2016年1月6日

転売屋に効果的なのは…マーケティング手法を駆使して対抗せよ!

イベントのたびに現れる転売屋。それに対抗するための策を考えてみる
154
mikanX4 @mikanX4

転売屋に効果的なのは、みんなでそのブツを買わないと結託する事。でもそれは現実的に難しいので、グッズを作った所に問い掛けて再販してもらう。そうすると転売屋は綺麗に爆死する。何の話かって?東京駅100周年記念Suicaだよ。色々あったとは言え、転売屋を皆殺しにした件は拍手喝采ものかな

2016-01-05 19:37:26
mikanX4 @mikanX4

@mikanX4 んでここからが大事。これちゃんとしたマーケティング手法なんよ。①限定品と打って転売屋を泳がせる②高騰を確認したら『全く同一品』を『一回だけ期間限定』で『受注生産を受ける』。このカッコ内が非常に重要。(続く

2016-01-05 22:06:48
mikanX4 @mikanX4

@mikanX4 この3条件を確実に満たす事で『欲しかった注目の品が確実に手に入る。でも一回ぽっきりのチャンス!』と購入出来なかった人の購買欲を加速度的に煽る事が出来る。また売り側としても『需要がこれだけあり、確実にこれだけの利益が確保出来る』と算段が付けられる(続く

2016-01-05 22:10:01
mikanX4 @mikanX4

@mikanX4 これにより、売り手も買い手もWin-Winになる上に、転売屋は大損確定なんですよ(利益出ないから)。転売屋には『売り手の利益を生み出す出汁ぐらいになってもらうよバーカwwww』ぐらいの気持ちでマーケティングすればいいんですよ。

2016-01-05 22:13:06
mikanX4 @mikanX4

@mikanX4 ただし、このマーケティング手法の注意点。もとい書き忘れ。転売屋を泳がせるのは精々2日とか『短時間に設定する事』。買いたかった人が悔しがって情報をダラダラ見てる時(まだ未練タラタラの間)に差し込むことだ。ただ、それだけで買い手の理性は簡単に吹っ飛ばせる。

2016-01-05 22:30:43
mikanX4 @mikanX4

@mikanX4 繰り返し言うけど、このマーケティング手法の最大のポイントは『買えなかった……』というやるせない気持ちがある中に『正規の値段で確実に同一品が買えるよ!』と提示して、買い手の理性を吹き飛ばしてしまうことだ。人間はタガが外れたらチョロいんです。

2016-01-05 22:33:36
mikanX4 @mikanX4

@mikanX4 で、誰かこの手法の名前教えて(完

2016-01-05 22:34:33

コメント

DIE @DaiNagao 2016年1月6日
オチが秀逸過ぎたw。GODZILLA2014とULTRAMANで見事に引っ掛かった口ですw。プレバンは数か月の間を開けてからの限定販売だけど。
20
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月6日
これって、よしながふみさんの冬コミ新刊がまさにそうだった。ただ、すごかったのは、最初の高騰させ、転売屋を泳がせるのをコミケじゃなくて、虎の穴でやったこと。
11
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月6日
コミケカタログで、数年ぶりの同人誌発行を予告。虎の穴で、通販を予約→完売。この時点で、これは、転売のネタになる、、と思わせる。でコミケ直前にCQWEBで二度目の通販。虎の穴通販の完売をみていた人は、これは、コミケでも完売だろうからと予約する。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月6日
当日は、限定10冊で、転売ヤーに10冊づつ買わせる。売っても売っても、巨大な搬入に13時になっても完売せず。そして、コミケ当日も通販可能。もう完売しているが、通販終了時点で、コミケで完売していれば、追加で印刷すればいいだけだからな。
3
がそ @gaso 2016年1月7日
プロ転売屋なんてのは存在しない。お前らが転売屋だと思っているのは、「その道の第一人者の金持ち」なのだよ。第一人者、本当のファン、トップ、なんと呼んでもよいが、そのジャンルの一番の道楽者が金にあかせて買っていて、そのおこぼれを売っているだけなのだ。 彼らに爆死は存在しない。ただ家の倉庫に死蔵されるだけだ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年1月7日
最初の発売時と同じ値段で出せると思うのかそれ>@mikanX4 『全く同一品』を『一回だけ期間限定』で『受注生産を受ける』
3
佐渡災炎 @sadscient 2016年1月7日
プラモとかの金型モノは原理的にすべてがスポット生産だからプレバンみたいな商売が成り立つというか、作る側の都合をオープンにした売り方をするようになっただけ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年1月7日
『プロ転売屋なんてのは存在しない』 それだと購入直後にまだ商品が配送される前から複数オークションに出品していることの説明がつかないんだよね
74
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年1月7日
プレミアムバンダイwwwwww
16
徳叉迦🚤 @dtaksak 2016年1月7日
販売元の利益を保証してあげれば良いんじゃないかな? 保証もなしに「利益は出るでしょ」では絵空事の空想
4
ささきん @sasakichieda 2016年1月7日
「プロの転売屋は存在しない」って言ってる人は他の転売屋のまとめでも転売屋擁護してたので、まあ、そういうことなんでしょう。あまり触れてあげない方が
80
がそ @gaso 2016年1月7日
sasakichieda 利用者です。あなたは私に何をもたらしてくれますか? それともあなたの持っているお宝を5倍の値段で買ってあげましょうか?
0
がそ @gaso 2016年1月7日
grayengineer そやつらはアマチュアの転売屋ですね。
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月7日
全く価値の無いものを転売してる審美眼のないニワカ無職DQNが腹立つ。単に不人気なだけの少量生産絶版品に高値をつけている。
1
ばいたん @byetang 2016年1月7日
受注再販製品までもがテンバイヤーに買い占められる未来
1
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年1月7日
『つまりは、いる、のか。』
23
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年1月7日
それによって利益を得ているならプロでしょ
33
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年1月7日
gaso お正月の二子玉のスタバの件は? 転売屋ってアニメやマンガに限ったもんじゃないよー。 あれで儲けたり食ってる人はプロでしょ。
26
にーつぁ @nizah 2016年1月7日
限定品と銘打った物と全く同一の物を販売するのは、限定品が不当表示だったという事になるんじゃないかな
8
水澄 @mizusumashi99 2016年1月7日
こういったまとめにもイチイチネチネチ細かくケチをつけたい奴は何なんだろう?
10
www @tosidense 2016年1月7日
二子玉のスタバでやらかしてInstagramで自慢していた転売屋がいる集団はブラックリストにならないのか?
5
🐱リュージ🐱 @ryuji1st 2016年1月7日
欲しい物が出ないんだよ! 欲しい物を出して欲しいからいらない物を買ってアンケートを貰うのは絶対に嫌だ!
0
endersgame @endersgame3 2016年1月7日
ダフ屋っていうプロの転売屋を指し示す言葉が存在している時点で「プロの転売屋は存在しない」は偽だわな。「◯◯という分野において存在しない」とか言うことは可能だろうけど。
39
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月7日
個数制限だけじゃあダメなんかな? スタバの転売屋だって、手下100人は集められないんじゃないかなあ。
0
f。 @_ffff 2016年1月7日
「転売屋」をプロとアマチュアにわけて論じる意味があるとは思えないけど。仮に彼が言うとおりに「そのジャンルの一番の道楽者が金にあかせて買っていて、そのおこぼれを売っている」としていったいそんなやつがどれだけの数いるのか。私が知らないだけで世界は軽やかに転売する「道楽者」であふれているのだろうかw
18
Masa(まぁさ) ※7/26ワクチン2回目摂取済み @masa0121 2016年1月7日
オチが秀逸w メタルビルド トランザムライザーだわこれ!
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年1月8日
転売ヤーは生産者と消費者の間に巣食う寄生虫なのでこういう手法で根絶やしにして欲しいものですね
33
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月8日
citabow よほど利益の見込める商品なら路上生活者とかを雇って買わせる、みたいなケースもあるようで
0
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月8日
大抵ヤフオクとAmazonのせい。小規模なら、まあ、こればかりは「良識」にまかせてお取引してくれとしか言えない。ただ運営側や会社が「転売禁止」つうのまで売るなよ。あと子供向け限定を買い占めるとかふざけんなの一言。一番良いのは転売屋からは買わないことか。
14
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2016年1月8日
そいや東京駅suica昨日払い込んだわw結構時間が経ってるからキャンセル多いかもなぁ・・・まぁレアケースではあるな
0
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年1月8日
最近悪質転売ヤーのせいで転売という行為自体が悪みたいに言われがちだけど、例えば海外でしか売ってないものが日本でも手に入るのはプロの転売屋が金と時間と手間と時にはコネというコストをかけて仕入れて日本に持ってくるからなんだけどな。直で買える人には必要ないけど、買えない人には中間業者は必要なんですよ。
2
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年1月8日
スタバの件にしても買い占めさせちゃったのは店の落ち度だし、悪質だとは思うけど件の転売ヤーは誰よりもコストをかけて一番に並んでいたわけで。商品が欲しい人に行き渡るというのは理想だけれど、欲しい人が労せず平等に手に入れられるべきというのは甘っちょろいというか都合が良すぎるなと感じる。もちろん転売不可商品の転売とかするルール無視は駆逐されるべきだとは思うけどね。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年1月8日
hiro_is_a_hero ソレは転売ヤーじゃなくて個人輸入業者なんじゃないのかな。
39
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年1月8日
Simon_Sin ですから僕は転売ヤー擁護ではなく転売という商売自体を擁護しているのですが。実際にコメント欄にも中間業者自体を否定している人もいるでしょう?その人たちの言わんとすることもわかるけど、今の世の中生産者と消費者だけでは成り立たないし、じゃあそのセーフな転売とアウトな転売のラインは誰が引くのってなるわけですよ。
1
いぬだわん @InuWang 2016年1月8日
プロの転売ヤーの最大手は三菱商事ですかね
4
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年1月8日
孤独のグルメのゴローちゃんは転売ヤーだったのか。その稼ぎでであんなに高額な昼飯をと思うとムカつくかも。もちろん三井物産も住友商事も巨大転売ヤー。輸入代理店とかもね。 オタ商品に限って転売ヤーと嫌悪するのは「みんな公平な仲間」幻想を砕くからと予想。
10
茨 二科 @ibaranika 2016年1月8日
古本の背取りて商売を壊滅させたのもamazonのマケプレなんすけどね。マケプレで1円で出品されてる古本は多くは古本屋さんがほぼ採算度外視でやってるから、差額でコツコツ稼ぐ背取りではアレに太刀打ちできません(プレミア価格の本を転売する、あるいはふっかけた価格設定にするてのは今もありますが、安定した収入にはならんし)
8
水澄 @mizusumashi99 2016年1月8日
転売だろうが業者だろうが、個人が正規購入できるはずのものをイナゴのように取り尽くし、本来中間業者が必要ないところに無理やり入ってきてプレミア価格で売りつける奴は全て滅べばいい。イナゴどもさえいなければそもそも行列を作る必要もない商品だってあるはず。それをコスト呼ばわりとかちゃんちゃらおかしい。
51
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年1月8日
mizusumashi99 それは買える人の論理です。プレ値は需要と供給の問題です。「イナゴどもさえいなければそもそも行列を作る必要もない商品だってあるはず」の根拠が曖昧です。コストは感情で決まるものではありません。
3
茨 二科 @ibaranika 2016年1月8日
転売ヤーと古物商と個人輸入業者を全部いっしょにしてる人がいるけど、ネタかね…。古物商はきちんと法律で決まってるから、届け出を出さないで継続的に売り買いをして利益を得ている場合は違法ですぜ(先日のスタバみたいに数十個も買って転売する場合は言うまでもなくアウトね)。個人輸入に関しては、自分で直接仕入れる場合は中古品だろうと古物商とはまた別の管轄ですね。
40
水澄 @mizusumashi99 2016年1月8日
hiro_is_a_hero 「買えるはずのものが買えない」のだから買える人の論理で「買えなかった原因」を批判するのは当然だ。ではスタバに並んでいて目の前で転売ヤーに買い占められた「買えなかった人の論理」とやらを言ってみろ。
25
水澄 @mizusumashi99 2016年1月8日
「高いプレ値で買ったのだからこのままプレミア上昇してもらわないと困る」「再販なんかされたらお宝がゴミになってしまう」「転売ヤーのおかげで商品にプレミアが付いた」知るかそんなこと。
29
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年1月8日
mizusumashi99 「買えないはずのものが買える」これが中間業者が必要な理由です。なおさっきも書いたけど自分は転売ヤーを擁護しているわけではないです。それと需要と供給はそういうことではありません。>「高いプレ値で買ったのだからこのままプレミア上昇してもらわないと困る」「再販なんかされたらお宝がゴミになってしまう」「転売ヤーのおかげで商品にプレミアが付いた」
2
水澄 @mizusumashi99 2016年1月8日
hiro_is_a_hero つもりはなくてもお前のやってることは糞味噌一緒くたにした転売ヤー擁護だ。消えろ。
29
水澄 @mizusumashi99 2016年1月8日
hiro_is_a_hero 「買えないはずのものが買える」話なんて、このトピックではお前以外誰もしていない。
26
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年1月8日
mizusumashi99 会話が成立していないのでこれで終わりにしましょう。それでは。
1
水澄 @mizusumashi99 2016年1月8日
hiro_is_a_hero お前の書き込みのせいで味噌を糞だと言い出すコメントまでついたぞ?自分の書き込みの後についたコメント良く読んどけよ?
24
並成和礼 @isshy7374 2016年1月8日
「ちゃんとしたマーケティング手法」との事ですけど、実際の所法的にどうなんでしょ?任天堂がFE覚醒 スペシャルパックの限定販売で注文が殺到したけど、販売形式を後から変える事は見送った件が頭をよぎったので。景品表示法がらみでの判断だったはず。
3
DJ-Kaz.com @djkaz 2016年1月8日
「プレミアをつけられるのは『恥』」という、小田急グッズ企画販売の中の人のコメントを見てみましょう。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/odakyu-trains/diary/detail/201002250000
34
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月8日
millowisp 路上生活者を使う? 酷い話だなあ。人間社会なのに、サバンナのルールで生きてる奴がいるんだねえ。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2016年1月8日
そもそも、赤字覚悟の値引き販売だとか、限定販売なんて辞めりゃ良いんだよ。それで全て話は収まる。コンサートの席みたいにどうしても数に限りのある物なら、最初から入札で売れば良いんじゃないの?市場原理、市場原理。みんな、大好きでしょ?w
6
shogun_majires @shogun_majires 2016年1月8日
「買えないはずのものが買える」話じゃなくて「買えるはずのものが買えない」状態を生み出す転売屋が駄目だというまとめだと思うのですが。中間業者は全く別の話です。
43
ひろじ @kondohi 2016年1月8日
なぜプロの転売屋が「いない」とかキリッと断言できちゃうのかなー。
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月8日
「安く仕入れて高く売る」これ自体は商売の基本で非難される謂れはないわな。こういう所で非難される転売屋は、「自分の買い占め行為で相場をつり上げて」利益を出そうとしてるから嫌われてるんだ
41
coloneltasa @coloneltaisa 2016年1月8日
流通の初歩的な話としてある一定の量の中間業者はちゃんと消費者や関係者にとって利益になるので、テンバイヤーを持ち出して中間業者を否定するのは間違っとる。(商社とか小売とか必要だもんね)
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月8日
だから「転売屋」ではなく「買い占めクソ野郎」と呼ぼう
30
endersgame @endersgame3 2016年1月8日
どーでもいいけどプレミアとプレミアムの混同は本当に気になる。誤字とか言い間違いは気にしない質だけど完全に勘違いしてるんだろうなと。 限発品とかだとそれが実質プレミア販売なのでなんとなく合ってる感まであるところがまた。
0
まさるはんです @MASARUHAN 2016年1月8日
プレミアム商品狙いの転売ヤーとセドラーは違うという認識で良いのか。 小売店なんて定価だと粗利五割くらいですけどね。
0
@zoucibajasi 2016年1月8日
中間業者というのは流通経路を整備、もしくは新たに開拓して利益を上げてるけど、転売ヤーは既存の流通経路を破壊してるだけだからなあ。
3
YG書記長 @YGsyokityou 2016年1月8日
なんだか問題は買い占め行為という点なのにそれを転売行為そのものへの批判にすりかえてらっしゃる方が居ますね…
7
娑婆助 @shabasuke 2016年1月8日
プロの転売は存在するよ。連中が目をつけるのは時間経過で担保割れしない、回転寿司でネタが劣化しない、最低捨て値でも利益が確保出来るといった優良物件のみ相手にしている。ここでいう再生産で担保割れとか賞味期限付みたいな商材は不良物件リスクオンになるので相手にしていない。この手の誰でも転売構想を築けて全員が相場師になる商材なんてのは素人ばっかで以外と粗利もショボイって事パイの数が増えるとピーク越えた瞬間から利益が減るリスクは非常に高くなるからね。
2
娑婆助 @shabasuke 2016年1月8日
このまとめはかなり勘違いしている転売屋が怖いのは1個100円の商材が100円でしか売れず利益が出ない事よりも商材が処分不可能なレベルで価値暴落する事の方が怖い。パニック売りで処分出来るなら転売屋は次にワンチャンくらいに考えている。投機的であったとしては投入資金の70-80%でも回収出来れば火傷で済む。何が言いたいのかというと正規ルート以外で買わない消費者が増えるというのが一番転売屋にとってダメージがでかい。なのでバブル崩壊後安くても尼マケプレとかオクではくれぐれも買わないようにw
4
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2016年1月8日
限定版を予約できなかった場合、購入意欲自体が落ち込んで、直後からその商品に関する情報をシャットアウトして、店頭で中古品を見かけるまで忘れている俺には無関係の話。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月8日
みんな触れてるけど、まとめのオチが秀逸すぎて草不可避www 「プロの転売屋なんていないんだい!」なお薬必要な子はそっとしておきましょうwww
15
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2016年1月8日
転売屋の排除は「欲しくても入手できない人を減らす」ための手段としてはコストパフォーマンスがあんまり良くないんだよねえ。転売屋排除にかけるコストがあったら少しでも供給を増やすことに注いで欲しいんだけど、とにかく転売屋が儲けるのが気に食わないから痛い目にあわせたいって手段が目的化してる人の声が大きいのが残念。
5
18くん @Cheetah927 2016年1月9日
これは企業が参考にすべき。品薄商法をされると購買欲が薄れる。
1
オドネル @GJbu_shion 2016年1月9日
転売屋を擁護する気はないけど大量に生産しても在庫を抱える恐れもあるわけだから売り手が必ずしもwinになるとは限らないとは思う。
10
@tarako_furikake 2016年1月9日
企画段階で転売屋以外が息を合わせて成り立つ戦法ですね 発言をマトモに受けたらダメだよ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年1月9日
転売の極致はチューリッバブルですね。愛好家が高値で取引>転売屋参入>価格急沸>過剰供給>はじける。
5
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2016年1月9日
出来れば限定品商法をやめていただけると嬉しい
7
なみへい @namihei_twit 2016年1月9日
尾ヒレ腹ヒレで金をせしめようって魂胆発想が、もう通用しないし終わってるってことだよな。生き残り(末永く愛され)たかったら、商品そのものの価値で消費者に認められ支えてもらう謙虚さと誠実さを身につけよう。
2
じーあれ@博多ナムコの番人ではないよ @ALES_GM 2016年1月9日
転売厨は通常の売り手、買い手の関係をぶち壊す存在でしかないので、徹底的に糾弾すべき存在。日本における商売の原則である「三方よしの原則」に則っていないから糾弾される。「自分さえ良ければいい」の感覚で商売するから、買い占めた後、あまり間をおかず再販決定をアナウンスして不良在庫抱えさせたほうがいい。
4
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2016年1月9日
100周年Suicaの例えは分かりやすかったな。しかし爆死したのは転売厨だけじゃなく1000000円程度で買っちゃった人もじゃね?そんぐらいで売ってたって噂が
3
まよいみち(すきだ)🍵🍆📸🕙 @ma4i_michi 2016年1月9日
今回の問題は買い占めなんだろうな。 現場にいた人はみんな買えた、現場に行けなかった人は転売屋から(本人が納得する価格で)買えた、という話なら誰も損しないからな。 プロの転売屋のミスとしては、昭和55年のことだけど、正月前にカズノコ買い占めたけど捌ききれずに倒産した商社(三菱商事の子会社)があったな。
8
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2016年1月10日
SUICAのJRの対応は、まさに素晴らしいとは思いました。ダフ屋で検索すると このまとめのケース以外でのダフ行為なぞは、ダフ行為も転売ですので、検索すると他の迷惑防止条例 で逮捕って出てきますね。 転売のケースはブルトレのチケットで転売で迷惑防止条例で逮捕ってケースが去年の2月にあったそうですが、そして、スタバ60件買い占めには呆れ、60も限定品を買う行為をそのまま売ってしまうスタバ店員にも呆れたが、スタバってこの件で叩かれなかったのかな?
3
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2016年1月10日
ということで、「迷惑防止条例」のタグを追加しました。ネットで明らかに、限定品の買い占め転売だと思われた案件は、どんどん運営に連絡し、警察に通報するよう働きかけましょう。
2
カイロ @Geda_2 2016年1月10日
多少の手間がいるけどオークションサイトの違反申告もかなり効きます!みんな!オラに力を分けてくれ!ほんとはサイト側に転売と思われるもの、販売元が転売を禁止してるものなど積極的に削除凍結してほしいんですけどねー。何千何万と出るわけでもないんだから。
4
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2016年1月10日
買占めクソ野郎擁護か知らんが、一般流通に並んでいないものを海外から買い付けて販売することを「転売」と呼んでいてアサイチ目が覚めるぐらい笑った。
12
82式後藤 @type82gotoh 2016年1月10日
最後の落ちでクソワロタw
0
dice @DAIKON7748 2016年1月10日
でもプレバンは一般じゃ売れそうもねえけどある程度は需要がある商品の駆け込み寺みたいなもんだし、SDXとかプレパンなきゃとっくに終わっとる
1
ヲカカー🔞 @cacao_0326 2016年1月10日
JRの対応が素晴らしいとも言うがSuicaは売り物じゃなくてJRからの貸与品という扱いだったからってのもあるんじゃないかね(売り買いをすると規約違反)
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月10日
数量限定がリアルタイムで買えなかった件(それこそ冒頭のJR東京駅Suicaの件)は兎も角、何年もたってから欲しいと思ったモノを当たったら転売屋しかなかった、っていうのは解決できんよねぇ。うちがよく困る分野で言うなら鉄道模型とか、限定品やなくても再販まで数年スパンだったり、実質再販されず(かといって同一車両の別製品が出るわけでもなく)放置されてるモノとかもあって、そういうの転売する輩を淘汰する方法とかまず無理よねぇ、なんて。
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月10日
あとSuicaに関してはグレーゾーンの連発というか、そもそも規約では貸与品と謳ってるSuicaをJR自ら「販売」と言うてたりするんで(正確には「貸与」にすべき)いろんな意味でツッコミどころがのぉ……たとえば窓口でSuicaを買うプロセスに「約款に同意します」的なサインするプロセスないし、あれ即時取得を主張されたらどうなるんやろ……。
0
並成和礼 @isshy7374 2016年1月10日
isshy7374 調べたので自己レス。たぶんこれ。 「おとり広告に関する表示」等の運用基準 2-(1) 告示第2号の広告商品等の供給量が「著しく限定されている」場合について  (注) 商品又は役務の供給量が限定されていることにより、当該商品又は役務が著しく優良である、又はその取引条件が著しく有利であることを強調する表示を行っているにもかかわらず、実際には、限定量を超えて取引に応じる場合には、景品表示法第4条第1号又は第2号の規定に違反するおそれがある。
2
並成和礼 @isshy7374 2016年1月10日
まとめの手法も限定スイカの件も(個人的には転売屋ザマミロですが)コレにバッチリ該当してそうに見えて、JR万歳な論調には違和感も・・。 奴等を撃退するためには法的云々言ってられない、って考え方もあるけど、でもそれって、目的のためには手段を選ばないという意味で転売屋的発想な気もするし。
2
並成和礼 @isshy7374 2016年1月10日
結構な騒ぎになったけどコンプライアンス重視で増産せず、批判は甘んじて受ける任天堂の姿勢もある意味評価できるし、小田急の方針に至っては本当に素晴らしいと思います。じゃあなぜ皆小田急方式にしないのか?興味深いです。たぶん小田急は(在庫とか金銭的リスクとか)相当に大変な思いをして実現にこぎつけたのではと想像します。
4
やま @yama_53 2016年1月10日
そういえば、ヨドバシのWebで「購入数限定の商品を何度も買おうとしたりすると転売目的と判断して締め出すからね(意訳)」的な事を、そういう商品のページで告知しているのは知られていいと思う。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月10日
実際のトコ、「発売から相当な時間が経過してて、市場には中古品やプレミアム品しか出回ってない」みたいなケースでプレミアムつけてる販売業者に対して非難する人はあまり多くないんじゃないかな。「リアルタイムで買おうとしたのに買い占めクソ野郎のせいで買えなかった」「その買い占めクソ野郎はその品を即オークションに出してる」みたいなケースが最低って話で
17
遜色急行 @sonsyokukyuko 2016年1月10日
Kagura_d34272 素人考えになりますが、鉄道の場合はそもそも旅客営業規則等の規約を乗客側が了承したという前提で切符の販売等を行っている(輸送契約を結んでいる)というのが建前なので、Suicaについても事前に規約読んで了承してますよね?で終わりなんじゃないかと思います。
0
たいあしいか💉💉 @Tirthika 2016年1月10日
自身が酷いと思った転売案件を発見したら企業にクレーム入れるのが正しいような気がする。企業は逃げも隠れもできないのだし(つぶれる可能性はあるにしても)。
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月11日
sonsyokukyuko Suicaの約款上は「貸与」「交付」となっとるんで、だからこそJRが「販売」と称して代金受け取ってSuicaを渡した場合、それは約款で言うところの「貸与」や「交付」に該当するんかねぇ、って。少なくともSuicaの約款に「販売と言うのは貸与の手続きです」という読み替えはなされとらんので、(屁理屈に近い言い方になるのは重々承知やけど)購入者が「販売と言われたから約款で言うところの貸与とは別の手続きやと思った」と主張するようなことがあったら、JRはどないするんやろね、って。
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月11日
sonsyokukyuko Suicaの購入時には少なくとも約款ページが表示されて「同意します」ボタンを押したりせんので、JR側が「購入者がSuicaの約款を知ってたこと」を立証するのは困難なのよね。そうするとSuicaを入手した瞬間に即時取得によりSuicaの所有権は購入者に移る、と言われても仕方ない部分はあってねぇ。Suicaの規約と照らし合わせると、実際これ裁判やってみんとわからんレベルで「なんとも言えないけど少なくともJRに所有権があると思考停止できる話ではない」と思うんよ。
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年1月11日
アイマスのライブ限定CD、ランティスだけじゃなくコロムビアも受注生産で事後通販してほしい
0
ぺきはん @PekinRice_qlgps 2016年1月11日
いや公式オークション出品だろどう考えても。公式でヤフオクでもなんでもいいからファーストチケットを売れよ。 運営がバカ。
3
夢浦忍 @Y_SINOBU 2016年1月11日
東京駅記念Suicaは、1年以上たった今もまだ届いてない人がいるらしいので、素直にほめることはできない
2
遜色急行 @sonsyokukyuko 2016年1月11日
Kagura_d34272 繰り返しますがある意味鉄道は殿様商売で、旅客営業規則などが輸送契約を結ぶ上での約款なんですが、貴方は切符を買うときにこの約款を承諾するってボタン押したりしました?で、もし駅での掲示等が間違っていたとしても検札等の際に正しい券を再発行したり差額を請求されて終わりですよ。とするとSuicaも約款上は貸与でそれ以外の規定なんかないんだから担当者が言い間違えました、ごめんなさい、でも貸与は貸与です、で終わりじゃないですかね?
1
whoami @fyfifiiugbby7bi 2016年1月11日
この手のはクラウドファンディングとかフィンテックとかのうさんくさい手法でさらにうさんくさくなる未来に10バーツ
0
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2016年1月12日
1円でも売り上げがあればプロになれるのなら、同人誌を1冊でも売りさばいたことのある人は皆同人商売のプロですね
3
わい(ry @waidottowai 2016年1月12日
転売ヤーは死滅させたいなぁ
1
name @unagi_anago 2016年1月12日
店には手間だが、お一人様一個限定にしてなおかつ、店頭で販売ごとに、商品と身分証を手にした購入者の記念撮影義務づけでもせんと、無理でしょ
0
やまのてってー @ymntt 2016年1月12日
結局転売屋は、ヤフオクで再販分到着後発送とかいうオークションで儲かってるし、記念Suicaについては転売屋潰すどころか餌与えてるだけでしょ ただみんな買えたから幸せにはなれただろう
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年1月12日
そして全ての需要に応えるために大量に生産した初回限定版ばかりが町中に溢れ、逆に通常版がレア化するギャルゲー群が生まれたのですなw
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年1月13日
転売屋は企業にとっても迷惑な存在ではあるがこんな手間をかける程の動機が有るだろうか。ヤフオクと提携したブックオフの様に、企業がヤフオクに商品を出品して直接売った方が手っ取り早い転売屋対策に成る気がする。そもそも再生産が安価に短期間に可能な商品しかこの提案は採用できないのではないか。
0
もとしん @_motoshin 2016年1月13日
Kimagure_Suisei そのとおりですよ。そういう意識とか同人界隈の現状が原理原則としての同人理念と矛盾を起こしているのが昨今見られる問題点です。このまとめには関係ない話ですけどね。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年1月13日
_motoshin 矛盾起こしてるかなぁ。業務か非業務かって話と商取引しているかって話は別だと思うけど。 まあ、その辺の話題はイベントによっても違いますからねぇ。 ところで本題。転売側にしても転売させない側にしても。システム化(=手順化)するとすごく効率いいし間違いも少ないのですが。システム化するとシステムの穴をつこうとして……という転売戦争とか起きる未来が楽しそうでワクワクします。
0