刀剣乱舞二次創作の過激な住み分け問題についての個人的な意見まとめ

私は刀剣乱舞二次創作内での過激な住み分け活動を荒らしだと思い、その根拠のツイートをここにまとめました。状況に応じて内容を更新します。
二次創作 住み分け pixiv 刀剣乱舞
door06764388 56738view 68コメント
56
ログインして広告を非表示にする
  • 公式シナリオライターのお言葉

  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-02-07 16:48:43
    次。刀剣乱舞-ONLINE-で疑問が出てきたのですが、あの世界の審神者とは、ちゃんと意思を持ったそれぞれ一個の人間なのでしょうか?またどんどん時代を遡りますが毎回手付かずの時代に送り込まれているのでしょうか? ですか。 申し訳ありませんがお答えできません。
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-02-24 11:42:50
    @hidepon0 自分というか、マイ審神者の設定作るのがいいかも。
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-05-12 15:20:04
    二次創作は同好の士が集まって、好きでやるものですので気にしたら負けだと思います。 好きにやって下さい。
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-06-01 09:06:23
    @shiro_mkgr お返事遅れてすみません。審神者への呼びかけは審神者の設定やそれとの関係によっても変化するものですので、どのキャラにも定型はありません。  ご自身の審神者の設定に合わせて妄想していただいて大丈夫ですよ。
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-06-01 13:24:09
    @shiro_mkgr ええそうです。審神者の設定は宇宙人から女の子、おじいちゃんに犬とか狐までまあ多彩なものが想定されますので、それにあわせて刀剣も呼び方変えると思います。(同じだと変だと思っています)
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-07-01 12:34:29
    @sakuradukiyo4 誰に限らず審神者の設定により呼び方は変わるとしてまして、固定の物はないです。
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2015-07-01 12:44:30
    @sakuradukiyo4 いえいえ。ですから主さんという人もいつもそう呼んでいるわけではないとしています。 例えば恋人審神者相手(猫審神者でも可)だとそうは呼ばないよねー。とか、そういう感じの話なんですが。  審神者の設定はプレイヤー次第ですので決め打ちしていないのです。
  • 芝村裕吏 @siva_yuri 2016-03-22 15:44:28
    @96hiyokomame 一般論として創作は自由でいいと思います。 創作の取締や統制なんていらないでしょう。
  • pixiv運営の判断

  • おさる @osarusan201500 2015-09-09 13:51:36
    (通常の形による二次創作への問題提起は)ダメみたいですね pic.twitter.com/96cOoAF7Sz
     拡大
  • 私の考え・望み

  • @door06764388 2016-01-17 15:49:15
    @tos 攻撃する意図はありません。
  • @door06764388 2016-01-17 02:19:22
    騒動の筆頭が「荒らしを続ける」という意思をツイートしたまま更新がありません。「荒らしをやめる」という言葉か行動がほしいです。それ以上を望みません。
  • @door06764388 2016-01-18 12:53:31
    @tos 追加です。自分たちのとった言動をなかったことにしないでください。
  • @door06764388 2016-01-20 17:03:19
    @tos 某ブログでしてもいない嫌がらせを行った石かり以外のアカウント扱いされています。そして私の主張と違うことを広められるのは不本意です。
  • 住み分け過激派 一人目 白さん

  • 荒らしを続けると判断した4ツイート

  • @num1201 2015-09-04 05:05:28
    そういう害悪でしかない読者がいるタグだというのをよくよく認識して、それでも自分たちの楽しみを優先するのか真剣に、答えてくれるまで問い続けますよ。アカウント停止なんか痛くありません。ネットカフェもフリーwifiも山ほどあるからです。いくつでもアカウントなんか作れますからね。
  • @num1201 2015-09-24 22:11:06
    住み分けが終わるまでは白は消えませんので、早く消えて欲しい・邪魔だと思うという方は今すぐ動いてください。動かないならずっとこのまま続けます。1年でも2年でも。白は根気もお金も時間もあるので、止めませんよ。
  • @num1201 2015-11-11 15:37:58
    今の状況は何の意思表示もせずに拒否をし続けてきたツケです。ここで意思表示をするようにしなければ、完全に撤退するまで責められ続けますよ。そうなってもよいんでしょうか? 白がそのことについて教えてあげるのは完全に親切心です。別に住み分けたくない人たちが駆逐されても白はまあ困らないので
  • @num1201 2015-12-01 11:23:43
    馬鹿らしいからロックします!なんて攻撃態勢に移ったらじゃんじゃんレビュー()するしまとめ作りますよね。いい的だからねー。的いっぱい作る援護射撃してくれるなんていい人だな! twitter.com/0zyx_cba0/stat…
  • 私が迷惑行為だと思った言動その①
    作者・作品への凸を促すツイート

  • @num1201 2015-09-02 13:19:44
    今後不快な作品はどんどん通報してあげてください。直接注意をすると、それがどんなに穏やかで丁寧なものでも晒し上げられてアカウント停止させられる場合があります。 twitter.com/SOS_tousakuran…
  • @num1201 2015-09-02 22:55:31
    白を説得しようとする人が多いですが無駄ですよ。白を大人しくさせるために必要なのは「ヘイト創作が今のように住み分けも注意書もなく垂れ流される状況がなくなること」です。つまり必要なのは作者への凸です。直接の接触はアカウント停止にさせられてしまいますから、違反通報しましょう。

コメント

  • きなこのやま@日本号難民 @kinakonoyama88 2016-01-17 20:42:35
    お疲れさまです!【宣言】まとめや新しい住み分けまとめのコメントでも応援ありがとうございました。私にも応援させて下さい。
  • @door06764388 2016-01-17 21:35:20
    kinakonoyama88 応援ありがとうございます。きなこのやまさんのまとめを見て勇気づけられました。あのまとめがなければフェードアウトしていたのは私のほうです。宣言まとめやあたらしい住み分けで色々な意見を見聞きし自分なりに考えた結果、荒らしをやめると断言するか荒らしアカウントを削除してほしいという方針を決めました。
  • さくら@お休み中 @sakura1212btbt 2016-01-17 21:38:33
    まとめお疲れ様です。支援させていただきます。
  • ななつの @slices_7 2016-01-17 22:17:03
    まとめお疲れ様です。支援いたします。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 22:42:12
    叩きサイドがヤイヤイ言っている『ヘイト創作』が、自分の思っているそれと同じものであるか調べてみると随分違った。( とうらぶヘイト創作問題 (とうらぶへいとそうさくもんだい)とは【ピクシブ百科事典】 http://goo.gl/Pi2Hek ) 曰く『オリジナルキャラクターを主人公に据えた作品の中で、原作キャラよりもオリジナルキャラクターが目立っている作品を表す住み分けタグが必要とされています。 』という事。それはヘイトとは呼ばないのではという単純な疑問が。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 22:45:33
    嗜好区分による「住み分けタグ」は有用であっても、「原作タグを付けるな」は筋合い無しの一語である。それを主張する事はもはや「住み分け」でなく「追放」運動だろう。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 23:06:48
    「自分が好かないpixiv二次創作を公式に通報する危険人物」という名目で拡散すれば、num1201というtwitterアカウント自体は比較的簡単に凍結するかも知れん。しかしそれで諦めるタマであるかどうかは疑問。
  • にゅーとりの @tjirou2 2016-01-17 23:23:42
    住み分け過激派の荒らしって一体どんなことをしてるのかと思ってましたが、すみませんこの白さんとニトリさんという人の発言を見て笑いました。私が想像してた荒らしは正にこんな感じの人です。相手にする必要ないと思います。明らかに相手を攻撃する意図がありますし、特定の二次創作が公式に見つかると迷惑をかける可能性を示唆しつつ公式に凸するというのは矛盾してます。
  • 黒猫まい @girlsside2 2016-01-17 23:31:52
    住み分け活動についての詳細なまとめ有難うございます 当時好きな作家様方のダーク展開SSが次々に「ヘイト創作」と外部から分類され糾弾されている姿に異議を唱えた所、後日「ヘイト創作の定義は作者がキャラ憎しで書かれた創作物」との呟きを頂戴しまして、前者は明らかに違う筈なのに同一分類???と頭を悩ませた記憶が蘇りました ↑の電鋸様の呟き拝見して更に謎が深まるばかりです
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 23:42:45
    girlsside2 世の阿呆というものはな、「おのれの叩き対象」でしかないものを「社会悪」であるかのように位置付けるため、過剰な印象操作に走るものなのだよ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 23:44:46
    girlsside2 私自身も「原作やキャラへのアンチ的スタンスで描かれた攻撃意図の二次創作」、それが「ヘイト創作」の定義であると思っていた訳だが、それを拡大解釈で「原作軽視そのものが許されざる悪!これはヘイトと定義する!!」とやらかしたのがまとめ本文に例示された連中であると。既存の批判文脈を捻じ曲げ、牽強付会で利用したと。そういった理解でよいと思うよ。
  • 篠宮冬子 @tukiko_s 2016-01-17 23:50:04
    DaisyAdreena 拡大解釈で「原作軽視そのものが許されざる悪!これはヘイトと定義する!!」とやらかしたのはこの人たちではなく、冬ちゃん騒動の問題提起集団です。すみません、これだけは訂正させて下さい。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 23:53:00
    「同人ゴロ(他人に描かせて利益だけ得る連中→流行りものを描くイナゴ的二次創作描きの連中)」やら、「ジャンル(作品の表現形式による区分→二次創作の対象となる個々の作品そのもの)」など、そのあたりの語の定義の変化はまだ大目に見られる。しかし「原作軽視はすべてヘイト創作!」とやってしまうと、大抵の二次創作とは原作との乖離ありきなのだから、結局「ほぼ全ての二次創作はヘイト創作」となりかねない。非常に馬鹿馬鹿しい。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-17 23:57:08
    tukiko_s 『拡大解釈で「原作軽視そのものが許されざる悪!これはヘイトと定義する!!」とやらかしたのはこの人たちではなく、冬ちゃん騒動の問題提起集団です。すみません、これだけは訂正させて下さい。』  ほう?
  • dice @DAIKON7748 2016-01-17 23:59:31
    もうこの問題よう分からんが芝村が好きにせえ言ってるんだし、これで終わりなんじゃねえの?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-18 00:02:26
    (要約版)pixiv冬木ちゃんねる騒動・モンスター投稿者とヘイト創作(誹謗中傷目的の二次創作)問題 http://matome.naver.jp/odai/2137199497846410101 『誹謗中傷やファンへの嫌がらせ目的の作品が並ぶようになった。』とある。それをはじめ、このサイトから確認出来る範囲には「原作やキャラへのアンチ的スタンスで描かれた攻撃意図の二次創作」に関する問題だという記述しか見えない。むろんものの見方により判断は分かれるだろうが、私からはなんとも言えん。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-01-18 00:06:39
    一方、とうらぶ「ヘイト」案件では、私の言った様な「拡大解釈でのヘイト創作扱い」が明確に示されている。また、過去に類似の案件があったとしても、とうらぶの「ヘイト」批判者自身が「やらかしている」事に変わりはない。
  • @door06764388 2016-01-18 00:07:24
    たくさんの応援や支持ありがとうございます。 DAIKON7748 (芝村さんがツイートしたのは5月……荒らしがTwitter等で本格的に活動をしたのは8月頃なんですよ……)
  • @door06764388 2016-01-18 00:12:18
    昔の話じゃないの?もういいんじゃないの?という意見も受け入れます。私の意見は「4月頃からpixivで荒らし行為」「8月以降はTwitterやニコニコ動画削除済みのはてな匿名ダイアリー等で上記の内容を拡散し」「筆頭の白さんは今月まで活動していた」のでそれを『荒らしをやめます』と主張してほしいということです。
  • ただゆり @tada_yuri 2016-01-18 00:47:46
    私にはこのまとめで見られるお二方の呟きに悪意を感じてなりません。そういったものにさらされて活動を続けることを苦痛に感じ、筆を折ったり活動を制限せざるを得なくなった方々の心中を思えば、すぐにでもやめる宣言をしていただきたい所です。そうしても去っていった人は全員戻らないでしょうが…。そして、これから住み分けを呼び掛ける方には、これを反面教師にしていただきたいな思います。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-01-18 09:32:31
    ニトリ(@diesfrom)氏のツイートは全て削除されている模様(クリックすれば閲覧可能)。昨年9月からツイートはしていないものの、 自分でツイートを削除したということはこのような住み分け強制派への反発が起きていることは認識しているということか。しかし反応はない。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-01-18 09:49:43
    最近ならば萌え絵を公共の場で使うことの是非などで似た事例がある。「これを見た誰かが不快になるかもしれない。誰かが傷つくかもしれない」という「自称弱者の代理人」が、他人を攻撃する。その根拠を探ると、単なる個人の嗜好に正当性を持たせるために「(非実在)弱者ため」という社会的な正義をまとわせているだけという場合も少なくない。とうらぶ住み分け問題もそれと同じ構図を感じる。
  • @door06764388 2016-01-18 10:31:39
    __oMo__ コメントありがとうございます。削除しました。
  • @door06764388 2016-01-18 10:32:23
    白さんやここにのせていない過激派さんにも対応を望みます。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-01-18 10:55:50
    door06764388 自分が書き込んだ時点ではニトリ(@diesfrom)氏のアカウントは存在しており、このまとめ内から自分のツイートだけを削除した状態だった。今見るとアカウントそのものを削除していた。まとめに自分のツイートが残ることを不都合に思っての処置と考えます。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-01-18 11:01:33
    住み分け強制派の記録としてニトリ氏のツイートが残っていたほうが有意義だったかもしれないが、特定の人名?創作者?名入りツイートをトップに固定してその人らの情報提供を呼びかけていたようなので、消えて良かったのかもしれない。弁明も抗議もなくアカウントを消したのは理がないことを悟ったのだろうか。
  • @door06764388 2016-01-18 11:19:38
    確認したところ「鍵」をつけることで対応してくださった人がいます。その人なりの対応かもしれませんが、あまりにもあんまりです。マイピク化しても非公開設定にしても過激派さんは荒らし行為をやめませんでした。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 11:37:03
    お疲れさまです。支援いたします。 白さん他が「標的」とする原作タグの使用について、一私見をコメントします。刀剣乱舞は歴史系の設定を伴うコンテンツです。そのため、出典として他の歴史系コンテンツや史実との区別化をするため、「原作タグ」をつけるという方法もあります。ただ実在の刀剣を擬人化した創作と、刀剣を擬人化したゲームの二次創作とでは、小さいようで大きな違いになります。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 11:43:42
    キャプションに記載すればという方法もあります。また、キャプションよりまずタグで判別するという意見も見ました。白さん他は恐らく、タグで判別する方が多いのかとは存じます。が、他まとめで出ていた「アクセスが欲しいのか」という見方が気になりましたので、コメントしておきます。勿論、この考えや方法を提唱するものではありません。
  • きなこのやま@日本号難民 @kinakonoyama88 2016-01-18 11:48:58
    [c2425041] 「荒らし行為」を二次創作全体のための「聖戦」だと信じているのではないでしょうか。大義名分を失ったら負けだから「皆のための住み分け」という正義の御旗にこだわるのだと思います。私は白さんから「お前は二次創作全体の迷惑者だ!」というリプをもらいました。(証拠画像なし・ツイ削済) おそらく過激派グループは「二次創作全体の迷惑者を排除する」という大義名分でつながっていたのではないかと推測しています。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 11:53:03
    ただ、白さん他の主張が不思議ではありました。何も知らない一般人のため、とするならむしろ、真っ先に目につくタグで「これは刀剣乱舞というコンテンツに関する創作である」と示した方が早いはずなのです。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 11:59:30
    私が原作タグを使用するのは、ぶっちゃけていえばそのためです。こうした考えを持つ者もいるということで、白さん他の話を伺う機会があればと思っています。連続のコメントになってしまい、失礼しました。
  • @door06764388 2016-01-18 12:00:43
    kinakonoyama88 返信いただいたのにすみません。元のコメントを削除し@tosに流しました。荒らしと思ってなかった。それで「あなたのとっている行動は客観的に見て荒らし行為ですよ」と言われる現実に耐えられなかったんですね……
  • める @m87033380441 2016-01-18 12:49:29
    まとめお疲れ様です。支援致します。
  • @door06764388 2016-01-18 12:51:54
    「荒らしやめる宣言」か「荒らしアカウントを削除」してほしいと頼む方針に「なかったことにしないでほしいと伝える」を追加します。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 16:02:40
    osakabe_write 具体的に補足します。刀剣乱舞には、燭台切光忠を擬人化したキャラがいます。刀の名前とキャラの名前はまったく同じですので、知らない人が燭台切を題材にした歴史時代(一次)創作と混同する可能性は否めません。これが前提です。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 16:06:57
    もし「燭台切が何ホスト風なオカンになってんだよ!」となった際、これは刀剣乱舞というゲーム設定に基づく二次創作ですのでこうなってます…と言えるかどうかは、私は大きいと見なします。歴史系の文章活動に関わったことのある経験上。知らない人はまったく知らないのです。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 16:10:03
    勿論、ピクシブなんだから燭台切とかの小説なら刀剣乱舞と見るだろう、と考えるのも自由です。私は上記のような「リスク」を取って原作タグを使用します。それも自由なはずです。ですが、白さん他は原作タグ使用の他にも「マナー」を決め、さもなくばで様々な行為を行ってきています。これは違うと思うのです。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-18 16:31:41
    現在の焦点が原作タグですのでこれを挙げました。ですが、他の点についても白さん他の考えはあくまでも「そのうちの一つ」であり(私の他にも様々な考えもあるはずです)、強制してよいものではないことをコメントさせていただきます。
  • ありがとうございました @ushio251515152 2016-01-18 17:34:44
    まとめお疲れ様です。ありがとうございます。全力で支援します。
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-19 14:06:27
    まとめお疲れ様でした。しかし、住み分け過激派の人たち、ツイートを見ていてもトラブルを楽しみたいというようにしか見えないのは私だけでしょうか?二次創作同人に対してどこまで権限があるかわからない、教育機関や市町村に通報するというのも意図がわからないです。
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-19 14:11:55
    「未成年に暴力を振るうようなキャラを市として推すのか」と凄んだところで、暴力を振るうというキャラ付はその二次創作者がしただけで、おまけに二次創作が許可されている作品なのだから、市としては何も口出しできないでしょ、としか思えないんですよ。
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-19 14:20:16
    今起きてるやり取りを見ていると、ハレンチ学園という漫画がPTAで問題になって、作品の内容だけでなく作者の永井豪先生の人格まで攻撃されていたという事件を思い出します。過激派のやっていることがそれとそっくりなんですよ。本人たちは正義と思っている点も。
  • @door06764388 2016-01-20 00:13:51
    現在私自身がスクショつきツイートを流しそのうえでまとめを作るか考えてます。理由はツイートの削除がありそのうえで「過激派」の実情が私の主張するものと違うとツイートしているためです。
  • @door06764388 2016-01-20 00:14:09
    私は過激派のとってきた行動が「荒らし行為」であることを主張してきました。まとめはあくまで私の主張を補佐するものです。脅したり嫌がらせの為にしているわけではありません。
  • @door06764388 2016-01-20 00:15:57
    そして「荒らしではない人を荒らし扱いした。それは嫌がらせだ。攻撃だ」と言われる可能性を恐れています。スクショを使ったまとめ等に関する賛成・反対の意見があればコメントしていただけると嬉しいです。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-20 09:01:34
    door06764388 違うと主張する方がいらっしゃるのでしたら、その主張ツイートを引用なり要約なり紹介した上で、「当時の」ツイートをスクショアップするのはありかと思いますが、いかがでしょう。被害側の固有名詞だけ伏せれば、内容は伝わるでしょう。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-20 09:07:27
    実はこのまとめを拝見した時には、当該ツイートが削除されていましたので…経緯を述べた上で「アップしました、何かあればご連絡ください」と但し書きすれば、相違に伴ったリアクションがあるのではないかと思います。
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-20 12:33:11
    まとめを改めて読み直しました。原作タグをつけることに大して「昔はそんなことしなかった。非常識だ。ジェネレーションギャップ」との意見がありましたが、私が読んだことのある30年ほど前の同人誌には、「○○ファンブック」と、原作の作品名が書いてあるんですよね。なので「二次創作と書いてあっても一般人は絶対勘違いする」というのも当たらない。二次創作の意味はわからないのに、刀剣乱腐と書けば公式作品ではないと理解できる一般人って…?
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-20 12:34:56
    要するに、住み分けタグを一般人やライト層に周知させるより、二次創作という言葉を理解してもらうほうが早くね?
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-20 12:50:07
    過激派が前提とする「二次創作」という言葉の意味を知らず、pixivにはその二次創作作品が多数アップされていることも知らず、公式関係者が公式作品を投稿することは例外的だということも知らず、同人誌の存在を知らないので原作タイトルがついたものは公式作品だと思い、なおかつ「刀剣乱腐」や「創剣乱舞」の意味は瞬時に理解する一般人とは…?
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-20 15:28:17
    dnsyo_kiku 先述のコメントとかぶるのですが、「刀剣乱舞を知らない人が一般の歴史時代小説と混同する可能性」を配慮する様子がないんですね。そもそも刀剣乱舞を知らないのですから、もじりタグを使用しても無意味なのですが。
  • @door06764388 2016-01-20 15:55:55
    osakabe_write 該当ツイートを紹介した上で「当時の」ツイートをスクショをアップする、ですね。その方法なら名前等が出てきて紹介できなかったツイートもしょうかいできそうです。
  • おさかべ @osakabe_write 2016-01-20 20:51:55
    door06764388 誰が被害を受けたのか、よりも「どのように加害が行われたのか(そしてそれをまとめ主さまがいかに荒らしと判断するのか)」が重要だと思います。確かな経緯説明とソースがあれば、閲覧者の方々も納得するでしょう。
  • @door06764388 2016-01-20 22:42:01
    osakabe_write 攻撃の意思・意図はないので、なるべく個人的な諍いは除外してまとめを作成しました。「誰」が被害にあったかには注目するつもりはありません。ですがどのような「害」があったのか、どうして荒らしと判断したのかが重要だとの助言ありがとうございます。
  • @door06764388 2016-01-20 22:43:25
    自分から意見を聞いていて申し訳ないのですがこのまとめをしばらく更新いたしません。失礼しました。
  • 🈂 @satori_Lv35 2016-01-23 00:07:18
    刀が主人公な一般の歴史時代小説ってなくね・・・
  • nekoneko @nekoneko965286 2016-01-23 00:40:29
    で、ここでまとめられている住み分け派()の皆さんはいつ出てくるの?ちょっと反論されて分が悪くなったぐらいで巣穴に引きこもってブルってるなんてずいぶん口だけのチキンだったんだな、もしくはただの荒らしだったか。このまま何も行動しないのならただの荒らしだったんだなと客観視点みられるだろうね、自業自得だけど
  • 海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016-01-23 15:32:36
    nekoneko965286 このまとめの元になった場所も、住み分け派のまとめ主が放置して終わりそうな感じですしね。都合の悪い部分がボロボロ出てきたから逃げるんでしょうか。ほとぼりが覚めた頃に別ジャンルに紛れ込まれたら厄介です。
  • @door06764388 2016-01-23 21:25:12
    反応があった分記事から削除した人のほうがマシですね。書いてることやしていることが白さんに影響受けてたとはいえここを見たうえで消したんですから。
  • @door06764388 2016-01-23 21:31:33
    別ジャンルで同じこと繰り返すというのはツイートを確認していて実感しました。この人達はFateの時にも活動していた口ぶりでしたから。「Fateの時に根絶できなかったのが悪かった」「Fateの時のように作者や作品をリストアップするべき」なんてツイートしてたので確実に熟練の荒らしだったんでしょうね。
  • れろろろ @rOrrOrO8976 2016-01-31 01:20:42
    追記された方、住み分け推進って言ってるわりには自分の作品に原作作品タグとヘイト創作タグ併用してますし、人を選びますとキャプションで書いてあるのに一ページ目をクッションページにしてないですし、他人にあれだけ住み分けのルールを押し付けて守ってない人馬鹿にしているのに自分には甘々なんですね。せめて自分が百科編集したことのあるヘイト創作タグのルールぐらい守ればいいのに。
  • きなこのやま@日本号難民 @kinakonoyama88 2016-02-09 22:08:57
    今回の騒動から得た体験や教訓、経緯をピクシブにエッセイとしてまとめました。http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6349296 このような「荒らし」に対処する場合の参考になると嬉しいです。
  • @door06764388 2016-02-12 09:24:56
    [c2486787] まとめ紹介ありがとうございます。励みになります。
  • @door06764388 2016-04-27 09:57:03
    要望があった為、現在のまとめのまま残しておこうと思います。苦情があればここではなく私に直接ください。
  • 白波オルカ@アマサダァ!! @shiranami_oruka 2016-06-02 03:53:59
    白さん方の意見に共感できます。 自分もたまに二次創作の絵を描きますが、確かに投稿する側としては公式タグを使いたくなります。 しかし逆に見る側になり、他の作者が描くカッコいい刀剣男子を見たいという時に、どこの誰か判らない女の子がいるとか、刀剣男子がイチャラブしているとか…刀剣男子のファンであるほど、そういうのを見てしまうのは辛いものです。。
  • 白波オルカ@アマサダァ!! @shiranami_oruka 2016-06-02 04:03:15
    刀剣乱舞公式は、二次創作に対して心の広い姿勢を示していますが、だからといって「無法地帯」にしていいはずはありません。 「自由」は広く配慮を必要とします。 公式タグで検索するということは、好きなバンドのライブに行くことと似ています。 そこでライブの観客がおおっぴらに「バンドメンバーマジペロペロもしボーカルがホモだったらドラムのひととなんちゃら」とか叫んでたら、ライブがトラウマになりそうじゃないですか…?;
  • 白波オルカ@アマサダァ!! @shiranami_oruka 2016-06-02 04:11:12
    バンドメンバーマジペロペロとかの話をしたい時はしたい時で消しがたい思いですから、そういうのはあまり目立たないところで話すとか、ファンがたくさん集まっているところは避けるのが無難でしょう。 公式タグはライブ会場のド真ん中です… ライブ会場から移動するのが面倒だ、とそのまま妄想を叫び続けるのは不審者かな…と思います。 長文で失礼致しました;

カテゴリーからまとめを探す

「マネー」に関連するカテゴリー