#宜野湾市長選 現市長とヘイト団体の密接な関係:まとめ

市長選を目前に迎えた宜野湾で、現市長がとある保守系イベントに登壇予定だったことが波紋を広げている。
15
問題となったイベント、「1.11 宜野湾と沖縄の未来を考えるシンポジウム 日本一早い桜祭り」

登壇予定者は、宜野湾市長・佐喜眞淳氏、参議院議員・中山恭子氏のほか、我那覇真子、手登根安則、水島総 各氏ほか。 現市長を応援するための保守系イベントでした。

これ相当まずい案件です。どれくらいまずいかというと…以下にまとめたのでご覧ください。


①イベントの共催が「頑張れ日本」

「頑張れ日本」は、過去に中国や同性愛者へのヘイトデモを行った極右組織。中でも2012年、オスプレイ反対で上京した沖縄県代表へのヘイトデモは、許しがたい侮辱として県民に記憶されています。

■当時の様子

BOROJAGUCHI @borojaguchi

銀座を歩いてたら、通りの向こうから「キチガイ売国奴はとっとと日本から出ていけゴルァ!」という怒声が聞こえてきた。オフスプレイ反対デモに罵声を浴びせる日章旗の方々の声だった。 pic.twitter.com/MIs19VW1

2013-01-27 17:45:05
拡大
クーコ @kuko_stratos

ひどいな。どんだけ切り捨てたら安心するんだろう。 RT @qianbianwanhua: 沖縄県民も売国奴よばわりです。NOオスプレイデモ pic.twitter.com/g2sW0edh

2013-01-27 16:48:55
拡大
iwill @amehuriusagi

翁長さんをはじめ、沖縄の代表者に浴びせられる「薄汚い売国奴」「出ていけ」「クソボケ」などの撮影者の罵声。耳を塞ぎたくなる。 2013.1.27 反オスプレイを叫ぶ左翼デモ(1) youtu.be/l3LwBJpuzm0

2016-01-15 13:52:15
拡大

いち県民として聞くに堪えません…。
民意で選ばれた、それも保革問わず全首長・議長が参加したこのデモに罵声を浴びせた団体が「頑張れ日本」なのです。そんな団体が沖縄で、しかも、オスプレイが強行配備された当の宜野湾市でイベントするなど絶対にあってはならないはず。
そのあってはならないイベントに、なんと…

②宜野湾市長が登壇予定だった!

比嘉まりん @reireiusagi

現市長の佐喜真さん、オスプレイ反対って本当に言うなら、「オスプイは日本を守るために必要だ、いらないなら日本から出てけ」とか言う団体のシンポには出ない方が良いんじゃないですか? twitter.com/reireiusagi/st… pic.twitter.com/Ze6XNg8tuT

2016-01-10 13:46:44
拡大
拡大
拡大
比嘉まりん @reireiusagi

佐喜真さん、「建白書」を手渡すために、上京した沖縄の代表団に『売国奴』『日本から出ていけ』「ゴキブリ!ウジ虫」と罵声を浴びせた団体のシンポに本当にでるの?ヘイト側にいくのか…。 動画→youtu.be/58dukS0J5ow pic.twitter.com/lBllkD4O9N

2016-01-08 13:16:38
拡大
拡大
拡大

しかも…

③パネリストの顔ぶれが酷すぎ!

Mike @MAIMAIMAI466

佐喜眞淳は、本当にボギーテドコン主催のシンポジウムに登壇してしまうのだろうか。極右団体/宗教右翼との交流を深める人物が市長を務めていたなんて、ぞっとする。うとぅるさよ。 ganbare-nippon.net/events/view/46 pic.twitter.com/R3TXBgAf9m

2016-01-07 12:39:49
拡大

よりによってオスプレイファンクラブのボギーテドコンがパネリスト。このテドコンと市長は懇談するほど仲良し!

山猫 / REDs ☭ @yamaneko_strike

1/15赤旗 宜野湾市長現職の佐喜真淳、「オスプレイファンクラブ」手登根安則と懇談。撮影はエルドリッヂ pic.twitter.com/0LG1S5rEQg

2016-01-15 20:29:52
拡大

サキマ市長はオスプレイ反対で当選しましたが、本当は大賛成なんじゃないですか!!?
 
もう一つ、市長と「頑張れ日本」に以前から関係があったのでは? と思わせる事実がありまして…

④現市長は銀座のデモに一人だけ参加しなかった!

iwill @amehuriusagi

RT@okinawaot なんと友人からの指摘で佐喜眞宜野湾市長は東京でのオスプレイ配備撤回、普天間基地の県内移設反対、閉鎖を訴える集会に代表団として参加し舞台上にも並んだのにデモには只一人参加しなかったそうだ。このヘイトスピーチ団体とはじめからグルなのか?

2016-01-13 10:43:23

ちなみに、サキマ氏も「頑張れ日本」も極右の日本会議系。繋がりがあっても不思議じゃない。しかしいくら何でもありえないでしょ!
さてイベント当日、サキマ氏は結局、登壇しませんでしたが…

⑤市民や県民への釈明は一切なし!

murata koji @murataquang

確認はできてないけど、ヘイト団体「頑張れ日本!」の宜野湾での集会、佐喜眞市長は出席しなかったのかな? 登壇予定者に佐喜眞市長の名前を明記していたサイトも、今日は削除されている。とはいえ、ヘイト団体との関係の有無や、登壇予定者に名前が入っていた経緯を、佐喜眞さんは説明すべきだと思う

2016-01-12 23:43:40

全く持ってその通り!
以上、問題点でした!


おまけ① ヘイトデモのインパクト

2012年のヘイトデモは、翁長知事の政治スタンスを変え、沖縄のターニングポイントとなった出来事でもありました。

やすまこと(okinawaot)小禄人 @okinawaot

名前を覚えよう。右翼団体《頑張れ日本》は、東京に上京した沖縄の代表団41市町村首長と議長らのパレードをヘイトスピーチで迎えた方々「沖縄人日本から出て行け」「売国奴」と、当時 自民党だった翁長さんは、この出来事がきっかけで辺野古移設を止めるため知事選に出る決意を固めた。#宜野湾市

2016-01-12 12:22:05

おまけ② 日本会議の関連団体

「頑日」と「チャンネル桜」が仲良く並んでる!

Yasu @yasu_yasuno_sa

日本会議 関連団体 美しい日本をつくる会 日本協議会 日本青年協議会 全日本学生文化会議 国民文化研究会 頑張れ日本!全国行動委員会 日本文化チャンネル桜 新憲法制定議員同盟(旧自主憲法期成議員同盟)

2015-11-14 04:40:34

最後に

何もこれは宜野湾市に限ったことではなく、ヘイト団体と関係を持ち、言動が一致しない政治家を選ぶのって全くおすすめできませんね! 有権者のみなさんはどうか、玉石混合にもほどがある政治家をよーく見極めて頂きたいと思います。
ところで例のイベント、全然人が集まらなかったそうです。そりゃそうだ!!

イハ洋一応援チーム @kuganinuti

行ってきた。右翼の元締め「日本会議」傘下の「頑張れ日本!全国行動委員会」の集会。キャパ1200人の宜野湾市民会館大ホールに60人程度。集まった顔ぶれはよそ者、宜野湾地元の顔は確認できなかった。現職市長を激励するために開かれた集会なはずが、人集まらず。

2016-01-11 17:18:09