Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年1月17日

長距離バス、控え運転手さんの仮眠室がヤバイと話題に→「これマジ?」「動く棺桶か」【動画あり】

マジだったもよう
50
うっせえわ @NAMAZUrx

長距離バスの『控え運転手用仮眠スペース』がやべぇ(・_・) pic.twitter.com/cPQemHbQqi

2016-01-16 12:15:27
拡大
信じない人多数
のすりば💙🧣✨⁶@3/6-7大阪,和歌山 @shinylastkiss

えぇ...(困惑) 夜行バス一回だけ乗ったことあるけど、客席使ってたぞ

2016-01-17 00:08:10
月餅@身元不明遺体 @yue_pin_

これ荷物置き場じゃなく??(・_・;)

2016-01-16 18:29:23
洗い熊 @sub_racoon

これ、マジ?<長距離バスの『控え運転手用仮眠スペース』↓RT twitter.com/NAMAZUrx/statu…

2016-01-16 18:26:36
flealick @flealick_tweets

いくら何でもそりゃあないw

2016-01-16 13:26:00
まつお @tarakomiso

うそでしょ…さすがに寝れないと思う…

2016-01-16 23:41:42
マジらしい
はるひん @canhaluuu16

え?そうだよ???バスの中と繋がってるパターンもあるで。>RT

2016-01-16 13:13:43
イケダ・ユミコ @jumpingdash

@sub_racoon 見たことあります。マジっすよw

2016-01-16 18:30:02
海獣イルクス@いい加減道東行きたい @iruka_dragon

仮眠スペースが奴隷だの動く棺桶だの言われてますが、だいたい夜行バスの乗務員仮眠スペースなんてみんなこんな感じです

2016-01-17 00:51:28
アタシポンコツありへロイド @hemochi

長距離バスの控え運転手の仮眠スペースがトランク収納スペース脇に突貫で取り付けられてるの、意外と知られてない?\(°Д° )/

2016-01-16 18:30:59
めー @10meiken

高速バスのトイレ横のドアから布団のスペースに行けるんだっけ

2016-01-16 12:16:56

参考動画と参考サイト ↓

めがねねこP @FakeFalcon

車内から階段で下りていくタイプばかりではないのか……(・ω・ )トイレとか行きたくなったら死にそうだのぅ >RT

2016-01-16 23:18:28
くろまっく @kuro_mac

どんな仕組みなんだろう。このタイプは入口はトイレのさらに奥らしい。 s.ameblo.jp/goldpaddy2428/…

2016-01-16 12:59:21
ゆとりのT-10 @arabaki

人間を完全にスペアタイアと同じ扱いしてるの、SFパワー感じる

2016-01-16 23:42:11
運転手さん大変そう
残りを読む(17)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年1月17日
狭くて暗くて路面の轟音とか聞こえてくる環境・・・・ すぐ寝落ちしてしまいそうだな
4
ミジンコ @chikulin365 2016年1月17日
ピタゴラスイッチで「交代で上手くいく工夫」の例としてさらっと紹介されてたなあ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月17日
命預かる職なんだから、もっといい寝場所提供してもいいと思うんだ…… だって運転手が寝不足だったら乗客ただじゃすまないんだぜ
36
めがねねこP @FakeFalcon 2016年1月17日
「この環境下で疲れを取る技術が必要とされる」で思わず苦笑い
11
十一 @ju_ta_1 2016年1月17日
すごい居心地良さそう!って思ったんだけど、どうやら少数派だったようだ
4
すあま @SanmaShioyaki 2016年1月17日
まぁ観光バスに後付オプションでトイレと仮眠所据え付けてるんだろうしね。メーカーが夜行バス専用仕様とかで車体設計段階から組み込めばもう少しスマートに出来そうな気もするがそこまでの需要は無いか
6
にっころ @niccoro 2016年1月17日
ぱっと見「客席で寝るより布団付きできちんと横になれるならマシじゃね?」と思ったけど、なるほど温度と騒音が厳しいわけなのか……そりゃ後付けじゃ難しいところだろうなあ。
17
じーさん @GAS474 2016年1月17日
自衛艦、潜水艦の寝台も似たようなものだ。振動、騒音もある。 腕立て伏せのできない高さ、ガードがないと揺れで落ちる。 24時間の交代勤務だから、かならず誰かが起きている。 そのうちに慣れる。 新しい船になると環境が良くなっていくけれど、逆に新しい船から転属すると大変だ。
5
清掃人 @dametotoimizu 2016年1月17日
マニアな方には「常識」なんですけどねぇ…
3
めなぞ~る♪ @menazor 2016年1月17日
私もちょっと寝てみたい(笑)夜行バスのシートでまともに眠れたことがないし、身体が延ばせる こちらのほうが寝やすそうだ!まあ もしか温度の問題とか物音とか隙間風とかあって、そちらが原因で眠れないことがありそうだが!
1
ゆめみ @rab_mia 2016年1月17日
拘束時間が長いのに安月給、こういう環境下で疲労を和らげ、仮眠を取っているドライバーが多数いることをもっと知ってほしい。安全性を最優先に考えると、世の中は速さ・安さを求めすぎ。
22
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2016年1月17日
ここには一度寝てみたい。乗客座席はこういうベッド出来ないらしい
0
BUFF @geishawaltz 2016年1月17日
小さいころ押入れが好きだった私としては。
1
キルロイ🙃(KilroyJP) @zuapctraoil434 2016年1月17日
[c2422697] 中国だと客席も寝台になってるバスあるんだけどねぇ…… 正直日本もこれほど夜行バスの需要あるんだから、そこんとこ法改正してもいいと思う。
6
娑婆助 @shabasuke 2016年1月17日
この手の運転手は寝る時間ないからこういう設備も使う機会はないかと。
0
にっころ @niccoro 2016年1月17日
shabasuke 「控え運転手さん」の仮眠室と書かれていますが。
19
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年1月17日
知ってた…けど未だにここで眠れるとは信じられないでいる
5
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月17日
俺がいつも寝てるロフトも天井狭いw意外と落ち着く
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年1月17日
もう、十年以上前のニュースだったと思う。
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年1月17日
換気とか冷暖房とかはどうなっているのかがきになる。それはそうとしてこのスペースアクション映画とかで使えそう。このスペースに隠れて検問を通過したり、このスペースに武装した兵士が隠れていて飛び出してきたりとか
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年1月17日
むしろリクライニングの座席よりもこっちのほうが寝やすそう。全席ベッド型の高速バスって作れないんですかねえ。
1
おーとま @Automatic_T 2016年1月17日
駅伝式というか、鉄道見たく路線区を設定して拠点を各地に置いてそこで乗客はトイレ休憩しつつ運転手交代できんのかね?運賃とコストが引き合わんか?
2
雑草スレイヤー@通勤/在宅 @gc_cic 2016年1月17日
二階建てバスの一階に相当するスペースですね。
0
フレーバー @stflaver 2016年1月17日
今は分からないけど、JRバスで東京と大阪を結ぶバスは東名の三ケ日で運転手交代をしてたような気がする
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年1月17日
Automatic_T 拠点を設けて交代するSAを固定してしまうと、通行止めや渋滞への対応が難しい(特に長い渋滞にはまれば意図せず長時間運転を強いることになる)、拠点にバスが集中することで駐車スペースが不足する懸念がある、などの問題がありまして・・・
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年1月17日
騒音や振動が気になりそうだけど、実際に入った人の感想ってどんなものだろう。いやむしろ1度でいい入ってみたい。
0
すあま @SanmaShioyaki 2016年1月17日
運賃値上げすれば安全性も快適性も社員の待遇も上げられるけど、日本の場合ある程度まで値上げすると新幹線という大魔王が待ち構えているのです。どのバス会社も大魔王とのガチンコなんてしたくないからその下の安かろう悪かろうのフィールドで戦ってるのです
11
Hiro0138🤔毎年GW(ガッデムウィーク) @Hiro0138 2016年1月17日
普通に利用できる寝台列車がほぼ「絶滅」したので寝台バスがほしい所
6
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年1月17日
斎場のバスもその辺りに棺桶スペース付いてるよね…。直上の座席は撤去されてるけど。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月17日
お試しで乗る程度ならたしかに乗ってみたい。ただ、運転手の方々は、これに毎日乗るわけだしな
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月17日
あと、安全性はどうなのか。例の事故のバスでも控えの運転手まで亡くなってるしな。あのバスのどこでいたのかは知らないけどさ
4
ひつじ雲 @altocumulusky 2016年1月17日
そこに旅行バッグを入れたら中まで水が染み込んで大変なことになってたことがあるw
0
s_doi @s_do_i 2016年1月17日
換気とか大丈夫なのかね・・・・・・。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2016年1月17日
ウィラーのコクーンとか客席でも半個室でフラットに近いのはあるけど高いんだよねえ。運転手はいわずものがな
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年1月17日
Neko_Sencho これ見るといろいろ想像しちゃうのがまた・・・うん。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年1月17日
これは安全基準満たしてるのだろうか。
1
K.M.T @kmutgj 2016年1月17日
JRバスの東京大阪間の夜行バスだと、国鉄時代から中間地点の三ヶ日インター付近に乗務員の詰所があり、一旦高速道路を降りて詰所で乗務員交代していた。今はどうなのか分からないけど。
0
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年1月17日
狭いところ平気な人だと、客からは見えないしプライバシーが確保できるので客室仮眠よりずっと贅沢っていう人もいるらしいで。
4
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年1月17日
走行中でさえなければ案外良く寝れそうな気がしないでもないが、「走行中」なだけでアウトだなぁ。 下手すりゃ事故でバスがスピンした時点でそのドアから「黒ひげ」みたいに飛び出す事になりかねないよ。(事故の衝撃でドアが開いてしまい、ベルトしてない乗員が外に投げ出される例は頻繁に発生しています)
1
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年1月17日
この向きだと加減速の度に横Gかかりそうで寝にくいかな、と最初思ったけど、運行中はカーブによるGの方が頻繁にかかりそうなんで、この向きの方が寝やすいのかもと思ったり。
0
neologcutter @neologcuter 2016年1月17日
普通の座席で運転手が寝てたら文句言われる可能性あるだろ?ネットで晒しあげされるかも知れないだろ?だからキツかろうがここで寝るしかないんだよね。
7
ふー @oldhouse1980 2016年1月17日
バブル景気の頃、観光バスの荷物置き場を個室にして販売しよう、って話があったな。 テレビとかクーラー設置だから快適!とか人道的にどうよ?とかもめてるうちにバブル崩壊して立ち消えになってたけど。
1
ビッター @domtrop0083 2016年1月17日
カプセルホテルバスとか、どや?
1
Ara.D.Maro @D__AKI 2016年1月17日
数年前から、仮眠室はネタになってるのに今更事故があって驚いてる連中に驚く。
0
やま @yama_yfm 2016年1月17日
高速ならこれでもいいけど碓氷峠とか走られたら目が回って吐く自信がある。
2
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2016年1月17日
これが、違反にならないからおかしいんだよなぁ
4
slips @techno_chombo 2016年1月18日
aaru_yamamoto JRバスがこの方式は使ってますね。ただ三ヶ日とかに拠点を置いたために夜行バスのドリーム号を新東名ルートに持って行けないという…。東京-名古屋間の昼行バスも東名経由便は静岡で交代してますね。
0
slips @techno_chombo 2016年1月18日
Hiro0138 一応、日本の道交法ではバスには「座席」を設けなきゃいけなくて、寝台はダメなんですよね。昔は北海道で試験的に寝台バスが導入されたことがあったようですが。
2
slips @techno_chombo 2016年1月18日
SanmaShioyaki 最近の日本の場合は新幹線のほかに「LCC」って新しい悪魔が登場しちゃったもんなぁ…。
0
トレ @tolerance_18 2016年1月18日
これマジ?移動距離に比べて仮眠設備が貧弱すぎるだろ…
0
灰色 @haiiro081 2016年1月18日
客と違って寝転べるんだと思った自分は少数派なのか・・・
6
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月18日
「このタコ部屋に安全性や居住性の担保をするくらいなら客席一つ潰してそこで寝かせるよなぁ」と容易に思えてしまうのが嫌だ。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年1月18日
techno_chombo 逆にいえば、鉄道は「横になって寝られる」アドバンテージがあったのに、JRは無造作に投げ捨てました。 haiiro081 夜中に運転するだけで重労働です。だから一人で運転させてはいけないし休ませなくてはいけない。安全確保のコストとはそういう物です。
4
CD @cleardice 2016年1月18日
タイあたりだとこの設備で未舗装の道路を20時間走ったりするからなあ。慣れってすごい。
0
四季(雀) @saico1001 2016年1月18日
客が夜間を諦めて,一定距離で電車みたいに乗り継ぎすれば解決できる?
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2016年1月18日
これは進行方向と直角だけど平行なタイプもあったような・・・。JRの東名は三ケ日で交代しているみたいだけど関東東海西日本とか地元の乗務員さんが担当してる感じなのかな
0
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2016年1月18日
こんな待遇に安全を求める方が悪魔だわな
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月18日
高速路線仕様バスの常設仮眠スペースは、空調・防音・照明がちゃんとついてる快適スペースですよ。
4
すぎまる @sugimaru_j 2016年1月18日
これ中から開けられるのかな?音とか振動とかいろいろすごそう。
0
くすき @kusuki_xx 2016年1月18日
バスそのものを作った業者によってまちまちなので、この写真1枚で全ての高速バスがこの寝室(?)と勘違いする人が出てきそう…
0
くすき @kusuki_xx 2016年1月18日
先日事故のあったバスにはこのような寝室(?)はなかったのかな? 交代制の一人は運転席のすぐ後ろの座席に座っていたという事なので。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000006-mai-soci
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年1月18日
いつか死んだ時のために死者の気持ちになってみよう的な何かに見える。
0
岡山っ子 @fagianofight 2016年1月18日
kusuki_xx あのバスは多分トイレすらついてない普通の観光バスをツアーバスとして使ってたっぽいんで、元まとめに出てる西鉄とかの規制緩和前に高速バスを運行してた会社が持ってるようなバスとは車体の改造具合が違うと思います。元のまとめに出てる西鉄なんかは西日本車体工業っていう車体メーカーを子会社で持ってて、自分のところで使うバス作ってたぐらいですから。
0
岡山っ子 @fagianofight 2016年1月18日
後、いろいろと調べてみると、最近のバスはハイデッカーが多くなってるんで、床下よりも車体最後部に仮眠室を作るバスも増えてきてるみたいです。と言うか、そもそも荷物多いお客さんが乗ることが多い夜行バスで、貨物室スペース一つまるごと潰さなきゃいけない床下仮眠室を好んで作る会社なんて殆ど無いですよ。
0
エビゾメ @ABzome 2016年1月18日
控え運転手と交代した瞬間この空間で数時間寝てた運転手の布団で寝ることになるのか…… 交代したけど眠りにつけなかったときなんかもキツそうだ。でもそれですぐ寝れる体にしてるってことはつまり走っている間は眠気が必要なわけで、つまり毎回眠い運転手のバスを使うというわけで……と考えるとやっぱり怖いなあ。眠くない間は乗客のいる所にいられるんだよね?って思いたいけどつまらない文句を言う乗客像が容易に想像できてしまう……
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月18日
バス(観光バス)の構造上ここくらいしか空きスペースは無い、あとは乗客用の席を潰して仮眠室がわりにするだけ。※足を伸ばして寝る為に3席4席は潰す。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月18日
Neko_Sencho いや、安全性が高くともそれ相応のチカラが加わってるから関係ない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月18日
oa26dl1NAcptdAF 例の事故のバスはこういうのがなくて(あるいはあっても避けて)普通の座席に座っていたようですね交代の方。 あの事故だけの話ではなく、一般的に安全性は必要ですし、そういうのが確保されているのかってのに疑問がわく画像ではあります。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年1月18日
んー。ぱっと最初に思うのが「トラックの荷台は人乗っちゃダメだよね」ってことで。バスのトランクはOKなんだろうか。という疑問に思い至った。実際どうなんだろう?
1
娑婆助 @shabasuke 2016年1月18日
niccoro だから格安なバスなら運転手2名体制で稼働するわけないでしょ。運転手一人つけて車庫入れるまで運転席座ってろならこんなスペース使う機会がないと理解出来ないのだろうか。なんで事故が起きるのかよかわかってない人が本当多いね。こりゃ消費者の側の認識にも問題がある。
0
slips @techno_chombo 2016年1月18日
gc_cic いや、これ荷物室っすよ…。
0
slips @techno_chombo 2016年1月18日
shabasuke えっとですね、2012年の関越道でのバス事故をきっかけに規制が強化されてて、運転手2名体制の義務付け範囲が広がってるのね。で、その辺はズルしてもバレやすいんで結構守られてるわけですわ。実際、今回の事故でも運転手は2名いたでしょ?
6
slips @techno_chombo 2016年1月18日
letssaga3 まぁ「ぶん投げた」のはJRだけじゃなくて利用者側も「乗らない」ってぶん投げをしてる面はあるかと。実際に285系みたいな意欲作もあったわけで、あれがJRサイドで「大成功」と言える程度にみんなが使ってれば、いろいろ違ってたんじゃないかと。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年1月18日
techno_chombo 285系サンライズは残念ながら未乗車ですが、急行「銀河」は重宝していました。しかし、確かに予約の取りやすさで廃止の末路はもう見えていました…。列車の寝台料金は、民営化してから消費税転嫁以外の値上げをしていないのに、夜行バスはもちろん新幹線や飛行機と比較しても割高に見えていました。逆にいえば、新幹線はまだしも夜行バスや飛行機が安くするために何を犠牲にしたのかを考えると…。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年1月18日
letssaga3 それにしても、「割高でも横になって寝たい」需要は間違いなくあるのに(夜行バスのどんなに豪華な座席でも、寝る目的ではB寝台に敵いません)、事実上その選択肢は消滅してしまいます。一度消滅してしまえば、日常利用目的で復活させるのは至難です。これは将来への禍根になります。無念です。
2
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年1月18日
いつの写真か知らないが、いつも使っている西鉄のために言っておくと、俺が乗っている夜行高速バスは一番後ろに控えの運転手用の個室の仮眠スペースがちゃんとある。
2
slips @techno_chombo 2016年1月18日
letssaga3 285系は設備面での向上もあることながら、交直型電車や客車にも流用できる基本設計とするなど、将来的な夜行列車の拡大まで視野に入れたような面があったのですが、まぁ「夜行なくすなんてけしからん」的な主張に人にすら使ってもらえないんじゃ、ねぇ…。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年1月18日
techno_chombo 申し訳ありません。山陰四国に行く当てが無い物で…。
0
slips @techno_chombo 2016年1月18日
letssaga3 ちなみに航空の場合はコストダウンも勿論ありますが、幅運賃制導入による弾力的な価格設定で「在庫を売り切る」こと、加えて路線収支検討の高度化が大きく寄与しています。某「青い」会社はアライアンス加盟でそのへんのノウハウをかなり欧米系キャリアに伝授してもらったという話も。
0
slips @techno_chombo 2016年1月18日
techno_chombo ついでにいえば285系の投入路線も、新幹線や航空との競合で「勝てる」、例えば新幹線や航空便の最終便より遅く出て始発便より早くつくとか、そういうのまで検討して選ばれてるんですよねぇ。
0
slips @techno_chombo 2016年1月18日
letssaga3 別にいいんじゃないでしょうか。あれだけの「装置」をもってしても、鉄道にそれなりの興味を持っているであろう人の需要喚起すら適わなかったという実例かと思いますので。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年1月18日
techno_chombo 「銀河」はまさに需要に合って使っていたのですが、いかんせん廃止されてしまったので…。
1
おーとま @Automatic_T 2016年1月19日
aaru_yamamoto なるほど、確かに流動する道路交通状況や地積に繁忙期・閑散期、さらに他の交通機関との競争の問題もありましたね。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年1月19日
2両か3両編成で運行できる電車型の夜行列車を開発できれば、東京大阪間ならバスとかなりいい勝負が出来そうだけど、車両開発費・製造費を回収できるか、となるとなあ・・・どっちにしろ一般的な車両との互換が効きにくいのがネックになるか。
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年1月21日
Automatic_T 東京~大阪の夜行バスなんかは、浜松市内の三ヶ日で一旦高速を降りて別の運転手に交代しているところもあります。東日本と西日本を別の運転手が運転することで、1日で東京/大阪の営業所に戻れるようになっているみたいです。
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年1月21日
三ヶ日ネタどんだけ被ってんだかw
0
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年1月22日
.letssaga3 銀河は14系にして座席車を連結すれば存続できる程度の乗客は確保できたと思う。#個人の感想です あと新幹線誘導やりすぎ。「きたぐに」とか。
0
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年1月22日
.aaru_yamamoto 2両以上なら583系改造すればできますよ?
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年1月23日
オウム真理教のだれかさんも、こういうとこ隠れてたよね。
0
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2017年2月26日
ところで、確かキャンピングカーには走行中に寝台を使用してはならないという規制があるらしいが、夜行バスは座席ではない場所に控え運転手が居るまま走行しても良いのだろうか。
0
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2017年2月26日
それとも、建前としては、駐停車中にのみ使用することになってるのだろうか。
0