朝生でヤラセ。自民党所属の大森昭彦・大田区議が肩書を伏せ“一般人として” 「民主よりマシです!」と発言

はいはい、ステマステマ。 BPOでは放送に関して皆さまの意見をお伺いしています。 ※問題のご指摘や、批判のほかにも推奨のご意見、要望などもお寄せください。 http://www.bpo.gr.jp/?page_id=967
94
リンク netgeek 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 テレビ朝日で放送された「朝まで生テレビ!」にて自民党議員が一般国民のふりをして観客に紛れ込み、「現在の自民党政…
リンク NAVER まとめ 朝生 自民党員が一般人のフリしてテレビ出演「大森昭彦」#朝まで生テレビ - NAVER まとめ 元旦に放送された 「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」で一つの疑惑が持ち上がっている、観覧者の意見のコーナーで、自民党員で現役大田区議員が一般人のフリして身分を隠...
リンク YouTube 朝まで生テレビ 元旦スペシャル 2016年1月1日 最新 朝生 2016年1月1日 2016/01/01 2015年12月31日 2015/12/31 朝まで生テレビ 元旦スペシャル「激論!安倍政治~国民の選択と覚悟~」 田原総一朗 山本一太(自民党・参議院議員) 辻元清美(民主党・衆議院議員) 小池晃(日本共産党・参議院議員) 猪瀬直樹(作家、前東京都知事) 小林よしのり(...
リンク 探偵Watch 「朝まで生テレビ」に自民党議員が一般人として出演、「ヤラセ」と非難殺到 | 探偵Watch(探偵ウォッチ) 2016年1月1日に放送された「朝まで生テレビ!」で「ヤラセ」があったという非難の声が続出し、炎上状態になっている。一般参加者の枠で番組に出演した大森昭彦氏は、「建築板金業」と紹介された。だが、大森氏が実は自民党の区議会議員(東京都大田区)であるという指摘がなされた。当サイトでは、今回の件の真相を大森氏に尋ねた。
↑の記事抜粋

大森氏は「建築板金業」と紹介されて番組に出演していた。だが、大森氏が実は自民党の区議会議員(東京都大田区)であるという指摘がなされて、ネット上では「ヤラセではないか」と番組を疑問視する声が相次いだ。大森氏に今回の件を尋ねたところ、ネット上での騒動については全く知らなかったそうだ。

大森氏は建築板金業の傍ら、大田区のPTA連合会の会長を長年務めていたことから、議員になる以前からテレビ朝日の関係者たちと交流があったという。そのため、教育や経済に関する話題の際に、これまで何回も「朝生」に出演した経験があるらしい。今回も、アベノミクスの波及効果を検証したいという趣旨で、番組側から出演の依頼を受けたそうだ。

その際、商店街の人たち2~3人を誘って来てほしいという要請があったという。したがって、議員としての立場で出たわけではないと、大森氏は明言した。「ヤラセ」という批判は筋違いであり、番組側も困惑するのではないかという。そもそも、渡辺宜嗣氏ら番組出演者は、大森氏が議員であることを知らないはずだとのことだった。

リンク スポーツ報知 「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」 ジャーナリストの田原総一朗さん(81)が司会を務めるテレビ朝日系「朝まで生テレビ」の1日の放送で、自民の大森昭彦大田区議(63)が、視聴者に区議であることを明らかにせず番組を観覧し、意見を述べたとしてインターネット上で【社会】
マフティー @maftyelyn

今朝ナマで喋ってる板金業の大森昭彦さんって。。。 jimin-ota.com/profile.php?id… 仕込みだろコレw

2016-01-01 02:10:21
銅鑼β @dorabeta0093

朝生の客席に自民のサクラが居るやんけwwwネトサポ・ネトウヨは今直ぐテレ朝様に土下座しろよwwwwwwwwwwwwww i.ytimg.com/vi/8wqM9hxX6bI… imgur.com/PbgZ101.jpg #tvasahi #asamadetv

2016-01-01 03:31:05
ポメたろう@gacho @gwgwgdog

朝まで生テレビで「民主党時代より良くなった」って言ってた下町の建築板金業やってる大森昭彦さんとかいう一般人のフリした自民党の大田区議がこれから炎上して初日の出になると聞いてやってきました

2016-01-01 03:50:23
メリーさんの黒羊 @s_onmitsu

朝生で自民は民主よりマシと答えた“一般人”のご尊顔。アナウンサーがこの人にマウクを向けたのも偶然じゃないでしょう。サクラを仕込んで野党批判とか酷い #asamadetv #tvasahi pic.twitter.com/4hiygZr2DN

2016-01-01 04:25:51
拡大
猫観測 @mizuya55

朝まで生テレビで、自民党議員が一般市民のふりをして出演し、アベノミクスを賛美。テレビ朝日もその視聴者も、完全に自民党にナメられてる。 jimin-ota.com/profile.php?id… pic.twitter.com/uv97cucBLz

2016-01-01 08:18:10
拡大
拡大
猫観測 @mizuya55

#朝まで生テレビ に一般市民を装って出演し、アベノミクスを賛美した #大森昭彦 自民党大田区義。建設板金業をしていた過去はあったようだが(有限会社大森建板工業)、現在は廃業している模様(会社所在地のグーグルストビュー)。 pic.twitter.com/RrD2w3NUTr

2016-01-01 08:42:38
拡大
拡大
拡大
ジャニーきたざわ @CHANCE_IMAIKE

朝まで生テレビでヤラセがあったようだ。下町の建築板金屋なる人物が「民主党政権時代よりよくなった」と発言していたが、その人物は自民党大田区議の大森昭彦だったそうだ。あまりにひどい。これが自民党のやり方か。

2016-01-01 08:37:10
おもしろReddit @omoshiroReddit

[/r/#newsokur]朝まで生テレビ 自民党の大森昭彦区議を一般人として出演させ、自民党に有利な発言をさせる ift.tt/1RTAclI

2016-01-01 09:11:45
希望を胸に! @atsuchaman

『朝まで生テレビ』でヤラセ発覚!  “一般人枠”で出演していた板金会社社長は 自民党所属の大田区議だった。  自民党大田区議員「大森昭彦」は語る!  「民主党時代よりも景気は良くなっている」と‥  ネットではこの話題で盛り上がっている!  『朝生』は終わった!

2016-01-01 09:30:58
elma @elmanoise

明けましておめでとうございます。新年早々、テレビ朝日が、自民区議を一般人のふりをさせて朝生に出演させるというツイートを見て気分悪い。今年も日本は地獄にまた一歩。

2016-01-01 09:33:30
村山正 @youarescrewed

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 netgeek.biz/archives/63078 当然、大森昭彦は大田区議会議員を辞職するんだろうな。

2016-01-01 11:05:16
amezon @HNozarashi

悪質にもほどがある。番組を打ち切りにすべきだし、自公政権のサポーターでしかない田原総一朗は引退するべき。/【これは酷い】朝生でヤラセ疑惑が浮上!「自民党政権のほうがマシ」と発言した一般人が自民党所属の大田区議と類似! saigaijyouhou.com/blog-entry-939…

2016-01-01 11:46:08
愉快な33🐾 @yukainaparis

朝生でヤラセ。自民党所属の大森昭彦・大田区議が肩書を伏せ“一般人として” 「民主よりマシです!」と発言。このようなステルス・マーケティングはBPO案件にしましょう。 fox.2ch.net/test/read.cgi/… pic.twitter.com/OcDYmKrVVT

2016-01-01 11:46:40
拡大
拡大
やがて空は晴れる...。 @masa3799

朝生でヤラセ疑惑が浮上! 「自民党政権のほうがマシ」と発言した一般人が自民党所属の大田区議と類似! そういわれれば二人とも「救う会」ブルーリボンバッジをつけてますねぇ。 saigaijyouhou.com/blog-entry-939… pic.twitter.com/uwnEJoJJSh

2016-01-01 11:54:26
拡大
拡大
ビリー・ジョエルのHonestyが好き @address1192

自民党がサクラを投入して、テレビ朝日の朝生がヤラセをしたということ? twitter.com/s_onmitsu/stat…

2016-01-01 08:52:03
检屲迲乜 @Capsaichin

まーた朝生でヤラセかよ テレビ番組はほんと安倍政権に懐柔されつくされたって感じだな pic.twitter.com/3KhZ3EsjVA

2016-01-01 04:29:18
拡大
拡大
ꕥℳℯℛꕥ @hisuilover

朝生でヤラセか?とかどうとか 本当なら問題になりそうだけど 新年早々やってるねー自民党ー

2016-01-01 03:39:15
残りを読む(11)

コメント

雪景色/∃xist @Shota_824m0Xbot 2016年1月1日
真っ先にこれを思い出しました。 【悲報】佳子さま脅迫で逮捕された43歳無職、韓国人なりすましネトウヨだった 「盛り上げるため」 てきとう http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51884150.html
13
アブちん 楽園主義で生きよう♡ @peacekatu 2016年1月1日
自分は朝生を見ないので、情報提供に感謝します。
2
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2016年1月1日
逆に何で「バレるかも」とか思ったりしないんだろう?
5
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月1日
あるいは、ばれてもかまわない、むしろバレろと思って出ていた可能性も
3
84oca @84oca 2016年1月1日
命名「政界ゲートキーパー事件」。ところで内閣府主催タウンミーティングのやらせが大量に発覚した時の首相が誰だったか覚えてる人はどのぐらいいるんだろう。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年1月1日
客席にいる人全員劇団員の仕込みだと思ってたから、逆にびっくりだ まじかよって感じ
11
くりむ翔 @kurimshow 2016年1月1日
「仕込み」がバレたぁ〜
0
なす @NushHtc 2016年1月1日
なんでこんなことしたんだろう
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年1月1日
netgeek記事だと「民主党政権時代よりよくなった」と発言したことになってるけど、実際は「横ばいになった」としか言ってない。4分間の発言も慎重なもので、出演者に問い詰められる形になるまで、自民党を手放しで賛美しているわけではないhttps://twitter.com/yunishio/status/682820563803361280
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年1月1日
自民党の大田区議であることを伏せて出演したことは当然責められるべきだろうが、「民主党政権時代よりよくなった」とは言っていないのに、言ったことにされているのはおかしいだろう。むしろ自民党政権を褒めすぎないよう配慮する様子が見て取れるhttps://twitter.com/yunishio/status/682820946743316481
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年1月1日
いずれにしても自民党の大田区議であることを伏せて、あたかも中立を装って発言したのは致命的にダメだわ。netgeekの印象操作もクソだが、政治家として守るべき倫理が守られていない。あくまで板金屋として発言するなら良かったもののhttps://twitter.com/yunishio/status/682821557232599041
3
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年1月1日
おそらく番組制作者は自民政権を賛美させるために呼んだが、本人はあくまで板金屋としての見解を語るように努力した。しかし背景事情を知らない出演者に自民党はどうか、民主党はどうかと問い詰められて、答えざるをえない状況になったんだろうなあhttps://twitter.com/yunishio/status/682823022374326273
3
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年1月1日
実名で板金工なのだからヤラセかどうかでいえば微妙だね。ただ、こういった疑われるような演出が問題なんだよ。こういった浅はかなことをするから報道の信頼性が揺らいでいくんだよ。ジャーナリストとしてのプライドはないのか? 朝まで生テレビは討論番組ではなく娯楽番組だと言うのなら話は別だけどね。
8
猫ちゃんマニア @c_atat 2016年1月1日
やらせのタウンミーティング事件といえば小泉政権やなぁ。今回も小泉政権の竹中平蔵出てますね。因みに、やらせ大田区議会議員の隣は大田区商店街副理事長の海苔屋だから笑った。 https://twitter.com/c_atat/status/682924766269865985
0
@kattenisiyagare 2016年1月2日
この方が仕込みだとは到底思えない。何故なら、幾ら何でも自民党はそこまで馬鹿だとは思えないから。 この問題になっている議員は、印象操作とか複雑な目的を持ってでは無く単純な気持ちで出演したのだと思う。 区議会議員程度だから、大した秘書も抱えてなくて、誰からも問題視される事なくスルーで出演してしまった。
3
西大立目 @relark 2016年1月2日
全く問題ない。議員としての立場を離れて「民主政権時代よりも良くなった」と言うのは大森氏の言論の自由。そもそも、自民側がやらなければ必ずサヨク側が逆の仕込みをしていたはず。「仕込み枠」を正論で確保して、サヨクを黙らせた高等プレイだよ。
0
西大立目 @relark 2016年1月2日
昨年のNHKやアカヒの問題を持ち出すまでもなく、こうやって自民が正しい情報を発信しなければマスゴミは必ず偏向番組を作る。悪いのは自民側がこうしないといけない状態を作ったマスゴミの方でしょ。これで自民を攻撃しているような連中こそ言論の自由の敵。共産主義者の方が資本主義者よりも沢山言論弾圧をして、沢山人を殺してるってことがよく分かるよ(笑)
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年1月2日
「一般人は中立のはずだ」なんて前提どっかにありましたっけ。議員でなくても、一般人の中には政党の党員党友が普通にいるので、これまでも朝生なり討論番組でどこかの政党の党員党友である人が一般人として発言してるわけですが。
0
ST @tkm41714 2016年1月2日
相当な恥知らずだとは思うし好きなだけ糾弾すればいいと思うけど、行き着く先は朝生(テレビ)なんて見なければいいのではって話になるような。
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年1月2日
relark 『全く問題ない』 "サクラ"って言葉を知ってます? 春に咲く花のほうではないですよ
4
フレップ🐻🐿Hiko_san @riku_choko 2016年1月2日
こんなヤラセにまで擁護するって、確実に支持者は狂ってるな。
13
@g_y_o_g_y_o 2016年1月2日
擁護している人がいることに驚き。仮に民主党地方議員が同じことをやったらそれでも擁護できるのか?
8
四季(雀) @saico1001 2016年1月2日
別に議員が観客席にいてもいいとは思ってるけど,身分隠したら駄目でしょ。これが自民党全体の方針とは思わないけど。
4
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年1月2日
まぁ、区議会議員の肩書き入れなかったのはTV局の判断か仕込みなのかだけどヤラセって煽ってる人たちもプロフィールの懇意的な切り取りしかしてないよね。なんで調べないんだろ。 http://jimin-ota.com/profile.php?id=49
3
† † † @xellectro 2016年1月2日
やってたのが自民党議員だったからコメント欄もいつもの人達が来ず、歯切れが悪い(笑)これ民主党議員だったなら狂ったように騒いでたろうに。
11
ヘタレさん @hetare_rider 2016年1月3日
大森昭彦議員は反安倍だって話があるけどそこのところどうなんでしょうね。そもそも田原総一朗が都合悪い発言をすぐ遮ったりする偏向番組に何を期待しているのかとw
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年1月3日
Anonymous_jp_ サクラってのは雇う人がいるから成立するんであって、この場合サクラだとしたらテレ朝が雇ってブッ込んだことになるんだが。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月3日
大森議員は、「やや横ばいなのかな? って印象はあります」との結論でしたねえ。それを受けてテレ朝の渡辺宜嗣アナが、「やや良くなってるって感じ……」とまとめる。人の話を聞いてないのか、何なのか。渡辺宜嗣アナは、相手が自民所属の区議だと知らないでマイクを向けたのかなあ。                  大森議員が自ら大田区議だと言わなかったのは、もちろん大きなマイナスだけど。
0
84oca @84oca 2016年1月3日
もっと根本的な問題として、TwitterやFacebookで日の丸アイコン使っててプロフィールに「普通の日本人」と明記してるアカウントの方がこの区議よりヨイショがずっと上手そう。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2016年1月3日
xellectro いつもの人たちが狂ったように騒いでいるようにしか見えないが・・・。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月3日
残念。「いつもの人たちが狂ったように擁護している」が正しい。
4
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2016年1月3日
なぜか自称小4事件を思い出した。あれはよく分からん組織の自爆テロに民主党が巻き込まれた感じだったけど、これはどうなのかな。参考としてあれらのまとめを入れてもいいかも。アクセス数とかコメント欄の反応の違いを見るためにも。
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月3日
「小学4年生を騙る男」と「身分を隠す男」の反応の違いかあ。どうなんだろうねえ。
1
フレーバー @stflaver 2016年1月3日
本当にこれが民主党所属だったら全然違うコメ欄が見られたね間違いなくw
3
🈂トリ @satori_Lv35 2016年1月3日
https://www.youtube.com/watch?v=S9ImtZGNJ8k とりあえず動画見てから落ち着いて発言しろ。彼の発言のほとんどは自民党に否定的で苦言を呈する格好だ、デマに踊らされるな。
5
ヘタレさん @hetare_rider 2016年1月3日
http://www.hochi.co.jp/topics/20160102-OHT1T50129.html 「今回もディレクターから依頼を受けて知人と観覧。ディレクターは、大森氏が区議であることを知っていたという。」 どうやら“テレ朝が雇ってぶっ込んだ”が正解のようですね。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2016年1月3日
テロ朝に利用される可能性を考慮せず出演してしまった大森区議に問題はある。で、「横ばい」と言ってるのにアナウンサーが勝手に「やや良くなってる」と締めたのをそのまま利用して叩いてる辺り、いつものマッチポンプにしか見えないんだけど、違う点があるのなら是非教えていただきたい。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月4日
確かに発言内容はデマです。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月4日
しかし、自民党所属の区議がその立場を隠して発言したのは「事実」です。その発言が苦言であったとしても問題が無いというわけではない。むしろ、自民党にとっては裏切り行為です。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2016年1月4日
alpe_terashima そうだね、自民党にとっては裏切り行為だけど、自民党内から批判的な声が上がることはむしろ健全だし自民党支持者には歓迎するべき事でもある、自民党を支持しない層歓迎すきことだよな。
2
🈂トリ @satori_Lv35 2016年1月4日
つーか直前のコメントで「「いつもの人たちが狂ったように擁護している」が正しい。」とか書き込んじゃった癖に何いってんのこいつ
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月4日
残念。発言内容はどうあれ、「自民党所属の区議がその立場を隠して発言した」事は擁護できないのです。それがこのまとめの「肝」です。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月4日
その上で一つだけサトリに同意するのであれば、このまとめタイトルはそのままだと「デマの拡散」となるので直すべきです。まとめ主さん、お願いします。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月4日
「板金を営んでおります大森です、自民の大田区議です」と言えば、それだけで済んだ話だよねえ。だけどさ、司会者が中小企業の実態を聞きたいと言って、コメントを取りに行ったのが渡辺宜嗣アナなわけだ。んで、「大田区で建築板金業を営んでいらっしゃる大森さん? いらっしゃいますか」と、真っすぐ大森さんに向って歩いていきながら言ってのけるんだよ。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月4日
議員のほぼ正面に立ちながら、大森さんをキョロキョロと探していたねえ。番組製作者としちゃあ知ってるハズだよね? その大森さんが自民党の大田区議だってさ。渡辺宜嗣アナには教えなかったのかな? アナに渡したペーパーには板金業の大森さんとしか書かなかったのかな? なんでだろう、大きな要素だよね? 「自民党所属の区議がその立場を隠して発言した」は確かに事実だろう。同時に、「自民党所属の区議を、その立場を隠して発言させた」も事実じゃないかな?
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月4日
大森議員の、「やや横ばいなのかな? って印象はあります」コメントを、「やや良くなってるって感じ……」に改竄してアナウンスした渡辺宜嗣氏の所業も事実。まとめタイトルの「朝生でヤラセ」が、このまとめの「肝」じゃあなかろうか? まとめ主の思惑はどうか知らんが。
2
なす @NushHtc 2016年1月4日
発言内容がデマだとまとめの意味が180度変わっちゃうんでは・・・。嘘はバレたとき逆効果になるからやめたほうがいいよ。
5
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2016年1月4日
citabow この大森という方、カミカゼ特別出演隊(隊員一人)とかだったら、少し同情するかもしれません…。
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月5日
nandaka_furari ヤラサレたのなら、まあ、同情できるかもですけど。いや、大森議員の甘さでしょうねえ。新春早々に議員本人と、引いては自民党の政治姿勢まで批判を浴びているわけですが、番組製作者は予想できなかった事態なのでしょうかねえ(んな訳ないだろ? と穿って見てますけど)。
2