10周年のSPコンテンツ!

ゲイ向け代理出産、卵子提供セミナーに対する反発の声!

実は主にLGBT当事者、関係者らが激しく反発しています。まとめました。可読性を考え、なんとなく近しいクラスタを寄せており、時系列で並んでいません。 みんなコメントどしどし書いてね!
代理出産 LGBT ジェンダー セクシュアリティ
47
リンク www.2chopo.com 2016年1月19日(火)にゲイ向け代理出産と卵子提供で子供を持つためのセミナーが日本初開催!|LGBTのためのコミュニティサイト「2CHOPO」 2CHOPOはゲイ・レズビアン・バイセクシュアル・トランスジェンダーの為の情報やイベントの発信、交流をはかる日本最大級のLGBTコミュニティサイトです
東小雪 @koyuki_higashi
2CHOPOで紹介されました!→2016年1月19日(火)にゲイ向け代理出産と卵子提供で子供を持つためのセミナーが日本初開催!|LGBTのためのコミュニティサイト「2CHOPO」 2chopo.com/article/detail… pic.twitter.com/n68e4ouZg5
拡大
リンク 元タカラジェンヌ東小雪の「レズビアン的結婚生活」ブログ 【来年1月】ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー開催! : 元タカラジェンヌ東小雪の「レズビアン的結婚生活」ブログ アメリカでの代理母出産に関するセミナー、ついに情報公開になりました!日本初のセミナーです。私は今年6月、ニューヨークへ行った際に、代理母出産でお子さんを授かったゲイの方にお会いしました。彼が「自分がゲイだと気づいたとき、結婚も子どもも家族も何もないと
Hideyo Imazu @himazu
radiolab.org/story/birthsto… イスラエルの同性愛男性カップルが自分達の遺伝子を持つ子供を欲し、手配会社に720万円支払い、ウクライナ人女性から卵子提供を受け、ネパールに滞在するインド人女性に代理母になってもらった話。代理母が受け取る報酬は64万円。
リンク radiolab Birthstory In this episode, conception takes on a new form—it’s the sperm and the egg, plus two wombs, four countries, and money. Lots of money.
SGRH @azuki45126
opendemocracy.net/beyondslavery/… メキシコでも2015年12月に外国人とゲイカップルへの代理出産の提供が禁止された。女性の経済状態が改善されない限り、ブラックマーケットがはびこるだけだとの議論も。
大橋 由香子 @yukatorawman
「ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー」? 同性愛や色々なセクシュアリティ、多様な家族が尊重されるのは大事だけど、代理母になる女性のこと、どう思ってるんだろう? koyuki-higashi.blog.jp/archives/50798…
ぢゃくりーん(ひさき) @JacquelineS_H
需要はある所にはあるのかもしれないけれど、少なくともアタシにとっては「Lの妊活」「同性愛者でも子供は持てる」みたいなことを幸せとして大々的に謳われるのはとてもとても辛いことだ。こゆひろさん達から離れた理由の一つでもある。 twitter.com/mameta227/stat…
実禾[mitsuwa] @JappinKinkyLady
@hj_age @Iandsomebody @koyuki_higashi 生まれてくる子どもや代理出産を引き受けてくれる人の人権を考えてほしい
実禾[mitsuwa] @JappinKinkyLady
@denencyooco @Iandsomebody @koyuki_higashi 授かったとしても生まれてくる子どもが見せ物になってしまわないか?子どもの人権を考えているのか非常に疑問。
森川暁夫 @tokiomori1
養子とかすっ飛ばして代理出産の話やるか? ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー開催! koyuki-higashi.blog.jp/archives/50798…
「代理出産を問い直す会」代表者 @yanagiharay
レズビアンが精子提供を受ける権利(ヘテロ女性との平等)と、男女問わず、第三者の女性に代理出産を依頼する権利は別物です。クイア・スタディーズがきちんと批判すべき論点でしょう。【来年1月】ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー開催! koyuki-higashi.blog.jp/archives/50798…
「代理出産を問い直す会」代表者 @yanagiharay
ゲイ・レズビアン問わず認められるのは「家族形成の権利」ですが、それ自身は他者の身体に介入する上で十分な権利ではありません。他者に介入しないものとして、ゲイの精子でレズビアンが子を作り、それを分け合う形が考えられます。ゲイとレズビアンによる拡大カップルです。
「代理出産を問い直す会」代表者 @yanagiharay
ただし、ゲイ男性の側との間に問題が生じると、レズビアンは自らが産んだ子を譲る代理母として扱われる危険があります。実際にアメリカでは、ゲイカップルと女性との間に、当初は円満に進んだ子作りが、後に子が産まれてから、女性の親権を奪おうとした事件は既に起こっています。
「代理出産を問い直す会」代表者 @yanagiharay
残念なのは、この様なイベントをレズビアンの当事者が言い始めた事です。セクマイとしての弱者性を利用して、経済的・社会的な弱者である他の女性を収奪しようとする発想は、かつて白人女性達によるフェミニズムが、黒人女性の差別であると非難されブラック・フェミニズムが勃興したのと同じ構造です。
「代理出産を問い直す会」代表者 @yanagiharay
ゲイ男性を持ち出し、彼らの経済的優位性や社会的立場を利用することで、AIDも含め、第三者の関わる生殖技術全般を認めさせる試みなのでしょうが、その結果として待っているのは、人権からの「女性の身体」の更なる排除です。それはビアン・ヘテロを関わらず、女性の自己否定にしかなりません。
MOCOane @MOCO2tan
【来年1月】ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー開催! : 元タカラジェンヌ東小雪の「レズビアン的結婚生活」ブログ koyuki-higashi.blog.jp/archives/50798… ここまで来るとすごいな…。これも多様性とか男性の同性愛にも人権ガー!!とか言って罷り通る世の中になるんだろうか…
ふつーのホモ達也 @neproud
うわっ、おぞましい! 東小雪カップルの代理出産やってるのはここか!レズビアンカップルだと男女産み分けまでできるのかまるでペット選び。 ゲイの僕は僕が僕であることに悩んだ。こうして生まれてくる子を思うと心が痛む。#LGBTビジネス twitter.com/iandsomebody/s…
ふつーのホモ達也 @neproud
つまりはシャイニーなゲイカップルはお金を持ってるのでビジネスになる。事例ができれば宣伝材料にできる。で、なかなか表に出てこない高収入のレズカップルへの営業もできる。需要はこんなにある。まずゲイというのが女性差別だ!#LGBTビジネス twitter.com/cocochiyuri/st…
ふつーのホモ達也 @neproud
当事者であるレズビアンも子供をお金で買うことなど望んでいない!#LGBTビジネス twitter.com/cocochiyuri/st…
ふつーのホモ達也 @neproud
人としての正しさを押し付けられるのは昔からイヤだった。結果、人と違うことばかりをしてきた気がする、ゲイだし。 でもこれは人としてやっちゃいけないことだと断言する!ゲイなら少しは子供の苦しみ、親の苦しみを知ってる人も多いはず。 koyuki-higashi.blog.jp/archives/50798…
queenie @bri_edamame
以前、クロスのコメンテーターだった東小雪さんが関係されているビジネス。因みに、私は代理母は、個人の我儘で他人の命と人生を買い叩く、奴隷制度に近い行為だと考えています。 ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー-東小雪のブログkoyuki-higashi.blog.jp/archives/51075… #クロス
多色 @tasyoku
うーんんんんん……ゲイ向け代理出産ビジネス……。
ぴすゴリラ(速度制限) @cookie_biscuity
ネックなのは「代理出産の法的規定が日本にない(不妊治療を除く)」「代理出産の倫理基盤が日本にない(不妊治療を除く)」「そも、子づくりの倫理基盤が日本に定着してないのでは」「ゲイだけ高過ぎ」あたりですかね?
月清 @tsukikiyora
@neproud アメリカはゲイだと同性以外と結婚したら叩かれるらしい。何だか大変よね。。。だから、高い金払って代理母出産なんか必要になるという。日本のホモには既婚ってジャンルがあるから、あんまり需要ないかも。 #LGBTビジネス
残りを読む(129)

コメント

✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
ざっくりまとめてみたけど…いや、思った以上に反発があるな…東さんらがやってるからってのもなきにしもあらずな気もするが…
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
やっぱり権利の問題や、搾取的な構造の問題とか、外堀を固めてから着手すべきで、早々に杜撰な進め方してる印象が否めないな。個人的には代理出産には反対じゃないのだけど。いくつかクリアしないといけない問題はありそう。まとめにも出て来るけど、これじゃ人身売買みたいだよね。確かにそう感じる人がいてもおかしくないだろう。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年1月3日
遺伝的に他人の子になるわけだけれども、それでもいいから子がほしい、ということなら現状でも養子縁組という制度はあるので、そう考えると何を求めているのかがはっきりしない感じに見える
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月3日
中絶という「殺人じみた行為」がアリならば、「人身売買じみた行為」もまたアリではある。子供はどう育つのだろうな。家庭によると言えばそれまでか。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
いや。養子縁組とは全く違う動機、ニーズだと思うが。どちらか一方の血はつながるでしょう。養子ではない、何らかの形で確かに「自分たちのものだ」と思えるような「子供が欲しい」んでしょう。そうした強い欲求だと思うよ。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
ま、論点がズレそうだけど、確かに一方で中絶とかどう考えてるんだ?って倫理観の問題になると射程に入るのかな。搾取構造はないわけだけど、「命」に対する倫理観の問題だよね。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
受け取る報酬は現地の貨幣の価値が対ドルで相対的にどれくらいの価値があるのか考えないと、単純に円で比べても意味がないような気がするが…
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年1月3日
hibari_to_sora その「どちらか一方だけでも」がよくわからなくて。遺伝的なつながりを求めるなら「両者の間の子」であることが重要だし、遺伝は関係ないならまったくの他人からの養子でもいいわけだし、と思ったわけです。一方だけの場合、自分以外のだれかとパートナーとの間の子、ということになるので(=不倫による婚外子のような立場)、受け入れがたいというのが普通の発想のような気がしているのですが
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
.grayengineer いや、それはちょっと…価値観の問題だから。「子供が欲しい」という気持ちは判ってあげても差し支えないし、否定する必要はないのでは? 搾取的な構造があるよね?権利や人権の問題がクリアしないよね?みたいなことで十分だと思うけど。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年1月3日
hibari_to_sora 反対しているとかじゃないですよ。疑問に感じる、感覚的に理解できない、というだけです。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月3日
人工子宮とiPS細胞による生殖が開発されれば解決する問題じゃないのこれ。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年1月3日
というのは、いわゆる「連れ子虐待」という現象が一般によく見受けられるからなんですよ。つまり子連れの再婚をする場合、最初は「自分の子として育てる」と決意するのだけど、自分の子ができた途端、連れ子のほうに冷たくあたるようになる、という事例をよく見るわけです。「自分は大丈夫、連れ子でも自分の子のように愛せる」と思っていても、いざその場になると感情は予想通りにはならないのかな、とも思えるので、そのへんみんなちゃんと考えてほしいな、と願ってます
dice @DAIKON7748 2016年1月3日
何もこんなセンシティブな問題にまでビジネスチャンスを見出さなくてもいいんじゃないかと
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
.[c2392868] 「家族だとか血のつながりというものは単なる記号的な価値にすぎない」とか言われてもねえ…ちょっとピンと来ないよなあ。「血のつながり」とか、制度上認められた婚姻関係とか、それは人にとって「ただの記号」以上の意味があるのではないですか?
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
これに先行して、FtMなんかでは代理出産や精子バンクの話はあるんだけどね。ここまで反発は持たれてないんだよな。いや、前々からFtMのアテンド業を問題にしてる人はいてるんだけど、みんなあんまり自分にはカンケーないとか思ってたんだろうな。
けいた♔ @keita_thatsky 2016年1月3日
血は情よりも濃いものなのか? そこに血の繋がりあると知っている知性こそが、最終的に人間を支配しているのか? どうしてもこういう事と、嫌でも向き合わないとならないのがセクマイでもあるのか…。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
今後、トロワさんは日本での窓口業務、代理店業務に着手していきたい感じなのだろうか。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年1月3日
「記号だ」という分析の仕方をしたとしても、そういう捉え方をしていない人が現実社会で起こすさまざまな現象や事例、事件の事実は何も変わらないし、それらを理解するうえで記号論が何かの役に立つとも思えないけどね
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月3日
でもまあこの手の話で毎回言われることだけど、法で規制(たとえば代理母の安全性に配慮)しようと思ったら、合法にしとかなきゃ無理なんだよな。違法だからやるなってだけだと、ヤミで行われたり、合法な国で行われたりするだけってのがすごくよくあるパターン
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月3日
ゲイにとって女性は、子どもの生産手段を不当に占有している存在だと考えることができるね。論理的に考えれば、女性は生む道具じゃないんだよ。子宮が生むため道具なんだ。一部の女性がその道具をあたりまえみたいな顔して独占しているだけなんだよ。でも、KKKがその肌の色に優越感を感じるように、ブルジョアが伝統と文化をホコリにするように、「子宮こそ私のアイデンティティだ」と感じる女性もいる。僕的には出産と普通の労働には本質的な差はないと思うけどね。
清水 @simizu6 2016年1月3日
自分の子供を育てる権利を認めなければならないとするならこの事例も認めるべきだと思う。可能なら親が子を育てるのはやめるべきだと個人的には思うが。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月3日
LGBT当事者だからといって、この問題に関して深い倫理的関心を持っているだなんて思わない方がいいね。むしろ古い男女観を再生産しているだけの人もいる。マイノリティーだろうが何だろうが普通の人だよ。途上国の搾取は他の分野でも同じなのに、この問題に強い関心を寄せるのは、「女性が子宮を所有すること」に固執する層がどこにでも一定数いるんだろうな、とも思う。
@izanamu 2016年1月3日
何と言うか「そうやって生まれた子が不幸になるのは目に見えている」のならば、せめてそうやって生まれてきた子らが不幸にならない様にしてくださいね…
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
コメントありがとうございます。みんなどしどし書いてね!
s.j. @uo_kawa 2016年1月3日
女性を産む機械と発言したとして政治家が批判されたりする。でも代理出産って、実際に女性を産む機械として扱っているのではないのだろうか。そして、出産はその内に機械でも代わりが務まるようになるのだろうから、いつか人間も工場で大量生産できるようになる。大量生産品と人間が平等になる日も近いのか……。
猫屋レオ丸 @Leonidas0727 2016年1月3日
参考にしてください。 十世百世: 生殖の未来: ナイナ・パテル博士のアクシャンカ不妊治療院 http://tenandhundredgenerations.blogspot.com/2013/11/blog-post.html?spref=tw
ホモ・オカマの月清 @tsukikiyora 2016年1月3日
欧米ではゲイやビアンは結婚すれば他の人と関係持つのは不貞扱いされるしね。だからこういうビジネスが必要になってくる。日本では、同性愛者間の入籍である養子縁組や保証人関係、自分の実子をもうけることや養子を取ることをも、同性愛者だから許されないとか私生児とされるなんて差別されてきたような法的制裁も存在しないから使い勝手がいい。そういう延長線上でパートナーシップ・同性婚制度・代理出産が利権・ブラックビジネス化しないようにする等の工夫を議論すべき事が大事だと思うけどね。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
.Leonidas0727 そうなんだよねえ…1ドル稼ぐのに一週間かかるって世界があるから、うちらiPhone使ったり、チョコレート食べたり出来るんだけど、それを当然に暮らしてて、搾取だの、差別だの語れる資格があるんだろうか。何をどう考えればいいのでしょうか?
seidou_system @seidou_system 2016年1月3日
孤児を引き取るとかじゃなく、自分の子供が欲しい。気持ちは全くわからないが、そういう主張があるのはわかる。その上で、愛する人と一緒になったんだからなんか一つぐらい諦めてもいいんじゃねえか、と思う。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年1月3日
”手配会社に720万円支払い(略)代理母が受け取る報酬は64万円”妊娠期間が10カ月とすると月給64,000円として、ムンバイ平均月収28,400円の倍以上か。 報酬の割合少な!と思ったけどインドだと妥当なのかな
ふつーのホモ達也 @neproud 2016年1月3日
まとめていただいてありがとうございます!これはゲイやLGBT特有の問題ではなく、一般社会でも倫理的法的評価が議論されている微妙な問題。それを物を売るようにビジネスにする。メディアもLGBTを礼賛するだけではなくこういう実態を伝えてほしい!このまとめがそのきっかけになることを望みます。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
どうする?これ?あんたのスマホや自動車を作ってる労働者より代理母はマシな暮らしになるって言われたら。やっぱり資本主義とかネオリベラリズムとか根本から問い直さない限り誰も文句を言える地平に到達できないのでは?
猫屋レオ丸 @Leonidas0727 2016年1月3日
この記事も参考にしてください。 Inside India's baby factory where hundreds of impoverished Indian wome http://dailym.ai/152e1AN via @MailOnline
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年1月3日
レズビアンカップルが精子バンクを利用できる現状があり、LGBT的な平等(?)を求めるなら、母体への負担という点はあるにせよ、方向性は認めないとブレがある感はある。なお、現状ヘテロカップルでも深い不妊(さらに卵巣摘出済みだと卵子も含めて)だと代理母での子をもうけることもあるだろうし。むろん自分(たち)の子であることに拘りがないタイプは、たぶん養子縁組の方から考えはじめるんだろうけど...
猫屋レオ丸 @Leonidas0727 2016年1月3日
代理母を通じて子供を得た有名人を紹介。 ①ニール・パトリック・ハリスとデイビッド・ブーティカの夫同士。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9
猫屋レオ丸 @Leonidas0727 2016年1月3日
代理母を通じて子供を得た有名人を紹介。③マット・ボマーとサイモン・ホールズの夫同士。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%9E%E3%83%BC
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月3日
代理母をすることによって女性が何を失うのかという観点から見たら出産で死ぬリスク、産んだ子と別れる辛さあたりか。個人的には十分な配慮のものであれば許容範囲だと思う。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
.PapicoPapy2000 そうそう。報酬の価値は相対的に考えないと、単に円にしただけじゃわからないよね。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月3日
.tsukikiyora そう言えばNetflixのMarvel作品「ジェシカジョーンズ」では離婚で揉めるビアンが出て来るけど、リアリティあったな。
ケイ @qquq3gf9k 2016年1月3日
本人たちが納得しているなら外野がどうこう言う問題でもないと思うがな。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年1月3日
試験管ベビー研究を促進しよう(根本的解決を目指さない提案
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年1月3日
代理母する側が強制されるわけでもなく、産むことで利益に為るならああだこうだと言う必要もないような気がするね。現実問題として、その社会に生きてきて、代理母することが本人の利益になって本人的にもあまり負担に為らないなら、外野がどうこう言う問題でもないと思う。 所詮、代理母の生活よりいい生活してる側の傲慢なまとめよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月3日
代理母とか、不妊な夫婦でも利用したいわけで、あるいは独身だけど子供はほしいって人だっていないわけじゃない。LGBTがどうとか関係なくね?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月3日
もちろん「普通の夫婦が代理母に依頼するのはあり、LGBTならダメ」ってのだったらそっちの問題になるけど、普通の夫婦でもいろいろモメるんだから、複雑にせず単に代理母問題って感じで考えたほうがいいとおもうんだ
ホモ・オカマの月清 @tsukikiyora 2016年1月3日
hibari_to_sora 結婚があるなら離婚もあることは当然のこと。毎日色んな人と結婚と離婚繰り返したって構わないわ。日本の結婚制度なら。
ll @LlProoof 2016年1月3日
自分の国でできない(やりづらい)ことをよその国でやるのがまずいと思う 発展途上国で子供が買えるからってよその国の人間が買ったら国際問題になりかねない 相手は大金を手にして生活がよくなるよかったねで済むものでもない(社会問題化したら個人だけの話じゃない) 児童買春と例えるのは適切ではないかもしれないが代理母を国内できちんと探せるようにするほうが先なのでは 同性のカップルだけの問題ではたしかにない と思う 
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月3日
ビアンカップルがゲイカップルのために腹を貸す話かと思えば。
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月3日
代理出産は人身取引の一種でしかないよ。金にモノを言わせてナニが悪いって態度でやるならそれはそれでアリなのかもしれないけど。
ephemera @ephemerawww 2016年1月3日
性は命を生むためにある。自分の性を弄び、性のシステムを否定できる人種が、性によって授かる命を大切に考えるわけがない。そういう人種がいる以上、こういうビジネスが生まれてくるのも宜なるかな。そして現にニーズがある。個人的に、こうした動きは、まとめにあるのと同様の理由で、女性性への軽視、蔑視であり、我々の種の尊厳に対する侮辱と考える
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年1月3日
yuyu_news 部外者から見ると、なんか成立していそうな気はするけど……バンコラン・ケースを一応聞き及んでいるので、その……
taka @Vietnum 2016年1月3日
もしこれが子供が欲しい独身男性(50才)のケースだったら・・・。とりあえずLGBTに問題があるってより、卵子を提供したり体を貸す人らの倫理観が理解できない。金のために売春やってる未成年と同じレベルじゃないのかな(と言うか、ちゃんと育ててくれる相手かどうかも分からない、見知らぬゲイカップル向けに子供を生む時点でもっとひどい?)
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月4日
まあ国をまたぐと法規制がまもられてるのか(そもそも法の支配が及んでいるのか)という懸念は有る。アメリカ国内で代理母の親権が争われた裁判があったけど、あれぐらい権利をまもる仕組みがあるならいいんだけどね。
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月4日
ただ理論的に代理母は不妊や少子化問題に伴う社会問題を緩和しうるので好意的に見てい行きたい。有効な法規制を考えるのが生産的
selvis @revenir_sleep 2016年1月4日
そこまで血の繋がりを重要視する必要はあるのだろうか。少なくとも、どちらかの血は確実に繋がらないというのに。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016年1月4日
まとめ以外の記事の詳細は読んでないけど、そもそもLGBTとは別の問題の方が大きい気がするんだけど、わざわざ「ゲイ向け代理出産と卵子提供」とか謳っている以上は、あえてこの問題をLGBTに飛び火してもいい(orさせたい)と言う気持ちがあったのだろうか?
LCO @f_lco 2016年1月4日
通常の男女ペアで互いの精子卵子使っても代理母ってのは問題起きるんだから、そこにどちらも卵子持たない男男ペアで他人の卵子使って・・・ってのは超えるハードル高すぎだろう。というわけで、ips細胞か何かで片方の男から卵子作れるようになってからやろうぜ、そっち(ゲイカップルの代理母利用)は。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月4日
まとめを更新しました。後半部に「代理出産を問い直す会」他いくつかのツイとブログ記事を追加。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年1月4日
一時の性欲解消の為に金で一時的に膣をレンタルする売春と、妊娠出産能力を金で売る代理母と何が違うと言うのか(すごく雑な括りにつき反発は有るだろう。俺は否定も肯定もしないが、どっちかというと肯定派) これに過剰に反対する勢力が一定以上いるなら、人工的減数分裂からの人工交配とか、人工子宮とかの研究が加速する1つの要因には成るんだろうな。目指していることがクローンとは違うからクローン規制の対象とはまたカテゴリが違うし
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年1月4日
j_inbar 前提条件として「ゲイカップルである事を理由とした代理出産と卵子提供」が暗にもしくは明確に拒否されているような現状が有るのかもしれませんね(実態不明に付き、識者コメント待ち) その前提から敢えてその点を明文化することで提供側は更に商売っけを出しても許されるだろうと言う目論見が有るのかも?(顧客の足元見てるのか、弱者救済なのかは見る人によって変わる)
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月4日
「金で一時的に膣をレンタルする売春と、妊娠出産能力を金で売る代理母と何が違うと言うのか」股開いて寝そべってるのと、自分の一部を売り渡すのはだいぶ違う気がしますが。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月4日
同性愛が、人身売買促し、生命倫理を逸脱し、個人の尊厳を毀損する。。。引き返すならば、今でしょ。
coloneltasa @coloneltaisa 2016年1月4日
当事者達が納得してるなら何の問題もない。ましてや生みの親と育ての親の問題が違うのは異性愛同士でもあり得ること。倫理?そんなものは自己完結すべきで他人は他人の勝手である。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年1月4日
うーん。「社会的権利を同等にしろ」は理解できる支持もできるんだけど、身体的に不可能な事まで同じにする必要があるんだろうか? 「何かを選ぶ事は何かを捨てる事」って言うのは人生の真理だと思うのだけれど。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月4日
そのままじゃ不可能だからいろいろ手を回すわけで、たとえば普通の夫婦(特に不妊とかではない)が代理母をって話は聞かないよね?
coloneltasa @coloneltaisa 2016年1月4日
何かを選ぶなら何かを捨てるより、両方選べるようにした方がいいに決まってるだろう。
和田光弘 @micchi 2016年1月4日
多様性を『どこまで認めるか?』という結構難しい問題になってきた。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月4日
こういう問題を解決する為に、ES細胞からの卵子生成と人工子宮の研究をすべき。うん、そうすべき。
和田光弘 @micchi 2016年1月4日
代理出産ビジネスの話は子の人権ということが取りざたされるけど、一回の受精で必ず妊娠って訳でも無いので、そのビジネスに対して子の人権で懸念するのも時期早々と思えるし、お金と精子を提供するゲイ側も受精するまで何度でもトライは無理で、卵子提供者には更によりリスク理解があるのか?の確認が最も大切であることが多くの人の共通認識にならないといけないのに、セミナー開くだけで炎上だと、「やっぱり性的マイノリティの分野で出産ビジネスは大々的にやらない方が良いよね」とビジネスが地下に潜るだけになるような気がする。
和田光弘 @micchi 2016年1月4日
後、東さんが無知のまま代理出産ビジネスに乗り出してるとも思えないんだよね。AIDや卵子凍結の本も一通り読んでるみたいで一定のリスク理解はあるのでは?と勘ぐってる。実際セミナーでリスク説明がどれぐらいあるか?しか判断のしようがないんじゃないかな?
司城肥後介誠治 @opinel432 2016年1月4日
個人的には同性愛の問題として括ることに違和感を覚える。全体的な代理母の問題として考えるべきでは。
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月4日
そもそも現在の日本の法制だと、委託して出生したとしても、日本人のゲイカップルの子どもとして連れ帰ることは不可能だと思われる。代理出産によるゲイカップルの実子を認めさせるために、どこぞの海外代理母出産夫婦よろしく「私たちの子どもなのに認められないなんて」と涙の会見やらせるつもりなのかなと思うと闇が深すぎて。
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月4日
micchi 代理母ビジネスが子の人権問題になるのは、国境をまたぐ案件が多いので、それぞれの国の法律の違いにより、産まれた子どもの国籍をはじめ法的な立場が宙に浮く可能性がかなり高いということもあります。日本人夫婦が代理妊娠委託中に離婚してしまい、委託を受けた国では独身男性による委託を認めていないために子をどうするのかという問題が起こったことも。
和田光弘 @micchi 2016年1月5日
yuyu_news では子の為に親となるゲイの人が「自分が海外移住する」という一部のセレブだったら誰も何も言えないと思うんです。法的障害や生まれた子の身体的障害等も全て父として引き受けるとリスク承知の上なら。もちろん代理母への搾取の無いような業者選択も父となる人が配慮することも含めて。 セミナーがそこまでの説明があるかどうかがまだ分からないし、実際利用者が現れた時に私達がそこまでの「多様性」を容認できるかどうかだと思うんです。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月5日
.Neko_Sencho 動機が考えにくいかな。経済的に困ってるから、報酬があるから代理母をやるんだろ思う。それ以外の目的もあるかもしれないけど、考えにくいし、あっても例外的なパターンだと思う。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月5日
だいたい同等クラスのゲイとビアンで緩い大きな家族っぽい共同体を作って互いに体を貸し合う、同じクラス、属性間で問題を解決するのが最も人々の反発を受けにくそうだな。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月5日
発展途上の国では医療ツーリズムが必ずしも悪とは呼べない現実があるし(それが悪ならうちらの生活は既に悪にまみれてるし)、同性愛者のニーズって全体の一部で現状ではやれる人ってほんの限られた人たちだと思う。やれる人はやってみたらいいんじゃないの?って気もする。それで、闇の部分、反省点も含めてフィードバックしてくれたらと思う。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora 2016年1月5日
ま、人間をひとり作るわけだからね、命に関わることだし、そんな簡単な話じゃないけどさ。トランスのSRSもそうだけど、技術的に可能だってことになったら「じゃ、やりたい」って人が出て来るし、それがビジネスになるのは必然的な流れで、これは止められないと思う。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年1月5日
遣りたいなら遣れば良いんじゃなかろうか 金が掛かるけど 大金を出してでも遣りたいんでしょ・・・労働省が代理懐胎は禁止とは言っているものの実際には法規制していないからね。
彗星 @jd_catch 2016年1月5日
↑で労働と出産は本質的に違いはないと言ってる人がいますけど、子育てや家事が家内労働から脱してサービスとなるに当たって、いよいよ労働と労働再生産は近接してきたといっていいでしょう。妊娠出産が市場化されてるのも必然です。子宮に対する女性の権利といえば聞こえはいいですが、肝心の女性が仮象でしかない現代社会では、そういう母体幻想では、結局資本によって作り上げられた近代の性別役割分業を肯定することにしかならないのですね。生の実質的包摂に抗するには、資本制そのものを問い直す21世紀の資本論が必要です。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年1月6日
代理母全体の問題であり、ゲイのことは関係ないように見えるけど、『一緒になった時点でそのカップルに子供を産む役が居ないのが分かってる』カップルが代理母を求めるということだから、やっぱり違うわな。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年1月6日
家族とか血のつながりはどうでもいい、っていう境地には人間なかなか辿りつけないもんだわね。 よっぽど自閉傾向が強い人なのかね、と思っちゃうわ。私もASDではあるが流石にそこまでは割り切れん。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年1月6日
(´-`).oO(いっつも思うのだけどおそらく福祉とか児童とかそういう仕事してはるわけでもなさそうなのに、何で『こういう家庭はだいたいこういう風になる』とかいうのが分かるんだろう。テレビでちょっと観ただけとかネットでちょっと調べただけとかではないですよな?)
BCKKS @anteater2020 2016年1月6日
人工子宮とか人工卵子も完成してきてるそうだから、それらを実用化してほしいね
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月17日
人類は同性同士で遺伝的な繋がりを持った子供作ろうにも半分しか無いのは仕方ないので、クローン人間というか同性のAの卵子に、だれかの精子にBの遺伝情報をインプットして作成し受精させる技術ができれば、同性同士の遺伝子AとBを両方持った子供が作れるな。そのうち人工胎児育成装置が出来て、代理母の問題も解決されるんだろ。そもそも他人のやることだから、半血だから虐待する可能性が高いだろとか余計なお世話ですね。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月24日
代理出産自体は不妊治療受けてた人を見てたからまぁアリかなぁって思う部分はあるが、何故にゲイ限定なのか?
たけ爺 @take_ji 2016年1月24日
最初のころに出ていたけど、『子供がほしい』は、1「誰の遺伝子でもいい」2「私の子がほしい」3「相手の子がほしい」の3つに分類できて、代理母出産は『片方が「2」相方は「1・3」のップルのみ』に必要な制度(他の組み合わせでは「養子縁組で足りる」※2-2以外)
たけ爺 @take_ji 2016年1月24日
この問題は「すべての代理母出産」に当てはまる。これを「ゲイ」の話として取り上げるのは少し不適切かと。全体で考えることなんじゃないかと思う。
たけ爺 @take_ji 2016年1月24日
「子供がほしい」じゃなくて『「誰の」子供がほしい』なのか、をもっと考える必要があると思う。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年2月1日
需要がある話だけに難しい…どんな方法であれ、子供が幸せになれるかどうかが、ポイントになると思う
独壇場B-T @dokudanjobt 2016年2月1日
子供が欲しければ養子を…という声もあるようですが、特に日本だと「片親が専業主婦(夫)であること」が条件で養子のハードルが異様に高いのではなかったか。 その辺の条件が緩いのも、代理出産を求める原因の一つかも知れない。
対青軒@不忘天安門、反消費税増税 @edu_lin_par 2016年2月17日
精子提供がよくて卵子提供はよくないと言うロジックは裏返された性差別でもある。
田中 @suckminesuck 2017年9月30日
そのうち貧富の差とか絡んでもひとつめんどくさくなりそう。代理母のケアはどうでもいいわ。自分で金で腹貸すって決めたんだから。
akiratom @akiratom3 2018年1月5日
偽善的な倫理、価値基準、正悪を根拠に他人の行為、行動の自由を奪う批判をしても、自分の自由や豊かさや幸せにつながらない。巡り巡って、ある時、自分の自由が避難され、自由を制限される空間、社会になっているよ。
NTB006 @NTB006 2018年3月7日
認めるなら、俺(要は独身男性)が子供欲しいから卵子提供と代理母をお願いして自分の子供を作る。というのも認めるしかないでしょうけど、その辺はいいの? という。 まぁ元から卵子or精子を譲り受ける、購入するというのを認めるとそこまで行くしかないのだけど。