産廃業者が脱法しても元請けが責任を負う!?~カツ横流し事件に見る廃掃法の問題点

個人的には悪質業者を認可した行政に問題があるように思うのですが、どうもそうなってはいないようで…バス会社のように問題起きたら資産隠して倒産させてオシマイじゃ困るのはわかりますが。
52
タクラミックス @takuramix

被害者である壱番屋に 「被害者だが…(中略)…反省して欲しい」 って言っちゃう大村秀章知事。 犯罪被害者に反省を求めるって、イジメや性犯罪でもよく見る光景だな> 産廃処理業54社に立ち入り検査 廃棄カツ問題で愛知県:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ1L…

2016-01-18 17:13:32
タクラミックス @takuramix

被害者が反省ばかりか再発防止まで求められるのなら、大村秀章知事はもっと踏み込んだところで責任を取らなきゃならないよなぁ。 知事の手腕に期待しましょうか。> 産廃処理業54社に立ち入り検査 廃棄カツ問題で愛知県:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ1L…

2016-01-18 17:22:55
このツイートは権利者によって削除されています。
ロングロー @longlow1

@takuramix 産廃業者に渡す前に裁断するとかありましたが、それを自社でやれるなら、もう後はゴミ集積所に持っていくだけでは…σ(^_^;)

2016-01-18 18:43:03
行!行!(I氏) @i_ikuyo

県については「書類を偽造されると見抜くのは難しい」と責任逃れしていながら、壱番屋に対して責任を擦り付けている知事って一体なんなのかと…(´・ω・`) twitter.com/takuramix/stat…

2016-01-18 18:49:55
タクラミックス @takuramix

げぇっ…法的には大村秀章知事の言ってる事の方が妥当って事になるようだ(-_-;) うわぁ〜納得出来ない〜(*_*;> twitter.com/disneycruise20…

2016-01-18 18:50:09
このツイートは権利者によって削除されています。
うきゃらぴ(青) @ukyarapi0914

産廃処理業者の選定に関する責任って事かしら 何の為のマニフェスト制か 抜き打ちで最終処理状況を確認しろって? それとも廃棄させるような食品を生み出すなって事じゃないよね(それは製造業者の問題) 産廃処理業者の監督は行政にもあるのでは twitter.com/takuramix/stat…

2016-01-18 18:54:55
タクラミックス @takuramix

@disneycruise200 これでは「委託」が意味を成さないので、常識で考えて無茶苦茶ですよね。 こんな法律が通って、しかも改善されないってのは奇怪です。 これでは、今後も似たような事件が起きやすいと思います。法のセキュリティ・ホールみたいな…。

2016-01-18 18:56:50
961べんべん(楽器箱調査チーム) @benben_c70

@disneycruise200 @takuramix 法律を作るときに 行政「細かい所まで監督し切れないないから企業に丸投げ」 学者「大企業は社会的責任があるっ!!下請け業者は弱者っ!!」 コンサル「相談料を稼げるぞ」 という三者三様の利害や思惑が一致したんではないかと想像。

2016-01-18 18:57:24
野洲 @say_3a

@disneycruise200 @takuramix 排油は河川や地下水に流されると問題なので管理は厳しいですけど、law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S… 食品に関する第二条の四「原料として使用した動物又は植物に係る固形状の不要物」って生ゴミに適用するのは筋違いの気が

2016-01-18 18:57:47
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
コロナは集・近・閉が感染を広げます @YSL846

その理屈でいくと「この様な業者に認可を与えた自治体の長である大村氏はその責任を取るべき」って事になるんだけどね。 twitter.com/takuramix/stat…

2016-01-18 19:01:03
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

これはこれで、大手排出企業が『ゴミはゴミ屋に任せたから俺シーラナイ』が頻発してた事から作られた法律でもあるので…。どこに悪意ある業者が介在したかをきちんと精査される仕組みが無いと、こういう定型的な対応になるんでしょうねえ @takuramix @disneycruise200

2016-01-18 19:02:05
このツイートは権利者によって削除されています。
タクラミックス @takuramix

@disneycruise200 私もご指摘頂いて、探してみて読んで、唖然としました。 これだと、悪事を働こうとするのが委託を受ける処理業者側だった場合に、抑止力になっていないように思われます。

2016-01-18 19:05:11
このツイートは権利者によって削除されています。
野洲 @say_3a

@disneycruise200 @takuramix 不思議ですね。じゃあ何のために産廃業者に認可資格を、誰がどういう基準で出しているのか?って疑問がわきますよね。まるで社会保険庁やAIJが年金ちょろまかしていたら、社保払っていた事業者が確認しないのが悪い、みたいな。

2016-01-18 19:09:25
このツイートは権利者によって削除されています。
はやぶさ @24e5hayabusa

こうでもしないと 「ちゃんと処理を依頼しましたよ。いやー格安で助かった。」 みたいな会社が現れるんですよ。産廃業者はその価格じゃ処理出来ないからどっかの山に捨てる。 twitter.com/takuramix/stat…

2016-01-18 19:19:40
枢斬暗屯子@次はサンクリ @suuzanantonko

@benben_c70 @disneycruise200 @takuramix ここまで排出元の企業に責任をおっかぶせようとする法の内容を見ると、以前瀬戸内海の豊島であった、シュレッダーダスト不法投棄事件が尾を引いているんではないかと思えてきます。

2016-01-18 19:33:36
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(3)

コメント

dendendaiko @dendendaiko2 2016年1月19日
ココイチからすれば、処理業者にマニフェストを偽装されてしまうと、処理業者が委託した業務を適正に実施しているかどうかを確認する法的拘束力なき権限(義務)の規定(廃棄物処理法第12条第7項)では、対応できません。
13
sho_Yal @YaltSho 2016年1月19日
旅行会社が法廷基準価格を大幅に下回る価格で下請けバス会社に請け負わせて大事故になる、ってのが同じ時期に事件としておこってるのを見ると難しいところですね…
3
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年1月19日
排出元が処理業者と結託して不法投棄だとか杜撰処理だとか、そういう事例ありませんでしたっけ?多分、今の法律はそういう事象しか想定してないんで、場合によっては不条理な責任を排出元に求められることがあるんだと思います。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年1月19日
しかし、県に発見できない不正が県が見る書類より確実に少ない書類で判断せざるを得ない一業者に見抜けるわけ無いだろうに…。
13
Sn @rbmio0079 2016年1月19日
少なくともめんどくさいだのは聞くけど、正規の運用面での問題はあまり聞かないなぁ。というか、マニュフェスト偽装は流石にどうにもならない。最終処分場まで立ち会えってのは無理難題だしね・・・
3
CD @cleardice 2016年1月19日
地方行政と癒着して名前だけの産廃業者通して不法投棄で利権祭りって70年代ぐらいにはベタな不祥事だったからなあ
13
ハドロン @hadoron1203 2016年1月19日
じゃあ天下り官僚が問題起こして会社に損害与えたら、排出元責任てことで以前所属してた官庁に賠償責任負わせるってことでいいな。
7
わいてい @mizuka19 2016年1月19日
これはそれぞれ個別にみれば、ココイチ側にも責任はあると言う話も偽装されれば県で把握しきれないという話もそれぞれわからなくもないのだけども、監督側のトップが自己弁護とセットで発言したから「ふざけるな」という感想しか出てこないんだよね…… 自分達には限界があると弁護する努力をココイチ側には強いている訳だし
33
watyu @watyuking 2016年1月19日
不法投棄の産廃業者なんて市議レベルから癒着してるからな。知事も鼻薬かがされてるのかもね。
1
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年1月19日
ところで、廃掃法に数億円の罰金があるマンは、何条違反に数億円の法定刑があるのか私的して欲しい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
5
あのにます @anonymous4042 2016年1月19日
こうして見ると、愛知県知事側にも理はあるのね。問題は廃掃法か。
1
sho_Yal @YaltSho 2016年1月19日
愛知県では条例で優良産業廃棄物処理業者認定制度があるようですね。で、今回の処理業者「ダイコー」は県が認定した優良業者ではなかったというところもあるようです。
2
娑婆助 @shabasuke 2016年1月19日
とにかく安いから使いましたみたいな発注元が増えると古今の長距離バス不正問題みたいに発注先で不正が横行するので信頼のおける業者を意図的に使わないなら発注元にも使用者責任的な法的義務を負わせるというのは我々消費者にとって非常に理に適っているんだけどな。付き合う相手を精査し信頼のおける事業者間とだけ営利活動しなさい。っていう主旨なわけだが徹底していれば怪しいカツは正しく処理された可能性が出てくる。今後もスリリングな怪しい食品を食いたい!って人は知事を批判しとけばいいと思うよ。
6
reesia @reesia_T 2016年1月19日
お友達の河村たかしの本業が産廃処理業なのもなにかちょっとあるんじゃないかと勘繰りたくなる。
3
bakabakaweb @bakabakaweb 2016年1月19日
信頼のおける業者を使いなさい、、、って民間に言うなら、行政が信頼のおける業者だけに認可を出せばいいだけです。なんの為の「認可」なんだと。
20
もこ @mocomb 2016年1月19日
排出業者にも責任の一端を担ってもらうことで産廃処理を適切に管理しようとしてるわけで、それ自体は別に悪いことじゃないでしょ。
6
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月19日
.mocomb 格安・無責任に請け負う怪しい業者を、需要者の意思で市場から締め出す効果が廃棄物処理法三条・排出者責任の原則にある。(処理業者が冷凍庫を増設した事を、ココイチが不審に思わなかった不思議……)
5
シュガー @Maplesugar3 2016年1月19日
ココイチの対応は神がかり的で100点あげていいと思うんだけどこれでダメってなったら隠し通したほうがいいとか言うことになるんで早急になんとかしてもらいたいですわー
7
まさ影 @masaeiyamagata 2016年1月19日
これ、中京地区では10年ぐらい前に発覚した善商不法投棄事件というのがあって、それで産廃業者もだけど排出業者も一定の責任を問おうよみたいな感じになったのではなかったっけ…
2
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年1月19日
ココイチは正直いい迷惑でしか無いが、「使用者責任」って意味ではその法律も一定の意味は有るからね。(過去に悪質な産廃処理が横行した歴史が有るからそう簡単にひっくり返らない) 今回のココイチに唯一問題が有るとすれば「悪意あるものが横流ししようと思えば可能な状態で廃棄品を外部に出してしまったこと」この一点だろう。これさえ無ければ今回の自体は避けれたし、事実他の食品関連業者はやってる。
4
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2016年1月19日
罰則を厳しく広くしたら隠蔽される。罪深き人の業を取り締まるのは難しい。
2
つよし(清野剛) @tseino 2016年1月19日
確かに法律にも一理ある。頭が痛くなってきた。
1
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月19日
責任があるから対処したで済まないんですかね。学校でイジメを発見した先生を「なぜ未然に防げなかった」と罰しったりしたら、暗に隠蔽せよと言ってるようなものなのと同じ
1
ろまー @progrommer 2016年1月19日
研修で聞いていたので納得は出来ないけど理解はした。法人だと数億円の罰金もあるので怖い。
1
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年1月20日
progrommer おお、数億円の罰金という話が具体的に研修で出たのなら、どのような違反に数億円の罰金がありうるのか教えてください。
1
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年1月20日
二十五条1~4項違反は、廃棄物処理業許可取得に関する違反行為ですし 12項違反(不法輸出)14項違反(不法投棄)15項違反(不法焼却)も、適法に処理が行われると信じて中間処理業者に委託した排出事業者は故意を欠くので、過失犯処罰規定が無いので不可罰に読めますが。
0
はよ @hayohater 2016年1月20日
壱番屋は再発防止策をリリースしたわけだけど、これでも大村や愛知県当局がわーぎゃー言うのなら確かに皆様お怒りなすって存分に県庁焼き討ちでもなんでもなさればよい。ただ、その前の段階で「被害者なのはわかるけど、再発防止策だしてね、検証はしてね」って話のところに「責任果たせとはなにごとだーーー」ってなっちゃってたのが心配。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月20日
おいらはこの方面の専門家じゃないんだけど、妥当な分の責任とってこの件に関しては終了になるのでは。とりあえず人身被害も出てないし、転売も指示したとかじゃなさそうだし(万一指示してれば責任重大だけどね)重い処罰にはならないと思いますよ
1
猿田彦 @saru_ta_hiko 2016年1月20日
産廃業者の認定を厳しくすると認定が下りなくなり産廃業が回らなくなるだろう。(責任を取る場合の官公庁の面倒さは異常)、で認可を甘くして排出業者の責任が無くなると「使い捨ての偽装業者」を介して責任回避する排出業者が出てくる。(過去の豊島問題とか)すると「高いけど実績のある業者」と契約しないと排出業者も面倒に巻き込まれる現行の制度は誠実な産廃業者が生き残る上で意外といい感じがする。
1
atlan @atlan1701 2016年1月20日
online_checker 今回の業者は焼却とか埋め立て処分じゃなく有機物としてのリサイクルに回すというのがうたい文句なんで、無用な腐敗は避けるのは不思議では無いと思う。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年1月20日
これは法改正が必要な案件では
0
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月20日
言いたいことは分かるが社会の潮流としては源流企業(発注者)にさかのぼっての責任というのは流れなんだよね。実際にこれまでは大手が力で中小零細に責任をかぶせて逃げ切りが横行していたことに(無理な条件で発注して問題があったら全部下請けのせい)対する歯止めは必要・・・まあ、やるべき義務を果たしたらそれ以上の責任は無いという明確な線は必要だろうけど・・・
6
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月20日
実際、建設業なんかはブラック下請けに発注して労基法違反が発覚したら発注元の大手ゼネコンまで責任が飛ぶ仕組みになってるし、運送業なんかでも荷主責任みたいな話しが出ている。そりゃ高速でトラックが横転しまくったりバスが谷底に落ちまくればそういう話しがでてくるよ
3
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月20日
ココイチの件に限るなら産廃業者に対する「査察」や「検査」もちゃんと定期的にやってるみたいだし、常識外の安値で発注してる訳でもなさそうなのでそれ以上の責任ってのは無いとは思うけどね
1
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年1月20日
要するに「そもそも余り廃棄物を出すなよ」という趣旨の法律だと思うね。最終処分場だって次々満杯になるわ、代替え地は住民が反対して出来ないわだから。
1
ろまー @progrommer 2016年1月20日
kawaviva こちらでの書き込みだったのですね。 研修と言っても細かい話ではなかったので、「事業者は委託後にも責任を持つ」という感じだったと思います。産掃法12条7項ほかの規定で、最終処分までの責任が残るのではないでしょうか。
0
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年1月20日
progrommer もちろん、最終処分まで責任はあるんですが、その「責任」というのは、委託先が排出者の意図に反して不法処理していたことが発覚したら、行政の撤去命令に従って、自費で回収して適法処理しなければならない
0
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年1月20日
progrommer という「責任」であって、不法輸出・不法投棄・不法焼却の故意がない(適法に処理されると信じて委託した)範囲においては刑事責任として数億円の罰金があるというのは若干ミスリードな講習ですね。
0
neologcutter @neologcuter 2016年1月20日
http://bit.ly/1luRFD4 ココイチだけでなくイオンやセブンイレブンの廃棄物横流しも見つかったんだが…まあ元請側の責任追及は立ち消えになるんでないの?
0
清水 @simizu6 2016年1月21日
食品産廃の場合は、マニュフェスト伝票の扱いはどうなっているんだろうか
0
四阿🔯アフツイトリコDCT @border225 2016年1月21日
某県のツイートにも書きましたが「廃棄物処理法上の排出事業者責任の概要」なるPDFが厚生省に置かれてます。こちらに「排出事業者責任」の範囲が書かれてます。ここを読む限りは、今回のココイチの対応には問題ないと考えます。 http://www.env.go.jp/recycle/misc/wds/
0
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016年1月21日
排出事業者(この場合はココイチ)の責任も問われるんじゃないかな。 なので環境白書の「(排出事業者である)地方公共団体と企業等の共同出資による公社等を設立し産業廃棄物の処理を行っている事例も見られる」ように、建設業なんかは排出事業者数社で共同出資して産廃処理業者を設立し不法投棄防止・不正防止に努めてたりするよね。 食品業界はどうなんだろ?
0
spr @spr49316681 2016年1月23日
tseino これはね、昔の不法投棄を懸念の立法性悪説で排出者が手先を使って悪さしないようにしたわけ。だから、今回も一蓮托生な扱い方になるわけ。でも食品リサイクル法から15年、排出者以下消費者までその意識は善と悪に分かれたわけ。今回は誰が善で誰が悪か、政治を含めて社会や国民が試されてるわけ。だからメディアも知事も皆混乱するわけです。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年1月11日
排出事業者責任と、申しましても、自分たちが出したゴミですし、かと言って、ほっておくと、余計に害になる。誰かが、しないといけない一番嫌なこと!を、ゴミ屋さんは、やって下さって頭が下がります。個人的感想です。
0