2016年1月16日

「左派はなぜケルンの集団性的暴行について語らないのか」という記事についてのコメント(セルフまとめ)(追加更新)

「左派はなぜケルンの集団性的暴行について語らないのか」(http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20160116-00053462/)という記事についてのコメントです 1/17 9:05 河村賢さんのコメントを追加
14
デビット・ライス @RiceDavit

左派はなぜケルンの集団性的暴行について語らないのか(ブレイディみかこ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20… 大筋で紹介されている事実はともかく、論旨にいくつか微妙なところがあると思う

2016-01-16 15:03:51
デビット・ライス @RiceDavit

文中で書かれていることや紹介されているリンクを見ても、イギリスで移民による児童に対する犯罪が続いたことについての責任は、失態を犯した地方自治体や警察、事件を見て見ぬ振りしたムスリム・コミュニティにはあるだろうけど、左派になにか責任があるようには思えないのだが。

2016-01-16 15:09:18
デビット・ライス @RiceDavit

『「レイシストだと言われるのを恐れていた」ために犯罪を半ば容認していた地方自治体の失態』や『「レイシズムが絡んだ複雑な問題だから」と福祉当局や警察当局が事件解決に弱腰だった』とは書かれてるが、それが左派のせい、ということだろうか。イギリスでは左派の抗議ってそんなに影響力があるの?

2016-01-16 15:11:48
デビット・ライス @RiceDavit

読む限り左派に責任があるとは思えないので、『もしかしたら、「下着同然の格好をして昼間っからストリートにたむろしている下層ティーンたち」にも「非がある」と思っているんじゃないかと訝りたくなるほどだ。』という文章にも同意できない。

2016-01-16 15:12:44
デビット・ライス @RiceDavit

『一方では「女性がどんな格好をしてストリートを歩こうが非はない」という女性の権利を信じているくせに、パキスタン系ギャングに狙われたティーンたちには「非がある」と思っているのだとしたら、これは左派のジレンマというより、単なるダブルスタンダードだ。』

2016-01-16 15:13:50
デビット・ライス @RiceDavit

左派が少女に対するレイプやその他の犯罪について批判しなかったのは、単にその犯罪の存在が明るみにでるまで知らなかったから、ということではなかろうか。

2016-01-16 15:17:33
デビット・ライス @RiceDavit

そもそもこの記事での「左派」という言葉の使われ方も大雑把だと思う。大体の左派は、移民や文化的マイノリティの権利も、女性や児童の権利も両方重視しているでしょ。どちらに関心を抱いたり重みを持たせるかは、人によって違うと思うが。

2016-01-16 15:20:32
デビット・ライス @RiceDavit

関連記事を読んでも、左派が『パキスタン系ギャングに狙われたティーンたちには「非がある」と思っている』ということを示唆する情報を読み取れないのだが。著者が思い込みで一方的に左派を叩いているだけのように思える。

2016-01-16 15:23:33
デビット・ライス @RiceDavit

記事の後半で福祉や人口問題や経済の話に飛躍している理由もよくわからないな。

2016-01-16 15:26:06
デビット・ライス @RiceDavit

『英国の例を見るだけでも、ケルンでの事件は何ら新しいことではないし、すでに多くの移民を受け入れている欧州の国々では、「レイシストと思われるから」大っぴらには語られなかったが、裏ではいろいろ起きているからだ。』これもかなり危うい文章だと思う。

2016-01-16 15:26:44
デビット・ライス @RiceDavit

欧州のそれぞれの国々で移民による犯罪がどれくらいの頻度で起きているか、移民以外による犯罪と比較してどれ程のものか、実際的な危険はどれくらいか、などを明確に示さずに「裏ではいろいろ起きている」とだけ書くのは駄目だろう。

2016-01-16 15:32:23
デビット・ライス @RiceDavit

(一部の)移民が犯罪を起こしているという事実は無視されるべきではなく公的に取り上げられるべきだし、警察などがその犯罪を抑制できないなら改善策とか対応策とかは必要だと思うし、そのような議論や改善策を移民差別だとする批判は退けられるべきだろう。しかし、この記事は移民差別的であると思う

2016-01-16 15:34:24
デビット・ライス @RiceDavit

(Yahooニュースのコメント欄にはコメントしたくないので)こういうことをはてなブックマークのコメントに書きたいのだが、100字じゃ足りない。

2016-01-16 15:41:00
デビット・ライス @RiceDavit

(関連する河村賢の Tweetの方が有益なので、まとめに追加します)

2016-01-17 09:01:57
Ken Kawamura @ken_kawamura

重要な意見かと>RT。ちなみに元記事で引用されているデボラ・オーアの論説にはこういうことも書いてある。「ステレオタイプ的な右派は左派に対して[ケルンの事件の]災厄の全てを負わせようとしがちである。ステレオタイプ的な左派はこれに対して同じくらい馬鹿げた一般化で応酬する」。

2016-01-17 01:36:40
Ken Kawamura @ken_kawamura

そうした泥沼を避けるために書かれたはずの論説が、なぜまさに災厄の全てを左派に負わせようとしかねないようにも読めてしまう記事の中に埋め込まれているのかという点については、やはりかなり首をかしげる。

2016-01-17 01:38:57
Ken Kawamura @ken_kawamura

ついでにオーアがある種のミドルグラウンドとして挙げている論点も確認しておく。まずなぜケルン事件の初動が遅れたのかという点については、一方では西欧にも未だ根強く残る——つまり左派が戦ってきたところの——女性の性犯罪の軽視(告発の無効化・犠牲者非難)の帰結でもあると彼女は言っている。

2016-01-17 01:40:33
Ken Kawamura @ken_kawamura

もちろんそれだけでなく、事実を明らかにすることが移民への差別激化につながることを恐れたことの結果でもあると述べている。しかしそれは良くない手であったとも。

2016-01-17 01:42:13
Ken Kawamura @ken_kawamura

また、そもそもそのような犯罪者が移民の中に存在したことについては、世界に普遍的にあるショーヴィニズムの存在を指摘するとともに、特に女性を抑圧するような文化で育った影響があったことも否定できないとする。

2016-01-17 01:43:50
Ken Kawamura @ken_kawamura

こうした構図の中で確かに左派の責任を問える余地はいくらかあるかもしれないが——また全てを右派の陰謀論に帰することの愚かしさは言うまでもないが——かといって全ての災厄を左派の責任に帰すればオーケーってものではないのである。

2016-01-17 01:45:45
Ken Kawamura @ken_kawamura

ここで言う「左派の責任を問える余地」について補足。同じくガーディアン紙にゲイビー・ヒンスリフが書いた、もう少しリベラルの責任にも踏み込んだ論説のほうも読んだ。 theguardian.com/commentisfree/…

2016-01-17 14:29:56
Ken Kawamura @ken_kawamura

ヒンスリフは、Yahoo!ニュースの記事にも登場するロザーハムの集団的性犯罪事件について、「警察の怠慢や腐敗が果たした役割を考えればポリティカルコレクトネスだけに全てを負わせるのは単純すぎる」と留保する。

2016-01-17 14:31:06
Ken Kawamura @ken_kawamura

しかしその上で「(政治家とジャーナリストを含めた)皆が(移民の犯罪についての)難しい問いを10年前に問うていれば被害者は少なかったかもしれない」と書いている。そしてロザーハムを最初に問題化しえたのはむしろ右派のBNPだったことも認めているのである。

2016-01-17 14:32:13
残りを読む(3)

コメント

amaぼちぼちと戦います @ama80000996 2016年1月17日
いつも思うのですが「左派」は、あなた方のお母さんじゃないの!甘えない!自分で告発すべきは告発し、正すべきは正すべく叫ぶべし、誰かのせいにしない!ということだと。なぜ毎度「左派」がしないとか言わないになるのかさっぱり解りません。母や神のごとき「左派」が存在するなら見てみたい。
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月17日
尋常じゃない人数の女性の人権が踏みにじられ、それでいて警察すらも捜査に及び腰だったというのに、「甘えるな!被害者は孤立無援を覚悟してでも闘え!」はないだろう…。闘う力のない者は泣き寝入りしろと言ってるも同然じゃないか
8
Ando @ando_nandhi 2016年1月17日
リンク先の記事は、「左派が移民を聖人のごとくに美化してきた事」をケルン事件を例に挙げて非難しているのであって、そこへ「左派が事件を引き起こしたわけじゃない」とか「左派はあなた方の母親じゃない」とか反論する人たちは相手の論理が見えていないのでは。右派の人たちは何も左派の人たちに事態の収拾を期待してはいないわけで。
12
okoo @okoo20 2016年1月17日
ama80000996 その左派とやらが推進したことで問題起こってるんだから投げ出したらあかんやろ。 しかも左派大好きの女性が被害者なんやで?でもって反対者をへたしなくても極右だのなんだのレッテルはったり報道も規制する。まったく真逆のことやってるんだぞ? こんな時だから左派こそ甘えるんじゃないよ。そんなだった左派はやめてしまったほうがましだわ。
15
araburuedamame @rpdtukool 2016年1月17日
移民や難民の犯した犯罪の取り締まりさえ「レイシズム」に結びつけて萎縮させた結果がヨーロッパ中で顕在化してる事を批判してるわけで。萎縮させるような因縁を付けたのが「左派」じゃないならそう反論すればいいし、そうじゃないなら行き過ぎた言動の反省ぐらいはしたらいいのに、とは思うけどね。そうじゃないと社会全体が間逆に振れる事でバランスとることになるし、左派はそのA級戦犯になるよ。
14
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月17日
rpdtukool 萎縮といえば、日本でも最近似たような騒動が起きましたね。イラスト一枚に「いいね」を押したら、何故か人種差別主義者のレッテルを貼られて実名と住所を晒されたとかいう嫌がらせが
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年1月18日
なぜ左派が「どうしてくれる」と責められるかって?お前ら、移民や難民が犯罪おこした時に「彼らが罪を犯したのは、彼らが悪いのではなく、社会が彼らを排斥したり差別したりするからだ」と擁護して「事件を表沙汰にすると、移民難民の排斥が進むことになるそれが人道的に正しいというのか」と脅しつけてきたからだろうに。隠蔽もできない大規模な事件になった時点で押さえ付けてきた不満が吹き出すに決まっている。
6
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年1月18日
「事件を表沙汰にすると、移民難民の排斥が進むことになるそれが人道的に正しいというのか」なんて脅してる左派とか見たことないんだけど。いつもの反左翼による藁人形叩きかな
1
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年1月18日
左派は女性が被害者というのが大好きという意味不明なレッテル張っておきながら左翼のレッテル張りを非難してる奴って頭悪いのかな
1
小川靖浩 @olfey0506 2016年1月18日
どっちにしても「移民推進論者」はこれに対して一定の政治的責任を果たさなければならないわけであり、少なくとも何かしらの見解は発表されないとまずい、ってのはあると思うがねぇ。
13
七七四未満六四以上 @zy773 2016年1月18日
↑ 因みにA級戦犯の「A級」とは開戦の決断に関与したか否かが条件なので、必ずしも「悪さ」の大きさではないですよ。 ◇「移民を受け入れた事」自体を「A級」になぞらえているのなら比喩として成立するのかもしれませんが、それだって当時のドイツ国民の多数が納得したから受け入れたわけで… 左派のせいとは言えないと思いますがね。戦後の労働力不足があったそうですし、
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年1月18日
JusticeIsFutile- いやいや「単純報道における単なる国籍の強調は、それが意図的であっても意図的でなくても、当該国やその国民、ひいては外国人全般に対する偏見の助長につながる恐れがある」と主張する人は多いですし、国籍に触れた報道は「人種差別撤廃条約の人種差別の扇動にあたる」と言って難民や移民の犯罪報道を自粛しろと圧力かけてますよ?
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月10日
日本でも、カムアウトした旧同和地区出身者が、一部の人たちが危惧する中、「聖人」扱いされ、周囲の学生や教職員の主流が腫れ物扱いして絶対に批判しなくなるうちに居丈高、横暴になっていき、「天皇になっている」件、一部ではシェアされています。 わたしは社会臨床学会の定期総会や合宿で聴きました。それは本学生運動(1968年間系)の人達が中心の会合でした。 その後、退行左翼・リベラル達のなれ合う人種主義反対の運動でも、「天皇」(実質、皇帝)になっている・なっていく人達を複数、目撃しました。
0