編集可能

ドイツ「ケルン事件」、その後の反響が拡大。難民政策に影響を与えるか~

事件については、こちらをご覧ください【「ドイツ・ケルンで大みそかに女性襲撃事件相次ぎ捜査開始」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2673399.html】 この事件で容疑者が浮上したり、市長が失言したとして批判されたり、さまざまな勢力がこの事件を受けてデモを行うなど、反響が広がっています。基本的に「ケルン」での検索結果を中心とし、そこからは連続ツイートを見つけて追加したりしています
77
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 「ドイツ・ケルンで大みそかに女性襲撃事件相次ぎ捜査開始」 News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2016-01-10 08:20:16
リンク TBS News i 「ドイツ・ケルンで大みそかに女性襲撃事件相次ぎ捜査開始」TBS News i ドイツ西部の街・ケルンで、大みそかの夜に、中東出身とみられる男らに通行人の女性が襲われる事件が相次ぎ、警察が捜査を始めました。

ドイツ西部の街・ケルンで、大みそかの夜に、中東出身とみられる男らに通行人の女性が襲われる事件が相次ぎ、警察が捜査を始めました。

 ケルンの中央駅前で大みそかの夜に、酒に酔ったおよそ1000人の男らが通行人に向けて花火を放った後、女性に対し性的暴行を加えたり、財布を盗むなどの事件が相次ぎました。被害はわかっているだけで、およそ90件にのぼります。男らは、中東や北アフリカ出身とみられ…(後略)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2673399.html

ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

<ドイツ>ケルン暴行事件 難民申請者22人が関与の疑い(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-… #Yahooニュース

2016-01-10 08:15:21
リンク Yahoo!ニュース <ドイツ>ケルン暴行事件 難民申請者22人が関与の疑い(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 【ブリュッセル斎藤義彦】ドイツ連邦警察は8日、昨年の大みそかの夜から元旦にかけ、 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
BBC News Japan @bbcnewsjapan

BBCニュース - 「20人くらいに囲まれて触られて」 大みそかのケルン駅で何が  bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/nVjyHDD8aU

2016-01-08 12:58:42
拡大
リーガン美香 @Mika_Regan

大晦日のドイツでの集団暴行事件、ケルンで100名、ハンブルクで53名の女性が被害届けを出し、うち2件が強姦であると。なんと想像を超えた事件なんだろう。まだ数名の武装テロの方が理解の範疇にある。容疑者はアラブ系や北アフリカ系と描写されているが、難民であるという証拠はない。

2016-01-08 16:38:56
リーガン美香 @Mika_Regan

ケルンの件、16名が取り調べを受けているが、誰も正式な嫌疑はかかっていないそうだ。反難民感情を煽らぬための配慮から事実が伏せられていたそうだが、ほとんどの本当に助けを必要としている難民のためにも、犯行も犯人もきちんと明るみに出て法の裁きを受けることを望む。

2016-01-08 16:47:16
リーガン美香 @Mika_Regan

ケルンの件、リベラル派の観点からすると、人種、民族、宗教を超える寛容、という価値と女性の人権という価値の相剋だという記事があったな。その点は私もいつも考える。マララさんの活動などもその交差点にあるのだと思う。

2016-01-09 02:29:15
破壊屋ギッチョ @hakaiya

ケルンの大規模性犯罪を受けてケルン市長が「若い女性はトラブルを避けるために腕一本分の距離を取ると良いです」と発言し大炎上。ネット上ではダース・ベーダーを使ったコラ画像が流行っている。とAFPが報道しているけど… pic.twitter.com/w4rigwECZD

2016-01-09 04:21:10
拡大
finalvent @finalvent

“ケルンの性犯罪事件、メルケル首相の移民政策に批判高まる 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News” htn.to/kgoCVT

2016-01-09 07:14:20
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon

ドイツで大問題化している「ケルン・ハンブルク騒乱事件」を受け、メルケル首相は法律を変更し、「難民申請者」の犯罪者の強制送還を実質可能にする意向を表明。但し、難民受入れ方針は変わらず堅持。de.nachrichten.yahoo.com/merkel-f%C3%BC… pic.twitter.com/D5aVRkb6Xs

2016-01-09 09:15:21
拡大
拡大
拡大
Google ニュース @GN_JP

独ケルンでの襲撃、容疑者に22人の難民申請者 jp.wsj.com/articles/SB110… ドイツ政府は8日、昨年の大みそかに同国西部のケルンで発生した一連の女性に対する襲撃や窃盗の容疑者に少なくとも22人の難民申請者が… news.google.co.jp/news/more?ncl=…

2016-01-09 10:10:02
cnn_co_jp @cnn_co_jp

大みそかの暴行、容疑者18人は亡命希望者 独ケルン cnn.co.jp/world/35076005…

2016-01-09 12:38:50
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【ドイツの集団性的暴行が波紋】ドイツ西部ケルンで大晦日の夜に100人以上の女性が性的暴行や窃盗の被害にあった事件が波紋。難民をめぐる論議になっている。 yahoo.jp/5IEioQ

2016-01-09 13:26:12
スウェーデン政治経済情報 @sweden_social

ケルンの事件に触発されて明るみになった可能性もあるけれど、警察の担当者によるとこのような事件は過去18年なかったとのこと。ただ、1週間以上経って報道されているのは、単に年末年始休暇が明けてやっと警察の手が回るようになったから。正直だ。24kalmar.se/2016/01/07/nya…

2016-01-09 16:05:15
Tetsuya_Umetsu(まきのや) @makinoyainSPb

ケルンで反イスラムデモ。新年に中東系の若者が女性を襲ったことに対する反感が高まっている模様。 twitter.com/RT_russian/sta…

2016-01-09 23:40:17
masanorinaito @masanorinaito

同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科教授、一橋大学名誉教授、現代イスラム地域研究、社会地理学、ヨーロッパの移民・難民問題、『外国人労働者・移民・難民って誰のこと?』集英社、『限界の現代史』集英社新書、『となりのイスラム』ミシマ社、新刊『イスラームからヨーロッパをみる』岩波新書

masanorinaito @masanorinaito

ついに出てしまいました。メルケル首相は、難民が罪を犯した場合、国外追放もありうると発表。ケルンの女性集団暴行容疑者に庇護権請求中の人がいたため twitter.com/france24_en/st…

2016-01-09 23:05:18
masanorinaito @masanorinaito

女性に対して人間として振る舞えない犯罪者ども(女性集団暴行に加担した者達)が難民や移民に対して人間として振る舞えない者ども(レイシストPEGIDA)を呼んでしまった。ケルン。 twitter.com/zdfnrw/status/…

2016-01-10 00:56:28
masanorinaito @masanorinaito

難民を「絶対善」とみなしたり「絶対悪」とみなす事などできるはずはない。彼らはただの人間である。→ドイツメディアが沈黙し続けた難民による犯罪 難民は「絶対善」の雰囲気 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-01-10 01:15:07
masanorinaito @masanorinaito

敢えて言いますが、難民(庇護権者)と難民申請者(庇護権請求者)は違う。この記事には「難民を捜査」とありますが、両者を区別してタイトルを出しましたか?ドイツでは、難民申請者が殺到しているため、難民を装って流入した人も多数いるはずです twitter.com/kyodo_official…

2016-01-10 11:57:49
masanorinaito @masanorinaito

メルケル首相が、難民でも罪を犯せば国外追放する法改正を支持したのは、難民と認定された人は、迫害の恐れがある母国に強制送還してはならないというノン・ルフールマン原則があるが、それを維持できない程、危機的な状況にあるということ。これを明言しないと、国内の排斥の動きを抑制できないため

2016-01-10 12:01:25
masanorinaito @masanorinaito

すでに、日本のメディアは、ケルン事件について「難民」を犯罪者扱いし始めていますが「難民申請」なら誰でも出来るのがドイツ基本法(憲法)の規定です。どんなワルでも。申請中には国外退去を求められない点を悪用した犯罪の可能性もあるはずです。

2016-01-10 12:05:02
masanorinaito @masanorinaito

この記事は正しく難民と難民申請者を区別しています twitter.com/afpbbcom/statu…

2016-01-10 12:08:38
残りを読む(62)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年1月10日
多すぎでリプライは遅れませんが、各氏に多謝「誰でも編集可能」です
1
seidou_system @seidou_system 2016年1月10日
これで移民政策に変更なかったら、この程度はハナから折り込み済みで移民受け入れたってことにならないか?
17
ずんどこべ @zundokobe 2016年1月10日
難民問題と移民問題は必ずしも一緒くたにはできないと思うけども、今のヨーロッパで起きてる混乱は、長年続けてきた移民政策に対する不満や疑問が、難民問題をきっかけに爆発した感は否めないよね。ヨーロッパが抱え続けて来た矛盾がついに顕現したという感じ
31
クロモリフレーム @crmoframe 2016年1月10日
敢えて人でなしな言い方をすれば「ゴミと大事な物を一つの容れ物に入れると全部ゴミになる」。色々と社会規範の異なる人間を無闇矢鱈に受け入れてオールハッピーになるワケがない。
38
竹永@2 @takenaga51 2016年1月10日
一部の難民の関与が疑われている状況なだけで、難民全体を非難すべきではない、という言説はもっともだけど、これで1人、2人というのならまだ分かるが、22人という数字はさすがに無視できないと思う。
51
okoo @okoo20 2016年1月10日
やっぱ移民政策は失策ですな。 これはもうどうしようもない。 価値観の違いが超えられるのなら初めから戦争や国境ひいたりすることなんて無かったろう
30
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月10日
普通に、犯罪者は罪に応じて対処するのでよくね?
17
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月10日
この事件でケルンの警察署長が更迭されたと聞いたけどそれはどうなってるのかな。難民に対する政治的配慮で「不正」をしたとかなんとか。
6
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月10日
ネオナチは何をしている
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月10日
これで難民を受け入れずにISILに殺させるようにしたとして、得するのはISILなんだよなあ。
1
hachigatu @iijagennahito 2016年1月10日
政治家や社会運動家の善性の結果が暴行じゃ市民はたまったもんじゃない。極右を批判する前に、問題を起こす移民を判別する手段を構築する義務が賛成派にはあるんじゃね?出来なければ移民排斥にも理があると認めるべき。
29
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月10日
例えば数十万人規模で外国人が集まる国際イベントをやる場合、相応の警備体制が必要になると思うけど、現在のドイツって日常がそんな状態になってるんじゃないかな。従来の体制では対応しきれないでしょう。保安上の問題を軽視しすぎてたとしか。
23
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月10日
移民に対するヘイトだと非難されるのを恐れて対応が後手に回り、英国のロザラム事件みたいにならないことを祈るばかり。
20
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年1月10日
難民受け入れ自体は素晴らしいことだけど、衣食住や就職・教育の機会の提供がうまくできないのであればそらこうなりますわな。 また本当の難民は祖国の窮状と長旅で身心ともにまいっているのけど、そこら辺のケアも出来ないと溝は広がるばかり
3
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年1月10日
自分は理解できない 「受け入れてもらう」立場の人間が何故ここまで好き勝手できるの?感謝とか謙虚の気持ちってないの?違う常識がそこにはあるの?
14
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月10日
ケルン事件の犯人は白人に相手にもされない「性的な難民」やったんや!
0
Gril @Gril_ops01 2016年1月10日
yuyu_news そのロザラム事件なんてマイノリティ代表の議員が「問題を公にすれば人種差別をあおり、反移民など過激な政治勢力が台頭し地域社会の分裂を招く」とかほざいて封殺しにかかってましたからねぇ…差別が起きるぐらいなら1400人超が強姦されても問題ないと言いたいんだろうか
31
araburuedamame @rpdtukool 2016年1月10日
「ダーイシュから逃れてきたんですぅ」といって、安全なところでやることが連中と大差ないんならお国にお帰り願ったらいいと思うけど。「自分が踏みにじられるのは嫌だけど、自分は踏みにじります。異論を唱える連中はレイシスト!」とか、通らんでしょ。
39
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年1月10日
そもそも、イスラム教徒の常識は日本も含まれる先進国の常識とは違うし、互換性が全くないってのがねぇ~あちらがこちらに合わせるか、こちらがあちらに合わせるかの二つに一つで、こちらがあちらに合わせるのならば、ここ半世紀ちょっとの間で積み上げてきた「女性の権利」という物はぜーんぶゴミ箱にまとめて捨てることになる。
29
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月10日
やっぱ難民は離島かどっかで安全に保護しておくべきだろうな。イスイス団のスパイが今回の事件を煽った可能性もあるし
1
mikunitmr @mikunitmr 2016年1月10日
自分が良心的だからといって他人も良心的だとは限らない。それどころか自分の良心を逆手に取る連中も少なからずいる。自分が「良心的」であることに酔ってる連中には見えない・「見たくない」ことだが。
36
U.P.S @meat_please39 2016年1月10日
「あれは一部の連中で、他の移民まで批難される謂れはない」←確かにそうだよ、ただしその言葉に「今」どれだけの説得力があるの?なんで説得力を無くしたのか、移民が自分達とは全く異なる価値観を持ってることを、反移民を批難してる人らが『丁寧に、辛抱強く』説明してこなかったから。
16
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月10日
難民が犯罪者になって集団レイプとか、はすみとしこですら予測の範囲外だったな
16
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月10日
はすみとしこの描いたあれは邪推ではあったが、同時に発生しうる可能性を指摘したものでもあった。難民無謬無罪という幻想にしがみついて現実を冷静に捉えることができなかったリベラル勢の完全な敗北だな
43
taka @Vietnum 2016年1月10日
「すまない、ホモ以外は帰ってくれないか!」これが真理( ´▽`)
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2016年1月10日
Vietnum 「レズ」を差別するのはいくない・・・
8
Sひろし @1970er 2016年1月10日
kyabetutarouuma 容疑者らの国籍から見て、彼らの大半は「受け入れてもらう」立場ではないと思う。ドイツの難民認定基準は昨年終盤に内戦中のアフガン難民も認定しない可能性があるほど厳しくなっている。犯行を起こそうが起こそまいが彼らの大半は遠からず強制帰国=国外追放の可能性が高い。だから自棄も手伝って事件を起こしているのかもしれない。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月10日
難民問題を純粋に「人道的な問題」だと思っている人が多いのか? 難民受け入れというのはISIL追放後の地域の安定に役立てるつもりで戦略的にEUはやってるんだと思うけどな。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年1月10日
いい人もいる ってのは何のエクスキューズにもならないんだよね 不良人の混入率がその社会が認める閾値を満足させる比率にならなければ、いい人と呼ばれる人も、改善を怠っている関係者でしかない 言い方を変えると同胞の悪い人を許す人は、やっぱり悪い人なんだと
34
@sbayasi 2016年1月10日
>難民は「絶対善」の雰囲気  ←あー、これ、「身体障害者=みんな心がきれいで毎日頑張ってる人」って扱いと似たようなもん感じるわ。彼らは善性だけあり悪性はなく庇護する対象であるという、根本的には同等の人間扱いされてない感じのやつ。
29
kagemi @kaGemi0119 2016年1月10日
現在受け入れている難民の数を考えればこのくらいのことは起きると思う。難民を善として扱おうとしても一度こういう事が表出してしまうと、そこに住んでいる者は不安を煽られる。メルケル首相は犯罪を犯した者を追放しやすくなるように法律を変えると言っているらしいが、これも段階としては遅いと思う。自分たちが被害に会ってからでないと追い出せないのかって不満が出ないか、難民とそこに住んでいる者の激突に発展しないかが心配になる。
8
Hoehoe @baisetusai 2016年1月10日
やっぱり他人の金で難民は最高やな
8
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月10日
この事件を受けてもまだ「日本は難民を受け入れるべき」と寝ぼけたことを言う議員には有権者から何らかのアクションを起こさねばならない お前だよ石破茂
7
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月10日
石破が言ってるのは移民だったか でも結論は同じだ
7
マグライト1号 @Zodiacos12 2016年1月10日
難民を受け入れることが悪いのでは無く「急激なペース」が悪いんだろうな。現実問題として受け入れ体勢に相応しい難民の受け入れ数とドイツの「正義」に基づく義務として政治的に決定される受け入れ数との間に開きがある。にもかかわらず「正義」に基づくから異議を唱えられず受け入れ数だけが際限無く増えていく訳だ。
1
時エイトグ @kekerek 2016年1月10日
毒も含むけどフグは美味しい、日本にはフグを安全に調理する技術があるからフグを食う。でも難民を安全に受け入れる技術が無いから今は受け入れない。
7
マグライト1号 @Zodiacos12 2016年1月10日
結局ホロコーストの教訓という理由を放棄して他のEU諸国のように通常の難民受け入れ方策に落ち着かざるを得ないがそれを言い出すと集中砲火を受けるから誰も言い出せない。この混乱は暫く続くはず。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年1月10日
難民が排他的であったとして、其の難民が排斥されることが果たして差別に当たるんだろうか?現地になじまずに、現地の法律にも従わない連中を排除する事が許されないんだろうかね? これは難民だけじゃなく移民もそうだけど、現地の文化法律を受け入れない連中を受け入れることは、原住の住民に対する迫害と言ってもいいことだと思う。
6
LCO @f_lco 2016年1月11日
悪い人はほんの一部でも、母数のケタが上がっていくと悪い人の絶対数も上がっていって、閾値を超えるとこうなる。って事でやっぱり”急な大量受け入れ”はアカンという話に。
4
morikan @Ref352101 2016年1月11日
イスラムが原因?難民が原因?いや酒が原因じゃないの?難民=ムスリムってイメージでデモとかやってるみたいだけど、ムスリムって酒飲むの?
0
kagiami @Armchairtheory1 2016年1月11日
これまでこんなに難民を受け入れた前例なんてなく、それは果てしなく難しいことなんだと改めて実感する出来事だと思った。前例がないゆえ、これからまた想像だにしない新たな問題が次々と起こり得る。今回の事件は非常に痛ましく起きてほしくはなかったけれど、ドイツにはなるべくこれを受け入れ政策の失敗とだけで片付けずに、難民をスムーズに受け入れるためにはどういう対策をうつべきかを考える敷石にして欲しい。受け入れる側の不利益なく難民を受け入れるシステムが構築されたなら、それはドイツだけでなく世界の利益なると思う。
0
kagiami @Armchairtheory1 2016年1月11日
上の自分の意見はものすごく他人事で、実際自分がこの被害に遭っていたら、とても書けないだろうと思う。けれど、海を隔てた無責任で矮小な人間はドイツに難民受け入れを頑張って欲しい気持ちがある。この事件は受け入れの結果ではなく、まだまだ過程の段階で、結論をつけるのは早いと思ってしまう。もしかしたらもっと悪いことも起こるかもしれない。でも出来たら進歩的で前向きな方向の未来があって欲しい。何にしても、この恐ろしく困難で手のつけようもない問題に果敢に取り組んでいるドイツは本当に素晴らしい国だと思う。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年1月11日
まず身元不明もいいところな難民を一般市民同様に扱う所から保安上の間違いは始まってるわな。本来なら非人道的と批難されようが専用施設に収容して模範的な人間のみ正式に難民として受け入れるくらいしないと(正直これでも不十分だけど)ならず者が徒党組んで来ても対処しようがない。
2
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年1月11日
性善説もほどほどにしないと真っ当に生きてる人間が足元掬われるっていい例だ…
24
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年1月11日
ケルン市長は選挙期間中、関係者もろとも一人の暴漢に襲われて大怪我をした人。たった一人でも複数人怪我させることができるのだから、男女問わず知人と行動した程度で複数の男性からの強盗・強姦に対処できるわけでないことは分かりそうなものなんだがねえ。
5
kou @kou1773585 2016年1月11日
難民を許容量を超えて無分別に迎え入れれば混乱も起きるわな。あと、イスラム教徒には女性差別的な志向が根強いしね。メルケルの自己満足な難民受け入れがドイツを破壊するかも。
2
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2016年1月11日
サヨクが力を握りるとこうやって自由も安全も脅かされます。
11
こんたん @kontan8823 2016年1月11日
多文化強制社会の行き着く先は、イスラエルや旧ユーゴのような隣人が殺しあうディストピアだよ。
15
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月11日
Zodiacos12 いきなりホロコーストの教訓とか言い出したから、難民を絶滅収容所に入れてガス殺でもしろってことかと思った。
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月11日
イスラムにとっては「女」は家畜ほどじゃないけど「モノ」だもんな。彼らにしたら女になにしたって勝手なはずなのに、なんで非難されるか理解できないだろうに。そんな文化もまったく違うのを善人ぶって受け入れたんだからしょうがない。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2016年1月11日
難民受け入れろ受け入れろと喚いてる方の多くが性被害者の事にまったく言及しない。命の大切さを問いながら片方の命を切り売りするような意見は絶対に支持されない事を理解できていない。
17
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月11日
どうやらリベラルイシキタカイ民的には、「この事件はネオナチが流したデマである」という脳内真実に行き着いたらしい
27
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月11日
日本の入国管理・難民政策が見直される可能性も。振り子には揺り戻しが付きもの
1
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月11日
どっちの文化が良い悪いじゃないよ。異なる文化を同じ国に一緒くたにすれば、こういうことは絶対に起こる。難民に対する差別とかそんなんじゃなくて、ただの文化的現象。便乗して「イスラムが~」とか言ってるのはただのレイシストだと思う
1
猫田にゃん @nekota_nyan 2016年1月11日
熊谷氏はなぜ移民に反対する団体を極右と書くんだろう? 賛成団体も反対団体も同じく市民団体ではないの? 移民反対派はただ差別してるだけではなく、自分たちの安全な生活を守りたいだけの人も多いでしょうに。
12
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月11日
異なる文化が同じ国に共存すると、遅かれ早かれどちらかの文化が一方の文化を屈服させて強制的に同化させるか、隷従関係にするしかない。あの「多文化社会アメリカ」が、過去にアメリカ先住民や黒人奴隷に対して行い、今もまだ低労働者として経済的奴隷に用いてるのと同じ。ドイツの産業界もアメリカを見習って難民を経済的奴隷として利用しようとしてたわけだけど、彼らには難民を閉じ込めるのに十分な土地がなかった。
0
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月11日
アメリカには彼らを隔離するための「白人は入れないスラム」というのが全米中にある。アメリカは彼らにそれらの土地を提供し、その中じゃ何をやっても警察でさえ殆ど無干渉である代わりに、その外へ彼らの文化を持ち出させないように強いる。もし持ち出せば、あらゆる些細な事件によって彼らは逮捕されてムショ送り。アメリカ文化と同化して溶け込んだ一部の人間だけが、スラムから出て受け入れられる。それがアメリカの自由主義的「第9地区」
0
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月11日
もし産業界が難民を経済的奴隷として利用しようと思っても、アメリカのように彼らを隔離するための十分な土地がなかったら、絶対にこういう文化的衝突が起こって失敗するよ
0
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月11日
hitoribott 「逮捕されてムショ送り」はまだマシな扱いかな。大抵は「現場で即射殺」っていうのが、あの幾つもの黒人射殺事件からも窺い知れる現実
0
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2016年1月11日
アンチリベラル派が、自分達の点取り稼ぎのためだけに事件や難民を批難してるのもまた事実。難民受け入れに問題あるとしても、難民を受け入れないなら、それはそれで別の問題が出てくるだけの話。今必要なのは、 政治的な罵り合いじゃなくて無理のない解決策を用意すること
1
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2016年1月11日
ぶっちゃけ、コレ批判してる人達の半分は、難民受け入れしなかったらしなかったで「リベラルは口だけの偽善者で(ry」とアジる・騒ぎ立ててる様に思うんだけども。ネット上とか見てる限り。叩きたい思想を叩くための「ネタ」として事件が消費されてるのは如何なものか・・・
0
七七四未満六四以上 @zy773 2016年1月11日
しかし、何で このような半組織的な犯罪を起こせるんでしょうかね? SNSを利用したと言っても計画性を組み立てられないでしょうに… 犯人?達が全員顔見知りな訳もないでしょうし…。 ヨーロッパ圏でたまに有る暴動の一バリエーションなのでは? ◇被害に遭われた方々には お見舞い申し上げます。
0
jpnemp @jpnemp 2016年1月11日
naotokakashi 日本が難民をほとんど受け入れていなかったことを「叩きたい思想を叩くためのネタ」として使ってしまったので、意趣返しされてしまうのは当然予想されていた流れでしょう。
18
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月11日
zy773 イスイス団のテロリストが難民に紛れ込んでいて、難民が暴動を起こすように煽った可能性は非常に高いんじゃ無いかな
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2016年1月11日
「移民」と「難民」の区別が出来ていない意見が多いなぁ。「移民」は、行き先社会に同化する事が前提なので、遵法が求められ、過去の犯罪歴等が問題視されることもある。一方「難民」は生命等の危険からの「緊急避難」的な要素を認められれば、同化の意思等は不要。その国から追い出せば、即「生命の危機」に晒されると言う理屈で、多少のルール逸脱にも、厳格な処分は本来くだし難い。>続く
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2016年1月11日
>承前 そのような意味では、今回のメルケルの決断は、周囲から「非人道的」のそしりを受けても、国外追放まで言わざるを得ないほど、ドイツ国内での「難民(移民ではなく)」の態度が問題だったのだと見られる。『警察官に対し「おれはメルケルに招待されたのだから、丁寧に対応しろ」と言った男も』と言うのが、多くの難民の意識ではなかったのか?・・・これは、日本では通らないだろう・・・
4
seidou_system @seidou_system 2016年1月11日
難民問題の根本的解決って、難民が発生する理由を取り除くことなんだが、それって侵略と同義だし、難民受け入れも見方変えれば強制連行だからなあ。やっぱり難民受け入れは駄目なんだよ。
4
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年1月12日
収容所と言うと角が立つが、要は「難民キャンプに入って貰って最低限の衣食住医療くらいは提供する」のが落とし所なんでしょうねえ〉〉難民対策 にしたって数が多すぎるとどうにもならんのですが。
0
Ando @ando_nandhi 2016年1月12日
うーん…wikipediaにはケルン事件が「アラブ人・北アフリカ人1,000名によるドイツ女性に対する集団強姦・強盗・性的暴行事件」とあるが、1000人もの人間が全員アラブ人・北アフリカ人であったとなぜ断定できるのだろう。
0
かえでこ @KaedekoSakura 2016年1月12日
曽野綾子が炎上したんだ、人種やらで隔離するなんてとんでもない話で差別だよね。例え、「その方が上手く行くに違いない」というお題目があっても。そいから、冷たい日本に対してお手本にすべき暖かい人道的な欧州で、難民排斥の空気が日に日に高まってるのも示唆に富むよね。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年1月12日
naotokakashi 「安易な難民受入は、様々な悪影響を引き起こす恐れがある」と散々指摘されていたのを「人道的見地から可哀想な難民を受入れるべきだ。それに反対するなんて非人道的な奴だ」と問題を予測する事そのものがレイシズムだと、解決策も示さずに逆ギレしていたのだから、実際に問題が発覚した時点で、批判されるに決まっているでしょう。
9
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年1月12日
naotokakashi それこそ「難民受け入れたいなら、受入賛成派が個人個人で身元保証人になって世話すればいい」という解決策は随分前から示されてますよ?何故か受入推進派の誰も賛同しないのですが。
5
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年1月12日
既に欧州は難民がこれ以上流入しないよう、その流入元の一つであるトルコで足止めする策に出ていますね。トルコ政府も敢えて火中の栗を拾う代わりにEUからの支援を受けています。最近トルコが対露政策で強硬な態度に出ているのも、その辺りの事情が関係しているのかもしれません。いずれにしても難民をただ助ければよいという事態でないことだけは確かでしょう。
4
はよ @hayohater 2016年1月12日
メルケルCDU敗北などはないとみているけど、これでこの先さらに対応誤るとほんと70-80年前の教訓を何一つ生かせませんでした、になるわいね。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月12日
fool_0 まあそれしか無いわな>難民はトルコに引き受けてもらう。ヨーロッパ人は全費用を負担する
0
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2016年1月14日
難民についてメディアが綺麗事しか報道してこず、フラストレーションを余計に高めているのはちょっと前の日本と似てるな。大手メディアが長年韓国(中国北朝鮮も)について日韓友好という切り口でしか報道せず問題があっても報道しない自由を行使しつづけたせいで、反動で必要以上に嫌韓感情を高めたのは間違いない。長く付き合いたいなら良きも悪きも隠さず見せねばうまくはやっていけまい。
6
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2016年1月14日
ヨーロッパ各国が難民から「腕一本の距離」を取った方がいいと思います。
5
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2016年1月14日
写真一枚で煽ったからこそ、恥ずかしげもなく「ケルン事件は極右、排外主義者の陰謀、あるいは事実の誇張だ」などと考えるのでしょうかね?彼らが見ている「極右」や「排外主義者」は鏡に映った自分自身かもしれない。
2
はよ @hayohater 2016年1月15日
で、言ってるそばからシャルリーエブドが「あの溺れ死んだ子が死なずに済んでたらそのうち性犯罪してたんじゃね?www」って煽り画像を撒いてるわけだけど、「じぇすーしゃるりー」でかつ「はすみゆるせねー」かつ「難民を犯罪者あつかいするのはー」って方面はどうすんすかね。
6
はよ @hayohater 2016年1月15日
(CHの発言自体はみとめつつも「その表現はいかがなものか」と批判する、が模範解答だろうけどね、どうせ何言ったって撤回しないだろうしさせるのもどうかと思うので)
1
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年1月15日
ドイツのメルケル政権は正直ギリシャへの対応も含めて本当に六でもねぇなぁと思うわ。
2
彗星 @jd_catch 2016年1月16日
マクロな権力(移民政策)がミクロなファシズム(ペギータ)を操作してセンセーショナルな事件を起こす。ケルン事件に関与した22人があたかも難民の代表であるかのように敷衍されてしまうイメージはその逆コースです。ミクロファシズムと政治を共依存する構造ですね。実態を見てみると、移民=難民=リスクという思考停止の表象は驚くべき拡散力があります。理解するよりも誤解する方が流通性がある。人種・民族・宗教という差異と女性の同一性という負の二項対立の図式を提示してしまったのです。
1
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2016年1月16日
jpnemp その通り。意趣返し以上にはならず、国内の政治的分裂を引き起こすだけですね。国家を引っ掻き回したいISISの高笑いが聞こえてきそうですね
0
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2016年1月16日
3914kcorkcolc 私が不勉強なのかも知れませんが、「難民受け入れによる問題を『予測すること』がレイシズムと批難される」という言論は見たことがありません。多勢ではないと思います。また受け入れ前にデータ・根拠を提示するなりで、政府や世論を説得させることは出来たはず。出来なかったのは単なる力不足では?
1
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2016年1月16日
3914kcorkcolc それは国家の否定に他なりません。「戦争したい人達だけで軍隊を作れ」と言っている様なものです。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年1月16日
PGERA_RX 独逸の国益「だけ」を考えれば、自国優先の態度はそう非難されるものでもなかったのでしょう(当然国内限定)。無論この行動に英仏がブチきれるのは当然なのですが、その英仏でさえ自国の保身に走っているのだからあまり大声で批判できていないのが現状でして。
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年1月16日
しかし今年になって版権が切れた『我が闘争』(昨年までバイエルン州政府が保有)が通販に出された途端即完売(少なくとも1000部以上)となる辺りに、欧州の闇を感じて仕方ない今日この頃。
1
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2016年1月16日
なんで警察はこれほどの大事件を目の当たりにして仕事を怠ったんだろうね。 歴史を振り返れば、たった2発の銃弾で世界を巻き込む大戦争が起きたことだってあったのに。
1
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年1月16日
第一報を聞いた時は「難民申請者(Asylsuchender)」は確認されていないという当局発表だったけど、結局申請者が絡んでいる事が当局によって確認されてしまったからなぁ…擁護するのはさすがに無理筋でしょうしネオナチ陰謀論は論外。
1
冶金 @yakeen4510 2016年2月9日
こんなチンピラグループによる事件が問題なんじゃなくて、そもそもグローバル化を「正しい」とか、移民反対を「極右」とか、頭どうかしてるっての。どの民族も固有の民族性・文化・言語その他を守るべく努力をするのは当然すぎるほど当然なことなのに。http://www.bllackz.net/blackasia/content/20160206T0136500900.html
2
冶金 @yakeen4510 2016年2月9日
冷たいとか暖かいとか……。呑気すぎないか? 国をのっとられてしまうかもしれないのに。国際結婚ですら制限した方がいいぐらいだ。
1
Hoehoe @baisetusai 2018年1月26日
この難民はイスラム国と関係ないみたいだし「一般のイスラム教徒とイスラム国は別!」ってずっとTogetterで喚いてた人たちは僕と麻生副総理と自民党に土下座してね
1