10周年のSPコンテンツ!

どうなる野党(民主・共産)共闘? 京都市長選と福山哲郎氏/長島昭久氏/北海道と新党大地/シールズ・市民連合…などの話題から

民主党や共産党をはじめとする各野党が、統一候補を立てて共闘し得るか?2016年の日本政治の、ひとつの注目点です。一方で民主党内でも、共産党との共闘に批判的だったり、地方選挙の中で共産党と対決する議員もいます。京都市長選の話題(福山哲郎議員)や、長島昭久議員のツイートを軸に、共闘すべしという声や共闘に懐疑的な意見などを集めてみました。
政治 seals 安保法制 新党大地 国民連合政権 安倍政権 共産党 参院選 鈴木宗夫 民主党
3
福山哲郎・立憲民主党(りっけん) @fuku_tetsu

参議院議員(4期目、京都選挙区)立憲民主党幹事長。元内閣官房副長官・外務副大臣。同志社大卒、京都大学院修了。大和證券株式会社、松下政経塾。ライフワークは気候変動問題とグリーン経済。著書に「民主主義が一度もなかった国・日本」「原発危機 官邸からの証言」「2015年安保 国会の内と外で」「フェイクの時代に隠されていること」

https://t.co/1AQtfA8uG6
福山哲郎・立憲民主党(りっけん) @fuku_tetsu
昨日に引き続き、今朝はいつもの四条大宮の交差点をお借りして、朝の街頭演説をさせて頂いています。 pic.twitter.com/Nby2uWNouC
拡大
NON STOP KYOTO @NonStopKyoto
野党共闘が喫緊の課題であるこの局面では、地方選挙のひとつひとつの積み重ねが政局を大きく左右します。 参院選で本当に勝ちたいのであれば、「徹底的に戦う」相手が誰なのかを見誤らないでください。@fuku_tetsu pic.twitter.com/5Tyo7qHrvu
拡大

※この新聞記事上の「共産党と徹底的に戦う」が反響を呼びました。

長島昭久 @nagashima21

自由民主党衆議院議員(6期)元防衛副大臣、総理補佐官、慶應義塾大学大学院および米国ジョンズ・ホプキンス大学SAISで修士号取得。現在、衆院安全保障委員会筆頭理事、憲法審査会委員、子どもの貧困対策推進議連幹事長。日本スポーツ協会理事、日本スケート連盟会長、 東京都銃剣道連盟会長、東京都ディスクゴルフ協会名誉会長。

https://t.co/8wtqjMboFD
長島昭久 @nagashima21
うむ。野党の盟主を標榜するなら、広い度量で他の野党との結集を主導すべき。「野党か与党か」などと細かいことを言い募って、おおさか維新や改革結集の会の質問時間を削ったりすべきでない。共産党に擦り寄る前に努力すべきことが山ほどあるはずだ。 twitter.com/sankei_news/st…
長島昭久 @nagashima21
だから言わんこっちゃない。こういうことなら、最初から安易に共産党と連携する姿勢を示すべきでなかった。民共合作を信じていた人々が「裏切り者!」と怒るのも無理はない。結局、中道保守からも左派からも信頼を失う最悪の結果になってしまった。 twitter.com/hoso0907/statu…
長島昭久 @nagashima21
これも、民共合作ポーズがもたらした手痛い誤算だと思う。大地の協力があれば、引っ繰り返せた可能性は高いと言われていただけに、痛い。北海道補選は野党の反転攻勢の重要な足がかりだった。もちろん、勝負はこれからだ。 twitter.com/kyodo_official…
tomoyan @19tomoyan
@fuku_tetsu お疲れさまです。 ひとつ質問させてください。 京都新聞に、連合京都旗びらきで門川氏を推薦する民主党の福山哲郎幹事長代理も『共産党と徹底的に戦う。力添えしてほしい』と支援を呼びかけた」ってこれ本当ですか?市民はずっと「野党は共闘を」と呼びかけていますよ。
Shinta Yabe @257syabe
野党共闘がうまくいかないのってぶっちゃけ政治家や政党サイドの責任ですよ。いい加減にしてよと言いたい。「野党は共闘」と路上で声が上がってからもう3ヶ月半。3ヶ月半前に市民は共闘すれば勝てるって言ってるんすよ。いい加減に政党が派閥が自分の票がと言っていないで打倒与党で一致してください
まっぴー(戦争法廃止へ野党は共同してね) @denki3koinobori
@fuku_tetsu 自民党を倒すのではなかったのか?なぜ京都市長選挙で自民党候補を応援するんだ?民主党がまたフラフラしてきたな。民主党の支持率がなぜ、回復しないのが解んないかな???
AyumiOtsuka @ayukero52
主権者が野党共闘を望むのは安倍政権による立憲主義の破壊を防ごうと思うからです。民主党も共産党と同じく小選挙区制の廃止を訴えるべき。そうすれば思想信条が違う歪な野党共闘を今後強いられることもありません。 @dpjnews @fuku_tetsu
こたつぬこ @sangituyama
とにかく活路はこれ。市民連合の闘い。 「毎日新聞の情勢取材によると、これ以外にも10選挙区で共産党も加わった野党共闘の動きが具体化している」 mainichi.jp/senkyo/article…
Shinta Yabe @257syabe
まずは野党共闘から。 もう3ヶ月半言ってるぞ。 いい加減にせい!!!
Shinta Yabe @257syabe
生ぬるい民主党をどれだけ市民が動かせるか。最近の動きみてるとプレッシャーをかけていかないといけないでしょと思うぐらい。 野党第一党としていまだに市民の期待はあるはずであやふやなままだとその期待はどんどんと薄れ支持すら失い野党共闘への混乱につながるのでは。 言うこと聞かせましょう。
市民連合 @shiminrengo
「山形では昨年9月の山形市長選で野党が共闘した実績をてこに、参院選の協力もほぼ固まった」 「これ以外にも10選挙区で共産党も加わった野党共闘の動きが具体化」 参院選「1人区」 野党共闘13区で本格化 自民着々、全区で擁立-毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…
Hoso @Hoso0907
週刊誌も民主惨敗の予想。蓮舫は新宿西口で野党共闘について一言も語らず、聴衆からの「野党は共闘!民主は共闘!」コールにかき消され、京都では福山哲郎が「共産党と徹底的に戦う」発言。民主党は民主主義を守る共同の最大の障害になってしまうのか。
このツイートは権利者によって削除されています。
政治アナリスト❤️政局ウォッチNOW❤️翔んで埼玉県知事選をウォッチNOW❤️ @Chijisen
北海道5区補選に異変あり!このニュースは、でかかったNOW❤️民主党入りした比例単独1位の娘の鈴木貴子氏の立場はどうなるのかなう? 毎日以外の記事がまだないようなのだけれどこれは、でかいニュースNOW❤️ twitter.com/poponpgunyan/s…
N.N @euromacchina
@fuku_tetsu 福山さん、私は戦争法案に反対の立場で演説されている貴方の姿を見て感動した国民の一人ですが、今回の「共産党と徹底的に戦う」という貴方の発言の真意を測りかねています。 貴方の真のお気持ちをもっとわかりやすく伝えて下さい。京都市民の一人としてお願いします。
YK🌈#パイナップルとーさん🍍#憲法を暮らしの中に生かそう @YK49150270
京都新聞朝刊。大津市長選、あす告示、現職など4人が争う。投票は17日。 pic.twitter.com/SBBedcysdv
拡大
Pishogues @theradiantboy
@fuku_tetsu 私も福山議員の安保法反対演説で感動した一人です。国会前であれだけ「野党は共闘」の声援に応えていたのに、今度は「共産党と徹底的に戦う」って…。このままでは本当に参院選で民主党は大敗すると思います。市民は痺れを切らし始めています。
SEALDs @SEALDs_jpn

SEALDs(シールズ)公式アカウント 自由と民主主義のための学生緊急行動 取材・イベント依頼等はsealdsjpn@gmail.comまで。70th動画(https://t.co/veZuet3Xdz…) SEALDs POST( https://t.co/82t0ftJnIk )

https://t.co/RxOP2SEJA8
SEALDs @SEALDs_jpn
「野党が結束して支援し、自民党候補に勝てるよう調整している」 「共産党は新人唐沢千晶氏の擁立を予定する一方、野党統一候補擁立に向けた調整に応じる姿勢」 参院選県区、杉尾氏が出馬へ 民主党県連が正式要請 | 信濃毎日新聞shinmai.co.jp/news/nagano/20…
残りを読む(95)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年1月11日
多すぎてリプライは送れませんが、各氏に多謝。「誰でも編集可能」です
えむ @mizuki_cg 2016年1月11日
煽りなどでは無く純粋な疑問として、そもそも共闘すれば勝てる、または勝つ可能性が上がるというのは確かなのでしょうかね?例えば先の大阪知事選挙では、自民党支持層の4割強が維新に流れていましたが、もし自民党が他の政党と組まなかった場合、票の流出はもう少し抑えられたのではないでしょうか?
マクガン @Makugan32 2016年1月11日
野党が共闘すれば勝てるかどうか自体が疑問。でも言い続けて、結局与党が勝った後に「ほらやっぱり共闘しなかったから負けたんだ」と言う。負けがわかってる状況では、負けた時の言い訳が重要。
竹永@2 @takenaga51 2016年1月11日
少しははるさんの話を聞いてやれよ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年1月11日
野党共闘の前にまず、民主党の中で共闘賛成派と共闘反対派の対立が深まり、互いが互いの候補を応援するための活動、運動に熱意がこもらなくなり、結果的に集票力が落ちて…なんて展開もありそうやね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月11日
かつて京都市の共産党は他地域と異なる強さがあった。それゆえ、他党が今でも警戒するのは当然。一方で、共産党は高齢化で党勢が低下傾向。叩くなら「今でしょ」状態(現職が強い候補、というのもありますまが……)。ただ、京都の特殊な政治事情を他地域にそのまま当てはめるのは疑問。 「千年の都・京都はなぜ〝赤い〟のか」http://www.sankei.com/west/news/150623/wst1506230007-n1.html
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月11日
民主党の支持率が自民党の倍近くあった頃の選挙の改選だから民主党ボロ負けは規定路線なんだよな
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月11日
橋下じゃないけど、在野のリベラルで独自の政党を作り上げようと言う動きはないものかね。市民連合の名前で出馬しない時点で、正直責任逃れ感はあった。俺が政党作るから支援してくれ。俺が過半数取って、俺が政権を取ってやる。俺が総理大臣だ。そういう人材が市民連合にいないのか。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2016年1月11日
共闘の是非で民主党がブレるのは民主党に政策の軸がないからで、これは昔からの課題なのにそっちをどうにかするのが先。ついに共産党まで対米政策で軸がブレ始めるし、次の選挙以前にそういうのは全て自民党に利すると思う。全党が選挙互助会になるなら一番大きいところが勝つ結果しか見えない。
tako @tako6502 2016年1月11日
典型的な野合やね。つーか選挙に勝つこと以外のビジョンを一切感じられないってのが致命的やと思う。政治と経済ちゃんとやってくれるならどこでもいいが国民の本音やろ。立憲政治やのとのご立派なお題目は後回しでいいわ。というのが前回の衆院選でわかったはずなんだが
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月11日
「共産党に入れるくらいなら棄権するか自民に入れる」や「共産党以外に入れるくらいなら棄権する」は計算に入ってるのかな
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月11日
政策的な意味で「反自民」以外の一致がない以上、自民を野党に押しやった時が共闘勢力の終焉よね。その後内部分裂してgdgdになるだけやし。それは数年前の民主が政権とってた時期の問題点の拡大再生産やし、今度こそ「結局自民にやらせるしかない」という共通認識を浮動層に植え付けて、以降自民がどんだけ酷いことしようと政権交代ができなくなるん。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月11日
つまるところ「現与党(自民)に勝つことだけを目的とした、政権奪取後について摺り合わせできてない連合」って、いざ政権運用開始したらgdgdになって日本の経済やら福祉やらに悪影響しか及ぼさんし、そんなことしとれば自民にあっさり政権を奪い返された挙げ句、「自民がどんだけ強引なことしても大丈夫」という土壌を作るので、日本の経済と外交と民主主義の土壌を纏めてぶち壊してくれる悪手にしかならんと思うけどねぇ。まだ民主党が一党で政権取るとかのほうがマシや。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年1月11日
実際問題として(そうなるとは思うとらんけど)民主やら共産やらが共闘した挙げ句、以前の民主政権の二の舞の失敗をやらかしたら、今度こそ安倍総理が「ファシストになろうと思えばなれる」状況になってしまうん。あやつら安保法案とかの頃に安倍総理をファシスト扱いしとったけど、安倍総理がその気になれば本来の意味でのファシストとして振る舞える基盤を(自爆という形で)着々と作ろうとしとることに気がついておるんかのぉ。
9さん @930_jp 2016年1月11日
いろんな考えがあっていいと思うけど、「野党共闘で共産と組まないともう福山に投票しない!!!」っていう人、そもそも福山さんの支持者じゃないような気がする…
Gril @Gril_ops01 2016年1月11日
Kagura_d34272 今の自民の政策ゴリ押しも「民主党政権時代に惨憺たる政権運営を見せ付けられた」が故に出来てる様なものですからねぇ…
jpnemp @jpnemp 2016年1月11日
[c2409905] 大連立、やっとけばよかったかもしれないですね……。小沢シンパの人達の大連立構想への評価ってどうだったんだろう。
公然秘密結社社員 @higrik 2016年1月11日
SugarCivil 現在の日本の状況では類似した思想を持つ人たちの足の引っ張り合いになって立候補自体が無駄になるか、もし当選しても政争に巻き込まれ既成政党に飲まれるだけなので難しいかと思います。維新の事例は「地方政治で実績があった」「政策的空白地に入り込むことができた」などというレアケースがあったから成立したのだと思います。
でき @dekijp 2016年1月12日
選挙は、候補者を立てるにもカネが掛かる。負けると分かっているならば候補者を立てない方が楽だ。しかし、多数の選挙区で候補者を立てないという事態は良くないので、野党共闘と言ってお茶を濁すのだろう。おそらく、野党共闘した上で負ける。勝つための共闘ではなく、負けるための共闘なのだろう。
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年1月12日
この参院選に関しては改憲阻止しか目に入っていないようだし共闘で良いんじゃない?席数さえ稼げればあとはなんでも良い。まあ仮に今回防げても……というのは確かにそうだけど……。
ZUMBA @GOETHE_COM 2016年2月2日
>民主党は民主主義を守る共同の最大の障害になってしまうのか。 って別にこんな大衆選挙やって結果の通りに市長になったり知事になったりするんだから、今でも十分民主主義じゃないかって市井の人は思っている訳よ。
ZUMBA @GOETHE_COM 2016年2月2日
どうもこの人たちの主張が芝居がかって「何言ってるのかねえ」と思えちゃう。 自分たちの主張に賛同しなかったら民主主義じゃない、賛成したら民主主義ってご都合主義の何ものでもないよ。 民主主義は結果がじゃなくて手続きを言う訳で、特定の思想に寄り添うかどうかなんて無関係なのが分かってない。 デモやバリケードで決めるんじゃない、有権者の選挙で最後は選択する。それが民主主義
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする