10周年のSPコンテンツ!
0
小倉 正(11/29にもグローバル気候スト)⏳ @togura04
まとめを更新しました。「ゴミ政策脱被ばくその20」 togetter.com/li/865751
デモクラシーな言葉 @whatsdemocracy
「空気を読む」と若者が言うでしょう。私はこの言葉を聞いて絶望的な気持ちになります。私たち日本人は昔と全然変わっていないんじゃないか、と。周りと協調することは良いことですが、この言葉は協調ではなくて同調を求めるものです。歩調を合わせることが絶対の価値になっている。(高畑勲)
木下黄太 @KinositaKouta
パニックになって、思考停止し、隠蔽するのが日本のエリート。 twitter.com/tcy79/status/6…
MANBOU @D_Manbo
甲状腺に悪性腫瘍が出来たり、心不全とかになってもまだ「放射能の影響とは言えない」と言い張っている人を見かけるが、一体何を頑張っているのかさっぱりわからない。100%放射能と確定できないなら、癌になっても安心なのか。人間は病気になりたくないから放射能を怖がるんだろう。愚かすぎる。
MANBOU @D_Manbo
病気でボロボロになって猶、「でも、これ放射能の影響じゃないから」って懸命に主張して自分を慰めるなんて空しすぎないのか。人間、病気になったら終わりだろう。死んだら終わりだろう。だから原発に反対するんだ。簡単な話じゃないか。
レイジ @sinwanohate
イタイイタイ病の原因を突き止めた萩野昇医師に対する医学界のひどい仕打ちが学べる→ bit.ly/1kjBDuX データが間違い、売名行為、神岡鉱業所から金をとるための行為、「学者でもない田舎の開業医に何が分かる」…学会を頂点とした非難、中傷の数々。
キュンチョメ @kyun_chome
「チェルノブイリの祈り」を読みつつチェルノブイリ博物館に行ったら入口からいきなり「福島への祈り」展がはじまっていて急に日本へ意識が戻された。祈られる国、とは。 pic.twitter.com/wXldWnpa6g
拡大
拡大
拡大
拡大
あらら @A_laragi
慰安婦問題において、日本の公人が二次加害を続けてきた背景には、当然、それを許容し、あるいは支持さえしてきた日本人の、性暴力や性搾取そのものにたいする感覚の欠如というものがあるのですから、それは過去の問題ではなく、"私たちの問題"であるとしか言いようがないでしょう。
水無月 @minadukiG
非難された側が非を認めて謝罪したらそれ以上は追及しない(「水に流す」)というのは、本来は非難する側つまり被害者側が自主的に判断や選択すること。 しかし日本ではあたかも被害者側が身につけておくべき節度(倫理規範)であるかのように、広く共有されすぎている。 @minadukiG
昼寝猫 @tcv2catnap
除染を巡る一連の東電及び国策擁護の群れ発生というのは、実は真新しくない。イ病によるカドミウム除去を巡る言説としてすでにこの国では経験済み。特にイ病は旧財閥系・鉱業協会・自民党が一丸になって「幻論」を展開するなど、いわゆる公害問題における巻き返しと呼ばれる現象の好例となってる。
昼寝猫 @tcv2catnap
2015.5.26作成【論文「公害被害放置の諸要因 イタイイタイ病発見の遅れと現在に続く被害」 藤川賢氏】からわかる事 広告屋さんのツイートまとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/826624 @togetter_jpさんから
昼寝猫 @tcv2catnap
トランスサイエンスな公害問題に関していえば何度でも同じ間違いを犯す。知見が取り入れられるのは被害が発生した後で、予防原則は採用されない。抜きがたい権威勾配、体制迎合という国民性なのかはわからない。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
ベッキーの不倫とかニュースにするヒマとスタッフがいるなら、福島第一原発事故の避難者10万人の一人でも取材して報道したらどうかね、テレビだか新聞のみなさんは。ほんまアホちゃうか。ニュース感覚が完全に狂っている。
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011
岩波書店 「3.11を心に刻んで」iwanami.co.jp/311/index.html 木野龍逸氏 iwanami.co.jp/311/DOCs/1601a… 「1年半ほど前、先輩ジャーナリストが『原発事故の被害の総体を明らかにせよ』と指摘したことがアタマにこびりついている。」それは又、無理難題を
ハッピー @Happy11311
東日本大震災、あれから4年10ヶ月、58回目の月命日。今日も14:46に黙祷を捧げた。あと2ヶ月で5年。様々な想いが今日も頭の中でぐるぐると駆け巡った一日。
James F. @gamayauber01
今日、日本食の食材屋さんを覗いたら、日本/日本語フォーラムで問題になっていたAUSの会社が卸元になっている福島の食材が大量にあったのいw 「食べて応援」 わしは「放射脳」なので、げー、ほしたら日本食レストランも行かんわ、と思ったけどね。 NZやAUSで捌いているのね
toriiyoshiki @toriiyoshiki
あまり知られていないと思うが、大震災から21年後の被災者の現実である。年老いて、20年暮らした家から追い出され、転居を迫られることの過酷さ…行政当局には人としての想像力が欠けているのではないか。kobe-np.co.jp/news/shakai/20…
toriiyoshiki @toriiyoshiki
神戸で21年間、被災者支援のボランティア活動を続けてきた牧秀一さん(番組にも出演していただいている)の「街は復興しても、人間はそう簡単には“復興”できない」という言葉が実感として突き刺さってくる。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
先日、福島第一原発事故関連の重要なネタが入ったので某大手週刊誌編集部の記者に興味があるか電話してみたら「ウチは原発推進派なんで、反原発の記事は載らないです」「会うのも時間の無駄なんでやめましょう」と言われてあっけにとられた。
toriiyoshiki @toriiyoshiki
この方の言葉通りと思う。神戸の教訓がほとんど東北で活かされず、同じ失敗が繰り返されているのをみると、行政組織における学習と継承能力が疑わしくなってしまう。行政ルートではキレイゴトしか伝わらないのだろうか? twitter.com/midorisakogawa…
烏賀陽 弘道 @hirougaya
元々、日本のテレビ局やラジオの電波免許を発行していたのは独立行政委員会だったのに、それを自民党が与党政治家が大臣に座る郵政省の権限に変えてしまったのです。高市早苗のような粗雑な政治家がその危険性を見せてくれたので、元の独立行政委員会に権限を戻せばいいでしょう。
岡山博 @giovannni78
原発事故で出た日本人の悪い癖: ①判断しない。判断を逃げる ②思考停止して指示を待つ。お上と周囲に合わせる ③不安になる事や失敗した事は考えない。他人にも話題にさせない ④異論言う「人」を攻撃侮辱排除する ⑤損害が出ても反省せず改めず「しょうがなかった」 ⑥失敗から学ばず継続する
烏賀陽 弘道 @hirougaya
私は「フクシマの現状を継続して見て伝える」というシングルイシューに特化して報告を書きます。それに対して投げ銭するということが「烏賀陽を雇ってフクシマの現状を見てきてもらう」という「記者を雇う」という行為に該当します。@motialtjin
残りを読む(500)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする