BBCの『コメディ』番組(日本でいえば『クイズ形式のトーク番組』)で二重被爆者が取り上げられた件について。(番組内容書き起こしあり)

何か考える前に、下記を読んでからどうぞ。 BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? http://blog.goo.ne.jp/mithrandir9/e/5d8249376ac2592288a873dcbf11e412 ポターズ・バー鉄道事故、the wrong kind of snow, そして「二重被爆者」――バラエティ・クイズ番組QIで何が語られ何が笑われていたか http://nofrills.seesaa.net/article/182037095.html
bbc comedy stephenfry
nofrills 12643view 36コメント
83
ログインして広告を非表示にする
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:24:08
    BBC のQIが二重被爆を面白おかしく取り上げ日本人激怒、BBC謝罪について。日本人が怒るのは当然。イギリス人は日本人にとっての被爆をあまりわかっていない。ただ一方で、日本人はイギリス人のユーモアのすべてに等しく向けられる苛烈さをほとんどまったく知らない(続
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:29:51
    続)日本メディア記事のほとんどが単に「司会者」としか書かず、スティーブン・フライの名も出さず彼の従来の立ち位置やイギリスでの地位にも言及していない。アメリカに関する報道もそうだが、特派員など記者の皆さんは、その国のポピュラーカルチャーについてあまりに知らなさすぎることが多い
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:36:48
    スティーブン・フライはイギリスではnational treasure(国宝)と、やれやれな呆れ顔で愛着と辟易をないまぜにした調子で呼ばれる人だ。たとえばビートたけしが「広島と長崎で被爆して長生きするなんて運が良いんだか悪いんだかわからないね」とか(続
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:41:49
    「原爆が落ちた次の日に鉄道が動いてるんだから日本はすごいね」と言う様子、まったく想像に固くない。これはそういうことで、映像をみているとスティーブンはいつものケンブリッジな調子で、淡々と日本の鉄道のすごさを指摘してる。ファンとしてはホッとする。
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:45:41
    続) 観客の笑いも、ビル・ベイリーたちゲストのコメディアンもこの話題をどこまで面白くしていいのか戸惑ってる様子。それをやっぱりああやってネタにして放送しちゃおうというのが、彼らイギリス人と日本人の感覚のズレであって、それ以上でもそれ以下でもない
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:52:49
    イギリスのユーモアにアメリカ的なポリティカリーコレクトネスなどないし、どんなに言葉を飾ったり目を背けたところで世の中にあり続ける「負」の部分(差別や障害や弱者や戦争や)を取り上げて浮き彫りにしていこうというのが、British humourだ。
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 11:57:30
    それが時として不見識とか無神経とかいたずらに人を傷つけるものだと非難されるのはしょっちゅうで、別に日本や原爆についてのみこうだったのではない。たまたまだが最近ではアメリカ人というかハリウッドな皆さんが、英コメディアン、リッキー・ジャーヴェイスの痛烈で正直な悪舌攻撃に(続
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 12:03:13
    続)ゴールデングローブの晴れやかな場でやられてクラクラしている最中だ。リッキーについては、アル中をアル中と、つまらない映画をつまらないと言っているだけで、そもそも彼の芸風を知って雇っているだけなのだから何をか言わんや。(続
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 12:07:58
    QI については、二重被爆をネタにする必然性はまるでなかったのだから、日本人としてはやはり怒るというか叱っておく必要はあると思う。が、相手の無知や無理解を怒るからには、相手の芸風というか相手が何をしようとしているのかを知っておく必要がある。残念ながら日本の報道はそれに寄与しない。
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 12:16:32
    いずれにしても、イギリス的ユーモアの毒を受けたアメリカと日本が相次いで、立腹し義憤にかられている状況が、Brit comedyファンな私にはなんともいやはや……。だってRickyもStephenもBill Baileyもみんな好きなので。
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 12:24:28
    ちなみにコメディ好きのイギリス人の多くは自分たちのユーモアについて、「いや本当に下品で無礼で無神経で本当にすみません。外国の方にはなかなか理解していただけなくて、悪気はないんですよ、ええ」と言いながら、自分たちのユーモアは世界最高峰のものだと揺るぎない自信を抱いている。
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 12:45:24
    ドリフとモンティパイソンで育ち、落語にはまりつつある私はBrit comedyが世界に冠たるものとは必ずしも思わないが、まあでも、BlackadderやFry & Laurie, The Officeはnational どころかworld treasureだよねと思う。
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-22 13:53:36
    TLがBBCの「世界一不運な男」で盛り上がっているのであたくしからも一言。Sense of humourをめぐる問題については、それそのものを見るまでは何とも言えません。
  • Tomoya Shimaguchi @smagch 2011-01-22 13:56:38
    ここに http://www.youtube.com/watch?v=5dgzszWlG6c RT @nofrills: TLがBBCの「世界一不運な男」で盛り上がっているのであたくしからも一言。Sense of humourをめぐる問題については、それそのものを見るまでは...
     拡大
  • @pjtlichtenthal 2011-01-22 13:57:03
    その通りですね。見ずに騒ぐ人多過ぎ。 RT @nofrills TLがBBCの「世界一不運な男」で盛り上がっているのであたくしからも一言。Sense of humourをめぐる問題については、それそのものを見るまでは何とも言えません。
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-22 14:08:58
    昨日、件のニュースを知った時、私も「またBBCか」としか…(^^;)。彼らは歩いてる人を見れば何かを見つけて笑うし、自転車に乗ってる人がいれば車輪が外れることを想定して笑う。「我笑う、故に我あり」的に、笑わないと情報伝達が不可能と思ってる←不謹慎 @pjtlichtenthal
  • @pjtlichtenthal 2011-01-22 14:13:28
    日本の「世界まる見え...」での出演者のコメントのほうがはるかにひどかった記憶が... RT @nofrills 昨日、件のニュースを知った時、私も「またBBCか」としか…(^^;)。
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-22 14:32:11
    とんねるずの「矢島美容室」なんかもひどいですね。顔黒く塗って髪の毛爆発させてカタコトのニホンゴで「黒人」という…芸でもなんでもない。元々石橋が嫌いなので積極的には見たことありませんが。RT @pjtlichtenthal: 日本の「世界まる見え...」での出演者のコメント…
  • @pjtlichtenthal 2011-01-22 14:37:44
    私はその様な番組が増えたのとニュース番組の堕落ぶりに嫌気が差してTVを見なくなりました。 RT @nofrills とんねるずの「矢島美容室」なんかもひどいですね。顔黒く塗って髪の毛爆発させてカタコトのニホンゴで「黒人」という
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-22 14:14:10
    ちなみに、原爆というと、キノコ雲でMassive!(めちゃイケてる!的な意味)と騒ぐ、というのは世界のいろいろなところにあると思います。昔、メールで日本についての質問に答えるボランティアで「アニメ好きの米国人」とその話をしたことがある。(続
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-22 14:16:43
    続)あれが911後だったら、《外国人から「タワー崩壊かっけー」などと言われて、あなた嬉しいですか》と言えば一発で伝わったかもしれない、と思う。
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 14:20:00
    My take on the BBC 'QI' take on Japan's double 'hibakusha' #goo_mithrandir9 http://bit.ly/hPzXE0
  • Yuko Kato @YukoAndHerCats 2011-01-22 14:22:53
    As a Japanese, and a lover of Brit comedy, my take on QI's segment on the man who survived two atomic bombs http://bit.ly/hUmjBK #hiroshima
  • Yuko Kato @yukokato1701 2011-01-22 14:25:29
    BBCコメディクイズ番組「QI」の広島・長崎被爆者扱いについて先ほど連続ツイートした内容を、英語でアップしました。http://bit.ly/hUmjBK 
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-22 14:49:55
    茂木さんのコメント読了。『リトル・ブリテン』の細い方(毛がある方。「セバスチャン」)との会話が興味深い。あれで押さえてるんだもんなあ。RT @kenmogi: ... the BBC's quiz show ... http://bit.ly/gxK9dL

コメント

  • CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2011-01-23 00:16:33
    おもろい。結局いつもの手口なんだよねー、日本の。「言葉の単語のみを抽出して言葉を狩る」これにつきる。文章、ニュアンス、雰囲気、まあ他にもあるんだろうけど、これらが合わさって伝わるのに、単語だけじゃあね。神の国発言と同レベル。
  • nofrills/新着更新通知・RTのみ @nofrills 2011-01-23 00:57:46
    どかっと追加 (re: BBC, QIにおける「二重被爆者」と「英国の鉄道ダメだな」と「ポターズ・バー鉄道事故」)
  • picolin @picolin1 2011-01-23 01:04:14
    在英で英国のお笑いが好きな者として、このまとめには大変感謝いたします。数年前の戯画騒動もこの手の誇張があったんじゃないかという気もふと。
  • yoko aoki 青木陽子 @yokoaoki 2011-01-23 01:48:17
    まとめありがとうございます。mentionでも申し上げましたが、ほんとに4人がバラバラながら同じことを伝えようとしているのが印象深かったです。 一面的な報道のせいで多くの方が腹を立ててしまったのは残念ですが、「核兵器被害っていうのは笑いのネタに使っていいようなものじゃないぞ!」と思ったその気持ちは大切なので、そしてたしかに日本以外では核兵器の怖さを肌で理解している人はとても少ないので、いまいちど世界に伝える機運を高められないかなぁと思っています。 そして、日本の核武装をほのめかす政治家をこれを同じパワーを
  • yoko aoki 青木陽子 @yokoaoki 2011-01-23 01:51:08
    (途中で切れてしまったのでもういちど)誤解の結果このニュースに腹を立てた人たちは、日本の核武装をほのめかす政治家をこれと同じパワーで批判すべきだと思います。「原爆被害は深刻なんだ、笑いのネタにするな!」と怒ることができるのは、日本が核武装していないからですから。
  • Tomoya Shimaguchi @smagch 2011-01-23 01:55:38
    気が向いたら僕の不謹慎なツイートもトゥギャってくださいね~
  • siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2011-01-23 02:15:19
    今BBCの番組に怒ってる人達は、日本人自身も被爆者の方々を差別していた事知ってるんでしょうか?親戚に被爆した方がいると知って縁談をことわったり、「感染する」(無論感染なんかしない)と無知から付き合いを疎遠にされたり。日本の政治家の被爆した方々への無神経発言も酷いし中曽根元首相は被爆した方々の病院慰問して「病は気から」とか言って顰蹙買ったし。最近は田母神なんかが「日本核武装するべし」なんて雑誌意見載せてるんですけど。そしてヒバクシャは世界中にいる。BBCに怒った後は、日本だって問題なんだ。
  • tonie otowa @tonie_otowa 2011-01-23 08:07:35
    『どこをどう聞いても「被爆者を笑い物に」などしてい』ないというのはまったく『客観的事実』ではないし、イギリス人なんてちっとも面白くない。なに?イギリス人は高等民族だから下等なジャップもどうせ理解なんでできないだろうけど、頑張ってイギリス人のユーモアをちょっとでも理解しないといかんだろ、ってことなの?名誉白人ごときが何様なの?
  • tonie otowa @tonie_otowa 2011-01-23 08:10:41
    それは何?イギリス人様は全く悪気はなくてちょっとフザけただから全然罪深いジャップなんかよりは罪が軽いんです!とでも言いたいわけ?
  • saebou @Cristoforou 2011-01-23 09:49:46
    この件についておそらくかなり初期の段階でBBCに苦情を言った在英日本人のうちの一人なんだけど、うちはHIVについてはすごく気を使ってる(と私は思う)スティーヴン・フライが放射線障害についてはさっぱり気を使ってないっていうところにムカついて苦情を言ったっていうのが大きい。
  • 遠山太郎(職探し中) @touyama_t 2011-01-23 10:16:02
    シャレにならんってこと。軽く扱われるのも死ぬまで続く痛みを考えれば、抗議の一つもするね。でもまた日本の新聞は偏ってたか・・・。
  • oct14th @oct14s_nest 2011-01-23 10:16:34
    議論する前に,冷静で客観的な分析があることが,基本と思ってるので,BBCのQI 関連の記事では,とても平坦な語学力では理解できず,昨日以来のモヤモヤしてたけど,すっきりした。加藤さんに感謝!!
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-01-23 10:25:54
    まあ、誤解が元なら相互理解だし。まあ、件の映像で、そんなに悪意は感じなかったし。まあ、これを機会にBBC被曝報道番組とか、あと広島とコヴェントリーの交流も知ってもらうと良いと思う。(英国コヴェントリーはドイツ空襲で壊滅してます。)
  • あれさん/Mayumi NISHIOKA @aresan_nishioka 2011-01-23 10:58:32
    クリップを見ていて一緒に笑ってしまった、と白状する。翻ってそれはどうなのか、と自問。
  • アザラシ㌠@今年もナーフブンコ @AzaraSeals 2011-01-23 11:15:07
    |=ω)<おいらは「自分の国が持ってる武器の【本当の怖さ】をこれっぽっちも知らなかった」ってのがなんだか怒る前に呆れました…が、日本のTVだって似たようなコトしてないか?とも思う。所沢のダンナの意見こそまさに卓見。
  • こんぽた @cornpt 2011-01-23 11:35:15
    日本人は自分の意見を普遍的な事実のように語るから嫌いだわ。新聞TVの縮小再生産を日常単位でやってて気持ちわりいなぁって思う。
  • consent @consent99 2011-01-23 12:17:01
    マスコミには取材能力なんてない。左から来たものにデコレーションして右に流してるだけ。しかもテンプレ通りのデコレーションしか知らないときた。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-01-23 12:24:46
    BBC広島 ドキュメンタリー。> http://bit.ly/9UoxPO / こっちにもリンクをつけておきますね。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-01-23 12:27:51
    まあ、さすがにジョーク自体の総てを理解はできないとは思うけど、背景事情見ると、あまりオーバーに騒ぎ過ぎるのも、と個人的には思います。個人的希望なので、人によって、意見自体はいろいろあると思うけど。
  • Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2011-01-23 12:31:54
    このニュースを見たときは怒りが全く沸かず「また意訳してごまかしてんじゃね~よな?」と思っていたわけで。なぜなら過去何度もそういうことがあったから。で、結局「枝葉末節の枝葉の部分を針小棒大に報じる」という、いつもマスコミのやり方炸裂というわけか。
  • さのともさん @sanotomo3 2011-01-23 13:34:46
    ニュースを見て、YouTubeを見てみましたが、山口さんを対象に笑っていた様子はなかったように思いました。細かいニュアンスとかはわかりませんでしたが。 しかし、この一連のツイートを読んで、なるほど、と。まとめていただきありがとうございます。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-01-23 14:35:14
    日本のマスコミで、この番組の内容とか(ジョークの胆とか)、広島コヴェントリーの会の活動とか、BBC がこれまで行ってきた、原爆のドキュメンタリーとか、放映してくれるところないのかしらん? / それで、結構、誤解の溝は埋まるし、相互理解も、そして今回の最初の抗議者の「抗議真意」も判明すると思うのだけど。
  • 籠原スナヲ @suna_kago 2011-01-23 14:36:43
    個人的には、『ヒロシマの空をピカっとさせる』なるアートや、鹿島田真希の『六〇〇〇度の愛』なる小説を思い出した。どちらも原爆を扱い、不謹慎との声が。前者は謝罪会見まで行なわれている。
  • 籠原スナヲ @suna_kago 2011-01-23 14:41:08
    芸術でさえ批判されてしまうのだから、「笑い」(しかも他国)ならさらに、と思う。でも、結局「悲惨」や「美談」でしか原爆が語られなくなったときは、原爆が忘れられてしまうときなのでは。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-01-23 14:42:11
    なんか、まだ twitter 上で、どうも番組のニュアンスを分かっていない感じのツイートが埋め尽くされてて、心配です。
  • 籠原スナヲ @suna_kago 2011-01-23 14:47:07
    「ナショナリズム」と「苦虫(byクンデラ)」は、何かを語るときにはいったんカッコに入れる態度が必要かもしれない。でないと、上の誰かのように、怒りにまかせて差別発言をしてしまう危険が。
  • 無識 那嘉歳 @mushokuchuunen 2011-01-23 14:50:45
    長崎のカトリック教徒の被爆者は、どう思うかね?w
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-01-23 15:07:39
    まあ感情は仕方ないけど、批判すべきは、BBC だけじゃなくて、批判者自身の煽り、も対象にしたい。いわゆる、論理的には、批判者に帰ってくるブーメランの批判、してませんか? という事です。自分の批判は、時に、自身を同じ天秤にかける事があります。/ どうか、それに思いをはせてください。(どうも、状況がよろしくない感じがする...。)
  • @_kyoh 2011-01-23 16:11:04
    「万民受けするジョークなど存在せず」ってのは同意なんだけど、今回の問題はそもそも一次情報を自ら確認もせずに、噂レベルの感情的な伝聞を流したのが複数の大手報道機関だってことじゃない?1000万以上も給与をもらってこの仕事ぶりって頭悪いとしか思えない。
  • sleepsounds @sleepsounds 2011-01-23 22:12:50
    なんというか、ネタにされた時にその国の人間が「シャレにならねーんだよ!」と反応してしまうことってのがあって、日本では原爆がそのひとつなのだということにすぎない、と感じた。その反応が適切かはまた別の話。
  • Thoton Akimoto @thoton9 2011-01-24 01:04:29
    「すべてに等しく」というのは嘘です。ユダヤ人虐殺をお笑いネタにすることは出来ない @mizukawaseiwa 日本人はイギリス人のユーモアのすべてに等しく向けられる苛烈さをほとんどまったく知らない
  • ささい @tomasonn 2011-01-24 02:07:11
    イギリス流ジョークを理解していないという指摘はごもっともだと思う。けど、捕鯨問題でイギリスが官民あげて日本を批判したとき、BBCはわざわざ日本まで取材に来ながら日本の言い分をちっとも取り上げてくれなかったではないか。あのとき日本の捕鯨文化に理解を示し、日本のために母国に抗弁してくれたイギリス人は何人いただろうか? 日本人がいくら懸命に彼らを理解しようとしても、連中は我々の文化を一顧だにしてくれないのではないか?
  • Thoton Akimoto @thoton9 2011-01-24 02:24:24
    BBCは非を認めて謝罪している。「我々の国の文化なので許してくれ」と言ってるわけではない。なのに「英国のユーモア」云々と頼まれもしないのに擁護している日本人がいる。ゲラゲラ笑ってるのを見て、怒りの感情とか沸かないのね?これだから、日本人は世界からおかしな人々を思われるのだ
  • Thoton Akimoto @thoton9 2011-01-24 04:37:45
    私なら自分自身がジャップ呼ばわりされた場合より、原爆でカタワにされた被爆者を笑い者にされた時のほうが、腹が立つけどな。擁護してるおかしな日本人の心理がよく分からん。英国人も不思議に思うだろう
  • Thoton Akimoto @thoton9 2011-01-24 06:16:35
    無神経な英国人より、被爆者の心情を理解できない、一部日本人の存在のほうが悲しいね。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2011-01-24 07:04:15
    僕は、日本人がイスラエルのユダヤ人のように、原爆というものに対して、「アウシュビッツ特権」のようなモノを振りかざさないでいられる事を願いますわ。 「我々が望んでいるようにしか語るべからず」と。

カテゴリーからまとめを探す

「お笑い」に関連するカテゴリー