まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
135
市民連合 @shiminrengo
一番重要なのは、野党が選挙に勝つことで野党共闘ではない、という主張がありますが、私たちの考えは少し違います。私たちにとって最も重要な目標は、野党共闘や野党の勝利ではなく、安保関連法を廃止し、違憲の閣議決定を撤回し立憲主義を回復し、個人の尊厳を擁護する政治を実現することだからです。
市民連合 @shiminrengo
ともかく野党が勝てば、勝たねば、とあせる気持ちは私たちも共有しています。しかし考えてみてください。なぜ民主党はかたくなに共産党と協議することを拒否しつづけるのか。それは日米安保村にからめとられた党内右派(旧民社系など日本会議メンバーも含む)に遠慮しているからにほかなりません。
市民連合 @shiminrengo
違憲の安保法制を廃止せよと声をあげる市民や他の野党よりも、日米安保村や日本会議に属する党内右派の顔色を窺っている民主党が、仮に党内融和を優先させて選挙に勝ったとして(私たちは野党共闘なしで勝てると思いませんが)、選挙が終わった後に、安保関連法の廃止へと動くわけがありません。
市民連合 @shiminrengo
民主党が昨年夏に安保関連法案に反対したことを私たちは高く評価します。しかし、一旦成立した法を廃止するために、必ず党を挙げて全力を尽くしてくれると安心しているわけではありません。現に、野党共闘を妨害し、安保関連法の既成事実化を狙う民主党右派の動きは、ほとんど放置されてきました。
市民連合 @shiminrengo
つまり、野党共闘を私たちがあくまでも求めるのは、選挙を通じて民主党を安保関連法廃止に再びしっかりコミットさせる目的もあるのです。野党が勝ちさえすれば、後は任せて安心できるとは考えていないからです。 ただし、全ての選挙区で同じかたちで共闘せよ、と言っているわけではありません。
市民連合 @shiminrengo
民主党が党内右派議員らに気を遣うあまり、共産党との違いを過度に強調し、肝心の自民党との違いが不明確になっていく流れを見過ごすことはできません。野党間の違いは当然あるとして、安保関連法廃止などの一致点を明確にし、地域ごとの選挙の戦い方について真摯で率直な協議を行うことを求めます。
市民連合 @shiminrengo
一致点が明確で説得力のある野党共闘が実現し、自公政権と正面から対峙するという全国的な対決構図ができなければ、野党は必ず惨敗してしまいます。投票率が上がらないままでは、組織票が大きくものを言い、ただでさえ自民党が圧倒的に有利な一人区で惨敗することが明白だからです。
市民連合 @shiminrengo
説得力のある野党共闘は、違憲の安保法制廃止、閣議決定撤回、個人の尊厳を守る政治の実現を声高く掲げ、自公政権と対決する以外にないと考えます。小異を捨てて、これらの点で一致できるはずの野党が、日米安保村に遠慮して口ごもっているようでは、有権者に広くアピールすることなどできません。
市民連合 @shiminrengo
このまま野党第一党である民主党が、野党共闘に背を向けつづけるのは、まさに自民党の思うツボであり、この夏、投票率は最低記録をさらに更新することになってしまうでしょう。単に候補者を一本化し票を足して固めれば、与党候補の得票数を上回ることができる、というのは幻想に過ぎません。
市民連合 @shiminrengo
積極的に野党候補に投票したくなるような説得力のある対決構図を作らなければ野党は惨敗するでしょう。安保関連法廃止への道のりは果てしなく険しく遠いですが、安保関連法廃止などを一致点とした野党共闘態勢を作ることで第一歩が踏みだせると私たちは考えます。このままでは勝負にさえなりません。
市民連合 @shiminrengo
「野党は共闘!」の声を大きくし、野党に届けましょう。違憲の安保関連法を廃止し、立憲主義を回復し、自公政権の下での国家権力の暴走をくい止め、個人の尊厳を擁護する政治を実現するための野党共闘を、私たち市民の後押しでかたちにしていきたいと考えています。

コメント

餡蜜 @honeysuckle58 2016年1月11日
基本に立ち返って。
Masayuki Kusakabe @pfd1212 2016年1月11日
ちゃんと読め、民主党。
KaSuehiro @KaSuehiro 2016年1月11日
とにかく衆参議院の同日選なら候補者の調整もし易いだろうし、戦争法と小選挙区制を廃止し、それから各党で争えば宜し。
太安萬侶 @onoyasumaro 2016年1月11日
まとめを更新しました。
Nowayout @randomwaIk 2016年1月11日
民主党は一応、中道を標榜してるからなぁ。それがあったからこそ一時は政権を取れたのだし。結果的にはその政権運営力に失望されて与党を追われて議席を減らしたけど、じゃあと言って共産党と共闘するまでに完全に振りきれるかというと難しいだろうなぁ。共闘するならもはや投票先を民主党にする意味はなく、かと言って共闘しないでも縮小が目に見えてるという詰んだ状況。
TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO 2016年1月12日
市民連合が表立ってこういう事を言い始めてる状況という事、後押ししまくるしかない!
はる。 @haru02020 2016年1月12日
言いたい事全部言ってくれた気がする。
naoko @konahiyo 2016年1月12日
市民連合は違憲法案廃止とあとは理念を軸一本で共闘すれば満足かもしれないが、国防政策も、もっと生活に直結したTPPや経済政策、消費税においても、共産党と民主党のポジションは大きく異なる。これが多くの国民にとって小異といえるのだろうか。選挙戦でスルーできるのだろうか。声高に共闘を叫んでハードルを上げるより、静かに調整や表立たない協力を進められないものだろうか。
naoko @konahiyo 2016年1月12日
あと、殊更党内右派を糾弾する意見を見るけど、彼らの政策も左派と同じく民主党の政策の要素であり、岡田さんは別に「顔色をうかがっている」わけではないと思う。岩上氏の岡田氏インタビューを見ても思ったが、右派の意見を気にしすぎるというか、許容性がなさすぎると感じる。まあ、民主党に信頼がないので仕方ないのだろう。信用して応援するしかないと思いますけどね。
高野 俊一 @shunichitakano 2016年1月12日
民主党にきちんと野党共闘をすることを求める市民連合の発言。
木原 満雄 @MitsuoKihara 2016年1月12日
私も野党共闘に賛同します。各論に入る前に、阻止すべきものに目を向けましょう。
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月12日
konahiyo この人も言っているけど、あんまり民主党保守派悪玉論で凝り固まると更に負けが込むぞ。原因を単純化させようとすると碌なことにならん。「安保支持者は民主党から出て行け」とか異論排除先鋭化が進むと行きつく先は連合赤軍だ。自民党を多様性が無いとか安倍の言いなりだとか散々批判していおいて同じ穴のムジナになったら話にならんのではないのか。「旧民社」「日本会議」「隠れ自民」などと悠長に犯人捜ししてるような時間は無いんじゃないか。
さより《人類》 @sayori27 2016年1月12日
市民運動が野党の行動に意見をしっかり伝える力をつけた。民主党は期待に応えて欲しい。
しやもしん @shiyamoshin 2016年1月12日
随分と幼稚なステーツメントだけど、これを大学教授とかが書いたり、監修したりしたの?政治とは異なる意見の調整であって、本来なら民主党右派保守派を取り込んで選挙に勝つことが書かれるべきじゃないの?
しやもしん @shiyamoshin 2016年1月12日
国民連合政権の話だって、共産は随分尊大、上から目線じゃないか。過去の解放同盟、反核運動、労働団体、学生運動への介入への批判はないのは何故?共産に甘いのは、別動隊と言われても仕方がない。
堀 茂樹 @hori_shigeki 2016年1月12日
賛成だが、経済テーマ抜きでは勝てないよ。経済問題が人権直結である事分かっていないのか?
しやもしん @shiyamoshin 2016年1月12日
598424929632 勝ち目がないから、負けた理由を探してると言えば納得?ある意味無責任の極みだけど。
しやもしん @shiyamoshin 2016年1月12日
それで増えた投票者が野党に入れるとも限らんべ「積極的に野党候補に投票したくなるような説得力のある対決構図」
しやもしん @shiyamoshin 2016年1月12日
なら自共対決でいいじゃん「一致点が明確で説得力のある野党共闘が実現し、自公政権と正面から対峙するという全国的な対決構図」
言葉使い @tennteke 2016年1月12日
こないだの東京都知事選挙の、宇都宮陣営への罵詈讒謗を繰り返すのか。
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年1月12日
まずなんで自分たちが勝てないのか考えような。
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年1月12日
そもそも従軍慰安婦だの靖国だので日本人の尊厳を傷つけすぎたのが、現在の左派の退潮の主たる原因。今回の安倍首相の支持爆上げを見ても解る。たかが10億円で後始末前部韓国政府にやらせようって話なんだから。戦争したくないのは誰だって同じ。でも事あるごとに先人の悪口ばっか言われてたら誰だって頭にくる。そのあたりの根本から反省できないで野合したって今の自民党に勝てる要素はない。だから強気の衆参W選をちらつかせてるんだし。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2016年1月12日
「敵の敵は味方ではない」ことや、ここ数年の脱原発運動でシングルイシュー・ポリテクトの限界を学ばなかったんだろうか?「利害を捨て野党共闘だ」といったところで結局、どこに“うまみ”が生じるのかでまた揉める。やめとけ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年1月12日
「よく読め民主党」みたいに、政治家が自分の操り人形と見做すような人間がいる限り、活動は先細りするだけだろうな。
もっさん @parikore01 2016年1月12日
>私たちは野党共闘なしで勝てると思いませんが そもそも野党共闘した所で勝ち目があると思ってる人が民主党に一人でもいるのかな?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月12日
最新の政党支持率。民主(4.1)、共産(1.3)、社民(0.6)、維新(0.6)、生活(0.3)、自民(23.1)、公明(3.9)、おおさか維新(1.2)。支持率全部足しても自民党の三分の一以下。野党共闘が実現したとして、無党派層が動くのかねえ http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph
憲法かえるのやだネット長野 @yadanetnagano 2016年1月12日
「野党はみんなで手をつなごう」「みんなと野党で(安保法を)廃止にしよう」が最近のコールです。手練手管を弄するより、まずは大義で野党と県民が団結を!
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年1月12日
コールで団結するのって言ってる当人たちだけで、聞いてる方には効果はないよね。
ざの人 @zairo21 2016年1月12日
民主党は 実現すると 大ウソをついて、ことごとくマニフェストといいつつ国民を騙したんだから、その名前を捨てても、元民主党だったアイツで、やはり別名でも勝てないだろうが、そこはやはり、真摯に反省しているというフリを最低限しないといけない。どちらにしても、民主の残党じゃ、次回選挙では共産党にも勝てないよ。
bays★ball @bays_ball 2016年1月12日
国民連合政権で安保法廃止とか、法に賛成してる人もいるのにまるでそういう人は非国民とでもいいたげな政権だな。
dice @DAIKON7748 2016年1月12日
争点は安保法制(キリッ・・・えーと本気で勝つ気あるんすか?
九十九 @hakqq 2016年1月12日
ほれ、お約束の「人のせい」が始まったぞ。こっから純化路線からの内ゲバまで指呼の間だ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年1月12日
「協議不調だろうと協議がそもそもなかろうと、共産党がまず選挙区で立候補を取りやめれば自然と野党共闘になるやん」つう、これはこれでひとつの理屈があったわけが、とりあえずその路線、手段は市民連合は支持しない…、ということですね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月13日
NHK世論調査 各党の支持率 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160112/k10010368811000.html 「野党共闘」の言い出しっぺである日本共産党の支持率が明らかに落ちている(というか左派政党軒並み落ちている)という現状なんだが
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2016年1月13日
野党が共闘するなら、共産党はまず選挙向けのウソを捨てて消費税増税、公務員給与2割削減を掲げてね。
モリタユウスケ @ymorita38 2016年1月13日
党利党略ではない、現政権の危険性に対して正しい受け止めをする事が大事
氷雨(鴎) @kamome54 2016年1月13日
そうやって食える者の思想遊びやってる限り永遠に勝ち目はないものと思います。 #個人の感想です
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年1月13日
「正しさ」というのは恐らくは人の数だけあるので、自分の「正しさ」に近い人たちが小異については妥協して集まるのが党派。すでにそこにある党派を乗り越えて共闘しようとするのであるならば、妥協点は小異とは言えないレベルに至るのは必定。どこを我慢して、どこで手を組むのかを決めるのがすり合わせで、それを成し遂げるのに必要なのが努力と少々の知恵(含悪知恵)。ネトウヨの私にだってこれぐらいのことはわかる。さて、市民連合さんは自分たちの何を我慢して、民主党に何を提供するつもりなのか?
まほうびん @mahoubin196 2016年1月15日
たとえ市民連合とかで選挙に勝ったとして(難しいと思うが)、その後はどうするのさ?与党内での意見の集約が上手くいかなかったらマスコミから「足並み揃わない与党、決められない政治」って言われて、政権が倒れるぞ? んで、その後に出てくるのは更に強くなった自民党だ。
Sひろし @1970er 2016年1月16日
この「市民連合」とやらに市民の代表面されるのは、市民として腹立つな。
黒山 @ku6yama 2016年1月16日
安保法制にこだわるならばいかにして国民を守るのか?というのが争点であって否定すればいいって話じゃないよね。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年1月17日
安保法制廃案にできたら他は放ったらかしでいいという無責任集団に政権を渡してはならない。
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年1月27日
.KaSuehiro 過去にそれやった国がワイマール・ドイツなんだけどな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする