自民 2人目擁立か 参院神奈川 小此木県連会長示唆 党本部が推薦候補

神奈川新聞2016年1月16付け総合面です。
政治 参議院選挙 参議院 三原じゅん子 選挙 自民党 神奈川 参院選
0
自民 2人目擁立か 参院神奈川 小此木県連会長示唆 党本部が推薦候補

神奈川新聞2016年1月17日(日) 総合面


 今夏の参院選神奈川選挙区(改選定数4)について、自民党県連の小此木八郎会長は16日、県連が党本部に公認申請している現職の三原じゅん子氏(51)=全国比例=のほかに、党本部主導で党本部推薦候補が擁立される可能性が高いことを明らかにした。

早ければ週明けにも党本部から示されるとの見通しも示した。また、同県連は同日の総務会で、県連としては三原氏以外は公認申請しないことを決定した。
(鈴木昌紹、遠藤綾乃)


 小此木会長は総務会後、取材に応じ、党本部の茂木敏充選挙対策委員長からこれまでに「(三原氏以外に)党本部が推薦候補を出すことになる」と伝えられていると話した。

 関係者によると、県内の政治関係者の名前が複数浮上しているという。

 党本部は神奈川を含む改選4議席以上の選挙区で党勢拡大の視点から複数候補の擁立を目指す方針で、これまで県連側と協議してきた。県連は複数擁立を模索していたが、小此木会長は「努力したが、見つからなかった」と説明。このため、県連としては三原氏以外、党本部に公認を申請しないことを総務会で決めたという。

 小此木会長は週明けにも茂木選挙対策委員長に県連決定を伝え、あらためて三原氏の早期の公認決定を求める。今後の見通しについては「(茂木氏に)会いに行けば、さっそく(三原氏の)公認と(党本部の)推薦(候補擁立)となる可能性もある」とも述べた。


東京新聞(TOKYO Web) @tokyo_shimbun
【神奈川】参院選 神奈川選挙区 自民、2人目推薦へ tokyo-np.co.jp/article/kanaga…
時事コム国際・政治 @i_jijicom_inp
参院神奈川で三原氏公認=無所属・中西氏も推薦−自民内定 jiji.com/sp/forward?g=p…

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする