編集部イチオシ

80年代のマクドナルドは憧れだった

80年代のマクドナルドの説明を見て、籠原さんが驚いていたのが興味深かったのでまとめました
グルメ マクドナルド
73
籠原スナヲ @suna_kago
生まれる前のことなので、80年代マクドナルドがどのようなポジションなのか初めて知った。ブコメに描かれる「子供の頃に憧れたマクドナルド」「思い出の中で輝くマクドナルド」なんて、まるで異世界の話みたいだ。 / “日本マクドナルド報道…” htn.to/AMMLsQsb
籠原スナヲ @suna_kago
「少なくとも食の世界では米国への憧れが消えた90年代以降にあって世界でもっとも厳しい日本の外食市場で今まで大健闘してきた」「1980年代くらいまでのマックは今のスターバックスのポジショニングであったのだろう」←ここらへんの記述にメチャクチャ驚いた。全くイメージできない。
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota
@suna_kago  エグゼクティブ感(笑)あるスタバはちょっと盛りすぎというか、ユーザーの年齢層はもっと低めだったのが体感ですね。「若者」(20代)の店っていう感じかと。上陸後は「軽食」だったんですが、'80年代に入ってセットを打ち出したりして「食事」寄りになるんですよ。
籠原スナヲ @suna_kago
@fujitsuryota そうだったんですか! ちょっと衝撃を受けています。
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota
@suna_kago  90年代?にサンキューセット出してから大きく変わったって印象ですね。個人の感想ですが。80年代のアニメだとわりとハンバーガー食べるシーンがでてきて、それで「若者の食事」って位置づけが見えてきます。「メガゾーン23」は主人公がマックでバイトしてます。
籠原スナヲ @suna_kago
@fujitsuryota なるほど、サンキューセットというものがあったのですね。主人公がマクドナルド(?)で働く最近の作品といえば『はたらく魔王さま!』があったと思いますが、たしかに、『メガゾーン23』でのマクドナルドのイメージとは随分違う気がします。
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota
@suna_kago  390円でサンキューセットでハンバーガーショップの低価格路線競争が一旦あったのです。「メガゾーン」の主人公はわりと誇らしげに「六本木のマックでバイトしてるんだぜ!」といいます。
籠原スナヲ @suna_kago
@fujitsuryota わりと誇らしげに、ですか! いまだったら想像もつかない光景ですね……。
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota
@suna_kago  それが気がある女の子への自己紹介なんですよ。「メガゾーン」はバイク文化とか、中曽根政権下の空気とか、ラブ穂の回転ベッドとか、時代風俗の記録としてもおもしろいです。
籠原スナヲ @suna_kago
@fujitsuryota 気がある女の子に自己紹介で言うんですか! いやーすごいですね、ぜひ見てみたいと思います。
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota
『メガゾーン23』の講座来た方は知ってると思いますが、三分の一ぐらいは当時の風俗の解説。そもそも中曽根政権への不安とか背景にある作品だし(これもいろいろ隔世の感)。
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota
あとデートでハンバーガーといえば『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を忘れてはいけない。
じぇいじぇい @JJ199X
シティハンターも当時の文化が描かれているけど、お金があるアラサーが主人公なので割りと背伸びしている感じがする。 メガゾーンはもう少しお金がなさそうだけど成り上がってやろうという意気込みを感じた。 ようこそようことかKEYとか上京するアイドルものもそんなところが
じぇいじぇい @JJ199X
東京も異世界みたいに一旗揚げる場所だったのにそうではなくなってしまった。 はたらく魔王さま!だとそれが転倒しているのが面白かったなあ
籠原スナヲ @suna_kago
この記事によれば80年代のマクドナルドは高いブランドイメージがあり、90年代以降アメリカ文化への憧れが消えたあとでも大健闘してきた、ということになるらしい。だから叩く人たちにも思い出補正があると。ま、マジですか……。おおよそ現代のマクドしか知らない私には衝撃的な話です。
籠原スナヲ @suna_kago
たとえば80年代の作品『メガゾーン23』の主人公はマクドナルドで働き、なんとそのことを誇らしげに自己紹介するらしいのです。マジかよ……。10年代の作品『はたらく魔王さま!』の主人公がマクド風の店で働いていることとは全く違う意味が80年代のマクドナルドにはあるようですね。
加野瀬未友 @kanose
『メガゾーン23』って若者文化を詰め込むという意識があったから、80年代風俗の空気を伝えるいい作品になってるのか。マクドナルドで働いているのを誇らしげに言うのとか忘れてた。さすが藤津さん twitter.com/fujitsuryota/s…
加野瀬未友 @kanose
『メガゾーン23』で省吾がマクドナルドで働いているのを誇らしげに言うのは、マクドナルドのイメージ以外に「フリーターという新しい生き方」みたいな持ち上げもリンクしてそうな気がする。リクルートがフリーターをそうやって持ち上げたのであった
加野瀬未友 @kanose
リクルートが、フリーターをどうやって持ち上げたかというと、リクルートフロムエー5周年記念作品として映画『フリーター』まで作っちゃったという。この辺は別冊宝島『80年代の正体!』でオバタカズユキ氏が書いている。『80年代の正体!は今から当時の空気を知るのにはよさげ
加野瀬未友 @kanose
マクドナルドもそうだけど、コンビニだってできた当時は、すごくキラキラしていた存在だったからなー。夜中に開いている店がある!という感動が
樫原辰郎 @tatsurokashi
@suna_kago マクドナルド上陸以前は、ハンバーガー自体が日本の生活にはなかったので、黒船来航的な衝撃はありましたね。アメリカが日本に来た感。
籠原スナヲ @suna_kago
@tatsurokashi あ、ハンバーガー自体が日本になかったんですか! それはすごいですね…。
樫原辰郎 @tatsurokashi
@suna_kago マクドナルドとカップヌードルは大阪万博の少し後で、それまでにはなかった斬新なものとして登場しました。原発が未来のテクノロジーだった頃の話ですね。

コメント

slips @techno_chombo 2015年12月29日
そもそもマクドナルド日本一号店が銀座の三越にあった、というあたりでもある程度の想像は可能では。しかも当時の三越のステータス感だって今とは比べものにならないレベルだったのよね。
slips @techno_chombo 2015年12月29日
外国から入ってきた「オサレ」な食文化が暫くステータスの座を占めるってのはよくある話ですな。タイだってココイチはハイソな大学生がデートに使うような位置づけだぞ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月30日
こういうツイート見ると、『あ、ジェネレーションギャップだ』と思う私。(決して馬鹿にしているわけではございませんので、悪しからず。 https://twitter.com/suna_kago/status/681587467380633600
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月30日
80年代はまだ、物心付く前の話だけど、確かにハンバーガーを食べるということに、『高級感を抱いていた』と言えるね。外で食べても、持ち帰っても、確かにそうだった。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月30日
『家で調理した物を食べる』というは極々一般的であり、『外で調理した物を(店先、持ち帰り問わず)食べる』という事は、当時、子供だった私にはとても斬新さがあった。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年12月30日
そもそも、マクドナルドの代名詞とも言える「ご一緒にポテトもいかがですか?」ってセリフも、所謂セットメニューが出来る前にみなの印象に深く刻み込まれてるから今でも通用するわけで。(そして言われるままにホイホイ追加してたらあっという間に1000円弱位の値段にはなってたような・・・、当時払ってたのは自分じゃ無いから記憶が曖昧) セットが一般化した以降はこのセリフは言われた記憶が無いけど、今でもテンプレに存在してるんだろうか?
slips @techno_chombo 2015年12月30日
考えてみれば「マクドナルド」の大衆化は80年代後半の「サンキューセット」がきっかけだったのでは。それまで「ちょっと贅沢でオシャレな外食」だったマックが高校生のお小遣いでも週1くらいは行けるレベルまで価格帯が下がった。今で言えば「スタバのラテがコンビニコーヒーくらいまで値が下がった」くらいのインパクトというか。それに90年代に牛肉輸入自由化される前はそもそも「牛肉」ってだけでハンパないご馳走感、あったしね。
これだけ @koreda_k 2015年12月30日
90年代に入ってもマクドナルドは「ハレ」の食べ物だったように思う。お出かけの日に昼食をとったり、持ち帰りでおみやげにしたり。ケンタやミスドに近い存在。決定的にそれを壊したのは60円バーガー。「60円の価値しか無いんだ」と消費者に思わせたことで何かが醒めた。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年12月30日
koreda_k 2001~2002年頃「ハンバーガー100個オフ会」が各地で開催されてたけど、あれは確かに夢が壊れた https://youtu.be/qozvZgR7Ysg (だいたいこんなノリ)
冬冬⛅🍣🐙🍞 @fuyu_n_n 2015年12月30日
すかいらーくも「レストラン」として機能してた時代があったね。今は時間潰しで気軽に入ったり「ファミレスでいいか〜」みたいな感じだけど。家族のあったかい思い出だよ。すっごく嬉しかったなあ。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2015年12月30日
モスバーガーも当時はマックが進出してない町の裏通りにあるパチモン的なイメージでしたねえ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月30日
コシガヤバーガーが単行本に収録されない理由はこのへんにあるのかもな
牧島師狼 @bokushisan 2015年12月30日
ちょうどその80年台にマクドナルドでお誕生日会をやってもらった人間ですが、あの頃のマクドナルドは本当に憧れだったんですよ。「マクドナルドで誕生日会やるんだ。来てね!」と友達に言うと、.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆みたいな反応だったのを覚えています。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年12月30日
80年代の、マクドではなく、モスに連れて行かれた時の絶望感は半端無かった…今では、間逆だが(^^;;
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月30日
サンキューセット以前のマックって、ホントご馳走感あったからねぇ… 個人的にはビックマックとフィレオフィッシュ買ってもらえるとなると、それこそテンション上がりまくってた。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年12月30日
(商品としての)モスバーガーなんて、「なんでミートソースまみれなんだよ…こんなのハンバーガーじゃない!」とすら思っていたからなあ…
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月30日
そういやふと思い出したが、スターウォーズ第一作公開当時、ドリンク買うとダースベーダーとかプリントされたプラカップで貰えたんだよなぁ… あれって、今のハッピーセットの御先祖だったのかも。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月30日
fuyu_n_n あったわー。近所にあったすかいらーく連れてってもらってステーキとか食った記憶が。 それまで外食というと、個人経営の日本蕎麦屋や中華屋、グリルxxxみたいなとこばっかだから、「すかいらーくすげー!」と思ってた。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月30日
ふと思ったが、マックとかファミレスとか略称着くようになったら(良くも悪くも)一般化した証拠なんじゃないかと。普及し過ぎて安っぽくなったとも言えるが。
Haruka McMahon @regicat 2015年12月30日
マクドナルドで働くことを誇らしげに、といえばやぎざわ梨穂の「戦場で……!?」。OUTやアニパロコミックスで連載してた、星矢や翼などの当時の人気キャラクターがハンバーガー屋(モデルはおそらくマック)でバイトしてるというパラレル設定のシリーズ。いかに神経を配り、お客様のために誠意を持って仕事してるかが誇らしげに描かれてたなあ。はたらく魔王さま見てるとちょくちょく思い出す。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年12月30日
たしかに日曜の昼とかに家族で食事に行くときにマックというのが選択肢の1つにあったな。そして子供たちはマックに行くことになると異常にうれしかった。まあ、思い出補正かもしれんが。
松木ヤス子 @matsuyasuko 2015年12月30日
この会話気になっていたのでまとめありがたいです。マクドナルドが近くにできた当時は土曜日の昼ごはんを買いにわざわざ行ったなあ
子ぬこ @konukopet 2015年12月30日
昔のファーストフードのメニュー見てみたら、普通のハンバーガーが230~300円くらいするんだよね ここ数十年で一番安くなった食べ物がハンバーガーなのかも…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年12月30日
米軍基地そばの人とはまた違う感想だろうけど、一番近くにあるアメリカ、それも今よりもっとピカピカしてカッコ良かったアメリカの象徴だったな。 あー、アメリカ人はいつもこれ食ってるのか、みたいに思ってた
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年12月30日
冷戦終わってから産まれた人には伝わらないかもしれないが、80年代(のオレに)は「アメリカ人は日本人よりも美味いものを、安くたくさん食ってる」イメージがあったわ
松木ヤス子 @matsuyasuko 2015年12月30日
マンガ、アニメや小説の作品中に出てくるマクドナルドが時代背景を映し出す例としては、ダグラス・クープランドの処女作「ジェネレーションX」(1991)に登場の“マックジョブ”という言葉もありますね。アメリカでの話なのでその地位に至る背景は違うのでしょうけど、懐かしく思い出しました。読み返そうとは思いませんが(笑)
www @tosidense 2015年12月30日
90年代初頭 田舎の小さい子には充分ご馳走だったなぁ…。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月30日
元々、創業者の藤田さんが米軍基地でハンバーガー食べて「こんなもん食べてる連中相手に戦争して勝つ気やったんか日本は」ってハンバーガーを日本人にも食べさせたい!って会社作ったのが日本マクドナルドでさ、「家族向けだ、子供が小さいころからハンバーガー食べてればそれがその人間の味の基本になる」っていう「若者を排除した家族向けのレストラン」っていう事でやってたのよ>マクドナルド
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月30日
なんで若者排除したかっていうと「若者はすぐたむろする、長時間居付く、若者に入り浸られた店は家族連れが入ってこれない」っていう理由があったんです。その為に当時流行だったジュークボックスをおかない、待ち合わせ場所にならないように公衆電話はおかないなど徹底的に「家族向け」にしてました
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月30日
まあ、それが「安いから入りやすい」店になった後の事はご存知のとおりですな。家族連れがすわっていた机は参考書やノートがびっしりと広げられジュースとポテト買った学生が何時間も占領してました。今はその学生すらいなくなっているようですが……
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年12月30日
昔、多分1990年台あたりまでは、マクドナルドって若者にとっては「おしゃれ」の象徴でしたのにねぇ。一般化しすぎてしまったのかなぁ
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月30日
結局、日本マクドナルドは藤田田の会社であって、彼が去った後に衰退するのは必然ということなのか。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月30日
「80年代のスタバ」って言うのは言い得て妙だなと。運営方針がとか経営方針がっていう誰もが知った顔できる話ではなく、マックシェイクはフラペチーノ以上の未知の飲み物ですごく感動した覚えがある。「チーズバーガーとポテト、マックシェイク」はどんなものよりキラキラと輝いていた。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2015年12月30日
80年代半ばに進学してようやっとマック口に出来る環境になったけど、初めて食ったときは落胆したな。
黒田クロ @kurotoya 2015年12月30日
80年代はマックって「特別な場所で特別な物を食べる店」って位置づけだったからなあ。これが90年代は「普通の食事をする店」になり、90年代末以降は「安い餌を食う店」になった。所謂マックで語られる印象って今ではこの90年代以降のイメージだよね。
黒田クロ @kurotoya 2015年12月30日
マックが高級路線に舵を切ったときはこの80年代に回帰しようとしてるのかとも思ったけど、当時要求されていた「特別」と今要求される「特別」だと明らかに今の方が難易度が高いうえに一度染み付いた安価イメージを振り切るって相当大変だろうなと思う。結局諦めてるっぽいけど
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月30日
スタバほどオシャレなイメージはたしかになかったね。もうちょっと若くて元気なイメージだったかな。子供向けのCMとかもやってたしね。
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2015年12月30日
70,80年代よりも日本独自の外食が多様化し、その流れについて行けなくなったたマックが衰退しただけのこと。スタバも20年経たずして衰退するよ。大衆食堂、喫茶店、丼物屋等々、日本の食文化は欧米とは全く異なった流れで成立されている事に気付く御仁は居るのかね…
パナマ某 @panamabou 2015年12月30日
Jaeger75 マクドナルド以外では「ご注文は以上で宜しかったでしょうか?」ですね
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2015年12月30日
あと、メガゾーンの頃(80年代)は「ほぼ内需だけ」で潤っていてバブル景気が始まる直前だから、人の活気が現在とは全く異なっていて、とにかく前向きな時代(言葉を変えれば浮かれている時代)だった。そんな浮かれている時代に「これが現実だと思うか?」という警鐘を鳴らしたのがメガゾーン23というOVA。まぁ、今思えば実際にいい時代だなぁと思ったのが80年代だから、鳴らされた警鐘は強ち間違いじゃない。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月30日
そういやハンバーグラーたちをみかけないなあ
パナマ某 @panamabou 2015年12月30日
私が行ったことすらないマクドナルドを大っ嫌いになった理由の一つが「ご一緒にポテトは~」だよなあ
我に返ったとりぱん総理 @toripan2 2015年12月30日
僕にとって頭のいい人と想像力がある人はほぼイコールだったんだけど、認識を改めなきゃいけないのかな。
barubaru @barubaru14 2015年12月30日
80年代のマクドナルドってもうサンキューセットとかサブロクセットとか始めてて高級感やオシャレ感はなかったと思うんですが。せいぜい今のファミレスみたいな感じ?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年12月30日
自分とこはマクドがかなり早い時点で入ってきたから確かに「憧れ」の対象だったな。オトンが「息子が熱出した」で仕事帰りに買って来たのがマクドの氷入りのジュースだったしねぇ(ミスドの方が家に近いし遅くまで開いてたけどな)。高校の頃にモスが来て「マクドの上位路線」という印象になった。
杢丸 @mokumaru_NOP 2015年12月30日
憧れだったのは確かだけど、あまりのコーヒーの不味さに足が遠のいたのも確かな記憶だな。
ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2015年12月30日
最初の頃のファミレスは本当にニューファミリーのための「ファミリー・レストラン」で、『デニーズ』なんて、金属製のキラキラとメッキされた台車に料理を乗せて押して運んできたりもしていたという。
OSCAR @ki43_oscar 2015年12月30日
この手の話題でよく流されるドムドムバーガーの悲しさ。個人的には好きなんだが。
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月30日
30年前当時から不味いと評判だった。不味い外食の代名詞のような存在だった。作りおきは一定時間が経過すると捨てるという噂も有名だった。 過去を美化捏造するのはやめろ
Maulwurf @a7m167509498 2015年12月30日
こんな捏造ステマにだまされるのはニワカゆとり世代だけ。この目で見てきた俺らは騙せない。 モスバーガーディスってるあたりで正体がバレバレだぞ糞工作員がw
フレーバー @stflaver 2015年12月30日
あー確かにうちの近くに無かったというのもあったから、マックは妙に手の届かないものっていう認識があった。ケンタッキーとロッテリアはあったんだけどね
春巻れいじ@30日 西け-13a @KazunePP 2015年12月30日
私の体験レベルだとハンバーガーそのものが少年期においては「特別な食べ物」だった。80年代だけどね。そして序列的に低い順にフードコートがあってマックがあってその上にモスがあった。そんな感じだったな。なおこの「特別」は別に美味いとかそういうのじゃなくて食わせてもらう機会自体が無かった、という意味になる。外食と言えばチェーンのレストランとか地元の寿司屋、そんな感じで機会が無かったのだ。
そら豆 @solamame_k 2015年12月30日
そういや、銀紙に包まれたビッグマックは存在感があったな。
sally NK @sally_nk 2015年12月30日
つかクォーターパウンダーは、同じ名前でも、80年頃は今と肉の味が決定的に違う!95年にニューヨークで食べたときは、懐かしすぎて感動したのだが。今はもう出来ないのだろうか。
香名月 @kana_zuki 2015年12月30日
この籠原さんというかたはよく知らない御仁だけど、経歴みると評論家の卵なのにろくに調べもせずに知らない知らないとはしゃぎ回っているのはなんだかすごいな。その姿勢にこそ最大のギャップを感じた。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年12月30日
.Q47SM9 すごい、ほとんどホテルのレストランやルームサービスのようなサービスだ<銀のワゴンで給仕。
K.M.T @kmutgj 2015年12月30日
マクドナルドが日本に進出する際に、パートナーとなった藤田田さんの活躍ぶりは語られているけど、バブル崩壊後に家計支出が萎む中で、超円高を活用した思い切った値下げをした時にあまりにも安くしすぎたので、ブランドイメージまで下げてしまった。また、円安に振れたので値上げしたら急速に売り上げ低下。結局、業績不振で退陣、程なく亡くなった。牛丼もそうだけど、安さの基準を下げてしまうと回復は難しいのがよく分かる。
K.M.T @kmutgj 2015年12月30日
80年代と今の家計収支明細比べると面白いだろうなあ。「あの時、この商品やサービスにこんな金額出していたのか」が続出しそう。 調べてみたら、1985年でハンバーガー単品230円、ビックマックセットだと800円か。 ワクワク感はあったし、店も流行っていた記憶が。 39セットの登場はこの2年後。値上げが当たり前だった時代、好イメージ商品が値下げしたので爆発的反響だった。
ask9♡3次元に2次元の幻を探して銀ブラ&岡山提督⛸合同演習 @ask9 2015年12月30日
matsuyasuko ビル・ゲイツの伝説のスピーチ、お宅にはやさしくしろ!の中でビルが言ってましたよね。バーガーを焼いてひっくり返す仕事、って。マックジョブはアメリカではティーンや学歴なしさんたちの誰でもできる仕事ランクなのは今もそうです。
ask9♡3次元に2次元の幻を探して銀ブラ&岡山提督⛸合同演習 @ask9 2015年12月30日
マックか。相馬に来たのは21世紀にはいってからだわ。90年代の俺の青春というのは原町のモスバに行く事だった。80年代の俺の楽しみというのは仙台エンドーチェーンのミスドに行きドーナツやクッキーアイスを食べ駅中ドムドムでコロッケバーガー食う事だった(←ハンバーガーが嫌い)。仙台まで行くとケンタでビスケット10個買って帰るのが実家への土産だったんだぜ。自分で書いてて田舎度合いに戦慄するw
neologcutter @neologcuter 2015年12月30日
80年代のマクドナルドって、ハンバーガーが自販機で売ってるやつ(60秒加熱後、箱に入って出てくる)より高かった記憶があるが…。間違ってたらすいません。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年12月30日
藤田氏の場合、輸入雑貨業だったので日本人にアメリカモノは高く売れると信じ込んでいたフシがあります。それがプラザ合意以後の円高やバブル崩壊での価格破壊でアメリカモノというだけでは高く売れなくなっていったので高級感が薄れたのでしょう。
NopUC@ハルカゼ㌠ @NopUC 2015年12月30日
ロッテリアが38セットとかシェイク100円とかやりだしたのが事の始まりでしたかね。シェイク作るの間に合わなくて時間のあるときにつくってアイスクリーム庫保存とかしてやっとだったなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月30日
というか田舎にすんでると、マクドナルドも吉野家も電車に乗ってお出かけして、「都会で食べる特別なお食事」ってな感覚だったので、(いや、地元のすし屋のほうが当時でもよほど高級だったのだがw)、なんかエサをかきこむところみたいに言われてるのを見ると今でも不思議な感覚です
言葉使い @tennteke 2015年12月30日
一時期母親がハンバーガー作ってくれたな。ほんとに一時期だけだったから、マクドナルドの影響だと思っている。
言葉使い @tennteke 2015年12月30日
1970年代、私がよく行っていたマクドナルドはダイエーのテナントで、ディッパーダンアイスクリームとコンビだった。ディッパーダンの歌がよく流れていて、一部覚えている。お日様ぎらぎら燃える日にアメリカからやってきた冷たい冷たい雪だるま
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年12月31日
プレイランドのあるマクドナルド、全国にいくつあるのかな。 マクドナルドが家族のものだったころの物だと感じる。 2000年代になってから急速にカフェ化してキャラクターが姿を消した。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年12月31日
カトゥーンの「スポンジ・ボブ」の主人公スポンジボブ・スクエアパンツはハンバーガーを完璧に作ることができる、という設定はマックジョブに対する揶揄みたいなものがあるのかな。
うえぽん @kaorurmpom 2015年12月31日
ビッグマックやダブルチーズバーガーの包装が、発泡スチロールのケースから単なる紙包みに変わった時点から、凋落が始まったんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月31日
発泡スチロールは環境に与える影響がどうとかいうことで、マクドナルドに限らず紙その他に置きかえられてるので、コストダウンじゃなくてそっちの影響かもね
ぎんざめ @ginzame_x 2015年12月31日
80年代のOUTに連載されていたアニパロ漫画「戦場で…」もマクドナルドモチーフのハンバーガーショップが舞台だったなぁ(今で言う現パロか) やはりそこでも「かっこいいアルバイト」というイメージで描かれていた
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月31日
kana_zuki 野暮かもしれないけど「評論家の卵」だからと言って「知らない」ということは許されないのかな? 「評論家なら調べて知らなければいけない」ということはないはずだし、評論の題材にするなら調べるだろうけど単に「僕らの世代はマクドナルドのすごさを知らないんだよね」っていうだけの話でしょ?
香名月 @kana_zuki 2015年12月31日
O_Flow 単純に姿勢の問題ですね。調べようと思えば、すぐにでも調べられるこの時代に知らない事実を前に主体的に聞き取りするわけでもなく、ただ教えてもらった内容にびっくりしているだけ、というのにこちらがびっくりした。それだけです。
香名月 @kana_zuki 2015年12月31日
O_Flow 要するに、知らないことを許せないと言うのではなく、知らないことに遭遇した後の対応が知ろうとする者のリアクションには見えない、と言うところでしょうか。こんなところです。
slips @techno_chombo 2015年12月31日
NopUC 事の始まり、というのは80年代後半の価格競争でしょうか? それであれば発端はマックのサンキューセットのほうですね。85年のプラザ合意以降の急激な円高を「理由」に、円高差益還元を謳って87年に 行われたのが「サンキューセット」でした。当時の2番手チェーンだったロッテリアも対抗せざるを得ずに「サンパチトリオ」を実施、結局マックがそれへの再対抗として「サブロクセット」として360円まで行き着いたんですよね。
slips @techno_chombo 2015年12月31日
tennteke 思い出に水を差す野暮な真似で申し訳ないのですが、それってドムドムじゃないですかね…。ダイエーはもともと米国マクドナルドとの合弁で日本事業を展開する予定だったものの出資比率で折り合わずてったい、独自の「ドムドムハンバーガー」を立ち上げた経緯があります。その直後の時代にマックをテナントとして招致していたとはちょっと考えにくくて…。ダイエーとマックがどちらもどこかのプロパティにテナントとして出店していた可能性はあるのですが。
slips @techno_chombo 2015年12月31日
ginzame_x ここいらで誰かあの名作映画「さよならジュピター」にもマックが出てきたことを思い出してあげてください。
言葉使い @tennteke 2015年12月31日
techno_chombo 兄に聞いたらドムドムだと言われました!わぁ、ありがとうございます(_ _)
slips @techno_chombo 2015年12月31日
yoshikun2009 おそらくマクドナルドのブランドイメージ崩壊は90年代後半から始まった極端な値下げ戦略が要因ではないでしょうか。最初は期間限定の「イベント」だったものが「平日65円」、ついには59円までベンチマーク商品たる「ハンバーガー」が値を下げたことで「本来その程度のバリューしかないもの」という認識が出来上がってしまったのでしょう。そのあと円安で値を上げていますが、そりゃ前と同じ商品に高い値段を払いたい人はいませんからね。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年12月31日
techno_chombo あれはブランド崩壊を決定的にしたと思います。あとは24時間営業でしょうか。あの辺で子供が誕生会やる場所じゃなくなりましたね。
kartis56 @kartis56 2016年1月1日
この話前に一度やったよね?
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年1月1日
kartis56 二度やってはいけないという規約でも有るんですか?
kartis56 @kartis56 2016年1月1日
Jaeger75 規約がないとやるんですか?
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota 2016年1月4日
というわけで宣伝です。アニメの門チャンネル8日21:30からの配信はアニメの門生放送「思い出そう'80年代!『メガゾーン23』解説」http://ch.nicovideo.jp/animenomon 当時の時代風俗もそれなりに追いかけます。
Eimi1003 @Eimi1003 2016年1月4日
不健康なジャンクフードが憧れという概念がよくわかりません・・・。当時はマックでないとフライドポテトやハンバーガーって食べられなかったのでしょうか?
香名月 @kana_zuki 2016年1月7日
Eimi1003 その認識で合っていますよ。マクドナルド上陸以前に表立って、ハンバーガーやフライドポテトを出すお店がなかったからこそ、(他の方もおっしゃっていますが)マクドナルドはある意味で「アメリカそのもの」だったわけです。
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年3月10日
昔は働いてる人にも今と違いそれなりの余裕とプライドがあったなあという感想。 デフレと「疫病神」といわれる経営者を経てあきらかに品質と価値が下がったと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする