10周年のSPコンテンツ!

【意見求】感嘆符「!」疑問符「?」の後にスペースを入れるか?アンケートと、衝撃の事実まとめ

先日ふと気になり、感嘆符と疑問符の後に空白は入れるものだろうか?とアンケートをとってみたところ、非常に興味深い結果になったので、忘備録も兼ねてまとめました。 加えて衝撃の事実も。 みなさんの『常識』はどうですか?
書籍 文学 書き方 小説 文字 作文
73
☆「!」「?」の後にスペースは入れるのか?

きっかけは、ある小説チェッカーに、「!」「?」の後に空白が入っているか確認する項目があったため。
ふと気になったので、気軽にアンケートで聞いてみることにしました。

北屋 @touzainanboku_h
そういえば私は文章の「!」「?」の後は半角空白入れるようにしてて、それは誰に習ったんでもなく何となく読みやすいのでそうしてただけなんですが、これ見ると空白入れる方が一般的なんですかね?
北屋 @touzainanboku_h
【拡散希望】 文字書きの皆さん、「!」や「?」の後にスペースを入れますか? 書かない方は、以下のどれが見やすいと思いますか?    例1(なし):え?そうなの?  例2(半角):え? そうなの?  例3(全角):え? そうなの?

ちなみにこの時点で、私はスペースを入れないのが『常識』で、入れるのは少数派ではないかと思っていました。
(個人的に見やすいので入れていただけなので)

これに対して、想像以上に様々な反応が。

 

【全角スペース派】
にょば @co1_ny
@touzainanboku_h 突然のリプ失礼いたします。全角空白を入れる方はもしかしたら原稿用紙の使い方に則っている方が多いのでは?と感じ、お声がけさせていただきました。(私個人も原稿用紙の使い方にできるだけ沿う形で執筆しております)ご参考までに。
晶/次は10月家宝 @jingxxxjing
@touzainanboku_h 商業出版の全国共通ルールでは「「疑問符・感嘆符は全角ドリとし、句点の役を兼ねる場合は、疑問符・感嘆符の後は、原則として全角アキとする。」(日本エディタースクール刊行の『文字の組み方ルールブック』より)と定められてます。
うどう @udoukaname
「!」や「?」の後に全角スペースを入れるのは、文章を書く上での基本的なルールで、「……」「――」みたいな三点リーダやダッシュは二つセットで、てのと同じって習った。なんで一つじゃいけないんですか?とか半角じゃだめなんですか?という疑問はもちろん投げたけどそういうルールなんだそうな。
◆maesaki @jabber_turb
新人賞投稿とか一次創作畑から来た人間なのでスペースは全角で入れるのが当然だと思ってけど結果見る限りネット小説ではその限りではないのかしら…… 好きな作家さんもみんなスペース全角で入れてらっしゃったから今の今まで全く気付かなかった
🌼かなりあ🌸 @lemon_canaria
基本的に全角スペース入れてる。初めて同人小説書いた時に、小説の書き方なんてわからないけど作文書くときのルールはわかるからそれだけは守ろうとして。閉じカッコの前の「。」はいらないとか、三点リーダは2つ単位とか。でも最近は使い所によってはニュアンスで入れてないこともある

全角スペース派は、そういうルールだから、商業小説ではそうだから、という意見が大多数でした。
実際の原稿用紙でそのように書いていたという方も。
小学校で習ったという方や、当然のルールだからアンケートするのがそもそもおかしいという方も何人かいらっしゃいました。
 
改行後の1字開け、カギかっこの締めに句点を入れない、三点リーダーやダッシュは二つ繋げて使う、などの基本を一緒に呟かれる方が多いのも特徴的でした。
 
商業ベースで流れている作品は全角スペースを入れるルールのようです。

 

【半角スペース派】
なつひろ☔ @natsuhiro_nj
感嘆符のあとのスペースについては、私は半角スペース派です。マンガ編集部にいた時代に、スペースを入れるようにと習ったので、習慣化して入れないと落ち着かなくなってしまいました。半角なのは、全角だと間延びしてしまうような気がして。
雪音@戦闘不能 @maria9071
パソコンで書いてた頃は全角スペースだったけど携帯でぽちぽちするようになってからは特に深い意味はないけど半角スペースになった派
夢名@インテ 6Aモ27b @yumena_conv
文字書きじゃないから分からんのだけど、見た目で収まりがいいのは半角だな……って思ったけど私職業柄全角スペースとは殺し合う仲なのでそう思うだけかもしれない
芦川 @yoshikaha
最初は全角!+全角スペースだったけど、そのあと半角!、半角スペースに変えた。ネットでの表示のさせ方に四苦八苦。
ユノケイシ @kec_y
文字が連続する場合は1字空け、ただし括弧閉じである場合はその限りではないっていうのが正式って覚えた。全角スペースだと見づらいので半角派。

感嘆符の後にスペースがないと見づらい、落ち着かない。でも全角だと違和感があるのであえて半角にする、という意見を結構見かけました。
携帯では全角スペースが入れられないので半角派になったという意見もありました。
 
また、今回のアンケート例がWeb上の横書き短文だったため、表示的に半角スペースが見やすい方が多かったようです。
縦書きや長文の場合はまたアンケート結果が変わるかもしれません。
 
 
中にはこんな呟きも。

朝見 @_Asami1377
昨日見かけた、感嘆符や疑問符の後にスペース入れるかってアンケート、半角スペース派なんだけど(昔見て見やすいと思って以来小説形態ではそれ)「半角切り替える手間が」って意見にハッとなった。 シフトキー+スペースキーで半角スペース入るの、知るまでは私も苦労してたので…是非ご利用あれ。

 

【スペースを入れない派】
白玉粉 @mp5mi9
まずスペース入れるって発想すらなかった
しゃむ@垢移動 @watori0513
入れないかなー入れると個人的にはちょっと読みにくいし、なんか字数が多くなっちゃうきがするから。できるだけスペース作らない でもだから読みにくいって言われるんやけどね
イツキ @0919x
全角スペース入れるのがよいと知りつつもめんどくさいから開けないなあ…まあ私は本とか出すわけじゃないし読みづらくても別によい。あとはなんだろ、自分の書く文章が小説と呼ぶにはおこがましいほどのクソだと思って居るので、きちんとした作法で書くのは恥ずかしい。
残りを読む(39)

コメント

アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年1月1日
「句点の直後で鍵括弧閉じ」は印刷物では普通に見かけていました。すべてではないが多数派だったと思う。ワープロなどコンピュータで入力する文書では句点が一文字分の空間を取るため見栄えがかなり悪くなる。てことで、コンピュータでテキスト入力するようになってからできたルールのような気がします
🐔名無し🐔 @ScreamIcecream7 2016年1月1日
twitterだと文字数制限あるからきつい時がある mixiやブログ時代は必ず全角スペースってたな。
3Dポーズ集 @3dpose 2016年1月1日
全角派。半角スペースの発想が無かったw まぁそれでも全角かな。
ST @tkm41714 2016年1月1日
!や?の使い方がおかしいのは大概日本人かフランス人っていうのを思い出した。
蛍FaC2 @Fac2C2 2016年1月1日
ずっと全角アケにしろと言われてきたので全角です。 字間を調整してバランスをとるために半角スペースにしたりするけど、いまどきは字間まで調節する人はいないんだろうなーと想像します。活字の時代は字間まで細かく調整していたと聞いてますけど。
Yu-ta @VenusPower 2016年1月1日
個人的には、 わ~?!。ところでさー(^_^;)。 のように、「!」や「?」も、数ある「記号」(デコ絵文字も含め)のひとつに過ぎないと捉え、直後は、句読点を打つことにしています。ケータイメールが派手になってきた頃から、習慣化しました。 なお、小学校時代の記憶には、はっきりと、 "~。」"で終わるよう指導された思い出が残っています。 現在、40代半ばです。
@todohami 2016年1月1日
ライトノベル作法研究所より http://www.raitonoveru.jp/howto/h/311a.html 「括弧内の文末に句点を入れるのは、  昭和21年に文部省が作成した文書表記法に関する統一冊子が標準になっているからです。  このため、現在でも公文書や教育機関の文書表記はこれに倣って作成されています。」
@todohami 2016年1月1日
「閉じ括弧そのものが文末を表すという理由から、  60年ほど前から新聞や出版業界で句点を省略する動きが出始め、  著作者に対し句点の省略を打診するようになりました。」
@todohami 2016年1月1日
「別に教科書や公文書だけでなく、  商業出版物でも括弧の前に句点を打っているものはいくらでもありますよ。  例えば、講談社青い鳥文庫のような児童書には、  閉じ括弧の前にも句点を打つことを基本原則としているものが少なからずあります。  また、新潮文庫などでは、作品によって句点を打つか打たないかに違いがあります。」
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年1月1日
商業出版の小説と一般文書とさらには英語圏影響がそれなりなコンピュータ上文書だとルール違うところあるしな...商業のは活版の関係とかも強いけど、今だと違うってのはそこそこありそう。
@todohami 2016年1月1日
出版物は基本的に縦書きなので、全角空け。 」前に。をつけるかどうかは出版社によって使い分ける。 漫画のセリフ内の最後に。をつけるかどうかも出版社によって違いますね。
@todohami 2016年1月1日
横書きの文書表記表法について統一された指針については心当たりがありません。 学術関係だと 、(読点)ではなく ,(コンマ)が普通だと聞いたことがあります。 見栄えは表示媒体によって変化し続けるでしょう。 その時々に作者が自分の感性にしたがってあわせるのが一番ではないでしょうか?
酔宵堂 @Swishwood 2016年1月1日
全角スペース入れたいけれどiPhoneからではキーそのものが存在しない。疑問符の直後とか、比較的句点に近い用法なので全角スペースを「。」の変換候補に登録していたのだが……MacもiOSも勝手に削除しやがった!(絵文字枠でも全角スペースのみの登録は出来ない模様)
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年1月1日
それ以前に日本語文中に使う?や!は全角か半角か。特に横書きの場合。自分は半角記号に半角スペース。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年1月2日
yukichi 日本語なら縦横書き問わず全角、アルファベットなら半角ですね。>!や?
月奈五月@ゆき @ephemeralwing 2016年1月2日
基本全角。縦書きで書く場合、アルファベットの単語をなるべく使わないように心掛けるし、出てきた場合もなるべくつけないかなあ。むしろ使い方で驚いたのが三点リーダー……。ダッシュは二つ合わせて使うけど(単独だと違和感が縦横問わずある)、三点リーダーはセリフの間の開け方を重視して単独も偶数もどっちも使ってたのでびっくり。
タスク平文 @taskheibun 2016年1月2日
かぎ括弧と句点の関係については、文化審議会の議事録が参考になります。http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/mondai/mondai_07/pdf/gijiroku.pdf
タスク平文 @taskheibun 2016年1月2日
大雑把に内容を要約すると、学校教育ではかぎ括弧の前の句点は省略しない。作家は人によって違うが句点を省略する人の方が多い。ケースによって使い分ける人もいて新聞は使い分けるように決めている。といったところでしょうか。
タスク平文 @taskheibun 2016年1月2日
使い分けの具体例として、「前の文の注釈のようなものは,括弧を付けた後に丸を付けますけれども,括弧の中だけが全体を受けて,全く別の文として出ている場合には,中に入れて,独立したものとして丸を付けています。」という発言があります。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年1月2日
縦書きなら全角。横書きなら半角だな。
タスク平文 @taskheibun 2016年1月2日
なお、学校教育のルールは昭和21年の「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」に従っているようですが、これによると「テンテン・テンセン(三点リーダー)」や「ナカセン(ダッシュ)」は2つ繋げないといけないとは書いていないし、感嘆符や疑問符の後に空白を入れるとも書いていませんね。
タスク平文 @taskheibun 2016年1月2日
ただ、用例を見ると、三点リーダーもダッシュもほとんど偶数個で使われていて、疑問符の後には空白が入ってますね。ルール化はされていないけど、望ましい使い方ということでしょうか。
サーバル @serval37 2016年1月2日
基本的に全角スペース派ですね。職業柄、半角スペースにしたり、文字数を削る最終手段でスペースを入れなかったりもしますけど、いつもそこはかとなく違和感を覚える(´・ω・`)
灰色 @haiiro081 2016年1月2日
! や ? の後は 」 派。会話文無しの場合は改行します。
灰色 @haiiro081 2016年1月2日
例文のような場合、「え、そうなの?」と書きます、私は。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月2日
三点リーダーを二つ続けるとか疑問符感嘆符の後にはスペースを続けるとか鉤括弧直前の句点はつけないとかのルールを明示的なものとして認識したのは、誰の筆によるものかは失念したけれども(栗本薫だったかなぁ?)「投稿小説の書き方」みたいな記事だった気がする。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月2日
自分の場合は最終的な出力形態を考慮するな。縦書き・紙媒体では開ける。横書き・ウェブ媒体では開けない。その方が読みやすい(主観)から。ルールと言われてるものも、ほとんどは出版社単位のローカルルールがほとんどなので、自分で書く文章なら自分で基準を決めればいい。お仕事で書く文章の場合は、その会社の基準に沿ってやって貰えると編集者が助かる。
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2016年1月2日
結構な人数が自分の感覚で語ってる…「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」て言葉をかみしめようと思った
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年1月2日
半角で行ける文字・記号は基本半角にして英文の規則と合わせることで、和文英文混在に対応することにしました→? ! を半角で後ろに半角空白(例2) 日本語の書法としてこれが正しい、だけで通せる状態では無くなってきてる感じで、「日本語はこう」を尊重するために「アラビア語だとああ」の尊重が要求される感じがしてる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月2日
普通に全角カナ使うよな。どちらかっつーと数字や英文字表記に関して、縦書きなら全角使うけど、横書きなら半角使うとか、そっちのほーしか出てこなかった。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月2日
同じく。 あえて、短い文節で「?」を繋げて大きく戸惑っているように見せたいときは、会話文より地の文使うしなあ。電脳紙芝居ならキャラ動かす方が早いし。 RT haiiro081:例文のような場合、「え、そうなの?」と書きます、私は。
紫苑 @Shion19Aster 2016年1月2日
!?の後は全角スペース。」の前に句点は打たない。ダッシュや三点リーダーは二つ。作文の授業より小説に触れている時間の方が長いから出版業界の主流ルールの方が馴染みあるな。!?は縦書きだとスペース入れないと詰まってて見づらいし
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2016年1月2日
昔(10年くらい前)に二次創作の小説サイトをやってたときに、「!や?の後には全角スペースを入れたほうが読みやすくなります」という先輩からのアドバイスがあったので、それ以後はそれに統一(スマホの時は半角スペースのこともあり)。 ”」”の前に句点を入れるのは、30年前だけど小学校の作文で叱られたので覚えています。ただし、児童書ではない小説やラノベ等を読んだときにいれている方はいなかったので、今は省略してます。
北屋 @touzainanboku_h 2016年1月2日
すごくどうでもいい追記を追加しました。
taka @Vietnum 2016年1月2日
「スペースは全角で入れるのが当然」とかを書きながら句読点を入れていないのはどういうことなんだ!
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年1月2日
gori_sh それほど厳密な規則があるわけでもないので、特に支障のない限り自分の感覚でかまわないネタですから
Kei @dzx37 2016年1月3日
全角スペース派。ただし「なぜかな?と思った」などのように文章が切れない場合はスペースなし。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月5日
文の最後なら半角スペース、文の途中であれば入れない。自分のオリジナルであるのは存じております。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月5日
別に法律で決まっているわけではないのですが、かな漢字変換を使ってると全角アキのほうが楽なのでそうしてますよ? ウィキペディアの「?」「!」が基本半角仕様なのにはいささかイラッと来ます。
endersgame @endersgame3 2016年1月5日
結局各社の用字ルールによるってことになるだけなのだよなー
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2016年1月7日
疑問感嘆符の全半角は基本全角だけど状況に応じて。直後の空白も同様、って感じかなあ。空白空けのお作法自体は当時からライターしてた大学の先輩に教わった。
CD @cleardice 2016年1月7日
webで半角スペース使うとタグが絡んだりしたとき綺麗にならないのがちょっと嫌
澪姉@小説家になろう @Mio_nee 2018年10月5日
JISで決まってる役物の後のスペース(商業出版物)と教育要項(古く遡ると明治時代初期までイケちゃうよっ)は歴史の桁が違うので二分化しちゃった、という話を伺ったことがあるんだけど。ラノベとか代表的だけど「教科書的な正しい書き方から大幅に外れた文体を多用するのが作家の個性」でもあるので、教科書で教える文科省(旧文部省)の方々が正しいと決定してる日本語文章記法と小説的商業記法が鬼の勢いで乖離してても何も不思議はないかなと。
Daregada @daichi14657 2018年10月5日
会社(場合によっては編集部)ごとにルールが違っていたり、時代によってルールが変わったりするので、相手によって使い分けるか、自分ルールで書いてしまって提出前に変換する。妙なルールとしては、「英単語の先頭だけ全角、残りは半角で書いてくれ」という要請が一時期あったことも(その後無くなった)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする