【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に

いろいろ要素があってややこしい問題ですが、とりあえず概要は把握できると思います。 なお論文不正の部分については、別のまとめを作りました。 「岡山大学の論文不正問題についての整理」(http://togetter.com/li/928767)
科学 岡山大学 解雇 論文不正 研究不正 学界の存在意義 内部告発 学者の存在意義
286024view 137コメント
547
ログインして広告を非表示にする
まずはお知らせ
こなみひでお @konamih 2016-02-14 22:13:26
岡山大学で起きた不正告発者への報復的懲戒処分と2教授解雇事件について,本日午後学習会を開催しました。その議論を受けて,解雇撤回と研究不正の解明を目指して,募金,署名などの活動を展開することとしました。引き続き情報を流していきますので,ご協力をお願いします。
もくじ
  • はじめに
  • この問題についての概要
  • 要するに何が問題なのか
  • 告発された論文不正に対する調査の状況
    • 不正調査に関する公開済み文書
  • これまでに行われた懲戒(ここから2ページめ
    • この懲戒は妥当なのか?
  • 日本における研究不正に対応するシステムの問題でもある
  • 学生への影響
  • マスコミによる報道
  • その他、未整理のいろいろ
  • 「森山教授からの陳述書」テキスト版(最終ページ

はじめに

岡山大学が、森山・榎本両教授を 2015/12/28 に解雇した。この解雇は懲戒解雇ではなく普通解雇で、岡山大学教授に必要な適格性を欠くためと大学側は説明している(具体的な説明は、下記陳述書の13ページ以降を参照)。
森山・榎本両教授は、博士論文や学術論文に研究不正があったと内部告発していたが、その後 2015/5/26 から自宅待機を命じられていた(何の嫌疑による自宅待機なのかは不詳)。

この問題については、以前から片瀬久美子 @kumikokatase さんが取材し、ブログなどで発信している。

なおこの解雇に関しては、解雇理由に反論する『森山教授からの陳述書』が公開されている。
リンク先は15ページのPDFファイルだが、スマートフォンなどからでは1ページ目しか表示できない場合があるようなので、テキスト化した物をこのまとめの最終ページに掲載した。

なお論文不正の内容については「岡山大学の論文不正問題についての整理」(http://togetter.com/li/928767) に別途まとめた。

片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-01 11:59:12
今年は、引き続きこの問題の取材を続けて行こうと思います。 【再掲】研究不正を内部告発した教授らに大学が解雇処分の判断 d.hatena.ne.jp/warbler/201512…
リンク はてなダイアリー 研究不正を内部告発した教授らに大学が解雇処分の判断 - warblerの日記 岡山大学は、研究不正を内部告発した森山教授らに対し、懲戒処分を前提として2015年5月26日から職員就業規..
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-10 13:56:21
半年前、ある記者に岡山大学の件を記事にできないか相談した時、「STAPの時の様に主要な大学の先生方が問題視する声を上げてないから、記事にするのは難しいですね」と言われてスルーされました。大学教員の方々、声を上げて下さると助かります。 twitter.com/satodainu/stat…
この問題についての概要
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-28 10:04:46
なぜ?! 岡山大学の教授2人解雇 - 高橋真理子|WEBRONZA - 朝日新聞社 webronza.asahi.com/science/articl…

この『まとめのまとめ』を展開した:

(まとめ1)
・内部告発の経緯
1.博士論文審査で不正発覚→学位授与されず
2.既に学位授与された別の博士論文2本に不正発覚→大学は結論を出さないまま
3.学術論文31本の不正疑義を告発→全部シロと判定されたが、調査内容が杜撰で強引なシロ判定や調査不正も疑われる
4.告発者が解雇された

・内部告発から解雇まで
1.ハラスメントをしたとして停職処分9か月
(岡山地裁が重すぎて違法とする判断、裁判継続中)
2.停職明け直前に、懲戒処分を前提とした自宅待機命令(嫌疑不詳)
3.自宅待機命令が7か月継続
4.懲戒解雇ではなく普通解雇される

・大学の利益相反が疑われる点
1.研究不正があると判定されると大学のイメージが悪くなる上に、調査結果を公開しなければならない。
2.今回の被告発者には、大学理事が多数含まれている。
3.告発者の解雇決定をした教育研究評議会のメンバーに被告発者が複数含まれている。

(まとめ2)
・ 部分開示された調査報告書
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20150901/1441033645

  1. 研究活動に係る不正行為に関する調査報告書
  2. 論文掲載画像に関する検証報告書
  3. 専門委員による調査結果

・その他部分開示された文書
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20151130/1448855659
各調査委員会の議事(文書番号2, 3, 4, 5)
解析を委託した業者に支払った金額(文書番号20, 21)
画像解析業者の選定について

・非開示とされた部分や文書を開示するよう異議申し立て
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20151130/1448855659

(まとめ3)
・不正調査委員会の問題点1
不正調査委員会の判定で、まずぶっ飛んだのが
「バンド像が不自然であるという点については、査読を受けて受理されている論文に対して合理性のある指摘と言えない」の一発目。
査読を受けた論文でも不正が発覚しているのは周知の事実。調査委員が自分で判断する事を放棄しています。

・不正調査委員会の問題点2
明らかにおかしい判定をした画像解析業者は、通常の手続きを経ずに委託が決定されています。
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20151130/1448855659
さらに、この業者による解析の途中で対象画像の一部を論文に掲載されたものとは異なる画像に差し替えてシロ判定しており、これも明らかに変

・不正調査委員会が「強引なシロ判定」をして告発者を解雇
肝心なのは論文不正の有無よりも、むしろ大学の不正調査委員会による「強引なシロ判定」です。解析対象データのすり替え、切り貼りを無かった事にする理解不能な解析報告、疑義の指摘をはぐらかした見当違いの判定、等による「不正調査の不正」をした挙句、「告発者を解雇」した事です。


以下のリンク先に目を通すと、事実関係が一通り把握できる。

12/28付の解雇を受けて、森山元教授は大学を提訴し1/12に記者会見。岡山大学も1/12に記者会見。

片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-12 20:14:10
RNCニュース: 岡大が教授を解雇 元教授らも提訴 rnc.co.jp/news/index.asp… 大学側「学長らが不正な行為を行っているような印象を外部に与えるなど、教授の適正を欠いている」 森山元教授「大学が指摘した9つの解雇理由はいずれも事実と異なる」「解雇は職権の乱用」
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-12 21:28:45
NHKニュース: 岡大元学部長らが解雇で会見 森山元教授「(解雇理由とされた)刑事告訴はしておらず、解雇は合理的な理由がなく解雇権の乱用だ」「不正と告発した論文についての大学の調査は結果を曲げて白判定とするもので、大学は解雇によって不正の追及を終わらせたいのではないか」
大' @satodainu 2016-01-14 23:35:01
岡山大学の森山元教授が1/12に開いた記者会見の資料は、片瀬 @kumikokatase さんがブログで公開している。 d.hatena.ne.jp/warbler/files/… 解雇理由はいずれも事実誤認もしくは理由にはなりえない、告発した論文不正に対応できていない、などと主張するもの。
要するに何が問題なのか
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-03 09:08:05
【再掲】研究不正を内部告発した教授らに大学が解雇処分の判断 d.hatena.ne.jp/warbler/201512… 研究不正を隠蔽するために告発者を無理やり解雇しようとしているならば、大問題です。 仮に不正告発が間違っていたとしても、内部告発者を解雇することはやり過ぎであり不当です。
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-03 10:29:56
岡山大学の研究不正疑義の件、大手マスコミも取材に動き始めました。 第三者委員会による再調査を願います。 mainichi.jp/articles/20160… また、告発した教授らの解雇処分撤回を求めます。 d.hatena.ne.jp/warbler/201512…
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-03 11:25:34
科学者コミュニティーも、多数の大学理事らが共著者に含まれる論文不正を告発したことで、大学が告発者である教授らを解雇しようとしている事に対し、しっかりと抗議する必要があると思います。 mainichi.jp/articles/20160… d.hatena.ne.jp/warbler/201512…
片瀬久美子 @kumikokatase 2016-01-03 11:32:05
こんなデタラメ不正調査がまかり通ったら、不正告発は怖くてもうできなくなります。不正した者はお咎めなく調査内容を捻じ曲げてまで保護され、不正を見過ごせず声を上げた者に対して解雇という厳罰で対処するのは、本当に判断が狂っています。 twitter.com/kumikokatase/s…
大' @satodainu 2016-01-11 18:08:01
この問題の論点には以下があるけど、特に3番が問題だと思う。 1.論文の内容に剽窃や不正がある? 2.この論文不正疑いに対する調査が不適正? 3.上記不正の告発者への懲戒は報復行為では? 4.懲戒や自宅待機命令、普通解雇は適法か? togetter.com/li/923714
残りを読む(165)

コメント

大' @satodainu 2016-01-10 14:30:00
主なツイートを整理して、問題の概要が把握しやすくしました。
ありーちぇ@デニーちゃん応援団 @ALC_V 2016-01-10 14:31:02
学校教育法改正により学長に権限が集中した弊害にみえる。
おとうさん @oyaziMK2 2016-01-10 15:10:37
まあ、たぶん、訴訟になると思うけども・・・過去に同じような事例があるのか否かが気になるところ・・・
Etsu @MetaboNekomata 2016-01-10 15:38:33
これ一部でSTAP細胞騒動よりひどいことになるって言われてるけど、一気にきな臭くなったなあ
taraijpn @taraijpn 2016-01-10 15:51:35
1年以上前の記事になりますが、地元紙ではこのように報道されておったようで。// 岡山大が「不正論文」疑いで調査 柏倉衆院議員が執筆: 山陽新聞デジタル|さんデジ http://www.sanyonews.jp/article/91769/1/
JiJy @jijy 2016-01-10 15:52:01
正義を掲げて立ち向かった人たちが、権力によって制裁される。権力こそが正義だという見せしめに思える。不正を暴かれることによって、不利益を被るお偉方の存在が透けて見える。
taraijpn @taraijpn 2016-01-10 15:53:44
さんデジより、もっときちんとしたサービスで調べれば良かったのかも知れないけど、新聞記事検索サービスは有料会員限定なんだよなあ。
taraijpn @taraijpn 2016-01-10 16:00:48
で、この議員さん関連の話はさらに産経新聞に記事があったようなんですが、オンラインでは読めず。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2016-01-10 16:05:42
事実ならば許しがた。しかし@kumikokatase さんブロック解除してくれないかな〜 (涙 w
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2016-01-10 16:21:30
岡山大学だからね( ̄▽ ̄;)
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie 2016-01-10 16:34:06
こうして都合の悪い者(告発者)を追い出したところで、入学者はおろか、後任の教職員人事にも困ることになってさらに都合悪くなると思うのだけれど。
片瀬久美子@道民 @kumikokatase 2016-01-10 16:49:17
論文9のREICについてのツイートの後に、これらを入れて下さいますか。 https://twitter.com/ryotaiino/status/686019422583009281 https://twitter.com/kumikokatase/status/686079920049553408 そうすると、問題の背景の1つが見えると思います。
片瀬久美子@道民 @kumikokatase 2016-01-10 16:57:27
アンタッチャブルな事に手を出している自覚はあります…。(^^; この問題をつつくのはかなり覚悟が必要なので、弁護士さんとも相談しながらやってます。
大' @satodainu 2016-01-10 17:01:10
REICについてのツイートの後に、2ツイート追加しました。> @kumikokatase 山陽新聞の以前の記事も追加しました。> @taraijpn 指摘ありがとうございます!
猿田彦 @saru_ta_hiko 2016-01-10 17:08:27
母校だよ。全く。(本件には関係ないけど)トンチキな津田教授がそのままなのに加えて、トホホな大学になったもんだ。
カツヲ @RX78_01 2016-01-10 17:32:14
片瀬さんのツイートはずっと見ていたけど、とうとう動いたか、という感じ
online_cheker @online_checker 2016-01-10 17:36:03
岡山大学解体は不可避だろう……#成人式 と掛けて #岡大 と解く、その心は……「自由と規律は表裏一体」である事を忘れた連中の集まり。(こうして大学の自治は過去のものになっていくのかも)
Naoki_O @nananao2236 2016-01-10 17:44:03
岡山大って、処罰するならもっと先にするべき人がいるだろうと思うんだよな。放射能疫学だか何だかを吹聴してるほら、あの人とかさ
Hiraku Nakajima @hirakunakajima 2016-01-10 17:59:35
何が起こっているのか分けが分からないが、大変なことが起きているようだ
G@回転中 @G_rolling 2016-01-10 18:00:53
これはしばらく注視しておかないと>
大' @satodainu 2016-01-10 18:03:38
Googleニュースの検索でヒットした報道を追加しました。
片瀬久美子@道民 @kumikokatase 2016-01-10 18:13:49
私は、岡山大学の件を、STAP事件の様にスキャンダラスに週刊誌等で扱って欲しくないと思っています。そっちに流れると、本質的な研究不正問題が霞んでしまい、人間関係のドロドロとして扱われてしまう恐れが大きいからです。
片瀬久美子@道民 @kumikokatase 2016-01-10 18:20:48
森山教授の解雇決定通知に対する「陳述書」をこちらの冒頭に貼って頂けないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/warbler/files/%E9%85%8D%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%99%B3%E8%BF%B0%E6%9B%B8%E6%A3%AE%E5%B1%B1.pdf 「理由が明示されない解雇」だとして誤解が広められています。理由が明示されていないのは「自宅待機命令」の方です。情報が混乱して広められています。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2016-01-10 18:30:03
画像解析の結果を見て、不正そのものの有無はともかく、不正の指摘を却下する判断が不適切であることは確信
のなしげ @nonasige 2016-01-10 19:00:54
マジだとしたらSTAP細胞は、あります…!!事件を越えるレベル
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2016-01-10 19:14:56
ディオバン事件ですら処分はうやむやになったのに、告発に対しては解雇処分で対応するのか…岡大さんとは一切関わらないようにした方がいいかも
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210 2016-01-10 19:35:37
この異常な状況が、世の中に広く伝わることを強く希望します。
s_matashiro @glasscatfish 2016-01-10 20:13:13
画像切り貼りとかは細かい事にも見えるけど、「やってない事をやったとして金やポストや利権を獲得する仕組みに対する告発」とすると、反撃の苛烈さもこの位になるのかも知れんね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-01-10 20:14:34
もちろん研究不正そのものの問題は非常に大きいのだが、出てくる情報からするとそれ以上に学長の個人的資質が疑われるような……。
にゃあ @kirikami 2016-01-10 20:21:01
告発する前に、弁護士や警察に相談しなかったのでしょうか。マスコミが金額が大きくても研究不正でニュースで大きく取り上げることはほとんどない。iPS細胞騒動・森口尚史氏とSTAP細胞は例外。
大' @satodainu 2016-01-10 20:34:20
森山教授の陳述書(15ページのPDFファイル)をテキスト化した物を、まとめの最後に追加しました。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2016-01-10 20:37:23
酷い話だね。こういうのを取り上げないから、一部から報道機関は「マスゴミ」と呼ばれ、それに説得力が出てしまう。
コーリー(贋) @boguscorey 2016-01-10 21:02:07
告発者の先生が優秀であるか否か、告発の内容が正しいかどうかに関わらず、告発が理由と思われる報復的処分は組織を腐敗させる大問題ですね。(虚偽の告発を連発するような場合は別ですが)
新薬たん @ShinHiroi 2016-01-10 22:40:37
詳しい事情は分かりませんが、①本当に不正されていたら引用した研究者も死ぬ。②内部告発とその調査が透明性、公平性を持っているか、の2点が非常に気になります。
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2016-01-10 23:00:17
まあこういう事が明るみになっても日本社会の学歴厨の岡大医学部への評価は海外留学組はおろか東大京大慶応の足元にすら及ばんというところだろうし、現に東大医学部がどんなに不正や不祥事やらかしても「東大理Ⅲ凄い」だからなあwww
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2016-01-10 23:03:33
まあそこんとこは学歴厨でなくても岡大のお膝元の岡山の住人でも同様だろうwその辺は日本から大学教育が完全に消滅しない限り何も変わらんw
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2016-01-10 23:06:30
まあ日本の学術研究機関なぞ東大からして色々やらかしとる訳でそりゃ岡大のような田舎の国公立ならば学内の事情優先で不正告発した先生クビもさもありなん、程度でしかないよね。バンピーには。
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2016-01-10 23:31:37
まあ岡大初代学長の林道倫は「新しい岡山大学が専ら人民の力によって作られたという点に深く心をとどめなければならぬ」「時流に迎合せず、長いものにまかれることなく、他人の思想の無条件エピゴーネン(追随者)となることなく、自己の思想目標を樹立しなければならぬ」と言ったそうだが http://archive.is/FnEfy 岡大自体は結局その願いとは真逆の方向に帰結してしまいましたなとしか。
アレ @are74857894 2016-01-11 00:06:10
大学の格だのバンピーだのは知ったこっちゃないが、どんな大学でも「研究不正の存在」「それを容認し隠匿」 「それを告発したら報復人事と受け取られかねない懲戒処分」は悪質な上稚拙じゃな
どこかの誰か @tks_skmt3 2016-01-11 00:40:50
これガチめにあかんやつじゃ…
四規 (sai) @saico1001 2016-01-11 01:01:54
どうやったら,この状況が変わるんだろう。なるべく早めに。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-01-11 01:15:05
アメリカには研究公正局(Office of Research Integrity、ORI)という組織があって科学研究における政府のチェックの目が光ってるんだけど、日本でそういう組織を作ろうって動きはないのかな
Jun KWT @lhm4000cc 2016-01-11 01:30:49
極めて出来の悪い「白い巨塔」の食玩フィギュアという感じ。
tanaka @tanaka_jeonjung 2016-01-11 03:13:38
きなくさ過ぎて悶えてしまうレベル。
雑草スレイヤー @gc_cic 2016-01-11 05:36:53
大学であっても内部告発をするとクビになるという、悪い前列を作ってしまった。
bn2 @bn2islander 2016-01-11 05:46:58
なにをもって岡山大学の学長に権限が集中しているというのであろうか
bn2 @bn2islander 2016-01-11 05:49:31
「第3条 役員会は次の各号に掲げる事項について,学長の意思決定に先立ち議決を行う」「三 予算の作成及び執行並びに決算に関する事項」「役員会の議事は,出席した役員(監事を除く。)の4分の3以上をもって議決する」 http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/shokisoku/2H16kisoku4.pdf
bn2 @bn2islander 2016-01-11 05:50:01
好き勝手すると学長に色々と回ってきそうな感じがしないでもないですね http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/shokisoku/2H16kisoku4.pdf
bn2 @bn2islander 2016-01-11 06:06:00
確かに役員会10人のうち、医学部関係者が3人なのはバランスを欠いているようにも。医学部と薬学部の対立が一番考えやすい構図ですかね http://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/profile04.html
湊 京一@コンコルディア自治領総督 @hiver4021 2016-01-11 06:34:41
馳浩文科相の早急な対応が求められる。我が国の科学が揺らいでいます
シウニャン@絲絲是我的女菩薩 @koiuds 2016-01-11 07:48:54
大学には学問の自由に基づく自治が認められてますからね(笑)。学長がどんな不正な処分をしても行政事件訴訟と違って不正だと認められることはあまりないわけだ!
くりむ翔 @kurimshow 2016-01-11 07:57:05
大学じゃないところでは、今でも割とよくある話・・・
madaraya @madaraya 2016-01-11 08:32:28
正義漢ぶってチクる都合の悪い裏切り者は排除って事か。どっちかと言えばグレーなタイプだけどこのケースは酷いな
游鯤 @yusparkersp 2016-01-11 08:36:59
オリンパスの内部通報者ってどうなったんだっけ?
Mas_Yama @mas_yama 2016-01-11 08:51:07
この件、文科省のガバナンス改革が原因とする方も多いようだが、元々大学は教授全員賛成でないとなにも進まない組織だったので改革は必要だと思う。トップに権限持たせたときに、そのトップをどう取り締まるかが欠けていることが問題で、後戻りさせればいい話ではないと思う。トップ暴走防止の取り締まりには、監査や報告(透明性の確保)などだけでなく、告発者をきちんと保護することもとても重要ではないかと思う。
amtrs @prkyh 2016-01-11 09:49:46
話題にならないのは、そもそもの不正が「たくさんの論文が捏造だった」てな感じで、焦点が定まらないからでは。STAP論文は著者も対象も絞られてたから興味を惹いた。大量に殺処分される犬猫よりも、ニュースになった犬猫に飼い主希望が相次ぐのと同じ。しかし今回の件では内部告発者が同情を惹く。大学としては、わざわざ興味の対象を作ってどうするてな感じだ。
VERITAS @VERITAS_vesper 2016-01-11 11:19:59
なんだこれ…ドラマじゃないんだから…
長峯明子 @xshochanx 2016-01-11 11:30:19
こんな事が許されてはいけない。
梅村直仙水 @777ume777 2016-01-11 12:26:04
この事件に関心があるなら、まとめ末尾の陳述書は必読。 。。。(正直中世のギロチンかよと…
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016-01-11 12:57:29
とっとと、一万人ぐらいで行政不服審査を請求した方が早そうな気がする。
//電子馬 @Erechorse 2016-01-11 13:15:04
こりゃ教授全員でボイコットだな!(無謀)
愛媛からの放浪者 @Wanderer038 2016-01-11 14:40:54
問題を提起した側を潰す、この一点だけで非常にまずい。 でも、もっと懸念すべきなのは、原発、後藤さん殺害などなど、日本における責任のとらせ方が相当劣化した中で起きた、これも恐らくは一つの小さな事件に過ぎないということ。
愛媛からの放浪者 @Wanderer038 2016-01-11 14:41:39
問題を提起した側を潰す、この一点だけで非常にまずい。 でも、もっと懸念すべきなのは、原発、後藤さん殺害などなど、日本における責任のとらせ方が相当劣化した中で起きた、これも恐らくは一つの小さな事件に過ぎないということ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-01-11 14:53:46
興味深い話題ですが、もう少し情報を待ちます。
bn2 @bn2islander 2016-01-11 15:21:04
批判ブログにおいても「大学執行部と大学広報は、大学の認定したハラスメント行為13件のうち7件が認められ(、6件が認められなかった)」とありますので、教授が何らかのハラスメント行為を働いたのは間違いなさそうですね。気になる所です http://seesaawiki.jp/rebirth_okayama/d/%c6%bf%cc%be%a5%b8%a5%e3%a1%bc%a5%ca%a5%ea%a5%b9%a5%c8A%bb%e1%a4%ce%b4%f3%b9%c6
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-01-11 15:22:01
内部告発者を粛清したら余計に炎上する、と言う程度の想像力もない人たちが教授やってる大学なんだなあ
bn2 @bn2islander 2016-01-11 15:32:04
裁判所がハラスメント行為を認定したとなると、一方的な被害者扱いもちょっと出来そうにないので、距離をおいて観た方がいいかもしれませんね
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2016-01-11 16:33:52
告発の事実を否定してる中でそれを理由とした処分を強行するの?無理筋じゃね?
右投げ左打ち @gaogaogeo 2016-01-11 17:44:31
地方国立大医学部はその地域の医療の中核を担ってたりしてるので万一講座お取り潰しとかなると地域医療が立ち行かなくなる と言う危機感から内部の人間もなかなか声を上げにくい というのはあるんじゃなかろうか。
大' @satodainu 2016-01-11 19:33:12
事実関係の把握がしやすいよう、最初の方を少しシンプルにした。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-01-11 19:40:56
不正の内容やそれに対する告発の真偽とは別個の問題として、学長が自分(の不正)を告発した学部長を見せしめとして不当解雇した、という恐るべき事態なので、不正問題を抜きにしても全国紙の1面飾っていいレベル。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2016-01-11 20:44:02
双方の言い分が対立しすぎていったいナニを信じていいのやら。。。と思っていたのでこのまとめ、助かります。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-01-11 20:55:37
『魔境伝説アクロバンチ』以前からこう云う"学界の腐敗"問題が続いているのを考えると、日本は実際文科省以下学界をぐうの音が出ない位に"撃ち抜ける"人材が必要なんだよねぇ。GuP映画版のネタバレにもなるけどさぁ。
Joe @jo_yuki 2016-01-11 21:10:41
公益通報者保護法の勉強をサボっているけども、通報先は妥当、通報内容の真偽はともかく徒らに流布したわけでもないのに
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-01-11 21:49:14
そして多分告発した教授達は勝っても負けても雇うと不正チクるからウチには入れないようにしようって日本に企業大学問わず居場所がなくなるんだろうなって思えてしまうのが悲しい
Bee @small_magician 2016-01-11 22:45:19
決定を下した執行部のひと、訴訟リスクとこういた騒動になるリスクをどう見積もって決定をしたのかね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-01-12 00:43:13
自殺者を出すことなく、静かな研究職に戻れますように。。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-01-12 02:59:02
shiwasu_yuri ネイチャーなんかにもコンスタントに論文出してる人みたいだし、アメリカでポスト見つけるのが一番よさそうだな。
炭水化物まんせー! @komezou 2016-01-12 09:57:48
結構恐ろしい出来事なのだけれども、自分の生活から遠い世界の話のように感じられて、事の重大さが理解されにくいのだろうね。
大' @satodainu 2016-01-12 12:30:05
『不正調査に関する公開済み文書』を追加。簡単な目次も作りました。
すべての未来に光りあれ @kyc197 2016-01-12 12:50:11
Simon_Sin 研究不正対応のガイドラインを改正する際に、独立した調査機関を作るべしというパブコメが数多く寄せられたにもかかわらず、文部科学省が反映しなかったので当分難しいと思います。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016-01-12 12:52:49
岡山大医学部は、もともとは御殿医としての流れを汲んでいるので、地方国立大としては異常なくらいプライドが高いと聞いたことがあります。その医学部に対して薬学部が不正を告発したのでキレたんでしょうか。(穿ちすぎか)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-01-12 13:12:07
今の大学って企業と同じ扱いされてたはずだから、不正を通報した人を不当解雇したらそれって損害賠償+解雇を決定した人間のクビが飛ぶんじゃないっけ?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-01-12 13:16:02
とりあえず、文科相にも取材内容を通しておいたらどうか?
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2016-01-12 13:16:45
バンピーとか地域医療がって言ってる人も居るけど、こと医学部に関していうなら岡大は旧帝大に次ぐ影響力があって歴史も古いからなー…だからこそこのようなことがまかり通ってしまったのかも
なみへい @namihei_twit 2016-01-12 18:23:07
これな、金やコネで望み通りの評価をする不正な第三者機関の登場、まで芋づる式にぶら下がってくる嫌な予感しかしない。
なみへい @namihei_twit 2016-01-12 18:31:46
さて、大学は自ら揉み消そうとしたのか、揉み消すよう圧力がかかったのか。(屈した時点でアウトには違いないが)
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 2016-01-12 19:23:12
@DrDemosica: 医学部当局者がパニック行動に出てるけど、こんなの当然「解雇無効」になるやろうし、まもなくディオバン以上の大惨事になるやろうなあ。関係無いひとで良かった。
bn2 @bn2islander 2016-01-12 19:34:42
namihei_twit ハラスメント行為自体は事実のようですが、解雇に値するかどうかは難しいでしょうね
barubaru @barubaru14 2016-01-12 19:35:50
この件とは直接関係ないですが、例えば「アカハラで処分されそうになった職員が、それを察して内部告発を行った。内部告発自体は正当だが処分理由とは特に関係がない。この職員をアカハラで処分するのは正当か。または内部告発を理由に処分しないのは正当なのか」って問題はありますよねえ。
なみへい @namihei_twit 2016-01-12 20:51:39
bn2islander どっちからどっちに対してハラスメントがあったんでせうか(遠い目。不正の発覚からの告発って時点で、対立の構造というかいい感じで互いに罵りあってる姿が容易に想像できるんですけども。そこで一方の発言をあげつらって解雇を言い渡すとか、ハラスメントを通り越した職権濫用的な何かとしか。と感じます。
なみへい @namihei_twit 2016-01-12 20:52:45
解雇する口実いいがかりにはもってこいですよねハラスメントって(遠い眼差し。痴漢冤罪宜しく、「この人が私に酷い事しました(言いました)」って言い張りゃ成立するんだから。裁きを下す側とグルなら尚更。
bn2 @bn2islander 2016-01-12 21:01:45
namihei_twit 裁判所で認められている以上は仕方ないですね "上記決定に至る裁判所の判断においては、教授1にあっては、同人のハラスメント行為1件及び教授2のハラスメント行為6件に対する監督責任が懲戒事由として認められました" http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id4260.html
bn2 @bn2islander 2016-01-12 21:03:04
大本営発表ではないかという話もあるだろうけど、批判ブログにおいても「森山榎本両教授のハラスメント認定は、合計14件の大学側認定のうち7件が認められ7件が否認された」とあるのである程度は信頼がおけるのでしょうね http://seesaawiki.jp/rebirth_okayama/d/%c6%bf%cc%be%a5%b8%a5%e3%a1%bc%a5%ca%a5%ea%a5%b9%a5%c8A%bb%e1%a4%ce%b4%f3%b9%c6
bn2 @bn2islander 2016-01-12 21:04:33
不正の告発からのハラスメントによる処分なのか、ハラスメントによる処分からの不正の告発なのかは分からないところではありますが、「互いに罵ってる」というのが確かに一番適切な表現なのかも知れませんね
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 2016-01-12 22:12:27
(岡大医学部ってわけではなく)一般論として、「職業としての学問を今更引き返せないピペド」vs.「足の裏の米粒をとっとと取ってクソゲーを最短で終わらせたい臨床医」・・どっちがより不正の頻度が高いかは神のみぞ知る。。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016-01-12 22:25:44
デビッド・ボウイ、竹田圭吾さん、それに、ずーーっと落ちるけれども岡山大学、ですか。
まえもと @maemoto_moriya 2016-01-12 22:45:57
ついにyahooのトップ記事になりましたね。
まえもと @maemoto_moriya 2016-01-12 22:48:16
yahooトップに載った毎日新聞の記事では、解雇の理由を大学に無断で記者会見を開いて悪い印象を外部に与えたり、会合を欠席したりするなど職務命令に違反したから、とありますね。ハラスメント関係なさそうですね。
bn2 @bn2islander 2016-01-12 23:00:54
解雇とハラスメントは関係ないと思います。私がハラスメントを云々しているのは、「ハラスメントを理由に研究不正を亡き者にしようとしている」のと「実際にハラスメントがあった」というのは意味合いがまるで異なるからですね
bn2 @bn2islander 2016-01-12 23:01:31
一番最悪な想像としては、学長と学部長の言っている事が双方ともに正しい場合ですが、これは可能性が低いかも知れませんね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-01-12 23:22:21
引き続きソースは、それだけではあまり当てにならない毎日新聞だけなので、別のメディア記事や公式発表を待ちたいところです。
Cathy @Cathy_Shironeko 2016-01-12 23:29:43
双方悪いことしてるんだから喧嘩両成敗的なコメントにはあきれる。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016-01-12 23:48:31
学部長達に懲戒すべき事項があったとして、ではなぜ、懲戒解雇でなく普通解雇なのだろう。
manabu hashimoto @paul1984jp 2016-01-13 10:48:12
事実が解明されるまで、岡大の全研究室の科研費を凍結するぐらいの強権を振るってもいいほどの重大事件に思える。
こぎつね @KogituneJPN 2016-01-13 12:15:02
今回は独裁的権力者vs内部告発者という大変わかり易い構図なんだけど、大学のような自治空間内の中では強いものが弱い物を踏みつける事がおこるのは常態だと思う。一方で大学の自治が国家権力等に迎合しないために不可欠とも聞く
なみへい @namihei_twit 2016-01-13 13:15:19
ん?まてまて。「二名の教授を告発した薬学部教員は、いずれも学生に対するハラスメント、あるいは予算執行の不正といった問題を抱えており、」とある。今回解雇を受けた教授二名は、元々問題を起こしていた薬学部教員から(ハラスメントを)告発された、だと?教員の解雇が先じゃないとか、何そのベタ過ぎる見返り虚偽の様相は。(絶句
安全 ⑩ 第一 @talischolar 2016-01-13 15:57:31
力関係で薬学部が医学部に勝てなかった。 でも、この処分は取り消されるだろうな。。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-01-13 19:11:06
えらい古い話題だなーと思ったら、法廷闘争になりそうなのね。なるほど。どう考えても不当解雇だよね、これ。
大' @satodainu 2016-01-13 21:20:39
1/12に出た記事を追加。(毎日新聞、山陽新聞)
bn2 @bn2islander 2016-01-13 22:18:27
まあ少なくとも副学部長に対する懲戒・降格処分は仕方ないんじゃないですかね(解雇に値するとは言っていない)
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2016-01-13 23:33:41
不正告発に解雇リスクがあるという一つの事例が企業だけでは無く大学でも・・・ということか。
ポポイ @popoi 2016-01-14 17:35:23
#不正告発#解雇リスク#西宮冷蔵 の事案も思い出す。監督官庁、ひいては政権与党の責任問題でもあろうなあ。つまり、#自民党 のせいだ。
とくがわ @psymaris 2016-01-14 18:41:26
去年くらいから燻ってたけど、組織としてやっちゃいけないことやってしまった感がある。 こりゃもう行くとこまで行くしかないかな。 一番の被害者は岡山大の学生だと思う。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016-01-14 22:36:27
じゃあ解雇の理由は説明しないとなあ。
大' @satodainu 2016-01-15 00:31:37
構成を大幅に整理し、次の3節を追加しました。 「これまでの行われた懲戒」 「この懲戒は妥当なのか?」 「学生への影響」
くめぽんぽん™ベロぽんぽんの人 @ponpon4774 2016-01-15 07:58:32
流石岡山県の県民性をここまで表した事件は無い。そのうち理大に負けるぞ。
大' @satodainu 2016-01-15 12:57:15
冒頭の説明に、懲戒解雇ではなく普通解雇であることと、解雇理由についての大学側の説明を追記した。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016-01-15 13:34:29
彼が外へ告発する前に大学内で不正について提起していたのかが判断の基準になる。 不正について嫌疑を抱いた時点で、その研究者もしくは監督者に問題提起すべきで、 それをせずにいきなり外部へ告発をしたのであれば、本人の資質に疑いを持たれるのは やむをえない。
FFR31 @FFR31 2016-01-15 23:01:52
「岡山大学は研究不正を隠蔽するために、内部告発者を無理やり解雇しようとしている」 うーむ・・・
🐟🎶(さばいばりずむ) @Surviv4lism 2016-01-17 10:39:21
内部告発は解雇される…なるほどなるほど
大' @satodainu 2016-01-22 12:32:53
片瀬さんの『まとめのまとめ』ツイートとその内容を追加。
大' @satodainu 2016-01-22 18:27:21
文書非開示への異議申し立てが、内閣府審査会に諮問された旨を追記。
大' @satodainu 2016-02-01 12:24:00
WEBRONZA の記事「なぜ?! 岡山大学の教授2人解雇」(高橋真理子)の紹介を追加。
大' @satodainu 2016-02-03 18:54:16
こなみさん主催の学習会が、2/14(日)13:00から京都市内で開催されます!(お知らせツイートを追加しました)>
屑耳ミミズク @lrip_album 2016-02-11 17:38:52
一体どんな結末になるのだろうか。これに限ったことではないけど、費やされた時間は帰ってこないし影響を受けた学生も不憫だなぁ。
大' @satodainu 2016-02-16 09:06:43
岡山大学の不正告発者解雇処分についての学習会(2/14)が終了し、今後は解雇撤回と研究不正の解明を目指して,募金,署名などの活動を展開することになったそうです。
あずき @2016azuki 2017-07-26 14:03:47
ハラスメントにはとても寛容なことにおどろく。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする