「低所得の高齢者よりも子育て世代に給付すべき」はファシズム的発想

どちらかというとリベラル側からこういう意見が出てくるのが解せません。
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「低所得の高齢者よりも子育て世代にお金を給付すべき」という意見をよく見ますが…これって凄くファシズム的だと思います。

2016-01-20 07:03:29
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

いや、ファシズムというよりも正確には優生思想か。役に立たない者よりも国家に貢献している人間を優先すべきだという考え。

2016-01-20 07:04:10
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

とにかく、「年寄りは役立たずだから切り捨てろ」としか読めない意見が、リベラル側から率先して出てくるのが凄いなと。現代社会であれば、一人では生きて行くのが困難な弱者こそ率先して助けるべきだと思うのですが。

2016-01-20 07:05:28
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

安倍氏の思想ややり方はともかくとして、私には「低所得の高齢者に給付する」事自体は全く持って正しいとしか思えないです。多くの企業が定年制を敷いている以上高齢者は働く事が難しいし、それに歳を取ればそれだけ体力も落ち病気も増えるのだから社会的な援助があって然るべき。

2016-01-20 07:07:10
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

そもそも、「子育て世代」なる区分自体が意味不明です。世の中には十代で初めて親になる人もいれば四十代で子供を持つ人もいます。生涯子供を持たない人だっている。到底「世代」と括れるものではない。

2016-01-20 07:08:24
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

子供がいない人も含めて「子育て世代」と括るのなら、高齢者は「子育て功労者世代」と言う事だってできるのでは?現役で子育てをしている世代のみが報われるべきであり、既に子育てを終えた世代はどうでもいいという事なのでしょうか?あまりに冷たいと思います。

2016-01-20 07:09:59
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

大体、個人に対する公的な資金援助は国家の役に立つか立たないかどうかで決めるものではないと思います。「年寄りにお金を使うな」という発想自体が優生思想であり差別的。リベラル的な事を言う人が平気でこういう発想をするのが解せない。

2016-01-20 07:12:18
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

大学の授業料を無償にするのは素晴らしいと思いますが、それって別に子供のためだけでなく大人でも学びたい全ての人の為だと思うのですが…。定年退職後に大学で学び直すようなプランもあっていいですよね。子育ての問題としか捉えない人々にとって生涯学習などという言葉は所詮絵空事なのでしょうか?

2016-01-20 07:14:53
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

高齢者はお金を持っていて若者は貧乏という前提で話す人も多いですが、それは一概には言えないでしょう。高齢者でもお金がない人は助けるべきだし若者でも十分にお金がある人には資金面での援助は不要。年齢でなく個々の経済状態を見ないと。

2016-01-20 07:16:35
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

それに、「子供」と「高齢者」は一人の人間の人生の過程であり、切り離されたものではないと思います。子供は早死にしない限り必ず大人になり、いつか高齢者になるのです。つまり高齢者を助ける事は子供を助ける事でもある。

2016-01-20 07:18:22
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

国家に貢献できる「子育て世代」のうちは優遇してやるけれど、年老いて働けなくなったら切り捨てる……こんなふうに刷り込まれながら育つ子供達は果たして、将来に希望を抱けるのでしょうか?

2016-01-20 07:19:28
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

高齢者を助ける事は子供の将来を救う事でもあります。両者は決して別個の存在ではない。

2016-01-20 07:20:18
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

今の日本は全体的に「若いうちにしか価値がないんだ」というメッセージを発していますが、これは子供にとって有害だと思います。

2016-01-20 07:21:15
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

しかも自分自身では稼げない「子供」に対して給付すべきだというのならまだ分かるのですが、「子育て世代を優遇しろ」なる発想にはそれとはまた違う、国家に貢献したから親に対して褒賞を与えるべきだという優生思想を感じる。

2016-01-20 07:23:29
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「高齢者にお金を使うな」と平気で言えてしまう人々の身近に高齢者はいないのでしょうか?いても十分な貯蓄がある人ばかりなのでしょうか?とにかく、あまりにも冷たい発想でぞっとします。

2016-01-20 07:25:26

コメント

シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月20日
リベラルはそもそもファシズムに加担的ですよ。実際に機能するかよりも、何が正しいかを優先して実行したソビエトみたいな国に日本がなれば幸いです。
3
和田名久司 @sysasico1 2016年1月20日
マルクス主義から人権に旋回した似非人権派ではなく、ちゃんと人権重視に脱皮できたリベラルへの呼称が欲しい。個人的には前者はブサヨとか左巻きとか呼んでいて絶対リベラルとは言わないんだけど、後者も時々皮が剥がれて地金が出てきてがっかりするのも多い。
2
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年1月20日
それって、頭に「ネオ」がつくリベラルさんの話じゃないですか?
3
@onpu_original 2016年1月20日
要するに福祉じゃなくて投資になっているんですよ。老人よりも若者に投資するべきなのは当然ですよね。そして、福祉をやるだけの余裕が無くなっているのが今の日本です。多少の切り捨ては仕方ないでしょ?
14
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
結婚も子育てもせずずっと独り身で、放蕩の限りを尽くした挙句に貧困に沈んだ高齢者までを助ける必要あるのか?好き勝手に生きたんだから、自分の面倒くらい自分で見ろや。
1
斉御司 @saionji1942 2016年1月20日
言ってることは分かるが、日本政府の苦しい台所事情を考えるとどちらに先に金を回すべきかといったらやはり子育て世代なのでは? 少子化は国家そのものを破壊するわけで。
10
DIE @DaiNagao 2016年1月20日
あまりにも表面的過ぎるだろ…。昨今の世代間年収や貯蓄額の平均で20~40代が軒並み下がり続けてるのと、未婚率の上昇や出生率の減少に「経済的な問題」が上位に食い込んでると指摘されてるからこそ出てきてる論調なのに、片方は中流以上の子育て世帯(本当は世代じゃなく世帯が正しいと思う)を想定しつつ、片方は低収入の老人世帯を想定してるかのような言い分はバランスを欠いてるとしか言いようがない。
16
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月20日
「だって高齢者は投票してくれるやん?投票出来る年齢なったら考えてやってもいい」まあこんな感じなので……どっちかがじゃなく高齢者も子育て中の世代も「どこも」大変なんだと思うよ今は……
1
こっちみるな @TwobackOnefall 2016年1月20日
生産性のない人間は排除するの? じゃあ、学業後に職に就けなかった人も排除だなぁ
0
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月20日
ファシズムの定義がよく分かっていない人のまとめはここですか?
12
endersgame @endersgame3 2016年1月20日
よく分かってないのは優生思想もじゃないかな。
7
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 残念ながらこの手の話で想定されてる高齢者とは、「妻に先立たれて子供は遠方や死別した独居老人」なんだよなぁ……。「孤独死予備軍」で出てくる画像も、背景に妻の遺影らしきものがあったり。それに、望んで結婚も子育てもせずに放蕩の限りを尽くして孤独老人、なんて人はレアだと思うよ。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
しかし、半年ほど前には「発達障害は恋愛や結婚はうまくいかないんだから去勢しろ」って話があったし、さらに「結婚も子育てもしなかった奴は役に立ってないから支援不要」ってくると、「役に立つ奴は助けてやる、役に立たない奴は死ね」感が溢れてて社会に余裕なくなってるんだなぁと実感する。#他人事 #諦観
7
失せ者 @LostProperson 2016年1月20日
Clearnote_moe 役に立たないんだか役に立たせてないんだか。とりあえず「子供をこの世界に送り出したいか」と問われて送り出したいと思える世界ではないし、もっと現実的なところでも問題山積みで少子化が捗る(=もっと余裕なくなる?)事でしょうね。#他人事 #諦観
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年1月20日
こういう人って乳母車が電車に入って来ただけでブチ切れるんだ老なあ。
6
もっきゅもっきゅ @syumi_mokkyu 2016年1月20日
じゃあこの人はどうすればいいか何か案を出せばいいんじゃないですかね(小並)
5
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年1月20日
まとめ主は「子育て世代だからとか高齢者だからとか関係なく貧しい人を救済すればいい」とちゃんと案出してるのに代案を出せと言い出すバカがさっそく沸いてる
11
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年1月20日
国家のために産めよ増やせよ言ってる少子化対策論者がファシストなのは間違いないと思う
1
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年1月20日
貧乏な老人無視して金持ってる子育て世代に金ばら撒くのってただの逆再分配なんだけど、老人切り捨てて子育て世代に金ばら撒けと言ってる連中はそれを肯定してるってことでいいのかな
1
Noodle. @Noodle1002 2016年1月20日
ただまぁ高齢者に3万円給付しなかったからといって少子化が解決する訳でもなし。全世代厚遇できればいいんやけどね。
2
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe そんな境遇に至ったのは自業自得でしょ。もう亡くなったが、ウチの親父がそうだった。独居老人が独りで生きていくのに、どれだけの生活コストがかかるって言うんだ?家のローン抱えつつ子育てしなきゃならん現役世代は大変なんやぞ。家族養っていくために、自宅を遠く離れて出稼ぎしなきゃならんほどにな。
1
九銀@半bot @kuginnya 2016年1月20日
自己責任が叫ばれる世界には子供を産みたくないなぁ
1
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月20日
どっちを救うのではなく「両方」救うってのは誰も否定しないとは思うけど、そもそも3万バラ撒いたから「優遇」って訳でもないのが問題だと思うが。人気取りだけだからより反発起きている。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 その論調では「そんな境遇に至ったのは自業自得でしょ」って返されるのがオチですが。だって、家買ったらローンがいくらになるかも育児の手間も事前にわかってるのに、出稼ぎしないといけない身の丈にあわない生活レベルしてるってことじゃん。「現役世代は大変なんだお前はわかってない」というのと同じように、「高齢貧困者は大変なんだお前はわかってない」って言われますわ。誰もが「自分こそは救済されるべきだ」と思ってるんだから、自己責任論は自分の発言で殴り返されるだけよ。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
LostProperson 経済状態の改善が最優先だと思いますのー。潤沢に資金があれば足りない人にいくらでも再分配できて、「切り捨てる対象を探す椅子とりゲーム」なんてしなくてよくなるんで。
1
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe 子供を大学に行かせようとしなきゃ出稼ぎしなくても充分稼げるさ。自分のために稼いでいる訳じゃない。子育てせずに生きてくなら簡単だよ?年収は今の半分だっていい。気楽なもんさ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
念のため書いときますが、僕は onpu_original に書かれてる通りだと思ってます。「福祉の余裕なんかない、少ないリソースは投資に回す、だから子育てに支援だ」というなら筋が通ってるしごもっとも。ただ、やはり、それはファッショだよね。現状それも致し方なしではあるけど。
6
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
子育て世帯は年々減少し、いまや65歳以上の高齢者世帯がこれを上回っている。子育て世帯は少数派なんだよ。結婚しても子供作らない世帯の方が多い。2人以上の子供が居る家庭は、全世帯の8分の1以下。将来の税収を担うべき子育ての現状がこれだ。テコ入れしなきゃもっと減っていくだろう。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 あなたはそういう状況になることがわかってて「子育てする人生」を選んで、それを避けて「子育てしない人生」を選んだり、その「子育てする人生」を乗り切った結果貧困高齢者になってる人を「自分で選んだ人生だろ」と批判してるわけですが自分の言ってる事理解してます?「自分の人生のチョイスは正しいから他の選択肢を選んだ奴は間違いなので自分に奉仕すべき」って通るわけ無いじゃないですか。
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
最初に「貧困高齢者ってなにも放蕩した人だけじゃなくて、子育てした後高齢になって死別などで結果的に孤独貧困になってた人の方がむしろ多くて、今対象になってるのはそういう人だよ」って最初に書いたのは、「今後運命の巡り会わせで子育て世代とやらもそうなりうるわけだけど、それは見捨てるの?」ってことなんだけど、どうやら通じてないようだ。
6
北邑直希 @naoki_ng08 2016年1月20日
「貧しい人を救済」するための仕組みならば生活保護でいいわけで、少子化問題を解決するための仕組みとしての給付とは切り分けて考えたい。予算的にどちらを選ぶか、と言う話は難しいものであるが。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe 詭弁だな。自らが貧困になった理由を子育てのせいにするようなクズは、親になる資格はないね。子供達が自立した後に、自分の分は自分で稼げばいいだけの話だ。ただ、自分の子供世代が親になる頃にさらに少子化が進んで、社会保障にかかる負担がこれ以上重くなるのは看過できない。子育てしなかった奴らの年金は減額すべきだろう。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 今、出稼ぎしなきゃいけないくらい苦労してるのを子育てのせいにしてるって自覚ないみたいなのでもういいです。
5
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe その貧困高齢者の生活保護費や年金等も、現役世代が負担しているのだが?子供達を懸命に育てつつな。社会保障の国民負担率は43.4%、つまり自分が稼いだ金額の4割以上が食われている。いま老人となっている世代が現役だった30年前よりも10%も増えている。なのに可哀想な独居老人のために、さらに負担しろと?
0
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
社会保障の負担が軽く、なおかつ所得水準も今より高かった時代に、老後に備えてお金を貯めることができなかった連中の尻拭いを、なんで自分達がしなきゃならないのか。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 まとめにもあるように、若者は将来の高齢者です。自分が高齢者と呼ばれる年齢になった時は社会から見捨てられてokという内容だと理解して主張してるなら、別にいいです。賛同しませんが。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 あと、その世代論は非常に雑です。負担額4割と言ってますが、税負担は累進なので「生活が苦しい」とか言ってる人はそんなに負担してません。そして、「高齢世代の平均貯蓄と若者世代のそれを比べて前者の方が多い」のは事実ですが、今は貧困高齢者の話なのでその比較は意味ないです。
4
漫湖(まんこ)負動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月20日
高齢の貧困者といわゆる現役世代の貧困者、どっちがより多くの金を必要とするのかって考えれば自ずと答えは出てくるわけで。児童手当の根拠は、子無しよりも子有りの方が金がかかるからでしょ。子供が居ないか罰金払えというアホ制度(昔テレビ番組でそれ支持してた豚がいたけど)じゃないんですよ。
0
MaliS @MaliSNacht 2016年1月20日
少子化対策を国が掲げてないんならこの理屈も通るんだろうけどねぇ…。あるいは、少子化を是正する必要はないと考えてる場合も、この考えが正しい、ってことになるんだろうけど。要は、「複数の目標があって、その両方に適合した策が求められている」ってことが理解できてない。
0
MaliS @MaliSNacht 2016年1月20日
まぁ、そもそも、「低所得者に区別なく給付しろ、世代で分けるな」って考えが多数派であって、それを曲解してるって話な気もするけれど。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe 税負担は累進というが、消費税は違うでしょ。子育て世帯の消費税負担がどれだけ重いか。子供の成長とともに、あらゆる消費財を買い替えていかなきゃならん。30年前は消費税なんて無かったんやぜ?
0
徳叉迦🚤 @dtaksak 2016年1月20日
元の発言は「低所得の高齢者」と「子育て世代(世帯)」のどちらかに支援の重きを置くかでしょ? 「低所得の高齢者」を「その他の世代の低所得者」と混ぜたらダメなん? 高齢者ではない低所得者の置き去り感。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 ある人の言葉ですが、これしか言うことないです。事前にわかってたことじゃん、「そんな境遇に至ったのは自業自得でしょ」
4
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe 子供なんぞ作らずに好き勝手生きたうえで、貧困老人になったら国にたかって惨めったらしく生き残れと主張する訳ですな。でもって、公園で子供が遊んでいたら「うるさい」と怒鳴って追い払うような老害どもが、我が物顔で闊歩する死臭が漂う街に変貌していくんだね。素晴らしい未来だなw
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
dtaksak いいんじゃないですか。そもそもの話の下敷きが、「少子化だ、それは子育てに金がかかるからだ、もっと手厚い国の支援を、その金はどこから確保しよう、そうだ高齢者は金を持ってるからそこに回す金をなくして当てよう」という最近の「高齢者シバキ論」だから貧困高齢者にスポットがあたってるだけで。
4
徳叉迦🚤 @dtaksak 2016年1月20日
Clearnote_moe なるほど。自分の読解力が足りなかったです。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
hadoron1203 最初のリプに「そんな人は少数派」って書いて、ご自身の父親がそうだったといっているのに、またその「貧困高齢者は子供も作らず放蕩してた奴」って設定に戻っちゃうんですねー。
3
Ando @ando_nandhi 2016年1月20日
子供を持ってはいても裕福な世帯に援助する必要はないわな…
3
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
Clearnote_moe 親父は独り暮らしだったが、別に貧困ではないし仕事をずっとしていて、自分の面倒は自分で見ていたのだが?勝手な貧困イメージを押し付けないでくれますかね。
0
Ando @ando_nandhi 2016年1月20日
一般論として子育て世帯への援助が必要なのは理解できるとして、その財源を「低所得の高齢者」だけに限定して求める必然性は無いよな。少子化問題への課題設定に高齢者への世代対立感情を混入してはいけない。
3
漫湖(まんこ)負動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月20日
解決法はみんなわかってるんじゃないの?「消費税上げるのやめましょう」でしょ。給付の問題になると、あいつは怠けているくせにとか、自業自得の奴に配るなとか、年寄り早く死ねとか、誰でも「シバキタリアン」化するんで。悪いのは消費税を上げるように画策した財務省とそれに引っかかった議員とマスコミという原点がすっかり忘れられてしまいましたとさ。
1
漫湖(まんこ)負動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月20日
給付するなら年齢関わらず低所得者対象にいくら、というのが筋でしょうな。消費税上げるから配るんでしょ3万円。
2
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
今の社会保障の制度設計は、人口が増えて経済成長していくことが前提となっている。人口が減っていく社会構造の変化にまるで対応していないのは明らかだ。年金も基金の運用益で賄うどころか足りない分を税金で補っているし、生活保護費も医療費も年々膨らむ一方だ。国の財政を圧迫し借金増加に歯止めがかからない。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年1月20日
ファシズムがどうとか、下らない戯言なんかどうでもいいんだわ。将来的に先細りしていくことが確実な財源と膨らんでいく債務をどうするか。とにかく次の世代への負担軽減策を講じていくしかなかろう。自分達が苦しい思いをしても、子供を着実に増やすことを考えていかないと国の未来はない。
0
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月21日
なんで子育て世代に厚く配分する必要があるかというと、政治システムの関係で未成年者や生まれてくるはずだった子には投票権が無く、高齢者より軽視されるからなんですよ。差別せず低所得者に平等に配れでは少子化は泊まらない
3
Mook @HiroGome2 2016年1月21日
高齢者に配るお金が子供達が将来背負う借金となるんじゃ子供はたまったもんじゃない 高齢者になったら切り捨てられる社会は確かに将来に夢を持てないけど、昔高齢者に現金ばら撒いたからみんなの社会的サービスを削減しますって社会も絶望的だ
2