いちAKBファンの見た『SMAP解散騒動』事務所独立は裏切りなのか?

日本中を巻き込んだ、今回「SMAP解散騒動」について、AKBファンの立場で感想を述べた連続tweetです。特に「タレントの事務所独立問題」に着目しています。
解散騒動 独立 アイドル ジャニーズ SMAP 井原高忠 AKB48
78
リンク nikkansports.com SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立 - ジャニーズ : 日刊スポーツ 国民的人気グループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
UWの落日 @uw_susu
SMAP解散のニュース、事実ならば、かねてより伝えられていたジャニーズの内紛が、最悪の形で決着したということですね。
UWの落日 @uw_susu
これは、どうやら権力闘争の最終章なんだな。敗れれば、Iマネージャーはひとり(悪者にされて)ジャニーズ事務所を去ることになるのだろう。
UWの落日 @uw_susu
井上公造って、フェアなスタンスの人じゃないね。明らかに、誘導的な発言をしている。 まぁ「フェアな芸能記者」というのも、あまり聞いたことが無いけれど。
UWの落日 @uw_susu
このニュース、海外では、どういう風に映るのかな? bbc.com/news/world-asi…
リンク BBC News Japan gripped by fate of pop group SMAP - BBC News Though nothing is confirmed, rumours that one of Japan's most popular pop groups, SMAP, might be on the verge of breaking up have hooked Japan.
UWの落日 @uw_susu
日本では「芸能事務所がタレントを雇用する」から、タレントは弱い立場にある。でも、欧米では「タレントがエージェントを雇う」形になる。もちろんエージェントの方が力を持ってしまう事もあるけれど、基本的な雇用関係が逆なんですよね。欧米の人には、日本のタレントの立場が奴隷的に見えると思う。
UWの落日 @uw_susu
芸能や芸術の世界において「創造する者より管理する者の方が強い」のは日本の特徴ですね。バランスが管理者に寄り過ぎている。少なくとも対等であるべきだと思う。昨年、スタジオジブリが殆どのアニメーターを解雇した時も「ジブリの経営資源って管理者じゃなくてアニメーターだろうが!」と思ったよ。
UWの落日 @uw_susu
この「芸能事務所とタレントの日本的な力関係」は、アイドルの場合、よりいっそう極端になるんですよね。これは、アイドルがすでに完成されたタレントではない「素人の子供たちを育てる」という先行投資の期間と金額の大きさから来るもので「アイドルは是か非か?」という問題にも関わって来てしまう。
UWの落日 @uw_susu
SMAPファンのtweetは「解散しないで」という願いと「今までSMAPを蔑ろにしIマネージャーを追放した運営への怒り」に溢れている。しかし、今回の報道はジャニーズ側が仕掛けた「Iマネージャーを一人で追い出そう」という動きなので「解散しないで」は結果的にジャニーズ側を利している。
UWの落日 @uw_susu
『タレントを連れての独立は芸能界のルール違反。「これがまかり通ると芸能事務所は立ち行かなくなる。元の事務所に後ろ足で砂をかける行為で許されるものではない」(芸能関係者)』 → 21世紀のフレーズなのかね?江戸時代の芸者置屋かよ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-…
リンク Yahoo!ニュース SMAP女性マネ、独立クーデター失敗…同調の中居ら4人行き場失う(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース SMAPの分裂危機をスポニチ本紙が報じた13日、所属先のジャニーズ事務所はメンバ - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)
UWの落日 @uw_susu
AKBファンは「別に所属事務所が異なっても、解散する必要はないのでは?それならAKBなんて最初から解散じゃん」と、つい呑気に考えてしまう。
UWの落日 @uw_susu
SMAP騒動についてのtweetを見ていて思うのだけれど、スターもひとりの人間であって、聖人でも超人でもない。たとえ善意からであっても、過剰な幻影を投影してしまうのは、良くない気がする。自戒もこめて、そう思う。
UWの落日 @uw_susu
SMAPは、それまで「アイドルファンにとってのスター」だったジャニーズを「アイドルを超えた国民的スター」へと脱皮させ、ジャニーズをより開かれた存在にした功労者だった。しかし、この光景が、ジャニーズを再び暗い扉の向こうに押し戻した。 pic.twitter.com/XeUfmRICbk
 拡大
UWの落日 @uw_susu
しばらくの間、おそらSMAP問題のせいで、Twitterが動きませんでしたね。 今回の騒動は、ジャニーズ事務所(メリー&ジュリー)側の完勝で幕を閉じるようですね。 彼らは、何を謝らなければならなかったのだろう?悪い事など、していないと思うけれどね。私にとっては不思議な光景だった。
UWの落日 @uw_susu
今朝、SMAP騒動について「流れが変わって来た」と報道されていたけれど、最初から何も変わっていないと思う。今回の騒ぎの最初に、私は以下のようにtweetしたのだけど、一貫して、この流れにそって、予定通りに進んで来たとしか思えない。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
ジャニーズ事務所側が正しいのか、Iマネージャー側が正しいのかなんて、事情の分からない部外者にはジャッジ出来ない(それぞれ言い分もあるだろうし)。ただ、今回の騒動で「事務所を独立するのは、裏切りであり良くない事だ」という考えが当然のように前提にされていたのには大きな違和感があった。
UWの落日 @uw_susu
今回の騒動で「木村拓哉以外の4人はジャニーズを独立し、しかしSMAPは存続する」という選択肢を、誰も考慮しようとしなかった事が、この問題の歪みを表している気がする。それが最も望ましい解決だったと思うし、当事者が合意すれば、出来ない筈はないんですよ。AKBは最初からそうなんだから。
UWの落日 @uw_susu
@sentaisaku おっしゃる通りで「タレントが事務所に隷属して当然」という考え方は、そろそろ変わるべきではないかと思います。日本的な風土もあるので、外国のようにビジネスライクにはなれないかもしれませんが、もう少し対等な関係になるべきではないかと思うのです。
UWの落日 @uw_susu
@sentaisaku 売れた途端に独立されたら事務所も困るだろうから、プロ野球みたいに、一定年数が過ぎたらFA権を行使できるようにしたら、良いんじゃないですかね? SMAPのように、初期投資を遥かに超えて、長年事務所に貢献して来たタレントが縛られるなんて、理不尽だと思います。
UWの落日 @uw_susu
今回のSMAP解散騒動の結果、独立しようとした4人が裏切り者のように扱われ肩身の狭い思いをするのだとしたら、やりきれない気がする。
UWの落日 @uw_susu
SMAPファンは、あの目を背けたくなるような光景からも、なんとか「物語」を見出そうと、必死になっている。
UWの落日 @uw_susu
いわゆる「芸能界の闇」が、TVの画面に映し出されてしまった瞬間でしたね。
残りを読む(22)

コメント

谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年1月20日
知らない世代に井原高忠の存在を伝えるには「とんねるずってコンビ名を名付けたのは秋元康じゃなくて井原さんなんだよ」「へぇー大物なんだ」ってところか?
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月20日
たかだか(と言っちゃなんだけど)アイドルの解散で政治家がコメント出すくらい影響力がある連中がライバル企業になるって言うのだから、善悪関係なしに全力で邪魔に回るのは当然じゃないかな?
mizu_honey_peach @HoneyMizu 2016年1月20日
もし今回TV局でジャニーズに反抗できるとするならば、 それはフジテレビだったと思うし、 凋落の一途を辿ってる現状を打破する最大のチャンスを逃した印象。 まぁ今のフジテレビにそんな力は残ってないよな……
まっきぃ@交通事故には遭いたくない @mackeystalk 2016年1月20日
「気骨のあるTVマン」を望むのは幻想でしょう…彼らもただの会社員。フジの異動騒動のように、自分が好まない部署に簡単に移動されてしまう。それも当然で、今の日本での1会社員というのは…と思えばそういうものでしょう?今の生活を脅かしたくない、1会社員自体も守りに入っている。それが日本の現状。アメリカと比べても意味がないしそして最初にAKSという受け皿を用意しているAKBとも比較しても意味がない。まあ今回事務所が工作してこうなった経緯が全部ばれたので少しは変わればいいかな…とは思いますけどね。
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年1月20日
アイマス(765)も、当初はアーツ&アイム連合だったのが今はバラバラだしなぁ。シンデレラ・ミリオンは立ち上げ時から各社混成だし
渚稜 @nagisaryou 2016年1月20日
SMAPが閉じコン、つまり熱狂的なファンのみが買い支える存在であって、それ以外の人たちの眼中に入らないような売り出し方をしてたら、こんな悲劇は起きなかったのかも。熱狂的ファンはSMAPが形を変えても付いてくるし、スキャンダルも内輪向けに処理される。「国民的」と冠がついちゃうと、ボンヤリと応援してる人も消費層となるから急な変革が許されなくなるし、謝罪なども大々的にやらなくちゃいけなくなる。
渚稜 @nagisaryou 2016年1月20日
AKB含む女性アイドルの場合、事務所は単に「タレントをリースしてるだけ」であり、俗に「運営」と呼ばれる現場で力を持ってる個人、もしくは団体がアイドルのお仕事を管理してたりしますしね。またそれはそれで、運営とアイドルの関係性に思いを馳せなければいけないわけですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする