ロンブー淳さんが予告通り『謝罪・訂正コラム』を配信!そして議論は続いていく

あれから5年か
9

前回、こんなことがあった

まとめ ロンブー淳さんと福島風評被害についてDMで議論したアカウントが全てのやりとりを公開!お互いに理解を深める良き結果に 全ての結論が出たわけではないけども こんな大事な話し合いがあったんだ 42614 pv 473 15 users 88

そして今日、コラムが配信

リンク nikkansports.com ロンブー田村淳 謝罪 訂正 そして伝えたい事 - ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ - 芸能コラム : 日刊スポーツ ロンドンブーツ1号2号の田村淳に、日刊スポーツのさまざまな分野の記者が話を聞く連載「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」。今回は、9日に掲載した「原発問題。都合… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
井上リサ @JPN_LISA

鼻血発言で批判されたロンブー淳。自分の乏しい知識で誤った発言をした事について,福島だけではなく北茨城の住民へも謝罪している。この点はよかったと思う。 ロンブー田村淳 謝罪 訂正 そして伝えたい事 nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから

2016-01-16 18:44:58
井上リサ @JPN_LISA

鼻血発言で批判されたロンブー淳の謝罪文①まず自分の誤りを速やかに認めて謝罪したのは評価できる。学者や言論人ですら自分の言動が原因で炎上した際に,ほとぼりが冷めるまで知らん顔をしている者がいる中で,こういう対応は一定の誠意は示せたのではないか。

2016-01-16 18:53:10
井上リサ @JPN_LISA

鼻血発言で批判されたロンブー淳の謝罪文②ここでポイントとなるのは,福島だけではなく北茨城の住民にも謝罪した事だ。福島に「寄り添う」事ばかりに気をとられて,悪気がなくても他の地域には無神経な事を言ってしまうのは誰にもあるだろう。ロンブー淳が茨城にも失礼だった事に気がついてくれた。

2016-01-16 19:01:59
井上リサ @JPN_LISA

鼻血発言で批判されたロンブー淳の謝罪文③しかし,鼻血発言は事の発端に過ぎない。細かい事を言えば,双葉町の啓発看板の件や,福島という土地に対して,まるでダークツーリズムの様な視点で書き綴ったコラムそのものに釈然としない住民もいるだろう。これを鼻血発言に矮小化してはいけない。

2016-01-16 19:08:25
井上リサ @JPN_LISA

福島に対しては慎重に言葉を選び,住民の言う事にも傾聴し,自分のイデオロギーをむやみに押し付ける事はしない様に見える人でも,他の地域の話になると途端にその配慮がなくなる人がいるんだな。こういうのが見えた時,そもそも福島の事も何かに利用するためにすり寄ってきたのだろうと思ってしまう。

2016-01-16 19:28:57