だとして)他の人も言ってるけど、日本のは広告(情報媒体)として理にかなったものを作ってるだけ、と思う。ポイントは「理」で「芸術性」ではないということ。海外では上のポスターに集客力があるというなら、映画文化の根付き方、捉え方の違いからくるものだろう
  • いっこう @rin150 2015-12-28 08:21:25
    ポスターで何見るか決める層は正規料金1800円払う層、事前に情報収集して見る映画決めてる層は前売りレイトサービスデー把握してる層、という気もする。マーケティング対象が1800円という高いハードルを超えさせる必要がある以上、そういった層にアプローチできる形になるのは当然なのでは
  • ちくわ_XXX @tetradactyla 2015-12-28 08:29:22
    芸術の素養がない人間ほど「機能性」を殊更に謳うけど世の中には機能美って言葉があってね (以下死屍累々
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2015-12-28 09:45:38
    日本のグラフィックデザイナーだって、あまり文字を入れずに、画像で語るポスターを作りたいはずなんだ。 しかし、映画の配給会社が「この俳優の初主演作…」とか「監督の構想○年…」とかをポスターにアレコレ入れろと言ってきてる気がするんだ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-28 09:56:41
    広告会社もバカじゃないだろうからどっちが売れるか程度の研究はしてるんだろと思うけどやはり3は壊滅的にダサい。売れなくてもいいからかっこいいポスターにしろというつもりもないがだからといって売れるからダサくていいんだとは、部外者としては絶対いいたくない
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-28 09:58:19
    もちろん関係者になったらというか仮においらのとこに仕事が回ってきてダサいの作ってくれっていったら喜んで作るけどなw
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-28 10:24:23
    thinklair それが日本の場合、集客効果があるのは3枚目だからそうしているのではないのか、という話です。すでに書かれていますが、映画料金の高さなども影響していると思います。
  • ウイニング至尊 @winning_sison 2015-12-28 10:51:19
    大本のポスターもそこまでかっこよくはないと思ったけど 寒冷地版Call of Juarezのパッケージかと思ったよ
  • Teardropout @thinklair 2015-12-28 11:27:47
    hiro_is_a_hero そういうのを(消費者の)センスが悪いというのでは?
  • くま 八郎 @kuma_hachi666 2015-12-28 11:37:35
    【オープンハート炎上事案に学ぶ”ダサい”の用法】 http://togech.jp/2014/04/22/7564  ドヤ顔でダサいダサい言うヤツって只の卑怯者だよな  素直に「自分は気に入らない」って言えよ
  • ナベーお @aro30nabeo 2015-12-28 11:38:11
    広告と興行中の販売するポスター切り分けたらいいんちゃうかな 余計な日本語入ってない、元のポスター欲しがる人いるだろうし
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-28 11:52:21
    「文化がちがーう!」で済む話じゃないかい?日本にもすげえカッコイイポスター幾つでもあるぜ(最近亡くなられた生頼範義氏のやつとか)
  • 黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2015-12-28 11:57:19
    洋画の場合はそもそも本国でどんなポスターなのかなんて知らないわけで、それを比較するのはコアな映画ファンだけなんじゃないかなあと思う。映画館以外の場所でポスター掲示するならある程度情報がないと訴求力がないんじゃないかなと感じるけどね。ま、映画ファンってほどでもないからどうでもいい話。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-12-28 12:00:46
    本文まとめにもちょっと出てくるけど、格闘技興行で一時、「日本は選手のバックボーンや試合の意味を語るビデオが入場前に出てくるけど、アメリカはシンプルだ」で、ファンもそれへの賛否や好みが分かれてたけど、アメリカでは選手の個性や試合の意味を煽る「番組」が別にあったから、それほど試合前映像が必要じゃなかった…、ってことがあったね。
  • シュウゼン @nattou808 2015-12-28 12:09:27
    カッコ良さと分かりやすさの両立は難しいってことなのかな。
  • コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015-12-28 12:43:40
    ダサいから自分は気に入らない。映画あんまり見に行かないけど、それはダサいからでしょ?ポスター、番宣、サイコーとしか言わないTVCM。
  • コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015-12-28 12:53:05
    好きな映画ポスターに、箪笥って映画のポスターがあるけどあれは本国とほぼ同じだった。強烈なインパクトでした。対して、ハードキャンディって映画ポスターは日本版だったら何があってもスルー、トラバサミを前面に出した英語ポスターは大変キャッチーです。いつか見ようと思ってます。
  • 福田 礼 @fukupage 2015-12-28 12:54:42
    「売れるなら何でもいい」が、やがてその文化を滅ぼすことになりはしないかが、個人的には不安です。
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2015-12-28 12:56:03
    歌舞伎座の前に出演中の役者の幟が立ち並んでたり、歌舞伎の公演のチラシがこんなふうなのとも関係あると思う。⇒ http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/460
  • アル @htGOIW 2015-12-28 12:56:21
    いやまあ普通に日本のポスターダサいしこれで見に行きたくはならないけど 海外と比較云々で憤ってる人はちょっとよくわからない文脈に毒されすぎだから
  • maffu @mafmaf52 2015-12-28 13:18:41
    日本の映画料金が高い→高い金出すなら失敗したくない→ポスターで内容ある程度把握できない映画は客が入らない? なんてことはないか
  • なが @k_watarase 2015-12-28 13:38:46
    観測範囲では、映画に関しては、アートより物語が欲しいって傾向はあるような気がしますよ。物語をポスターで語るからカタログ的になる。個人的には事前に情報収集して決めるのでポスターは特に参考にしませんが(年間10本程度は映画館で観ます)。
  • おく のぶ @samorou 2015-12-28 13:50:00
    日本のは、プロレスの興行を告知するためのポスターに似てるね。
  • ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015-12-28 13:58:46
    どういう映画か全く知らないけど、3枚目からはコメディ映画のような印象しか受けないのは何でだろう。
  • 人生の風見鶏色 @moscow_0_0 2015-12-28 14:09:25
    そもそも観る前から「どんな客層がどんな態度で観るべき映画か」が分かるほうが良いんだろうか。「この映画は泣けますよ〜」「この映画は最後にあっと驚くドンデン返しがありますよ〜」と。まあ、確かに便利だけど、自分で面白い映画観つけたった!みたいな感動は味わえないというか。
  • 人生の風見鶏色 @moscow_0_0 2015-12-28 14:14:46
    うたまるが邦画を酷評するときによく使う「起きてることや心情を、映像で説明せずにを口に出して説明する」問題とも似てるかもしれんね。
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-28 14:57:36
    thinklair それを私に言ってどうなるんですか?そもそも私は前のコメントで3枚目のセンスを肯定してはいませんが。何をおっしゃりたいかが見えてきませんが「日本人(受け手)のセンスが悪いから広告もダサくなるのだ」ということを主張されたいのであれば、具体的な根拠とともにコメントしてはいかがですか。
  • なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2015-12-28 15:02:04
    面白い。説明過剰の傾向か。 映画にかぎらずプレゼンでも同様の傾向があるような。 上手い人はシンプルさとキャッチーさでまとめる
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-28 15:10:43
    観る前だと3枚目のポスターが役に立つけど、観た後に売店やヴィレヴァンで買うのは1,2枚目。3枚目しかないなら困っちゃうね。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-28 15:12:52
    コッタ映画なら、また秘宝で高橋ヨシキさんがオリジナル日本版ポスター作ってくれるんじゃないかしら。
  • Karasu @karasu15794066 2015-12-28 15:27:34
    雑誌の編集者上がりの上司が展示会場のブースにゴチャゴチャあおり文句を入れる指示連発してブースは汚くなるわ、金はかかるわで閉口したの思い出した。
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 16:21:49
    でもこの日本のポスター見て興味そそられる人間は、タランティーノの映画なんか見ないと思うんだよなぁ
  • anamochi @anamochi_twit 2015-12-28 16:22:42
    日米で逆のことやってたとしても叩いてる奴は日本を叩くだろうよ。「海外様のはわかりやすさが見事。日本のは芸術気取りでダメなんだ!」こりゃ奴隷だよ
  • marinabornauk @marinabornauk 2015-12-28 16:31:14
    食堂の店頭に食品サンプルが置かれているのと同じことでしょうか。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-28 16:32:08
    adarudarudemu 逆に、タランティーノ好きだったらポスターに関係なく見るだろうから、日本の映画ポスターって「興味のないやつを騙して映画館に足を運ばせる手段」なんだろうな。根本的には日本人が普段から映画見ないのが悪いんだろうけど。
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 16:46:41
    stmark_309 タランティーノの映画を見たことない人間でさえ、「タランティーノ映画」ってもの自体に既にイメージが定着しまくってるから、騙されて見る人間さえ少ないと思うんだよな。騙されてみてもリピーターには絶対にならないだろうし。問題は、今までタランティーノ映画を見た事ないけど、ファンになり得る素質を持ってる人間は、この日本のポスター見ても興味出ないだろうという
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 16:56:03
    分かりやすいポスターも良いけど、それは映画の内容次第じゃないの? 観客のセンスが良い悪いじゃなくて、映画の内容と感性が合ってないのが問題なんだよ
  • ケイ @qquq3gf9k 2015-12-28 17:11:48
    ポスターよりもあらすじの方が重要だろ。わざわざ買って飾る気も無いし。
  • Spica @Kelangdbn 2015-12-28 17:35:48
    anamochi_twit まとめ主から議論対象の明確化を兼ねて印象付けておきますが、海外とUSの区別お願いします。
  • Spica @Kelangdbn 2015-12-28 17:43:17
    adarudarudemu 「日本のポスターは解りやすい」が前提にされてますがそれも日本人にとってですよね。韓米仏等のポスターが解りやすさを放棄してデザインを選択しているというのは日本人の独善的見方。冒頭のコメディ映画っぽく見せたタランティーノ映画のポスターは日本人にとってさえも解りにくくしている気も。
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 17:51:02
    あらすじなんて調べれば分かるし、部屋に飾るとかそういう問題でもないんだよ。こういうポスターが街中に貼られてることによって、ブランドイメージを損なわれてる事が問題。シャネルとかグッチとかブランドイメージを大切にしてる企業は、広告のどれ一つとして俗っぽくならないように注意してるじゃん。「映画は内容だろ?」って言われるかもしれないけど、やっぱ内容以外にもその映画が世間的に「オサレと思われてる」ってイメージも人気には大事だし。だから内容と関係ない映画のグッズとか身に付けたりするわけで
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 17:51:40
    要はイメージ戦略でマズイことしてる、ってこと
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2015-12-28 17:52:15
    芸術性か広告戦略性か、そもそも何故日本ではこういう広告の方が売れるのか?いろいろ考えさせられる
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 18:08:00
    だからこういう広告のイメージで+になる映画と-になる映画があるわけで、タランティーノの映画はこれじゃ売れないよ。例えば「アニー」や「レ・ミゼラブル」みたいなミュージカル映画は、こういう俳優を全面に押し出した広告が+になるから、日本の興行が世界的に見ても突出して高い。でもタランティーノ等の映画では-になるから、世界的に見ても日本興行が異常に低い
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 18:12:22
    海外でバカ受けなのに日本の興行だけ異常に低い映画は、単純に観客のレベルのせいにするより、こういう広告戦略の面から海外と比べてみたら良いと思う
  • taka @Vietnum 2015-12-28 18:39:06
    ポスターの是非で見る見ないを決めたことなんてほとんどないがなw トレイラーに騙されてみることはよくあるけど。それにいまはネット社会だし、ポスター以外にも判断材料は多いっしょ。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-28 18:51:47
    大変参考になるので、ドンキ広告戦略が+になった映画、-になった映画の実データを下さると嬉しいです。体感や印象なら何でも言えそうなので。特に配給の見込み数と結果の差なんて聞きたいですね。
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 19:18:51
    いや、ポスターっていうのは一部の問題で、問題はイメージ戦略全体の方だっての。イメージ戦略が全体的にこういう傾向だから、それがポスターという分かりやすい形として出てきてるって事。そんでその間違ったイメージ戦略で築かれた不味いイメージが、ジャンルを衰退させてる
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-12-28 19:20:34
    zunousekkei 何でそんなプロのマーケター並のクソ労力が係る仕事を俺が無償でやらなきゃいけないんだよ。馬鹿か
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-12-28 19:24:39
    捨てアカで張り付いてて暇そうなので、妄想垂れ流してくれたら私の暇つぶしにもなったなと思っただけで、やらなきゃいけないとは思ってません。例えば全米が泣いたとか、試写会客のめっちゃ感動しましたとか、そういう話も出来ればなと勘違いしました。馬鹿かと問われれば、否定はしません。
  • 哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015-12-28 19:50:59
    デザインは道具であって、芸術展をやっているわけではない。 芸術的にも評価されるデザインがあるのはそりゃそうだろうが、対象者の傾向・ポスター以外の宣材の存在等を計算した結果であって、芸術展で優勝するために作ったわけではない。 オサレというだけで金を落とす人が多いんだったらそういう風に作るってだけ
  • 哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015-12-28 19:56:06
    ましてや(デザインの意図を無視した上に「俺がかっこ悪いと思うから」などという手前勝手な基準で)人様のを貶めるような人には「あなたの虚栄心を満たすために作られているわけではない」とだけ
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2015-12-28 20:21:27
    個人的には、映画についてよく知らない人や、デザイン的センスを気にしない人を、見捨てずにプロの矜持を多少犠牲にしても手をさしのべるという、色々な分野で見られる日本の良さでもあり弱味でもある特質に関係している気がします
  • kou276 @kou276 2015-12-28 20:31:50
    楽天的ってヤツですね!(違う)
  • 上野たると @TarutoU 2015-12-28 20:43:53
    一枚のポスターで情報を伝えることは難しい、ということは理解出来た。それでも『ンボボボォォォ』は無いと思う。それともこれはギャグホラー物なのでしょうか(ーー;)
  • endersgame @endersgame3 2015-12-28 22:16:20
    だって未知のものに出会うより、自分がどういう感情を持つか想像可能な物語を見たい人が多いんでしょ? だから「ものすごく泣ける」ってのが売り文句になるんだし。 そりゃ内容解説するよね。
  • イグナチオ @7oolong 2015-12-28 23:04:26
    ダサいというか、詩的なもの(アメリカ版)と説明的なもの(日本版)の違い。つまり、「どんな映画か想像してごらん」というアメリカ版と、「こんなキャラが出てます」と見たままを受け取ればいい日本版の違い。宣伝なんだから、どっちがいいとも言えない。好き嫌いのレベルの話にしかならないと思う。アメリカのは、せっかくのタランティーノの新作なのにアメリカ人に訴えかけるのか、むしろ心配になる。
  • イグナチオ @7oolong 2015-12-28 23:06:20
    ポスターの役目が日米で異なるのでは?アメリカ人にだって、もしポスターだけで映画見てもらおうと思ったら、日本版のようなものもアリのはず。それでも敢えて詩的なものにしてるには理由があるはずでしょ?
  • @drydog_jp 2015-12-28 23:51:22
    これはアメリカなどでポスターがどういう風に貼られているか、一般的な観客の誘導策として他にどんな物があるかなどの俯瞰的な情報と比較してからじゃないと何も言えない案件だなぁ、なんて言うか、情報の解像度が足りなさすぎる 進撃なんて作ってないでこういうネタを紹介するコラム書いてくれないかな町山氏
  • 娑婆助 @shabasuke 2015-12-29 00:15:16
    日本人は作品全体より主演誰とか監督誰とかの方が重要だから場違いの日本語が沢山並んで一枚絵が一気に崩れダサくなる。更にエグゼクティブデシジョンみたいな主演詐欺広告作ったりやる事は昔から無茶苦茶。タランティーノと聞いて監督、脚本、主演、チョイ役全部やるオッサンでしょ?いつもロバート・ロドリゲスやダニー・トレホと一緒にいるよねあーパルプフィクションとフロムダスクテイルドーン見たくなった!て日本人が少ないからこうなる。
  • アル @htGOIW 2015-12-29 00:37:53
    なんかポスターの意図する効果が違うのだ説を言ってる人が何人もいて、どうやらその人にはデザイナーや日本の文化をフォローする目的があるみたいだけど、そもそもその意図された効果自体がどうなのって疑問がここで提示されてるのだから、その反論は無意味なのでは
  • にゃー @akiakane795 2015-12-29 00:41:28
    映画高いから前評判とかで評価が高いやつとかしか見てないからポスターとか見てないや
  • Spica @Kelangdbn 2015-12-29 00:42:38
    いくらいっても「海外」と「US」を区別しないコメントが来る
  • 娑婆助 @shabasuke 2015-12-29 01:01:48
    厳密に言うと昔ネットがなかった時代出来るだけ情報量入れて売り込みかける文化が日本にはあってネット全盛の時代でもその文化が廃れていないって事なんだろうな。これは80年代や90年代の日本における映画ポスター見ればわかる事だけど。ようはデザイナーや売り込み掛ける側のセンスがもうかなり固陋で時代についてこれていないって事だね。日本人は一枚でビッとした絵を作るのが昔から苦手。
  • anamochi @anamochi_twit 2015-12-29 01:21:57
    どうやらここの人たちはこっちがどれだけ「そもそも日本のやり方=ダサいという前提自体おかしくね?」と真っ当な視点で物を語ってももう絶対に耳を傾けることはないようだ。そこで間違ってるからいくら言葉を重ねても永遠に真実には辿り着けない
  • アル @htGOIW 2015-12-29 01:28:50
    つまり、「文字情報で埋め尽くすデザインにはそれはそれで意図があるのだ」というフォローは一見フォローに見えて実際にはトートロジーであり、そこにはそれほど意味は無い
  • アル @htGOIW 2015-12-29 01:30:50
    何故か一部の人の中で「海外ヨイショして日本を貶すやつらへの反論」という謎の戦いが繰り広げられていて、当人たちにとっては重大事らしいんだけど、傍から見るとそれは割とどうでもいい 問題はそういうデザインがごく普通の人々の目から見ても広告としてマイナスであるという評価が下されているというシンプルな話
  • ウェットウェット @wosshure 2015-12-29 01:34:30
    映画の公式サイトの有無も関係あるんじゃないですかね?多くの洋画は日本語公式サイトすらないでしょ。映画情報誌や映画情報サイトみたいな彼らの言うところの”洗練されていない””非芸術的”なものの延長線上にしかポスターが捉えられていないのではないかなあ。
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-12-29 01:41:14
    洋画、邦画、ドラマのDVDのパッケージを見ればそれなりに違いがわかります。アニメやドラマなど続き物は表面が芸術的な作りで裏面は説明が多い配置になってます。単発B級は表にも文字が多くなる傾向があります。 イメージビデオは写真と名前だけの作りが目立ちますが、アダルトビデオになると表にも裏にも文字情報が多くなります。 日本人のセンスではなく、TPOに合わせた作りになっているだけです。
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2015-12-29 01:42:00
    とりあえず、この纏めのタイトルに則ってダサイかどうについてのみ言及するが、③のポスターはダサイ。①や②ならインテリアとして部屋に張りたいが、③は絶対に嫌。 後個人的に気になるのは日本人が無意識にやってしまいがちな「(模様として扱うなら)英文が格好いい、日本語は(読めてしまうから)ダメ」という奴がこのポスターの評価にどの程度影響してるのか。①と③の英語・日本語をそれぞれ入れ替えてどの程度印象が変わるのかは見てみたいね。
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-12-29 01:52:27
    映画をよく見る人にとってはくどくど説明が必要なB級感溢れる映画にされたと感じるのではないでしょうか。 しかし、普段映画を見ない人にリーチするには他のものより目立たせなければいけないので文字も売りも多くなるのです
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-29 01:55:31
    htGOIW 「そういうデザインがごく普通の人々の目から見ても広告としてマイナスであるという評価が下されている」ということが一般論として事実であるのかどうかを提示してからじゃないですかね。そうでないと「海外ヨイショして日本を貶すやつら」がごく普通の人々を装ってさもそれが大前提であるかのように見せているようにも見えるので。
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-29 01:57:50
    ちなみに身内に(映画関係ではないですが)デザイナーがいて、出来上がったものにクライアントが「わかりづらいからここに文字入れて、説明入れて」と注文して完成品を改変していく事例が山ほどある愚痴を聞かされているので、日本のデザイナーを擁護したい気持ちはあります。
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-12-29 02:06:45
    映画ではないですが一番顕著な例として、同人有料ゲームとフリーゲームではサンプルイラストが全く違います。フリーゲームはゲーム中の画面か、ゲームで使われるのかわからない文字のない一枚絵が目立ちますが、有料ゲームの方は売れてるものほど文字をこれでもかというほど入れる傾向があります。
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-12-29 02:10:59
    一番理解しやすい方法としては自分がデザインして自分で売って見れば良いと思います。芸術的POPに目もくれずにダサいPOPに群がられる絶望を味わえばいいんじゃないですかね。
  • カリソメ @karisomenoaka 2015-12-29 02:49:08
    俳優さん全然知らないからズラッと並べられても私にはアピールポイントにならんのよな…。全員こっち見てておっかねえからこの8人がチームを組んで雪山の村を襲うのか?とか文字も読まずに映像が印象勝ちしてしまうw
  • Teardropout @thinklair 2015-12-29 03:56:10
    anamochi_twit テンプレ吐き出しの妄想。
  • ぱんどら @kopandacco 2015-12-29 04:45:59
    デザイン優先と情報量優先の2枚作ろうこの際。
  • coloneltasa @coloneltaisa 2015-12-29 05:56:47
    ブランドについて勘違いして人がいるが高級だからブランドになるわけでもないし、俗っぽいからブランドにならないわけじゃない。(B級映画だってブランドと言える)よって「オサレに思われる」必要性が必ずしもあるわけでもない。国によって需要が違うならブランディングも変わってくる。よってイメージ戦略が不適当とはこのポスターからブランディングの観点から言うことはできないし、ましてやジャンルの衰退の原因と言うのは無理。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-29 06:14:41
    3枚目のはあくまでも広告なんだろうと思ってるよ。
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-12-29 08:15:35
    というか海外のポスターって多言語でも通用するように絵だけでわかるようになってるだけなんじゃないかと思ったり。
  • しゃーきち @sk_tak 2015-12-29 08:44:59
    わざわざ解説をつけたりする、このド直球さ。「思ってた内容と違ったからクソ映画」的な感想を述べる人が存在するのと根本は同じ気が
  • nekokatz @nekokatz 2015-12-29 09:07:58
    再掲。「映画ポスターにありがちな15のパターン」 http://togetter.com/li/545155 海外のポスターにもクリシェやダサいのはいっぱいある。 /
  • 霧谷 @inter_steller 2015-12-29 09:36:17
    日本は映画後進国なのは認めないと。踊る大走査線が邦画実写ナンバーワンだし、HEROも大人気。売れる映画がテレビドラマの延長でしかないんだよね。その上テレビドラマも面白さが落ちてる。
  • くまのひるね @kuma_hiru 2015-12-29 10:22:23
    内容が分からないと興味が沸かないというのはあるよね。映画好きは前もってアンテナ張ってるからな。
  • Teardropout @thinklair 2015-12-29 11:18:02
    hiro_is_a_hero はー? 「日本の場合、集客効果があるのは3枚目だからそうしているのではないのか、という話です。」ってあなたの発言じゃないの。
  • きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015-12-29 11:20:36
    書籍やCDの帯等と同様で、あまり興味を持ってない層にもキャッチコピー等でわかりやすくうったえるというマーケティング戦略が重視されてるってことかな
  • 【半袖亭〈浩右衛門〉】 @hiro_is_a_hero 2015-12-29 11:29:45
    thinklair 自分は一言も受け手のセンスが悪いとは言ってませんが。「そういうのを(消費者の)センスが悪いという」というニュアンスのことは一言も言っていないと言っているのです。
  • にく @me2_2929 2015-12-29 11:36:54
    単に映画が客を選べる環境の広告と客が映画を選ぶ環境の広告の違いなんじゃないかな、これ。
  • にく @me2_2929 2015-12-29 11:38:13
    自分はダサいと思わない!ダサいという奴は中二病!って、日本人=ダサいと決めつけてる人と同じレベルに落ちてるじゃん。もはやただの喧嘩。ダサくて何が悪い、とは思うしダサいのは日本の国民がダサいからって理屈には非常に疑問を感じるけど。
  • Teardropout @thinklair 2015-12-29 12:15:35
    hiro_is_a_hero ならば尚更あなたに言う必要があるってことじゃないの。気づいてないんだから。「日本の場合、集客効果があるのは3枚目だからそうしている」がまさに「客のセンスが悪い」の換言になってることを。
  • スイスイ @Naotibus 2015-12-29 12:44:13
    黒澤時代やその近辺は別格だが、日本の映画がダサくなかった事なんてあったかしら。 そのダサさが逆に海外の好き者に受けてたわけで。 まぁ認めるべきところは認めるのは大切かな。心に深く刻みました
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-29 15:13:06
    『詳しく説明されないと日本人は見に行かない』と言われるが、ガルパンは人気だぞ。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-29 15:13:49
    『詳しく説明されないと日本人は見に行かない』からといってSWEP7の記事で訴訟級ネタバレやらかした所がありましたねえ。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-29 15:14:31
    広告とポスターは別物なんだなあって痛感させられるまとめ
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-29 15:17:10
    adarudarudemu 欧米の大部分は監督やスタッフの作家性で作品を選ぶが、日本は作品だけでどうするか決めてるからこんな現象が起きるんだ!日本って、特定作家以外作家性からライト層が入る作品ってほぼ無いじゃない。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-12-29 15:19:15
    これは、それぞれの国のライト層の問題だと思うよ。それぞれの国のライト層にどれだけ映画文化や芸術文化的教養があるかでこの差が生まれたと思う。だから、日本は『広告としては1級品だが映画ポスターとしては2流』になっちゃうわけで。日本の映画ポスターのゴチャゴチャ感に既視感があると思ったら、特売セールの広告だ。
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2015-12-29 17:20:18
    デザインセンスと言うより、責任者が責任を取りたくないんだろうな。
  • タマカゼ @shimi43 2015-12-29 18:56:53
    イロイロ考えたけど「この世でカッコつけて死んだ奴は居ても、ダサくて死んだ奴は居ないからだいじょうぶ」というところに落ち着いた
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2015-12-29 19:33:53
    まぁ、敢えて指摘するほどの事では無いかもしれんが、海外版のポスターが目指してるのは「そのまま額に入れて飾れる絵画」だし、日本版のポスターの行き着く先は「スーパーのチラシ」だ、そんなベクトルからして違う物が同じデザインになるはずがない。問題は「何故日本じゃスーパーのチラシの方が広告効果が高くなるのか(海外ではそうではないのか?」だな。 案外海外でも「スーパーのチラシ」の方が集客効果が高くなる可能性も0じゃ無いよ。
  • kanata@お仕事募集中 @kanata_onion 2015-12-29 21:56:31
    レザボアドッグスに近い内容になるのかな? 推理小説的なミステリではないだろうが。
  • なんもさん @nanmosan 2015-12-29 22:19:36
    このところ最新映画の情報にはうとい生活をしてるんですけど、3枚目のポスターを一瞬見ただけですごく興味がわいてしまいましたよ。デザインによる広告効果に関して日米で大きな差はないはずなので、アメリカでは映画の宣伝にもっとお金をかけて多方面からやってるのでしょうねえ。
  • kamekiti @kamekiti_360 2015-12-30 01:27:13
    フォントを弄れば相当よくなるのかなー、と思いました。わかりやすさを重視するから、丸っこいフォントを使用しているのかなぁと。
  • 寿命 @hisa_ino 2015-12-30 07:07:33
    3 の方がかっこいいおっちゃんの顔が見られて断然いいじゃん。女がいなけりゃ完璧だったのに。それ位の工夫はあってもまあよかったかもだが。
  • Dr.エクアドル @Dr05827166 2015-12-30 08:23:55
    作品に直接関係ない巨乳タレントや芸人を呼んできてコスプレとかさせ、「素晴らしい映画ですね〜。応援します」とか言わせるナゾイベントのマヌケさ加減と比べたらポスターのダサさなんて気にならないなー。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 2015-12-30 08:47:23
    お金がないと、「一枚のポスター」でいろんな用途をこなさないといけないからダサくなる。海外だって、あのかっこいいポスター”だけ”じゃないだろう。
  • 節穴 @fsansn 2015-12-30 10:43:39
    今の時代に映画館に行って映画を見るという行動自体がまずダサい
  • ぉざせぃ @hijirhy 2015-12-30 18:22:51
    全体のレイアウトとかはともかく、日本のポスターにやたら文字が多いのは漢字かな交じりの影響が大きいんじゃないだろうか?どこの国の人でも母国語なら同じように読めるもんだと思いがちだけど、日本語って漢字かな交じりのせいで他の(表音文字で書かれる)言語に比べてかなり読みやすいのだと思う。だから日本のポスターは文字偏重のデザインになって、逆に外国のポスターは字をいっぱい書いてもどうせ読まれないと割りきってビジュアル重視になってるのじゃないか?そもそも米国なんて英語の読めない人も一定数居そうだし。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2015-12-30 18:25:45
    パーシー・ジャクソンのやつは、剣にトライデントのマークが付いてるんであれだけで大体の想像はできるけどな。そういうコンテクストの違いも影響はしてるのだろうと思う。
  • ヘリ岡コプ太 @doburokukuntaro 2015-12-30 19:24:50
    異文化って事もあってなおさらデザインから色々汲み取れる人は少数派で、ゴシップ誌の表紙のごとくわかりやすくしないとマズイんでしょう。商売だからなあ。
  • 鹿 @a_hind 2015-12-30 20:32:16
    確かに三枚目は情報量多いけど同時にダサく感じる。映画館ではへー、って眺めるかもしれないけど レンタル屋であのパッケならまず借りる気にはならないな・・・
  • 谷折@大逆転裁判2ホームズ推し @tanioriori 2015-12-30 21:12:07
    映画製作に全く縁がない一般人(視聴は年10本程度)からすると、見たい映画があるから行くのであって、ポスターで選ぶことはない。映画館で目にしてもジャンルをまず考えて、開始日が分かればいい。逆に映画館中毒の知人は行った時間に見られるものを見るから、やはりポスターは見ない。ダサいとか気にするのってどの層の人なんだろう。
  • Star Man @StarManFWF 2015-12-31 02:18:42
    日本の映画ポスターがダサいのは、映画一本単位の売上最大化にしか興味がない配給会社と広告代理店の責任かと。後世に残る芸術作品として創り手の意図を尊重しようとか、映画の文化的価値向上に貢献しようとか、長期的な視点が全く抜けている。
  • Star Man @StarManFWF 2015-12-31 02:25:01
    単品の売上最大化にしか興味がないからアウトレンジのターゲットまで振り向かせようとして情報を極端に単純化したり、実際の作品の趣旨とは異なる印象の広告を打ったりする。「泣ける」を連呼するとか。
  • Star Man @StarManFWF 2015-12-31 02:36:18
    基本的に呼び込んだ客を悪い意味で裏切ったり騙したりしているので、一時的に観客を動員できたとしても結局「思ってた内容と違った」とか「思ったより難しい内容だった」という評価になる。もちろん結果的に面白ければ騙しの広告でも満足させらたりもするけど。
  • Star Man @StarManFWF 2015-12-31 02:43:07
    そんなことを繰り返していると、映画そのものへの信頼が失われ、また騙されるんじゃないか、ハズレ映画を見てしまうのでは?と映画館自体に足を運びにくくなってしまう。そうすると、いなくなった客の分を取り戻さなくてはならないので、更にアウトレンジの客に手を出してしまう。
  • てつ @TETSU1002 2015-12-31 04:25:37
    何がダサいって、情報量が過多で却ってウザくなっちゃってるところ。かっこいいとして提示されているものはシンプルな構図で、一目見ただけで全体像がわかるようになっているものが多い。第一印象で心を惹きつけることに注力されているのが「かっこいい」ということではないだろうか。
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-12-31 05:57:02
    a_hind パッケージは裏面に説明が書いてありますからね。書籍の説明を帯に書くことで装丁をかっこ良っくできるのと同じ。日本のポスターも宣伝用でなく販売用はかっこいいはず
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-12-31 06:01:33
    洋書(のペーパーブック)は表紙(特に裏表紙)が文字だらけでダサく感じるのと同じだと思うよ。帯を外した和書とくらべて日本の装丁の方がかっこいいといってるようなもの
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-12-31 06:11:43
    加えて海外には文字が苦手な移民や貧困層が多いということを加味しないといけないと思うんですわ。日本でもアニメのポスターは文字が少ないように見える
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-31 07:46:02
    別に日本のアニメファンは文字が苦手でも貧民層でもないと思うが…… むしろ某進学校(高校生クイズ強豪高w 当然文字は得意で家も金持ちってやつが多い)ではアニメファン多くてびっくりしたくらい
  • Spica @Kelangdbn 2015-12-31 09:19:13
    KogituneJPN 識字率は大半の国でほぼ100%ですよ。日本と変わらない。
  • Toshiya Utoh @toshi_moon 2015-12-31 10:27:41
    マス向け商品の、消費の大部分は一見さん(ライトユーザ)なので、それを取り込まないとコンテンツ自体が成立しない。なのでライトユーザ向けに「わかりやすい」見せ方が必要。 それを嫌うのなら、コアユーザのみで回収が可能な低予算な映画を望むか、回収不能を前提とした「恵んでくれる人」を望むか。
  • ナイアル @nyal013 2015-12-31 11:19:07
    (これ、二枚目が浮世絵の影響受けてた当時のアートポスターを模してるとこが一番の笑いどころなのでは)
  • とっち恥部少輔三擦 @totty2nd 2015-12-31 12:24:27
    尻怪獣アスラやチアリーダー忍者は日本語版のが本家より秀逸だったよ。
  • (`和ω英´) @K_Z_HD_union 2015-12-31 14:47:57
    映画もポスターも関係ない業界の話ですが、ジジババにもわかるようにすると一番下みたいになっちゃいますね。ちなみに、配慮してあえて年配の方に理解できるデザインにしているケースと、上の方の老害っぽいのがいちゃもんつけてるケースがあります。 真ん中のやつ、字が右によっていてバランスが悪い。左のスカスカ感をなんとかして下さい みたいなのウチだと絶対来る そしてどんどん一番下みたいになっていく
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2015-12-31 16:22:01
    アニメのポスターがゴチャゴチャしないのは「本来のユーザー」だけ相手にできてれば採算取れるからでしょ
  • 🈂 @satori_Lv35 2016-01-01 02:54:19
    日本人の幼児性とか言ってる頭おかしすぎじゃね
  • ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2016-01-01 06:18:24
    特に観るもの決めずに映画館へ行ったときはジャンルがわかるので文字多いポスターは役にたってますね。ただその結果、何も見ずに買い物して帰るのですが。結局年に1本見るか見ないかだな
  • かじやまてつや(無許可ブロック禁止) @t_kajiyama 2016-01-01 08:06:03
    1つめは映画の中身を象徴するシーンを切り取ってるんだろうなと思う。2つめは映画の宣伝してるって分からん。DVDのジャケットみたい。3つめは・・・宣伝の宣伝による宣伝の為のポスターw
  • 游鯤 @yusparkersp 2016-01-01 09:33:07
    映画という表現方法が、日本的美意識において、ダサい。だからムリヤリ説明しないと売れない。そーゆーこったろ。
  • 御中優希(みなか・ゆうき) @youkiminaka 2016-01-01 11:18:57
    圧倒的多数の普段映画を見ない一般観客に作品をアピールするには、単純化された分かりやすいデザインが一番って話なのでどうにもならない事なんだろうね。 だから自分は気に入ったポスターだけを意識して見るようにしている。 個人的には二番目が好きだな。
  • たか橋 @taka_hashy 2016-01-01 14:30:11
    一枚目と二枚目見比べて「ああ二枚目が本家なんやな 一枚目が日本かなかなかやるやん」とか思ってたら三枚目が登場して変な声出た
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2016-01-01 15:45:35
    階級社会でこそ下々もスノッブたちのハイコンテキストを敬仰し、わかったフリで自らをも欺くんじゃないですかね。
  • フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2016-01-01 17:22:00
    かっこ良さや芸術性よりも、情報量の多さを重視しているからだと思う。欧米のポスターはかっこ良いけど、誰が出演しているかは勿論、そもそも何の映画かすらも分からん時がある。
  • こぎつね @KogituneJPN 2016-01-01 20:48:37
    Neko_Sencho 子供向けを想定してるって意味です
  • こぎつね @KogituneJPN 2016-01-01 20:56:25
    Kelangdbn 読めないっていってるわけじゃなく苦手って言ってるんです。日本だって長文や活字の羅列を読むのは疲れるので避ける人は普通にいるわけですよ。
  • Spica @Kelangdbn 2016-01-01 22:05:21
    KogituneJPN 選民思想酷すぎ。危ないレベル
  • 犬連結マン @nekokoala1 2016-01-02 00:19:58
    3番めのポスターで映画を見ると決めた人に1番目と3番目、部屋に飾るならどっち?と聞いたら1って人のが多いんじゃないでしょうか
  • 🈂 @satori_Lv35 2016-01-02 01:34:35
    日本バッシングをしたい人間がポスターの扱いが違う事を考慮せず吹き上がってるだけよね。アニメ映画のポスターがシンプルだっていう話題と対比させればわかりやすい、アニメ映画は日本人でも見る人は見るけど見ない人は絶対に見ない、どんなに詳しく説明書きを入れようが興味ない人は映画館まで足を運ばない、だから見る人に「映画やるよ」と知らせるだけのシンプルなポスターに出来る。
  • 🈂 @satori_Lv35 2016-01-02 01:39:02
    洋画は逆だ、知ってる俳優の顔があれば「じゃぁ見ようか」となったりするし、興味の引く題材だったら映画館に足を運びたくなるかもしれない、上二枚では誰が出てるのかもわからないしどんな映画かもわからない、だから三枚目のようなポスターになる。それだけの話じゃねえかなぁ。
  • 灰色 @haiiro081 2016-01-02 14:19:22
    1枚目がいいな。2枚目は小説の表紙としてはありだけど宣伝用ポスターとしてはなし。 3枚目は映画のジャンルを言葉で説明してるので論外。
  • smw @Shi_MeiWo 2016-01-02 21:12:17
    1~3のどれを見せられたところで俺は映画なんて娯楽に興味はないから、せめて見目麗しい装丁のポスターが貼られている方が腹が癒える
  • ちくわ_XXX @tetradactyla 2016-01-03 10:23:32
    単純なデザイン構成として、必要な余白が一切ないから日本のポスターは致命的に醜い=美しくないという単純な事実ですら「日本的美意識では情報量の多さが〜」となってしまう人は今後ダサいダサくないの話に首を突っ込むべきではない。
  • ゆ◯と@しろがねさん @whitebellsweet 2016-01-03 14:52:26
    ポスターじゃないけど、コルピクラーニの「Wooden Pints」が「酒場で格闘ドンジャラホイ」という邦題にならなかったら、日本での今の人気はありえないからね。
  • アニス_娘は1.3歳 @aniseseeds 2016-01-03 15:07:03
    映画よく観るけどああいうガチ広告用はあくまでフライヤーみたいな位置なんだよな。 まあポスターサイズのフライヤーなんて普通に見苦しいよね。 3がハガキやA6サイズだったらこのデザインでも妥当だと思うんだよ。 なぜポスターサイズでフライヤー的なデザインなのか? そこに至った経緯というかロジックというか歴史というかそういうのが知りたいね。
  • 部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2016-01-03 20:26:36
    情報過多な日本版ポスターの是非はデザインセンスの良し悪しじゃなくて、日本の映画業界の商習慣と、日本人にとっての映画という娯楽の馴染み方の問題だと思う。日本版ポスターの多くは「オシャレな広告にしよう」というより、新聞の折込広告のような「集客できる広告を作ろう」としてああなってるんだと思うし、スーパーのチラシ的な「売り感」はよく出てるよ。だから、作品をどう売っていくのか、「映画のポスター」という広告媒体をどのように位置付けているかの前提が違うのに「ダサい」「ダサくない」を言い合っても仕方ねーと思う。
  • 部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2016-01-03 20:28:27
    でも、「ヘイトフル・エイト」の「密室ミステリー」ってキャッチコピーや「キングスマン」のポスターデザインみたいな、ストーリーの根幹に関わるギミックをポスターで早々にネタバレするような広告戦略とか、「黄金のアデーレ 名画の帰還」みたいに「オチを先にバラすんじゃねーよ」みたいな邦題の付け方については、1映画ファンとしては容認出来んぞ、とは思う。
  • サービィ @sappiy0615 2016-01-05 02:25:02
    筋金入り映画マニアが見かけると、グッズといえば、レトロな映画ポスターとパンフレット、雑誌の批評の切り抜きとかあるけど、普通なファンからしたら、そんな紙っ切れ大事じゃないじゃん、となるかもね。映画の切り抜きコレクションな人も見かけたし。雑誌の批評は、賛否両論や研究家の見方も読み取るから、後々のリメイクとか次回作の予測や予習復習にもなるんでしょうね。
  • サービィ @sappiy0615 2016-01-05 02:35:22
    内容より、キャラやグッズで売り込むような話は主要キャラを全員集合させるとか。アンパンマンやドラえもんは、そんな映画だけど、映画の本編のメッセージは一般向け。チケットはやはり高いけど、外国人も楽しんでほしいかも。 最近のハリポタからの児童書から生まれたのは、日本語のタイトルに合わせてる場合と、それっぽい意訳。海外の児童書だから、小学生だけ読んでるもんでもない。知名度が低いから、宣伝に頼る他力本願な話は、昔からかもしれない。ミーハー過ぎてもね。
  • キカイザー @kikaiser 2016-02-03 23:39:23
    日本の映画はポスター以外もダサい
  • grainmasher @grainmasher 2016-04-09 22:25:58
    Akihitweet その通りだと思う。そしてダサい。
  • トミナガハルキ(デザイン事務所AMIX) @asobodesign 2016-10-05 16:43:44
    プロモーションの手法も違う(アメリカでは映画のTVCMは日本より多い)ので、日本はポスターで映画の内容を説明する傾向があるようです。実際にデザインしてみました。https://amix-design.com/blog-4-994.html

カテゴリーからまとめを探す

「映画」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする