カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
48
taku @_heathworld_
今の職場や、働いて2週間ぐらいでわかった事、教えてもらった事などを色々書いて行こうと思う。まずは、人員について。現在うちの仕事場には、元大手の営業やら、子持ちの元ヤンやら、フランスで3年修行してたショコラティエやら、元大企業&元官僚の40代現場叩き上げやらがいる不思議な職場。
Z Johndum @Johnneosan
す、すごい! QT @_heathworld_: 今の職場や、働いて2週間ぐらいでわかった事、教えてもらった事などを色々書いて行こうと思う。まずは、人員について。現在うちの仕事場には、元大手の営業やら、子持ちの元ヤンやら、フランスで3年修行してたショコラティエやら、元大企業&元官
taku @_heathworld_
つーか、こういう人間が派遣で食いつないでいる現状がそもそもの日本の歪みの局地だなーと思うわけです。そして、倉庫内作業とかいう現場を見ていてわかるのは、まず、日本の営業は完全に現場に丸投げするという事。朝来ないと仕事内容がわからない事がザラにあって毎朝1時間は時間を磨耗する。
taku @_heathworld_
これに関連して、ショコラティエと昨日話していたんだけど(ショコラティエ君と一番仲良しになった!w)、日本人はスケジュール管理及びマニュアル徹底が全く出来ないという点。Aという仕事に対してのやり方とか全くマニュアル化されてなくて、全て現場主義に陥っている。フランスではありえないと。
haneta_usada @bunny_no_future
私の職場もまさにそう。それで大苦労。挙句嫌味言われて。RT @_heathworld_: (略)日本人はスケジュール管理及びマニュアル徹底が全く出来ないという点。Aという仕事に対してのやり方とか全くマニュアル化されてなくて、全て現場主義に陥っている。フランスではありえないと。
taku @_heathworld_
マニュアル化出来ない最大の理由は、これは色々前後するんだけど、営業が完全に丸投げしてくるからなんだ。朝来ないと仕事量がわからない(どれだけの仕事をどのくらいの期間でやるのかが一定でない)から。そして、上と下の折衝が全く行われないから。この折衝をやるのが課長・部長のはずなんだが。
taku @_heathworld_
この、課長や部長は現場の事がよくわかっていないし現場に下りてこないし、朝は遅いし仕事に入る前の1時間は新聞広げているしで、一体如何したものかーって思う。ちなみに、ある程度大きな企業においては、このスタイルは推奨されている。何故なら・・・(続
taku @_heathworld_
ある程度の地位に就くと、「仕事が超楽になって、手取りも超ある!何て羨ましい肩書き!」という点での人参を部下や新人に体感させるという視点が採用されているため。でも、これってどーなんだろう?っていつも思う。つか、そんなに皆仕事したくないのか。いやしたくないのは同意なんだがしかし?
taku @_heathworld_
仕事したくないーでも給料は超欲しいーってそんなので上位部署が固められたら、そら、現場主義に陥るしかないよなーとか思ってみてる。その辺りもショコラティエと話したけど、普通はありえないよねーって云うので同意した。金が欲しいなら相応に働けというわけだ。
taku @_heathworld_
ゆったり仕事なら給料は低く、ガッツリ仕事なら給料は高くが当たり前だろーってのがおフランスでの実感らしい。私もこれで良いと思うんだけど、やっぱり年功序列・終身雇用システムではムリなんだろうなーとも思う。後、これを本気で導入するには、養育費に関して必ず並列思考しないといけない。
taku @_heathworld_
日本の社会保障システムは、超絶スピード成長した関係で、政府の整備だけでは追いつかなかった部分があって、そこを企業が手助けしたという事実がある。その関係で「十分な社会保障が導入できないから、その部分は手取り収入でカバーしてね☆」とかいう暗黙の了解が横たわっている。
taku @_heathworld_
このお陰で、日本では若者<<中年<<老人というように手取りが上がっていかないと、この社会保障システムが崩壊するという現状がある。しかも、どこから生まれたのかわからないが、「一生仕事の精神システム」も発動して、若いうちから超給料がありえない状態になっている。
taku @_heathworld_
本来は日本人も、「仕事したくないよーw」っていう人間性だったんだけど、どこから「仕事してるオレ凄い!」になったんだろーって色々考えているんだけど、未だに結論が出ない。不思議。まぁ、ともかく、まさかこういう仕事場でこういう状況を体感して考える事になるとは思わなかった。
taku @_heathworld_
後、元大企業SE&元官僚SEの40代は本当にもったいないなーって思う。ぶっちゃけ、今あの人が現場を全て回してるよ。そのくらい上との折衝が上手い。ちなみに、私はこの人に引っ付いていたら、この人が見れない部分の手伝いみたいな感じになって仕事が振ってくるようになったorz
Isokazu 筋トレ中 @firefly_51
なるほど! RT @_heathworld_: ある程度の地位に就くと、「仕事が超楽になって、手取りも超ある!何て羨ましい肩書き!」という点での人参を部下や新人に体感させるという視点が採用されているため。でも、これってどーなんだろう?っていつも思う。
Z Johndum @Johnneosan
ベトナム人学べるかも。でも日本資源も食糧も自給自足できないからなあ QT @_heathworld_: 本来は日本人も、「仕事したくないよーw」っていう人間性だったんだけど、どこから「仕事してるオレ凄い!」になったんだろーって色々考えているんだけど、未だに結論が出ない。不思議。
taku @_heathworld_
現在の私の肩書きは、倉庫内作業 →チームリーダー → 雑用兼社内SE みたいになってきた。超流動的!これも、ショコラティエが笑いながら「すげー日本的だなwおいww」って云ってんだけど、私もそう思う。私の契約では「倉庫内作業」業だからシステム構築とかやらせるならもう一枚契約書が必要

コメント

khhk @hoko_cp 2011年1月22日
なぜ日本人がマネジメント下手なのかの解にはなってないような。でもマニュアル化が進んでないというのは実感としてよくわかる。あと、部長・課長・係長が激務という職場もあるんですよ。出世したいと思わなくなるほどに。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年1月4日
つーか、管理職の権限や収入が「若い頃の苦労のご褒美」な会社ってまだあるんだ……という処に愕然。 朝一時間遊んでて、サービス残業して帰るのかw そんなことやってりゃ、日本の生産性は下から数えた方が早くなる罠。
小林信行 Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko 2012年1月4日
日本の場合、急激な経済成長にたまたま成功してしまったという件があるので、結果固定資本が生み出す資本利潤が異常に高い国になっているんだよね。それは人に付いても同じで、その時々の個人の限界生産力よりも、ずっとひとつの組織に所属し続けてきたという「経歴(=ある種の人的資本蓄積)」のほうが利潤を生み出しているという、奇妙な状況になっているというのが現状でしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする