自由意志と信仰体系と存在の問題

「自由意志が実在するか」 について(というより、一般に「~は実在するか」や「~はなぜ存在するのか」について)論じるのはどの信仰体系にとっても大変。 あなたは、なぜこの世界(?)には何もないのではなく、何かがあったと思いますか??
3
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

バリバリの科学主義であろうと、適当でない一貫した思想は結局バランスのとれた見方に落ち着く。好例↓ 須藤靖先生(物理学者)のスライド www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myresear… www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myresear… www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myresear…

2016-01-18 01:19:14
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

唯物論はなぜ未だに浸透しないのか?人類がバカだからか? - Togetterまとめ togetter.com/li/927203 @togetter_jpさんから まとめました。

2016-01-18 15:12:42
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

唯物論って素晴らしい! - Togetterまとめ togetter.com/li/925802 @togetter_jpさんから これも。

2016-01-18 15:14:30
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

自由意志は存在するのか(脳と自由意志の関係) - Togetterまとめ togetter.com/li/59579 @togetter_jpさんから 唯物論を主張する物質の方々にとってこの程度の考察は最低条件。良いまとめ。物理法則に従って不可避的または偶発的にこれ読もうな。

2016-01-18 14:15:25
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

唯物的世界観は二段階で世界の"意味"を処分する。 第一に世界を捉える主体としての人間や動物など、観測者による意味付けの処分。 第二に世界や人間の存在の目的、価値としての意味の処分。 唯物的世界観においてこれらは実体のない妄想(というアナロジーにより例える他ない現象)にすぎない。

2016-01-18 18:50:26
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

これに対して「意味がないなら俺らが意味付けすれば良いんだ」みたいなことを思うのは完全に話がわかっていない。積極的ニヒリズム、という無精神性の絶望の極致。ニーチェくらい考えてから言え。

2016-01-18 18:52:42
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

やっぱ体系的で確固とした唯物的世界観に立つ一貫した信仰者ってのは須藤靖先生とニーチェくらいしか会ったことないかな。ニーチェは会ったことないけど。笑 彼らは尊敬に値する。 唯物論もどきの信者はもっと考えてくれ。

2016-01-18 23:48:57
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

まあ二人とも唯物論的世界観と呼べるかは怪しいけど、まあそれに近いという意味では

2016-01-18 23:53:16
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

まとめとかにつくトンチンカンなコメントたちから察するに、どうもこの「相手の論理に立った上で一貫してなさを指摘する」話法というのはわかりにくいらしい。

2016-01-19 01:05:44
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

僕の立場は まず唯物論者ではないし(これくらいは一瞬でわかってほしいw) 唯物論もどきを批判しているのであって、唯物論自体のことは十全な信仰として敬意を表する。唯物論とか言いながら大した考えてない唯物論もどきはいただけない。

2016-01-19 01:09:31
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

僕のツイートが罵倒のように聞こる人は唯物論もどきだからで、既に考察を深めた上で唯物論を信仰していた物質なら「もちろんそうさ、今更なに?」と言えるはず。

2016-01-19 01:10:24
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

ニーチェくらいまともに考えてから唯物論を標榜することだな。 あと他の信仰を宗教と括って妄想だの反知性的だの言うのは自分の信仰くらいまともに考察してからにしろ。

2016-01-19 01:15:22
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH ニーチェは最後狂ったじゃないですかー。超越について考えるのはいいですが人体のハードウェア面で追いついていかなかったように思えます。お前そんなこと考える前に私生活ちゃんとしないとダメだろとか思う

2016-01-19 07:13:05
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

@theloyaltouch 無精神性の中で生きることも一つの選択だと思いますが、それを自覚的に選択してほしいですね。自分を棚に上げて信仰をバカにするのはやめなさいと申し上げたい。

2016-01-19 09:35:25
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

哲学者の考えというのは、大衆による判断とはそもそも一線を画して存在するものだ、と私は思う。 なぜなら、神が人間の理性に許容した限りを尽くして万物の真理を探ることは、哲学者の愛すべき義務だから。 - ニコラウス・コペルニクス 波1473-1543 天文学者、司祭 地動説の復興

2016-01-19 11:36:17
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH や、それは仰るとおりなんですが、そういった自由意思の問題にたどり着けるまでが既に特殊な知識とか訓練が必要だとおもうんですね。私も大学で宗教学受講するまでこの問題が何を意味してるのかさっぱりわからなかった

2016-01-19 12:37:12
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

@theloyaltouch …そういえばたしかにそうですね。現行の教育制度の中にいると哲学的な思考をする機会が制度の中で与えられるということはほぼないし、それどころか哲学的な知識すらも、なかなか与えられませんものね。

2016-01-19 12:52:55
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH さらにそこから解決策に信仰を選ぶとなるともう一段ステップありますよ。私もここは無理、親族とか地域に信仰が根付いているような社会に分厚い層がないと、実感が持てないしどうしても研究対象のようにドライにしか見れない

2016-01-19 12:49:20
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

@theloyaltouch 僕は今回は信仰を選べ、と言っているわけではありませんよ。自分の信仰くらい知れ、さもなくば黙れ、ということです。

2016-01-19 12:56:18
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH 確かに信仰を選べとは言ってないですね、失礼。ただ己の信仰を知る、これでさえも結構難しいですよ。私も「知らないということを知ってる」段階です。多くの日本人は同じなのでは

2016-01-19 18:55:01
まこちゃん♪ @makoJOSIAH

まさに、「知らないということを知っている」というのが極めて重要なことだと思います。多くの日本人は「知らないということを知らない。」状態にあり、それなのに(だからこそ)信仰に対する嘲笑、蔑視が蔓延していると思います。 twitter.com/theloyaltouch/…

2016-01-19 19:11:17
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH makochan♪さんは典拠と師匠、血縁地縁などに恵まれたかも知れませんが私は血縁地縁だけ持っててあとは自力解析なんで、自分の信仰が何者か等というのがはっきり説明できないのです

2016-01-19 18:59:00
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH これは恐らく自分を語るために必要な他者性がないから、外郭を描写できないからだと思うんですよ。要は自分も周りもおんなじ精神世界を持ってると思っている。

2016-01-19 19:03:08
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH そこにmakochan♪さんから「唯物論」って言う名前つけられると違和感を感じるんで、皆さんから一連のまとめのような反応が帰ってくるものと思います。

2016-01-19 19:05:01
the loyaltouch @theloyaltouch

@makoJOSIAH ただせっかくこんな面白いテーマで語ってくれてるんで、よかったらもっと突っ込んで自由意思について説明してほしいですけどね。特になぜ自由意思の否定をそんなに嫌うのかとか、信仰によってそこがどう克服されたのとか

2016-01-19 19:08:12