2015年12月28日

日韓慰安婦問題が合意!「日本の10億円の拠出」と引き換えに「最終的かつ不可逆的に解決」が確定

韓国が裏切らない未来はあるのだろうか
9
リンク www3.nhk.or.jp 日韓外相会談 慰安婦問題で最終的解決を確認 NHKニュース 日本と韓国の外相会談がソウルで行われ、慰安婦問題を巡って、日本政府は、責任を痛感しているとしたうえで、日韓両政府は、韓国政府が設置する財団に…
ビール大好き @nakamukae

岸田外相「1.慰安婦問題は当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感しております。安倍内閣総理大臣は日本国内閣総理大臣として慰安婦として数多の苦痛を受けたすべての人々に愛して心から反省をお詫びを申し上げる」

2015-12-28 15:39:30
ビール大好き @nakamukae

岸田外相「1.慰安婦問題は当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感しております。安倍内閣総理大臣は日本国内閣総理大臣として慰安婦として数多の苦痛を受けたすべての人々に愛して心から反省をお詫びを申し上げる」

2015-12-28 15:39:30
ビール大好き @nakamukae

岸田外相「2.日本政府の予算で慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。元慰安婦のための財団を設立、ここに日本政府の予算を一括で拠出する。日韓両政府が協力し、すべての元慰安婦の方の尊厳の回復のための事業を行う」

2015-12-28 15:40:59
ビール大好き @nakamukae

岸田外相「3.日本政府は以上を表明するとともに、以上申し上げた事業を着実に実施する。今回の発表により、最終的、不可逆的に解決されることを確認する」

2015-12-28 15:41:53
ビール大好き @nakamukae

岸田外相「なお、先ほど申し上げた予算措置については規模は10億円程度となる」

2015-12-28 15:42:23
ビール大好き @nakamukae

岸田外相「以上のことについては日韓両首脳の指示にもとづいて行ってきた協議の結果であり、これをもって日韓関係が新時代に入ることを確信している」

2015-12-28 15:43:04
ビール大好き @nakamukae

口約束にならない保証があるんだったらいいんだけど。

2015-12-28 15:44:40
ビール大好き @nakamukae

「今後は国連等の国際社会の場でこの問題について相互非難批判を自制する」 いや、ホントにできるんだったらこの程度の妥協はいいと思うよ?

2015-12-28 15:47:02
ビール大好き @nakamukae

ちゃぶ台返されたときのペナルティとか決めてあんのかな?

2015-12-28 15:56:26
孫向文 @sun_koubun

慰安婦問題に日韓は膠着状態で、安倍さんは今回を解決したら、未来の日本に残らない、という立場が素晴らしいですが、例え韓国に20億円を支払っても、この「捏造外交カード」を捨てるわけがない。やっぱり一番有効のは米の介入、アジアの情勢(米の国益)を乱れる裏切者の息子のお尻を叩くことだ。

2015-12-28 14:03:38
孫向文 @sun_koubun

米国のアジア進出に、日韓の友好が基盤として、対中国、北朝鮮の包囲網を固めないといけない、アメリカの都合を利用して慰安婦問題解決する切口はいいと思います。

2015-12-28 14:08:42

ちゃぶ台返しないことを祈りたい

百田尚樹 @hyakutanaoki

慰安婦問題で韓国と最終的な話し合いをするという。日本側は、韓国が二度とこの問題を蒸し返さないという条件で和解に臨むという。おそらく韓国は金を受け取って、合意するだろう。だが!その約束は必ず破られる。

2015-12-28 02:25:31

コメント

マクガン @Makugan32 2015年12月28日
結局、言質は取れたものの韓国側は何も変わらず、日本側はますます嫌韓が進むだけかもね。
11
Sverige28 @Sverige283 2015年12月28日
自民党も大概親韓だからな 野党がサヨク政党ばかりに偏ってさえなければ政権交代もありなのだが…な
2
nekoneko @nekoneko965286 2015年12月28日
同意した内容については河野談話の範囲内だし、お金についてはほぼ既にあって塩漬け状態だったアジア女性基金の償い金事業の再開に過ぎないので、そこまで驚く範囲でもない。あと上にある韓国側の反応については日本でいうところ週刊誌レベルのメディアの反応をさらっているだけという可能性もあるので、現状でそれが韓国の主流論だとは思わないほうが良い。
2
しぃ @NukoFujiko 2015年12月28日
韓国側が協定破りをすること前提で地雷を敷設しただけに見える。
14
竹永@2 @silywsize 2015年12月28日
[c2381507] それ、韓国政府が言ったんですか?
0
Nowayout @randomwaIk 2015年12月28日
これで終わらないのはまず確実として、一時的にでも反日活動が収まるという目先の成果を期待できるかというとそれもまず期待薄だな。市民団体は不足だと騒ぐだろうし、議会でも政治闘争の駆け引きの種として親日的だと批判の的になるだろ。むしろ日本は反省してないと激化するかもなぁ。反日教育が行き届いた結果、政府が韓国国民を納得させるだけの成果を外交で上げることがほぼ不可能になっていて、どの政権にとっても日本との交渉が致命傷になるという海の向こうの素晴らしい状況。
21
マクガン @Makugan32 2015年12月28日
行き詰まってた日韓関係が、曲がりなりにも前進したのは確かなんだろうね。良い方向かどうかわかるのはこれから…
0
taka @Vietnum 2015年12月28日
像を撤去すると勧告が確約してない上に、相手が言うままに日本が10億出すって譲歩しまくり。日経新聞にはアメリカにも入ってもらって合意を保証してもらうらしいけどそれはどうなったの? それに韓国は世論や団体によって判断がコロッと変わる国って新聞にも書かれてるのに、文書で確約せずすでに民間団体が騒ぎ出してるし、大統領が代わったらまたイチャモンを付け出すに5000点。
6
taka @Vietnum 2015年12月28日
ここまで急に合意を急いだ理由が分からない。アメリカにつつかれた? 国内にいる在日指示派へのパフォーマンス? 悪口外交しか能がないボク政権がみごとに弱ってすり寄ってきてる状況下で、首相としては一気に合意に持ちこみたかったのかもしれんけど、ここまで譲歩する必要はなかったと思う。
5
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年12月28日
まぁ、韓国がどういう国か良く知ってる人は手放しで喜んだりしないでしょ・・・。数年以内(下手すりゃ年明け早々にでも)おかわりしてくるのは目に見えてるw
1
候偉 @koui_ 2015年12月28日
これは民主党さんはじめ野党がどういう反応をするかですね。またしても何でも反対するのか否や?
2
okoo @okoo20 2015年12月28日
こんなことしても余計なことにしかならないし、本気で無駄な合意。 一億歩譲っても、どうせ別の案件で騒ぐの確定だろ。
3
araburuedamame @rpdtukool 2015年12月28日
文章化して違反した時の罰則規定盛り込んだとしても、次の政権では平気な面で「賠償おかわり!」ってやる類の人たちだからね。アメリカ仲介に挟んでるんなら、おかわりは承知で「ね?道理が通じる相手じゃないでしょ?」 って言う前フリ程度の意味なんじゃないのかな。その後はさっさと切り捨てましょ。うんざり。
1
sahama @sahama 2015年12月28日
また曖昧な表現使っちゃって。これじゃ海外メディアが「性奴隷を認めて謝罪した」とかやるぞ、つーかもうやってるか。大体この内容じゃ慰安婦像撤去もありえないよ完全に象徴化しちゃってるし
3
竹永@2 @silywsize 2015年12月28日
いや、もう韓国政府がこれを政治問題化出来なくなったんだから成果があるだろう。慰安婦を認めようが認めまいが少なくとも韓国政府は口を出せない。民間団体が何か主張しても「国同士の話し合いで解決してます」の一言で済む。
10
sahama @sahama 2015年12月28日
silywsize そううまくいかないのが韓国じゃん。昔の協定で終わった事に難癖つけてくる国だよ。どうせ新しい問題持ち出して今回の合意の例外扱いするに決まってるよ。
4
竹永@2 @silywsize 2015年12月28日
sahama 今回、韓国政府は妥結してるんだよ。つまり、韓国政府は「これ以上日本とことを構えたくない」と言ってる。別の問題なんていくらでも取り上げられればいいよ。その度に韓国政府は相応の不利益を被ることになるんだからさ。
10
長介 @chousuke 2015年12月28日
私は今回の合意を大きな外交的成果と見てる。物凄くうまくやったと思う。「どうせ韓国はまた蒸し返す」というのは、国民感情としてはそうだろうけど、政府レベルの外交ってことでは今回の合意は反古にはできないからね。アメリカががっつり見てるから。たった10億円、それも賠償という形じゃない金で韓国政府をある程度封じ込めた。信用できないとかそういうレベルの話じゃなく、国対国の外交だからねこれ。必ずこの合意はポジティブに働くよ。
17
iga9984 @iga9984 2015年12月28日
安倍総理の話は軍関与含め「踏襲する」と言った過去の談話の枠から一歩も出てない。新しい話は何もない。韓国は結局「財団作って10億貰った」以外は何もない。しかもアメリカの保証付なので、もうこのネタはアメリカ向け反日宣伝には使えなくなった。これから韓国が蒸し返すのは当然ありうるが、今後まともに対応するのは中朝だけなので、韓国としても使い道はない。まあ、徴用工他新たなネタを開発しようとあがくだろうがw今後は芽のうちにマメに潰していかないとね。
17
カオル @moegikaoru 2015年12月28日
要するに、慰安婦像が撤去されてなかろうが元慰安婦が土下座に来いとわめこうが、全部韓国国内で処理してください、日本にお鉢を回してくるな、って事でしょ? お鉢を回そうものならアメリカにまで泥ぶっかけることになるんだし。 それにしても10億円ってなんなん? 宝くじの当選金かいなw
15
iga9984 @iga9984 2015年12月28日
それより、また来年あたり韓国経済危機の尻拭いさせられそうで、そっちのほうが嫌だなあ。
2
yukiti @yukit5447 2015年12月28日
この手の合意をなんも考えず軽くひっくり返したのが鳩山外交なので、むしろ日本のほうからひっくり返していくのが出てくるんじゃないかな。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年12月28日
「日韓基本条約で完全に解決済み」という基本方針が撤回されたのに「安倍政権は何も失わずに成果を得た」って評価してる馬鹿どもには手の施しようが無いな
11
谷折@あなたはそこに @tanioriori 2015年12月28日
他国でこの件が報道したってのは報道の仕方によるけど、「国同士で妥結」したってのは確実な事になった。今後おかわりしたら今度こそ笑い物確定になるんじゃなかろうか。それよりこれを機にベトナム辺りが韓国に賠償求めたら面白いのにね。
0
社\(^q^)/畜@ワクチン2回接種済み @aloneneet 2015年12月28日
「アメリカの合意ガー」とかほざく馬鹿がいるが自国に朝鮮売春婦像をいくつもおったててる国が日本側の言い分を聞くわけないだろ、安倍がどぶに捨てた10億を反朝鮮売春婦団体に渡したほうが億倍有益だった。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2015年12月28日
恥ずかしげもなく日本人差別を国策で行っている韓国、および日本国内でその差別的な活動を支持している方達がいますが、そういった方が減っていく事を望みます。日本に生まれただけで暴力団に付きまとわれるような人生は悲惨なので。
0
sahama @sahama 2015年12月28日
silywsize 韓国に不利益なんか無いよ。国家間や政府レベルでどう決まろうが国民情緒で動くのが韓国だし、肝心のアメリカにしたって「可哀想な性奴隷と歴史修正主義者」って構図でしか見ないじゃん。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月28日
韓国が先に破る事を見越して「ちゃぶ台返された事を批判出来る立場」を得ようという意図ならば外交巧者よな。
1
竹永@2 @silywsize 2015年12月28日
sahama 不利益の概念が私と違うもしれませんね。
9
sahama @sahama 2015年12月28日
あれだけ反日キチガイを「退かぬ!媚びぬ!省みぬ! 」やり続けたパククネのババアの行為に正当性を与えちゃったんだよ。この合意に対する情弱俺親の反応が「70年も経って要約解決できたね、パククネ大統領もようやく安心できるねー」だぜ。反日暴走族のパククネが、慰安婦の人権の為に苦心し続けた執念の政治家扱いになっちゃうんだよ。まったくバカげてる。
0
マクガン @Makugan32 2015年12月28日
まぁ、パククネが素敵な大統領ってことになった方が、いろいろとアレな気もするけどねあの国的には。その路線を今後も続けた方が良いってことになるんだろうし。そんな路線続けてったら、どうなるか…
0
okoo @okoo20 2015年12月28日
あれだけ毎度おかしなことやってきた連中をいとも簡単に信用するとかどうかしたのか? こんなもん過去何度もやってきた謝罪と賠償が意味なかったの見てきていろいろ学んだんじゃないのか? 人はやっぱり歴史には学べぬようだ。
0
sahama @sahama 2015年12月28日
「既に解決済みである」とか「以降全て韓国内で処理される」 なんてまるでトレーディングカードの特殊能力みたいなのは韓国に通じないじゃん。 今までだって反日の前にはルールブックなんてあって無いような物だしね。 「国民感情発動!これ以前に配置された条約はすべて無効化される。以降のターンで反日を続ける限り支持率は回復し続ける、ずっとパクネのターン!」 アホかよこんな連中信じるとか
1
Hoehoe @baisetusai 2015年12月28日
この問題は「ワイみたいに良くネトウヨ呼ばわりされる層」と「お利口さんぶりたい保守層」で完全に意見が違うので見分ける試金石になってますなあ
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年12月28日
もしこの問題を韓国側から蒸し返すなら、韓国は「約束をまともに果たさない国」として、国際的には永遠に日本より下に扱われるだろう。それを韓国のプライドが許すかね?
0
sahama @sahama 2015年12月28日
aaru_yamamoto 既にそういう意見はあるんだけど、過去の日本がどうのこうのと言われたら結局日本が悪くなっちゃうよ。「確かに韓国には問題がある。だからといって残虐な日本軍が正当化され訳では云々~」って
2
Hoehoe @baisetusai 2015年12月28日
これ右と左が、って見るからこんがらがるのであって、日韓関係が「改善して欲しい人」と「断交して欲しい人」で評価が真逆になってるだけ、と捉えたらわかりやすいんじゃないか
1
竹永@2 @silywsize 2015年12月28日
断交したいと本気で考えてる人は批判して、改善すべきだと本気で思ってる人は評価してるわけか。その通りかもしれないな。
24
おたクララ(⋈)a.k.a.如月ますみ @otaclala 2015年12月28日
これは上手い。「日本は人道的です」という、世界に対する良いアピール!  韓国側が「日本は非人道的だ」と世界になりふりかまわずアピール→やりすぎて逆効果、になりつつある気がする今日この頃。これは良い追い打ち。  基金なら過去に…と言われるかもしれませんが、過去のことをどうのこうの言うより、今バーンとやることが大事でしょう。
14
おたクララ(⋈)a.k.a.如月ますみ @otaclala 2015年12月28日
韓国が蒸し返す展開はあるかもしれませんが、それこそ韓国の自滅パターン。世界が「ここまでしてもらって何怒ってんの?」とあきれ出すでしょうから。もちろん、的確な抗議(or的確っぽく見える抗議)できれば別ですが、それができないから現状すでに「アピールしすぎて逆効果」になりつつある、と思います。
16
iga9984 @iga9984 2015年12月28日
[c2381507] そういうことにしたい連中が既成事実化したくて頑張って叫んでるだけでしょ。例の「声闘」。これには「過去言ってきたことから一歩も出てませんがなにか?www」て返せばいいだけw
14
Ando @ando_nandhi 2015年12月28日
問題を蒸し返す韓国側の論理として、「日韓基本条約を結んだ朴正煕政権は軍事独裁政権であり、民意を反映していないから不当」というものがあるので、今回、「民意を反映した民主的な」朴槿恵政権が日本と合意するのは大きいと思う。今回韓国人は、自分達で選んだ政治家の下した決定を受け止めなければいけないわけだから。
15
Hoehoe @baisetusai 2015年12月28日
一歩も出てないなら基本条約でいいのでは?
3
カオル @moegikaoru 2015年12月28日
基本条約があってもグータラ文句垂れる情弱がいるから、今回アップデートしてやったまででしょ。
10
Hoehoe @baisetusai 2015年12月29日
アップデートではなく向こうのグータラ文句を丸呑みして基本条約を撤回した譲歩ですよね?これが完全敗北でなくてなんでしょうか?
3
カオル @moegikaoru 2015年12月29日
基本条約の撤回? どこにそんな文言が? 国家間の基本条約の撤回って、それ即ち宣戦布告と同義なんですけど?
5
竹永@2 @silywsize 2015年12月29日
基本条約撤回したって言ってるけど基金設立だよね? 日本政府はもう一回やってるよ?
5
sahama @sahama 2015年12月29日
ando_nandhi 軍事政権下だろうが民主政権下だろうが関係無く韓国人は問題を蒸し返してくるよ。「こういう論理があるから○○は無いのだ」が通じてこなかったのが韓国じゃん。逆の立場で考えれば分かる「例え軍事政権下の物であっても国家間条約は守る」ってなるのが日本で、その日本にとっての常識が韓国に当てはまらないのが分かってるのに「今回は民意を反映したパククネだから」とか都合よく解釈するのって無いわ
4
sahama @sahama 2015年12月29日
大体、台湾とかインドネシアまで飛び火して賠償請求始まりそうになってるし。どう処理するんだか。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年12月29日
そもそも朝鮮人共に「約束」という概念をちゃんと理解できる程度の知性が有ればあいつらこんなに嫌われてないからなw この意味がわからない奴は朝鮮人がどういう生き物か根本的に理解してない。
2
ST @tkm41714 2015年12月29日
関係深化or断絶で見方が変わる、かぁ。確かになぁ。自分は後者でだから第二の河野談話としか思えないわけか。
2
Hoehoe @baisetusai 2015年12月29日
民間がお金を出した民間基金ですか?政府のあずかり知らぬ話ですね
0
竹永@2 @silywsize 2015年12月29日
いやいや、「女性のためのアジア平和国民基金」は日本政府からも出資してるよ?
0
ねこだいすき @b7a1ryusei 2015年12月29日
詐欺師との契約って選択を得た我が国政府は想像を超越したアホだった。
1
† † † @xellectro 2015年12月29日
ここまで韓国に譲歩してもらってもまだ不満しか出ないのが「ネトウヨ」たる所以なのだろう。「慰安婦は捏造」とかいう話は世界のどこ行っても相手にしてもらえませんから。
1
okoo @okoo20 2015年12月29日
下手に謝罪したら、相手は事実を認めたことになるとか国際常識とか言ってた層はどこ行ったし?
1
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月29日
ニュース見てると韓国内の不満の矛先が、日本だけから日本とパク政権にも向かい始めた感じ。 この様子だと上で言われてる「後は韓国国内の問題」とはいかず、反日反パク政権加速って流れになりそう。 そして今まで落ち着いてた各国の慰安婦団体が動き出す予感。 現に台湾政府は協議を申し入れてきてる模様。どーすんだこれ。
1
sahama @sahama 2015年12月29日
何度最終的な解決する気だよ、ファイナルファンタジーかよ
0
moyoyo @ninjaakakage 2015年12月29日
産経記者の無罪判決とか、基本条約の違憲判決が出なかったとか、マイナス100000がマイナス100002に「ならなかった」みたいな話がこの全面降伏の理由なのか。どんだけお人好しなんだこの国は。もしかしたら靖国のあれを受けて、これ以上テロなんか起こされちゃたまらんとでも思ったのかなあ。でも、脅しに屈した。おかわりに応じた。その弊害はこれから噴出する。
2
sahama @sahama 2015年12月29日
舌の根も乾かぬ内から慰安婦ユネスコ申請されそうなんですがー、今回の合意支持してる人は問題蒸し返されないとか本気で思ってるんですよね?
1
Hydra @Hydra_118 2015年12月30日
もうコレ集団提訴に出来ないかな? お金で決着を付けるやり方は真実を遠ざける行為に他ならず不必要な損害を国民に強いる行為だ、とか
0
Hydra @Hydra_118 2015年12月30日
どう考えてもコレ、朝鮮戦争時の慰安婦に対しても日本が賠償する流れだろ?無理に解決を急ぐ必要がどこにあった?米国の分まで日本が被ったってあっちは感謝するつもりもないんだぞ?
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2015年12月30日
今回の合意で「韓国政府は何もできなくなったが、韓国内外の民間団体を縛るものではないので、そちらの活動が活発化する」のは予測できて然るべきだし、これまでの活動も韓国政府は「公的な政府機関同士の問題は日韓基本条約で解決しているが、民間は縛られていない」という態度だったのに、改めて公的機関同士縛り合っても意味ないだろうに。10億で告げ口外交を封じただけだよ。
0
iga9984 @iga9984 2017年1月7日
DaisyAdreena やあ、そのとおりになりましたねw
1