8
寺澤有 @Yu_TERASAWA
裁判官って、コピペができれば中学生でも務まる商売ですからね @court534 「偽証の罪を犯してまであえて被告人を罪に陥れるはずがない」というのは、偽証が問題になった事件で有罪判決を書くときのテンプレートなのです。深野裁判官でなくても、有能な裁判官は皆そのテンプレートを使います
てらやさん☆ @terayasan
たまにろくでもない刑事裁判官がいることはたしかであり、我々弁護士はその連中と遭遇しては煮え湯を飲まされているが、しかしこれは言い過ぎ。 批判対象を批判したいがための過度の一般化と極論によって自身の評価を下げる典型。 twitter.com/Yu_TERASAWA/st…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
「たまに」しか「ろくでもない刑事裁判官」に「遭遇」しないとは、まれにみる強運の持ち主か、被告人より裁判官にシンパシーを感じる弁護士なのか。 twitter.com/terayasan/stat…
てらやさん☆ @terayasan
どんなに熱心に刑事弁護をやっている弁護士でも、当該ろくでもない裁判官を批判することはあっても、裁判官一般について、コピペができれば中学生でもできる、なんてこと言う人はいないと思うのだが。
てらやさん☆ @terayasan
こんな話のすり替えしかできないようでは、真っ当な話は無理でしょうね。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
「私は、判決は長く書かないんです」と深野英一裁判官(東京地裁立川支部)は法廷で発言していましたが、検察側の主張、立証の書面をコピペして、弁護側の反論、反証をガン無視すれば、当然、そうなりますよね。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
刑事裁判でも民事裁判でも、当事者らが裁判官に対する不信感をあらわにし、裁判官が「裁判所を信用してください」などと言うケースが増えているような気がします。深野英一裁判官(東京地裁立川支部)も秘密保護法違憲訴訟の谷口豊裁判長(東京地裁)も、そう。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
裁判官が法廷で感情的になって、怒鳴ったり、机を叩いたり、ペンを放り投げたりするのを見ることがありますが、こういう人間が冷静に客観的な判断ができるのかは非常に疑問です。深野英一裁判官(東京地裁立川支部)も机を叩きながら、検事と一緒になり、証拠に同意するよう弁護士に迫っていました。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
深野英一裁判官(東京地裁立川支部)こそヘイトスピーチ規制法で取り締まるべきかも。 twitter.com/ttjj01/status/…
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
ここまでバイアスだらけで、よくぞジャーナリストが務まるもんだ。 twitter.com/yu_terasawa/st…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
一般人が裁判官(検事や弁護士も)に期待するのは、どのような事実があったかを正しく認定してくれること、ところが、司法試験の科目に「事実認定」などというものはありません。つまり、「裁判官になる資質がない人」も裁判官になれてしまうんです。 twitter.com/hdemu/status/6…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
藤原さん @toshi_fujiwara 、我々を誹謗中傷するためにアカウントを作成した @Argenco2 さんのような人物とは、やりとりする価値がないと思うんですよ。 twitter.com/Argenco2/statu…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
ここ2~3週間で多くの人たちとやりとりしていますので、それを見ていただければ、通常人なら理解できると思います。 twitter.com/kotadon/status…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
残念ながら、「何人のクビを飛ばしたか」「何人を懲戒処分へ追い込んだか」「何人を出世コースからはずしたか」も、ジャーナリストの価値の1つみたいですね。 twitter.com/himaben1st/sta…
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
司法修習でみっちり事実認定やるんだがなぁ。ろくろく制度を知りもしないで嘘情報垂れ流して何がジャーナリストなんだ? twitter.com/Yu_TERASAWA/st…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
今、フェイスブックで同様のコメントをした弁護士にも回答しましたが、もともと事実認定に向かない人間にいくら教えてもムダだと思います。少なくとも裁判官のありようを見る限り。 twitter.com/himaben1st/sta…
y kom @ykom7718
この人は、司法修習とか二回試験とか知らないんだな。 このツイートへの反応含めて、法曹資格の流れってけっこう一般人には認知されてないのかもしれない。 twitter.com/yu_terasawa/st…
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
@Yu_TERASAWA 事実認定に向かないことを誰がどのような根拠で認定するのかまことに興味がありますね。裁判官が事実認定について全能とは思いませんが,少なくとも事実認定の「手法」を他のどの職業よりも知っているのは確かだと思いますよ。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
で、結果として、司法試験も受かっていない警察官の下請け業者みたいな検事や裁判官、同じく司法試験も受かっていない報道関係者の足もとにも及ばない事実認定能力の検事や裁判官がばっこしているわけですね(笑)。 twitter.com/ykom7718/statu…
きゅきゅ♻️ @Qu2_law
自分の偏見だけで人の人生を追い込んだ事をジャーナリストの価値として誇らしげにしてるならば、害悪でしかないですね。 twitter.com/yu_terasawa/st…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
ものすごい思い上がりですね。冤罪の山が築かれているのもむべなるかなという貴重なご意見。 twitter.com/himaben1st/sta…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
「自分の偏見だけで」、民間人より何重も守られている警察官や検事を何人もクビにすることはできないんですね。不正の動かしがたい証拠をつかまなければ。 twitter.com/Qu2_law/status…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
判例に合わせて、事実をねじ曲げて認定していますよね。答案なら被害者はいませんが、実際の裁判でやるから被害者が続出しているのでは。 twitter.com/shi_va_samu/st…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
裁判官の事実認定があまりにも現実離れ、非常識だったりするから、「陪審制を採用するべき」という話が出てくるんでしょうね。事実認定に関しては、司法試験に受かった人間より受かっていない人間のほうがマシだと思いますけど。 twitter.com/Mlarkey_/statu…
残りを読む(63)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年1月10日
まあ、少なくともジャーナリストよりも敷居の高い職業だとは思う。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月10日
もしかして、@Yu_TERASAWA どの裁判も当事者主義ではなく職権探知主義だと思い込んでいるのかしら。裁判官を叩く前に、弁護士が全力を尽くしたかを確認すべきだろう。
弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。 @keita_adachi 2016年1月10日
人間は目に入ったものを見ているではなく、見たいものを見ているのだなぁという好例。「職業裁判官に事実認定能力はない」と思い込んでる人に何言っても無駄なのは仕方ないけど、その狭い視野でdisっても自分の評価は高まらない。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月11日
もう一度ツイートを見返すと「的を外した無駄な主張立証を繰り返し投げつけられたので、温厚な判事もさすがにカチンときた」という流れがあったのだろう、という心証を抱くに至った。事実認定では、想像力、無知の知と謙虚さが大切。どれも持たぬ @Yu_TERASAWA
ゼパルそねみ @sonemi_George 2016年1月11日
「もともと事実認定に向かない人にいくら教えてもムダだと思います。」ご自身のことがよく見えておいでのようだ。
Hoehoe @baisetusai 2016年1月11日
寺沢さんは反権力で一貫してる人だからそりゃ信用はしないだろうが、反ヘイトスピーチ法の運用に言及するのはどうなんでしょうね
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月11日
「思いやり」痴漢冤罪とかは、「被害者女性」への思いやりが産んでるんじゃないですかね。
hase9ra @hase9ra 2016年1月11日
裁判って当事者からすると一大事でしょうし、ぞんざいに扱われるなんて言語道断かもしれませんが、裁判官からすると事件の1つ(膨大に溜まっている事務処理の1つ)でしかないんですよねえ。正直訴訟記録読む暇とか無いんで、ごちゃごちゃ言うなら裁判官の数増やすか、事件自体を減少させてください、としか。そしてそれは国民の仕事ですよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする